【TWA】TotalWar:Arena Part5
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Total WarシリーズのF2P形式オンラインゲーム版、TotalWar:Arenaのスレッドです。
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前スレ
【TWA】TotalWar:Arena Part4
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1524905118/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) やっと象を解除したんだけど象ってキャプを狙うのと前線で近接歩兵相手に戦うのどっちを優先してほしいとかある? >>182
象の占領ほど役に立たないものはないが
近くに味方騎馬がいる場合は、敵の投射めがけて突っ込んで護衛から引きはがせ
象で追いつけなくても追い続けることで護衛と分離でき、騎馬がラクに投射を狩れる
そのあと踵を返して護衛してた歩兵を踏みつぶせばいい ゾウでキャプ狙いとか制圧が遅い上に簡単に妨害されるから無駄ぞ
ゲルマニクスに当て逃げして報復を無駄遣いさせるとか
槍兵が通せんぼしてるところを踏み潰して後ろに下がらざるを得ないようにするとか
足止めされにくいから自陣の防衛には向いてる かしこいゾウは味方と一緒に戦う。ヘイトを稼ぎ相手戦線をぶっ壊す
ただのゾウは一人歩きしてタコ殴りされるか占領狙いしてゾウのスペックを無駄にする へー、勝手に行動してたんだけど味方と連携するのが大切なのか
勉強になったよありがとうね 公式放送見たけど、スッラの鞭打ちの近接攻撃ボーナス半分にするとか、スッラ歩兵もうゴミじゃん。
今の状況でさえゲルマニクスと投射歩兵の餌なのにどう戦えと?
騎兵か投石機使えと? >>187
おそらくランク戦のテストでジャベリンが猛威を振るってたから
それに対する下方修正なんだろうけど
コマンダーじゃなくユニットの盾上げスキルを下方修正すりゃいいだろ、と 鞭打ち64%追放52%とも聞いたがどっちが正しいんだ?ワカンネ
ジャベリンでやろうにもカエサルジャベリンのほうが強いし独裁官様も落ちぶれたもんだ 高Tierだと既にスッラは騎兵と投射がメインになってるけどな
鞭バフと追放デバフが騎兵にも適用されるからウィルキンさんと同じ理屈で騎兵vs騎兵の殴り合いが異様に強い
投槍はスキルの速度補正のお陰で迫ってくる蛮族歩兵からは逃げられて逃げる弓には追い付ける
推奨歩兵って事になってるけど実は歩兵が一番弱いリーダー これ開発者はTIER10を想定して調整してるからこんな風になってんじゃない?
スッラはTIER10まで行くとデメリット無しで鞭打ち使えるようになるし、だから普通のバフぐらいになったのでは?
どう考えても先に削るべきはTIER9の士気ボーナスだろ >>191
デメリットが軽くなるだけで無くなるわけじゃないが Tier上がってからスッラ使わなくなったけどなー何で弱体化なんだろ
中装剣兵はゲルマニクスの方がいいし、騎兵はそれ自身が弱いし、ジャベリンはカエサルの方が強くなる
重装剣兵は弱い、投石機はやってない 他ローマ将軍の専門職に勝てない。Tire8から本気出すで苦行も長い
今でさえスッラだけだと相手を倒すのに時間がかかるという大きな欠点があるのに 強クランの指示厨に腹たって次の試合で敵マッチして開幕でぶち殺したの気持ちよすぎる 偉そうに開幕指示出して司令官がどうだこうだ高説垂れてた軍師様が戦闘一切せずに味方に押し付けてたのに吹いたわ 貯まったゴールドでレオニダスを解除するか30日プレ垢を買うか迷う >>197
毎日司令官のデイリーを片づけるくらいプレイするならプレアカ
そうじゃないなら司令官のアンロックでいいんじゃないかな ロシア語で話すやつらのクソ率高すぎな
ほんとサーバー別にしてほしいわ 意思疎通できなかったらどこの国でもくそだって思えるから 明日のバランス調整要約
ジャベリン強すぎな→ランク戦でジャベリンを扱ってた司令官(カエサル、スッラ、ミルティ)を産廃にしといたから安心しろ
そもそも投射が強すぎなんだよ→レオニダスを強化したから使えよ
いつになったらゲルマニクス弱体化するの? →報復のダメージ上昇と突撃の強さ(≠ダメージ)を気持ち下げといた
パイク弱すぎだが→疾風怒濤の旋回速度を上げといたから、キュナネパイクすれば?
ウェルキンの抗戦に沈黙あるのつらい→沈黙の継続時間短くしといたし規律も強化したから満足だろ? Chromeでポチーで翻訳できるように告知はよ
明日かな 実際に使って思ったけどパイク兵弱すぎない?
遠距離兵には削られるし犬にはなすすべないし >>203
パイクは転回速度がクローズβ時代に比べてですら
3分の1になったからな
「速度を3分の1減らしました」では無くて
「3分の1にしました!」だからな
転回速度66%減とか頭おかしいわ
キュナネ使用がデフォ 正面からは絶対に殴り勝てず厄介だから狙われやすいだけだと思うけどな 今のパイクは弱いだろ
弱体化前から特定の条件を満たさないと強さを発揮できないユニットって認識だったのに
3ユニットをバラバラに操作できない初心者が
「正面無敵なのに旋回速度早くて後ろに回り込めないよ! パイク強すぎ!」って騒いでただけなんだよなぁ パイクは相手からもスルーされるし犬としか連携取れないしで1人だけ別ゲーやってる感 固い、強い、おそい!
が特徴のやつは戦術的に受け身になりがちだから使ってて禿げる ひと月以上ぶりにやってみようかと思ったけどスレ全然伸びてないな
アプデ内容もエアプ臭のするナーフばっかか なんであんな短期間しかやってないアリーナ基準でナーフするんだ? 疾風怒濤は旋回速度+30%から+20%に下方修正じゃねーか
誤報すまん 今回のアプデでスキル付け替えできる訳じゃないのか
出来るようになったら起こしてくれ >>213
スキルの付け替えはTier10ユニット限定の仕様で予定してるらしいけど
その辺は大丈夫なのか? なんだTire10限定かよ…(大丈夫じゃ)ないです
今回のアプデで弱体化祭りした意味あったのか? オレが最近メインで使ってる司令官は現状維持か上方修正だったから問題ないが
下方修正された司令官は今まで以上に使わなくなるねぇ ティア6で行けば ティア7いるし
ティア7で行けば ティア8がいるし
ティア8で行けば ティア9がいるし
おら自分より弱いティアの人と戦いたい よく空白のチャットが流れるんだけどあれってどういう意味なの? >>219
英語版でやってる人は日本語が空欄になるし
日本語版でやってる人はキリル文字が空欄になる >>220
なるほどそういうことだったのか
ありがとう 昨日から始めたんだけどカタパルト難しいな あれでスコア稼ぐコツある?
てか誤射システムのせいでだいぶ遠隔職しんどいねこれ まずやるなら剣1(杭)+投石機2が基本だと思う
投石器3にすると護衛0か他の味方が無駄に3体で守ろうとするから前線が足りない
狙いは基本的に 象→遠距離攻撃→重装歩兵→騎兵、軽装歩兵
交戦中の敵に撃ち込むときはカエサルの「見た」でばらつきを減らして手動で撃たないと誤射する
象は方向転換遅いからかなり当たる、外して味方に当たったらドンマイ
ブロブの敵に撃ち込むと被害が大きくて美味しい 乱戦中は撃たないで欲しいね。味方からしたら投石の誤射ダメキツイしそれが原因で負けて戦線崩壊がよくある。槍兵なんかはファランクス陣形崩れて回り込まれるし
乱戦始まったら他の場所撃ってほしい。象相手くらいかな誤射してでも構わず撃たないといけない状況なのは 騎兵ってスピードに乗って攻撃指示出せばダメ通る感じ?チャージ系のスキル使わなくても攻撃判定出てるのかな チャージ系統に属するスキルを使ったときのみ衝撃ダメージ判定
225氏の例では通常攻撃判定です 即レスthx
一応ダメは出るけど通常攻撃扱いなのか 結構おもろいね その割にスレの勢いがないのは話すことがないのか日本人口少ないのか? いつまでも本サービス開始しないのと運営がエアプ調整するのがね
象実装で総人口が半分くらいになった(個人の感想です) >>227
ちなみに突撃とはこういうもの
少し前まで親切だったのでわざわざ日本語でも突撃の仕組みを解説してくれていた
突撃の仕組み
https://totalwararena.com/ja/news/guides/charge/ >>230
めっちゃわかりやすいやんけぇ……
こんなのあったんだな有難い プレイ時間が似てるのか人が居ないのかこいつ前会ったな……ってなることがよくある 運営も開発も現状は英語が話せないプレイヤーは完全無視の状態だからな なんか前回のアプデから
凄い重くなったの俺だけ?以前はラグなんてなかったのに
ちょいちょい止まるようになった 設定全部低でも 1月ぶりにやってるからいつごろからなのか知らんが、以前と比べて明らかにフリーズ頻度が高くなってるな
重いというより、アジア側がGTの時の鯖がパンクしてカックカクになってる時のような感じ PCの問題じゃないの?まだ始めて100試合程度だけどフリーズしたことないよ
しかしパイクで守ろうと思ったらジャベリン来て投げられて追うと逃げ足早くて追いつけなくて
どうしようもないねアレ パイクの運用よくわからなくなってきた・・・
AIの頃は構えてりゃつっこんでくれるから楽だったのにw どうすりゃいいんだ CPUラグは個人環境でしょ
Discordがわりと重い CPUラグはサーバーの処理能力低下も含まれてる
ちなみに戦場がまんまクラッシュして戦い自体が無かったことになるバグは
公式でも最近やっとのことで認めて対策に乗り出した >>236
パイクに関しては「そこにいたら当たるぞ」ってプレッシャーかけるのが仕事みたいなもんで
最終的には敵が無理にでも当たらなきゃならないシチュエーションを作るのが前提
あといやらしいパイク使いになるとわざと隙を作って敵に当たるチャンスを与えておいて
そこから強引に巻き返すってパターンも使ってる
ということでパイクは守備的に使うより攻撃的に使う方がいい 昔のパイクは今のパイクの3倍の転回速度があった
今のパイクは使うだけゴミ ユニットごとの明確な相性差が存在してそれを加味して戦術を考えるゲームなのに、真正面から突っ込むことしか出来ない馬鹿が○○強すぎナーフしろ!って騒いで開発がその通りにしちゃった結果が移動速度や旋回速度が奪われて置物と化したパイクや騎馬特攻を奪われた槍 でも馬鹿がいないとマッチングしないゲームだから仕方ない 普通に予備ユニット6ぐらい有りにしてリスポン出来る様にすりゃ良いんだけどね
そうすりゃ上級者は終盤まで戦い続けられるけど雑魚は9連敗で即退場だから実力がスコアと勝率に反映される 対戦始まったー あれー操作できない 仕方ないのでゲームを閉じる
ふぁ〜〜〜〜〜稀にある Tier5-6帯やばいな
盾上げてダメージゼロの歩兵に延々と弓撃ってて10000近くポイントプレゼント
そういうプレイなのかとおもってベースに進軍したら俺を守れとか言い出したアホか 最近ティア7まで進んだけど全員強くなってきてるのにマッチング時間は長くなって辛い、騎兵の突撃は成功しにくくなるし象も集中攻撃受けるようになるし 象はタンク役だなー
敵の投射は危険な象を狙うしかなくなるので周囲の味方歩兵が動きやすくなる 投射に集中攻撃されて大体防衛スコアトップ
象あるある 騎兵の突撃距離長くなるのは不要でないかな
低ティアで慣れた動きができないし
壁に当たって死にまくるし罠すぎる 突撃中に移動指示出すと突撃中止されるから壁にぶつかりそうならそれでコントロールしていけばいいのでは 突撃による衝撃が同程度だと先に出したほうが勝ちなので一応時間延長は意味がある
まあそんな遠くから使ったら見てから避けられちゃうけど 慣れてる4人にPT組まれたら勝つの無理だな、突撃して次行った方が早い >>256
そんな理由で試合放棄するなら
ユニット残したまま抜けてくれた方がまだマシだが オンゲのマナーくらい守ってくれよな〜他のプレイヤーに迷惑 カラーって買ったらその陣営のユニット全てに適用できるんだろうか >>259
ユニットごとに用意されてるカラーが違うから
適用されるのもユニットごとじゃねーの? カルタゴセールしてたからイベリアのオレンジを買ってみた
一度購入すればtier違いから兵科違いまで同じカラーを持つ全ユニットを染色できることを確認 ということは、カラーによって値段が違うのは
そのカラーに対応してるユニット数の違いってことかな 確認した限りでは、それぞれのカラーセットはその勢力のすべてのユニットで用意されてるな Tier上がると経験値マゾいし野良戦は達成感もないんだもの… 像同士が戦ってるところに重オナガーで石炭放り込むのってやめといた方がいい??
味方の像3匹まとめて誤射しちゃって酷いことになったんだけど 詳しい状況が分からんからなんとも…マズイと思うならやめたほうがいいんじゃなイカ? 象同士でやってるときはやめた方がいいな
誤射したときがケチ付きすぎる
歩兵が象に踏み潰されているときはブチ込んでやった方がいい 普通の状況なら、味方象が手前側から敵象に当たってこっちにケツ向けてるだろ?
そこに味方カタパルトが攻撃したら、敵に当たっても装甲の硬い正面に当たるけど
味方への誤射は装甲の薄いケツに当たるわけだ
ただでもカタパルトの象に対するダメージは5倍だか10倍の補正が入るのに
ケツへの誤射はシャレになってない ケツから当たったらダメージがデカいのは知らなかったわ、だからあんなに削れたのね。今後は象同士の時はやめとくねありがとう
あとついでに聞きたいんだけど重オナガーの時の消耗品って石炭でいいよね?
象用に毎回持っていってるけど使わないときもわりとあって悩んでる 散弾いいぞー
全体的に射程が短いから結構近くの敵にも撃てて大ダメージを与えられる なるほど散弾か、使ったこと無かったから何となく敬遠してたわ。使ってみるね やめなされやめなされ…重装歩兵で遊んでる時に散弾を当てるのはやめなされ… つか経験則で分かるだろ?
それが分からないのなら最低Tier7までは歩兵のみで遊んでほしい
FFが発生する兵種を触らないでほしい 象同士だと短時間で決着がつくから、ちょっと見守って見て優勢なら放置
劣勢なら味方の象が全滅した瞬間に着弾するようにぶち込む >>277
それな
歩兵はすべての基本だし、投射や騎馬と比べて周りを観察する時間がある
歩兵での打撃の与え方や士気の落とし方を学びつつ
周囲を見ながらそれぞれの兵科のいい動きとまずい動きを勉強してほしいわ トリアリ実装前のテストサーバーから指摘されてたのに今更仕様変更ねえ ん? トリアリは実装当時は弱くて(特に足の遅さが致命的)誰も使わないから
足を早くしてローマファランクスに上方修正入ってから強くなったわけなんだが? 槍兵は騎兵特攻ついてる上に、ただでさえファランクスは歩兵に有利なのに報復のるとかやばいやつだったの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています