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【WT】Warthunder part456
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0001名も無き冒険者 (ワッチョイ b3aa-fAiL)
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2019/01/21(月) 15:11:11.84ID:pmwG/oel0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑この行を2行に増やしてスレ立て(1行分は消えて表示されません)
BIRDS of STEEL(邦題 蒼の英雄 Birds of Steel)を世に送り出したGaijin Entertainment社製MMOコンバットゲーム
空軍(戦闘機 爆撃機など)陸軍(戦車 対空車両など)で戦うゲームで、海軍はOBT実施中

■次スレについて
>>950を踏んだ人が宣言をし、スレ建て。次スレに誘導すること。20レス以上しないと即死するため注意
次スレが建たない場合、>>980が建てること

■テンプレについて
テンプレを勝手に改変する荒らしが見受けられます。
次スレでテンプレを改変する場合は修正案を出して今スレ内で確認をしてください

※前スレ
【WT】Warthunder part455
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1547299451/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0179名も無き冒険者 (ワッチョイ 61f3-G1wx)
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2019/01/22(火) 21:46:48.45ID:T07DbJxH0
>>178
そういえば日本機で米軍空母に着艦しかけたのもあったよね
>>177
同格で相手にする登り切ったサンボルとかと同じだなー
一度位置についちゃうとオーバーシュートとか相手のミスを誘発でもしないとかなり苦しい
0180名も無き冒険者 (アウアウエー Sa23-c7AS)
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2019/01/22(火) 21:53:30.98ID:tOenI/Loa
サイパンか硫黄島近くの米空母に、陸上基地に着陸するB-29がわざと足だして着艦姿勢で向かって、空母を慌てさせた話もあるな。
0182名も無き冒険者 (ワッチョイ 61f3-G1wx)
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2019/01/22(火) 22:03:41.52ID:T07DbJxH0
>>180
余裕があるからこそ出来る笑い話みたいなもんだけど空母側はたまったもんじゃないな
惑星だと強制着艦+修理しちゃうこともあるけど史実で陸上機が着艦したことってあんのかな?
ミッチェルが無理矢理積まれて発艦まではしてたが…
0185名も無き冒険者 (ワッチョイ 61f3-G1wx)
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2019/01/22(火) 22:52:12.59ID:T07DbJxH0
>>183
>1963年には航空母艦「フォレスタル」で発着艦実験を行ったことさえある。カタパルトやアレスティング・ワイヤーなどを用いることなく発艦・着艦ともに成功している
ほぇ…凄い
0186名も無き冒険者 (オイコラミネオ MMf5-Sr7P)
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2019/01/22(火) 23:02:58.39ID:Gb2UDqOtM
>>181
日本だとキ102乙が襲撃機で攻撃機だけど海外の資料だとキ102甲高高度戦闘機と混同されて重戦闘機扱いになってるから爆装がない状態が続いている
バグレポート提出されていて修正作業中らしい
0187名も無き冒険者 (ササクッテロル Sp1d-EFaO)
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2019/01/22(火) 23:08:27.86ID:cOywvxpop
史実であったか知らんけどキ102乙に徹甲弾があれば対地に使えるんだがなあ

久しぶりに鍾馗を使ってみたんだがコイツやっぱりかっこいいな
なんかシュッとしてていいわ
しかし未だにコクピットの鬼モデルちょっ中島という謎の言葉は修正されてないんだな
鬼モデルちょっ中島っていったいなんの誤訳なんだろか
0188名も無き冒険者 (ワッチョイ 61f3-G1wx)
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2019/01/22(火) 23:12:02.45ID:T07DbJxH0
鐘馗君は史実での性能も凄い整っていたようだし技師も一番の自信作と言っていたようだし影の薄い陸軍機の中でも更に陰の薄い機体だけど俺も好きだなぁ
プラモで初めて組んだ機体でもあって思い入れがある
>>187
たしかWikiの方で資料提供しただとかしようと思ってるだとかいうレスがあった気が…
昨年のしかも夏か春頃でフォーラムでもネタになってないから流れちゃったかな?せめて爆装は欲しいところ
0189名も無き冒険者 (オイコラミネオ MMf5-Sr7P)
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2019/01/22(火) 23:15:04.80ID:Gb2UDqOtM
>>187
ホ401の徹甲弾が試作されててバグレポートで資料が提出されてたが日本だとタ弾を利用してたから量産されてないっぽい
鍾馗のは南無八幡大菩薩みたいなことが書かれた御守だけどGaijinが漢字を読めなくてああなったとか
0190名も無き冒険者 (アウアウエー Sa23-c7AS)
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2019/01/22(火) 23:16:24.52ID:tOenI/Loa
>>183 >>185
エアロダンシングFのC-1で短距離着陸ミッションを思い出した!
0192名も無き冒険者 (オイコラミネオ MMab-Sr7P)
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2019/01/22(火) 23:28:01.74ID:sycgcdgOM
紫電改は自動空戦フラップがないから格闘戦が不利
自動空戦フラップの機構を鹵獲されないように簡単に破棄できるようにしてたからアメリカ軍は自動空戦フラップがない状態でテストしてそのデータをGaijinは採用してるらしい
自動空戦フラップの資料はフォーラムに投稿されてたからそのうち修正入るかも
各国の航空機のモデリングが古いから順次アップデートで修正を予定しているとの情報があった
0196名も無き冒険者 (オイコラミネオ MMab-Sr7P)
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2019/01/22(火) 23:41:18.79ID:sycgcdgOM
自動空戦フラップはフラップがただ勝手に下がるだけの単純なものではなくて
速度・重力を検知して最適な揚力係数の角度へ自動的に動作する空戦に特化しているフラップ
0198名も無き冒険者 (ササクッテロル Sp1d-EFaO)
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2019/01/22(火) 23:43:47.08ID:cOywvxpop
今のフラップの仕様のように決まった角度にしか変わらないならあまり意味はないかもしれないが
自動空戦フラップ本来の状況によって最適な角度になる仕様なら意味はあると思う
ただ俺は勝手にフラップを下げられても困るので実装されてもオフにすると思うが
0200名も無き冒険者 (ワッチョイ 1bee-fAiL)
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2019/01/22(火) 23:55:21.14ID:+w0mG7XT0
Oculus Riftの位置をリセットする方法を聞いた時にWarThunderにその機能があると教えてもらったけどその時は見つけられなかった
さっきコントロールの共通にトラッカー操作ってのがあって操作ポジションをリセットってのがあるのに漸く気付いた

同じところにあるヘッドトラッキング時にズームを有効化というのが頭を前に動かすとズームになるという奴なのかな?
元々オンになってるけどズームなんてしてくれない
0201名も無き冒険者 (オイコラミネオ MMab-Sr7P)
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2019/01/22(火) 23:55:48.76ID:sycgcdgOM
史実だと九七式戦はハンドルを回して無段階でフラップを下げれるけど
WTだと全開と全閉しかないからコクピット視点だと凄まじい勢いでハンドルが回転してる
0207名も無き冒険者 (ワッチョイ 3176-G1wx)
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2019/01/23(水) 00:35:17.54ID:/A5sXj/I0
>>196
自動空戦フラップなんぞに期待しすぎ
あくまで若年パイロット向けの装置であって
勝手に動くの嫌ってオフしてるベテラン多かったんじゃなかったか
0210名も無き冒険者 (ワッチョイ 91aa-OHn1)
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2019/01/23(水) 00:48:14.46ID:ueIaW3gV0
パイロットの練度で機体の性能なんてどうにでもなるってのはゲームでもよく言われるけどエースの伝記とか読んでると現実だと特にそれが顕著なんだろうなって感じる場面があるよね
まぁ彼らが自信家ってのもあるんだろうけど
少なくとも落とされることはないみたいな
0212名も無き冒険者 (ワッチョイ 13f0-fhK7)
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2019/01/23(水) 01:15:21.68ID:q2++2f1R0
ギロチンの家系が着けなければならない鈴がザンネックの鈴になり、その鈴がマシンの動きの周波数に連動してあたしの頭の中に敵の姿を感じさせる
0213名も無き冒険者 (ワッチョイ 69db-O01/)
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2019/01/23(水) 01:21:09.37ID:kVcg1XZH0
>>162
あんまり言いたく無いけどKV-1Bマーケットで買うとクソ高いから軍票で出た時、不足分マーケットのT-34Eクーポン買ってそれを1600の軍票に溶かして入手したわ
なんでT-34Eだけ溶かせるのか不明だけど
0215名も無き冒険者 (オイコラミネオ MMf5-Sr7P)
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2019/01/23(水) 01:49:12.36ID:6kN6f3SHM
>>207
そういうベテランパイロットがいたのも事実だが強風、紫電からさらに改良された紫電改の自動空戦フラップは有効だったという意見もある
どちらにしろ実装されてないのは史実通りではないから史実と同じようにオン・オフ切り替えて有効か無効かを判断できるようにしてほしいな
0216名も無き冒険者 (ササクッテロル Sp1d-EFaO)
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2019/01/23(水) 07:31:48.11ID:5pcEawcep
>>211
岩本氏の発言だな
あれはそういう意味じゃなくてパイロットとしては目の悪い岩本氏がどうしていち早く敵機を見つけられるのかという質問に答えたものだけど
目だけじゃなく基地だったか無線でやり取りしておおよその敵機の位置を確認して太陽光で敵機がキラッと光ったのを見つけてたんだよな
だから目だけに頼ってないという発言になったんだろうな

岩本氏といえば三号爆弾を使いこなしてたので有名だけどこの前小町氏のインタビューまとめた本を読んでたら小町氏も三号爆弾でかなり戦果あげてたりするんだよな
B24一回の三号爆弾爆撃で3機とか6機とか損傷させる事ができたんだとか
ただ最初のうちは効果があったけど対策立てられて敵の護衛戦闘機が投下する前に邪魔するようになったら当てられなくなったんだと

という事で三号爆弾の実装頼むぞgaijin
0217名も無き冒険者 (ワッチョイ 6bee-LxSt)
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2019/01/23(水) 08:14:10.20ID:8PAPvaPG0
WTで三号爆弾実装されても使いどころないと思う
爆撃機が編隊で飛んでくることなんてないし、そもそも上を取れないでしょ
0218名も無き冒険者 (ワッチョイ 61f3-G1wx)
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2019/01/23(水) 09:22:09.68ID:KHQ9oLy70
空対空爆撃は名指しで実装しないって明言されてるからタ弾共々厳しいだろうね
惑星でやると慣れ次第で上取ればほぼ確実にキルできるってのは重いかも?
0220名も無き冒険者 (スフッ Sd33-L0oM)
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2019/01/23(水) 09:30:30.66ID:TkeEOAexd
飛んでる目標に爆弾当てれる状況なら機関砲も当て放題じゃね?
と素人的には思うんだけど
そんな有効な戦法だったの?
0221名も無き冒険者 (ワッチョイ 61f3-G1wx)
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2019/01/23(水) 09:50:15.99ID:KHQ9oLy70
>>220
実戦で一部のパイロット以外からは戦果があがってないので戦法的に有効だったかに関してはお察しを…
ただ命中問題を改善出来ればかなり有効な戦法だったと思うよ
重武装の敵機の射程外から一方的に破壊を狙えるのは特に編隊を組んだ爆撃機が相手なら特に有効だったと思われる
近接信管さえあれば全然違ったんじゃないかねぇ(ただB-29クラスになると高度が取れないからそもそも使えなかったようだが)
0222名も無き冒険者 (JP 0H2d-d86K)
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2019/01/23(水) 10:38:30.96ID:/+ASDitVH
高度取れる状態にロケット弾さえ有れば上から急降下してロケットを撃てばいい、同じ時限信管でも無誘導爆弾より有効だ。
0223名も無き冒険者 (JP 0H2d-d86K)
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2019/01/23(水) 10:43:04.27ID:/+ASDitVH
自衛隊シャーマンもそうだけど、フランスとイタリア参戦によって陸RBで敵も味方もシャーマンたらけの状態が珍しくなくなっている。
しかしアメリカの初期型ジャーマンを乗ると戦後型のスーパージャーマンにやられる時の気持ちは複雑だ。
この裏切り者め!
0224名も無き冒険者 (JP 0H2d-d86K)
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2019/01/23(水) 10:45:47.67ID:/+ASDitVH
あ、誤字、恥ずかしい。
まあ、ある意味ドイツ側戦車になったのでジャーマンも正しい。
0226名も無き冒険者 (アウアウカー Sa6d-tFmB)
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2019/01/23(水) 11:18:50.43ID:94W7bHGta
>>200
教えた人だけど見つかって良かった
0227名も無き冒険者 (JP 0H2d-d86K)
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2019/01/23(水) 11:20:19.98ID:/+ASDitVH
>>225
爆弾投下のやり方自体は対地攻撃の爆弾投下とあまり変わらん、しかし有効半径は約100mとはいえ、目標は下方1000mで高速移動している。
惑星WTでさえ難しい動きだ。
0230名も無き冒険者 (ワッチョイ 61f3-G1wx)
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2019/01/23(水) 11:38:59.98ID:KHQ9oLy70
>>222
ロケットの推進力とかの問題はあるけどね
風に流される危険性はあるけど比較的弾道が素直の爆弾と
安定した弾道を取るために推進力が高いロケット開発だと後者はわりと厳しい気がする
独はここをクリアして空対空爆撃→空対空ロケットと上手く推移に成功しているけど日本の対空ロケットってあまり戦果がない辺りこちらもわりと散々だったり
0231名も無き冒険者 (ササクッテロル Sp1d-EFaO)
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2019/01/23(水) 12:49:10.95ID:5pcEawcep
>>217
ECだと下みたいにすげえ美味しい感じで爆撃機や攻撃機の部隊がとんでくるんだ
∵ ∵


>>220
上方1000mから投下した後複数の小型爆弾に分裂して広範囲にばらまくので効率が良かったんだと

ただ投下タイミングが難しい上に時限信管の精度が悪く爆発高度の誤差が±100mもあって当てるのに熟練の技が必要だった
しかも日本軍の技術を簡単には教えない性質の所為で技術が広まらなかった
0234名も無き冒険者 (スップ Sd73-O01/)
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2019/01/23(水) 14:05:21.97ID:styuPRxFd
>>220
三式弾のイメージ

よく覚えてないけどなにかの船が爆雷しか持ってなかったから商船に何度も往復して当てて沈めた話読んだことある
0235名も無き冒険者 (ワッチョイ 9ba8-+Waz)
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2019/01/23(水) 14:46:44.64ID:NEfoJm8n0
>>231 何その嘘()

岩本の編みだし部隊で運用されていたのは三号爆弾による降下からの攻撃
接敵距離は時限信管の時間に応じて調整していた
三号爆弾は時限信管が付いていて投下後所定の時間で爆発するようになっているクラスター型
尚岩本達が用いた三号爆弾は黄燐キャニスターが詰め込まれた焼夷弾
キャニスターが敵機にぶつかると黄燐の粘着性より付着し、燃え続ける
黄燐の燃焼温度は1000〜1200度に及び航空機の構造体を溶解しながら燃え続ける
黄燐は一度着火すると容易には鎮火しないので甚大な被害を及ぼした

爆弾バラまいて爆発ボボボボーンとか()
0236名も無き冒険者 (スフッ Sd33-L0oM)
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2019/01/23(水) 14:51:53.16ID:TkeEOAexd
触ったら手が腐るやつだっけ
何かのゲームで黄燐弾で市街地爆撃して阿鼻叫喚みたいなシーンがあった気がする
0242名も無き冒険者 (ワッチョイ 9ba8-+Waz)
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2019/01/23(水) 15:26:28.00ID:NEfoJm8n0
日本軍の呼称→黄燐
米軍の呼称→白燐

呼び方の違いだけ
日本軍のが黄色かったのは生成後の管理が甘かったため黄色になったから
黄色いので黄燐と呼称されただけ
0253名も無き冒険者 (JP 0H0b-d86K)
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2019/01/23(水) 16:56:17.39ID:z1HYpptpH
>>247
そのため陸RBのBR3-4帯でシャーマンの50口径機関銃がイタリア高速装甲車の排除に大活躍している。
同BR帯で初期型シャーマンがT-34と4号戦車に苛められるが、50口径機関銃はまさに最大の長所。
正直M22とM5A1軽戦車を偵察用に使うときの数少ない不満はまさに50口径がない。
ランク1のM8 ScottとM8装甲車が50口径あるのに、実に残念だ。まあ、史実だから仕方ない。
0254名も無き冒険者 (JP 0H0b-d86K)
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2019/01/23(水) 17:00:13.72ID:z1HYpptpH
>>252
SU-122Pを使ったことはないが、thunderskillでRB勝率55%超と書いてる、RB用駆逐戦車としては優秀だろう。
しかしABでの勝率は41%しかないのでABに相当弱い部類だ。
0258名も無き冒険者 (ササクッテロル Sp1d-EFaO)
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2019/01/23(水) 17:16:25.07ID:5pcEawcep
>>250
それは送り狼といって帰還する敵機を落とす戦法に対してで一撃離脱自体への発言じゃないと思うなあ

岩本氏は当時の日本では珍しく一撃離脱戦法を多用してたので有名だけど格闘戦もやってたしめっちゃ強い人よ
零戦で一航過一撃戦法という所謂ブームアンドダイブの一撃離脱法によって攻撃した後に低空まで追ってきた敵機をそのまま格闘戦で落としたりしてる
他にも阿部三郎氏の話だと空戦訓練で開始後地球が一回頭にくるともう背後を取られてたそうだ
0262名も無き冒険者 (JP 0H0b-d86K)
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2019/01/23(水) 17:36:50.22ID:z1HYpptpH
>>257
残念ながら、偵察機能はランク2以上の軽戦車しか使えない、50口径もつ大戦中BR帯偵察車はM24しかない。

>>260
高速移動中で側面ばれ機会が多い、正面で向かってくるなら主砲で潰せばいい。
100m以下の至近距離なら50口径はCentarutoとAMX-10RCの側後面を抜けるので、装甲車殺しとして最初から最後まで有効!
0263名も無き冒険者 (ワッチョイ 537b-fAiL)
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2019/01/23(水) 17:40:43.99ID:O8wgi5lH0
>>255
持ってるけど速いと言っても最短15秒で装甲は通用しないので注意
ISU-122より素早くて小さいがSU-100で良くねと言われたら否定はできない
楽しいから使うけどね
0264名も無き冒険者 (ササクッテロル Sp1d-EFaO)
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2019/01/23(水) 17:55:55.40ID:5pcEawcep
>>261
どうなんだろうな
西澤氏の発言は自分達が戦ってる間は高みの見物をしていて帰り際の弱った敵機を襲うのはズルい的な感じなんで
帰還途中の敵機を狙うのは卑怯とかそういうことではない気がする

つーかいい加減WTと関係なくなってるな
スレチだしやめるわ
0268名も無き冒険者 (ワッチョイ 61f3-G1wx)
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2019/01/23(水) 19:09:12.61ID:KHQ9oLy70
上昇力に優れ一度高度を捨てさせれば独壇場の代わりメイン機は雷電以外空母スタートの日と
上昇力にはやや劣るもののメイン機は空中リスで高度を取れば独壇場の米
日米は日がやや不利〜拮抗ってところかなーと思ってる(BR4.x付近)
0272名も無き冒険者 (ワッチョイ 138a-qnWR)
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2019/01/23(水) 19:54:39.87ID:PXwg1bJB0
>>209
serie0はまだパスタ砲がメインだから微妙
serie1からマウザー3門になるから火力も継戦能力もかなり上がる
0273名も無き冒険者 (ワッチョイ 61f3-G1wx)
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2019/01/23(水) 20:01:19.15ID:KHQ9oLy70
>>271
文字通り最強か
一応SBなら自力でフル索敵しなければいけないだろうからその点で逆転の余地はあるのかもしれんけど
それにしても相手が同等の技量(索敵能力)があると仮定すれば見つかっちまうしなぁ
0274名も無き冒険者 (ワッチョイ 1bee-fAiL)
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2019/01/23(水) 20:13:32.11ID:XNcck8c00
>>204
Oculus Riftの場合はセンサーに近づくとズームが作動するんかな
わざと少し後ろでリセットするとズームしやすいと教えてもらったから出来る人もいる?ようだけどWarThunderのフォーラムをザっと調べた限りだとOculus Riftではズームは出来なそうにも見える
ただズーム出来ないのは望遠照準器の付いてない戦闘機だけで爆撃機の爆撃手ビューとか戦車の砲撃手ビューではズーム出来るよ
人間の眼は猛禽類と違って望遠機能なんてないから何もなしでズーム出来るほうが変ではあるんだけどね

VRを購入するとなると価格以前にPCの能力とか嫁さんとか家族の目とかハードルは沢山あるだろうし問題もあるから誰にでもおススメできるようなものでもないけどVRは面白い
外から見ていたPCモニタの中のWarThunderの世界に自分が入ったような感覚になる
最初にコックピットに搭乗した時に受けた衝撃は忘れられないし今でも飛んだりコックピットの中を観察してるだけで楽しい

機体によっては計器がパっと見テクスチャみたいに見えるけど近くでよく見ると立体的な針がむき出しのまま動いててひょっとしてホントにこうだったのか?とか
機銃撃つと操縦桿の後ろにあるトリガーボタンが引っ込んでる!とか
零戦の油冷却器シセシタの目盛りに表記されてるアケがオイルラジエーター0%でシメが100%なのはなんでだろ?とか
隼のコックピットは狭くて圧迫感あるけど雷電は広々しててアメさんのテストパイロット達に好評だったというのもわかるとか

色々ある問題の中で一番どうしようもないのは空戦機動中とか着陸して停止する時は見た目でGがかかってるのに実際には静止してるから物凄い違和感を覚えることかな
3D酔いする人は多分この違和感が原因なんだろな

>>226
教えて貰っておいてなんだけどCキーを押すだけと言われても自分の環境では別機能に割り当ててあってリセット出来ないから折角教えてくれるならコントロール共通のトラッカー操作にリセットがあると教えて貰ったほうが有難かった
0275名も無き冒険者 (ワッチョイ 137b-F2Ks)
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2019/01/23(水) 20:25:09.70ID:m9nV4CtP0
>>192
> アメリカ軍は自動空戦フラップがない状態でテストしてそのデータをGaijinは採用してるらしい

裏を返せば現行のモデルでも手動でフラップをいじれば紫電改本来の性能を出せると言うことでは無いか!
0276名も無き冒険者 (ワッチョイ 137b-F2Ks)
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2019/01/23(水) 20:28:31.86ID:m9nV4CtP0
>>271
SBの場合はランク外のBf109F-4をお守り代わりに持って行くことにしてる

旋回性能の陰に隠れがちだけど突っ込み性能に優れてるから
急降下で離脱しようとしたH型に短時間だけど食らいついて炸薬たっぷり入った
機関砲を撃ち込む時間が作れる

調子に乗って旋回戦を挑んできたらしめたものでそのときはそのままペロリと食える
0278名も無き冒険者 (ワッチョイ 5195-VDPw)
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2019/01/23(水) 20:35:33.75ID:V0JRcXSg0
>>262
https://warthunder.dmm.com/news/detail/2591
>アーケードモードで周囲の状況を偵察するには、ターゲットを選択して「偵察」ボタンを押して下さい
>(設定が固定されている場合があります)。その後、敵のマーカーがすべてのチームメイトに30秒間表示されます。
初めて聞いたわ
何これ面白そう
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