【WT】Warthunder part442
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BIRDS of STEEL(邦題 蒼の英雄 Birds of Steel)を世に送り出したGaijin Entertainment社製MMOコンバットゲーム
空軍(戦闘機 爆撃機など)陸軍(戦車 対空車両など)で戦うゲームで、海軍はCBT実施中
■次スレについて
>>950を踏んだ人が宣言をし、スレ建て。次スレに誘導すること。20レス以上しないと即死するため注意
次スレが建たない場合、>>980が建てること
■テンプレについて
テンプレを勝手に改変する荒らしが見受けられます。
次スレでテンプレを改変する場合は修正案を出して今スレ内で確認をしてください
※前スレ
【WT】Warthunder part441
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1537158899/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>507
PvE(アサルト)もPvPも全部BR準拠
PvPはデッキの最高BR+1.0〜0の範囲内でマッチが組まれる
ランクはタスクって言う特別な条件を達成するときの前提条件になったり、回想の目安で数字が付いているだけで戦闘にはほぼかかわりがない >>506
最後飛行機で終わればカウントされるよこの前の鯉のぼりAGM-12も陸RBで取った
AMX-13 ロレーヌ コルセアの組み合わせが最高だった >>510
へぇ…知らんかったdクス!
上手くデッキ組めば凄い便利そうだ 元々クソゲーだけど本格的に萎えてきたな
今回のバランス調整で得した層ってどこだ? アメリカはシャーマン地獄を除いたら恵まれてるんだなぁと思う HEATFS無しパットンとM26とかいう糞
スパパの完全下位互換と化してしまったM26さんほんとかわいそう 米陸はBR6.7まで進めたけどランク5以降の中戦車ツリーがどれも微妙に見える
シレイラ軍団と重戦車ツリーだけ進めて中戦車ツリーは放置で大丈夫かな >>516
俺はパーシング以降は作らなくてもランク6行けたから未だに開発してない 中戦車ツリー進めなくても主要なMBT使えるからね
重戦車ツリーはかなり優秀だから進めた方がいい M47,M48を課金じゃなく実戦で改修するなら地獄を見るだろう >>501
pay to timeだろうが同じこと
全改修できてる人と改修できてない人がマッチングしてるのがおかしい
どちらかがシステム的に有利な対人戦
これにルールがあると言えるのか?
まあこれを不当に思わない人がいるからpay to winが無くならないんだろうね >>521
格闘ゲーム以外で人気になったアンバランスじゃないマッチになる対人戦ゲームってほぼ無いから
逆を言えば格闘ゲームはそれで寂れたと見える >>523
結構昨今の人気FPS&TPSゲーもアンバランスマッチになるんよね >>525
そして俺は頑張ってるのに味方が悪いと文句をいう輩になる展開
リロード遅い車両で来るなよ!改修してから来いよ!対空車両使うなよ!(以下略) 最近陸アサルトでなかなかマイナスにならなくてうれしい
3.7までだけど 空アサルトは榴弾砲の位置と味方の運がほとんど
爆撃機の質も影響するけど、味方が有能なら関係ないし >>508-509
サンクス。
とりあえず各国2.3まで上げてたんだけど、そんなに気にしなくても良さそうですね。 >>526
P7T AA使ってると自分より役に立ってないやつに転がされるわ 低BRのうちはBRなんて気にせず楽しむが勝ちだぜ
日本とか初期車両のチヌ2からしてBR3.7ですし 低ランク仏陸の超絶ゴミッぷりに比べると
日本だとか英国が天国に見える
そして炸薬入り45o砲撃つソ連が神に見える >>530
ごめん、なんかかわいい情景が頭に浮かんだ(ころころ) これブローオフパネルが仕事する時としない時の違いってなんなんだ >>521
しまいにゃ「腕前も機体の種別も揃えないとアンフェア」とか言い出しそうねアナタ >>538
なんの為に駆逐車がいると思ってんだよ
トップ引いたら重戦車、ボトムなら機動力ある戦車か駆逐車だろ
12.8cmの砲持ってんのに5.7の車輛とかいるんだからさ
独や米なら駆逐車めっちゃ強いからどうにかなるだろ BR10はアメキッズがごねたせいかバランスがおかしいからしばらくやらないでおこう >>536
少し違うな
腕前以外は揃ってないとアンフェア
そりゃ厳密に言えば全プレイヤーが一様に選択肢を選べないとアンフェアだろ ひっくり返ってる戦車を一台で起こすにはどうすればいいかな
引っかかる石とかが無いと引きずり回すだけになることが多い そうか戦争自体がpay to winだったか... >>546
一番無難なのは倒れてる戦車に対して垂直方向に位置を取って尻の方から相手の戦車の側面にロープ付けて引っ張る
ロープなしなら勢いを付けて側面から衝突で直る事もあるけど重量がある場合は仰る通り岩が無いと厳しいね >>546
牽引ロープは照準で引っ掛ける位置を決める事が出来るので
手前でなく対角の奥に引っ掛けると上手く起こす事が出来るよ ま、アンバランスな状況が無ければ余計に人は減るんだよな
PUBGなんかでも拳銃一つでドン勝取れる奴もいるから結局最後は腕の差
その腕の差を埋めてくれるのがBR差のマッチングであったり未改修の車両だったり…
自分より上手い人は山ほどいるけど結構自分より下手の人も居るもんだぞ 対戦ゲームはバランス完璧にしたら過疎るとかよくいわれてるけど根拠ゼロの妄想でしかないよね あと陸に関しては「勝ちたければ」ある程度の最適解はあるからな
分隊を組んでボトムになり難い、もしくはボトムでもいい感じで叩かれる編成を組めばいい
自分は日本が好きなのでソ連使いたくない!とかは論外ですな バランスがおかしいって言われてるのに他国使えは解決策にはなってない >>555
気持ちは解るがこのゲームは「史実にある機体を使ったゲーム」なので
いくらBRや修理費などでバランスを取ろうとしても限界があるのと、そもそも面白くないんよ
上の人じゃないがこのゲームに向いていないとしか言いようがない でもそんな理想も何処へやらの感じなのが今のWarThunderだけどな
試作車両が戦場に増えだした頃からいろいろとおかしくなってきた 同じ機体で全改修済&乗員エースでやっても
マップが非対称だからアンフェアだなw
アンフェア君は俺様が勝てるのがフェアなんだろ まあ史実なんか糞食らえなゲームがバランス取れてるかっつうと別に つーか修理費を高騰させるのはやめろ
ゲーム的に面白くなる要素が皆無やん ABのAAの修理費の高さに目ん玉飛び出たけどRBだと逆にクッソ安いのな 頑張ってお金を貯めるというモチベーションに繋が…るわけねーだろアホか! >>559
なんかすごい言いがかりだな
普通の対人ゲームだったら基本マップは対称に作るよね
もし対称じゃなかったとしても2回戦に分けて交代するよね
祖国が強いんだったら2回戦に分けて使用機体交代すりゃいいんだよ
もうこのゲームやらないからどうでもいいけど
ゲームを名乗るんだったら公正を目指すべきだ ソ連は数字で見ると
お空のランク1と、陸のランク2 ランク3 ランク5はスタッツ入ってるけれど
それ以外は微妙だよね
でもpingの関係で謎はじきが避けられない日本プレイヤーからはヘイト高そう
そして陸RBのSP緩和で物量がー物量がー言われていても
圧倒的トップのアメリカは納得なのだけれども、なぜか90式一本槍の日本がドイツと熾烈な2位争いしてるよね
ただ、イギリスフランスはスタッツ下げてるので、まだまだ寡兵でもやれるという訳でも無くて
低〜中ランクのソ連常勝パターンの速度と火力で先手先手押さえていくプラン取れることが物量よりも大事なだけそーだよね
まぁ、低〜中ランクソ連とBR10アメリカはそれに物量兼ね備えてるからほんともう手に負えないことなってるのが数字にも出てるんだけどさ まーたアンフェアくんと言う新キャラが誕生してしまったのか
最近チートくん見なくなったと思ったら・・・ マップが対称になっている対戦ゲームって、ほとんどがアブストラクトゲームじゃない? 物量ゲー化以降はスタッツ見てもしゃあない気がするが やめるらしいから明日には消えてるだろ
まさか未練がましくスレに居座るなんてこと無いよね 彼はきっと惑星以外に娯楽の無い世界に生きているんだろう じゃあ
お前と同じPCと回線速度にするには
どうしたらいいんだ? >>566
そういう完全なバランスの元に腕を競いプレイヤーを熱中させるゲーム(CSGO等)と
バランス取りは許容範囲内に抑えてバランスの揺れの中で環境動かしてプレイヤーを飽きさせないゲーム(LOL等)があって
WarThunderは思いっきり後者なだけっしょ、たぶん66%あたりまで許容しちゃってると思う(※祖国を除く)
このへんのバランス調整だったり、AI調整だったりの話題は各種ゲーマーズサイトで
開発側のインタビュー記事出てるから読むと面白いよ
特にCIVの強いAIと良いAIの話とかオススメ BF2のMi-28ハボックとZ-10、AH-1Wのバランスに比べればまだまだよ 消火器や修理キットぐらい最初から積んどけって意見はよく見るけど改修無くせってのは初めて見た 高ランクの戦車や航空機の改修ポイントを増やすのはほんと止めて欲しいけどな
1パーツに2万とか必要なのにAPFSDSが改修4段目とかにあるともう乗る気が失せる >>581
改修以外に辛いとこがないからそこが課金源になってるだけだろ
改修RPの割引とか戦車航空機そのものの割引より機会少ないのがそれを示してる
戦闘能力という意味では1,2位を争うくらい重要なのに まぁ、始めたての頃に
「なんで新規に開発したのに中古機体つかまされてるん?」とは思った >>528
ランカスターやわらかいからね
デススターが来たら泣く クソバランス上等の癖に
ちょっと祖国以外の目立つ機体があるとnerfしてくるんだよな
最悪ステルス変更だから困る いくらGaijinでも祖国のお空はBuffしようがないので
高度3500以上で突然乱気流が発生したりピトー菅が凍ったりレバノン料理振舞われたりルール改正しよう
ギアナ高地で開幕全機メーデー >>589
肯定はしないが実際の兵器を元にした性能でバランスを取るというのは難しいという事
相手の能力とほぼ同じのスポーツマンシップに則った兵器なんて存在しないからな 航空機や戦車自体に興味がないんだろうけど
左右対称マップに航空機も戦車も軽中重の三種のみしろとか言い出しそう 改修程度もゴールドで飛ばせない貧乏人がゲームなんてやってる暇あんの? スポーツマンシップにもっこりしてるんで今日も敵に俺の榴弾をぶち込むぜ 必死すぎるな本当にBVVかよ
fw190とかみてりゃわかるだろ 史実の性能により近づけてBRで調整すればいいだろ
っていう真実の男Lassarは死んだんだ bvvってWGの方から来たんだっけ?
案外WGの方でも色々やって居辛くなったからgaijinにきたんじゃないの… BVVは家族をWGに人質に取られてるから・・・
gaijinの評判を落とせと潜入させられた内部工作員だったんだよ まともにBR合わせようとしたらソ連戦車のBR全部+0.3されそう 特に重戦車 マップに関してはあまりに酷い偏りの某港マップとか某雪山のトンネル1個とかは文句言いたくなる
>>600
それBVVだっけ? >>602
鋳造装甲は均質圧延装甲に比べて大体1、2割減の防御力になるから
BR的には合ってる(GAIJINが採用するとは言ってない) このゲームだとRHAの95%くらいだっけか鋳造装甲 >>577
公式に来てるね
サウンド関連のバグ修正多数と低スぺがアメリカンデザートでクラッシュしてた不具合修正だってさ たしか戦中の鋳造装甲はRHAの95%計算だけど戦後の鋳造装甲は99.5%とかじゃなかったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています