商業PBW総合スレpart9
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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sage進行でお願いします
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【比較】商業PBW総合スレpart8【勧誘】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1539328647/ >>48
データ取れるから是非お願いする、IP表示も必ず 使い切ったら改めて雑談スレとして建て直せばいいよ
住み分けは必要だからね
>>44
スレ建てのルールを守らない人がそれ言うんだ >>52
比較勧誘スレで比較勧誘の内容をやることに関して何か意義があるのかい ゆうがく、「もうすぐ事前登録期間も終了」って言ってるけど年内スタートあるか? ひょっとしたらあるかもね
粗製乱造が得意技だから・・・ >>61
テンプレの11月予定ってどこ情報なのかよくわからなかったのでスルーしたんだよね
youtubeで公式放送してるらしいしそこ情報なんだろうか まあテンプレはともかく、アイテムが貰えるフロンティアコインのキャンペーンが終わったからそう遠くない時期に始まるはずだよ ディメはともかく、のとカタ開始3か月のシステム不具合はなぁ
システム担当者逃走、サイト完全作り直し、それに伴うシナリオ無料期間延長と酷かった
のと側のGMの頑張りを思えば、あまりに不遇過ぎて泣けた
今回は流石にディメ程度には整ってると信じたいとこだ PPPとグロドラも夜逃げ食らったし外注ガチャ怖いのう あれは凄かったな、鳥肌たった
その後の個人向けノベルも上出来だったし 工場の最新動画見て来たけど、事前登録があとちょっとで一万人いくらしいからそれ待ちかな うん、いた
今現在でも工場に蒼風呂当時と同じキャラも何名か登録されてるぐらいで人気MSだった、あっちは最小でも50人からでそれでも余裕で埋まる
他にも蒼風呂組は何名かいる
それでいて過疎ってるのは…のとカタの失敗とテーマの寄りだろうか ディスメソロジア?
あれ設定の取っ付きにくさ半端ないし、何より恋愛に特化しすぎ
ゆうしゃにはもっと自由なロールプレイを楽しめる展開を期待してる
桂木SDだし 昔、桂木さんが富に居た時に世話になっときゃ良かったと
のとカタで世話になってからようやく心底後悔した
こんなに良MSだったのかと
予約しようか迷ってたご当地怪人依頼もあったのにorz
ただ富を止めたって事は止めるだけの理由があったのかなと思うので
帰ってきてコールはできないけど >◆次期PBW「神代七代ドラゴハウンド(仮)」リリース決定!
>REXiのPBW第7作目、プレ情報公開中です!
>メインイラストは士郎正宗氏。舞台はガチなファンタジー世界!
>それは、学園Xから見れば、神話の時代‥‥精霊歴以前の物語。
>今冬リリース予定、鋭意制作中! 桂木に限らず誰か1人MSがいるくらいで過疎らないで済むなら何の苦労もないだろ
どの運営にだって1人2人位はそれなりのMSいるが過疎る過疎らないはそういうレベルの話じゃないから 一人の良MSがいるという理由だけで留まってるという事もあるわな ディスメソは良GMが割りと多いほうだと思うけど、それでも過疎なのは設定なんだろうか
正直言ってとっつき難いが今更変更できないしw
ゆうしゃの方はなんか蒼風呂のパラ実みたいな臭いがして結構不安だ その論調よく聞くけど何処とどう比べて良MSが多いんだ?
他所と比較して多いのでないなら何の売りにもならんだろ 比較したいなら比較スレに行ったら?
なんで他と比べる必要があるんだ
プレイヤー人口を増やす考えが無いんだな アホか
比較もクソも何で過疎なんだと言われたから
何の根拠もない「良MSが多い」に何の価値もないっていう理由を述べてるだけだろ
主観的なその要素が20年前のサイトデザインとかのとそらでのやらかしをなかった事にできるわけでもあるまいし ウリの話なんかしてないことも理解してない馬鹿は黙れよ 池沼っているんだなあ。
>ディスメソは良GMが割りと多いほうだと思うけど、それでも過疎なのは設定なんだろうか
何故過疎なんだろうか→売りがないからだろ
という普通の文脈が理解できないんだから。 顔真っ赤にしてないで比較スレに帰れよ
自分の書き込み読み返せ >>86
まあいい、馬鹿に教えてやる
「売り」というのは他と比較するものじゃない
「良MSが多いですよ」と言っていたとしてそれが他より多いかどうかは関係ない
子供には分からないんだろうがな 率は知らんが、過疎ってる所って良MSに狙って入りやすいので、体感として質が高く感じる事が多かったりする >>88
87と合わせて自分こそ読み直せばいいと思うよ。
競合他社がある以上、売りは他所より優れてなきゃ売りになんねーの
本気で言ってる?頭大丈夫? あのねえ、過疎ってるのはディスメソロジア自体に魅力がないからであって他よりMSが少ないからではないんだよ
という話をしているのに
横から的外れな事を言い出して顔真っ赤にしてるお前はなんなの?って話よ
理解出来ない? そもそも俺は>>81の良GMが多い方だと思うけど、に別に取り立てて多くないと思うよ
他所と一緒普通だよ(だから別に売りにならないし他要素で劣ってるから過疎ってるんだよ)って言ってるだけなんだけど
なんでただの俺の所感に噛み付いてんだこの基地外 何度も言うが他と比較する意味がない
過疎ってるゲームは単純にそのゲームをやりたくなる、続けたくなる魅力がないのであって
他より云々という話ではない
だから比較したいなら比較スレにいけって言ってるんだよ >>81
ディメが過疎ってるのは
調整考えないと発狂か記憶喪失するパートナー制でらぶで釣ったPLを放流
売りだったウィッシュプランもとうの昔に形骸化、結局は2PCを少ない文字数で動かすだけ
シナリオは現状でも複数参加できず、ガラガラ開店休業
バランスもガチャで死んでる上に直す気ゼロ
緊急指令はNPC劇場でPCは添え物ですらないから
小規模だから盛り上げようというSDやGMの熱意は伝わってくるけど運営に能力がないと生かしきれない 工場は現場の熱意とは別に
上層部が目指す方向とのずれが伝わってくるのがなぁ
もうちょっと戦闘の為のガチャバランスとったり、PL側からの利便性を考えたり
無理な恋愛要素を軽減さえすれば
もっと遊びやすくなるのにとは思う 工場は上層部も熱意はあると思うぞ
そうでなけりゃあんな特殊なゲーム作ろうなんて気にならない
単に、「ぼくのかんがえたさいきょうのPBW」を作るしか能のない無能な働き者だってだけ ディスメソは知らんが、のとそらはどっちかっていうと、最初から頑張っとけよ、と感じたような
らぶてぃめ、ディスメソ側の運営と、そっちの運営側とで印象が全然違うのでアテにならんのかもしれんが 外注ガチャでハズレ引いたらあんな物でしょ
ディメはらぶのソースを丸々コピーしてたから開発に金回さず運営広報に回せただけ のとそらとカタはなんだか上やらシステムやらが辞めちゃって残されたGM達ががんばった結果らしい
設定とか意味不明で残された者達も頭に?マークだったそうで最初からはがんばれなかったそうだよw
まあ敗戦処理ご苦労様ってとこだよ のとそら幻カタ意味不明だったけど、ライター陣も意味不明だったのかよw その大惨事からあの結末までつないだなら本当にGM陣よく頑張ったなw
のとの最終エピソードはすごかったけど
それだったらカタ側も整合性付けて設定説明するのは至難の業だったはずだわ
しかも初登場からヘイト稼ぎ倒したNPCのフォロー付きでw SDが炎上させてやめる事になったり、かなりずっと迷走してたイメージだったが
終了告知出てからがんばった、という認識
炎上してないほうのSDも、終わるまではなんか変だったし 過去が過去だけに今の工場はGMの審査は丁寧にやってる印象あるな
ツイッターで口の軽い受験者がこんなにしっかり見られるんだーとか言ってたから
そいつは今のところGM登録されてないけど 別に工場のGMがそこまで悪いイメージなかったけどな シナリオチェック放置してゲームで遊んで納品遅延させた上に任された広報ブログを1回で無告知で休止するようなSDが居た気がしたがそんな事はなかったぜ のとカタのスタッフは途中で逃げたり消えた奴以外は頑張ったよ
システム屋と>>105は戦犯組だが NPCの落書きエロイラをRTするPPP公式って馬鹿なんじゃあ ヤミーのお気に入りNPCだからなぁ
ところで本当にテンプレ通りにゆうがく始まるんだな 情報が正しい分には何も問題ないだろ
中の人の誰かかも知れないしどこかで情報発信してたのかもしれない
情報源は書いた本人しかわからない 第六が始まるとそっちに話題食われるだろうし
この時期に始めるのがベストだろうね そこにぶつけてくる第六のティザーサイト更新
前日から始まるメンテ(推定24時間)が終わったら開始だそうだ
一瞬ゆうがく開始を忘れそうになった、あぶね MTがWTになった時のすさまじい反発に比べれば、不安要素ぐらいかわいいもんじゃて……(老害的思考 第六はサイハのパラレル世界をやらなきゃそれでいいわ
他の4つの過去作のパラレルなら楽しめる自信はあるが、
万が一にも瑠架やコルネリウスのエタチャンNPCなんか出てきた日にゃ・・・・ 第六の開始でケルブレとサイハがメンテって、まさか全部一つの鯖だったのか? 富はamazonのaws(クラウドサーバー)だから、鯖の個数とかはあんまり関係ないよ。
イラストとか課金が共通だから、上流で止めんといかんのだろう。 ★が課金以外にMS報酬でも生えるようになるから、その関連で★管理周りが大幅に変わるんだと思う
MS報酬★を課金★と一緒にしたら法的にヤバそうだから
ケルブレとサイハが落ちるのはそのとばっちり ゆうがくさんのこの昭和のほめぱげみたいなデザインは狙って作ってるの? 何をもって昭和と言ってるのか詳しく説明してもらおうかな
30年前のインターネットなんか見たこともないからわからんのでね 古い=昭和という皮肉めいた比喩表現だろ
それはともかくデザインセンスは20年くらい前のHPだよな 自演乙
そんな事はわかった上で馬鹿にされてる事もわからないのか
とにかくケチをつけたいだけなのがバレバレなんだよ デザインが古いとかいう何の意味もない批判
新しければいいのかと
プレイする上で欲しい機能があるかとUIが利用しやすいかが全てだろ いやそもそもデザインが古いって発想は古い人間に特有のものだからな
おっさんかじいさんか知らんがウザいから内容の話をしろ
クラブの活発度みたいなパラメータどうなん?とか色々あるだろ そういうのは自分から話題を始めるところだろ
その色々を語れ 批判っていうかデザイン的にどういう意図でやってんのかなっていう話なんだけどまあいいや
とかいうとお前ら性格ねじ曲がってるから「後出しの言い訳乙」とかになるんだよね デザイン意図なんて「使い回しだから無い」に決まってるんだから、そんな事話題にするお前がアホ そもそも古いと揶揄されるようなデザイン=クソUIだからメリットなんて一つもない 見たらマジで古い感じだった……
これテーブルタグとか使ってるんじゃ? 別に富とあんまりインターフェイス変わらないじゃん
教室はIEだと酷い事になるからEDGE推奨だけど
銀雨の中盤頃の平和な雰囲気を思い出してなんかホッとしたわ >>133
明らかにフレームデザインなんだけどframeではなくiframeを使ってるあたり、
小手先技で非推奨機能を避けようという悪意を感じはした サイトカラーとかモチーフとか言うのが正しいかしら
フォントの種類やサイズ、全体的な色合い、壁紙のデザインとか、なんかこう、若い頃の記憶がえぐられる感じで 無駄に動いて電池を消耗させる背景とかのことか
まあ富もその辺同じだけど、でも蔵と比べれば随分とわかりやすいUIだ >>136
しつこい
お前の自己紹介なんか聞きたくもないんだよいい加減に察しろよ 古いとか抽象的な批判やめろよ
そう思って見に行ったら、本当に古い感じだったからビックリしたわ…
これは古い感じとしか言いようがない ただ古い感じでも悪いわけではないし、中身作ってる奴がデザインしたわけではないだろうからね
駄目ではないと思うわ PBWっていうか、ゲームのスレでサイトのデザインについて長々と語るおっさん達は場違いだからサイトデザインを語るスレでも立ててそっちでやってくれない? >>136
あー、光回線とかADSLとかの定額が無い頃、
画像の画素とか徹底的に落して、
当時の回線でも読み込みやすくすることに
苦心してた頃のデザインと言いたいのか
それなら分かるわ、背景が白っぽいとか 途中送信スマン
だが>>137も言ってるけど、デザインセンスは古くても
宣伝でごちゃごちゃしたりしないのが良い
てかディメの赤と黒、配色はおされなんだがちょっとちかちかする トミーやったことないんだけど
第六みて職業多過ぎて引いたなんだが
調整とかできてるの? TW6はデータなんてあってないようなもんだから関係ないぞ RPする上では一応大事だろうからあってないようなものだなんて言ってやるなよ
…と思ったが見てきたら確かに多い、これだけあるとやっぱり関係ないんだろうw
イメージでティン!っと来たやつ選べばいいんだろうなw 判定周りもかなり変わってくるし
ジョブ固有の数値とかなくなりそう
ユーベルコードを作るための固有の【】ぐらいかな
TRPGに例えるなら、ダブクロからAマホぐらいの変化なんで
蓋を開けてみないと分からんが 生放送で判定に関する数字を簡略化すると言ってたし、職もフレーバーみたいな物だろう
始まってみないとわからないが。 うーん、富の利点ってパフォーマンスという無駄にしてもいい部分のプレイングが多い事ところだったんだが
第六って今のところ何がなんだか分からん
まぁ雰囲気は面白そうではあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています