【WT】Warthunder part456
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BIRDS of STEEL(邦題 蒼の英雄 Birds of Steel)を世に送り出したGaijin Entertainment社製MMOコンバットゲーム
空軍(戦闘機 爆撃機など)陸軍(戦車 対空車両など)で戦うゲームで、海軍はOBT実施中
■次スレについて
>>950を踏んだ人が宣言をし、スレ建て。次スレに誘導すること。20レス以上しないと即死するため注意
次スレが建たない場合、>>980が建てること
■テンプレについて
テンプレを勝手に改変する荒らしが見受けられます。
次スレでテンプレを改変する場合は修正案を出して今スレ内で確認をしてください
※前スレ
【WT】Warthunder part455
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1547299451/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>204
Oculus Riftの場合はセンサーに近づくとズームが作動するんかな
わざと少し後ろでリセットするとズームしやすいと教えてもらったから出来る人もいる?ようだけどWarThunderのフォーラムをザっと調べた限りだとOculus Riftではズームは出来なそうにも見える
ただズーム出来ないのは望遠照準器の付いてない戦闘機だけで爆撃機の爆撃手ビューとか戦車の砲撃手ビューではズーム出来るよ
人間の眼は猛禽類と違って望遠機能なんてないから何もなしでズーム出来るほうが変ではあるんだけどね
VRを購入するとなると価格以前にPCの能力とか嫁さんとか家族の目とかハードルは沢山あるだろうし問題もあるから誰にでもおススメできるようなものでもないけどVRは面白い
外から見ていたPCモニタの中のWarThunderの世界に自分が入ったような感覚になる
最初にコックピットに搭乗した時に受けた衝撃は忘れられないし今でも飛んだりコックピットの中を観察してるだけで楽しい
機体によっては計器がパっと見テクスチャみたいに見えるけど近くでよく見ると立体的な針がむき出しのまま動いててひょっとしてホントにこうだったのか?とか
機銃撃つと操縦桿の後ろにあるトリガーボタンが引っ込んでる!とか
零戦の油冷却器シセシタの目盛りに表記されてるアケがオイルラジエーター0%でシメが100%なのはなんでだろ?とか
隼のコックピットは狭くて圧迫感あるけど雷電は広々しててアメさんのテストパイロット達に好評だったというのもわかるとか
色々ある問題の中で一番どうしようもないのは空戦機動中とか着陸して停止する時は見た目でGがかかってるのに実際には静止してるから物凄い違和感を覚えることかな
3D酔いする人は多分この違和感が原因なんだろな
>>226
教えて貰っておいてなんだけどCキーを押すだけと言われても自分の環境では別機能に割り当ててあってリセット出来ないから折角教えてくれるならコントロール共通のトラッカー操作にリセットがあると教えて貰ったほうが有難かった >>192
> アメリカ軍は自動空戦フラップがない状態でテストしてそのデータをGaijinは採用してるらしい
裏を返せば現行のモデルでも手動でフラップをいじれば紫電改本来の性能を出せると言うことでは無いか! >>271
SBの場合はランク外のBf109F-4をお守り代わりに持って行くことにしてる
旋回性能の陰に隠れがちだけど突っ込み性能に優れてるから
急降下で離脱しようとしたH型に短時間だけど食らいついて炸薬たっぷり入った
機関砲を撃ち込む時間が作れる
調子に乗って旋回戦を挑んできたらしめたものでそのときはそのままペロリと食える ほぼ無傷の巡洋艦x2と駆逐とボート沈めても
負ければ報酬2万以下とか・・・ >>262
https://warthunder.dmm.com/news/detail/2591
>アーケードモードで周囲の状況を偵察するには、ターゲットを選択して「偵察」ボタンを押して下さい
>(設定が固定されている場合があります)。その後、敵のマーカーがすべてのチームメイトに30秒間表示されます。
初めて聞いたわ
何これ面白そう >>273
バブルキャノピーで視界もいいから索敵能力も高いというね・・・
流石最優秀戦闘機
>>274
VRで隼に乗ると風防に頭をぶつけそうだよな
WTの計器は残念だけど結構適当だから当てにしないほうがいい
計器見て飛びたければIL2BoSかDCSのレシプロ機をお勧めする
特にDCSはクリカッブルコクピットといって実際にコクピットのボタンをパチパチして動かせる
VRでDCSやったことがないのでVRで出来るかわからんけど
ただ飛行機を飛ばすのは楽しいが空戦したりするのには向かないと思う
>>276
俺もドイツでランク4をやるときはBf109F4をデッキに入れてる
ランク4機体とも結構戦えてホント優秀だよな VIVE持ってるけど、このゲームをVR版で起動するとメニューすごく見ずらいから結局VRで飛んだこと一回もないわ
そのうち試さなきゃな 枢軸にも6.0〜追加しちくり〜
>>268
なお実際の統計は日本が圧倒的な模様 >>278
https://wiki.warthunder.com/index.php?title=Scouting#List_of_scout_vehicles
知らない人のために言うと、現時点偵察できるランク2以上の偵察車はこれしかない
軽戦車開発に余念がない軽戦車大国アメリカとAMX-13シリーズを持つフランスの面目躍如である
日陸はアメリカ以外唯一M24使えるので戦中BR帯に有利、戦後BR帯にも60式マメタンある。
陸RBでM22など小型車に課金草を乗せれば石ころぼうし効果を発揮できるため、偵察にかなり有利という。 >>281
ThunderSkillの事ならあれどこと戦った時ってデータ絞れないからねぇ
そこでも触れたけど対連合や対ソならガンガン勝てる(落とせる)し勢力相性って結構大きいと思う
ABはそういうのないけどRBってマップや勢力で一気に変わるし >>274
少し経ってから前スレ401に書いたけど分からなかったか ごめんね >>282
ごめん、せっかく説明してもらって何だけどしょっぱいわ偵察機能
敵戦車に照準合わせないと偵察できないから
照準合ってるんなら撃って撃破したほうが良くね?という結論に落ち着いた >>285
偵察すると飛行機のSP下がる
砲が通用しない格下戦車で偵察してると偶に右下マップ見る人が居たら撃破してくれることがある >>285
斜面に隠れて撃てないが双眼鏡で見える状態でも偵察可能
あとRBとSBなら敵が大勢にいる撃つと撃たれて死ぬ状態、石ころになるニンジャ偵察はわりと有効 >>284
教えてくれてたんか
こちらこそ気づかずに申し訳ない 空ABで質問なんですけど地上攻撃で艦船が配置されるマップではトーチカと艦船のどちらの破壊を優先すればいいでしょうか 偵察ゆーてもボタン1つでできるわけだし攻撃ついでにポイントも入るし味方の援護にもなるから
やっとかな損損 >>290
自分の機種による、
艦艇破壊のリワードはなかなかおいしい
しかし艦艇は割りと硬いので500kg/1000lb爆弾はないとトーチカを優先すべきだ
あと艦艇の初期配置が前線に遠いマップが多い、海面上で発見されやすいため、BR比的な高速爆(急降下する時戦闘機と同等以上に早い)できない機種はすぐ落される 日伊の陸メンツが足りないからどんどん追加していいぞGaijin 例外的に魚雷艇は50口径の掃射で破壊できるため、掃射に有利アメリカ戦闘機ならやって損はない
ちなみに対艦降下爆撃のコツは船首や船尾からの直線で爆撃する、逆に魚雷使うなら側面から攻撃を仕掛けるだ。 >>293
イタリアに詳しくないが、日陸はオイ車以外もう出せる物はないじゃない? 空RB過疎ってんのか?
日本機使ってて今までアメリカばっかりと当たってたけど最近混合ばっかりだわ
魚雷投げたいから流星乗ってるのに船ないマップばっかやらせるのやめてくれよな
いつからか知らんがせっかく日本の魚雷でも1本で空母沈むようになったのに意味ないわ 混合凄い増えたよ
最高ランクのジェットは米ばかりだったから特例処置でALLミックスにされてたんだけど今は過疎の影響でごった煮状態が結構増えた
マッチングして嬉しい反面従来の戦法が通用しなかったりで面倒に感じるのも多い >>296
空RBやってないが、陸RBもフランスとイタリア参戦によってミックス試合が多くなった
非常に少ないが、稀にアメシャーマンがチヌ車などと仲間になる状態はある。 昔から陸空問わずRBでBR帯の機種によって特定国に有利な状態が多い、ABのような混合試合も悪くないと感じる。 ジェットやらなにやらでランクが増えて人がバラけてるのかなって >>297
マッチが早いのは良いことだけどね〜
そのせいでステージ依存の〇〇の英雄とれなくなったわ
別にミッドウェーとかサイパンとかニューギニアとかも使ってくれたらいいんだけどねぇ
ステージを絞る意味がわからん
>>298
陸は知ってるよ
BR10とかほぼアメリカの味方になったもん勝ちだしバランス調整くらいしてほしいわ
エアプ運営には到底無理だけどね 海戦ができたおかげで魚雷撃破が狙えるようになった
目指せ海狼 最上といえば巡洋艦モデルに偵察機を乗せているのにそこから偵察機を飛ばせないというささやかな欲求不満 >>295
オイは軟鉄製の実証用車台だけの微妙な存在なのでちょっと(公開された設計図通りに完成するとは思えない)
鹵獲M3スチュアート、鹵獲M4、鹵獲87式偵察警戒車
四式軽戦車ケヌ、五式軽戦車ケホ
試製自走砲カト(ホリの10p砲を乗せた大型ナト)
試製自走砲ホル(47mm砲)
ホニ2(九一式10cm榴弾砲)
まともに使えそうなのを選ぶとこの位は出せそう
ケホ、ホルは現物は確認できないが試作車あり、カトは製造中に終戦なので出せる(ホリ比) 87式偵察警戒車に鹵獲をつけてしまって草
とりあえず快速装甲車枠が欲しいんじゃ(プーマを横目で見ながら) >>305
ドイツの新型W号戦車も軟鉄製の試作だけどゲーム内では装甲板になってるからそこは問題ないでしょ
特三式内火艇もあるでよ 船に詳しくないが最上というのは重巡って奴だから実装しないんじゃないか
実装するなら天龍という奴じゃないか
日陸はキングチーハーくれ
ああいう尖ったの好き >>305
鹵獲車と戦後車を含めてランク1と2車両に相当する性能しかないと思うが…
惑星WTの環境に厳しい >>308
アメリカのオマハ級と同世代なのでとりあえず軽巡枠に3300トン球磨型シリーズと魚雷王として有名の北上は出るだろう 高度取ったかと思いきや速攻で高度下げて低空クルクルしに行く馬鹿はどうすればいい? キングチーハーは榴弾しか撃てないと聞いて絶望した記憶が スレチだけど、コトブキ飛行隊の実況見てると3D酔いするのがかなり問題らしい
WTやってる我々には無い悩みがあるとは盲点だった。
ちなみに我々は空戦軌道とか色々知ってしまってるが故の弊害というか
そんなのがあってなんだか少し損した気分w
けど頭からっぽにして楽しもうと思う。 >>305
57mm搭載型チトと、試製対空戦車タハも欲しい >>315
T-34ですら駄目にしてしまう魔性も口径57ミリ >>313
T30が徹甲弾撃ってんだ!キングチーハーが徹甲弾撃ったっていいじゃねえか! 軍票でもらったTB-3M-17-32。見事な露天コクピットだ(全員雨降ったらどうするんだ?)
尾輪がない。そうか、引きずって止まるタイプか。
https://i.imgur.com/Z1lJxIt.jpg >>319
>露天コクピット
開戦直前までこれは普通だった
ランク1機体に露天コクピットは多い
性能関係なくレトロ飛行機好きなのでうらやま >>305
ああ、ケホまだ実装されてなかったな
あとキング・チーハーを忘れてはいけない d(`ω´) 米軍の供与車両を忘れてたが
M8グレイハウンド、LVT(歩兵砲)、M15とM16CGMC、M19
参考用に貰ったM36とM47もある パイロット2人いるから1人氏んでも大丈夫くさい (たいてい2人とも氏ぬが)
https://i.imgur.com/L4hDBed.jpg TB-3M-17-32最高速度は202km/hだ。ソードフィッシュの230km/hよりも遅い
ただしABチーム平均BR1.3で戦う限りは、銃座や爆弾搭載量があるから
英ソードフィッシュや英フィーリーよりもずっと使える印象
これで長ヒゲかっこいいFw 190 C先生のバグが直ってくれれば・・・ >>326
SB
みんな低空で戦ってるから零戦は強い こっちゼロなのになんでyakもコルセアもSBだと律儀に旋回してくれるんだろうな
こっちが連合機乗ってると怖いゼロなんて一握りなのに
烈風は死ね >>326
被弾にクソ脆いんで上からどんどん追加で降ってくるAB以外
かと言って初期の一号銃の奴に乗るとしょぼ炸薬で悲しい事になる
その上初期ベルトはゴミだから道は険しい 二一型くらいまでならRB以外無双できるんじゃない? SBだと零戦はランク2だと21型がトップBRになる
1号銃もランク2機体相手なら十分な威力だし旋回性能もトップクラスで速度も相手と比べてそれほど遅いということもない
ランク3だと32型がSP無しで出せて52型がトップBRになる
旋回性能は相変わらずトップクラスだがランク3機体相手では速度が遅く逃げられてしまうこともある
52型使うなら烈風使ったほうがいい感じ 零は最近多いミックスでドイツと組めるし連合はアメキッズと対地イワンで組まされるからどの型でも勝てる >>331
ロールがnerfされて終わってるのでシザースであしらわれる >>314
コトブキは何ともなかったが
WTだけは酔わない。
AC7(VRじゃ無い普通モード)は微妙に酔う
FPSは無茶苦茶酔う WTは何故か酔いにくいよな
俺は空戦ゲームではあまり酔わないけど地上を動き回る系の3Dゲームでは大抵死ぬほど酔うんだが
WTだけは空陸共に、プレイ開始したばかりで操作に慣れてない頃でさえほぼ酔った事がない
WT最高 >>292
回答ありがとうございます
チケット的にはどちらがより削れるのでしょうか >>305
国産である87式偵察警戒車の鹵獲…?
それはおいといて、四式軽戦車ケヌに関しては
長らくハ号の車体に旧砲搭チハの砲搭をそのまま載せたものである
と言われていたけど最近、それは三式軽戦車ケリであって、四式軽戦車は
二式軽戦車の砲搭改修案、もしくは自走砲モデルを指すとの新説が出てきたために
よくわかっていなく、資料が裏付けられるまで実装は不可能
試製十糎対戦車自走砲カトに関しても、
車体はナト車ではなくチト
ホリとちがって木製モックアップがあったわけではないし
残っているのは設計図のみの状態では実装は困難
個人的意見としてはガスタービンエンジン搭載型M4とか自衛隊が実験してたし出してほしいけどあれ砲搭ついてんのかな 空ABをパッドのアドバンス操作でやってるけど難しい、機体がブレて狙い定めるのに一苦労だぜ パパパパパットンでFPSwwwwwwwww
パッドならRBのがお勧め
ABはUFO軌道出来る分本当FPSみたいなもんだからパッドで狙いを付けて動かして…って凄い面倒
RTSとかはキーボマウス派なんだけど他はキーボマウス経験なくてWTも最初パッドでやってたんだけど限界を感じてマウスに移行した
RBなら挙動がリアル寄りで無理のある動作は出来ないから狙いは付けやすいはずだよ >>345
ありがとう、箱版だからパッドしか使えなくてね、その辺も視野に入れてみるよ >>346
あーCSはしゃーないなぁ
RBも面白いからABで慣れてきたら是非とも触れてみてくれい PS4でフレンドにこのゲームをすすめても、キー配置がわからないだったり操作が難解だとかで脱落していく人が多いんだよな…
これ最初にすすめる場合にはRBの方がいいのかな
かといってRBだとフラップが飛んでいったり急降下で機体分解とかそういうのも説明しないといけない問題も出てくるしなあ >>348
操作でつまづく場合はABでもRBでも厳しいんじゃねぇかな…
WTに限らないけどこの手のゲームはまず大前提でその扱うジャンルが好きか否か、ゲームジャンルが好きか否かってところがあるから
そこで好きになれれば多少難しくともずっとやり続けるだろうし、逆に合わなければ適当な理由を付けて止めると思う
個人的にパッドでのデフォ操作は特に難しくなくてかなり直感的に出来た覚えがある(PS4の操作とPCの箱コンデフォ操作とで差があれば分からない)
俺もRB勧める派なんだけどでもたしかに挙げているそれらや上昇の仕方、空中でのリロ不可とか色々あるしなぁ
あとMECも使えないであろうからガッツリやりこもうと思うとそこも足枷かな
ABで慣れてRankII後半〜IIIまで行ったら物は試しでRB凸るとかが良いのかもしれんね Pay to Winだと思わないけど課金者が無課金相手にイキり散らすゲームになりつつある。ゲームバランスは諦めてるからいいけど修理費と高額RPは見直す余地がある。
ヘリECやっててそう思った。 >>349
あーすまん
PS4とはいえフレンドにはキーボードでやるのをおすすめしてるからパッドではないな
やっぱ合う合わないの問題だよなあ…
こういう兵器系のゲームが好きなフレンドはみんな空やっても「当たらない」とかで離脱していったり、陸なんて「ズーム倍率が低い」とか「一撃爆散が嫌だ」とかで某ゲーミングの方にいっちゃってこっちやってくれる人すくねえんだよなあ…
そもそも「説明が無さすぎてなにをどう進めていけばいいのかがわからん」とかいう意見まで出たんよね… 説明少ない(というか無い)のはあるな。
暫くの間、太平洋秘密基地とかウェーキー島の勝利条件解らなかったもんなぁ Ps4とか使うってことは最初っからまともに戦いませんってことだしtkされて当然 ゲーミングPC使ってヌルヌルでプレイするのが一般的だよね この界隈じゃ一般的だと思ってても
pcよりcsのがどんなゲームでも大抵人口多いからね
wtは知らんけど lqで草透過するのが最強のゲームで言われましても… >>363
それPS3では?
30fpsとパッドでPC相手に勝てるわけないよね >>351
時代の流れて仕方ないだけど、
レトロゲーマーから見ればWT程度の初期難易度で心折れるなら、この手のシュミレーションゲームに向いてない、一昔の『エアロダンシング』や『パンツァーフロント』より簡単だぜ
軽快な爽快感より操作自体に燃えるプレイヤースキルを鍛えたい人向きだ(この手の極みは鉄騎)
だが対戦ゲームの宿命でベテランと初心者の差が激しく、人数の問題とマッチシステムによって結果的に初心者ハンターが多いのは確かだ。
あと一撃爆散こそデフォルトじゃねぇ?よく燃えるで有名の零戦なぞ最低野郎の乗り物だぜ
(毎週死人がたくさん出るリアルロボットアニメ見すぎた世紀末小学生並みの感想) WOTも日本語化前?にちょっと手を出したけど
ティアやらバラックやら何の事やらだった
そもそも乗員=俺じゃないの?乗組員の経験値?戦車ごとに???って感じで
とかくWTもチュートリアルが操作説明だけだから取っ付きにくいよな パッド使うならSBやろうぜ
>>366が言ってるけどフラシムは練習して技術を身につけて実際に試すスポーツのような楽しさがあると思うんだよな
だからあんまり勝ち負けにはこだわらなくなるし負ければもちろん悔しいけど今度は勝てるように練習しようとか前向きな感じになる
SBが練習して上手くなれば1番自由度が高くて色んなことができると思うんだがなんでみんなSBやらんのじゃ・・・ 敷居が高い()からでしょ
SBはジョイスティックとヘッドトラッキング必須でしかも難しいってイメージが根強くあるから仕方ない
あと普通にABRBで楽しんでる人も多いからそもそもSBやろうなんて思う人が少ない PS4だとガレージでの操作がわかりづらい
双眼鏡とかの機能を自分で設定しないと使えない
とかいう理由でやめていったな
ガレージのUIに関しては同意だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています