【PC】Minecraft MOD総合.0.25.24
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 https://minecraftjapan.miraheze.org/wiki/MOD%E4%B8%80%E8%A6%A7
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 https://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding-java-edition/minecraft-mods
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【 MOD 】 https://forum.civa.jp/
■CurseForge(mod掲載サイト、英語)
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ84
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1691832772/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part11
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1697790372/
※前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.23
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1684687270/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ベッドで寝ると時間加速するsomniaとか?
どちらかと言えばタイムボトル系の時短modの分類だけど 何かしらのmodで時間依存の要素あったとして、じゃあその要素活用するために全員にコマンド権限与えるんか? >>762
コマンド使えって事はそういう事じゃないの?
権限ないやつはどうしたら良いの? マルチのバニラサーバーで時間操作したい(チート権限は与えたくない)って条件だとmod入れるよりプラグイン探した方が良さげ
もしくはコマンドブロック置いてボタン押して時間変更出来る場所設置するとか
一括破壊系とかの便利系入れたバニラ+環境ならsomniaやHourglassでtick加速オフにするとか マルチでみんなで時間変更したいならコマンドブロックが楽そう
最初の書き方だとソロプレイと読まれても仕方ないからそういうレス付くよ というかワッチョイ的に質問主一度も戻って来てないしな
勝手に外野が条件付け足して煽ってるだけ aetherにはaetherディメンション専用の時刻限定で、現在時刻をつまみでいじれる機能のブロックがある
古いforgeのバージョンだとoverworldで使えた時もあったらしいけど新しいバージョンでは使えなさそう なんか流れてきた
ttps://youtu.be/
Wh7HG9toLBI
いいねえドラマ化でにわかに過去作も盛り上がって来てる空気感
OPムービー再現、VSデスクロー@採石場ジャンクション、サウスベガス跡地?、VSスコルピオン@チャンジャン記念広場(十字架の記念碑のヤツ)、レイダーをエネルギー武器で溶かす、VSゲッコー、レックス(ドッグミート?)とラッキー38を望む、ストリップの夜景
いいねー 巨大竜巻を起こすWeather2ってMODが面白そうだと入れてみたら
ワールト作ったばっかりでもお構いなしに何度も竜巻が起きててとうとう建設中の木造の半地下拠点直撃してはるか上空に巻き上げられたわ
拠点建設前に竜巻跡地を眺めて原木がむき出しになってる程度じゃんと甘く見て板材を採用したら屋根も壁も飛ぶわ飛ぶわで
これデフォルト設定のままだとマジでヤバいのね
設定のあれもこれもOFFにしたり一定範囲無効化ブロック作って置けば被害を出なくできるらしいけど
あえてそのままにして当面は災害対策をテーマに取り入れた拠点づくりを目標にしてもいいな… ATM9で負荷軽減のために拠点の地下とスポーンチャンクを全部掘り抜いて完全湧き潰ししてやろうと思ったけど採掘ディメンションに拠点作ったほうが早いことに気が付いた atm9なら採掘ディメンション行くためのテレポートパッド的なのをエンドから使えばvoid空間いけなかったっけ >>757だけど色々回答ありがとう、SomuniaとHourglassでやりたいことできそう
シングルって条件入れてなくて混乱招いちゃったようで申し訳ない endでvoid行けるはずだね
ただあれ系のディメンションって、昼夜がおかしかったような気がする……
養蜂がまともに動作しなかった(蜂は夜明けに巣箱からでるはずが出ない) いやマルチうんたらは第三者なのに勝手に付け足しただけだからw シングルならOpticManagerってのでも出来そうだった
OP云々で怒られそうだから言わなかったけど AE2で出来ることはRSでも出来るのになぜあえて面倒くさくてややこしいAE2 を選ぶ人が居るんだ? できないことあるよ
そしてなぜクリエ&ブロック追加じゃなくて工業化mod入れるの?ってぐらいアホ AE2にはbotaniaのマナやmekのガス類を連携するアドオンがあるけど
RSにはない(あってもバージョンが古い)とかあったはず
あと1.19.2あたりからRSストレージ内の検索がJEIと一致しなくなり始めたのも不満 1つしか無い材料を使いまわし?するオートクラフトとか液体の扱いはAE2のほうが長けてると思う
でも他が面倒くさすぎるからRSでいいやってなる ウバイで頼めば待ってるだけで同じのが来るのになんで自炊なんてするの
って、コト? どっちもアドオン次第で使い勝手変わるしなぁ
最近のだとAE2の方がアドオン含めて便利になってるからこっち使う事の方が多い AE2のほうが使いこなしてたらカッコいい気がするからAE2使ってる
隕石関係はオミットしても良い気がするが AE2のが便利なのはわかるが序盤の隕石探してクォーツにチャージして刻印機でプレスして...が面倒くさすぎてRSに行ったっきり 1.16.5までしかやってないけど、AE2は1ディスクに対して63種までしか入らないのがね
1M以上のディスクになるとこの制限が結構足枷になって来て辛いのよ
ただでさえ鉱石追加が多い環境で鉱石とインゴットで枠埋まりがちなのに、そこに各種中間素材やら粉やらナゲットやらとなるともう
そこに丸石やら土やらの数が嵩張る物が複数ディスクに渡って入ると収拾つかなくなるし
1.18以降でこれらが改善されてるならいいんだけど そこの部分が面白さに繋がってるのかというと微妙なんだよね
クォーツ量産体制整えたらほぼ無意味な要素になるし AE2 Things
AE2のストレージセルに入れられるアイテム数のルールをRSにする(つまり64kセルに64k個のアイテムが入る)
https://legacy.curseforge.com/minecraft/mc-mods/ae2-things-forge 紛らわしかったね
そういうルールで入れられる新しいタイプのストレージディスクが追加されるということです AE2の不満点はディスプレイがパネル式だから裏からアクセスする時とかちょっと面倒な所
後遠隔で繋げたい時にRSは1ブロックサイズで済むのは利点よね どうしても制限がきつかったら
確か設定で変えられたような記憶も タイプ制限はぶっちゃけNBT対策の側面が一番強かったような 古代ローマの料理(と家具)を再現する「Caupona」MOD、これ数ある料理MODの中でもいっちゃんムズいな。ややこしい
基本鍋にぶち込むだけなんだけど、入れた材料の割合によって完成品が変わる(数量は効果量が上がる)
全体の半分以上の魚を入れるだとか、根菜は入れちゃダメとか、条件が色々あって複雑
あと具材の前にスープのベースも色々あるという。沸かした水だったり、ミルクだったり、ブイヨンだったり料理によって違う
に加えてそれぞれ効果のある数種類のスパイスや、各スープを乾燥して固めたアスピックという、持ち運べるスープという品もある
遠出した先で携帯鍋で水に溶かして器に入れて食べるという回りくどい存在意義がよく判らない料理
…更には「ドリウム」という、材料を入れて長時間放置しておくだけの調理器具もある。乾式漬け物的な?
これレシピ本いちいち見ないとムリだ…w 俺はヤマザキマリにはなれんかった
(ちなみにラテン語で食堂という意味らしい。シチリア料理のナスとパプリカの煮びたしカポナータの語源だそう) フライパンで炒め物も出来る。が、フライパンの横にクルミ油を入れた容器を設置しないと調理できない
油は使用回数5回分でその都度補充が必要。RS回路で自動化は出来るらしいw
油もスパイス瓶も耐久力と修繕のエンチャが付けられる。食材なのにw プログラミングぜんぜん詳しくないからアレなんだけど、1.19.xとか1.20.xみたいな末尾のバージョンを無視してMODを動かせるようにはならんのかな
他ゲーのMODとかだと厳密なバージョン指定なく動くコンテンツも多いのにマイクラは必ずピッタリ対応させないとダメなの作者がめんどくさそう 簡単にいうと中の処理がバージョンで変わる箇所があるのでできない 小さなバグ修正のみとかならバージョン違くても通ったりする
そういう奴は配分ページにもx.x.2~x.x.4対応とか書いてある パッチバージョン程度なら数字書き換えれば動くものもあったりするけどね
実際マイクラバージョン上がった場合に特に修正必要なければ数字書き換えるだけってこともあるんじゃないの 底が分かればこのスレの話してたチュッキョとえらい違いだと予想するの? これで1600人のオタほんと白々しくて壺丸出しのコメント ありゃ最低や >>36
スレチなのルールと言えばシック下痢だからな
活路を全く見出すことに打ち勝とうとする健気さが大事にね
オタなら気の毒だけどアメリカンという感じだよね?
パチスロ行ってる ちょんまげで笑顔の写真だけならどこでもいい訳では? 巻き込まれたとか余計なお荷物増えて面倒なんだろうかと思う 許可もらってFabric専用のMODをForge向けにportするくらいの知識しかないけど実際そう、APIに変更ないならビルド範囲広げるだけで動くしGitHubで公開されてるMODのログ見ても差分それだけだったりする
でもマイクラは割とマイナーバージョン上がっただけでもその辺変わったりする 1.19からだったかな、パッチバージョンで破壊的な変更入るようになって代わりにマイナーバージョンでは新規コンテンツへの動線やフラグだけ更新するようになったよね いつだったかブロックのIDが数値で扱えなくなって文字列でしか引っ張れなくなった時もかなり破壊的な変更だなとは思ったな
今は触ってないからわからんがこういう変更がちょいちょい来てるんだろうなぁ Forgeしか使ったことなかったけどFabricにしてみたら起動早いし軽くて快適だ
環境的にForgeにしかないModも少なかったから試しに移行できたんだけど、その数少ないForgeのみのModが特にお気に入りのやつだから辛い EnderIOのアンオフィシャル版普通に良い感じに使えた
前困ってた人いた気がするから報告までに BTWみたいに、斧を葉ブロックの適正ツールにして素早く刈れる様にしたく(ついでに鉄以上だと耐久消費しない)
データパック作ってみようと思うんだけど、やっぱなかなか難しいわね…よくわかんない
Minelable属性を付与しても破壊速度は変わらないし、耐久度を消費させないためのコードがまず判らん それっぽいMODを探そうとググっても、「木こり機能」と「葉が素早く消滅する」のどちらかしかヒットしないし。木こり化じゃなくていいんだよなぁ。バニラのまま樹を切りたい >>0821 mod作成には詳しくないんですけど、既存の物をどうこうするのではなく新規で耐久無限のそういうアイテムを用意してレシピを上書きするのはいかがでしょうか? なんか殴るエンティティによって自動でインベントリの適正ツールに持ち替えたりなんでも適正のツール追加するやつとかあったような
後者のは通称paxelだからたぶん調べたら山のように出る いいえ新しいツールを作りたいのではありません。私は斧の性能を変えたいのです >>824
適正ツールにしたら葉っぱ回収しちゃうだろうから、
斧の性能(あるいは葉ブロックの特性)変えたいならIClassTransformer使ったmod書くしかないぞ
というか1.7.10のころの技法だし、今これ使えたかなぁ ハサミだと回収しちゃうけど、クワは回収しないが破壊速度は速くなる
そのクワのステータスを丸パクリできれば望みどおりになる踏んでるんだが…
(耐久消費なしはもういっそ諦めるとして) >>826
ごめん、耐久消費無しならデータパックでできたわ
ダイヤ斧でめっさサクサク葉っぱ削れた mineable/axe.json
をバニラから拾ってきて、
書き加えたやつでデータパックを作ってやればいい
勿論modの葉ブロックには効かないから、mod入れたら必要に応じて増やしてやる必要がある >>829
速度も変わったのか
一応書き込む前に作ってはいたんだけど、素手と変わらなかったのよね
…って、今ふとJson構文チェックしてみたら
MODの葉ブロックを足した時にカンマ「,」を付け足すのを忘れてただけだったwww
ttps://pastebin.com/
ゴメンゴメン忘れてくださいお騒がせしました URLミスった。これや。点が足りてないw
ttps://pastebin.com/rpVxCpCj 斧は葉っぱを刈れるようになったし、
Nutritional Balanceの設定に肉を追加して肉料理が炭水化物のみでタンパク質含まれてない珍状態も是正できたし、
Universal Enchantsで斧を武器エンチャ対象から除外してEnder zoologyのSoulboundとかいうゴミエンチャを無効にしたし、
生物追加MOD入れ過ぎてモブスポーン周りが機能不全に陥ってたからSpawn Balance Utilityで個別に調整したし、
Spawncap Control Utilityで動物と魚のスポーン上限を倍にしたし、
Fuzs氏がCut ThroughっていうSwingThroughGrassの後継MOD作ってたのを発見できたし、
望遠鏡をカスタムスロットに装備できるSpyglass Improvementsも導入したし、
なんだかここ最近は調整面で大躍進な数日になりましたわぁ快適なのですわぁー
次はEpic Knightsの盾にShield Expantionのジャストガードとクールダウン機能を付与するデータパック作るだけだな! 前にもケツカンマあったと思うけど素直にエディタ使おうや せっかく作ったのでよければおすそわけにどうぞ
ttps://www.mediafire.com/file/v1b7nm0h02mb0cy/Axe_cutable_leaves.zip/file
「木こり」機能を利用する程ではないけどもう少し快適に…って具合で。
幹が葉で隠れてる背の低い木にも、大樹化して葉に埋もれた枝木を探す時にも、どちらでも効果を発揮するます
あとホントについでだけど、Immersive Engineeringの模造革、
これを革の代用として作れるレシピが思ったより少なくてウシの見付からない地域でとても不便だったんで
かまどでバニラの革に製錬するレシピを追加するデータパックも。なんでクラフトじゃなくて製錬にしたのかは謎
ttps://www.mediafire.com/file/acf7sxahbj4qsfj/Ersatz_leather_to_Leather.zip/file 1.20で穴を埋め立てたり壁を張ったりネザーに高架道路を敷いたりしたいわ
何かいい感じのMODない?
単品じゃなくても大型MODの一要素でもいいから rftoolsのbuilderとか、building gadgetとか、1番楽なのはeffortless buildingとか? 破壊系MODの最新はまだ1.20.2であってますか? mineallは1.20.2
ftbultimineは1.20.4に対応してる
1.20.5以降は多分ない 木こりはデータパックがいくつも配布されてるし、一括採掘もデータパック探せば有りそうだから
もうバージョンやMODAPIの縛りも無くなるんじゃないかな EMIが便利過ぎて1.18.2に戻れない体になったわ Embeddiumがよく判んない事になっとる
0.3.16からアドオンの「texutures embeddium options」の機能が本体に実装されたから
これは要らないですよ(入ってたら起動しない様にしてる)ってチェンジログには書いてあるのに
いざアドオン抜いて0.3.16以降を入れて起動すると「texutures (以下略 が必要」って警告が出て起動できない
もちろんアドオン入れてたらこれまた起動できない
どっちやねん(´・ω・`;) あちがうtexuturesを要求してるのはExtrasか勘違いしてたてへぺろ。えぇーExtras抜かなきゃいけないっての? ああそっち有ったね。忘れてた。++かextrasどっち使うか入れる時に迷ってたんだ。extras選んだ理由は特に無い Weather2がオプションで簡単に設定できると聞いたがその仕方が分からなくて詳細描いてるサイト探したら
ゲームメニューから知らないボタンを押して知らない設定画面を開きながら解説していて困った
1.20やっててそんなものないんだけど他バージョンにはあったのかな
単発ならともかく他MODと併用するには被害規模がでかすぎたわ
とりあえずConfigのWeather2フォルダのStorm開いて
Storm_FlyingBlocksHurt = Ture になってるのをfalseに変えれば被害出なくなるのかな
他MODで使うアイテムを取引する村人が消えたりその家が壊れてたりしてやっと危険性を実感できた ForgeConfigScreenとかMODMenuじゃないの
コンフィグ用に汎用の別MOD使うやつは少なく無い ああそういうのがあるのね
外付けで弄るタイプの発想はなかった Enigmatica8というMODパックを入れてるのですが、バニラ機能であるレシピブック?が何かのMODで消されていて、戻し方分かりませんか?
No Recipe Book MODみたいなのは入ってないです レシピブックボタン消すのはFast FurnaceとFast Workbenchがやってる
なおそのMODパックにこれらが入ってるかどうかは知らない >>855Fast Workbenchが入ってたのでコンフィグ弄ってみましたが出てきませんでした、(Workbenchだけ入れた構成だとオンオフ出来たので他にも消してるMODがあるみたい)
>>854最悪JEI使えば良い話なんですけど、素材は分かるけど名前覚えてないアイテム作りたいとき、とかはバニラレシピ本の方が探しやすいんですよね 素材から逆引き(Uキー)したり@MOD名で抽出したり
作成方法や取得手段がタブ分けされてるのでそこを地道に辿るとか
少なくともバニラよりは使い勝手が良くなってると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています