【TWA】TotalWar:Arena Part4
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Total WarシリーズのF2P形式オンラインゲーム版、TotalWar:Arenaのスレッドです。
【公式サイト】
EUROPE https://totalwararena.net/
Asia日本 https://totalwararena.asia/ja/
前スレ
【TWA】TotalWar:Arena Part3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1520659111/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>592
象の方が足速いから殴っても置いて行かれるが ハンニバルの強行軍が、近接戦闘で止まらなくなったので、ファランクス以外の歩兵での足止めは前より効果少なくなったと思う。
象よくやるけど、ジャベリンいたらまずジャベリン狙うくらいには、対象でジャベリン不利な展開多い。
象やってる身としては弓や石当てられると象の動きが一時的に止まるので、投射当てられると凄く厄介。
特にジャベリン追ってるときに投射当てられて止まると、ジャベリン当てられる隙ができてしまうので。 象は馬で余裕で止めれるけど?
削れるとはいってない 馬で止まるのか、当てられたことないから知らなかった ジャベが敵の弓兵の射程に入らず、敵の騎兵を防げる状態で、さらに敵ゾウが凸気味で孤立してくれてればね
ジャベに対するアンチユニットが多いから、そう自由に動けるもんでもない 象にとって馬は面倒なだけで別に怖くはない
殺すに時間かかるから足止めと割り切って囲まれるとめんどいかも 象から体を張って守った後、象ごと射殺されてくれる馬はどこにいるんですか? スコア3桁でも勝てば報酬そこそこ貰えるからやってやるよ…(負けるんじゃねえぞ) 騎馬で体張って像止めた隙にジャベがガン逃げしててブチ切れるお前らの未来が見える見える 像はカエサルで勝ったぶち込めば
鼻振り回すしか出来ない木偶の坊になるの最近気づいた
攻撃?ゲルマニクスか遠距離に押し付けてます
近接カエサルなら基本象さん無視してくれるしね 象は図体でかいせいか囲んでるとこに投射打ち込まれてもほとんど誤射発生してない気がする アルミニウスは侵入よりも狂乱を強化して欲しかったなあ 象は体がでかくて弾道も高いか近距離なら誤射しないね
弓やスリンガーの最大射程になると多少外れるから半分くらい近寄った方が当たる 俺の「エレファント!!」を見てくれ、こいつをどう思う? 認証失敗でIN出来ない と丁度書き込みに来たところ ピンピンうるさいから「無視する」を選んでも聞こえるのかよ… アンビリクスって誰ぞ?
いつぞやの蛮族Tier10のスキルがこの将軍のスキルになるんかね アンビオリクスはウェルキンと並ぶガリア人の英雄だぞ 森の中のローマ軍を全員黒ずくめ集団で襲ってフルボッコにした人がおったな
剣ですらなく木を割っただけの棍棒ともいえない薪で夜陰に紛れて左右から奇襲
夜の森でたいまつ持って金属鎧着てるのはローマ兵なわけだから一方的な虐殺になった ファルクスのDPS上昇10%程度なのか・・・
投射ゲーの現状、ちょっと射撃されるだけですぐ瀕死になるファルクスには10%じゃ全然足りないと思うんだがどうだろう 投射される前にやれってことだよ言わせんな恥ずかしい 攻撃力が10%上がったところで非常に低い防御力の割に、高くない攻撃力はまだ気になりそう
移動速度低下と敗走のさせやすさは強いと思うけれども 10%の火力アップがどの程度実戦で影響するか戦ってみないと分からんが
Tier 5と10からDashを取り上げられて機動力が落ちるのは明らかだから
今まで以上に投射に対して厳しいんじゃないかな アルミニウスファルクスでローマ騎兵並みの速さで動くの楽しいのにダッシュ取り上げるのは勘弁してくれ 弓の勝率ギリシアも蛮族も7,8割あったのに気づいたら5割切ってたわ
5割切るからには俺にも当然落ち度はあるんだろうけど、ここ最近護衛も戦線構築もせず全軍突撃するガイジ率が高いわ
騎兵に食われるの前提で、それまでにどれだけ働けるかの勝負になっとる >>623
ジャベが先日僅か8%下がっただけで
実火力が相当下がった(BBS情報)だからな
2桁の火力UPとなると運営は相当冒険したよ
実際側背面取ったら敵を瞬殺できる程度には火力が上がってる >>628
実際Tierが上がると弓は弱いと思うな
強みの障害物越しに攻撃するシーンが殆どない
重歩兵にはダメージが通らない、軽歩兵は足が早くて追いつかれる、着弾遅くて騎兵には当たらない
射程は投射投石の中で最短で扱いにくい、防御面も最弱クラス >>628
ミルティアデスのナーフが効いてるんじゃないか?
地味なナーフだったけど、ミルティア槍の勝率は明らかに落ちたし
今回の槍のナーフでパーティプレイでしか使わないユニット確定になった その理屈でいうとジャベはもっと悲惨やな
単発威力が高いうちの8%は割とでかいのと、ジャベは元々兵数少ないから、2,3割の兵数削られるだけで火力が全然でなくなる
んで射程負け、機動力負け、騎兵の驚異高いときたから、PT組んで連携しない限りジャベの特性を活かせないというね ミルティアデスの調整は恐怖だけだから投射歩兵では元々使えないよ
ジャベリンは鉄菱持ってるし地味に硬いからある程度自衛できるだろォン T8以下のマッチなら剣兵入れとけば逆に騎兵制圧できたりとかするんだけどね
9,10のマッチになると、キモい動きの騎兵を避けきれなかったり、弓兵の速射1発当たるだけでガッツリ削られたりと色々キツイ。まあ使えば分かるよ >>634
高tierの話になるならジャベは盾持ちになるから弓の今日は以前より下がるわ
適当ぬかすな ファルクスは紙過ぎて歩兵としての運用じゃなくなるし、それなら普通に蛮族以外で歩兵使った方が強いしなぁ。 BBS情報君には何言っても無駄そうだが
実際、敵の剣兵を削りに前出ると、否応なく敵弓兵の射程に入りやすく、迂闊に踏み込むと速射性高い弓はかなりの脅威なんだがな
盾を掲げられるのはT9だし、それはそれで移動速度遅くなるし、そういった使い勝手の悪さは考慮外なのかね >>637
こいつ本当に頭おかしいな
>>9,10のマッチになると
>>9,10のマッチになると
お前から9,10マッチ前提の話を進めているから9,10マッチを前提にしてやってんのに
>>盾を掲げられるのはT9だし
と自分の発言を180度転換した発言も始めるし
こいつ本当に馬鹿なのか、前後の文すら分かんねー池沼なのかな >>638
バカで実際に見ないと理解出来ないから、弓兵が脅威ではないというジャベの試合動画やリプレイでも撮って見せてくれんか? すまんの >>632
ミルティア弓の話をしてるんじゃなく
ミルティアデスがナーフされたことで槍兵の使用者が減り
投射を守ることを主目的とした味方が減ったんじゃないか? ってこと >>631>>640
なるほどなー
まぁ環境が変わっていくのは仕方ないし暫く別兵科メインにするか 投射歩兵を積極的に守ってくれる人が少ないというのはわかるが、弓自身も火力を下げられてからだいぶ弱くなったと思うんだよ
弓を使って感じるのは、硬いやつにはダメージが通らない(15とか)か、柔らかいけど速いやつには攻撃が当たらない
スリンガーは着弾が早いので速くても当たる
弓は硬いやつにだけ少しダメージを通りやすくするか、弾速を上げるかしないとちょっと弱いかなー T8とT10はスキルで射程伸ばせて移動速度が4.4
T9はスキルで投射ブロック上げられる代わりに移動速度が4.1 スリンガーやってるとジャべは地味に硬くてめんどい
弓はやわらか
弓はもう歩兵と一緒に走ってジャべを処理しつつジャべ並みの距離感で戦った方がいいんじゃないかな
前に出てれば固い相手の横や後ろを取りやすくなるし、後ろから撃ってたらスリンガーの劣化だよ 遂に近接戦闘中の集中投射できなくなったのか
なかなか厳しい弱体化だぬう また運営に大カトーが戻ってきたか
カルタゴ槍兵の騎兵特攻まで半分にする意味はありましたか? いずれにしてもカルタゴは滅びるべきだと考える次第である 敵のパイク兵の背後から突撃して完全に密着して5秒ほどどついている状態からパイクファランクス使われるとか意味がわからん
近接戦闘中に使えないという設定が頻繁に無視されてて腹立つわ 確かにシールドバッシュをくらっていたが…
振り向いてシールドバッシュしてダメージが途切れたところでパイクファランクスか
「近接戦闘が発生」アイコンの有無は関係ないんかい いや、ダメ途切れたとか関係なくシールドバッシュ直後はファランクス組めたはず シールドバッシュを使えば無条件でファランクスを使えるってなるとバグくささを感じる 納得はいかないけどそういうもんだと思ってレオニダスパイクには手を出さないでおこう…
幸い遅いから無視するに限るかなあ バグってなんだ?自分がうまくいかなかったらバグか?
レオさんは足は遅いし、バッシュと盾あげるのと士気を保つくらいしかないんだぞ?
バッシュでファランクス組めてなにが悪い
レオさんがどんだけ辛いかわかるんか?あぁ? ましてやここにきて槍の弱体化理由が
「騎馬がみんな逃げるから」だぞ
戦場に出たらみんな恐れおののいていたからレオさんの尊厳があったのに
もうそんなもんすらない
レオさんの気持ち考えろよ
オレはわからん レオニダスパイクを一方向から崩そうというのがそもそも甘いんだよなぁ 「近接攻撃中にパイクを使用できない」と書いてあるのに使用できてることがおかしいって言ってんだよ あくまで近接攻撃中であって近接戦闘中ではないからじゃないの?
レオに限らず一瞬だけピルムとか突進スキルとか点灯することあるし、バッシュはノックバックでそれを意図的に起こせるだけで そんなの挟撃すれば少なくとも一部隊はシールドバッシュを食らわないから
ファランクスには持ち込まれないんだよ
シールドバッシュのノックバック効果とその効果時間を理解せずに
「おかしい」ってのは初心者の泣き言にしか聞こえん >>661
ほんそれ
一部隊ずつ操作せずブロフで操作してるんだろうなあって >>664
別にシールドバッシュからパイク組めるの自体は良いんだ
全員が使えるならな
日本からだとpingの関係でかなりの確率で失敗するから糞 >>664
だからノックバックで近接戦闘が解除されるならそれでいいんだよ
お前話いつも理解せずに突っかかってきて鬱陶しいわ 背面から攻撃されたらファラは強制解除ぐらい入れてもいいと思う
わざと部隊をバラけさせてのパイクファラはハメ状態になって本当にどうしようもない 現状でも使う人少ないのに更にパイク弱体化させるのか… アンビオリクスしょぼくてガッカリなんだ
劣化キュナネやん たまにはブーディカさんのことも思い出してやって下さい ブーディカはTier3の時点でスキルで射程伸ばせるから低tier帯で弓持たせるなら多分つよい
どうでもいいけど ブーディカ弓低tierなら強いよねある程度まで上がったらアルミニウスの方が使いやすくなるけど すまん教えてくれ。たまにチャットで見る w8だのw6って何を表してるの? w8はw+エイトを発音すれば分かる
w 6は初めて見るが、おそらくWatch (your) sixの略で
「後ろ(6時の方向)に気を付けろ」ってことかな グングニル突撃で血の騎手にビビって攻めないとはたまげたなあ。何のための突撃火力
すぐ後ろに槍兵いるんだから乱戦になってもこっちがカバーするのに このゲームガイジ率やばすぎない?RTS経験者が面白そうと思ってちょっとさわってみても
こんだけガイジおったら即引退してゲーム終わるやん むしろもう終わってるのか? WG社のゲームは面白くてもユーザーにガイジが多くて面白くなくなるってそれ1番言われてるから ガイジ認定しやすいゲームだからな
チームのために自分を犠牲にする動きしない奴ははガイジ
余計な戦闘は避けて戦力温存する自分はガイジじゃない
こんな感じで全員が全員をガイジ扱いしてる 俺はまだティア5なんだが開幕ダッシュしてひき殺される弓とか日常茶飯事だぜ
ティアが上がればプレイヤーの質も上がると思ってがんばってるけど実際どうなの? Tier 5周辺は特に酷いんだけど、Tier 10戦場でそういう糞がまったくいなくなるわけではない クソみたいな動きするなら100歩譲ってまだマシ
3カタでしかも全然貢献できてない奴が、
ポイント最大のプレイヤーをひたすらnoob呼ばわりしてくるとかあるからな
人が少ない時間ほどそういう奴に当たりやすい。 開幕3分ぐらいAFKしてたやつが「ゴメン、トイレ行ってた」って言うならしゃーないってなるが
大抵は「AFKじゃねーよ、トイレに行ってたんだよこのクソが!」とか言いはじめて
なに言ってんだこいつってなる AFKでもないっぽいのに動かない奴すらいたぞ
象で突っ込んだら初期位置から動いてないのが二人もいたからごちそうになろうと思ったら、2人ともギリギリで逃げ始めたし操作せず画面だけ見ながらなんかやってたんだろうな 他と同じくらいのガイジ割合ならこのゲームもっと人がいただろうな
AFKとか即死する投射とかヤベーやつが多すぎる なーにいってだこのガイジ
ガイジが多かろうが少なかろうがこのゲームは過疎ってるよ 奇襲のスキル改変はいい感じじゃん
やっと死にスキルがまともになるんやなって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています