【MWO】MechWarrior Online Part17【基本無料】
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未だに高い人気を誇るロボットゲームの名作メックウォーリアの最新作
MechWarrior Online(MWO)のスレです。
2013年9月17日正式サービス開始、2015年12月10日Steam配信開始
*次スレは>>980辺りで、新スレ1の本文の欄の1行目の行頭に以下の文字を入れてください
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公式サイト
http://mwomercs.com/
Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/342200
日本語Wiki
http://wikiwiki.jp/mwojp/
http://metamechs.com/
海外有志による機体評価サイト。各種メックの使用ガイドやテンプレビルドの紹介
http://mwo.smurfy-net.de/mechlab
WEB版メックラボ。メックや武装の詳細なデータもあるドイツのファンサイト
http://snafets.de/mwo/index.htm
Quirks一覧表
http://mwomercs.com/clock
ゲーム内カレンダー
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=573089143
Steamコミュニティ謹製ガイド
【MWO】MechWarrior Online Part16【基本無料】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1526037661/
即落ち回避の為20まで保守をお願いします
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) アーバンメックとパンサーもrac2ニ連装できるぞ
装甲quirkもついていてお得 >>291
戦闘後か死後ならAMS MISSILE DESTROYという項目にぼんやりと書いてある
ミサイル迎撃能力自体はAMS強化を付けたAMS一基でLRM5〜10程度なら多分全弾叩き落とせる程度 ついに実戦デビューしたけど、接敵するも弾詰まりとかであっさり撃ち負けてやられた
HAWKENとはかなり違うと思ってたけど戦車ほど火力もないしかなりシビアだ >>294
近付くほど武器以外のメック性能の影響も大きくなってくるしね
距離があればそう大きな影響出なかった胴旋回性能も、近付くにつれ追尾・防御旋回が追い付けなくなるしな Target Decayって他の味方がタゲってるのを
LRMで狙ってる時とかにも効果あるの? >>297
このゲームにはターゲットとロックオンっていう二つの別のものがあると思ってくれ
ターゲットはRキー(初期設定)で敵を四角い枠で囲う奴
ロックオンはミサイルが追尾できるように丸い枠を絞る奴
Target Decayの効果があるのは自分の視界で直接ターゲットしている奴だけ
味方がターゲットして自分から見えない位置に居る敵をRキーでタゲったりミサイルでロックオンしても無意味 >>294
メックに乗るとまず思うのは他のロボゲーと比べて鈍重なこと
しかし代わりに求められるのは全て理詰めで行動することで
それは反射神経やAIMで補えないものなんだ
>>296
俯角と加速性能は譲れないねw(個人の好みです) BWってどれも絶対どこかで超一流になれる機体だと思う
コレクションで買ったけど一機も後悔していない wiki更新ついでに見てみたらBushwackerって加減速や旋回速度バラバラなんだな
デフォルト/最大エンジン共通でQuirk記載もないのにコレとは面倒くさい機体じゃねーか 一体いつから全てのバリアントで機動性が一緒だと錯覚していた?
他にも付与もないのに何故か他のバリアントより不仰角が小さいのなんかもいる
買う前に確認しておいた方がいい
っても、欲しいHPがないなら仕方ないが Thanatosみたいに最大エンジンが違う奴なら加減速が違うのは知ってた
Timberwolfみたいに色んな駆動系Quirk持ってる奴も知ってた
可動範囲はいろんなメックのwiki更新してれば嫌でも気がつく
でもエンジン共通Quirk無しで加減速が違う奴は他に何かあったっけ? ローカスト、ピラニア、レイヴン、スパイダー、コディアック、マローダーUC、ストーカー、スーパーノヴァ
これ全部エンジンレート同じで加減速違うバリアントを含むメック、知ってるだけでもこれだけあるし探せば他にもいるだろ
むしろブッシュワーカーはBSW-X2型が他より機動性良いって違いがあるだけでわかりやすいレベル シュゴーシュゴーシュゴーシュゴーって延々とLRM撃ってるのって
どういうロードアウトにしてるの?
LRM50発前後1回に撃つのとどっちが強いんだろうか よくあるのはMADDOGでLRM5x6
チェーンで撃てばずっと撃ってられる
ヒットすればずっと画面揺れてaimしにくいてメリット
大量に1回撃つと壁に隠れてたりの糞外しが痛い 一斉に撃ち出されないクランLRMのしかも5を回し撃ちなんかすると、
相手にレーザーAMS積んであるだけで結構ロスが出るのではとも思うがな
相手が避けられない状況なのを確かめてから15〜20の2連装を、
できれば4門用意して2門づつ2連射で叩き込むのがやっぱり一番効果的だと思う LRMを有効に使うという視点ならそうかもしれないけど
15や20を4門となると他の武装ろくに積めないから論外じゃね
それしか積んでないメックって基本役に立たない訳だし ATM12を4個積んでるスーパーノヴァが250m先のキットフォックスAMS3個積み1機に無力化されてたから少数ミサイルのチェインファイアは止めた方がいいぞ チェーンと一斉掃射使い分けろよ
ボタン一つしか無いんか?
ほんまロボゲ板特有やな ATMなんかいよいよ相手をしっかりと目視できる場所でしか撃ちたくないし、チェーンさせる理由もない
熱管理ならいくつかのボタンに分割して割り振るって手もある バリアント毎に違う加速とか、
何処かに分かりやすく書いてないですかね? 実質的な効果ではチェーンも一斉掃射もさほど変わらないんじゃないかな
ただクランLRMをチェーンで撃つと純粋に楽しいし敵の戦意削げる
逆にISはチェーンしても迫力無いから一斉掃射してるわ 左右胴割られると熱量上限が減るアップデートの後はオーバーライド必須になってるなぁ
過熱っても一瞬100%超えるくらいだとダメージもほぼないし、
上位Tierでは動きを止めると即CT割りにいかれるのでシャットダウン回避がとてつもなく重要になってくる 今度の新メックはデルヴィッシュって読むの?
金太郎やトレブチェットと大して変わらなそうな印象なんだが・・・ 完全な左右対称かつE+Mのバランス型から偏重型まで揃ってる
肩は装備位置も高く扉付きで耐久度も高め
全型5xJJで最大エンジンも360と機動力は十分
欠点と言えそうなのはAC系が無い、頭かCTに1EがあればTAGが乗るのに、程度で好みの範囲
Quirk他にもよるけどIS中量級で最優秀候補じゃないかな 使い勝手はほぼWOLVERINEと同じ感じになると思う
イラストだとそこそこ細身っぽいけど所詮は人型だし、単純な性能でBUSHWACKERを越える事はないんじゃないかな
というかBUSHWACKERを明確に越えるISメックが来たらとんでもない事だよ 前から見ても横から見ても幅が広くて被弾しやすい
機動性は他の55tに見劣りするしJJもない上に攻撃Quirkもわずか
装甲Quirkが半減したBushwackerってそこまで絶対視するほどかな BUSHWACKERは横向くとクソだが前向くとぺったんこだぞあれ
その細い胴に細かい胴判定があるのでただ距離取って動くだけでダメージが散りまくる
装甲削られるのも残当だし、これで他の機体に選択肢が広がればいいな すぐに左肩もげるorionの左胴だけ装甲クワーク追加してくれねぇかなー >>321
前から見たBUSHWACKERを幅が広くて被弾しやすいと言ったら、他のIS55トンなんてもっと広くて被弾しやすいんですが
お前の言う、前から見てBUSHWACKERより被弾しにくいIS55トンってどのメックなんだ 100tクラス持ってなかったから
ECMアトラス買ってみたけど
使いにくい感じがする
どんなロードアウトにしてる? 売り払ってファフかナイトスターのECM機を買う 割とマジで
DCはHPがとっ散らかってて装甲補正がなくて攻撃補正も微妙でミサイルが扱いづらくなる制限まであるので、
ECM機なら上のどちらか買う方がいいかなと ナイトスターは95tだけども >>327
胴体武器がメインかつスロット占有することになるからLBX10*2+SRM*3 or MRMが無難じゃない 俺のは2LBX10と3MRM20
中枢で耐えるメックなんでガウス系の相性悪いのが少し辛い
ぶっちゃけ強くはないんだよねぇ、時々妙に強い時もあるけど、大抵の場合は器用貧乏さが目立つというか得意とするものがないのが扱いづらいというか
上にあるようにISアサルトECMならFAFNIRが一番強いと思う
ただNIGHTSTARはこれはこれでHPが帯に短し襷に長しというか、今持ってるATLASを売ってまで買う程じゃないかなぁ ISアサルトだとハイランダーがよさそうだけど今回安くなってない 前のセールで買ったタナトスでAC10二つ積んでステルスアーマーしたら結構よかったけどアサルトでステルスアーマーしても意味無いよな 基本的にはライトエンジンにしてる
NIGHTSTARとかカニとかの腕武器がメインのメックは大体そう
ただ胴武器がメインのメックはスロットの関係で通常エンジンのも結構いる、ヘビーガウス搭載のメックとかLBX10を2つ積むとか 今日はやっと敵を一体倒したけど
相変わらずATMに太刀打ちできず10分も持たない ATMやLRMへの対処はそのうち自然に覚えるだろうけど、今すぐ何とかしたいならスキルのRadar Deprivationを5つ取ると割と違うと思う
・・・けど初心者の頃にLRMATMに集中砲火受けてるような立ち回りならあまり意味ないかもしれないなぁ ATMやLRMは自分の中じゃ当たらない武器の代表みたいな認識だな
ミサイルが飛んでくる方角特定して背の高い障害物の根元にいれば当たらないよ
何もない広い場所にいると特に危ない
>>337が言うようにRadar Deprivation5個持ってればアサルトメックでも割と避けられるようになる 今度はこっちもATMを撃ってやろうと強襲型メックを使ったら動きは遅いけど
ATMのおかげでキルアシストできた
問題は今の段階で腕もないメックに馴染んでいいものか悩んでしまう polarで誰もuav撃ち落とさない時は死を覚悟するしかない 命がけでロックオンしてSpotted送ってあげればもしかしたら撃ち落としてくれるかもよ
なお皆仰角が足りないため結局放置される模様
>>338
だがRader Depを5つ取ろうとすると必要なポイントが一気に増えるという
どっちにしろ視線も切れないようなら関係ない気もするが メック戦士は言いました
「右の腕をもがれたら左の腕を差し出しなさい」
-アタイの日記帳 第5章より- メック買う前にカスタマイズしてテストできないよね? >>343
最近できるようになった。
Store(セールではなくBattlemachタブから)から目当てのバリアントをクリックして、右下にあるMech Statパネルにある
View in Mechlab -> カスタマイズ後 同パネルのEnter Testing Groundボタン、とたどっていけばOK。 CORSAIRって重機っぽい外見でダサカッコイイけどすぐ胴が壊れそう コルセアはイラストだと異形のメックって感じだったけどゲーム内のSSだと重機って感じだな
まぁ、これはこれでおk
あとはLRMの直接射撃と間接射撃の実装か
それに合わせてAMSやらなんやらにも手が入ると ブッシュワーカーのヒーローの武装迷う
AC10軸だとドラゴンのほうが活躍できる気がするし LRMが弱体されたのかと思ったら
使いやすくなってない? >センサー範囲が増えることでロックオン時間が短くなります。
これがでかいと思われ
あと弾速上げ
あと直接射撃の恩恵がデカすぎ
ポーラーとかやりたくないよもう MRM代わりにATM使うけどTAGは使いたくないマンだからうれしい AMSが弱くなってない?
LRMが直接射撃だと弾速上がってるからAMSの射程を上げたんだろうけど、射程上がってるからどうでもいい無駄弾を撃ちまくって弾切れが起こりやすくなって結果弱体化してる気がする AMS専用機と化したピラニアでAMSスコア稼ぎしてくる 新マップというかリメイクマップのFOREST
いい加減NでもHでも敵がよく見えない画面にするのやめてほしいわ
あと陸地からのチームが不利すぎない? LRMの直接射撃めっちゃ中央胴に当たるなと思ったら直接射撃のLRM5とか10だと拡散率SRM以下になるんか 新マップというか復刻マップって視界悪いマップばかりだな
こんなん無くなって当然だったのに何で復刻させてんだ ブラックランナーでライト狩りするの楽しいな
もうちょい火力がほしいところだけど 旧氷都市、トンネル忘れられていて後ろ回り放題だなw
昔だとトンネル内で鉢合わせした記憶しかない 今回のアプデでStructureの増加値がちゃんと表示されるようになったり、
SensorRangeがステータスとして表示されていたりと地味に助かる 開幕ライト追っかけて8人も主戦場から消えるって頭悪いよね
主戦場が4対11になるわけだからね お環かもしれんがアプデから露骨にヒットというかダメージ計算がずれるときない? >>361
ミサイルを使用しているのならAMSに撃ち落とされているのかも。
LRM以外もミサイルのHPが大幅低下(特にMRM)しているので、敵部隊のAMS数によっては
今まで通りにはいかなくなっている。 LRM持ってくる人減ったな
スポットし続けてもミサイル飛んでこないし
膠着状態が増えて1試合に掛かる時間も長くなった
これは良い事なのか悪い事なのか LRMは個人的にはメックウォーリアらしい武器だと思うんだ
目標を発見>とりあえず一斉にズアーと撃って開戦みたいな
他ゲーではあまり見ない武器だし無いとメックらしさが半減みたいな LRMボートってスポットを味方に頼り切りで自分じゃ何もしないプレイングの人がやってた感じだし
その手の人はこの間の調整で乗るのやめただろうからその分だけ減ってるんじゃないの
そういうメックが消えた事は良い事だとは思うよ、味方にいても足手まといなだけだったし 個人的な感想だけど
今回のアプデで近距離・直接照準は使いやすくなって遠距離・間接照準は使いにくくなって
前者の状況なら実弾やレーザーやATM使ったほうがいいからLRMは使わない
後者の状況でもLRMはあんまり活躍できない
ATMの一人勝ちかなーって印象 直線に飛ぶの味方の背中にFFするだけなんだよね
山なりに飛ぶのがLRMの強みだったのに lrmはファクションプレイだと無用の長物になりつつあるな
ガチ勢多いしAMS一つでゴリゴリ迎撃するやん >>368
それを言い出したら、スカウトは打撃力も無くてLRM頼りじゃん!
って話にならなくなる >>372
スカウトは敵の位置が分かるだけでも十分意味がある
味方にLRMATM持ちがいなくてもUAVは味方の助けになるのと同じ
それにライトはスカウト「だけ」してるわけじゃないじゃん、スカウトしつつダメージもちゃんと出してるのがほとんど 両肩実弾スロットのシャドウホーク無いのかなぁと思う。 古いマップって近距離至近距離至上のドスコイマップだったんやなぁ
マップリストから削除してどうぞ Mechwarrior5のスレって、まだ無いんだっけ? マニホールドで
アサルト置き去りにして集団特攻するの流行ってるの? どんなマップでもアサルトはNASCARの回転中心陣取らなあかん
それができないアサルトは下手糞 中心にいなきゃ下手くそって言われても
その時々でレミングスだったり芋だったり
負けに導くコマンダーが居たりするのに
無理じゃない? 今回のイベントよくわからんな
TETATAE ALIENって何だ? ttp://cfw.sarna.net/wiki/images/1/11/Far_Country.jpg
昔こういう小説があってその鳥類型エイリアンネタ。 なるほどね
しかし元ネタはわかったがゲーム内での条件がよくわからんなw >>388
Mission 1
Collect 30 Tetatae feather specimen (部位破壊30回)
Mission 2
Spot and detect 10 Tetatae aliens (UAVで敵を10発見)
Mission 3
Capture 1 Tetatae Alien in conquest mode (コンクエストモードで占領1回)
Mission 4
Fight 1 Tetatae Alien to the death (戦闘で1回死亡)
Mission 5
Let 2 Tetatae Escape (負け試合2回) MW5プレオーダーのおまけにつられて初めて課金したけど
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