【Netflix】日本沈没2020 Japan Sinks: 2020【原作 小松左京 × 監督 湯浅政明】 Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
原作:小松左京×監督:湯浅政明―いま描くべき日本が、ここにある。
日本SF界の巨人、小松左京のベストセラー『日本沈没』を、『DEVILMAN crybaby』で全世界を衝撃に包んだ湯浅政明監督がNetflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』として初アニメ化!
現代を舞台に、過去の『日本沈没』映像作品では描かれることの少なかった“ごく普通の家族の物語”を通じて迫ってくる“いま描かれるべき日本”。
未曾有の天変地異の中、究極の選択を突きつけられた人々が向き合う現実と再生の物語が始まる。
2020年7月9日、Netflixにて全世界独占配信!
キャスト
武藤歩:上田麗奈
武藤剛:村中知
武藤マリ:佐々木優子
武藤航一郎:てらそままさき
古賀春生:吉野裕行
三浦七海:森なな子
カイト小野賢章
田国夫:佐々木梅治
室田 叶恵:塩田朋子
浅田 修:濱野大輝
ダニエル:ジョージ・カックル
大谷三郎:武田太
スタッフ
原作:小松左京『日本沈没』
監督:湯浅政明
音楽:牛尾憲輔
脚本:吉高寿男
アニメーションプロデューサー: Eunyoung Choi
シリーズディレクター:許平康
キャラクターデザイン:和田直也
フラッシュアニメーションチーフ:Abel Gongora
美術監督:赤井文尚 伊東広道
色彩設計:橋本賢
撮影監督:久野利和
編集:廣瀬清志
音響監督:木村絵理子
アニメーション制作:サイエンスSARU
製作:“JAPAN SINKS : 2020”Project Partners
日本沈没2020 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
https://www.netflix.com/jp/title/80993018
Netflix公式アカウント
Twitter:https://twitter.com/NetflixJ
Facebook:https://www.facebook.com/netflixjp
Instagram:https://www.instagram.com/netflixjp/
YouTube:https://www.youtube.com/c/NetflixJPVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
【Netflix】日本沈没2020 Japan Sinks: 2020【原作 小松左京 × 監督 湯浅政明】 Part.2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1594533414/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>225
煽りたすぎて制作陣の意識ゆるゆる大学生レベルって遠まわしに馬鹿にしてる… アトロクのインタビューで「思ってもみなかったタイトル」
繰り返しいう「絶対沈まないんですけど」という言葉から察するに、
結局この監督の「日本沈没」の認識は所詮「他人事」「絵空事」なんだろう
(南海沖地震や富士山噴火すりゃ実質「沈没」みたいなものなのに) 回し飲みすると薬盛られる国なら大麻なんかの描写があったところで違和感言い出すのは頭おかしい 湯浅はクスリやってても驚かんなw
ラリった表現好きだよね あからさまな南朝鮮の思想が入ったキショイアニメ。
馬鹿パヨクだけ騙される。 日本社会の闇をもっと書けば良いのに
人が糞てよりも自民党の安倍を徹底的に批判する内容にすれば良かった。
安倍ならこの日本沈没の機会に一人一人のアベノライフジャッケトくばるぞ
それみたらいかに現実の安倍が気が狂ってるか解るだろう >>233
リアルじゃん
現実にお前がいる事がこのアニメがいかにリアルかを証明してる(笑)
日本人は外国人差別しない!て言ってるネトウヨが
朝鮮人が!言ってるの見ると笑える
アベノマスクでも口につけてろ ガチの右翼は在日だらけだから「純血の日本人だけ」なんて言わないよw言えないw
ネトウヨでも「純血の日本人」がどうとか言ってるのなんて見たことない
湯浅がバカにしたいのはネトウヨなんだろうけど
それなら「韓国人だけは絶対に救うなー」とかにすればいいのになw主人公も在日にして
多くの日本人やネトウヨから嫌われているのは「韓国人だけ」というのをなんとしても隠したいんだなw 脚本家は在日朝鮮人の吉高寿男。
だから偽善パヨク思想に満ちている。
Netflixの思想もパヨク。 >>236
右翼が在日だらけだというのマニュアルに載ってる印象操作でないのであれば
納得のいく説明をしてもらえませんか もうちょいお父さん見せ場作って退場して欲しい感じのキャラだったのに最期は山芋ミンチってのはなぁ >>224
死んだ霊の意識は
生前の記憶止まりみたいね
昇天してるからか 毎回登場人物を退場させるんだもん嫌になっちゃうよね。駄作ワロタ クライベイビーも大概だったけどあれの悪いとこだけ濃縮したような作品だ
こりゃ犬王もどうなるやら YouTuberは沖縄からどうやって移動してきたの? 最終話だけみた。
どうして人は海から生まれたのに〜みたいな発言はアニメでも聞いてて恥ずかしいからやめてほしいw どう観ても面白くならない
いっそ画面逆さにして観たら脳が鍛えられて面白いかも そういや親方!空から人が!ってなんで落ちてきたんだ
火災旋風の熱気とかでやられただけなのか >>251
火災旋風で人体巻き上げられるのは
関東大震災でもあったこと
その場合は家財道具とかも散乱したそうな 東日本震災とか他の震災の時に純日本人だけとかいってフィリピンハーフを置き去りにした奴がいたかどうか考えるだけでこんな場面はあり得ないと指摘されると分かるはずなんだがな。 まぁ ストーリーにコロナが混ざってないのが良いよねw
良いのかね?w >>254
企画・制作から逆算すると寧ろ盛り込む方が無理かと
ネトフリオリジナルでコロナモチーフのアニメ作るという話あれば正直観たいけど だったら小松先生の復活の日アニメ化で・・・
あ、やっぱいいです >>256
正直ちゃんと現代アレンジ出来たら普通に面白そうな原作である
核の恐怖も北でタイムリーだし 原作信者?の人は当然視聴済みだろうから聞くけど
ネトフリに入ってる小松左京短編集みたいなアニメの方は観る価値あるの? >>258
ガイナックスの歴史として的な資料価値はある >>256
日本沈没の映像化繋がりで、
橋本忍の幻の湖を是非ともアニメでやってほしい
琵琶湖や陸上競技とか色々と通じる物がある 湯浅はもうこれで終わりかねえ
ルーも夜は短しもすべったし
なぜピンポンや四畳半のレベルを保てないのか 乙女は概ね高評価じゃないの?
滑ったのはきみ波とこれでしょ
次はもう少し守りに入るかもわからんね 筒井康隆先生原作の「日本以外全部沈没2020」ってアニメ作ったらどんな反応になるのか見てみたいw
リメイク版の映画とほぼ同時期に映画化されたけどあれは見る人を選ぶわw
あれを見て笑い飛ばせるか激怒するかの二択だと思うw >>263
こっちはギャグで笑い飛ばせる分これより酷い出来にはならんな
差別描写・ブラックジョークもドンと来いだし パニック物としてクローバーフィールドがやりたかったんだろうな。
でもあの手のモキュメンタリーって、一切表に出てこなくても細かなところまでストーリーや設定を作り込まないと破綻する。
まさに、その悪い例。
ノベライズを同時に作ってるので、型だけはやろうとした痕跡はある。
ただ、その作り込みが甘かったのに加えて、絵や流れに気が行ってしまいルールを軽視したため案の定全てが破綻した。 余りにも馬鹿過ぎる内容でニコニコとかでお前らと一緒に観たいわこれ >>266
ネトフリ独占で例あったかどうかは分からんが正直ニコ生一挙放送したら普通に盛り上がりそう >>256
パンデミックの中生き抜いた家族(子供のみ)がチリの先端まで旅するんですね
MM-88も大麻カレーには勝てなかったてことで、国はどうでもいい大麻の理想郷作るんだ シャンシティ脱出したあとに
スマホでみてた番組アナが日本沈没はありません
のときに、藤岡弘がまばたき二回したのにはズキュンときたわ 湯浅は社長辞めたし
どーすんだ?
コケた作品ばっかだし
ヤバイんとちゃう >>252
ああそっちかヘリから落ちてきたのかと思ったわ一部ヘリからかも知れんが >>270
ウニョンが頑張ってくれるのでは?
アニメーターとしては間違いないし海外のスタジオに仕事流すのうまそうだし
ストーリーとかに関する感性は全く知らんけど >>271
一話だけだとそう思う
二話でよくやく火災旋風の話がでてくる >>253
災害描写を徹底的にやりたいなら東京マグニチュード8.0丸パクリするなり、阪神淡路大震災や東日本大震災の被災者の話をそのままやるなりできたのにな さっき全話見終わったけど
俺は良かったけどね
続きが気になって一気に見てしまった
黒髪のメガネの兄ちゃんや
銀髪の兄ちゃんかっこよすぎ ドサクサに紛れてマグニチュード持ち上げるのはやめてほしい ドサクサに紛れてマグニチュード持ち上げるのはやめてほしい >>275
取材や調査した形跡がほとんど無いんだよな。
多分、湯浅ってコミュ障だろ。
独善的で思い込みが強いタイプ
だから狭い世界で繰り広げられる話は得意だけど、外向きになるとまとめきれない 関東大震災の時は火災旋風で鉄板が飛んできて
隣を逃げてた人の首が飛んだって話を聞いたことがあるけど…
火事は確かにちらっと映ったけどそこまでの規模には見えなかった
そして人だけ器用に吹き飛ぶもんなのか アニメ2話見て胸糞悪すぎてここきてしまったんだけど
原作との違い教えて
ヘイトアニメっていわれてもしょうがねえわ >>283
原作通りなのは、地震やら噴火やらが起こって日本が沈没するって設定だけ 何ゴミクズすぎるキチガイアニメ
不発弾落ちてる?あほなの?
そもそもなんでそんなところに山芋埋めてんの?
どんな脚本だよ
現実性が1ミリもねーよ 2話まで見たとこだが、糞過ぎて泣けてきたわ
小松先生のクレジット外して違うタイトルで作れよ 2話の不発弾って原作通りなの?w
見てるコッチが「嘘だろ」だわwwwwww
なんだこれwwwwwww >>262
映像研もせっかく高評価だったのに最終話アニオリで滑った
何で変えたんだか >>289
確かに最終話ちょっと物足りなかった。
もっと街にフォーカスしてくれりゃ良かったのに。 4話までなんとか見たけど良かったシーンが息子が射抜かれたシーンだけだわ
生きてたけど
不快なキャラしかいない 「出来上がったものがクソ面白くなかったら責任は全部お前にあるからな。なぜならあんたは監督なんだ」
映像研で原作にもない足された金森の名ゼリフ 置いときますね
あと原作小松左京って表記ほんと止めて
原案ですら無い 作り手のオナニーをそのままGOする方もダメってこった >>292
ブーメランて絶対帰ってくるんだな。
この人、映像研でも悪ノリが過ぎてたが今回はそれが大暴走した感じだね。
良質なSFが俗な宗教資本アニメみたいになってしまった。
エルカンターレが最後に全宇宙を救済するオチの方が良かったよ。 >>293
完全に想像だから真に受けないほうがいいよ >>295
けっこう胡散くさい人だけど喋り方もバカっぽいな。もう少しまともに解説したりバカにしてる動画はいっぱいある 監督と脚本家が別々の場合って、監督は脚本の内容にどれくらい関われるもんなの? 脚本からインスパイアされたとか言えば細かい描写は割と監督の好きにやれるんじゃないかな
しらんけど >>282
そうそう
なので、火災旋風で煽られてバランス崩したヘリから落ちたんかなーと思ってたわ あれだけ燃えて爆発してたのに神社から降りて歩いたら崩れてるだけの街並みという
2話でダウンしたけどあの足の傷であんな汚い水の中歩き回ってたらヤバイよね
浸みてる描写あったし回収される伏線だと思うけど回収された? 怪我した片足は切断する事になったから回収されたっちゃされた >>220
あー、それならわかる。オレも同じだ。
日本沈没どこ行ったw
せめて道路が陥没して落ちるとか日本沈没的普通の死に方にしてくれとw なんか新しい日本沈没見せてくれるかと思えば手垢ワンパターン感動ゴリ押しご都合展開でなえるやつだ
監督か脚本の感性古すぎない? お父さん、サバイバル能力高い、危険がこれでもかと沢山書いてある所に入る
やめろバカ、フラグ立てんな!あ〜やっぱり笑
(えっ笑っちゃ駄目?不謹慎?、何をバカな、実話でもないのに)
爆発したら、どこの部分かわからないくらいになるはずだが
手首から先、判別出来るくらいに綺麗だったな、リアル感低っ
日本沈没は、大陸プレートが原因なら、ウィキペディア見ればわかるように
朝鮮半島・中国海岸部・台湾・フィリピン等も沈没しなきゃならんはずだがな 文字通り回収されたのか…
山芋花火はスコップの無敵ぶりのほうが笑うところじゃないかな >>302 日本人て、濡れるの本当に嫌がるから
迂回してでも何とかしようとすると思うけどな、とは思った >>307 あ〜、確かに笑
さすが、日本製は頑丈だな >>300
作画も正直よくないけど、批判要素の大部分は脚本にあると思ってるから、湯浅だけにヘイトが集まってるのはどうなんだろうと思った >>311 Yesマンだけでないなら、誰かが「そこは!」と止めてるはずだものね
周りの人もどうかしてるのか、強権があって発言出来ない環境なのか
部外者には想像することしか出来ない >>312
制作の過程がわからないから何ともいえないよね
あらかじめ脚本ができてた状態でNetflixから依頼されたのか、とか
あの脚本家と過去に一緒に仕事をしたっていう繋がりもなさそうだし
そこらへんの経緯を話してるインタビュー記事とかないんかな NETFLIXから自由にやっていいと言われて
スタッフと相談(会議)しながら監督が率先してストーリーを考えた
自分も周りもみんなバカだったということ 優等生的な作りにしてもつまらんし
俺はこれで良いと思うわ 当初思ってた状況と違ってタイミングが悪かったのはあったかも
コロナ禍でなければ「んなわけねーw」で済んだかもしらんけど
みんな現実辛いから優しい物語求めてる気がする
日本がオリンピックで盛り上がってる中これ出す気だったのかとは思うが タイミングは関係あると思うよ
ボージャックホースマンも今はちょっと人に勧めにくい そう?ボージャックホースマン面白いからブラックジョーク通じる人にはお勧めしてた
でも今はとても話題に出せない
そういうのあるよ
日本沈没も今ギャグとして楽しめる余裕がある人が少ないからこんなんなってる面もあると思ってる あの2話・・
不発弾なんて展開いる?
パパの手首やイノシシの血が落ちるとことか
無駄にグロイ あと、登山の描写
沢下りは危ないからやっちゃダメだって
「滝つぼだから飛び降りて大丈夫」なんて言ってたけど、
滑落して滝つぼで死ぬケースあるのに 世相をバリアにするきだったら東日本が微震レベルになるこの原作は企画段階で失敗では やっぱマグニチュードと比べちゃうよね
これ、無駄に殺伐としてない?
サバイバルものじゃなくてパニックものだったはず
博士と潜水艇の操縦士が主役で、異変を探ったり救助するような話だったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています