皆様、色々とアドバイス感謝しております長文すみません。

点火を進角にしてキャブを薄く再setup、鉱物油に戻してテスト走行してみました。
少ししか走行出来ていないですが、こんな感じの焼け具合になりました。
ttps://d.kuku.lu/71a34d8c14
ttps://d.kuku.lu/8f10aa184f
ttps://d.kuku.lu/d0ce1b930a

走行した感触は軽快になった感じになりました。
昔SUで誤って濃くしすぎた際に真っ黒けのドライカーボンになった事があるので、まさか濃いとは思いもしませんでした。

リングギャップは聞いていなかったので、次回開ける事があったら確認してみます。ありがとうです。
エンジンだけは自分で出来ないのでプロへ腰上OHをしてもらって1100km(新品のバルブにて擦り合わせ、ステムシール等の一式を交換。
ガスケット類は全て面研してもらって組立(紙でした)。シリンダーも取り外してピストンの状態確認を行い、ピストンリングの交換。エンドも問題なしとの事)
同時に全配線を引き直して点火系は全て新品に交換して1年以内、あっさり始動してアイドリングも安定しています。
乗り方の問題も疑いましたが、以前SUだった時はバッチリだったので大丈夫とは思いたいです。

気になる白煙は以前に薄っすら出ているか分からないくらいだったのに
本日はアクセルを煽って戻した時に少し出ていることが判明しました。

出る時は連続して出ている事が確認できたのですが、
少し走行してから止まって再検証すると(何度もアクセルを煽って)出なかったりして、
ちょっと謎?です。

以前のオイルが燃焼室に残ったままで一時的に出ているという事も考えられますか?
出る時はアクセルを煽ると出て、出ない時はアクセルを煽っても出ないというのが素人ながら謎のままです。