Minecraftチラシの裏 73枚目
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Minecraftチラシの裏 72枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1682123751/ 乙ハァン
褒美として農奴から貿易商へのランクアップを認めよう 1.17時代に立てたソロワールドをチャンクベースで調べたら1.18?あたりからスポーンチャンクが雪原になってるっぽい
今のスポーンチャンクは川と森で見る所ないけど雪原なら自動製氷機とかも作れるしMCAセレクタで初期化してしまおうか悩み中
なお代わりに消えるのはシュルカートラップとゴーレムトラップと村人ゾンビ式モブスイッチ javaなら全部ネザーに置いてオーバーワールドだけ消せば簡単に スポーンチャンクに製氷機作る意味なくないか
水が凍るのってランダムティックだからプレイヤーいないと凍らないじゃん 砂漠の村にいるとネコが勝手にウサギ仕留めてて革肉落ちてるけどあれいい感じに自動回収できないかな
定期的に地面に水流せばいいか スポーンチャンクでモブスイッチってどうやってオンオフ切り替えるの? シュルカーを使うならピストンで押して境界を行き来させる >>32
あれ、そうなの?
読み込まれてれば凍ると思ってた
じゃあスポーンチャンクに作る価値があるのってゴーレムトラップくらい?
あとはシュルカートラップ?
>>34
敵モブをピストンで押してスポーンチャンクに入れたり出したりする
切り替えは現地に赴いてレバー操作 マイクラのおかげでJSとファック出来ましたパネェっす アプデ来たらプレイ再開しよう→MOD揃ったら再開しよう→もうすぐアプデだな…来たら再開しよう
ってなってるからもういっそ大型アプデで新しくマイクラ2販売してマイクラ1.0は開発終了してほしい >>36
ゴーレムトラップとシュルカートラップとハチミツハニカム回収機はスポーンチャンクで動く >>36
あとは苔とか
放置稼働できる装置ってランダムティック依存多いからスポーンチャンク活かせる装置はあんまない
羊毛もヒツジは草を食べるけど草の伝播がランダムティックだから止まるし
スポーンチャンク自体プレイヤーがネザーやエンドにいると読み込まれないからOn/Offも可能なチャンクローダーの方がいいじゃんってなる 数年ぶりに遊んでるけどダイヤが一塊で18個あっておったまげたわ
幸運付くまで掘らないでおく >>39
>>40
ランダムティック確認してきた
要するに「一定確率で発生するブロックの状態変化」に依存する装置はプレイヤーが近くにいないと意味ないのか
一応TNT増殖式の丸石か玄武岩製造機とかは動きそうだけどそこまでするものじゃないしなぁ 骨粉式のやつなら骨粉製造機と組み合わせてだいたいいけるんかな? 原木切るのが苦痛でやめてたけど竹が使えるようになったって聞いて復帰した
でももしかして木炭作れないの?めちゃくちゃ萎えたわ… >>45
よくわからんけど竹自体が燃料になるやん? ゲーム中盤で飽きてリセット
司書ガチャして厳選して装備も整えて一通り装置作り終わったあたりかな
建築できないからつまらないんだろうな
建築勢のYouTube観て高望みしてしまう
洞窟の探索は楽しい かなり苦労してやっとゴーレムトラップだけ作ったんでこのあと必要なもの書き出してみた
多すぎて途方にくれてるからなんかアドバイスしてください
なにか食料生産自動化
スライムトラップ
なにか光源生産自動化
赤石ダイヤラピスラズリのブランチマイニング
要塞含むネザーの資源
各種の司書を揃える
エメラルド供給の安定化
経験値供給の安定化
エンドラを倒してエリトラ
エンチャントつきダイヤ一式+エリトラを揃えるのが目標というかそしたら建築したいと思ってるけどあまりにも遠すぎて目眩がする
動画とか見ると簡単に揃えてるけどどこから手をつけたらいいのかわかんない >>51
ゴーレムトラップがあるなら鍛冶系村人で鉄交換エメラルドがそれなりに安定するから、
エメラルド関連を軸にするといいんじゃなかろうか
例えば食料は肉屋で焼き鳥・焼き豚と交換でもよい
ダイヤツール・防具は各鍛冶系で交換可能
赤石・ラピスラズリも聖職者で交換可能(運良ければエンパも)
経験値も取引でそれなりに入る
とりあえずの目標がエンドラならスライムトラップとか光源自動生産はなくてもいい
光源はたいまつでほぼ事足りるけど光源ブロックがほしいならカボチャをジャックオーランタンにするくらいでいい >>48
石炭掘りましょう
一応裏ルートとして釣り師から焚き火もらって解体っていうのがある
めっちゃ虚無いけど >>51
食料、赤石ラピスラズリ、ダイヤ装備は村人交易
司書は修繕と耐久3があればとりあえずよし、TTT作ってフルエンチャ
それからエンドラ倒してエリトラ取ってあとは適当にやるかな >>48
石炭はウィザスケトラップで無限に取れる
骨もついでに取れるし、ゴミとして頭も取れる >>51
剣に火属性つければ牛切るだけで焼肉になるから食料問題は解決 牛勝手に増えないし焼鳥製造機かネザー豚トラップでしょ >>51
今あるもので建築少しずつしながら他の施設等も追加するじゃだめなの?
鉄の供給が安定するだけでかなり出来ること増えるし
あれもこれもと急いで揃えてもその時点で息切れして引退しそう 建築しているけどmod使えないから
滑らかな屋根のカーブとか縦横のバランスにこだわると
無駄に建築物がデカくなっちゃう
特徴を簡素化してそれっぽく作れる人が凄いわ 初手ゴーレムトラップとか最近のマイクラプレイヤーは大胆だな
もっと村占拠して畑拡張とかスローライフから手を付けないのか 久しぶりにマイクラ始めたけど、洞窟馬鹿でかくなって裸で突っ込むことも出来ないし、鉄1個も手に入れられてないから何も進まないの悲しい
浅くて長い洞窟をちまちま進めたかったよ >>51
光源生産自動化は現状フロッグライトしか出来ないんじゃなかった?
シュルームライトもTNT増殖式にして全自動化できるかもだけど収量が…
松明ランタン→クラフト
ジャックオランタン→クラフト
グローストーン→取引
シュルームライト→ネザーキノコ栽培
シーランタン→クラフト
他に光源あったっけ? 叫ぶヤギが全然出ないんですが
叫ぶヤギって素手で叩いた時の鳴き声で判別できますか? >>63
エンドロッドとろうそくかなあ
グロウベリーも便利 >>60
ゴーレムトラップなら必要資材少ないし初手で作っても問題ないでしょ >>63
シーランタンだってクラフトは必要だけど材料集まるし自動って事でエエんやない? 端末の操作を自動化すれば問題ない
昔からある自動釣り装置もそういうものだし
あとはどこまで縛るかによる >>66
そういうことじゃなくてエリトラまでの見通しも立たん初心者がいきなり効率化すんのかって話じゃね >>51だけど皆さんありがとう
昔ちょっとやってたけどその頃と変わりすぎて色々困ってる
昔は序盤に石ピッケルで13くらいの高さブランチマイニングしながら鉄石炭集めつつレア鉱石も溜めてたけど
今それじゃうまくいかないみたいで仕方なくトラップ作って鉄確保したけど石炭がなくて松明不足がきつい 石炭は普通にその辺掘れば出るだろ
優先順位がなんかおかしいな ブランチマイニング用の松明が大量に欲しいんだけど昔みたいに地下掘ってるついでに集まれば楽なのになって
木炭も石炭もマイニングと別で大量に集めるのが辛いです… 石炭を見たら残さず掘らないと気がすまないタチだから岩山とか川とか探索して帰ってくると荷物が石炭ブロックだらけに
そうやって山ほど在庫を抱えているのに拠点では昆布やマグマを燃料として使ってるから余る一方
石炭ブロックで家が建つレベル 石炭ブロックは無限資源だけど石炭鉱石は有限だからなんか使う気にならない
マグマ以降木炭焼くの苦じゃないしな 鉱石ブロックで装飾したくなるかもしれないしと思ってそのまま取り置いちゃうね 石炭足りない人ってどういうプレイスタイルなのかしら
松明用のシュルカーにいつも原木と石炭ブロック半々に入れてあるけど入り切らなくて倉庫に在庫してるくらいある 鉄をトラップで済ませてダイヤ装備を村人で済ませると洞窟探検全然しなくなるから石炭取得機会が激減する
ダイヤは深いからそこまで影響ないかもしれんけど ウィザスケトラップが頭そっちのけで石炭トラップと化してしまった ネザー系のトラップで岩盤上使わないやつだけ探す方法とかないかなあ
だいたい岩盤上ばっかりでこまりんぐ 岩盤上に作ってるもんをそのまま下に作ればいいだけだよ
湧き潰ししなきゃ効率が出ないだけでだいたいは問題なく動く 統合版は天井裏にブロックおけないからそっちを参考にすればよいのでは? そもそも沸き潰せよ
倉庫に死蔵してる石材15万ぐらい減ってスッキリするぞ 洞窟探索するの趣味で見えてる鉱石取り尽くしてるから石炭余るほどあるな
ラピスもうちょい溜まったら建築に使いたい >>83
確かにだいたいはそれでいけるのか
たまに距離128デスポーン前提ぽいのあるけど >>85
統合版は湧き回りが結構Javaと違うっぽいけど大丈夫なんかな・・・ ネザーゲート転送中から進まなくなって再起動したらなぜか離れたとこの地中に埋まった状態になってた 新要素を入れてくれるのは嬉しいけど、まずはバグフィクスして欲しい。
あと旧バグが復活するのは、ソース管理がなっていないんじゃないのか? 8倍座標バグだな
統合版でゲートくぐると同時にベッドにアクセスすると簡単に再現するやつ 統合版は不治の病におかされてるから一度プログラムそのものを作り直したほうがいいw >>91
バグ修正だけのアップデートして欲しいよね
1年間は新要素の追加を我慢して安定性向上してくれないかな
>>93
統合版は低スペックハードで動くように不具合出るの承知で簡略処理してるんだから
低スペックハード切り捨てないとどうにもならないんじゃない? iPhoneでやってるけど原神より重いっつうか発熱してるからマイクラは最適化すごい下手くそなんだと思う そもそもマイクラのシステムは必然的に重い
一般的なゲームは当たり判定は見た目よりかなり大雑把なメッシュ貼ってるしキャラが入らない場所は最初から判定自体ないし
マイクラみたいに露出した面全てに当たり判定があってメッシュが1m単位なんて細かいゲームはまずなくてテッセレーションで誤魔化して大雑把に処理してる
逆にモバイルでもPCと変わらない無限の世界で遊べるシステムはヤバい PS4だけど村拠点がカクカク過ぎてひどいわ
ビデオ設定下げてオブジェクト極力減らしてんのに
モノが多くなるのはゲーム的に当たり前だろうにこれ以上どうしろと… ずっとアップデートを繰り返してアイテムや要素が毎回追加されるからデータが肥大化して重くなる一方だね 毎回戻ってメイン拠点で整理してたけど
テラコッタはメサ倉庫、ネザーラックはネザー倉庫って感じで各拠点に分けたわ
こうしたらメイン拠点重くならないんじゃないかな~ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています