【PC】MODPACK 総合 Part11
主にFTBやCurseなどで配信されているmodを詰め合わせたmod packについて語るスレです。
それぞれのmod packは魔術中心、工業のみ、養蜂の学習、世界の再生など各々違った目的や世界観を持ったmod構成で作られています。
packによって追加される独特のレシピ変更や各MOD間の連携、config設定、バグ等の話題を幅広く扱います。
同梱MODに関する質問もこちらでOKですが、
まずは関連スレや、Wiki、FTBフォーラムなどを確認してください。
■CurseForge クライアント(Overwolf Desktop App)
https://www.overwolf.com/app/Overwolf-CurseForge
■FTB公式
https://www.feed-the-beast.com/
■FTBWiki
https://m.ftbwiki.org/Feed_The_Beast_Wiki
■Minecraft日本語Wiki
https://minecraftjapan.miraheze.org/wiki/Minecraft_Japan_Wiki
■Minecraft公式英語Wiki
https://minecraft.fandom.com/wiki/Minecraft_Wiki
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【閉鎖】
https://forum.minecraftuser.jp/
【後継】
https://forum.civa.jp
https://minecraftforum.jp/
https://minecraft-forum.jp/
https://minecraft.yukkuriikouze.com/
■前スレ
【PC】MODPACK 総合 Part10
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1649552945/
■関連スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.23
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1684687270/
Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411024715/
次スレは>>980が宣言して建ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 前スレ1000
FTB integrationsてなんだっけ Integration by Parts DXのこと 最近ワールドタイプデフォルトのままでもバイオーム変わってるパック多くない?
草原とかで始めたいのに全然でなくてめんどいわ バイオーム追加系のModが入っていると草原がレアになってくるから
多少初期スポーンガチャしないといけないのはわかる
そういうランダム性がないという意味でスカイブロックが楽なところもあるのかな 砂ァ!粘土ォ!イカ墨ィ!昆布ゥ!
バイオーム追加で見つからなくて困る奴 延々と続く乾燥地帯
延々と続く湿地帯
延々と続く寒冷地帯
延々と続く海
どれに当たっても困るけど大体どれかに当てはまる
バイオームコンパス使ったら5000メートルとか10000メートルとか離れてるのザラでつらみ 自分は家を建てる時に色合いを選べるのでBoP系の多様な木は好きだけど、Integrationでは特定の苗木がクラフト素材に指定されていて面倒だと思った
いちおう他の苗木から別の苗木を作れるレシピがあって救済はあるけど、クラフト素材に特定のバイオームじゃないと取れないのを要求してくるModパックはきちー レアな探索物要求してくるのはなあ…
探索自体はそこまで嫌いでもないけどワールド無駄に大きくなりまくるのが嫌すぎる 1マスの低木ばっかのスポーン地点に当たったときも萎える
しかも結構ある 特に見映えがするわけでもない無駄バイオーム多いのはパックに入ってても生成オフるわ
大体選択できるんだから不快なのはいじったらええねん
それで進行に弊害が出るならチートで苗木とか出しても自分的にはOKだな
ゲームでストレス溜めてどうすんの派 OTBYGだっけ、よく入ってるけどあれもムカつくバイオーム多いよな
小麦畑みたいなのとか土が入り混じってる砂漠とかピンク色の砂漠とか 南国みたいな遠浅の海がほしい
沼は雰囲気暗くて嫌なんじゃぁ リアルなバイオームを提供します!なんていうけど実際は面倒だよね
マイクラのバイオームシステムは良い塩梅なんだなぁ 何ならバニラのバイオーム数もきついワイ()バイオームだけでいえば1.7あたりでよかったなって思う 単に特定のバイオーム探すだけならコンパス入ってればまだ許せるけどそこでレアな動物とか鉱石探しになるともうきつい コンパスmodが効かない時ない?
The Otherのピグリッチが居るピラミッドとかStructures' Compassでも反応しないことあって困る
あのディメンション何もないところが多すぎてマップが無駄に広がって鬱陶しい あのコンパス生成無効になってても指し示すからなぁ
ネザー要塞探しても存在しなくて何だと思ったら別modソースの改変要塞で探さなくちゃいけなかったわ >>38
そもそも反応しない時って半径5000ブロック以内に無いって事じゃ…
レア建造物とかはコンパスあっても探すの苦行よ
目の前にあるのに反応しないのは知らんが
>>39
違ったらすまんがBygone Netherが入った環境だと元のネザー要塞は指し示さなくなってるよ
Bygoneの方のネザー要塞は別にちゃんと項目あるしそっちではちゃんと示してくれた バニラの宝の地図のところを掘ってもズレてたり最悪なかったりとかもするので、バイオーム追加系は癖があるね
Mod単体じゃなくて複数のバイオーム変化系(建物追加も含む)の相互作用なんだろうな そういえばスレで毎回聞かれるシリーズ
・●●が入ったmodpackでおすすめありますか?
に対する回答でmodpackFinder(https://www.modpackindex.com/modpack/finder)があるから共有しておく。
テンプレに入れてもいい気がするけど、なぜか前スレ急に書き込みできなくなったからかけるタイミング無かったんだよなあ そういえばスレで毎回聞かれるシリーズ
・●●が入ったmodpackでおすすめありますか?
に対する回答でmodpackFinder(https://www.modpackindex.com/modpack/finder)があるから共有しておく。
テンプレに入れてもいい気がするけど、なぜか前スレ急に書き込みできなくなったからかけるタイミング無かったんだよなあ 1.21.1でバニラにクラフターが追加されるとのことだけど
modpackの進捗としてどう関わっていくんだろうねぇ StaTech面白かったけど増殖バグに遭遇して萎えてしまった
そろそろ初Gregやるべきか 最近のPackに疲れて1.7のInfinity Evolvedを1.12に移植したInfinity Evolved Reloadedてのを始めたんだけど、個人的な感想としてこれくらいまでがバニラの延長線上って感じでスローライフ出来ていいね
古いから今のバニラの要素ごっそり無くて寂しいけど ちょっと情報が見つからなかったので教えてください
Agricraftのスプリンクラーって機能しないですか?
ProjectOzoneってやつをやっていて
植物から鉱石を採るagricraftを触っていて成長を早めるので調べていたら
同じmodのスプリンクラーが便利とあってつけてみたのですが、動作してなさそうです
水発生ブロック→バレル→チャネル→スプリンクラーで組んでいて
チャネルにもほぼフルで補充されています。
耕作面とスプリンクラーまでは3マス程度の高さに設置しています。
この状況でエフェクトも水の増減もないのですが、なにがダメなのでしょうか ちょっと情報が見つからなかったので教えてください
Agricraftのスプリンクラーって機能しないですか?
ProjectOzoneってやつをやっていて
植物から鉱石を採るagricraftを触っていて成長を早めるので調べていたら
同じmodのスプリンクラーが便利とあってつけてみたのですが、動作してなさそうです
水発生ブロック→バレル→チャネル→スプリンクラーで組んでいて
チャネルにもほぼフルで補充されています。
耕作面とスプリンクラーまでは3マス程度の高さに設置しています。
この状況でエフェクトも水の増減もないのですが、なにがダメなのでしょうか >>47
バレルってタンクのこと?画像ないと分からんが多分接続がどこかおかしい ProjectOzoneのどれかわからんけど
Agricraftのスプリンクラーは大量に置くとエフェクトで重くなるので
デフォでオフになってたのがあった気がする
水発生ブロック外して、それでも水が減らないなら動いてない PO3で、解決しました。ありがとうございます。
一応メモで残しときます
Water Tankでした。
水発生ブロック取り外したら微量で減っていってました!
で、スプリンクラーマシマシにしたら水枯渇したので機能していたっぽいです
エフェクト自体はカットされたようです エフェクトオフでも信じられないくらい重いからできる限りで控えめにしたほうが良いぞ >>53
100個単位で置くとよくわかるけどチェストだのかまどだのの比じゃないレベルで重くなってしまいには200pingくらいのプレイ感になる
1.7だから1.12だと幾分かマシだろうけど 100個もスパムしてるせいでは……
と思ったけどmodpack攻略なら普通っというなぁ バニラの育成早めるのは基本ある程度重いけど
環境によるが、そこまで言うほどにはならんかなぁ Cyclicのスプリンクラーも大量設置でかなり重くなってたな
ただスプリンクラー自体のエフェクトでっていうより
一瞬で成長してドロップしてく作物の描写負荷って感じだったけどね
チート過ぎて最近のでは削除されてるんだっけ? 公式で蜂導入以降forestryが無いのが悲しい
木のbreed好きだったのに >>58
わかる
最近のインフレしてるパックやあれこれと大量のMODが入って斬新な工程に挑戦しましょうみたいなパックやってるとFFMみたいな1つで大量にやる事があってコツコツやるMODやりたくなる FTBの新しいパック出てたけど変わった設定の奴か
もうinfinityevolvedみたいなやつは出ないんかね Enigmaticaは駄目なの?
6と9にはエキスパートモードがある ultimate progressionカオスガーディアン討伐まで進んだけどこの後のavaritiaパートで断念しそう
cyclicでdupeやら無限蘇生やら色々悪さ出来て楽しかったけど後は作物をpotで大量生産するだけだしなぁ 結局コピペで拡張できるfactorioじゃあるまいしひたすら生産量増やすパートは全然面白くないんだよなぁ
負荷との戦いでしかなくなるし >>56
agricraftのスプリンクラー以外はそこまで重くないから水の処理とかアニメーションかなんかが重いんだろうな curseforgeランチャーでオプションから使うJavaを変更しても起動するとデフォルトJavaになっちゃうんだけどこれ改善方法ない?
やりたいpackが起動する時に新しい目のJava要求してきて面倒だわ
FTBランチャーだとフルスクリーンにした時の表示おかしいしGDランチャーだとPack導入がうまくいかない
ついでにみんなどのランチャー使ってる? FTBだけFTB Appで、他はGDを使っていて、特に不満なし
GDではFTB Appの更新がうまくできなかった記憶で、そこだけ分けているけど、FTB Appは公式で比較的使いやすい
CFAppはなんか使いにくかった印象
今後FTB Appでバニラ構成とかも作れるようにするとか見たので、CFのModパックもFTBでできるようになるかも >>68です
何故か俺がやろうとしてるModPack(Enigmatica 2: Expert - Extended)はGDで上手く起動出来ないんだよな
今までFTB公式はFTBAPPで、その他はCFって感じだったけどJavaの問題があるから人気そうなGDに移ろうとしたらこれだよ
CFのJavaは色々なDiscord見ても他のランチャー使えってのがデフォになってるしなぁ
因みにFTBAPPも現状CFのPackを検索してインストールできるようになってる(俺の環境ではCFのPackは何故か上手くフルスクリーン表示出来ないことが多い)
最近出てきた?Prismランチャーってどうなんだろ? フルスクリーンというのはプレイ中のこと?だったらランチャーとは関係ないような(むしろ、入っているor自分で足したModが怪しい)
1.12がやや古めで引数の問題の可能性もある(1.17以降だとメモリ以外の引数は無理して設定しなくても大差ない印象)ので
どんなJVMを書いているのか晒したら他の人がアドバイスできるかも 俺のFTBAppでのフルスクリーン問題は多分普通の4Kテレビに映してやってるのが何か関係してるんだと思う
引数も弄ってないしPackにMod追加もしてないし何ならアプリ削除して関連データ全消しして入れ直してもPackインスト初期起動でこれだからね
おそらくフルスクリーン関連のModが入ってるPackとおま環の相性なのかな
本来映し出される画面の左上25%が全画面表示されるってゆう感じw
なんせこればっかりは自分で原因見つけるしかないので放棄してるよ でもありがとう テレビに出しているのならテレビ側で設定できるか見たほうがいいかもね
最近のだとゲームモードとかあったりするのでそういうので直るかも サンクス
とりあえずGDならゲーム画面は正常に表示されるからGDでのエラーを解決するのに注力する
そのエラーなんだけどPackを入れて起動する時にModが重複してますエラーが出るから確認するんだけどフォルダにひとつしか無い
ディスコ見ても同じ症状の人が他にもいてGDのエラーぽいんだけど解決策あるのかな?
ここの人らは特に問題無く使えてる?
なんかpackの話題じゃなくてごめんね Discord隅々まで見たけどやっぱりこのバグはまだ解決してないみたいだわ
やりたいpack出来ないんでとりあえずPrismで凌いどく
長々とすみませんでした じゃあModパックの話でも
FTBでModパック開発が今盛んみたいで、先月Genesisが出たと思ったら今月もArcanum Instituteという魔術系Modパックが出た
自分は今Genesisを始めたくらいなのでしばらくこっちだけど、魔術系が好きな人はプレイしてみて感想とか頼む
ちなみに、Genesisはクリエアイテムがゴールとかではなくてストーリーベースっぽくて、久々なので良い 確か1月までに3つ出すって言ってたな
エキスパート系も作ってるみたいな事言ってたからもしかするとGenesisとArcanum Instituteともう一つはエキスパート系かも?
もしそうなら年末までに出て欲しいな Greg久々にやりたいけど最近面白そうなの出てない?
とりあえずOmni,Nomi,Interactionは履修済みで、Gregに焦点を当てたレシピ改変有りだとなお良き 1.16.5でおすすめのmodpackを教えてもらいたいです。
これまで1.12.2でプレイしてきましたが、ある程度のpackは楽しんだため、バージョンを上げようと思います。
大型modpackがよいです(1.12.2のPO3をTitanモードでクリアしたレベルです)
クエストラインに沿って進めていけるのがうれしいです。 UI的に一番使いやすくてMODの手動アプデも楽なのがGD
微妙に不安定で作業中に強制終了しちゃうと設定初期化されちゃうから引数とかメモったほうがいい
FabricパックはSodiumが404で落とせないから手動でModrinthからDLフォルダに落として認識させて続行
そのSodiumのjarは大体ぶっ壊れてると思うから手動で入れ替える
GD以外だとPolyMCがFTBやModrinthパックも落とせるから手動アプデとか管理考慮しないならこれがいい
なおGDでE2E Extendedは起動しなかった GDでgenesis落とそうと思ったら
フォージパッチング10%で止まっちゃうや FTBのModパックはFTB App以外で遊ぶのは不安定な感じ(例え初回はできてもアップデートがされないとか)
大人しくFTB Appでやったほうが無難 E2E Extendedの説明ページを見てきたけど、自分でカスタマイズしろってのがかなりあって面倒だなこれ
まず大前提として、1.12にデフォルトで入っているJava 1.8.0_51じゃ動かないので必ず最新化が必要って時点でハードル
Refined Storageは最初は入ってないけど、手動で足してもいい(レシピ改変は自動でされる)とかも謎すぎる
あと、起動に10分前後かかるよって時点でもうええわ、って思ってしまった
面白いのは面白いのかもだけど >>83
上でそれをJava変更して起動するためのランチャーガーって騒いでた張本人だけどほんとそうなんだよなw
しかも初回起動時Opti入れるかまで聞いてくるし400もMod入ってるしでまぁ色々面倒だわ
その環境でOpti入って動くからまぁ優秀なんだろうけど俺もE2Eの看板無かったら触らないw 常闇トワ👾
@tokoya/mitowa
⏱18:00〜
【 Minecraft 】#マイクラバーサス にホロライブメンバーでいくぞ!【常闇トワ/ホロライブ】 https://youtube.com/live/yjuAL1kjNl8?si=rjdyoVCCmHTWq7W3
@YouTubeより
マイクラバーーーーーーサス!!!!!!
WINWINWIN
楽しく頑張るぞ〜このメンバーで楽しくならないわけがないッ!
https://pbs.twimg.com/media/GA9_DR_bAAA9Wa4.jpg
https://x.com/towa/status/1733744083167043640 desertopolis?とかいうのやってるんだけど
これのresourse generater2の使い方が分からん
真上にspeedブロックであるところの
石炭ブロックとか鉄ブロック置いたりしたけど動かねえ…… こう一列に置くだけ
スピードブロック
対応ブロック
resourse generater2
ホッパー(パイプ等)→ストレージ
並びが合ってれば色が変わって排出される ありがとう生産物指定のブロックがいるんですね
ランダムで生成されると思ってた ultmineは木材のときは
モード関係なくアクティブなら一括できたら良いのにな Omnifactoryで Neutronium Solar Panel を作るところまで進めたけど、
ディメンション間でのRF転送って何がいいのかね?
EnderIOのDimensional Transceiver だと力不足みたいだし。 DEのポータルを使えば、ディメンジョン間でエンティティもエネルギーも送れる(エネルギーはクリスタル)
Nomiだとクエストがあったはずだけど、Omniだとないのかな? ありがとう、これで先に進めます。
クエストは見逃してるかも。 AE2のQuantumRingだっけ?はどうなんだろ FTB interactions 2.12.1(FTB APP)の描画バグについて
画像のように看板の文字が見えなくなったり(角度によっては見える)、Roost modの鳥が黒くなったりします。
描画関係のバグかと思い、oputifineを抜いて起動など試しましたが変化ありませんでした。
原因がわかる方ご教授いただければ幸いです。
forge-14.23.5.2847
ftb interactions modlist
https://www.feed-the-beast.com/modpacks/5-ftb-interactions?tab=mods
上記以外の追加mod
oputifine 1.12.2 HD U G5
stacksize-1.12.2-1.0
spawnertorch-1.12.2-1.2
nobats-1.12.2-0.10
https://ul.h3z.jp/6Tzlpu17.png
https://ul.h3z.jp/qJNuSwF8.png >>94
暇だったからDiscordで調べてみたら昔からあるバグみたいだね
なんかMekanismのMechanical Pipeが原因と言ってる人いるから、俺は確認出来なくて確証は無いけど試してみたら? パーティクル変更系のmodで、ブロックを破壊したときのパーティクルが地面に転がって、しばらく残るmodがMonumental Experienceの1.19版に入ってるんだけど、これのmod名称分かる人いますか。
一括破壊すると尋常じゃないくらい処理重くなるから外したいんだけど名称が分からない >>97
これだありがとうございます!
このmod自体は調べたとき出てたけど、壊れたときのエフェクトちょっと違うから完全にスルーしてました modpack関係ないかもだけどcreate arcane engineeringで水流あるところに水がはねてるようなパーティクルが出てるんですがこれを消す方法ありますか?
設定でパーティクル最小にしても変化なくてなんかのmodの影響なのかも検討つかなくて… >>99ですが勘違いしててパーティクル最小にしたら消えました
ただこのパーティクルだけ邪魔で消したいのでもし方法があれば知りたいです embeddium extrasでいけないかな
昔のoptifineみたいにパーティクル一個一個消せるはず 蒸留の熱源に溶岩おいて
黒曜石に冷えたら回収ってやるのに必要だからintegreted初めて使ったけど
フィルター無いと動かないの面倒いのな >>102
このmodの設定変えたら消えました!
ありがとうございます ATM9で久々にGregTech触ってるんだけど
やっぱ良いなこのいつまでも終わらない作業感 1.20対応なんていうGregTech出てたんだな
びっくり ATM StarにGregTechのエンドコンテンツ使った特殊レシピ追加されてるのを見て(化け物に化け物ぶつけてる…)とか思いつつ
GregTechが新たに独自のATM Star生み出してるのを見て(取り込まれたか…)とか笑ってたら最終的に宇宙までも生み出してて笑った ars nouveauのドライグミーでエンダーパール増やしたいんだけど、オーバーワールドでエンダーマンのワープって抑制出来る? トロッコかボートに監禁するのが手っ取り早いけどドライグミーの対象になるんだっけな
真っ先に思いつくのはindustrial foregoingのステイシスチャンバーかrftoolsだけど他にも何かあった気がする 儀式でエンダーマン瓶詰めしちゃえばいいよ
瓶詰めしてもドライグミーは御世話してくれる >>109
乗せたらワープしなくなるのか…ありがとう
>>110
封じ込めの儀式実装前のバージョンみたい ボタニアにワープしたエンダーマンのワープ先を
花の周辺に変更させる的な花があったような FTB Arcanum Instituteやってるけど液体の輸送手段って何か無いかな?
エンダータンクは入ってるから搬出はなんとかなるけどそのタンクに入れる手段が無いという desertopolisでリソースジェネレーター2じゃない無印ってちゃんと使えるのかな
中に丸石、土、焼石とか色々入れてみるも
全然生産されなくて何が足りないんだろうか
色々複製できるよとはクエストのとこに書いてはあるけど
終盤間近で萎え気味や e6eってtetraとtinkersあるけど序盤はどっち進めたほうがいい? >>118
個人的にはTinkerをおすすめ
ネザーに行ってブレイズスポナーを回収して、Blaze bloodファームが色々捗る 序盤から村人搾取エンチャ用にTetra
無限シルクタッチハンマー用にTiC
Auto Smelt+Fortune用にPaxel dawncraftやっててエンドラ倒した瞬間
動けるしブロック破壊も出来るけど、アイテム使えないしmobは動かないし
ダメージも通らないみたいな状況になったんだけど対処法ない?
エンディングのとこ入るとエンディング流れたあと深淵に太陽だけが浮かんでる世界に飛ばされて、再起動するとオーバーワールドに戻る。
で、オーバーワールドは通常運転
再びエンドに行くと同じ状況になる それ自家製のMCreator製ゴミMOD入れまくったバグだらけのゴミパックだぞ
他のゲームから音源素材の無断使用はもちろん
Youtubeでキッズ使ってバズらせてPatreonで信者から集金して飯食ってる >>124
数回やったけど症状は変わらず。
微妙にロールバックして、リログ前とキャラの位置がズレる程度 greg入ってるmodpackで戦闘要素少ないおすすめのやつある?
interactionsを1と2クリアして、工業は面白かったんだけど戦闘が苦手でキツかったから戦わなくていいやつを知りたい
もしくは昔のクアンタム的な工業武器で無双できるやつ nomifactoryとか?
戦闘不要だし、なんならピースフルで完結するよ ピースフルNomi進行中だけどマジで快適よ
エンパとかブレロは追加レシピで簡単に作れるし、クラフト作業に専念できる環境がすごく充実してる
なんなら中盤過ぎたくらいから採掘すらほぼ必要無くなる >>130
GTCE Modernを使っているModパックで見かけて気になっていたので触りだけ見てみたけど、
スカイブロックなのかあというのが残念、GTCEは鉱脈をゴリゴリ壊していくのが好きだった派なので
後の方で採掘ディメンジョンに行けたりするのかな? DawnCraftをやっているのですが、クエストをくれる村人やギルドマスターとの会話を日本語訳したいのですが
どのMODかわかる方いませんでしょうか 調べたらdawncraft専用っぽいことが書いてあるからまぁ合ってんじゃねーかな 今からDLだからプレイはまだしてないけど良さげなやつあるじゃん
https://legacy.curseforge.com/minecraft/modpacks/gregtech-community-pack-modern
GregTech Community Pack Modern
GregTech CEu Modern Community Packへようこそ!
この軽量のエキスパート Modpack は、GTCEu プロジェクトのメンバーの一部によって設計されました。
Applied Energistics、FTB Quests、およびさまざまな QoL MOD と組み合わせて、ゲーム初期からゲーム後半まで GregTech を体験するためのすべてのニーズを提供します。 掘らなくて良いgregが欲しいとskyblock的なの触ってみるも
なんか違うんだよなぁ FTBが12月に言ってたExpertPackはFTB SkiesのExpert版みたいだね FTB skiesメジャー系まんべんなく触って難易度低めで悪くはなかった印象だけど
もう一回Expertでやりたいかっていうと微妙 それだよなぁ
俺はskies少し触っただけだけどそれでもイマイチワクワクしないんだよな FTB Skies Expert、Direさんが先行してやってるっぽいのでちょっと見てみるか
自分はSkiesをやっていないのでもしかしたらやるかも
https://youtu.be/qiAKiHG22tY?si=NASfuqsdS3-ySJbk SB3のEMC花どこまであげればいいのか悩む
MK15とかやってみたいけど何京レベルでEMCいるっぽいからキリがないんだよな
低めのMKの花を敷き詰めるとかが無難なんだろうか SB3のEMC花どこまであげればいいのか悩む
MK15とかやってみたいけど何京レベルでEMCいるっぽいからキリがないんだよな
低めのMKの花を敷き詰めるとかが無難なんだろうか どこまで上げるかっていうかいつの間にか溜まってたEMCでアップグレードを繰り返すもんじゃないか?project expansionは
シンギュラリティのライン作ってたらそのうちmk15も量産出来るさ 数年ぶりにやりたいけど単純に楽しめるmodpackない? どんなことをやりたいかさっぱり……
modpackindexでDL上位のを漁ってみたら? E6Eに入ってたRouterRebornとdynamicsを取説読んで使ってみたら最強すぎたんだけどポテンシャル引き出せてる感じがしねえ
でもSFMと同じくらい気に入った >>149
イメージ的にはクセの強いレシピ改変なくAllTheModsのトレンド厳選版みたいなので一応でいいからゴールを設けてくれているものみたいな それこそEnigmaticaの通常版とか?
TNPLimitlessていうのも似た感じ 改変少なめで程よい難易度がいいならFTB Skies良いよ ftb skies 年末にマイナーアプデあったのな 1.10あたりのマイクラMODpackでic2EXに久々に触れたけど
忘れてるからレシピがneiかjei?で色々出て来なくて
WEBで調べなきゃいけないのめんどくさいな
coolant作成がゲーム内から追えないわ
blast furnaceもセットアップがわからんとか
ゲーム内での解説本もないもんな
昔はよくこんな環境でやってたなと思うわ クーラントクリックしても作成元出ないって話じゃね?
そんなことあったかな 1.7.10とかだとあったな、NEIのアドオンとかも全く対応してなくて当時クーラントセルの作り方が分からず、そのせいでアプグレが作れなくて詰んでた思い出 クーラントは缶詰め機でラピス粉と水入れるんだっけか
確かに中身入りのセルからレシピ辿れなくて何度もwiki見たから今でも覚えてるわ ちな缶詰機がnei対応してないから
ラピス粉から辿っても
缶詰機からたどってもレシピ表示不可
古き良きマイクラ体現してんね create:superflatしてるんだけど
スライムがウザい……
わかなくする方法無いかな?
ハーフ敷き詰めるしかないかな
最序盤はスライム叩いて、葉っぱ集めて
今やっと火打ち石製造の自動化着手し始めて
少しだけandesite alloy作るのに多少の余裕が出来てきた……
最序盤がほんま虚無 序盤が虚無ってのは残念なModパックあるある
とにかく目に見えてやることがわからないと飽きがち
原木を取るとか石を取るとかのクエストがあったりするのも、見える化には意味があるんだろうな star technologyやってるんだけど、つるはしが機能してない?
設置した丸石がつるはしで壊せないんだが
斧も耐久減らないし、なにがどうなってるの?? gregベースだからそれはそれは面倒くさい行程があるんじゃないの
クエストにないの? 1.13.x以降でほどほどな難易度で長く遊べるmodpackありますか?
長く遊べると行っても最後の目標が放置ゲーなのは嫌です めっちゃメジャーなDawnCraftとかでいいんじゃね Gregtech5u完全攻略クエストガイド[GT5U]というmodpackをcurseforgeでインストールしたんですけど
終了コード1でクラッシュしてしまい起動できません。原因わかる方いますか? 1の原因は大体Javaかなぁ
参照Java変えてランチャーリログすると何でもなかったように立ち上がったりする
discordあるみたいだから既出の問題調べて無いならクラッシュレポート貼って質問してみたら? レシピお気に入りのあるmodpackで
グレッグそこそこ快適だな 終了コード1はとりあえずメモリサイズ拡大するか、modをオフにして起動してを繰り返してしかわからないな
起動実績のあるmodは除外したり、10個づつくらいで増やしながら起動すれば原因modがわかると思う
経験上は互換API系で引っかかったことがある >>24
完全に失くすのは勿体無い
modのconfigいじればバニラとmod地形の生成バランス変えられるよ
変な値にするとマップ作成でクラッシュするからデフォルトの値はバックアップしておこうね >>24
データパックとしてぶち込んでワールド生成書き換えるタイプだとそっち優先になるからな >>24
Biome Spawn Point どう?
任意のバイオームにスポーンできるようになるけど ftb skies のexpertがリリースされたみたいだね
俺は40℃の熱出てるから誰か試してみて
そして序盤どれだけcreateやらなきゃダメか教えて欲しい >>169
SmoothFontってmodを消したら起動したよ 初歩的な質問で申し訳無いのですが、Gregって何の略でしょうか?
調べた限りmod名ぽいのですが、他のmodにも干渉してきてる感じなのでしょうか gregorius?とか言う人が作った
工業系MOD IC2(industrial craft2)のアドオンだったけど
いつからか独立して
中間素材地獄の手間隙かかる高難度工業MODになった
とはいえ最近のコミュニティパックというのは
難易度は軟化されてて若干の手間だけは残った GregtechってModの略
1.6.4や1.7.10時代は他のModの鉱石とかを強制的にワールド生成から無くしてGreg自身で追加した鉱石でしか手に入らないようにし、
あげく特定の機械が無いと手に入らなかったり、手に入っても粉とか不純な粉で精製とか結晶化とか一手間要求された
1.12.2とか1.16.5とか最近では他modへの干渉はあまり無くなってる グレッグコミュやってて
クエストにどうして便利そうなextruder作成がないのかなと
疑問に思いつつも作ってみたら理解した
LVの段階ではろくに使えそうなレシピないんだなぁ LVMV発電も機械の性能も低いので必要なものだけ作って後は型落ちのもので誤魔化しながらさっさと抜けるのが一番いい
でも気付くと絶対使わないであろう大型機械作って時間と資材が無駄になってる LVMVは発電も機械の性能も低いので必要なものだけ作って後は型落ちのもので誤魔化しながらさっさと抜けるのが一番いい
でも気付くと絶対使わないであろう大型機械作って時間と資材が無駄になってる FTB skies Exの圧縮砂利とかの使い道が全く分からん
ふるいにも入らないしハンマーでも粉砕出来るわけじゃないし…
連打制限で土から小石掘り出すのが手間だし水車に耐久有ったりで序盤辛いわ Greg系はHVEV辺りから処理速度が上がってきて楽しくなってくるね、使い物になる機械も増えてくるし。
なお大体高難易度レシピ改変でクッソ処理の遅いレシピが追加されて待ち時間は変わらなくなる模様 >>187
圧縮専用のふるいやハンマーがあるはず
JEIかREIでチェックしてみて >>189
ふるいがEx nihiloじゃなくてcreateの方だから圧縮ふるいとか無いんだよね
使用レシピも無いしまだまだ不具合やら多いみたいだし様子見するか Ex Compressum入ってないのかと思って調べたらEx Nihiloすら無かったのか
1.19.2は全く分からんし身を引きます >>187
調べたけど圧縮ブロックをワールドに設置してシフト右クリックすると圧縮前のブロックを無限に入手できるっぽい(ただし10分くらいで圧縮前に変化する?)
これで土、石、砂利の量産が容易になるということらしい >>192
そういうことか助かったわ
ふるいの方のシフトだと思ってたのと右クリで直接インベントリに無音で転送されるせいで気付けなかった 重量級modpackで好き勝手しても安定して60FPS出したいのですが、PCのどのパーツがネックになりやすいのでしょうか
今はCPU 11700k,メモリ 64G,GPU 3090Tiです
CPUがちょっと弱いかな?とは思っているものの、modpack環境で多コアCPUって意味ありますかね
それともVRAM24GBの暴力で、既に好き勝手しても大丈夫だったりしますか? PCなんてどんだけ良くても無理で大事なのはプレイ内容
・工場を遠距離で分散させて一拠点に集約しない
・赤石制御で必要ないブロックのticking停止
・制御できないEntity系も少なめに 多コアCPUはいまいち対応状況がわからない
この前1.19のforgeサーバーを立てた時は色んなコア動作してたから今は対応してるのかな?ちなみにspigotだと対応してなかった
>>194
それだけあったら大丈夫じゃない?
マイクラはFPSに結構CPUも絡んでくる印象あるけどまあいけるでしょ modスレに誤爆しちゃったんだけど、nomifactoryの塩を無限生産するにはどうしたらいいんだろ?
コイン使うしかなさげ? >>197
NormalならDMLでガストの涙→塩水から生産してた
他に効率のいい方法があるかもしれんが詳しくは調べてないな >>195
>>196
ありがとうございます、参考になりました!
今やってるStoneblock3でmekanismの核融合炉をDT燃料直入れ常時最大効率で動かしてみたいロマンに駆られてしまい…
燃料生産ラインに大量の機械と複数の時流計を設置する予定なのでさすがに不安になって質問させて頂きました。 なるべく拠点を軽くしようと思って物流が発生しそうな箇所にはできる限り赤石でON/OFFを切り替えられるように心がけているんだけど
ひょっとして空にしておけば動作していないように見える機械であったり中身の無いチェストに備え付けた搬入出パイプなんかに対しても赤石制御で明示的にOFFを設定しておいたほうが良かったりするのかな? 動作してなくても常に搬入口側のインベントリ情報は確認し続けてるので、オフにできるならした方がいい 搬入出のイベントが起きる→メインルーチン内のハンドラでキャッチする、みたいな処理だろうしパイプのアイドルモードのオンオフ作ってもあんまり意味ないと思う
常時稼働して物流発生してる施設のオンオフは意味がある >>198
遅レスですまないがありがとう、助かった >>201-203
「専門家の間でも意見が分かれる」って感じのやつだろうか
そういやホッパー置きまくると重くなるなんて言われてた時代とか昔あったよね NomiCEuだとDIM0油井からも塩水取れる
減衰しない油井作るのあとの方だけど 質問です。
DawnCraftを始めたんだけどRキーを押して戦闘モード?にすると左クリックで攻撃出来ない
導入に失敗してるのでしょうか >>207
自己レスです。
ダブルクリックすると攻撃が出ました。
EpicFightよく知らないけどこういうもんなんでしょうか・・・。
ぐぐってもそれらしいことは誰も書いてないけど。 gregはムリにMV発電機作るより
LV発電機スパムしたほうがいいんだなという気付きを得ました パソコンのスペックにもよるけど燃料生産系やら自動採掘やら金属粉砕精錬系を常時稼働させる中盤までは負荷大したことないと思うから発電機は質より量
最新鋭ライン以外EVFで製錬できる金属の最大tier(回路組み立て機で作成できる回路の最大tier)より1~2ランク下を大量生産がいいと思う dawncraftでなんか「タルから助けろ」って言われたら助けたら、助けた奴にいきなり切りかかられたんだけどなんだったんだアレ
なんか間違ってるかと思ってバックアップからやり直したらソイツ(とソイツの上の階に居た敵)復活しないし https://i.imgur.com/NODpqaK.png
回路を1にセットして
インプットバスに苗木入れて
インプットハッチに水投入するも動かないのなぁぜなぁぜ? gtceu1.20.1の一部バージョンはコンフィグのasyncRecipeSearchingをfalseにしないと動いてくれない機械があったり バール(crowbar)が手持ちにないように見えるが、メンテナンスハッチに未処理のやつが残ってる可能性 機械の内部インベントリにゴミ詰まってるはありそうだなあ nomifactory ceuやってんだけど、通常版よりRutile手に入りづらくねぇ?
通常版ならStainless Steelよりも手軽だから重宝したんだが…… ulvアウトプットをlvアウトプットにしたら動きました
お騒がせしました DawncraftのボルダリングゾンビとVなんたらウィッチって湧き条件おかしくないか?
明るくしてるはずの場所に普通に湧いて困ってるんだけど、なんか対策あんの? 8年ぶりくらいにマイクラ戻ってきたらからDawncraft始めてみた
何が何だか分からないけど凄い変わりようだな
進化しすぎ ぶっちゃけバニラ要素からもうだいぶ違うしな
海の心ってなんやねん gregの液体輸送うまく出来ねえ
ポンプつけてフィルターつけてとやってもうまいこといかなくてつらたん 1.19.2だとGTのHatchブロックからしか取り出せんかったな
他MODのブロックからじゃ無理だった
他のバージョンは分からん 搬出自体はできるんですが
空気を窒素と酸素に分けて
それを搬出するとき
機械┳┓
ドド
こうしてドラム缶2個並べても両方に酸素が入ってしまって
空のドラム缶に入る液体の指定とか出来ないですよね? ドラム缶に直接フィルタ貼り付ければ良いんじゃない? 貼り方が悪いのか上手くいかないんや……
スーパーチェストのタンク版ないのかなと思ったらあったので
これを噛ますことにしました できるだけ新しいVerのマイクラでできるクエストのあるおすすめModpackって何になるでしょう。
昔1.12環境でEnigmaticaを少し遊んだことがある程度です。
工業とか魔術のようなオーソドックスなものが遊べるものを探しています。 DawnCraftって有名だと思ってたけどあんまり認知度ないのかな >>227
オーソドックスと言えばやっぱATM9じゃないかな
1.20でGregTechが遊べて楽しいよ >>229
ありがとうございます! 一緒に遊ぶ友人が初めてModで遊ぶのでGregは敷居が高い気がするんですが、
探してもやっぱり1.20にはなさそうですかね.. 1.19.2ならまだ選択肢は多いけども
1.20.1だと桜とか鍛冶型くらいの追加だし最新に拘りなければバージョン少し落として探すのがいい modpackfinderで欲しいMOD入れて検索するのが一番いいというのは置いといて
クエストがちゃんとあってマルチ向けの軽めのってなると1.19のほうが充実してそうかな
ftb universityとかskiesとか >>230
ATM9のGregTech環境は他MODのレシピを侵食してない独立タイプだから完全に無視して他MODを進めても良いと思ったけど
でもまあ初心者のうちからあのレシピ見せられても嫌になるだけか >>228
日本…というか5chのMOD界隈は工魔が主流だから
冒険系パックは人気ないのさ 日本ではアドベンチャーものはお子様向けという認識だからなぁ
あとDawnは質が悪いMCreator製のmod多めで不具合や調整不足がある?
という事前情報があったので触る気にならなかった
真偽の程は知らない アプデでアルスヌーボー削除されたから難易度ブチ上がってるぞ まあ見てる限り戦闘システムが息してなかったししゃーない
それでもまだOverHealとか一部やばいのあるし序盤超えたら妥当な難易度でしょ prominenceⅡ(rpg) fabric 1.20.1
とかどう? Createの開発が話題に出してたからArcane Engineeringやってみてるけど鉄道を使わせる動機付けしてるのいいな
とはいえBYGやBOPで追加されるブロックの統合がまともにできてないのがしんどい マルチで遊ぶ探索系ならDeceasedCraft一押し
DawnCraftは…うん…Epic Fightやりたいならどうぞって感じ dawncraft面白かったけどMinecraftである必要はないと思う マイクラ持ってりゃタダで色々できるのが強みだしまぁ GDLあのシンプルで分かりやすいGUIが最高だったのに dawncraftは村人から受けるクエストが不具合多い感じ
「〇〇に行ってくれ」は全然達成できん、ヘイズマウンテンとかカルトの巣窟っぽい教会とか DawnCraft微妙なのか?
EpicFight触ってて好感触だったからDawnCraftベースにいろいろ追加して遊ぼうって思ってたとこなんだが 微妙というか好みが分かれるタイプ
アクションゲー好きならハマるだろうし、建築や工業や作業が好きなら向かない 普通に面白いけどapotheosisがプレイヤー側に有利過ぎて一定を超えるとヌルゲー化する Star technologyのBeta8でのtree greanhouseのマルチブロックの構成わかる人おる?
Beta8でcasingの要求数減ったみたいなんだが、ゲーム内の説明が更新されてなくてわからん >>249
kubejs\startup_scripts\multiblocksに構成書いてあるみたいだけど
casingの要求が2個減って39になっただけで他は変わってなさそう >>212
助けたらこんな目に合わせた奴に復讐する!手を貸して下さい
って仲間になったよ
その後すぐに敵に突っ込んでって死んじゃったけど >>246
まだガンガンアプデされてるけどv2はかなり面白いと思うよ
v1.33はやらない方が良い
アルスヌーボーに慣れてしまうと戻れなくなる Dawncraft詰んだ
多分バグだと思うがNineTailsが無敵になって倒せたくなった
やり直しきついなー FTB skies Exのニューマティックまで進んだけどgregかよと思うくらい液体クラフト要求されて辛い
SUもRFも生産手段少ないのはまだ良いとしても使えるパイプ類が弱すぎる >>240
これ楽しいよなあ。catalystで汎用金属とskystone取り放題だし、それを各地から運ぶ鉄道作るのめっちゃ楽しいは。ただ、列車の仕様上チャンクをまたぐと上手く動かないからそこは気にして配置しないといけないけど CREATE ARCANE ENGINEERINGとまちがえました、ペナルティとしてプレイしてきます all the mods9のクエストがクリアできないで困ってる
銅のプレート作るだけのやつなんだけど何枚作ってもクリア扱いにならない
どうしたらいい? プレート作るMOD色々あるから作り方が指定されてるとか?
あとやってると思うけど地面に捨ててバニラのデフォのインベントリに拾い直す ハンマーやら圧縮機やらは色んなMODのがあるけど完成品は同じみたいな
全部試してみたけど駄目だった クエストチェイン扱いになってるとか?
他のこのクエをクリアしてないと開放されててもクリア扱いにならないみたいな 不具合情報もなくどうしても駄目ならeditいじるしかない それありそう
他のとこ全部進めてからもどってみるわ DawnCraftで村人が話聞いてくれなくなったんだけど
バグなのか好感度下がっただけの仕様なのかわからんわ Create Arcane Engineering の遠隔地でランダムテイックに依存する動力源を作っちゃったけどそういやチャンクロードされててもランダムテイックは動かないんだっけか >>265
俺もよくなる
原因はわからないけどたまに喋ってくれる人いるから好感度が下がったのではないと思う
とはいえ身に覚えないのにいきなり衛兵に攻撃されたりすることもあったから
いつの間にか好感度下がってるのかもなあ
結構クエこなしても中立から上になったことないしちゃんと機能してるんかなあ 村のチェストから略奪とか畑を無断でいじるとか
この辺りの行為を村人の視線が通ってる状態で行うと好感度が下がるらしい >>268
そのあたりは序盤よくやるから何となく気を付けているのだけどね
中盤になって物漁る必要なくなってるのに突然衛兵から攻撃された
友好度確認しないでエメラルド納品しちゃったけど確認しておけばよかったなあ skies exロケットの素材間違ってるだろと言いたくなるレベルの素材必要量だな…
突然スチール12スタックくらい要求されるしアーク炉は電力全く足りないからちまちま発展高炉で焼くしか無いわ
クエストもクリア出来ない所多いしアプデ来て改善されなきゃまだオススメ出来ん You Like Foodってパック、結局盆栽祭りになってしまったけど楽しかった
sushi go craftingのクエストカテゴリとかあって面白いけどエンドコンテンツ周りのクエストが未完成なのが残念 Mekを始め大体の工業に触れてきたので初めてのGregに挑戦しようと思うんだが、いいのないかな
慣れの関係で新しいバージョンの方がいいんだけど、ATM9みたいにMekが入ってると絶対そっちばかり進めるからGregメインなやつがいいなって
でもやっぱりGreg遊ぶなら1.12.2になる感じ? 1.12.2だけどGregtech Expert 2がクエスト日本語だし説明も丁寧で良いと思う gregの日本語訳ってどうしてる?アイテム検索とかは英語でやりたいからuntranslated itemsはやっぱり欲しい >>275
助かるありがとう
AE2は慣れてるから大丈夫 Star Technologyってのが1.19.2やけど鉱石の入手が通常と違うから最初のものにはお勧めできないかもしれない
https://www.curseforge.com/minecraft/modpacks/star-technology GregTechCEuを純粋に楽しみたい
・1.12.2 GregTech Community Pack
・1.20.1 GregTech Community Pack Modern
GregTechCEuに他工業混ぜたい
・1.12.2 Nomifactory CEu のNormal
・1.12.2 GregTech Expert 2
今年いっぱい他にやる事ない
・1.12.2 Nomifactory CEu のHard
来年もない
・1.7.10 GT New Horizons (GregTech5uだっけ)
今でも更新続いてるのはこの辺かな?
あと色々と敷居は高いけどGregTech6は俺は結構好き FTB skies expert 何をするにしても液体液体で楽しくないし疲れた
諦めて他のやろう gregかよと思うくらい液体使わされるのに輸送系貧弱でなぁ
アイテムと液体6種にエネルギーも必要なのにマルチブロックのせいで搬入面1つしか空いてないからほぼ手動で面倒 quantum skyってのやってみたけど
序盤ドロワー無いの辛いな
鉱石整理したいのにドデカ箱に突っ込むしかないのか >>283
modリスト見る限りAE2作れるまではTom's Simple Storage Modで凌ぐんじゃないかね >>282
Expert だから Entangled Block か LaserIO 使えるようになるまではがまんしろってことじゃないかな