【統合版】Minecraft Part88【Bedrock Edition】
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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■対応機種
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■前スレ
【統合版】Minecraft Part86【Bedrock Edition】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1655689749/
【統合版】Minecraft Part87【Bedrock Edition】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1657433144/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>510
統合版にもJava版と同じようなチュートリアルあるの? >>502
エリトラ持ったまま(もしくは装備しながら)エンドの奈落に落ちないよう気を付けなよー ガーディアントラップの湧き
シュミチャンク4だとモリモリ湧いて6だと湧きが細るのって
どっかに湧き潰し必要な空洞があるって事かな >>514
エンドでも劇的に行動範囲広がるからね
エリトラ付けて飛んで新たなシップ見つけて「ちょっとシュルカー倒していくか。その前にエリトラ外してチェストプレートに着替えて」
で、シュルカー倒してシップに到着「エリトラもう1個ゲットだぜー。この調子でさらにもう1個だ」とシップからピョーンしてエリトラ2個ロストした俺ですw 初回のエリトラ探しするときから打上花火持ってっとけばok
帰ったら修復つければよいし >>516
防御力を上げる為にエリトラを外して着替えたのに
それを忘れたまま飛ぼうとして失敗するのは誰もが通る道かもしれないw
(奈落へ向かってジャンプした経験はまだないがw) >>504
チュートリアル終わったら整地と建築、回路遊びしか無い罠 金床と耐久修繕本もってエリトラ取って2個目のシップに着地失敗して奈落落ちしたことはあるw ボートに乗ると、手に持つ物を変えられないんだけど…
例えば剣を持ってて、食事に変えるとかが出来ない
インベントリを開いて、剣を持ってたカーソルの所へ食事を移動させれば出来るけど >>521
それは経験無いけどたまにリュックとベルト間のアイテム移動ができなくなる事がある、ゲーム再起動で直る ベルトに1立方メートルの鉄ブロックを64個もぶら下げて軽快に走れるスティーブ君 最大63936個の鉄ブロックを持ったまま走ったりジャンプするスティーブはもはや超人 逆にベッドとかはそんなに持てない
まあ十分すごい量だが 2304立米の金を持って走る泳ぐ飛び跳ねるスティーブさん そんなスティーブさんのパンチを数発耐える村人もなかなか >>522
初めて聞いたけど、インベントリとホットバーだってすぐわかった
世界観的にも似合ってるし、上手い言い方だね ベルトにブロック64個って結婚式で空き缶引っ張ってる車みたいになってそう 初期スポから見渡す限りのキノコ島というワールドを引いてしまった
これ絶対マルチでやったら楽しいじゃろと思うんだがおまいら や ら な い か
近々サンゴ礁にドラウンド湧かなくなるらしいし
https://i.imgur.com/VVcGZe7.jpg
勢い込んでConoHaのVPS借りちゃった
君も島に特定外来生物(羊、竹、村人etc)を持ち込んでみないか? >>541
しょぼいキノコ島しか出会ってないからこんな広いの初めて見たよ >>542
俺も興奮してる
こんなんめったにお目にかかれない、一人で抱え込んだらもったいないわ
光源0も不可能じゃないから大規模建築の夢が広がる
鯖はもう立ってて接続の具合も良さそう
https://i.imgur.com/DuLqH20.jpg
Realmsじゃないマルチ鯖だからクライアントはWinとスマホとタブレットだけだが
みんな一緒にやろうず Facotrioってゲームで車に車何台も詰め込めたり
主人公が車や機関車や掘削機を何個も持ち運べるの便利だけどおかしいだろって思ってたが
こうして考えるとスティーブも大概だな… PUBGでリュックにガソリンタンクどんだけ入るねんと思ってたけどスティーブさんと比べたらひよっこでしたわ >>543
鯖借りたのか
IPアドレスとポート教えてくれれば行くかもしれない 古くはウィザードリィで鎧をなんセットも持ち歩いていたな。 お、来る人いそうか
・サバイバル、ノーマル(時間を決めて難易度変更は可能)
・allowlist制
・就寝1人だけで夜をスキップするビヘイビアーパック導入
(チートONになるため実績は取れない)
こんな感じで行く予定
allowlistへの登録はどうしようか、5chにゲーマータグ晒すのもナンだろうし
ボイチャつけながらプレイしたい人もいるだろうからDiscord鯖立ててそこに投下してもらう?
ゲマタグ投下したらあとは鯖から去るもよし、そのままボイチャ使うもよし聞き専もよしにして レアな地形ではあるけど
つまるところリスポーン周辺がピースフルってだけで
景観的にも資源的にも面白味はないような…
逆に孤島好きみたいな開拓派にはぬるくて物足りなそうだし
まあ行きたい人が行けばいいだけだけども 景観はあれだけどピースフルってのが、一番のロマンかな
湧き潰しを気にしない建築したい人とか。 キーマウでダッシュとシフトをマウスのサイドボタンに設定してるんだけど
両方有効にすることはできないんだろうか 両方押しても駄目なの?
ってかダッシュとスニーク同時に使う理由あるの? 割り当ての話だよ
shift ctrlとサイドどちらを押しても使えるようにってこと
現状だとサイドに設定するとshift ctrl使えなくなるし 地下掘っててしょっちゅう大洞窟に当たって敵に囲まれるのが煩わしくて
そこ気にしなくていいのは大きな利点だと思ってる
建築でも湧き潰しのためだけの光源設置をしなくていいのもそう
景観は整地すりゃいいし島の外なら普通に戦いもできるし
>>547
ちょっと後になるが2匹目のどじょうを狙ってChunkBaseのランダム回しまくった結果があるからまとめてうpする
>>551
そら当然そういう人もいるけど、上の方のレスみたいにのんびりしたい人も
前スレだったか普段敵との戦闘は不要って人もいるわけで >>555
そう言うことか
俺のマウスはサイドボタンに任意のキーを割り当てる奴だからキーボードの方も使えるよ 初心者ですが10000ブロック以上離れた森の洋館を見つけたんで、やっとの思いでネザー経由で拠点と繋げたんですが、
繋げた道が危険すぎるのでモンスターやマグマが出にくい高さや道の掘り方・作り方はありますか? マグマは出るけど高さ15はガレキ探しでも
複雑な地形避け溶岩の海避けとしても良い高さ
モンスターは高さ3確保した後ハーフブロックで湧き潰し 1ブロックマグマが埋まってる奴はどの高さでも出るから
マグマ当てたら落ち着いてバケツで回収するか、目の前の床1マス掘ってその穴に流す 横からだけど通路の高さは3.5?2.5?
今作ってるけど後で線路かボートかしたいから
どのくらい必要か知りたい 高いほうが将来的にエリトラも使えるしいいと思うよ
少し暗いからハーフの下に光源ブロックは欲しいね 2.5は狭さを感じると思う。線路やボード前提ならそれでもいいけど
長距離の場合は高いほど手間だから低めで作って必要に応じて高くする形でもいいかもね ガレキ掘り14派は少ないのかな
14~17を信じてるわ >>564
自分も14派
体感でしかないけど15より14の方が集まり早い気がする 一応14派だけどそれぞれで数スタック分掘った感想としてはどっちでもいい感じ >Reverted a change to Drowned spawning, and they again spawn in Warm Ocean biomes to match the Java Edition
やっぱり暖かい海でドラウンド湧くように戻しました
おいおい
Minecraft Beta & Preview - 1.19.30.23 – Minecraft Feedback
https://feedback.minecraft.net/hc/en-us/articles/8653419896589-Minecraft-Beta-Preview-1-19-30-23 回路のこと全く分からない初心者なのですが、観察者を向かい合わせにしたらクロック回路になるのってバージョンアップで動かなくなったんですかね?
トラップのピストンが動かなくなって困っています。 >>564
気になって少し調べてみた
https://i.imgur.com/jfxsxoM.png
一応今回の結果ではy=15の方ががれき多かったけど
x, z = 1, 1 ~ 100, 100 とサンプルがぶっちゃけ少ないのと、空洞の大きさでもかなり違ってくるとなると
誤差じゃね?くらいの違い
ほんと何とも言えないこの感じ
>>567
ほげえええ何だよモヤン期待させよってええええええ >>567
マジかああああああああああああああぁぁぁ >>564
14~17を信じてるなら尚更15でしょ
15、16を掘ってれば足元に14、頭上に17が見えるんだし Wikiのグラフ見るとy14が最大っぽいかな
まあ15でも大して変わらんだろうが
https://i.imgur.com/XibdcaH.png >>573
下の数字がズレてるからすげえ分かりづらいグラフだけど
一番左の点をy0だとするとy15が最大になってる >>574
うん…?ほんとだ
目盛り見づらいなと思ってたけど点を数えれば良かったのか y0-127なら点の数は128になるはずだが
このグラフには点が129ある 範囲を1,1~200,200に広げてみた
https://i.imgur.com/CjRTjpt.png
がれきはy=14と15がほぼ同数、溶岩は15の方がやや多い=面倒という結果に
>>573のグラフだとy=14で最大っぽいが平均しか出してなくて、標準偏差を計算したらかなりばらつき大きいんじゃないだろうか
てかこのグラフ点が縦軸の上じゃなくて軸と軸の間にあるな
さてはExcelで作ったな?
点の数が多いらしいが一番左はダミーデータか
https://i.imgur.com/qhOa5A7.png >>571
座標で14=足下14と覚えてたけど間違ってたのか うどんさんの1.19対応簡単トラップタワーの作り方動画を見ながら真似して作ってみたんだけど、mobが全く湧かない。
待機所は地上から68、湧き層は地上から128上空、湧き距離4チャンクに設定して普段ピースのものをイージーにしてみてもmob全く落ちてこず。
湧き層の様子を見に行くとだーれもいないカラッポ。
何が原因かわかりますか? >>581
見てないけど、基本彼は何でそうなるか理解してなくて紹介してるから他の人の参照した方がいいよ
作り方もクリエで作っててサバイバルだとその手順だと無理ある事が多いし
Youtubeだと上に出てくるから最初は見てたけど、他の見ると二度手間になるから見なくなったな
ちなみにmobの湧き範囲は24~44だから待機所を湧き層から24下げた場所にしたら解決すると思われる >>580
それで合ってるから>>571はy14歩けば足元の瓦礫は視認出来るし
15と16は掘って天井のy17も確認できるよねって言ってるんだよね?y15を歩いてると14の位置を取り逃がす >>582
ほんと原理を説明しないでブロック置きながらひたすら数を数え続けるだけの動画だよね 丁寧に理屈から解説してる人にもっと伸びてほしいよなぁ
「なぜそうなるか」を説明すると冗長だと感じられちゃうのか? >>581
待機場所と湧き層の距離が遠いとか川バイオームみたいにモブがわかないバイオームに作ってるとか?
湧き距離ってシミュ距離と描画距離どっちのこと言ってる? 小学生に理屈説明しても理解できないからな
友人とこの子見てるとそう思う
ターゲットがブロック遊びの代わりにマイクラやってるような年齢層向けなんだろ
まあそれで動かなきゃ世話ないが >>581
あのうどんさんの動画は、例えばボタンを設置する理由とか、なぜそうなのか全く解説してないのがクソ不満だが
その数値設定はあの動画と違うやん
さらに床とか天井もハーフブロックにしてるとか落ちないよね
なおトラップタワーなんぞ基本抑えてて効率考えなければ適当に作っても稼働するし、その意味であの作り方は間違ってはいないと思う一方
少し手抜きして魔女対策で問題も出るかもねとも ゾンピグトラップがめっちゃ便利だし素材も少なくて助かる ただなんでゲート付けたり消したりしたらゾンピグが湧くのか1ミリも知らん おお、みなさん素早い対応ありがとうございます!
ハーフブロックは使ってません。
ハーフは透過ブロックになるという話をどこかで見たのでやめておきました。
湧き層と待機所の距離を間違えてる疑惑が浮上してきましたね。待機所変えてみます。
あと、気になったんですが、川バイオームにmob湧かないんですか?
作成中に万一落下しても死なないように、陸地から128くらい離れた水の上に建設したんですが、自分は海の上だと思ってましたが川の可能性もあるのか…?
イージーにして下まで降りたらドラウンドは湧きました。 >>589
明言されてはないけど状況証拠的にだったっけ
ポータルが存在し続けてる時のスポーン確率と別に、ポータルが開いた時用のスポーン確率が設定されてるのではと
>>590
水というより128以上先の状況はmobのスポーンには関係ない >>568
特に仕様変更はないはず
ありそうなのはオブザーバーの設置ミスで向かい合ってないとか
あとはピストンに正しく伝わってないか別の信号が邪魔してるとか chunk baceなんて便利なものあるんですね。
調べてみたら見事に川でした。 >>590
河川バイオームと雪原バイオームは通常mob(ゾンビ、スケルトン、クリーパー)が湧かないって仕様があったと思うよ
河川バイオームだとドラウンドは湧くからドラウンドトラップを作るときに河川バイオームで作るのをおすすめしてる人もいたはず
よくみたら待機所と湧き層60ブロック離れてるっぽいから距離近づけてみてもいいかも!プレイヤーから25-50くらいの距離にモンスター湧くとかって仕様があるからググって見てみてほしい 河にモブ湧かないの知らんかった……
始めて作ったTTが全く湧かず謎だったんだがそういうことか
謎すぎて湧き範囲、モブ上限、デスポーン範囲、シミュ距離と表示範囲の影響、ブロック種類による湧きの違いetc.
いろいろ調べて知識は増えたから勉強代と思うことにしよう…… 結局、サバンナの上に同じTTを再建設しました。見事に成功致しました。
川は湧かないっていうのはここを見るまでわかりませんでした。
お陰で湧かないTT新妻でも悩むことなく次の建設に着手できました。ありがとう!!
自分も1基目のTTは勉強代と思うことにします! >>588
まぁ調べればいいだけだから初心者の参考になれば良い動画だから別に良いんだけど、此処にいるSwitchキッズには1から10迄説明してもらえないと理解できないんだろうね。大体皆つべの丸パクリしかしてないし、 因みに石海岸y130と牧草地y200は雪になるから水が凍ってしまうので、注意 俺は見た目気にして地下に湧きトラップ作る派だけど、少数派なのかな。 >>600
同じく地下派
今はスライムトラップの周囲にゴーレムトラップとモンスタートラップくっつけて同じ処理槽にぶっこんでる >>581
うどんはやめとけ
海外のやつ丸パクリして本人の許可取らずに動画にするし最近は調子に乗って国内のやつも無断でパクるゴミだぞ >>596
おめでとう!自分も一度同じ落とし穴にハマったことあったからお役に立ってよかったよ 地下にしようかと思ったら低すぎたのか湧かなかったから水中で妥協した派 天空tt作ってそこに浮島を作ってその中に隠してるわ >>592
これまで動いてたものが気づいたら動かなくなっていたんですよね。
特に回路をいじってもいませんし、一度観察者を壊して同じように設置し直してもダメでした。
何かやったかと言うとバージョンアップとmicrosoftアカウント作って実績取れるようにしたぐらいです。
ダメ元で動かしたいピストンと観察者の間に1ブロックかましてレッドストーンを撒いたら動きました。
ちなみにiOS版です。 大釜って溶岩たまると村人との紐付け切れるのは仕様?
ゴーレムトラップに無限溶岩組み込んだけどマグマたまると湧かなくなる >>607
IOS版の1.19.21で試したけどお見合いオブザーバーの後ろ(赤い丸の方)にピストン置いたら普通に動くなあ
クリエや他の場所とかで動くのならそこの回路特有の問題があるかもしれない チャンクの境目にラブ観察者を設置してたり観察者が感知したタイミングでシミュ範囲外に出ると処理タイミングがズレるのか、セーブしてゲーム再開すると止まってることはあるね(Realms) >>609
>>610
動作しない観察者の1つ上と1つ下の高さに同じような向かい合わせの観察者を設置したところ、それらは動きましたので自分の環境のバグだと思います。
動く高さで作り直してみます。
教えてくださりありがとうございました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています