商業PBW総合スレpart9
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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sage進行でお願いします
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前スレ
【比較】商業PBW総合スレpart8【勧誘】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1539328647/ >>150
考え方が逆
プレイングが消滅してパフォーマンスが300文字になったと考えるほうがいい 持っていけるスキルが状況に合わせた一個だけとか言われてるし
プレイング送ったら即返ってくるとか
戦争方式だから、バランスも何もたぶんない
その状況に対応できる奴しか採用されんだろうし
対応できない奴は不採用 考え方というか、それで何が面白くなるのかが分からんっつーか データ戦闘のためにキャラ性を犠牲にして足並み揃えなくても良くなった
キャラ性重視の人は自分の設定に合ったものを使えばいいし
プレイング重視の人はより良いプレイング書けばボーナスで良い結果が出やすいし、
連携取りたい人は今迄でいう無言や駄プレには関与せず、連携取りたい人と取ればいい
上手く転がれば、今まで感じてた無駄な労力のいくつかが解消された状態で遊べる
没もあるから心折れる要素はあるけどな 「何をしなくてすむようになったか」は分かるんだ
「何が出来るようになったか」が見えて来ないので、面白いイメージがわかないんのかもなぁ
雰囲気的に、何かはあるんだろうけど
最近の富は、俺のキャラはこうなんだ、と遊ぶというより、「チームの中で今何をすべきか?」という元祖ロールプレイングに偏っていて、時代の流れと適していなきというのは感じていたが ケルブレが安定してるから攻めてみたのかも
第六が好評ならこの路線も継続すればいいし、だめならケルブレ路線でTW7を作ればいい的な感じで ケルブレはMMOで言う狩りの臨時PT
弱い奴がDDになると迷惑だとかタンクやヒーラーがへたくそだと困るとかね
第六は初期のRoとかにあったボス凸祭りというか皆でわーっと攻めていく感じがしてる 何が面白くなるというか
自分の好きなことだけして遊べるように
なったというのが正しいかな
地雷がいようが役に立たないなら
勝手に不採用になるし
相談にでなくても有効なプレイングなら
採用してもらえるから時間のないソロプレイヤーも安心
相談でてこいよマナー守れと焦らされることもなく
結果もすぐわかるスピーディさ
自分のキャラの自分の世界でゆっくり遊べる
ただマスターと時間合わないと辛いかもしれんが
マスターと卓を構えて
プレイング、リプレイの応酬する感じだから
休みとかにがっつりやる感じになるんかな あのシステムで何ができるかと言ったら「手軽に成功体験が得られる(失敗は没るだろうから)」
月2千円しか課金できない超微課金初心者PLが居たとして、TW5とTW6どっちを選ぶよという話 依頼は好きだけど相談が荒れてトラウマになってる俺には非常にありがたい話ですな
実際どうなるかは蓋を開けて見なきゃわからんけども 自分が好きなことだけして遊べるようになるとは、今まで出た情報からは見えて来ないし、手軽な成功体験という方向性も感じない
だって三段階の評価とかされるんだろ?
どちらかといえば、「失敗はボツとして扱い、何らかの評価がされる厳しいシステム」に感じるが まあ「好きなことだけできるシステム」ではないな
「本来許されるはずなのに、ユーザーが勝手に作ったマナーのせいでできなくなったことができるシステム」だ ゆうしゃのがっこうのデザインは古臭いというか
昔のPBMのパンフやマニュアル的なものを感じる またがっこうのデザインの話をすると、デザインに触れる奴はオッサンで場違いだから新スレを作れだとか、デザイン批判は何も意味もないとか、宣伝がないから素晴らしいとか発狂する奴出てくるんじゃ…… まぁデザイン以前にコンテンツがアレだからな
ディメでも数字が破綻してる以上飾りなのは明らかだし
大本のルールがちゃんと設計されてない以上、シナリオはいわゆるきちんとした判定なんて出来ないだろうし
イラストは登録レーター少なくて貧弱さは隠せないし
ボイス頼めるのはいいけどそれ以外に別にね
零細運営には特に分かりやすく客呼べる何かが絶対必要だと思うわ
大手みたいにとりあえず登録して駆けつけ一杯ってならねーもん。不安で >>167みたいに真っ当な不安を述べてれば同意出来るのに
デザインが昭和()とかアホな事を言ってる奴が批判されないわけないだろ
なんでそんなに頭が悪いの? 少なくとも昭和ではなく平成だよな
1998年とかそれくらい 批判されて発狂してるのは「おっさん」の方にしか見えない
そしてしつこく根に持ってるのが粘着質でキモい 真っ当な不安って、コンテンツと数値が破綻って殆ど全否定なんですが……
ディメは良く知らんが、デザイン擁護派から見てもヤバイわけ? 真面目に語らせてもらうけど
サイトのデザインにしても、左右のスペースで画像が動いてるのが目障りとか、ボタンが小さいとか、具体的な話をすればいいのに
昭和だの古臭いだのと抽象的で個人の感覚に強く依存する表現で語るから、それは生産性のないただの悪口でしょって話だよ
そんな抽象的な言葉で何かを伝えた気になってるようじゃILやMSに自分の意図が伝わらないだろ?
よりによって言葉で意図を伝えるゲームのプレイヤーともあろうものがそんな言葉使いをしている事が問題なんだよ ジャンル的にはむしろ重要な部類だと思うがな、デザイン云々って ゆうしゃのがっこうは、別に目障りではないでしょ
単に、小さい画像を並べるタイプの壁紙をつかうとか、左側に縦ラインがあるだとか、クリック出来る場所を二列くらいの枠で囲うだとか、そういうのって昔流行ったwebデザインなんだよ
下段の文字にいちいちアンダーラインがつくのとかも、昔は何処もそんな感じだった。ヤフーとかもそう だから、あくまで古く見えるであって実害は何も無い
安心して参加しようぜ! いや本当に問題というか疑問視というほどでもなく単に不思議に思ってるのはデザインコンセプトだけなのよ
クラブ棟の諸々がちょっと気になるだけで全体的な操作性は悪くないと思うし
君がいうボタンのサイズもそんなに小さいとは思わないし
雰囲気が世界観に合ってるといえばそんな気もするし、学生が作った学校紹介サイトのイメージと言われればそんな気もするんだけどもそういう狙いなのかしらね? 第六はマスター試験見てるとダイス振り直し推奨してたり気に入った奴のプレイング採用推奨だったり甘判定の方がマスターの報酬でかくてお気に入りPLのプレ選んで全部大成功にしましょう、ダメなPLは総スルーしましょうって感じ
糞プレを闇に葬り表には輝かしい成功しか存在しない楽園になるのかもしれないな >>179
この方針は、実は今までも本当はそうだったんだよ
隙があっても積極的で面白い行動は甘く判定して積極的に採用。問題点は説教するのではなく不採用
これが、概ね富の理想だった
ただ、ダメなMSが何人かいて、そういう奴らがな、
少しでも穴があるとダメだし。結果的に無難行動しか認められず、穴があればわざわざ指摘され説教される
こういうのをやりだした結果、PLも無難行動を取るために相談し、穴やツッコミ所を塞ぐ為に行動、相談という流れが増えてしまったんだわ
これを打開したかったんだろう
ただ第六で変えられるかと言われると、個人的には難しいと思うけど 鍵かけてないツイッターで他のプレイヤーの愚痴を堂々と言う奴が何人かマスターになってるから
嫌な予感しかしない 厨ちゃんはプレイング採用されなくて課金したのに使えねーぞ金返せと言い出す まぁ厨が採用されずに騒ぐならいいんだ
問題は、それよりも、極端な痛い行動(例えば嫉妬団みたいな)でしか面白く書けないMSが、痛い行動ばかり採用してしまう、という流れのほうだな >>180
富本スレで認められなかったからって、ここで力説しなくても
勝率3割の説得依頼とか出してる時点で
「ケルブレは最低ラインは甘い(ただしより上を目指すならガチ)ゲーム性重視で連帯責任」
「第六はロールプレイ重視(数値よりも描写で篩い分け)の個人戦」
で分けるつもりなんだろう 第六はマスター多くとって淘汰する方針かと思ってたよ
痛いマスターの依頼には人が入らなくなるんじゃないの 全員がプレイヤーでありマスターである、が理想なんじゃないかね
第六が混沌とするのは良いんだが第六に染まったPLが第六のノリで他作品でハッスルしたらヤバそうだな tw5はニコ生でプレイヤー増やしてただろ
ニコ生層は生放送でtw5が扱われなくなってtw6メインに放送するようになれば6に移動すると思うぞ
ニコ生イナゴの習性だ 質にこだわらずマスターを大量に確保して人気マスターにプレイング採用されなくても空いてる糞マスターに投げれば採用される状態を目指してるんじゃないか?
ケルブレは空いてても誰も入らなくなってるが どうせ大半のPLなんざ行動がコピペだろうが採用されてキャッキャイフフできりゃ満足なんだし問題ねーよ
過疎んのはそれすらできないくせに自己主張激しいksMSだけ >>185
大勢プレイヤーが居るならそれ専門プレイヤーがつく クラウドゲームスから独立した者が創業したのがトミーウォーカーとREXi
トミーウォーカーから独立した者が創業したのがRe:version
フロンティアワークスから独立した者が創業したのがプロジェクトナニカ、
で良いのだろうか? twでオッドアイに眼帯解禁か
ヤミーが戦々恐々としてそうだな ぶっちゃけ富以外は既に死に体だから
富は商売もレイアウトも(他よりは)上手なんで生きているが
ナニカって、まあ隔離施設から介護の仕方で揉めて独立した
特別養護隔離施設みたいなもんだからなあ
あそこはまじで動物園 ナニカは蒼風呂の悪い部分を1人で背負ってくれたからな
そういえばナニカのサイトを始めてみた時はびっくりしたよ
蒼風呂も正直微妙だったけどナニカにいたってはもう、確かりえちゃんが少ない資金を大事に〜と言ってたはずだけどよくぞ大胆に掛ける資金削ったなと感銘を受けた らの悪いところは、自由設定が第二のプレイングになってたり、
特能の制限が形骸化していて持ったもん勝ちになってて
まともな奴ほど頭がおかしくなってくところ ただ、形骸化というか、制限であるフツウとやらが
運営の匙加減ひとつで変化するために、周りが振り回されているだけなんだろうけど >>196
富にしても、市場規模の問題でそれほど儲かってる感じはしないけどな
いろんなもののクオリティがどうにもしょぼい
一般的なブラウザゲームの開発費が5000万ぐらいらしいけど、TWはかなり安いと思う 富は宿敵コンテンツがPLの厨心を刺激してウハウハだぞ
自分で邂逅しても俺物語の俺主役
採用されれば本筋で活躍してくれるし全体依頼も優先で参加できて活躍が約束される
一発当たれば主役になれるからみんなして作ってら らっかみは単に惰性なだけじゃないのか
らっかみタイムは斬新な考え方だったんだろうが運営がそれに甘えてダラダラとしか動かないから
ユーザーのための非同期だったはずが運営のための非同期にしかなってない
本当かどうか知らんけどPBWの制作費は500〜1000万くらいと聞いたよ
TWはもっと高いだろうけど3倍としても3000万とかじゃないのか まるでこの十数年ずっと小学生を続けている名探偵や
周りはすでに平成終盤なのに終わらない昭和に囚われた海産物一家みたいだな
らっかみは らっかみはそもそもストーリーを進めちゃいけないPBWだからなぁ……
ストーリー【のようなもの】があるだけ らっかみ完結編のタイトルはきっと
ぼくは二度と天使の羽を踏まない 富の宿敵は本筋で採用された宿敵主が相談不参加で他の参加者に手紙で頼まれてもポジション宣言すらしない奴が毎回全体依頼の優先席用意されてるのがモヤっとする まぁ、らっかみは全体的に見れば成功かなぁ、と言う感じはするが… そらシステム化しちまったら、その恩恵ばかり優先されて実体のない関係が乱立するにきまっとろーに
逆にシステム化していないと、次は言ったもん勝ちの修羅の国になっちまうのも目に見えている
宿敵というものを結んだら、必ず「通過儀礼」はさせなきゃあかん
それを怠って、単純にネーム程度の意味しかなく、メリットだけがあるなら、名ばかりが増えるわ というか、どこもここも「性善説」ばかりに頼りすぎてるんだよな
かといって串みたいに何でもお膳立てしてPLどころかMSすら縛り上げるのはヤバいが
歴史から学ばないのもPBWちゃPBWだが >>208
成功失敗ってかけた金にもよるしな
知らんけど>>197が本当なら低予算で作って長く続いてるなら少なくとも商業的には成功だよね ナニカは新作をやる気はなさそうだから、既存の客と細く長くという感じなんだろうな >>207
そんな悪目立ちした阿呆は一握りだろうに
とは言っても宿敵イラストや宿縁邂逅を量産するPLが後を絶たないのは事実
第六にも宿敵が引き継がれるから、
宿敵スキーも第六に大量に移民してきそう 宿敵はなあ
なんだろな、普通の邂逅ならまだ好きにしろって思うんだが
本筋に絡んだ時なあ
文句あるならお前も宿敵作れってなるのも含めて微妙なんだよなあ ファッション宿敵を揶揄ったシナリオで、
ドキ!宿敵だらけの水泳大会 とか出すMSいたら惚れるわ ファッション宿敵…水着大会…オシャレ対決かな
こんなことをするのはラブリンスターしか居ない
アイドル宿敵淫魔量産計画だ 宿敵は先日も扱いが不満でMS名名指しで「●●(MS)しね●●(MS)しね●●(MS)しね」の文字でステシを埋め尽くして話題になった奴もおるからなー >>218
それに関しちゃ宿縁主本人の
MS特性のリサーチ能力の欠如と、宿敵システムへの理解の不足から来ただけだからな
該当MSには宿縁依頼で1回しか入ったことが無かったようで、普段の傾向を知らな過ぎたのがまずい
宿敵って運営やMSの都合、世界観への適合に合わせて
設定が改変されることが前提だから、夢見すぎると痛い目を見る だが初動で勘違いを多く生み出した結果、
大半の奴らはそんなこと知ったこったないってのが多いから
商売的には既に失敗してるんだよな MSにしねしねまで公開でやらかしてたけど富は何もしなかったんだよなぁ
厨への対応ノウハウとは 富のマスターは、客が糞プレ出して来たりバッシングしてきたらそれはマスター側の至らなさが第一にあると教育される
それが厨対処のノウハウ skebが手数料13.6%で話題になってるけど、PBWは手数料50%超えてるよな
ゲーム運営に金がかかるというのはわかるけど、さすがに持っていきすぎの気がする
この辺なんとかならんのだろか 自分ですべてを用意しても客が一人も来ない、かつクレーマーの恐怖に怯え続けるのと、
他人が用意したルールや設定で気楽なライター生活で客も約束される、かつクレーマーの恐怖に怯え続ける、
どちらがいい? >>223
Skebの中の人が「人を雇わなければ維持できるかなぐらい」って言ってくらいギリギリの手数料だし
自社開発だから提供できてる価格だと思うわ
それにクレカ手数料とウェブマネー手数料って倍くらい違う
最低単価3000円で決済は銀行振込かクレカ限定にすれば少しは下がるかもな
現実的じゃないけど ウェブマネーを無しにして銀行振込かクレカだけにすれば
10%くらいを客とクリエーターに還元できるだろう
銀行の電子決済便利になってるからな >>228
あれだけ多数の客が被害受けたら
模倣犯締め出しの意味も兼ねて裁判やらざるをえんだろうな
第六の準備で忙しい時に裁判させられるって事で
富の中の人達はガチでキレてるに違いないだろうな
「稚拙なプログラミング」事件然り、あそこはキレると徹底的に潰しに来るイメージがある 調べたら売り逃げの痕跡削除でブッチらしいな
少額裁判で購入者が追いかけてはこないとタカをくくって
逃げきれるとでも思ってるんだろうな
販売元は叩かれたら首くらい差し出すから
はやく引っ越ししないとな うちのシマでこっちの看板に傷つけるような真似しやがって的な民事なの? 著作権の侵害
販売権の侵害
不当利益の追求
契約履行義務違反の追求
これらから公開謝罪と誓約書の裁判だろ わざと被告が出廷できない日程で予定をとって
被告不在のまま裁判するという手段もあるのが裁判テク
代理人をたてられる人間なら回避できるが、はたしてゴロ程度にそこまでできるか?
と考えたら、どのみち破星はブッチするだろ 有益だし総合だから問題ない
これが事実無根とかならヲチ行けだし
比較君みたいに妄想だけというわげじゃないしな 詐欺師本人の話はどうでもいいかな
どっちにしても富は今もすっげー忙しい
お蔭でサイハは今、完全に動きなしだったりする
BG消滅と同窓会を最後に、このままラストエピソード無しで終了かもしれん サイハって多分、「清濁合わせ持って初めて人間」ってのを
形而上学的に扱う主題をやりたかったんだろうな
だから「闇だけだったらダークネス」「光だけだとうずめやシュラウド」
って両方とも敵にして、例えるならメガテンのニュートラルを目指させたんだと思う
問題はPBWで必要以上に形而上学を持ち込むと
PLの世界観への理解がちぐはぐになって
最後は深刻なPLvsPLまで発展すること
特に説明の仕方を間違ったり、ブラフ混ぜたら尚更に サイハは初期から失敗しまくって富の実験場扱いされてるから今更だろ
銀雨でも割とダーティなこともやって結構な批判が出たのに反省しないからああなった 主導する側がいないとまとまれない烏合の衆に
高尚な思想なんて理解できるはずがない
ただでさえ下世話な奴らが大手を振って暴れるのがPBWだぞ さすがPBWに精通されてる方は仰ることが一味違いますな 富の実験か
第六もそう言われてるけど、うん
実験好きだな 富は最大手のくせに平然と実験をぶっ込んでくるから新陳代謝できて強いんだよ
毎回実験してるだろ
別に他の会社が実験してないってわけでもないんだが、往々にして『思いつきを形にしただけ』の代物だから簡単に死ぬ
のとカタ然り、ヒロウタ然り ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています