【WT】Warthunder part456
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BIRDS of STEEL(邦題 蒼の英雄 Birds of Steel)を世に送り出したGaijin Entertainment社製MMOコンバットゲーム
空軍(戦闘機 爆撃機など)陸軍(戦車 対空車両など)で戦うゲームで、海軍はOBT実施中
■次スレについて
>>950を踏んだ人が宣言をし、スレ建て。次スレに誘導すること。20レス以上しないと即死するため注意
次スレが建たない場合、>>980が建てること
■テンプレについて
テンプレを勝手に改変する荒らしが見受けられます。
次スレでテンプレを改変する場合は修正案を出して今スレ内で確認をしてください
※前スレ
【WT】Warthunder part455
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1547299451/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q.&A(システム編)
どんなゲームよ?
A. 第二次世界大戦〜イラク戦争までに活躍した航空機&戦車に乗り込んでドンパチするゲーム。
船はOBTに参加可能
Q.推奨スペックは?
A http://warthunder.com/en/game/ ←このページの下の方参照。
Q..コントローラー・キーボード設定のお勧めはありますか?
A.デフォルトで充分やりやすいです。あとはお好みで調整してください
「メニュー」>「コントロール」>「コントロールセットアップウィザード」を使えばわかりやすく割り当てられます
Q.〜の設定の仕方がわかりません
A.「メニュー」>「ゲームオプション」 もしくはランチャー上部の歯車マーク
Q.ゲームオプションやランチャーを探しても設定したい物の項目ありません
A.だったらその項目は元から設定の変更ができない項目です
Q.イベントのタスク達成条件の確認と進行状況が知りたいんだけど?
A.左上の自分の名前クリックして達成欄にあるイベント名をクリック
Q.AB、RB、SBって何?
A.3種類のゲームモード、Arcade Battles(AB) Realistic Battles(RB) Simulator Battles(SB)のこと
陸軍RB、SBは陸空混合の戦場になります
Q.双眼鏡を設定するにはどうするの?
A. コントロールの戦車の操作→視点の項目に「双眼鏡」とあるのでここでキーを設定できます。
双眼鏡のキーを押したまま視点の状態で主砲発射キーを押すと砲塔が視点の中央に向きます。
Q.測距儀(レンジファインダ)って何?
A.砲手視点で測りたい目標を真ん中にとらえてボタンを押せば目標との距離が表示される。
コントロールの戦車の操作→その他の項目に「測距儀」とあるのでここでキーを設定。 Q&A(ゲームプレイ編)
Q. 新兵であります!
A. 早速「出撃!」ボタンを押してで戦場に向かうのも悪くないですが、最初は落ち着いてチュートリアルをこなしていくのをおすすめします。
チュートリアルを終えたらアーケードバトル(AB)でやられながら覚えて訓練を積むべし
Q. どの陣営がいいのでありますか!
A. 一長一短です、自分で使ってみて確かめましょう
Q. 機銃が当たりません!
A. ターゲッティングした敵機体にある程度(800メートル)近づくと見越し点が表示されますのでそれを基準に弾道を見ながら調節してください。
pingの関係上日本プレイヤーは見越し点の先を狙うと当てやすいでしょう
Q. 機体が弱いであります!
A. 最初の内は第一次世界大戦から抜けて出てきたような機体ばっかりで苦戦を強いられますが初期機体のアドバンテージである
旋回性を生かして戦いましょう、あと単純に先輩達の機体にくっついて弱った敵機体を撃墜するのも手ですね。
Q. Kamikaze Attack(体当たり)で艦船や戦車にダメージが入りますか?
A. RB、SBでのみオープントップの戦車にはダメージが入ります。ABではダメージが入りません。航空機相手に衝突すると嫌われるしスコアも入らないので衝突しないように気をつけましょう
Q. 戦車の修理、火災の消火、搭乗員の補充ができないんだけど?
A. 車両開発にある「部品」で修理が、「FPE」で消火、「救急セット」で搭乗員の補充が出来るようになりますのでそれらを開発してください。
消火器は一度使うとクールタイムが必要になります。救急セットで補充できる搭乗員は1人です。
Q. 船体崩壊が起きる車両はどれですか?
A. 非装甲車両と軽装甲車両(車体装甲の厚さが最大25mmまでの車両)が対象となります。
詳しくはこちらで確認してください。http://warthunder.dmm.com/news/detail/1608
Q. EC(永久対)で飛行場に爆弾を落としたのに耐久力が減らないんだけど?
A. ECの飛行場には滑走路、宿舎、飛行機の格納庫、燃料貯蔵施設の4つのモジュールがあり、モジュールに爆弾を当てないと耐久力を減らせません。
モジュールの位置はこちらを参照https://imgur.com/CAMWEZw.jpg
耐久力が減るとマップの点が緑→黄→赤→黒に変わります。 T30あまり話聞かないけどどうなんだ?
T29と同じ使用感? リロード時間が馬鹿みたいに長いの以外は大体同じ
逆に言えばT29があるならほぼ無用の長物ともいえる
一応足回りはやや良いらしいけどRBでは対艦では変わらないかな めっちゃ当ててるのに落ちない海外勢
かすっただけで即死の日本
でも日本使うんだ 久しぶりに空RBでスピットMk2乗ったんだが…
なんだこの爆熱エンジン!? >>27
手動エンジンに切り替えろ
ラジエーター100%にしてプロペラピッチを85ぐらいまで下げるんだ thx
しっかし乗ったときはビックリしたよ
一発も被弾してないのにエンジンが自壊してくんだもん P2Wかどうかって話をしてるのに課金しても弱い奴は弱いとか他ゲーよりマシとか言われても困る
そりゃガンオンとかよりはマシだけどさ
軍票で買えるっていってもP2Wは課金しないプレイヤー(プレ垢は別)が萎えるのが問題なわけでそういう人に対して軍票が救済になってるかと言われたら微妙だしなあ
F2Pはやっぱり限界があんのかねえ ある程度のP2Wは仕方ないと思うよ
仮に強い課金機使用禁止にしてもプレ垢は修理費高い機体ガンガン使えるけど無課金は修理費で四苦八苦とかあるし
ただ他のゲームと比べて機体・車両の性能さをプレイヤースキル(と味方ガチャ)で埋めやすいゲームではある
そういう意味では今のSL稼ぎやRP増加に重きを置くスタイルでいいと思ってる >>26
KV-220など強車両は確かに存在しているが、先久しぶりにソ連陸軍ルートを見ると売れているのはKV-122だぜ?
KV-220はマーケットで値段が300ドルを超えたのはさすがだ
課金機体に幾つの強機体が存在することを否定するつもりはないが、無課金機体にも相当やばい奴あるのでP2Wといわれると微妙だな。
あえてP2Wを言うなら、初心者におすすめの費用対効果高いの課金機体リストでも作ろうじゃないか
日陸 Chi-Nu II一択
米陸 Cobra KingとT20、T29だな
独陸 T-34とKV-II 754r
ソ陸 T-34EとSMK
これくらいかな
ランク3以上の課金車両は価格高いので強くても微妙 P2Wは前はそうでも…と思ってたがBR6辺りからの陸車両はかなり優遇されてるのが多いし
P2Wの最たる例は昨年の(というか現在進行形の)ヘリだったな
あの調整見て「あっこれ何が何でも儲けたいんだろうな…」と察した
その結果がクソゲー化という笑えない状態になってる訳だが…
P2Wとは違うが最近のキルとアシスト改悪はプレ垢売るための調整だろうな
リワード倍率弄ったり逆に今までが異常な数字だったら修正も分かるけど何のサポートもなくただただ稼ぎが悪くなっただけだし wotみたいに勝率稼ぐために永遠と乗る奴がいないからあちらよりはマシだけど最近ひどい T29は閉鎖機ちっさくなって顔面抜かれた時の車体弾薬庫の誘爆率が上がったよ あと無課金は開発に時間かかるので、無課金にとって最も問題になるのは寧ろ機体がそんなに多いのに簡単に乗れないのことかな
自分もさすがにすべての国を遊べるほど時間の余裕はないので、海軍艦艇実装を視野に入って日米に集中している >>38
イギリスはいいぞ、強い車両は全部無課金で貰える
空においても無課金機体は最初から最後まで上位なので課金機体を買う必要はほぼない 日海軍用に貯めた搭乗員スキルが9000超えてるのが2人いる
日海軍実装はよう
このままでは戦車搭乗員に使いたくなってしまう ちょっと前はブラックプリンスが英陸の課金強戦車だったけど今はあんまり目立たないな
AVREも強いけどP2Wと言うほどではない 日本海軍来たら駆逐艦パックと魚雷艇パック両方買ってお布施する 虎2課金機も修理費安いんで使った金に見合う性能があると思う >>46
ディスコで同時会話プレイ中にMk5AVREをサブレって読んだ奴がいてウケたんで、仲間内では以来そうよんでる 前スレ読んでて思ったんだが空やってる人でマウスだけって人は多いんかな?
このスレ見てるとジョイスティック使ってるのが普通だと思ってたんだけど実は少数派でマウスだけって人が多い? SB以外でスティックはマゾだと思う
ここはABとRBの人が多い感じ ABRBも女医棒でやってたけどマウスの方が断然動かしやすかった
SBやる人は以前に比べれば少しは増えてくれてる気はする
昔はこのスレに2〜3人ぐらいしかいないんじゃないかと思ってた
今は多分もう少しいそう SBやってはいたけどEC行っても人居なさすぎて哨戒ゲーになるから最近はテストフライトにこもってる 空で軽くヨー入れながらピッチ旋回してくる奴いるけど
マウスでも出来るんかね? >>44
IS-2の122mmの前では無力
顔パンチで即死
まあ黒太子くんはAPDSで先制すればまあ…うん… >>43
今は戦車に乗員スキルを振って、これから戦車で稼いで行けば問題ないでしょ、
家は伊空のポイントを伊陸に使って、今では空にポイントを還元中。 >>53
マップ広いから見つけにくいけどグラフィックの解像度を最低にしておくと遠くにいる機体が結構見える
>>54
マウスだけだと出来ないけど自分みたいにマウスとラダーコントロールが出来るスロットルレバー使う人もいると思う
やった事ないけどキーボードにラダー操作割り当ててればマウスとキーボードでも出来るはず
マウス使う人の方が多いとなると納得いかないのが空アサルトでほとんど落とせない人が何人もいる事だな
何回も機体出してるから居なくなっちゃってる訳ではないと思うんだけどマウスでやってるならもっと落とせるはず
ジョイスティックでやってた時は多くても10機くらいだったけどマウスでやるようになったら30機くらいは普通になった そう言えば空SBECでシチリアを独伊側でやってた時に飛行場が砲撃されてかなり遠くの方から撃たれてたみたいなんだけどひょっとして艦砲射撃されてた? ECは自分の調子によって敵機が見つかるときと見つからない時がある
ECやってる人でECでの最大撃墜数はいくつ位になる?
自分は13機が限界だった 他の人の意見も聞きたいだけど、陸RBにおいてどのスキルが重要だと思う?
車種によって全員即死が多いだから機敏性と生命力の意味は少ないの気がする 生命力はなんだかんだ上げてあると今ので助かるのか!?ってあるよ?
それと合わせて機敏性もやっぱ高い方がなんだかんだしぶとく生き残れる 機敏性が高いと1発食らっても反撃したり後退できて生存率が上がるかも
平均値が適用されることに注意 >>59
偶に立ってるテツオ狩り部屋じゃなくて普通の部屋での最高だよな
俺は32だか33キルが最高かなあ
見た中だと42キルってのを見た事がある
ただ戦い方でキル数なんて変わってくるからあんまり気にしない方がいいぞ
一撃離脱がメインの人はキル数は少なくなるだろ ハルトマンかよ
そんなこと言いだしたら512両撃破とか言う奴がいそう 空RB人口えらい減ったなぁ
システム改悪の影響がモロに出てるね >>24
thx初めてランク4に課金したから心配だった
一気に高くなりすぎ 空RBは侵攻されて勝手に負ける展開消して欲しい
濃雲とか基地篭りされたらガン不利 エスコンみたいなwtと全然違うゲームでそんな影響出るか?
とか思ったけどよく考えたら他に似たようなゲームそんなないし目移りもするか エスコンゴミだから騙されるなよ
唯一評価されてるのは一部だけ対応してるVR WTやるくらい飛行機が好きでPS4持ってる勢ならエスコンくらいやるでしょVR目当てだとしても
それくらいフライト系は絶滅危惧種だ
俺も大体の物には手を出してる >>66
陸RBに移っただけでは?
プレイヤー操作の戦車を爆破するのはAI相手と違って楽しい。 空RBはもう少し減るとマッチング待機時間が出てきて厳しくなる
そうなったらリスポーン2回への改悪待ったなしw 先週から日曜日になるとバトル数が2000に達してる
平日はそんなでもない気がする DCSがガチガチフライトシムでエスコンがカジュアルなフライトシムだとしたらその中間にあるのがWTだと思ってる >>78
いやDCSは基本的に現代ジェットのシムでエスコンも現代ジェットだからレシプロ機メインのWTとは本来それほど比べられるものではない
WTと比べるならIL2シリーズやRoFなんかだろう Big game なのに連続で占領を振るガイジン死ね
これ全然治んねえ RB人口は増えてるよ、ABの報酬がショボいので今はABとRB同じくらい人が居る
SB空?SB陸くらい敷居が下がれば考えるかも >>74,82
陸はあるかもしれんなーかくいう俺も陸の方が多くなった
あっヘリランクは勘弁っす…
RBはランクにもよるのかもしれんけどSA以外全鯖チェックで5分待ちとか目にして「あれ?ルール間違えたっけ?」ってなる事が増えたし結構減ってる気はする
ABのがかえってアシストやキル改悪の影響少ないんじゃないかなぁ…
ABは重要モジュール抉られると強制離脱カウント入るしRBより追いつきやすいからキル残しってあまりないんだけど
RB(SB)は離脱カウントは本当酷い損傷のみだから2分程度滑空するだけでボロボロになってもキル判定消滅するしABより1アシ1キルの重みが大きいから稼ぎ率が悪化してる 上空、全部雲とかいうサル救済天気
いい加減やめろ
即抜け確定だわ そのサル設定なのに降下する爆撃機にゲージが僅かなわけでもないのに基地爆するヤーボ さっきゼロで爆装して離陸しようとしたら全く加速しないバグ?に遭遇した >>83
今は海軍もあるもんな。艦攻や艦爆好きな奴が海軍やらなくてどうするって感じ
リアリスティックと言いながらタグが出るのも変だし、空港こもる戦術が通用するのも変だし
空RBはそろそろルールの変更が必要な時期と思うよ
せめて誰も飛んでない状態ではゲージが減るようにしないとな メインメモリ8G積んでるのに仮想メモリの設定をしないとメモリ不足だと怒られるのだけど
でもこのゲームしているときでも最大5.5GBしか使っていないのだが
なんで仮想メモリが必要なんだろうか? 空RBはルール変更しろと言われてるのに何年も変わってないからgaijin的にはあれでいいと思ってるんだろう >>94
公式ストアじゃないがGaijinマーケットで400ドル買えるよ 陸RBはヘリみたいに同じ車両を2回は出せるようにしてくれないかな。即抜けと国家間の格差がある程度埋まると思うんだけど。必要SPは若干増やす感じで。
あとチームの陸上戦力がいなくなったらゲージが減る速度を3倍ぐらいにして欲しい。一番これがイライラする。 >>98
全国家2回出せたら格差埋まらないんじゃない?
戦車居なくなったらゲージ減らすのはいいと思う >>98
陸SBだと重戦車以外の同じ車両が2回出せて
リスポーンも全員車両2回(重戦車を使った場合は一回)航空機1回の固定になってる
陸SBのバランスが良い方と言われる理由の1つかもな
陸RBに不満がある人は一度陸SBをやってみるといいかもしれん
操作は変わらないから陸RBが上手い人はSBでも活躍できると思うし 大祖国のぶ厚い選手層の優位性を下げる気はさらさらないだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています