【コトシタ】栗鼠ゲ総合スレAP3【荊街】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
しまりす氏製作ゲーム群「Symalis Project」の総合スレッドです。
※基本的にsage進行。
※質問は最低でも閲覧可能な過去スレとルールを読んでからするように。
※本家に迷惑を掛けないようにしましょう。板のルールも守りましょう。
※栗鼠ちゃんは小動物です、いぢめるのイクナイ!
※次スレは>>950が立てる事、立てられなかったら次の人を指定してねマーシャルさん∈(・ω・)∋
その他情報は>>2以降
りすげこむ http://lisge.com/
https://twitter.com/symalis
言の葉の樹の下で(コトシタ) 今月下旬予定
騒乱イバラシティ(荊街) 製作中
前スレ
【コトシタ】栗鼠ゲ総合スレAP2【荊街】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1504583425/ 作成系の見切り生産はやるだけやって、できたらいーな位で考えたほうがいいな
多分熟練度的なものはあるだろうから、登録だけしておいて損はない
どーせ10更新目安なんだから、初期品の合成強度が実は高くて〜とか、そんなん気にせんでもいいし
本プレイに向けて熟練度があるかのチェックだけできればいいや >キャラクター間のCP総量に差は一切生じません。
なので熟練度はない
とはいえ見切り生産や合成実験はやっておいた方がいいな LV
『遭遇戦』『採集』『決闘』において、使用設定に含まれたスキルは熟練度が増加し、一定熟練度ごとにスキルLVが1上がります。
アクティブスキルLVの影響については下記 スキル使用設定:発動回数 をご覧ください。パッシブスキルはLVが高くなるほど効果がほんの少し強化されます。(『常時』のスキルを除く)
生産行動は含まれてないか、そういや。
スキル熟練度はあるから、メイン技はつかっていかなならんようだが。 >・[2/18]宣言「戦闘行動」のざっくり確認の内容に装備が反映されない
なんでEnoとキャラ名ないんだ? 宣言貼付は本人が直接書き込めってことじゃね?知らんけど てか、取り引き生産のところっておかしくないか??
ENo に対して を行なう。
しかなくて、アイテム何番を使って何て名前の何を作るかの指定が出来ないんだが。 あってるよ
ENo に対して を行なう。
装備作成なら装備作成を選べば詳細項目が出てくる 折りたたまれてたのか…今までは、全員の登録に作製合成付加料理の項目がずらーってあったから
そりゃそうか 今更世界観設定について迷ってる人が結構いるようだが
この2か月の間は何をしていたんですかね、いくらでも相談や確認する機会あっただろうに 個人的に今回の交流面の仕様は失敗だと思うわ。地区毎にスポットとプレイス(コミュ)設置できるようにしたからどこに何があるか分かりにくいし個人メッセもチャットに名称変更してよく分からなかった。しかもチャットはリアルタイムじゃないという コミュニティ専門のロールプレイの場としてはすごくいいと思う
ゲームがメインでおまけの交流と考えるとわかりにくすぎる
ロールプレイメインの人にとってはゲームシステムが複雑すぎる
対象ユーザが絞り切れてない感じがするね
両方がっつりやる人は少ないだろう、多分、しらんけど イバラシティで遊ぶリアルタイムロールプレイゲームと
ハザマで遊ぶ定期更新ゲームの同時進行だからな そのコミュニティがどの地区にどういうのがあるのか分かりにくいんだよな。過去作は一覧表から気になったとこに入ってく感じだったんだが 今は一発ネタみたいな実質無駄なスポット乱立してるが本更新ではもうちょっと絞られてやりやすくなるんじゃないかね 数が落ち着くのはいいけどプレイス名やスポット名を並べられてもわからんのは一緒なんだよね スポットにカテゴリーやタグつけて探せるとかあればいいんだけどね
ただわかりにくいおかげで変な横槍入ったりストーキングされる危険が少ないから個人的には今回の仕様は好きだわ カテゴリやタグは第三者が編集できないとまともに機能しないが、第三者が編集できるといろいろ問題が起こるからなあ
自動タグ付けAI組み込むのも厳しいだろうし、自浄されるほどの人口も期間もないから難しそう
スポット検索が弱すぎるから説明文検索くらいはできるようになってほしいのと
マップ上の座標にマウスオーバーでスポット概要のバルーン表示くらいは欲しい
あとはスポットに限らず全体かある程度の範囲の発言を全て見る機能も欲しい
現状だとピンポイントに探すしかないから、手探りで全部見るか、告知見て興味持っていくくらいしかないんだよね
りすさんプレイス関係のAPI公開してくれないかな、そうしたら誰かが専用クライアント作ってくれるはず カテゴリは公式側で雑談、ロール(学校、飲食、商店、その他)、攻略etcみたいにいくつか用意して選ばせる感じでいいと思うわ。街の中に配置してく方法は面白いんだがな まあ、まずはGMにはご自愛いただきたい
その、余裕があればプレイス主の結果からプレイスに飛べるようにしてほしいな! 2つ以上立ててる猛者もいるから
リンクリストとかコミュリストみたいなところにプレイス登録させて欲しい ハザマ内設定のプレイスなんてできてんのな
スポットなしでプレイス作れると言ってもあくまでイバラシティの中に存在しうるプレイスってことだと思ってたんだが コミュニティ内でPL発言したり現実の話題で盛り上がったりするようなものでしょ
イバラシティにハザマ関連のプレイスを作らないでください!!
いますぐ謝罪して潰してください!!!
とか騒ぎ立てる人がいたらそっちの方が気分悪いわ
ちゃんとイバラシティ内に持ち出せないような注意書きもあるし
スポットなしプレイスは自分から行かない限り目にすることがないんだからほっとけ 注意書きや説明書きがないハザマ内プレイスもいくつかありました。申し訳ない
でもスポットなしでいる限り気にしなくていいんじゃない
PT用掲示板に使う人とかもいるみたいだし だれも潰してくださいなんて言ってないんだが・・
見てきたらPT用と明記してあるところ以外はほぼ注意書きもろくな説明もないじゃん
遊ぶのは勝手にすればいいけど、こういうグレーゾーンやるなら分別のある奴以外も入ってくること考えて注意書きくらいしとかないと
何か問題が起きた時にはプレイス主が責められてそれこそきつくなるぞ >>830
別にリンクが2つあってもいいじゃないか
とにかく誰が参加してるコミュニティがどこにあるかわかりにくいんだよ
コミュに参加しに行く理由は大きく二つだと思うんだ
・話のネタが自分に合うのか(検索性の向上)
・誰が参加してるのか(結果から飛ぶ) 影響力全員108って事は
ナレハテに負けれた人はいなかったって事…? 戦闘前無強化+す殴りオンリーの人も勝ってたから
あれに負けるの無理じゃね 遠い昔にSP攻撃しか設定しなくて倒せなかったやつはいたらしい。その結果SP0になったらダメージ変換の仕様になったとか
>>836
これよ。チャットは更新時しか送られないから外で打ち合わせとかないと話したい相手と絡みにくすぎる >>840
通常メッセってそういうもんだろ
定期やったことねえのか? >>842
従来の定期ならそうだが今回はプレイスでリアルタイムで交流出来るだろ。誰がどこのプレイスにいるのか分かりづらいのに個人相手の交流手段は定期更新なのが不便なんだよ もちろんハザマでのやり取りだからチャットがリアルタイムにならないってのは分かる ハザマでもイバラみたいにリアルタイムのやり取りをしたいなら
それこそハザマ内プレイスをスポットなしで作ってやりとりするしかないんじゃないの そうじゃなくて
そのやり取りしたい相手がどこのプレイスにいるのかわからんって話じゃないの? そうじゃなくて個人的に仲良くなって連絡板で教えてもらうとか逆に自分で作って呼ぶとかする必要があるんじゃないの
イバラシティ用に作られたものをハザマでも使えるように公式が整えてくれるとでも思ってるのか その相手に連絡が届くのが10日以上かかる次回更新時なわけだろ。キャラが仲良くなるにはそれなりに回数重ねにゃならんこともあるし、今期は10回程度で次期もキャラ継続とは限らんからなあ
連絡機能でそちらのキャラと交流させてくださいって凸るぐらいしか手段無いがそんな頻繁に宣言画面開くとも限らんしな 「発言者Eno」検索が欲しいってことか
気になるあの人がどこによく行くか調べられるストーキング機能 便利になればなるほど失われる楽しさもあるんだよな
たまたま立ち寄った(見た)スポットが面白くて住民になるみたいな
偶然によるものは検索機能が強化されすぎるとほとんどなくなる
自分の興味あるものだけを抽出できてしまうとその他に触れることがなくなるからね 現状はあまりにも市街地図が広すぎる。イバラ側は最初から全解放されてるから一つ一つ街区選んで探してくのはめんどくさすぎるわ >>842
亀だけど、圧倒的にプレイス>>>結果メッセになってねえ?
プレイスでの交流の下地が最早結果メッセに必要なレベルになってる人あまりに多くないか
原因の一つに、GMが推奨してる世界観の統一が背景にあって、複雑な設定のキャラが多すぎるんだよ
10回程度の結果メッセキャッチボールで伝えられるわけがない。 あとは、プレイスの発言が主になってる人に対して結果だけで話しかけても、交流できてる気がしない…
って焦りにつながる人も多い気がする。 リアルタイムで交流出来るならそりゃそっちが流行るしな。今回は実験的な試みってことでいいが意見は送っとこ リアルタイムで進む交流とメッセのみの交流じゃ密度も速度も敵わないからなー
連絡手段がメールからLINEに変わっていった経過を思わせる チャットって「ハザマ世界内でのチャット」をイバラ時間で見てるの?
記憶ないんじゃないっけ???
結果画面はハザマで、プレイスとかでの活動がイバラってことかな
って考えても、次回戦闘の準備をしてる時間がよく分からない。
だから何を言っていいのかもよく分からない。
さらにNEXT DUELって解放戦なのか決闘なのか練習戦なのかも分からない
教えてまーしゃるさん∈(´;ω;`)∋ PC的には
「イバラ民がみんな使えるスマホとか念話とか携帯端末とかのチャット機能がハザマでも使えるみたい。
いくらでも送れるけど届くのに時間がかかって会話のやりとりとかはできないっぽい」
PL的には
「要はいつものメッセです」
NEXT DUELは次回の決闘相手
NEXT GAMEは次回の練習試合相手
解放戦はまだ出てきてないがNEXT MISSIONとかになるんじゃね?
知らんけど NEXT DUELは決闘
練習戦はNEXT GAME
遭遇戦はNEXT Encounter
解放戦は今のところ不明、nm.png、NEXT Missionの画像があるので多分これ >>856,857
決闘だったんだね、ありがとまーしゃるさん∈(・ω・)∋ そういえば茨街は5日の猶予期間なしにいきなりDUELなんだな
負けても何か奪われるわけじゃないからまあいいけど 通称ではなく正式名が通常戦って過去作に存在したっけ? 偽島や六命が通常戦
一揆は攻城戦
なのでそりゃそうではないね ツッコミ返された途端に逆ギレかよ
嫌なことでもあったのか キツイ仕事がつらいのではなく
仕事自体がつらいと感じるようになったら早めに休養を
手遅れになる前にな、まじで >>859
あるよ
いわゆる通常戦は『遭遇戦』『採集』
いわゆるイベント戦は『開放戦』『特殊戦』 >>872
地形or対戦異存があるかもしれないんで、まだわからんじゃろ こういう定期ゲーは初めてなんだけど、イバラシティで別の人が作ったプレイスを使いたい場合ってどうすればいいんだろう
自由に発言していいのか、作った人に何か連絡した方がいいのか・・・ 基本は自由
お店とか公園とか人が自由に出入りできる施設ならロール上でもまったく問題ない
制限があるところならたいてい何か説明が書いてあるし作った人がきちんと説明書きをするのが道理だよ
逆に大学の研究室にお邪魔してみたいとかサークルやクラブに入ってみたいとかなら
連絡というか丁寧に挨拶をしておくと色々と便宜を図ってくれたりもする
だってにんげんだもの 同じ学校の生徒とかだと初対面より顔見知りだとかクラスメイトだとかの方がロール上多いしな
誰だって見知らぬ人のキャラよりこの前挨拶に来てくれた人のキャラの方が相手しやすいんですよ、ぐへへへ 交流のきっかけ作る難易度が高くて
素直に学生やっとけばよかったとちょっと後悔してる 学生は学生で有力学校に所属してないと難しい。独自設定だと他校プレイスに入りづらいわ 高校スポットでもプレイス20以上あるとこもあれば3〜4しかないとこもあるもんな
有力校はすでに人間関係固まってて途中から入っていきにくいかもしれんけど
それでも過疎ってるとこよりずっといいぞ
人多いとこはRP美味くて面倒見いいPLが多いってことだし そりゃ学生でも他校のプレイスには入りづらいわ
公式学校スポットが市立と公立で2つくらい欲しかった 40代浮浪者設定の人とか
プレイスに入るだけで通報されるやん 表立って文句を言いに行くつもりはないが恋愛ロールが気持ち悪いな 恋愛自体は良いんだけど4股も5股も掛けてる人が何人も目に付くのがきつい
ハーレム物の主人公キャラって考えたらそんなに珍しいもんじゃないんだろうけど 他人様の人間関係ロールに口を出していいものではないが気持ち悪いというのはわかる
よくやるわ 同時進行で色々アプローチした経験はあるが殆ど全滅だったわ。ハーレム形成してるやついたら嫉妬のあまりキャラを通して非難しそうだから出会わないことを祈る TL式の頃も言われてたが恋愛とかエログロは個別か身内部屋でやれって意見は度々出る。無関係の人も一定数いる場だとなあ だからといって恋愛ロールは身内部屋でやるべきだと強制的に追い払っちゃうわけにもいかないよね
恋愛ロールになりそうなら身内部屋に行った方が気兼ねなくできるよっていう気遣いがお互いに広まるといいな 程度にもよるんだよな。二人だけで話し込んでイチャコラし出したら追い出されても仕方ないがそういう関係ってだけなら話のネタにも出来る。節度は大事 現実のバカップルも周りを見ないで二人だけの世界作られるとうざいが
バカップルをネタに上手くやれる奴は問題ない
結局コミュ力次第だろ コミュ力というか配慮というか。例えば喫茶店とかに二人でやって来たとかなら話し込んでも一向に構わんがグループで話してる時に二人の世界はなんか違う 場所による
人が頻繁に出入りする場所ならプレイス変えてやって欲しい
ただ出て行けとか出ていくべきと言ってしまうとこっちがアウトだと思う
あくまでこっちはお願いする立場 話の大元は恋愛ロールじゃなくて何股もかけてるやつがきもいだっけか。人前やらんで欲しいってのは同じだが ハーレムじゃなくてもあんまりベタベタ鬱陶しいのは身内部屋でやれって思う
わざわざ本人たちに直接言うほどではないけど ディスコのロール部屋でそういうことが起きると主催者に注意してくれって言ったり半ば隔離したりするな。自分たちの幸せな様を見て欲しいって気持ちもあるんかねえ ロールは夢中になるほど酩酊状態になっていくのかもしれない
数歩手前のほろ酔い状態を維持できるといいかも 恋愛も戦闘も自分中心でうまく回り出すと周りが見えなくなるのはある。だからこそ冷静と情熱の間で人目も気にした方がいいんだが表面的には周りも祝福するからなあ 定期的に話題に昇るしよそでやって欲しいと思うけど盛り上がってる当人にやめろと言う権利も筋合いもないんだよな 何人かが不快なら意見する理由にはなるが気にしないって人(自分が不快じゃなければ構わない人)が擁護するんだよな
陰湿と言われようが裏で直接注意するしかないわ いや、不快に思ったり嫌う権利はあってもやめろと言ったり直接注意したりする権利はないんだわ
もし本当に裏で言うつもりなら「お願いする」までにしておけよ。向こうが続ける権利もあるんだからな
強制的にやめさせていいのはプレイス主くらいなもんだ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。