【WT】Warthunder part448
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>>635
ばっかオメェそこはヴァンツァーだルォ? ここはソ連スレなのでみんな一緒に顔を真っ赤にしてください 主人公ソ連とライバルの米独をメインにその他脇役もプレイアブルな異世界MMO もう出尽くしたゲームに何を話せっていうんだ…
P-47Mいいよねいい >>644
ほうこんなのあるんだw
待機画面のステージ飽きたら試してみようw
ありがとう。 CL-13羽折れすぎ!!
機体開発してないからかなぁ・・・ >>636
つっても実体は真空管つなぐぐらいでしょ? 久々に遠すぎた橋見てたら、すげえなこれ砲撃くらって血を流しながら
立ち上がってPak75で反撃してファイアフライを撃破、兵隊はここまでせなあかんの?
惑星の中の人もきっと残り一人になるまで血だらけで戦ってるんだね >>657
実際、死にそうな時ほど、脳内麻薬全開になるから
交通事故で倒れてたら周りの人に介抱されて大丈夫ですって立ち上がろうとしたら
額からプロレスラーみたいにピューっと血が噴き出て動かない方がいいって止められた。
自分でも全然、大丈夫じゃないって認識した。 頭ぶつけて血ダラダラ流して救急車呼ばれた事あるけど案外最初の方は痛くないんだけど傷縫い合わす時の麻酔切れた辺りから痛いし気持ち悪くなってくる
脳内麻薬ってすげーや 短時間で荒稼ぎしたいのなら課金零戦52で低空グルグルだな
ガンガン金が入ってくる
疲れるけど >>658
ドイツ戦車役のレオパルト1
あんだけゴテゴテと周りに板貼ってたら耐HEAT性能良さそう なんかスパーク再発してない?
PLゼロで着弾エフェクトも出てるのにhitすら出ない
戦闘機相手だから装甲も無いはずなんだが >>658>>661
リアル体験の反応が来るとは思ってなかった
大きい怪我だと神経が麻痺してその時は痛くないって何かで読んだが
>>667
ドイツ側は結構テキトーだよね
パンターかティガー2かわからん >>664
戦闘機で装甲がない部分でも跳弾はする
小口径なんかだと特に起きやすい
スパークについてはPingが高いと起きるが赤pingでもなければ現状起きないはず
少なくとも個人的にSBにおいてスパークが起きてると感じるのは皆無だな
ただ絶対はないので何かしら起きる原因があるのかもしれない
多分ABだと思うんだがどうか >>626
近接信管って過大評価されてる気がする
近接信管で再び戦艦が航空機に対して無双するようになったかというと
そんなことなくひっそりと消えていったし あと推測なので間違っていたら申し訳ないんだが榴弾でも跳弾が起きてる気がする
というのはコクピット視点だと跳弾すると弾く音が出るように2つぐらい前のアプデでなってるんだけど
なぜか榴弾を撃ち込まれてる時でも弾く音が出る時がある
仕様かバグかは分からないが VT信管「昔は新兵器ってもてはやされて、鹵獲されない様に地上付近では撃つななんて言われてねえ」
なお最近は地上に撃ち込むのが主任務な模様 スパークはよく分からんね
少なくともミーネンゲショスとか日海HEとかは改善した辺り炸薬量が目安…と思いきや30mmでも発生する(ヒット量産)という
30mmのが跳弾率も少ないはずだから弾かれてるだけって事はないと思うんだよな
何となく調整は動いてそうな気はする 俺が飛行場に逃げ帰っても味方の対空砲は一向に相手落とさないのに
2000mで敵飛行場上空飛んでたらいきなり燃やされてクソ腹立つ
ドイツ機使ってるからか? >>667
近接信管は現代でも陸海空で当たり前に使ってるが?
対空砲の威力が5倍から10倍ってのが画期的じゃなくて何なのかと
むしろあんたの方が激しく勘違いしてるかなんか変なバイアス入ってる >>666
ABの流星使ってて上ってくるBf109の背面とって20mmをお見舞いしたんだけどね
派手にバチバチするだけで落ちやしねぇ
Pingは250くらいかな >>670
いやヒットが出てるならダメージが少ないだけ
ダメージ処理にバグがあるかどうかは分からないがスパークではない
スパークというのは機体の位置、射撃の弾道の位置、ヒット判定ほかサーバー側で処理してるWTの仕様によって発生するバグなのね
そのためにクライアントで実際に映ってる画面の上記の情報とサーバーで処理してる情報にズレが発生して画面では当たってるのにサーバー側では当たってないからダメージが入らない状況の事を言う
そしてPingが高いほど発生する確率は高くなる
クライアントとサーバの機体と弾道の位置のズレをほぼなくす事が出来たってのが随分前にgaijinが自信満々で発表してた対策の内容
実際その対策後敵機が簡単に落とせるようになって感動したもんだ
ただその記事では高すぎるPingの場合はどう頑張ってもスパークを防げないとも言っていたので万全ではない >>674
ping250ならSBでは起きないな
ABの場合非常に機動が複雑だったり速度が速かったりするから案外Ping250でスパークは発生してるのかもしれない
ただ流星だと99式1号だよね
99式の榴弾の貫通力がバグじゃないかというぐらい低いので何かしらダメージ処理の所為でダメージが入らなかったのかも
推測で申し訳ないが
だって榴弾の爆発の貫通力2mmって弾丸本体の貫通力と同じなんだよ
弾丸が貫通できない物体は爆発でも貫通できないとかバグでしょこれ 流星は二号銃だね
USとEU間にある鯖が最近アイルランドからオランダに変わったっぽくて
そこでマッチすると若干スパークするねえ >>678
あ2号かごめん
どちらにせよ貫通力は変わらないので許して
なんか長文すまん
どうしても99式の榴弾の貫通力が納得できなくて・・・
ホ5は榴弾の爆発の貫通力は5mmあるのになんでだ
MG151とか榴弾自体の貫通力が最大4mmもある
より深い部分で爆発するわけだし爆発の威力自体も30mm榴弾下位レベルに迫る威力になってる
そりゃ数発撃ち込んだだけで敵機が爆散するわな 空やってたけどBR4辺りから戦闘終わらねぇ感半端無いな IL-2Mをウェリントンで追っかけ回したけど敵が堕ちねーよ!!!
ヒット!ヒット!ヒット! >>677
二号が2門だよ
表面で弾けるだけならAPのほうがマシなのかな >>680
イスパノやソ連の20mmもAP以外の貫通力は2mmになってるね
何も考えずAP以外纏めて変更したくさい >>684
普通なら20mm以上は航空機に対しては榴弾が多いベルトがいいと思う
99式の榴弾も適切にダメージが入れば威力は十分にある
徹甲弾については当たり方によっては数センチの穴を開けるだけでダメージがたいして入らないとかgaijinが言っていた記憶がある
ただ古い記事だったので今は変わってる可能性がある
ホ103がAPI-Tを抜かれたらクソ弱体化した事から結構ダメージが入るようになってるんじゃないかとも思う
俺も99式のベルトを色々変えて試して見たけど地上目標ベルトにすると結構バキバキ主翼や胴体を折ってくれてるような気がするが正直分からないので
自分で色々ベルト試してみて使いやすいのでやるのがいいと思う
殆ど推測で申し訳ないが >>675
って事は大口径で都合よくヒット(モジュール何も壊れない)出るのはバグかスパークではない意図的な調整か何かになるかなぁ
少なくとも30mmクラスならヒットすればどっかしらモジュール持って行って当然だけど実際やってみるとヒットで何も持ってかない事とか多々あるし
日空の変態(超大口径)とかこういう現象凄い起きやすいしどっかしらおかしいんかな >>657
どうせもう死ぬんだろうし、体が動いて攻撃手段あれば本能的に使うよね
悩むのは相手が気づいてない時に攻撃を仕掛けるかどうからしい >>687
まあ爆発の貫通力はイスパノが6mm、shvakが5mmあるから榴弾で大丈夫だと思うよ
ちなみにホ103やプレダのIAIの爆発の貫通力はどの位か気になったので調べてみたら2.5mmで99式の榴弾より貫通力がある
いい加減ウザいと思ってる人も多いと思うのでもう寝るわ 初めはボートもそこそこ面白かったけど
ランクが上がるにつれて戦後艦ばかりのソ連の猛烈連射可能な機銃に撃破されまくる。
何時ものソ連バイアス全開。 RB流星魚雷で戦艦ヒット止まりなんてことあったんだけどこれ確率?
報酬少なすぎ アルファテスターと噂される人物からのリーク(原文は会話形)
※彼が本当のテスターなのかは不明で内容の真偽も不明、信じるか信じないかはあなた次第
1、https://pp.userapi.com/c852032/v852032597/43f81/zIFdGzLo_wY.jpg
2、https://pp.userapi.com/c852032/v852032597/43f8a/UhCnmf_suuo.jpg
3、https://pp.userapi.com/c852032/v852032597/43f93/BcpMTEN8nIw.jpg
1
1.85じゃないけど1.87か1.89、とても多くのトップティア(が実装される?)最後のパッチ
1.85はイタリア陸軍(アリエテC1は最初のBR10.3/11.0として有り得る)とへり
多分ヘリは新しい国、ソ連とアメリカにはAH-64とKa-52、あと多分Mi-28
それらはイグラミサイルを利用するかもしれない
2
チャレンジャー2の実装が近いかもしれない
ヴィッカーズMBT Mk7が10.0で有り得る
多分1.87か1.89
3
(会話の一部の抜粋で前後がよくわからないので推測)
新しいエンジンはDX12へと移行しより多くのプレイヤーとオブジェクトが動く
10式戦車の情報は本当 >>695
>10式戦車の情報は本当
10式戦車!?
10式戦車を実装するってガイジンはどこから性能の情報を手に入れたんだ あー、1は最後のトップティアになるってことだね
それなら10式もあり得るか
イグラミサイルは地対空ミサイルのヘリ搭載型のことかな?
10式の噂は随分前からあったのよ
情報はもちろん無いだろうから性能はただの推測値になるだけだと思うよ 10式でもなんでもいいから日陸の高ランクもっと増やしてくれ
リスポンシステム見直しでもいいけど レオ2A4まで行ける気がしない。レオパルト1でA1A1開発中だが対ソ連が辛すぎる。何ヵ月かかるんだ… 現代戦車ってだれが望んでんだよ
時代進めれば進めるほどリアルとはかけ離れていくんだがそれでいいのか 10なんて高機動低防御のM18みたいな戦車になるんだろ >>703
どの時代の戦車も一定数のファンがいる
高ランクは課金前提になるから無課金層が嫉妬して
自分が乗れない戦車なら無い方がいい理論
ジェット機も同じ 第二次世界大戦の戦車用のゲーム設計でMBTを戦わせるのは無理がある そこはほらガンダムみたいな感じで
核戦争が起こってEMP攻撃で電子機器が全滅してるということで WW2の車両の数には限界があるわけだし
お隣みたくペーパープラン車両に手を出すか現代まで範囲を広げるかの二択で後者を選んだだけさ それはいいんだけどもはや外見が現代戦車なだけの架空車両じゃん
こんなん現代戦車好きな人ほどがっかりすると思うんだけど PTボートの事調べてたら大発の撃退に活躍してたみたいだな。
つまり、日本は大発の武装バリエーションとカミ車で海軍埋めればいいんじゃね? >>710
まあスタビと貫通力が良くなっただけでゲーム内でやってることはトラクターに毛が生えたような戦前戦車と同じだもんな >>705
課金してても陸の最終ランクはウンコだよ
外見が格好いいだけ 現状でさえ高ランクの陸はバランスボロボロなのによりによって上に追加を入れていくスタンスとか完全に狂ってる
もう現代戦車を目玉に集客しないとやっていけないんだろうな
つーかαテスターがもし居るのであれば昨今の陸の追加糞マップとか指摘も出来ないって本当にプレイしてんのかな もっと珍戦車入れればいいのに
プロトタイプでもいいからさ
TKSとか入れてみ?フランス戦車より苦行だからさ 電子機器の再現は皆無で装甲だけ貧弱になった変な乗り物をMBTだとありがたる人達はゲーオタであって、
通じゃないわな。
イージスシステムの無いイージス艦でドヤってるレベル・・・。
近代戦は見敵必殺が定石なのに、近接戦が前提の近代MBT惑星ランドには笑かしてくれる。
西側MBTを名乗るなら衛星リンクしてから言えって話だわな。
電子戦は大ソ国BIAS無くなるから絶対無視する要素だけどね。
それと何度も話題になってる空港AAの弱さだけど、枢軸の対空砲AIは意図的にナーフされてる。
自動敗北MAPも連合優位にデザインされた代物。
RB空は総合的に枢軸が不利にデザインされてるのでマッチングが糞化した時点で勝率は劇的に下がるよ。
最近はRB空陸は死んでるのでABの方がマシ、なんでもソ連優位にデザインするので陸戦でも英米日vs独ソとか近代戦導入の弊害が良く見られる。 本当糞鯖どうにかしろよ害人
欧州鯖は遠いし比較的近い日米は死んでるしゲームにならん >>711
速度が遅すぎて武装がショボ過ぎる
ただ、カミ車等の水陸両用戦車は地上走行可で多島海で最短ルート行けるとかだったら面白そう 陸海空統合なら上陸作戦とか水際防衛の戦闘が再現されても不思議ではないわな。
その場合の主役は大ソ国ではなく、USが主体な史実再現になるのだろうけど。
強襲上陸作戦で歴史の教科書を飾る誰でも知ってる有名な戦いばかりだしな。 海岸に到着する前にシャーマンが沈むんですね 分かります カツだともう戦車じゃなくてボート戦に行ってもらいたくなる 戦後戦後っていうけど、もう戦中にめぼしいの無くない? 米海軍RB前提4.3デッキでLCL・サマナー・BTD・P47使ってるんだけど
船の残り一枠いい感じのって何がある? 空RBの離陸後の当たり判定ってどこまでないの?
離陸からぴったり重なって上昇していったらどうなるんだろ >>727
空ならバラクーダとかスピアフィッシュとかスパイトフルとかシーファングとか空軍型フューリーとかイギリスだけでも実装してほしいの一杯だぞ。 いつの間にかコブキンのSL倍率ごっそり下げられてるな ポーランドとかスウェーデンとかハンガリーみたいな国産機/車輌はあるけど一国ではツリーを埋められない国を集めた多国籍軍ツリーが欲しいわ
まあ低ランクばっかりになって儲からないからガイジンはやらないだろうけど コブラキングは元々AB300/RB420(プレ基準)じゃなかったっけ?もっと旨かったっけか?
最近驚いたのはチヌIIのAB180とかいう低さ >>730
陸ならヴェスペにフンメルは外せないだろうに デッキシステムの弊害だよなあ
陸も空みたくRBはリスポン無しにしたらいいのに >>735
SPAAと普通の戦車の配分が難しいと思ったけど飛行機出禁にしたら解決するな 陸はSP改定が悪だった
改定なければ1固定な空程じゃないけどショボ沈はSPAAオンリーで終わるから格差なく出来て面白かったのにな P-47ならAからXP-72でランク1〜4まで繋げられるぞ >>732
枢軸の航空機に関してはイタリアがその受け皿になったと発表されてたよ
おそらく陸も同じようになるんじゃないかな いま陸BR6.0の戦場初体験してきたんだが時速30km以上で走ってる敵さんに
普通に800m級スナイプかまされたんだけど
こんなのがごろごろいるの? こわくて芋もできねえ いや〜200m先の敵すらマーカーでなくなったのな ほんとクソゲー加速させてんな
どういう条件でマーカーが出なくなるんやろ >>656
要点で学ぶ、デザインの法則150 −Design Rule Index
ですね >>740
ABならゴロゴロいるんじゃね?そんなに難しくないし
RBなら知らん 独ソ米英と、陸ツリーの開発全部終わったので日仏を始めた。
両国とも、こんな兵器で戦争やろうと思っただなんて、頭おかしい。
タレる弾道動かぬ車体機関銃に抜かれる装甲。ランクYが今一番初心者向けの戦場だなこれ。 >>746
日本戦車は欧州戦線と違って路面が悪いから、
重量制限等が云々...
って聞いたが興味ないんで忘れた wot気分で惑星に来たら日本戦車辛すぎるぞ…いやあっちも大概だったけど 日陸はBR1.7以降から、仏陸はランク3から一気に強くなるぞい
特に日陸の五式戦車砲は使えるようになるBRの割に性能がいいから4.3あたりまでの火力面は普通に上位クラス
…まぁランク3以降順当に強くなる仏陸とは違って日陸はランク4序盤で一旦失速するけど 島嶼部においてはクレーン(重量)問題があったのは事実
…だけど主要戦場の大陸は関係ない訳で実情としては予算とかも結構大きかったそうな
海軍と比べて陸軍予算が少なかったからね
>>746
日仏は序盤弱いでなぁ…
RankVIが初心者向けは流石に無いと思うぞ
日なんて車両ないから組めないし仏はまぁ最高ランク行かなければましだけど4.7辺りのが多分安定する やっぱり肉入り艦を空爆するのは「だけ」は楽しいねw
必死に対空防御してるのをかわしながら爆弾直撃させるとニヤニヤが止まらん >>750
ハッキリ言えば整備兵や工兵を含め日本陸軍の戦車運用能力が10トン程度しか無いというのが正解
クレーン云々はかなり後付けの話 蚊柱に突っ込んでダブルトリプル4連5連と決まるともうたまらなく気持ちがいい >>748
これでも57o砲にHEATが追加されたりしてマシになった方なんだ
チハ改やチヘ、ホニTやホニVに辿りつけば渡り合えるから頑張れ SP改悪は今まで1両だけ持ってきてロックかけずにプレイする奴の対策だと思う。前の仕様だと1両で頑張れば相手を次々とガレージ送りに出来た。gaijin的には陸RBでも複数車両を出さないと勝ちにくいようにすることで1両即抜けを止めさせようとしたんだろうな。
ただ国家ごとの保有車両格差と高額修理費、リスキル対策、開幕ヘリが重なって真面目にデッキ組んで戦う人を消しにかかっている。 最近はよく日陸RBのBR2.3で戦ってるけどチヘやホニIIIは乗ってて楽しい車両だわ
隼二型があるからヤーボ活動も出来る
初心者の頃は改修もそこそこに先へ先へと進んでしまった SBはABより酷いレベルのRBより遥かにましなんだけど過疎がね…
あと車両制限で好きな時に好きなのを使えないのもちょっとネガティブ
賑わえば最高のルールなんだけどなぁ…空と違って陸SBは温いからもっと賑わってもらいたい
>>755
火砲とかも機動化できなくて結構苦しんでたりモータリゼーションの遅れは厳しい現実よなぁ 日陸は徹甲榴弾まぁまぁ使えるからそんな苦労しないだろ フランスはイギリスをさらに尖らせた性能してるからなあ 日陸のAPHEはソ連バイアスが篭った曲面に負けやすいのが難点 まぁそれはあっちも同じだk…あっ謎補正のAPHEBCでしたね… 純正仏陸ランク1、2はP4T AAで対空して永久に篭りたくなるくらいキツい
AMC35、S35、B1、SAu40は僅かにマシな部分もあるが、乗るだけで精神が削られるのはまだ変わらない
M4とM10が揃ってやっとスタートライン 何の意味もなくていいから戦闘開始時に増槽を切り離したい 仏陸実装直後はB1terで溢れかえってて地獄絵図だったなぁ
カスみたいな通常ツリー戦車の居場所なんて何処にもなかった、まあ今もないけど
B1bisはバイアスみたいな名前してるくせに微妙に弱いし、本当にterだけが仏陸低ランクの希望の星 >>696
90式より軽いんだから90式より複合装甲をさらに減らそう、
そんな感じの戦車にされるのは日の目を見るより明らか>10式 B1terって今回のセールでこっそり販売終了組なんだっけ 質問いいですか
空RBのマッチ幅ってBR+-1.3だっけ? 日コルで25機落とす頃にはSL総額見て高笑いしてそう 課金機使ってると空RBで高度取らずに適当にヘッドオンしてるだけで結構稼げるけど完全に作業で楽しくはない >>727
思うにゲーマーと史実好きが望んでるのは新車両ではなく様々なMAPだと思うのだが・・・ >>740
中堅の俺でもRB1000m~1.5mは単純な動きなら狙撃出来る。
車両にもよるけど、その辺りのランクになると乗員スキルも砲性能も高くなる。 水上機乗ってたら開始時に2回も味方に落とされたんだが下のフロート壊そうとしてるとかじゃないよね。 >>781
撃ってきた相手がスタビなし戦車で走行中ならなかなかないかもね
でも割とまぐれあたりもするからなんとも 仏陸低ランクはこの前のセールで買ったM4fl10で絶賛ショートカット warthunderが人気な理由:ネトゲ廃人が
俺TUEEEEできるから warthunderには
AB/RB/SBとゲームモードがわかれていて、陸と
空にさらにわかれますが、どのゲームモードも、
システム面を理解できない初心者がシステム面を熟知し
た廃人に殺されるだけのクソゲーです。その証拠に、
このクソゲーをやってる人間はみんな、イライラして
ストレスをためています。やればわかると思いますが、
階級格差がこのクソゲーにはあります。ゲームの知識
自慢を披露して、自分がどれだけ物知りか競い合い、
人間としてどれだけ自分が優れているか競い合うんです
。もう戦闘機を飛ばすのも戦車で戦うのも疲れました。
当たり前じゃないですか、どれだけ努力したって数戦千
や数万戦もやりこんでる廃人に勝てるわけないでしょう
が。 久々に戦場に戻ってきたけど
ロケットの威力下がりすぎてない???
敵戦車天板にHVAR直撃させてもHIT止まりで乗員もモジュールもほぼ無傷とかあり得なくね
ロケットの存在が完全に死んでるじゃん
昔は至近弾でもキル出来てたよな 空RBやってたら撃墜数7500とかとんでもないプレイヤーがいて驚いた! 敵の味方は既に全滅したけどそのプレイヤーだけ次々と落として無双状態で6機落としてた。Bf109に乗ってたけど。 陸初心者あるある
みんなが向かってる拠点踏めばええんやな?よっしゃ行くで〜
あれ?全然追い付けん…あぁ…もう占領終わってもうた…
ほなら次真ん中の拠点踏みに行くで!
…えぇっ待ち伏せ!?何で俺がここ通るの見えてるん?!
クッソー次はワイが待ち伏せしたる!
…よっしゃ捉えたで!…えっ何で弾かれるん!?
はよ隠れ…何でこっちは弾かれてあっちのは貫通すんねん、絶対チートやろ…
なんやねんこのクソゲー! 初心者レベルなら双方とも弾く様な装甲は無いんじゃね
まあ自分は1発貰えば行動不能になるけど相手は何発も耐えるとかな理不尽は感じたかな チャット殺伐としすぎだろw
海外ゲームってこんなものなのか、それともWTが特別殺伐としてるのか知らんけど
余裕のない奴多すぎ
日本人か知らんが日本名プレイヤーまで暴言吐いてて、傍から見ててもいい気分しないぞ いやWTは対人ゲーの中でもかなりマシな部類よ
FPSとかはもっとやばい 暴言はよく見るけど、煽りプレイみたいなことしてるやつは今も昔もほとんど見たこと無い 煽りプレイって言うのか分からんけど陸でぐいぐい押してくるのやら機銃バカバカ撃ってくるの、空だとTKみたいなのはちょいちょいあるな
煽りって意味ではABのリスキル+スモークみたいなのもなるんかな 空で6時取られたときに味方側や飛行場に誘い込むためにスモーク炊いて煽ることはあります
「ようこそ殺し間へ」 他にまともな対人ネトゲはFEZしかやった事がないけどWTの10倍はチャットが酷かった ド糞判定軽トーチカ君本当嫌い
直撃で落としてヒットってなんだ… どっかの誰かが言ってたが
トーチカは400発で堕ちると いっつも爆撃でやられるトーチカが堕ちに堕ちてマジノ線になって襲い掛かってくるんやな
果ては空飛んでIL-2になって逆襲してくるんやな >>811
400発でオチるってかゲヘヘ(エロゲ脳) 以前軽トーチカを機銃で破壊可能か調べた事がある
側面の壁と天井につながる斜めになってる部分の壁に対してなるべく垂直になるように弾を撃ち込む前提で
7mm
ブローニング303 ステルスベルト ハリケーン12門でばら撒いたので約2000発
八九式 ステルスベルト 約800発
12.7mm
ブローニングM 対地ベルト 約400発
ホ103 ステルスベルト 約800発
20mm
九九式2号 対地ベルト 約500発
おそらく貫通力10mm以上の徹甲弾があれば小口径でも数は必要だが破壊可能
軽トーチカは爆弾での破壊が謎で250kgだと直撃でもしないと破壊できない >>815
鯖リプ見たけど角当たる程度でも500Kgクラスでも壊れんのなぁ…
軽トーチカはABの破壊可能表示といい色々おかしいよね
軽(大嘘) >>816
調べてないけど爆弾で破壊するならトーチカの方が破壊しやすいと前に聞いた事がある 空き地に少し居座って占領とかいうクソつまらんゲームいい加減改めろ >>818
ヘリとジェットしか持ってないワイ、
ランク1戦車で占領できなかった時の絶望感は半端ねぇっす・・・・ >>800
逃走決めたら逃げる箇所って飛行場か味方が多くいる場所の二択だろ。 軽トーチカは耐久情報とか参考にしてもヒットすらしないから意味わからん 軽巡の大井が実装されたら教えてくれ
敵味方10隻くらいで魚雷たれながしたいんだ wikiとか空戦本を読んだ1週間ほどの初心者でも
ベテラン元帥を落とせるから面白いんだよなぁ
>>796
AB空やってるけど
ノリのいい馬鹿野郎が沢山いるよ 米海やっとランクUの船体に手が届いたところだけど、やっと撃ち方分かってきた。
プレイヤー選択の武器以外はNPCが自動で攻撃してくれるんだな。空陸ともコントロールが全く違うから誰か解説動画でも作ってくれないもんか…
それにしてもランクTでも航空機の生存厳しくなってきてないか?
油断するとあっさり落とされるな >>824
元帥なんてただ飛行時間長い位の意味しかないぞ。むしろ素質あるよ 爆弾を戦車やトーチカにぶっ込んで軽トーチカは機銃で潰した方が早いことに気がついた 陸で味方の修理の手伝いができる車両の条件て何かな?軽戦車?
独チャーチルで味方修理できたんだけど
前からできたっけなと >>828
偵察が可能な車両
分隊員ならどの車両でもできる 元帥だけど
一国しか極めてないから
他国だと搭乗員レベル低いし
簡単に負けるよ >>829-830
なるほど、確かにタスクのために自動分隊ONしてた
たまたま分隊員が英チャーチルで何度も修理できたから
同型ならできるのかと勘違いするとこだったわ
ちなみにその分隊員の数字羅列ネームの彼からフレ申請が来ました… 米海軍ランク2を2隻開発でOS2U-1がアンロックだそうだ
持ってない人は狙ってみれば? ランク3の爆撃タスクをこなす爆撃機が欲しいんだが
どこの国がいいんだろ?
アメの奴は爆弾倉のフタ開くの遅すぎて全く当たらんは 空ABで島の中央にAがあるマップでボートのキル数があっという間逆転されて負けることがたまにある
何でかと思ったらAIのボート放置しておくと殺してくれと言わんばかりに固まるのな
って事はこのクソマップにあったったら最初は大型艦だけ狙ってボート放置でいいんだな >>835
Yer-2やスターリングあたり、Pe-8やドルニエはリペアコストが高い >>837
ありあり
今Pe-8ての使ってみたら、ABで未操作なのになんかフラフラしてる
基地爆タスク専門で開幕特攻運用してみますわ Peての修理費9000オーバーかw
仕舞っちゃおう
Ye-2に切り替えていく OS2U-1とOS2U-3は興味ついでにエリート化したけど
フロート外すとRBで300キロ出せる陸上機仕様になれる以外はネタにもならない・・・ 質問です
pbyカタリナの補給はどうするんですか? >>846
もう上がってるよ
BR4.0になってる次の駆逐艦がBR3.7に下がって場所が入れ替わってる
まあPr.159BR3.7で軽巡と当たらないBRはおかしかったから妥当だな
あとランク2の高速魚雷艇の前に1つ追加されてるね >>847
飛行艇は空母の近くに着水するか飛行場に胴体着陸すると補給できる 始めたばかりなんでわからないことだらけ
空軍RBのリプレイ見てたら突然消えたり現れたりする機体がいたんだが
その間どこにもいないみたいで場所不明ってなってる
飛行場でなくて空中で消えて、また空中で現れてたんだが、なんかワザがあるんですかね
ちなみに最後まで生き残ってトップとってました お前らイチオシRyzen 7 2700xを買おうか思案してたら脆弱性マシマシながらもゲームに関しては圧倒的ハイスコアを叩き出すi5 9600kが出てきてどうしようか迷っているんだがどうしよう
一応i5の方が4000円安いけど、CPUクーラー代で相殺するから実質価格差は無いとおもう >>861
通常リプレイの場合は実機が近くにいないと敵機が場所不明になって表示されない仕様
敵機の行動を全て見たかったら右下のメールアイコンをクリックして履歴から見たい試合のサーバーリプレイを再生すればいい
サーバーリプレイの場合は実際でサーバーで処理された映像になるから実はこんなに射撃がズレていたとか確認しやすい >>853
>>854
了解
さっそく見てみます
ありがと 駆逐使ってての死亡理由が魚雷100%なんだけど
これ魚雷観測MAXでもアラームなった時点でもう死亡確定じゃね? リプレイに関してはリプレイバグも有るので過信しない様にな・・・
WTの階級はプレイ時間の参考程度にしかならない。
各国毎、陸海空のスキル振り分けは階級では解らない、ログ見て得意分野を見るしか無い。
WTだと空が凄い上手い人でも陸サッパリだったりその逆も居る。
階級も陸海空で表示が違うなら多少は見る価値も有るのかも知れないが、陸で育っても空軍元帥だからな・・・ >>856
水雷に関しては敵の機動で察するのが一番。
艀とか使えば駆逐艦どころの騒ぎでは無いし。 艦長の仕事は敵の指標と距離修正と偏差指示と前方確認と武装切り替え指示と対空警戒と魚雷警戒とレーダー警戒だから
開けてる場所やいっつも船が集まる場所は海面常に気にしてないと即死よ それと自軍が劣勢すぎると視野が狭くなる分、どんなに上手い人でもスキルMAXでも夜戦や悪天候での奇襲に対応出来なくなる。
特に最近は雲の上は下からドット表示すら出なくなったので簡単に死ぬ。
雲の下は陰が見えるから基本悪天候でも上に居る方が有利、ABでもRBでもね。
劣勢になると無線スキルも無くなるからどうなるかお察し。 海戦に関しては開けた海原って良い要素が何もない。
障害物やオブジェが有ると信管使ったり榴弾の爆風を使って物陰に隠れても攻撃出来る。
小口径は徹甲弾が人気だけど、大口径榴弾も使い方次第では結構使える。
とは言え自動測距儀がマニュアル程自由度が無いのは、砲撃の楽しさ半減な気もするけどな。 雲の手前に居る敵が映らない仕様はバグっぽいから早く直して欲しい >>863
バグだか仕様だか解らんが以前は近寄れば上下関係無く索敵出来たのにね。
今では少しでも高低差で上に要られると音だけでしか探せないから爆撃機を探したり、
上昇力のある機種を警戒するのに無理がある仕様になってるな。
マッチングも片方だけ上昇力が偏ったチームとか良く有るし、
太陽や雲の位置も悪意を感じる事が多い、
特にRU鯖はね・・・ せっかく後方上空に着いて気づかれずに味方を追ってる敵機を簡単に落とせる状況つくったのに追われてる味方が旋回しだして追従できなくなるの多すぎる 雲は本当困る
いつからこの仕様になったか覚えてないけど最近だよね ボート少しづつ楽しくなってきた
やっぱ空飛べるのは開放感あって楽しいな。
皆のスキルが上がってきたのか空は言うほど優位じゃ無いし。
空は空でしっかり青空しないと 海のA-36、ガンポッドつけてるんじゃねーよ!
あれは反則だわ 糞鯖ゲーもう駄目猫のゲーム
>>871
海は空のBRそのまま持ってきちゃ駄目だと思うわ
RB相当…でも機体性能の低下とか薄いからまだ甘いだろうけど全体的にもっと上げた方が良い機体が多い ほんと課金した分奴回収してさっさとアンインストールしたい 数字だけの名前とかたぶん中国とか東南アジアの個人でPC持ってないネットカフェでWTとかしてるユーザのものと思うよ。
たいがいは店がアカウント作って客が同じアカウントでゲームしてるカオス状態。 烈風とか疾風とかBF-109G系乗ってる時は勝率7−8割行くのにP-51D30やスピットが勝率4割なのはなんとかして欲しい
P-47Nに至ってはキルレ1.8で31%とかどうなってんのよ
ガイジン様頼むからバイアスもう止めて
P-51Dで4人抜き5人抜きは枢軸機よりむずいんですよ、試合時間も40分軽く超えるし うーん、空ABも視界が変だね。
夜戦になったら7kmぐらいはマーカーが出るのに
2kmぐらいで消えて1.3kmぐらいでまたパッと現れる。ほとんど忍者状態。
AI対空砲の曳光弾が居場所を教えてくれるけど・・・ 高ランク陸は相変わらず修理費と弾薬費でSL報酬が酷いな
10.0以上の車両を追加していくって噂だけどSLのバランスを改善しないとプレイヤーがふるい落とされていくぞ… SLに関してはプレ強要させないと収支取れないからだろうね(プレあっても赤字になるけど)
そっちでプレ継続させるならRP緩和してくれやと思う 陸で初手から糞芋なのに押されるメンツばかりで萎え連敗が止まらん >>865
味方を追ってる敵機を狙うときは狙われてる味方機の動きを注視したほうがいいよ
敵機もその味方機に追従して動くからむしろ味方機が旋回してくれたほうが敵機も旋回して被弾面積大きくなる 勝利報酬のVS-8(24時間RENTAL)に対戦で時々当たるけど、あんまり強くなさそうだな。
でかい割に脆い。
まあ使い方に慣れてないだけかもしれないが。
機体としてはそそる 機雷の有効範囲に入られた時点で負けだからな
魚雷なんて避けられないし アメデザとイタリアとワロニアにマッチすると即抜けしたい位萎える >>891
零戦の完成形だし、アサルト用に欲しい。 米国の課金零戦見てて思ったんだけど
米国って疾風とかも鹵獲してるよね
しかもハイオク仕様・・・ これ、人数多い時間帯は海も陸もダメだな。
クソ芋だらけで勝てる気がしない。 >>893
鹵獲もだけど戦後接収されてテストされた機体は米課金枠で実装されないかな
ハイオク紫電改の復活が期待できる いつもクソみたいに嬲られて終わりの連合なのに積極的に攻撃に出て裏取りなんてやって終始圧倒して勝ったがこの朝方だけはこういう結果になる こっちにだけ糞箱プレーヤー4人も入れられて、開始前に苦戦を確信負けを覚悟。
前みたいな課金機1台だけあるいは物体120の他はBTなんて手合いは減ったけど、スポーンが悲しいほど遅れて来るのは何とかならんのかな。 なんでそんなに野良の味方に期待してるの?
信じられるのは自分とフレの分隊だけだぞ >>897
雷電とかあれもう既にハイオク(アメ試験結果)ベースになってるよね
まぁ鹵獲で本家と差を付けるのは出来れば止めてもらいたいな
ハイオク再現とかになったら枢軸全部ゴミと化す未来しか見えないし >>897
紫電改はハイオク云々の前に低速で戦闘フラップ使うと
機体が失速きりもみ旋回する謎フライトモデルをまず直して頂きたい
これじゃ自動空戦フラップの立つ瀬が無い(´・ω・`) >>902
増槽が付いてた3Dモデルの時はアメリカでの試験性能の紫電改だったんだけどね・・・
いかんせん強すぎた
>>903
あれでも少し前よりは良くなってるんだ
以前は時速380km以下になると極端に安定性が低下してたのが
今は時速300kmぐらいなら大丈夫になってる
紫電改に関しては速度が落ちると安定性がダメになるからフラップは厳禁よ 紫電改は低速での安定が悪いから一撃離脱で使うけどそれなら疾風の方がいいというね >>904
増槽の中身はバイアスエネルギーとか増槽じゃなくて無限RATOとかネタにされてたね SLに関しての要点は出費を抑える事、RPは倒す量=収入を増やすしか無い。
死なない事を最優先にする事が肝要になるので重戦車や強機体にしか乗らない傾向が強くなる。
陸に関しては死なないだけで、被弾や生き残るだけでプチボーナスを貰えるのだから尚更。 SL不足の頃にwikiのコメみたりして色々試したけど
プレ垢にして自分の好きなBR帯で遊んで稼いでをやってるのが
一番モチベも続いてSL不足とも無縁だからそれでいいやって思う
SL稼ぐ為に普段遊ばない遊び方を続けられるモチベは素直に凄いと思う >>908
チャーチル使ってトップマッチで集中砲火を浴びてたら3000RPくらい貯まってて草 デカールの取得条件が日陸で2000ポイントなんて
年に数回しか出来ないのに一定期間中に5回とか無理なんだが・・・
その上GEで買えないとか嫌がらせかよ? 占領や初動に関しては足の早い機種が圧倒的優位だからね。
だから大ソ国は占領に有利な仕様が多い、初動で占領する方が勝率も収入も有利な場合が多い。
最初の頃は俊足にモノを言わせて占領しまくって稼いだモンダからな、最悪なケースだとBT無料戦車で占領して乗り換え飛行機とか一時流行った位だし。
sp軽減処置は百害あって一利なしだわな・・・
空戦は雷電やBf109と言えども単騎だけで上空制圧は相手が相当なnoobでも無い限り無理。
ラボチキとかP63とかスピットなどで連携すれば囲めなくも無い、ただBf109や雷電の群れが上に居る場合は同機種でも高低差はでかいからもはやソレは機体性能の問題では無いと言う・・・ >>908
SL不足の最大の要因は無駄な買い物と高額機体購入。
急いで上のランクを目指してる状況に発生しやすい。
慣れた機体でエース化して安定して損害率を下げ、稼ぐほうがSLにも乗員成長的にも良い。
ランク3〜4辺りまでどうしても乗りたい機体までまっすぐ進むのは仕方ない事だとは思うけど。
初めて間もない者がランク5以上を一気に駆け抜けようとすればプレ垢+GE砲でもSLが足りないのは当然だと思う。
現状での惑星仕様だとGE購入しか無い・・・ >>910
陸でも空でも生き残ってスコア上位ならサバイバーやら難攻不落やらぷちボーナス貰えるから、
コツコツと積み重ねると結構大きいよな。 >>907
本当になー
RBはABのが遥かにましな事になってるしABはタグの関係上一癖ある
SBが一番ゲームバランスましだけど過疎と言うね 5t爆弾で反跳爆撃できるのな
5tもある物体が水切りして敵艦に突き刺さるのは中々シュール >>900
プレ垢なし勢には勝利ボーナスの有無が重要なんよ。 味方に課金機体XBOX3人分隊がいた時の絶望感
負けたァ…(絶望) RBなら今のお米最強してるからよゆーよゆー
XM-1は乗り手が旨ければ糞強いんだけどなぁ >>908
> 生き残るだけでプチボーナス
生き残りもボーナス出てたんか
あと今陸は敵を倒すよりゾーンを占領する方が多額のSL支給されるね
この認識がもう少し広まれば敵さんと仲良く交互にゾーンを占(ry >>922
対空イベントのノルマンディーで阿吽の呼吸で交互に占領した時は
26回占領してパーツ改修が直ぐに終わった。
相手もポイント狙いの最後の一人だといいんだけどね >>923
あえて言わせてもらうとあれはゾーン占領時間が短いから占領回数の割には大して稼げなかったはずだが? マップやマーカー、発砲煙見て動けるか否かは技量…というか場数?によるしね
相手1、こちら2の時に沈むの覚悟でマップに注意→「i decoy」→「私に続け!」して壁役やる事あるけど大抵壁で終わるんだ(白目) br10でヘリに殺されまくって口からうんこ吐きそう お舟のAI機銃って自動じゃなくなったの?
何か知らんが敵が近づいても全然、狙わなくなった。 >>931
全く同じ事を思ってた
設定見てもちゃんと航空機対象入ってたのに空へ全然攻撃しなくて凄い焦ったよ…
なんかAI劣化したっぽいね >>931
Eキーで対艦・対空・両方・手動と切替できるんよ
間違えてEキー押しちゃったんじゃない? むしろ主砲も機銃も全部AIに任せて操艦に専念したい 陸SBの照準器が中央から着弾がずれるのっておかしくない?
普通は出撃前に調整するじゃん…ソ連とかは知らんけど >>936
そうなの?
史実でもずれるのかと思ってたわ 照準口と砲が別の位置にあるんだから収束距離決めたとしてもその収束距離のときだけしか一致しないが? 何mで収束するように実際に調整したとかいう資料でもあるの? >>938
基本的には1回の出撃ごとに調整してるよ
専用の機器もある 砲口視線検査は砲の指向方向と照準器の向いてる方向を一致させるだけ
直接照準器と砲との位置誤差は仕方のないことなので砲手のセンスと経験でカバーするんよ >>941
まじかはじめて知ったわ
どれくらいの距離で一致するようにするの? >>940
わざわざ探すの面倒くさいから持ってこないけど
いわゆるエースパイロットみたいな人はそれぞれ拘りの集束距離みたいなのあったはず それが本当と確認できるなら収束距離を設定できる機能があってもいいかもね >>941
ボア眼検査器に調整機能はないよ
あくまで砲身に発生する歪みを検出して照準器を補正するだけ
90式やルクレルクは砲身の先っちょにボアミラーを装備してフルタイムでミラーにレーザー照射して歪みを検知、補正を自動で行って高精度射撃の基礎にしている 勝手に航空機のことだと思ってたら戦車の事だった
恥ずかしいからBR4の戦場に初期魚雷艇で突っ込んでくる >>942、946
そうなんか、無知やった様ですまん WTとか中途半端なリアリティでつまりはクソやろ
あれは飛行機乗る為のゲームだ >>953
ブラボー!!
>>957
あり得ないっ!! >>950
砲身と照準機の位置関係で何cmずれるかは車両によって決まってるから
ガレージで車両見て確認しとくと良いよ 零戦21、99艦爆、97艦攻とF4F、SBD、TBD
紫電改、流星改とF6F、TBF
はRBで当たるようにしてほしいわ SBならともかくRBで史実通りの相手にする必要はないでしょ その昔RBはヒストリカルバトルと言う名前だったんじゃ・・
でもBRいじりまくったせいで全然史実的じゃなくなっちゃったからね そもそもHBの時はBRではなくランク1〜20で航空機分けられてたしね ん?BR制になってからもしばらくはヒストリカルバトルやフルリアルバトルのままじゃなかったか 国家間のバランス取れてないんだからRBも全部ミックスマッチで、史実通りのマッチはそれ専用のモード作ってやってくれ 爆撃機はフンするときは下に味方がいないか確認しろ(憤怒) 陸やっていて思ったけど占領1箇所でも大抵の人がリスポンした時の方向に直進し続けるんだけど中の人いるの 以前IS-7の群れが拠点占領後にそのまま男塾名物直進行軍よろしくリスポン前まで押しかけて封殺した現場は見たことある IS-7じゃないけど確か一度そんな感じでソ連側圧勝になった事あるな
あっという間に試合が終わった なんだよ、海ABの航空機ってキルアシ扱いじゃないのかよ!
デッキに入れればRBのようにポイント制で自由に使えるんだな。
gaijin、それ最初に言えよ!!
戦い方全く変わるんだが。 最近ようやくランチェスターの法則を実感し始めた
陸ABはみんなと同じところに行くようにした 陸ABはタグ表示の関係で孤立してるとタグ映ってない敵に殺されまくって自分だけRBしてるみたいになるクソ
陸RBは開幕味方が横に展開するかどうかで勝ち負けがわかるクソ
やっぱりSBが一番だ 同じ75mmなのに、なぜかKV1の側面付いたら弾かれて一撃撃破されるからおかしいな思って調べると、
装甲分析で500mでKV1 → IV号戦車F2型はどこ狙っても緑十字でVI号戦車F2型→KV1はどこ狙っても赤十字とかなんだが。
バグか!? >>982
4号F2の7.5cmは対KVなら正面は9割抜けるけど、心配ならターレットリング、砲塔左右下の垂直部、横を取れたなら砲塔、履帯の奥の車体下部を狙うべき
車体はスターリンの加護で弾かれる可能性がある
ABでも全ての車輌、せめてポピュラーな車輌の弱点を知っておくべき、インジケータを過信しちゃイカンぞ まぁ初めて触れると砲内径が同じ=火力も同じと思いがちだよね
空と違って(空も大分違うけど)陸の場合口径長と砲弾が凄い重要になるから75mmとか90mmとかでも結構威力に違いが出る
KVは元々全体的に硬いけど側面はクソデカ燃料タンクが邪魔してるのがもうね
いつぞやの燃料タンク引火+誘爆率低下も相まってM1と並んで恩恵が大きい KV1相手に四号F2の75mmなら1000mから垂直部分ならどこでも抜けるだろ。 WTには大ソ国燃料タンクガードと言う谷類を見ない仕様があるからな。
一応貫通はしてるんだよ、オブジェガードとかで倒せないけどね。 間違って榴弾入れてる可能性があるからリプレイとか見て確認してみたら? 榴霰弾実装は歩兵実装への布石か?とも思わせておきながら早数年 水軍はBRやツリー変更だけでなく、AI対空砲のナーフも入ってるよなコレ・・・
gaijinの執拗な飛行機押し改悪が止まらないな・ 疾風ってようつべで見てるけどゼロ戦より一回り大きい感じも受けるな。 (´・ω・`)愛宕で回復あてにしてると大和に5秒でアクメ決められて開幕イク事がある 質問は一回100GEとなっております
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