【WT】Warthunder part449
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BIRDS of STEEL(邦題 蒼の英雄 Birds of Steel)を世に送り出したGaijin Entertainment社製MMOコンバットゲーム
空軍(戦闘機 爆撃機など)陸軍(戦車 対空車両など)で戦うゲームで、海軍はOBT実施中
■次スレについて
>>950を踏んだ人が宣言をし、スレ建て。次スレに誘導すること。20レス以上しないと即死するため注意
次スレが建たない場合、>>980が建てること
■テンプレについて
テンプレを勝手に改変する荒らしが見受けられます。
次スレでテンプレを改変する場合は修正案を出して今スレ内で確認をしてください
※前スレ
【WT】Warthunder part447
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1541663898/-100
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 紫電改で上昇しても
かならず連合軍機が上にいてつらい KV-1Bもチヌ2も持ってるからアーキリーズを貰ったけど
持ってないならチヌ2の方じゃね?火力こそ正義だわまさしく
起伏にとんだクソマップだとこちらから一方的に撃てるし 俺も持ってない場合+日本を進める気があれば一番お勧めはチヌIIだと思ってる
チトとも合わせられるし素のスペックが良いから単品でも十分強い
紙装甲?日本だから仕方ないね? 平気平気
そもそも撃たれなきゃ良いだけの事さ
にも関わらず装甲で弾きたいとか抜かして日本車で前に出てくクソ間抜けフレンドもいるんだけどな あれ、戦果リザルト画面から「出撃」を選んでも格納庫に戻っちゃうの俺だけ? せっかくだから俺はこの T20 を選ぶぜぇぇぇぇ!
(でもコブラキングと組ませ辛そうなんだよなぁ) >>480
T20は、つおいけど
コブラキングと組ませるとBR0.3上がってキングが辛い。 swingfireとstrikerどっちがおすすめ? チヌ2安いし強いしこいつだけあればホリプロまで頑張って後は流れで90式も簡単に作れちゃう 90目指すときの最大の壁はRankV車両の少なさだなぁ…
75式あれば馬鹿みたいに楽になるけど75無いとSTBとATMで進めないといけないからちょっと辛いという…(ATMが修理されただけましだけど) いつの間にか戦車スペック表から傾斜登坂能力が消えたなあ。能力低いソ連機に、隠れてゲタ履かせてるんじゃねーだろうな害人? 日陸高ランクなら74式・75式・ホロで安定してるな T-34は以前のアプデで馬力が上がってRBでもスイスイ動けるようになったな
というかシャーマン系がやたら遅い気がする >>488
当時のハイエンドを小さな車体に詰め込んだものだけに、発展性がないんだよなあ 前まで90だったけど今は74だな90はヘリに撃たれたり米独ソが湧きまくるのが辛い 北海道ソ連上陸を真面目に危惧してた頃だししゃーない 水軍で味方にぶつけられて転覆
復帰できずに、あっという間に水死した チーフテンMk3とか7.7で良いだろ
アレが8.3とか意味わからんわ >>494
お互い進路を譲らず、大きく傾いて全く砲が撃てない状態のまま敵5,6隻の待ち構える最前線に2人だけで突っ込んでいったの見たときには笑った
しかも蜂の巣にされながらもなんと前線突破して敵の復帰地点付近まで突破してそのまま仲良く座礁してたし
いったいどこまでお前らくっついて居たいんだよと SSAAとかいうグラボ使用率の無駄遣いしてる人いる? チフテン3は機動力が普通レベルにだったら8.3の実力だけどそうじゃないから8.0というイメージ。 チーフテン3は未改修でRB行ったらあまりの機動力の悪さに辟易してABでパーツ改修してたわ そういや4kモニタにしたら、AAを最低レベルに落としてもジャギーが出なくなったわ
高解像度って素晴らしい >>501
いいなー
ボーナスで俺も4Kモニター買おうと思ってたけどラダーペダル壊れて買い換えなければいけなかったから今回は見送ったorz
空で遠くに敵機に見え方とかどう?
高解像だとドット表示時に見づらくなってると聞いたんだけど >>503
最小単位が小さくなるから
より小さく表示される
見えなくなるわけじゃないけどね >>504
やっぱり見づらくはなってるのか
うーんSBで敵機を早期発見できるかは死活問題に直結するからなあ
高解像度の綺麗なグラフィックを取るかゲームでの見やすさを取るか
どちらがいいのか悩む所
まあどのみち4Kモニター買うとしても来年になるだろうけど 高解像度モニタはまじで遠方の戦車を確認しやすい、狙撃戦で有利 なんか海は修理費高騰しすぎて気軽に遊べんね
結局は空に帰るのか… >>415
> BF5のバレンタインは6pdrに換装すると3発でティーガーが沈むらしい
BF5ってまだHP性なんだっけ?
>>417
> 地図上で攻撃線とか防御線を描写できれば
ECに来てみ >>485
スペック表に記されている数字がゲーム内処理に使われる正しい数字だといつから錯覚していた? スペックの表示はタンクモジュールやFMのデータから引っ張ってきてるっぽいから正しいと思うぞ >>510
でも空の上昇とか旋回とかは何が基準になって定まってるんだってのはわりと見かける気がする
数字以上に上れるサンボルとか逆に数字ほど登らないメッサーG-2とか旋回時間があまりに大きいけどそこまでかからない双発機(どれか忘れた…)とか
陸の方は概ね正しい気はするけど…(ただ最高速とか理論値で出しづらいのとかは結構多い) >>510
その数値が計測できる条件がはっきり提示されてないんだよね
航空機の旋回性能なら速度、高度、方向、フラップの有無色々あるんだけど
全部謎のまま SBでP-51のラジエーターを全開にするとWEPでも冷え冷えだけど空気抵抗って増えます? >>511
上昇や旋回は設定されてるデータ以外にも重量や現在の速度、高度、機体の空気抵抗なんかが複雑に処理されて決まるだろうからなあ >>514
そうそう陸と違って高度とかあるから一概に言えないんだけど画一的な条件が決められてない気がするんだよね
前提条件が揃ってるのを仮定して書かれてると言うより理論上(数字上)はこうなりますよーって
だから現実で使うのとじゃあれ結構齟齬出来る気がするんだよね 負け確試合はやけに敵を倒すのが時間かかる気がするんだが
やってられんわ >>512
>>514
何かしらデータからスペック表示用に計算処理をしてるんだろうけどそこらへんはユーザーからは分からないからなあ
計算するために入力されるデータ自体は機体ごと変えるなんて大変な事はしないと思うけども 旋回時間はあくまで低空での維持旋回の話なんで、旋回半径の小さい機体はたとえ旋回時間が長くても降下速度を乗っけるとグイグイ曲がるよ https://i.imgur.com/yjIeLbe.jpg
この画像の長距離射撃でも480mだし500m超える長距離ショットすることって滅多にないんだな。 ヘリと撃ち合ってると照準メモリ7キロぐらいまで欲しくなる 空SBの軽トーチカが爆弾で破壊しにくいから大口径弾とかロケット弾とか色々試してたけど今一つなので基本に立ち返って何故爆弾が当たらないのか調べることにした
実際の戦闘中に着弾点の確認とかしてると間違いなく撃墜されるのでカスタムバトルの作戦で試す
カスタムバトルの敵軽トーチカは対空砲が回りにあって撃ってきて鬱陶しいから自陣の軽トーチカに爆弾落として着弾点の確認をする
結果爆撃ビューでドンピシャで落としたと思った爆弾は目標を少し超えてから爆発してることが分かった
信管の作動時間が影響してるんじゃないかと思って0.0秒でやってみたけど大差ない感じがする
少し遅れて投下されるから早めに落とせばいいのかとやってみたけど多少近くで爆発するようにはなったけどやっぱり当たらない
何が悪いんだろな? >>508
HP制だよ
ガンガン火を噴いててもエンジン死んでなきゃ全速で爆走できるぞ
Mk.8なんだけど最初は2pdr砲がついてる
4号もいるんだけど、F1なのかHなのかF2なのかよくわからん
キューポラの形がH型っぽいけども >>523
> 結果爆撃ビューでドンピシャで落としたと思った爆弾は目標を少し超えてから爆発してることが分かった
投下した爆弾が着弾した位置と爆発している位置がズレてるってこと?
それとも爆撃ビューで真ん中で落としたのに着弾した位置がズレてるってことかな
後者ならpingの影響で多少ずれてるんじゃないかな >>526
あれ?
ミッションエディットと違ってカスタムバトルはサーバー選択しなかったっけ? 爆撃照準はパイロットのスキル低いとズレが出るようになってるからそれじゃない?
もしくは最近実装された風の影響か
大昔は高度6000mからでも軽トーチカ狙撃できたよ
当時は流星でスゲー稼がせてもらってた 何故海鮮でソ連が主役なのかしかも戦後艦まで持ってきちゃって >>528
そういえば搭乗員スキルの兵装整備が低いとブレるんだっけか
というかMAXにしてても1000mでの爆弾散乱範囲が17mもあるのか・・・
知らんかった
後は機体によっては投下ボタン押下から投下するまでの時間に誤差がある場合がなかったっけ >>530
予め爆弾槽開けられるRBSBでも投下に誤差出る機体あったっけ?
爆撃機はほとんど使わないからなぁ… >>532
うろ覚えだけど彗星とか投下アームにある機体は誤差が出たような・・・ 朝鮮時代のブサイク鯉のぼり🎏で現代MBTの航空支援するのは違和感がありすぎる M1とか90式でたまにいる虎2とかを虐めてる時は現代戦車とWW2戦車の戦いって感じでロマン感じて楽しいんだけどね
それが黎明期ジェット相手だと全然ロマンを感じない不思議 AB陸は課金ソ連戦車が相手にいたら負け確なんだな
アホくさいわ〜 >>529
サケとかスケソウダラとか?
200カイリ問題や日ソ漁業交渉の内容次第じゃね? 虎がABで中戦車運用しろってよく言われるけど裏取り待ち伏せってことならRBSBのほうがいいんじゃない?
ABの方が機動力あるからってことだろうけどタグでるのは辛いだろうしドイツがほぼ敵にいないRB、角度つければそもそも中戦車運用をしなくていいSBのほうがおすすめできる >>537
AB陸なんて敵味方両方ソ連まみれだからまだマシじゃね
RB陸(特に7.7〜8.7あたり)なんて米英使ってるとほぼソ連軍団や独ソ・仏ソとぶちあたって頭が赤化してくる AB虎は裏取り待ち伏せよりどちらかと言えば装甲を頼りにすんな的な意味で中戦車って言われるんだと思う
ちょっと頑丈になった中戦車みたいな
裏取り待ち伏せ運用は虎ではあまり推奨されないんじゃないかなぁ… 独M48のBR7.7に下がるのに空気すぎて草。BIAS7のための不当な8.0だったからね。 >>541
なるほどね
でも虎で待ち伏せ非推奨ってのはちょっと同意しかねる >>525
爆撃ビューで軽トーチカに合わせてから落とすと爆発点が軽トーチカより少し先になる
>>528
着弾点のブレがないように低高度から落としてるし軽トーチカに合わせて落とすと必ず少し先に落ちるからブレとかじゃない気がする
>>532,533
He111で爆弾槽開けてから投下してるから投下ずれはないと思う
SAサーバとUSサーバでやってみたけどpingの影響だとしたらサーバ毎にずれる量が変わるだろうと思うけど大して違わない
必ず進行方向の先にずれるから風の影響というのも考えにくいな >>543
虎はABだと48キロで飛び回れる謎の機動性があるから使わないと損だよ
攻守走バランスよく揃ってるから柔軟な使い方を覚える程に伸びる良い戦車 >>546
流石に前進では劣るけど後退がちゃんとある分ABではパンターより機動力高いと言っても過言じゃないからな
その分パンターは惑星ならではの傾斜の恩恵が大きくてガッチガチだし下手すればパンターのが重戦車してるかもしれん 装甲が頼りにならない以上裏取るか待ち伏せするしかないわな SBしかしないからよくわからないけど虎1は十分に硬いし強いと思うよ
SBだと主な相手はT3485としM4(76)とコメットだけどね 虎は傾ければそこそこ固いからね
他国の重戦車のように正面から突っ込むと固めの下部ですら抜かれる危険性を孕んでるけど
傾ければ正面垂直部分以外は貫徹お化けの17ポンド以外ならまぁ何とかなる
なお垂直部分は格下からでもガンガン抜かれる
他方パンターはお顔以外はかなり装甲が厚いから車体狙われても余裕出来るのは強み >>544
うーん後は爆撃する時に機体が機首上げ状態になってるぐらいしか思いつかないなあ
爆撃ビューにして機体を傾けたりすると動く白○があるでしょ
それが十字の中心に来てないと機体が傾いて爆撃地点がズレる
>>550
SBのBRトップの時の虎1は重戦車として運用できて楽しい強いよなあ だから虎はSBかせめてRBだよなあ
ABは難しいと思うわ
敵にパンターいるのが辛すぎる 虎1はSBやると思うんだけどABRBでBR高すぎる気がするよ
もっと下でもいいんじゃないか >>523
軽トーチカは、変形する地形ではなく固いユニットの塊。
爆弾は、トーチカ周辺の固い坂道をころころ転がって離れた所で起爆する。
昔、RBで呑龍つかって爆撃した時に超接近して見てみたから間違いない。
あと大昔、戦車SBで軽トーチカの下に潜って中も見てみた。こんなに作り込む意味ねーだろって思った。 >>552
爆弾投下時は水平飛行を心がけてる
>爆撃ビューにして機体を傾けたりすると動く白○
形状からするとベロシティベクターか
こんなもんが見えてたなんて全く気付かんかった
以前は必中とはいかないまでも結構軽トーチカに爆弾当たってたんだけど2つ前くらいのアップデートから全く当たらなくなったのは多分これが原因だな 虎1は重戦車と思うからよくない
中戦車としてみればそれなりの装甲と機動力、そしてBRトップクラスの火砲があるからな
BR6.3から使える長砲身88がやたらと強いせいで虎1にあまり魅力を感じないのはわかる あと虎はデカいから一発で死ぬことが少ないのも地味な利点
弾薬爆発が減った恩恵だな みなさんはAPBC弾とHEAT弾を使い分けてるのでしょうか?
HEAT弾で動きを止めてからAPBC弾で敵の弱点を撃つとか
近距離はAPBC、遠距離はHEATと分けてるのか
BR2.3だとドイツ軍の100mmHEATは無敵ですが
相手を考えると威力がオーバーすぎて決め手にかけるというか >>561
どっちも一長一短だし必要な時に詰め替えてる
メインで使う弾は好きにすればいい 今日もシャーマンに乗ってティーガー2をどんどん廃車にするぞい AH-1Z強すぎわろえない
味方に2機いたんだけどそいつらだけで12くらい敵戦車潰してた 海軍はアメリカ駆潜艇が楽しくない?
40mm砲で魚雷艇狩りするのにはまってる。こっちは多少被弾しても平気だし KV-2(ZIS-6)って販売停止されたのか
買っておけばよかった >>564
下剋上みたいでほんと面白いよな
バカみたいに砲塔正面向けてるHな虎さんとかHVAPで砲手気絶ハメして撃破してるわ
近ければ砲手気絶からの回り込んでAPブチ込んで撃破
ジャクソンでも同じことしてるわ
A1やA2はちょっとキツいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています