【PC】Minecraft 570ブロック目【Java】
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
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購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
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※前スレ
【PC】Minecraft 569ブロック目【Java】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1622371131/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>247
慣れちゃうと味わえない時間を楽しんでる
そのまま思うがままにやるといいと思うよ
植林場つくって木炭焼き場、俺もやった覚えあるわ
いまならネザーのキノコ巨大化させてシュルームライトを集めるのも手だと思う >>249
ほんまっすね、エンダーパールが何個かあったので
作ってみます! >>251
砥石がなかった時代に比べればヌルゲー
ましてや簡易でもTTが準備できてんならなおさら >>251
適当にフルパワーエンチャすれば3割くらいの確率で出ないか エンチャ運ゲーより村人運ゲーしなよ
難易度ぜんぜん高くねーだろうに
いくらでもシルクタッチ本を増やせる安心感は良いぞ 村人移動がめんどくさい殴ったらアイテム化してインベントリに入ってくれ まさに今そこで詰んでる・・・
近くの村の間に渓谷も川も流れてて、ちょっと移動させられる気がしない
拠点の引っ越しすら考えてる 村人は2人確保したら後はどうとでもなる
どんどん命が安くなる世界 >>262
治療を提案しつつもそれもまあわかる
鉄が少ないなら線路は難しいだろうけど
2マス幅のまっ平な通路作ればボートで運べちゃう
1マスの段差ならボートを壊すときに村人は上ってくれる バニラシェーダーすげーな
水を揺らして波立たせることもできんのかよ 村人はネザーの天井付近にポータルと道作って移動させればいい
本がほしいだけなら移動する必要無いと思うけど 村人はボートが使える範囲はボートで移動
メンドイ所は職業ブロックで誘導すればわりとスムーズ
渓谷と川は道作れ あまり見ないけど仕様上は登れる
つかこのくらいはググれ 村人ははしご登るがはしご使って降りないんだよなぁ
後、大人は足場ブロック登らないが子供は登るの案外知らないやついるんじゃね >>260
村人は線路引いてトロッコに乗せて連れてくるのが一番楽 資材足りないときは二人乗りボートで陸上をひたすらのろのろ進んでるわ 今遊んでるマップで蜘蛛でexpトラップ作ったんだけど、蜘蛛は壁登るのが困るなぁ
蜘蛛が登れない壁とか欲しくなる ベッド置いて鐘ならすと動いてくれる。
柵の外側にブロック置くと、外から入れても出られない形になる。
近距離集団移動とかゴレトラに数名送り込むとかはこの手でやってる。 >>275
丸石の塀とか登るけどその上のブロックで引っかかるぞ サボテンの柱にでもしとけば引っ掛かってる間に処理される
いっそ天井の先まで登り切らせて溶岩とかに突っ込ませてもいいけど うちの五目トラップではクモはサボテンで処理してる
洞窟グモスポナートラップも湧き層の四隅に溜まってしまうのをサボテンで回避
登りきらないようにするには、サイズが1x1x1でないブロックの上にフルブロックを積めばいいらしい >>278
>>279
登った蜘蛛の処理はしてるけど、、エンチャントのための経験値稼ぎがしたいから困るんだよなぁ >>281
素直にゾンビかスケのトラップ作ったほうが良いよ
エンド行けるならエンダーマンのほうが良いけど ちょっと聞いてください・・
育てた村人の連れだしを決行
いったん村の外の、広いところまで連れて行こうと
船に乗せる、、その時
うしろから子供ゾンビダダダーーー!っと走ってきて
船に乗ってる村人の背中をガリガリ攻撃して死亡
子供ゾンビがその船にチョコンと座って、こっちをじーっと見る
ふざけんなクソガキ・・・ >>283
寝れるようになったタイミングですぐ寝る
洞窟は近づかない or 塞ぐ
これでそうそう襲われない 慣れればそうでもないだろうが村人の長距離移動は神経を使うよな
ネザーに村人移送用トンネルを作って湧き潰しをしてそこを使うようになってから落ち着いたわ 屋根の上1マスに松明を置き忘れたせいで……
敗北を重ねて人は強くなるのじゃ >>281
それがスポナーなら湧き層に溜まりさえしなければ十分機能すると思うけど
うちも経験値スポナートラップのうち一ヵ所は洞窟グモだけど特に問題ないし 転職不可の時代ならブチギレだが、今なら効率強化5エメ1の個体ロストでも少し落胆する程度だわ 難易度ハードじゃないと治療が運ゲーになるから、難易度固定の共有サーバーだと面倒なんだよな 新しいスナップショットの1で遊んでたけど早速2とは互換性無くて悲しい… >>289
建築動画とかでよく見かけるわ
屋根を階段ブロックでほぼ全面やってるから大丈夫かとおもいきや
交差するところを見た目合わせるのにフルブロックに置き換えるやつ
何がサバイバル対応建築だよw 某プロクラフター曰く屋根は湧く物
見た目を優先したら完璧な湧き潰しは無理だってさ >>295
別にクリエイティブで見た目優先なすごい建築は全然良いしむしろいっぱい見たいくらいなんだが
「サバイバルでも作れます」 これが余計なんだよ・・ 土台の下が大きく空白とか巨大トラップ作ってんのかよ
かっこいい建築をクリエイティブで作ったから見てくれ!でいいじゃん エアプな蛇足説明いらにゃい そのくらいは自分で考えて半ブロックにするなり光源置くなりすればいいだけでは?
サバイバルで作れる=敵が湧かない なんてルールはないし >>297
まぁそうなんだが言わなくてもと思っただけ せっかく良いデザインの作ってんのに サバイバル入手不可なブロックを使ってないことが伝えられるだろ >>298
「サバイバルでも作れます」って言うのは
「湧き潰し完璧です」って言う意味を含むって事?
建築系動画ってあんまり見ないから
そういうものなのかと思って…教えてください どんな装置も自分でアレンジは入れるから
湧き潰しも自分の環境に合わせて変えてるし
誰でもそうしてると思ってた ハードコアで村で整地してる時横からゴーレム来てタゲに割り込んできたせいで
ゴーレムに殴り殺されたんだがマジでキレそう >>296
エアプねぇw
その発言マジで草なんだけどw
別にクリエだろうがサバイバルだろうが好きにしたら良いじゃんって話で
お前の主義主張を押しつけられる意味も必要も無いんだけど何言ってんのお前? 景観もへったくれもなく、家の回り全て更地にしてハーフブロックで湧きつぶししてるワイに隙は無かった
なお資材倉庫増築中に増築箇所でクリーパー湧いて爆死した模様 >>306
あるなー、ネザーで無心で木こりしたりキノコ狩りしてるとちょいちょいピグリンが前通って激おこ集団リンチ始まる
いくら中立mobとはいえ引っ付いてきすぎなんよ、ソーシャルディスタンス実装せい >>310
いつも拠点周りは松明を高密度で並べる湧き潰しばっかしてるから
そろそろハーフブロックとか他の方法で景観を整えていきたい 資材が余り次第街道にしてその脇に街灯作って湧き潰ししていってる
だんだん発展してきてる感じがしていい 好きなようにやればいいんじゃ
個人的にはサバイバルの方がゲームしてる感があるけどクリエイティブが好きならそれでいいし 拠点の周りはY=63で草ブロックを敷き詰め、等間隔にシーランタン+葉っぱブロックで涌き潰し
130くらい離れたところに隙間なく白樺の壁を作り、ミツバチを放し飼いしてる
拠点の地下は岩盤まで掘り抜いて階層構造にして、自動農場や村人増殖&ゾンビ治療施設などを並べる 拠点を繋ぐ街道に使う資材には何を使おうか
これまで石レンガを使いすぎたから
次は滑石、磨かれた閃緑岩、シーランタンあたりかな 最近TTとか建築ブロック大量に使うものは磨かれた玄武岩でばっかつくってるなー
丸石よりは見た目ましだし現場で必要分逐一生成できるのはやっぱ楽だよね スポーンチャンクにアイアンゴーレムトラップ作ったら、鉄増えすぎて鉄ブロックが建材になってる Mobを擬人化して巨乳ふたなり娘にするやべえリソースパック見つけて世界は広いなあって思ってしまった 消火した焚き火使って橋とか道作ってるのおしゃれ感あっていいなと思った 1.17で初めてエンド行ったんだけどシュルカー増えすぎて全方位から玉飛んで来て泣きそうになったわ
エンダーパール必須だわ
水バケツで頑張ったけど シュルカーの弾ホーミングしすぎよな
おまけにやたら体力たけーし オーバーワールドのスポナーもブレイズスポナーみたく制圧難しくなるのか
スポナートラップが初心者向けじゃなくなるんかな スポナートラップ作るぐらいなら村人交易で経験値稼ぐのを勧めるようになるな
初期だとどの職業がいいんだろう 最初は矢師と武器職人が好きかな
【棒→エメラルド】 【エメラルド→鉄の斧】
が最初から取引できて植林場とのシナジーも抜群
経験値だけが目当てなら司書と製図家を大量に用意して
【エメラルド→ガラス】 【ガラス板→エメラルド】
の無限コンボも強い 感圧板はいちいちカチカチうるさいからカーペットか苔がいい 自動収穫期でチェスト飽和になってもなおホッパーってものを
送ろうとし続けるから重いって聞いたけど実際どうなんだろう?
その場合送る/送らない切り替えできないものなのかな? それで重くなるのかは知らんけど、チェストが満タンな時に流れを止めたいならコンパレータで検知してホッパーに出力を送ればいいんじゃない >>324
これなんで?1.18から楽になるのかと思ってた
村人交易なら石工が好き
ブラマイ好きだからかな ホッパーの思い原因はアイテム送りじゃなくてアイテム吸い込み判定
だから上にコンテナブロック置くと劇的に軽くなる >>331
普通の沸き潰しが明るさ1でいけるようになる、その代わりスポナーをエキサイティングにしたよ!
らしいぞ まあスポナーの上に松明置けばほぼ制圧できる現状も味気ない気もするしな、洞窟グモ除けば test world generationやった人いますか?
どんな感じに変わるか教えて欲しい 母親にバレないように顔射できたら100万企画やろうと思うのですが伸びると思いますか? ブレイズと同等になるみたいね
他は別に良いんだけどケイブスパイダーがダルイ >>333
ありがとう
エキサイティングってブレイズスポナーと同等になるってことなんだね
洞窟グモスポナーは即壊すからいいけどちょい面倒だね >>330
ああ、コンパレータかあ
レバーでどうにかできないかって考えてたよ
帰ったら試してみる、ありがとう
>>332
コンテナブロックってどういうのだろう?土とかで隠すみたいな? >>341
単にインベントリがあるようなブロックのことでしょ
基本はコンポスターかドロッパーがいいらしい >>343
なんでスルーせずイミフなレス書いた!言え! レッドストーンの十字と丸の切り替えじゃないけど
ドロップアイテムの吸い込み機能オフオン切り替えられたらいいのにね ホッパーは動力与えられてる間吸い込みをしなくなるけどそういう意味ではなく? 負荷軽減が目当てだからレッドストーン信号の処理増やしてしまうと本末転倒気味?
実際、軽くなるのかもしれんが・・・ >>346
それだとアイテムの輸送も止まるじゃない
輸送はできて外から吸い込まない状態があったらいいなと あぁ現状ホッパーの上にコンポスターのっけることで擬似的に達成できる輸送専用化をホッパー自身の機能としてほしいってことですねスマヌ ホッパーと別の輸送パイプみたいな奴を導入する方が早い気がする アイテムの混入を防ぐため、ホッパーの上にはいつもガラスを置いてたけど
ドロッパーでガラスの中に送り込んだアイテムをホッパーが吸い込んでいた
ガラスの代わりにコンポスターをホッパーの上に置くと隣りのドロッパーは動かなくなった
これは知らなかったなあ。粘着ピストンでコンポスターを動かして謎ギミックが作れるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています