【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part72【統合版】
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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■対応機種
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次スレは>>980が立ててください
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
↑【】の中を1行目にコピペして立ててください。
※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part71【統合版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1632973307/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured テンプレ貰ってから気が付いたけど、wikiが移行してるっぽい。
次スレ以降でまた変更よろ。 1.17.34のバグ報告抜粋
中立mobが消滅する。
名前つけてあっても消滅する。 トライデントを刺してシミュレーション距離以上離れると消える。 ダイヤが消える、鎧スタンドも消える
これも深刻、かなりたくさん報告ある デス&リスポーン時にアイテムが拾えない、アイテムが消える ブロックに火をつけて壊すと、火は見えなくなるが消えていない。
中に入ると燃える。
なにこれステルス火炎こわい。 看板に書かれた文字がガラスを通して前に描画される。
なにこれ変。 馬、ロバ、ラバ、ボートは、プレイヤーが降車した後、見えなくなる マーケットプレイスで購入したワールドがクラッシュする 1.19アップデート最高全てが楽しみすぎる
来年かあ〜 >>22
1.18もまだなのに次の大型アプデ予告ってのもなぁ…
1.18から新ワールドで遊ぼうと思ってたのにまたアプデ待ちになっちまうw オープンワールドは法則みたいのが解ってきたら必ず飽きる。
マイクラはアプデがあるから続けられるな。 >>23
わかるわー
俺は毎回の大型アップデート毎に新規ワールド作り直す事にした 同士がいる
ワールド探検大好きだからそれは好都合なんだろうけど建築も大好きだから自分が作った建物があるワールドを捨てるのが辛くて迷う サバイバルでやり直しはきついから自分には出来ないなぁ >>26
ワールドのデータ残しておけばいつでも帰ってこられるから…
どのみち開拓がある程度進むとダレてくるから、一番楽しいのはやっぱり新ワールド開始時なんだよなぁ ダレるの分かる
で?次なんかやる事あったっけ?
ってなる瞬間が突然来る ワールド探検前にバックアップとって、目当てのものとか大切なものが見つかった座標をメモって、元のデータで座標だけ訪れれば目当てのものだけでデータをふやせる・・・? 違うぞ、マップ探索大好きマンだけどワールド容量増やしたくないしワールド新しくするのに抵抗あるだけ
全ての要望を叶えたい。冒険とワールドの寿命トレードオフは気に食わないから 飽きてきて気分転換に新ワールドやってみると結構生き残るのに必死で楽しい
いろいろ揃ってサバイバル感がなくなったのがダレてくる原因かもな 違う刺激が欲しいから、エリトラで飛びまくって好き勝手に地図埋めを楽しめる冒険用のワールドと
今ある範囲内で建築や装置作りをコツコツと地道に済ませるエンド未攻略のワールドと
始めたばかりで装備が全く揃ってないネザー未到達のワールドの3つを気分で選びつつ並行して進めてる
上2は統合版で下の1つはJava版にシェーダーを入れてるから雰囲気も全く違う それ以外にも建築や装置制作中心で身内とマルチする為のクリエイティブワールドと
見知らぬ鯖主が立ててくれた 人の出入りの激しい多人数サバイバルワールドで遊んでるが
色々な切り口で楽しめるのがマインクラフトの良いところかな 10年やってるけど
他人がいるワールドとか絶対に嫌だわ チャンクベースで調べたら拠点近くに見つかった要塞を散策して無事にエンドポータルを発見したが
前にエンダーアイで調べて攻略済みの要塞にエンド突撃用の準備を既に終わらせてしまったから
エンダードラゴンを倒すのにはその遠くのエンドポータルを使い、エンドシティを探すときは近くのポータルから行き来すればいいか コピーを洞窟と崖オンにしてみたが岩盤整地した拠点はこんな感じで変わりなし 時間ないから後で他も見てみる
https://i.imgur.com/xWC1qbt.jpg こういう露天掘りも帯水層出来たら死ぬほど面倒くさくなるんだよな
今でも死ぬけどさw 初心者でピースでやってるんですが糸がないです
ピースでは手に入りませんか? >>43
とりあえず近くに村が多分ないんですよね
廃坑っていうのは自分で地下掘っても駄目ですか?
廃坑がどういうものかわかってないです >>45
廃坑(メサ以外では大抵地下にある)は大きい上に生成頻度も高いから
色んな場所で洞窟や渓谷を探検していたらそのうち何度も出会えると思うよ >>45
木材の枠組みとレール、蜘蛛の巣が特徴。要はボロボロの線路。
うちだと、最初に見つけた廃坑は砂漠の村の下掘ってて見つけた。
2個目は荒野で、外から蜘蛛の巣が見えてた。 こうして考えると、ピースフルも意外とマイクラ知識が試されるんやな
初心者こそイージーでもいいから普通にサバイバルやった方がやりやすそう >>49
普通の人が逆にアドバイスできないの
お年寄り向けスマートフォン感ある ピースは敵mob産が入手難易度高いから開始からひたすら作業に集中したい整地厨や建築厨向け クリーパーとかいくクズに自分が頑張って建てた建物を爆破されたら我慢出来ないのと湧き潰しのために地面にたいまつをたてるのが景観面で許せないのでピースでやってますね
ピースでもお腹空いてほしいけどまあしょうがないです 批判ではないことを念頭に置いて欲しいんだけど、なんでピースでやるのか解せないんだよな
特に初めてなら
初めて武器を作った時の喜びも、防具が強くなっていく感じも、敵と困難を超えてその先の何かを見つける喜びも少なくなってしまう気がするんだけどさ
イージーでも全然良い訳じゃん?
犬と一緒に戦ったり死なせちゃったり、襲撃何度も生き残る古参の村人がいたり・・・
敵は決して悪いものじゃないと思うんだよ >>53
RPGがやりたいんじゃないんです
RPGならもっと他に面白いゲームはいっぱいあるけどここまで自由に広く建築して世界を作れるからやり始めたんです
最初はクリエイティブモードでたまに暇つぶしで建築して飽きたので素材集めからやったら面白かったので
でもある程度食料と鉱石とか資材の目処がついたらピースはやめる予定です 自分もピース勢だけど、資源を得て衣食住を充実させるだけでも十分サバイバル気分で楽しいよ。
フィールド式のRPGのようにモンスターが出ない純粋に建築だけに集中できるエリアがあればいいのにとは思う 次のアプデ1.18で敵モブの湧く明るさ(ブロックライトのみ)に調整が入って従来より少なめの光源でわき潰しができるような仕様になるから建築勢にはいいアプデかも
現行でもハーフとかカーペット使って目立たないわき潰しもできるけど
今現在の仕様だと明るさレベル7以下で敵モブ湧くけど1.18で1で湧くように変更になるので光苔(明るさ7)を集めておくのがおすすめ
光苔は松明ほど目立たないので屋外のわき潰しで出番が増えるかもしれない 間違えた、1.18以降は完全な暗闇でしか敵モブはスポーンしなくなる 明るさレベル0 >>53
win10版やってるけど、操作もろくにままならない状況だったから
最初からピースでやってるよ。(初回はフレンドのところに行った)
あちこち歩き回るのが楽しくて、敵との戦闘が怖いからちょうどいい。
いつかエンダードラゴン倒しに行かなきゃとは思ってるけど、まだ先でいいやって。 たしかに夜なったらちゃんと寝てわき潰しもやっておけば難易度ハードでも建造物を壊されることってそうそうないとは自分も思う
自分のマイクラ歴を振り返ってみてもクリーパーに建物壊されたことって意外と記憶ないかも 落雷による火事はあるけど
敷地囲ってるフェンスとかは油断してよく壊された記憶あるが 頑張って建てたの壊されると確かに嫌だよね〜ノーマルでやってて今のところはないけど…はちみつ取ってて気づいたら背後で爆発されたくらい
外出る前に飼ってるオウムがクリーパーの声出してたら警戒して見回りしてるけど 人それぞれ色々な遊び方が出来るのがマイクラ の醍醐味 砂漠にサボテンが実装された頃からやってるけど
自分も建築物破壊されたことはないな 自分と地形破壊は何度かされたけど... てか、もう10年かよ... 集中力ない時とか頻繁に離席する時はピースにしてるわ
腹が減って、敵対mobは湧くけどこっちから殴らなきゃ攻撃してこないモードがあったら最高だ これからサバイバルのハードで遊ぶこともクリエイティブで遊ぶこともあるだろうが
ピースにすることは多分今後もないだろうな
でも、松明による湧き潰しが見た目的に嫌いって気持ちは分かるから
ピースモードで楽しんでる人がいるのは分かるわ ピースにしちゃうと一部の自動装置が動かなくなるから、
もう余程のトラブルがなきゃピースにはできないな ピースモードだとモンスタートラップ動かないからなー
自動で素材集め好きな俺にはピースモードは装置作る時以外無用なものだわ ひたすら整地だけする時や眠い時はピースにしてえなと思う時はある
何度か寝落ちして死んでた時あったから 荒れるからピースフル(笑)の話題はスレを分けるべき 今年正月に子どもにねだられて一緒に始めて、ようやく?昨日エリトラゲットした
子供は正直もう飽き始めてて、新しいことしないと途中で放置したりして違うことしたりしてる
逆に俺のモチベは上がる一方で、前に作ったお城の周りに城下町作りたいし
あちこちとネザー鉄道で繋げたいし、ゾンピグトラップ作りたいし
ただただ農作業してハチミツ回収して豚牛畜産してそれらを村人と取引してるだけで楽しい
土日は一日中マイクラやってたりすることもある
同じような人はいるかなあ? ネザー行く時だけピースにしてる。ゲートとブラマイ及びワープ通路に行くy93〜15を結ぶ道程が赤い森とソウルサンドバレーの境界に沿ってるから色々面倒でね。 始める前はデフォがピースフルのゲームのように思ってたわ
装備整えてラスボスを倒すRPG的な要素があると思わんかった >>74
超わかる 俺は司書ガチャ無しの村人自由に歩かせる村作りでやってるから釣りもエンチャ系のくじ引き感覚で平気で2,3時間出来るタイプ >>74
ネザー移動はトロッコではなく氷ボート網だが
収穫や取引を地道に手作業でしてるのは同じだな
襲撃者やウィザーを倒すのもハメずに舞台を用意してちまちま楽しく戦ってるわw 行商人ってベッドの上にもスポーンするのか
葉っぱ敷いて安心してたらこれよ 海底神殿とかで作業してると海の上で漂流してる行商人とか湧くな
ゾンビの前ではポーション使うくらいだし水上ではボートに乗ればいいのに >>79
家の中の一部屋に湧く事が分かったから全部焚き火にしてしたにホッパー敷いて行商人トラップにしたよ
焚き火に沸くとか馬鹿みたいな話 うちのワールドはどの拠点も三階建ての狭小住宅って感じで小粒だから行商人が屋内に湧いたことがないな
いつも拠点周りで湧いてはラマを放置して去っていく 行商人はいつも大事なものが入ってるチェストの上とか、木材の上とかにわざわざ留まる
腹立つからいつも火打ち石で燃やしてやってる
ほら、明るくなったろう 地図の北に産まれるやん
南に進め言わしてる気がして嫌
真ん中に産んで 襲撃イベントを発生させる待機場所に以前アイアンゴーレムトラップを作ったんだが
この前の仕様変更で待機場所にゴーレムと行商人が湧くようになってしまった
(それまでは待機場所の下に湧かせて溶岩処理してた)
待機場所の上に湧くよう設計を変えたら行商人もゴーレムと一緒に燃えるようになるのかねえ 松明を並べて湧き潰しは見苦しいから、
色々と目立たない光源の置き方を考えてるうちに、いつのまにか建築勢になってた
昔は地中にジャック・オー・ランタン埋めるのが主流だったけど
今は光源色々増えて楽しい、ランタンの実装はでかかった
楽に湧き潰しができるようになったねぇ 1.18以降は光源での湧き潰しが相当楽になるから
拠点周りの灯りは一から設置し直したいな
ランタンとシーランタンを中心に綺麗に湧き潰す場所と
レベル2〜3辺りでギリギリを狙った薄暗い場所の両方作りたい >>74わかるよ。俺もマイクラは全く興味無かったけど、子供がやりたがったからSwitchでやり始めたけど、ちょっと情報が欲しくてよゐこのマイクラでサバイバル生活を観始めてからガッツリはまってしまった。
子供はもう飽きててフォートナイトとかやってたりと悲しい限りだけど。
ちなみ今はPS4でマイクラやってる俺。 行商人の厳密なスポーン条件ってどこかで紹介されてる? >74
うちも同じだw
realms契約して友達呼んでも良いよ(また一緒に遊ぼう)と言っても全く乗り気じゃない。
1.18でワールド作り直したきっかけで復帰してくれることを祈る。 あのすいません…
マインクラフト初めてやり始めて1週間なんですが今起動したら村人と馬羊牛豚猫鶏全て消えていました
初心者ながら初めて見つけた村囲って動物も育ててたんですがいきなり全て消えてかなり辛いです
読み込めていないだけかなと思ったんですが何回再起動してもだめです
これは本当に消えてて復活しないんでしょうか?
消えたんだとしたらなんで消えたんでしょうか? マイクラってそういうものだよ
みんな1週間でリセットされるのに大規模建築とかトラップとか作ってるのさ >>92
今のところ1.18以降にSwitch限定で発生してるっぽいな
そういう事態に備えて普段から小まめにワールドのコピーを作っておくと平和かもしれない >>72
こいつすげーな
片方を馬鹿にしたのはお前だけだよ今の所 >>96
PS4勢だけど村人3回消えたよ
全滅ってわけじゃなく半分くらい消える感じだけど >>74,88,91
よゐこやヒカクラ動画を見て興味を持った子供にお願いされてマイクラを始めたお父さんとか多いんだろうな
そうして父親はサバイバルモードで探検や建築にハマるが子供はクリエイティブでのコマンドや赤石装置に夢中、とかもありそうだ 経験上ログアウトするときはモブがたくさんいる拠点から遠く離れた読み込み外の場所でやるようにしてる
チャンクの境目もそうだけどモブ多い場所でログアウト&ログインするとモブが消えやすい気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています