【PC】Minecraft MOD総合.0.25.22
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 https://minecraftjapan.miraheze.org/wiki/MOD%E4%B8%80%E8%A6%A7
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 https://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding-java-edition/minecraft-mods
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【 MOD 】 https://forum.civa.jp/
■CurseForge(mod掲載サイト、英語)
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ83
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1670574052/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part10
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1649552945/
※前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1658213780/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 1.19.2で海の中を透明にするmodってないですか? まんま水中の透明度を上げるClear Waterってのがある
あとshaderによっては水中の透明度が変わることもある jsonは生でテキスト編集するのははげるって……
node.js上とかで編集しようぜ…… >>800
ありがとうございます
shaderはいれると重くなるのでいれれません
clear water入れたのですが何故か透明化されません
modpackのせいでしょうか
seaopolis2をやっています マジかよOptifineなしでConnected Texture使えるForge用Mod出てきたよ!
ttps://legacy.curseforge.com/minecraft/mc-mods/connectedness Faithful32だとガラスのごちゃごちゃ少ないからCTM無くても気にならなくなってきちゃったしなぁ(´・ω・`) >>803
> full support for Optifine-format emissive textures for block and item models.
これうれしい
>>687-690 辺りでも別MOD上がってはいたけどOptifine良い機能多いから移植系増えるのありがたい 貧弱環境で1.19.3だが、シェーダーを
Builder's QOL: 最軽量級。水がちょっと綺麗
YoFPS: オプション全オフで最軽量級。水の透明度高い。空にぼかし
MakeUp Ultra Fast: 軽〜超重量。水透明。リアル路線
Potato: 軽〜重量。夜景が一番綺麗
みたいに用途で切り替えて使ってるな
modじゃないので、スレチかもしれんが 体温管理と水分管理が必要になるTough As Nailsってmod追加してみて今のところ好感触なんだけど
このmodみたいにクソ強いmob追加とかじゃないセルフ縛り系でちょっとマイクラ難しくできるmodってあります?
環境は1.12.2です Better With Modsをハードコアモードでやろう >>808
栄養素追加するNutritionってmod入れてみたけどバフかかるだけでデメリット無いらしくて微妙だった
>>809
>>810
そういうのあるんだ
BTWやTFCは知ってたけど
工業系と干渉しないからありだな >>811
栄養素ならNutritionalbalanceなら、不足しても過足でもデバフになるって具合だからそっちの方使えばよいよ
ただ、糖質ゼロでも問題ないのはおまえどうやって体動かすねんってツッコミたい所だけどw
あとBWMはBTW再現したっつってるけどやってみたらヌルくてコレジャナイ感。これBTWじゃねえなぁ、って感想 IntegratedDynamics初めて触ってるんだけど
アイテムインターフェイス同士でくっつけて別ネットワークつくるのだめなんだな
フィードバックループおきて表示アイテム数が上限になってるわ
AE2みたいにバスとインターフェイス別れてないとそうなるのは当然か curseに続いてforgeなんかあったん?
すげぇ評判悪いけど FTBからサードパーティランチャーにFTBサポートやめる要請が来てるみたいだな これ↓みたいに
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/just-sleep
ベッドのスポーンポイント設定を任意で行える=旅先でベッド撤去しても元の(拠点の)スポーンポイントは変わらない
的な事をできるMODって他に無いかしら?↑のは1.14までなので 一つ。寝袋追加するSleeping Bags
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/sleeping-bags
しかし地べたにズデーンと仰向けになってるサマはシュールでちょっとな…w >>818
この寝袋も>>817みたいに寝袋手に持って地べたで寝るおもしろすな事にならないのなら…w
あとハンモックかわいい。現代人の夢ですよこれは
https://i.imgur.com/Ea6oHqk.png ハンモックは寝ると夕方になるからastral sorceryで重宝した fabricだとちゃんと寝袋に入って寝るやつよく見るけどforgeだと見たことないな
APIの違いかな そういや寝る系modでも精錬等が加速するやつしないやつあるけど
加速するやつでオススメってあります? 加速する奴なんてあるんだ
数多のmodpackで見たことないや ディスペンサーA:豆乳バケツ → ディスペンサーB:にがり → 遅延でABAの順でRS出力
上下を固体ブロックで挟み自動的にくずれる時間:10秒~3分
回収案:ディスペンサー水流 or ホッパートロッコ(ホッパー直下では豆腐が崩れない)
自動クラフトブロック:バックパッククラフトアプグレ → 木綿豆腐ブロックと豆乳バケツ
作成物を仕分け:ホッパーとRSコンパレーター
プランはまとまった
…が、豆乳バケツを排出するディスペンサーAを隙間なく並べてしまうと仕分け用のホッパー回路が混線してしまうのでできない
ここでもうやる気失せた。RSコンパレーターの比較モードは横方向にも場所取りやがる。もうヤダ >>823
1.5だとか1.7だとかの頃に色んなトコでよう見掛けた記憶
寝てる間も5倍だか10倍だかの速度でワールドのtick処理が行われ続けるってヤツ。有名なのに名前忘れた ちなみに >>825 で比較モードのホッパーを使わないといけないのは
ディスペンサーの中身を1個のみの状態にしないと液体排出とバケツ排出がうまく制御できないから
…コンテナをバケツ一杯にしても目の前に液体がすでに置かれてたら次に出るのは空バケツになるのかも?だったらホッパー制御は不要になるな… まあ誰もredditやフォーラム読んでないってだけだ >>829
比較モードとかいらなくない?仕分けってバニラだよね?
豆乳ディスペンサーに直接仕分けホッパー繋いで空バケツだけ回収すればディスペンサーの中身一杯でも関係ない >>829
これじゃダメ?
https://i.imgur.com/2Ay0Eq2.png
豆乳ディスペンサーの下のホッパーと送り先のドロッパーを空バケツで詰まらせて空バケツのみ吸わせる
出来た豆腐はピストンで押し出して処理 >>831-832
ああそうか確かに…空バケツはディスペンサーのケツから回収すればいいのか
でディスペンサーを沢山並べなくても絹豆腐をピストンでところてん的に押し出してやれば豆腐化機構は一基だけで済むのか
色々バカやった…アドバイスありがとう、思ってたよりだいぶ単純にできそうだわ
で押し出した終点で検知して空きが無ければ豆腐化のクロックを停止するようにすれば出来上がりやんけ
なるほどなるほど…。いやぁレッドストーン回路、久々に触ってみたけどやっぱムズカシイw >>807
terrafirmacraft+が水分管理と食事の栄養管理と季節による気温を衣服で体温管理もできるぞ
1.7.10艦橋だけど Ver.1.19.4
Forgeに対応してる軽量化MODってもうないの?
lithiumとかってFabricにしか対応してないらしいが >>615らへん
ちなみに1.19環境ではカナリアが悪そうしてるらしくたまにクラッシュするので抜いた
ルビジウムエクストラはダイナミックライトとトゥルーダークモードと望遠機能でなかなかよい
なお軽量化の実感はいまいち無い(´・ω・`) 1.16で使えるterralithやRTGみたいなブロックを追加しない地形生成MODってありますか? ネザー拡張のInfernal Expansion、
導入してみたけど失敗したかもしれん。ネザーが大変な事になってもうた
真紅の森にはDoTデバフ投げてくる歩くキノコ居るし
玄武岩デルタにはスティーブの5倍デカい矢の効かない石ゴーレムに十ブロック位吹っ飛ばされるし
グロウストーンバイオームは歩くとたまに陥没して縦穴に真っ逆さまだし
そこに居る飛んでる堅い虫は毒食らわしてくるし、ジャンプ繰り返して攻撃当て難い新スライム?が群れを成してるし
もうしっちゃかめっちゃかや AquaCulture2のneptuniumって釣る時になんか条件ある?
1.19.2でIFの釣り機を大量に動員して手動でもチマチマやってるんだが一向に釣れる気配がない >>803
とか
>>690
入れてもガラスなどが連結しないんですが何か設定が間違ってますか? あと、jadeのアイテム個数表示で、1.8kとかって簡易表示になってるのですがこれを1829などのように簡易表示を止めることはできないでしょうか? >>839
Aquaの釣り竿じゃないと釣れないって説明には書かれてるよ
ちなみにネプチウム釣り竿+金釣り針+フルエンチャ
で釣ってれば30回に1回はぽんぽんネプチウムチェストが釣れるようになる
そっからはもうどんどんネプチウム装備が揃い出してくる
>>840
リソースパックにCTM用テクスチャが入ってないから あ、釣り竿自体には別にトレジャー確率アップの効果とかは無いのか。だから鉄の釣り竿でも一緒だわ。ヒット間隔を短く出来るだけや オープンウォーター満たしていないと箱全然釣れなかったわ あーガラスの継ぎ目無くす系って単体をポンと入れればいいだけじゃないのか >>842
もう少し粘ったら釣れたよサンクス
機械に頼り過ぎて気概が欠けてた 昨日リリースされたSodium0.4.11入れたらマイクラが文字化けするようになっちゃったんだけどおま環? Irisだけ古いままだったせいのようです
Irisもアップデートしたら治りました >>842
CTM用テクスチャパックを入れたらできました
ありがとうございます pyrotech導入したけど作業台が機能しない
アイテム置いても斧で右クリでクラフト出来ないです
画像では石ハーフブロックのレシピでアイテム並べてる
JEI、JER、pyrotech、前提MODしか入れてないんだけどなあ
forgeは1.12.2-14.23.4.2759
誰かお助け願います
https://i.imgur.com/rz7Rgco.png
https://i.imgur.com/b62inG5.png >>854
解決したわありがとう
ググったときクラフトは斧って出てきたからずっと斧だと思ってたわ modの更新逐一確認して常に最新にしてるタイプって結構おるんかな
こっちは一回構築したらhotfix以外は熱が冷めるまでプレイしてる間は一切更新しない派だけど
更新するのは再燃したか新しい環境作るときくらい 配布サイトのコメントに応答してたり、Githubでプルリクエストが有ったりしてる時は
その要望が反映されるのを確認するために定期的に覗きには行くけど(というか自分で要望したりしてるし) Domestication Innovationの首輪はウマにも着けられるのに気付いた
https://i.imgur.com/HHXk50e.png
スピードスター着けてやったらむっちゃ速くなったわ
威嚇エンチャもちゃんとウマの幻影がでてくるw 他にも
・ペット用ベッドで死んでもリスポーンできる
・遠くではぐれてもウェイワードランタンを設置してれば勝手に帰ってくる
・ペットに自分の攻撃が当たらなくなる(スニークで当てられる)
・待機とフォローに加えて自由行動の命令も出来るようになる(もちろん迷子になる)
・ウーパーやウサギやキツネもテイムできる
という具合にペット周りがとても快適になるオススメMOD それ自分も湧き潰し(リスキル)されてない?大丈夫? Mekanismの人スターウォーズ好きなのか
「スターウォーズ記念日と共にあらんことを」
って挨拶されたわ Serene Seasonsって作物育たない季節冬だけだと思ってたけど春もなのか 自動搬出入ができる大容量チェストのmodってありませんか バージョンわからんけど鉄チェストにパイプでだめってことなら単ブロックがいいってことかね
functional storage とか?セットアップの手間考えると大差ないけど 単体ブロックで無いかなと思ってます
pipezを使ってるんですが、搬出か搬入かのどちらかしか設定できないのでどうしても冗長化してしまってそれを解消できないかと思ってます
>>865
施設や場所ごとに倉庫化してるので1箇所に集約するやり方は自分には合ってないみたいなんです 無駄感凄まじいけどgreg製チェストにconveyorモジュールとかrobot arm貼っ付け XNet使えば1本で搬入も搬出もできるぞ
搬入アイテム数の指定とかもできて有能 今一実現したいことがわかんないけど、搬出入力を一ブロックに纏めたいならLaserIOをおすすめしとく BCのパイプと木エンジンが懐かしいのう…(しつこい) BCで遊んでた頃が一番工業MOD楽しんでたかもしれない
ICex、enderIO、Mek等々ひと通り主要な工業MODで遊んで、
今は、早いサイクルでアップデートされるバニラに追従するのも疲れて
今までMODで実現してた機能を如何にバニラだけで実現するかに血道注いでる。
キリがいいし、1.20で一旦数年くらいバニラのVerUP落ち着かんかな。
さらに余談失礼 運搬は今はEU2使ってるけど搬入搬出が相互的に一本のパイプで出来るわけじゃないからなあ
配管してノード追加するだけだから簡単でいいなと思って使ってるけど
チェストもironchestっていう既存のチェストの拡張みたいなMOD使ってるな 多機能じゃなくて良いのよ。自動クラフトとか採掘とかはもうお腹いっぱい
パイプとエンジンだけ有れば良いわもう… botaniaのナントカネットワークがわりと需要ピッタリじゃね?って思うけどどうだろ EIOかTDの導管が恋しいよ…
搬入搬出のフィルタ付き設定が1ブロック内で複数付けれるmod今じゃ殆ど無いもんな 長文で申し訳ないが施設の処理用のチェストにいちいちホッパーやパイプ繋ぐのが面倒だから、チェスト側からメカニズムの自動搬入出設定みたいなのをしたいってことかな
modularRoutersとかStevesFactoryManagerみたいな物流制御を使うとか?
lazerIOとかactuallyadditionsとかBloodmagicの超高性能無線輸送系でもブロック不要でいける
それかsophiscatedStorageみたいな保管modに搬入出モジュールとかありそうなものだが ニュースサイトの記事になるゲームMODエーテルさん
『マインクラフト』Java版向け大型Mod「The Aether」約2年ぶりに最新バージョン対応。ワルキューレの女王が住まう天空の島々で冒険 - AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230509-246626/ かなり昔からあるよね
個人的に黄昏の森と2大追加ディメンションModだと思ってる
雰囲気良いしアイテムもモブも個性ある
地獄っぽいネザーの対をなすディメンションがバニラでいつか実装されると昔は思ってた ネザーもある程度発展したし吸収しても良さそうだけどな
Mo'Creaturesみたいに 自分も1.20で1年くらい止まってほしい
というかこれ以上アプデ重ねるならSwitch切り捨てなあかんしな そしてもはやdeadmodと化したaether2くん 新バージョン全然遊んでないや
MODのおかげというかMODのせいというかずっと1.12.2に捕らわれているしこれからも1.12.2だろうなあ
更新止まったMOD愛用してるとねえ 逆に久々のmod環境を新バージョンでやってる俺は昔のバージョンに戻れそうにない
有名modpackも多いし戻ってみたいんだけどJEIとかのシステムUI系modが結構違うらしいのが気がかり 1.7のmodpackやると軽さに驚く
バージョンアップで重くなる一方だから辛いわ 世界の高さと深さが2倍になった1.18を味わうとそれ以前には戻れんなぁ 1.2なら11年以上前に出てるよ
1.20なら6月~12月予定らしい 普通に考えて11年前とかやべーよな
今マイクラにはまってる奴が生まれる前からマイクラがあったとしてもおかしくない 常に最新版に更新してくれるComputerCraftは有り難い Vic's Modern Warfare っていうMODが1.12.2で止まってるから自分も1.12.2に居るしかないんだよな
銃系のMODで一番リアリティあるから好きなんだよねえ
マガジンに弾込めしなきゃないとかちょっと手間だけど Timeless and Classics Gunsに乗り換えれば1.16.5まで進めるぞ Hbm's Nuclear Tech Mod Reloadedがお気に入りのmodなのに1.18に触れてしまったせいで1.12.2に戻りたくない Pipezのアイテムパイプをメッシュ接続していたとき搬入先の指定フィルタをどうすれば良いのか教えてください
例:
[構成]
搬出元AB
搬入先ABCD
[搬送選定]
要件A:搬出元Aの全アイテムはすべての搬入先へ輸送する
要件B:搬出元Bの全アイテムは搬入先Bだけへ輸送する
[設定と動作]
要件Aは搬出元AのPipezにフィルタなしでクリア
要件Bは搬出元BのPipezにAdvancedPipeUpgradeを追加、FilterModeはBlacklist、フィルタ項目は
・#タグでアイテム指定(全格納アイテムの指定可能)
・NBTDataは指定なし
・Destinationは搬入先B、Regular
→搬出元Bはどこへも輸送されず
→搬出元BのPipezでFilterModeをWhitelistにすると搬入先B以外にも輸送される
FilterModeのWhitelistで搬入先B以外が判定されるためとしたら、Whitelistである限り搬入先指定はできないってことになりそう。 Pipezは搬出物のフィルタと搬入先の優先度設定だけだからBはbまでのラインを独立させて繋げないと混線する 他modのアイテムパイプとPipez併用してると断線忘れでよく機械に投入したいアイテムが延々回ってるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています