商業PBW総合スレpart10
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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商業PBW総合スレpart9
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1542473449/l50 2019年2月現在の商業PBW
クラウドゲート
・グロリアスドライヴ(2018年5月〜)
・リンクブレイブ(2019年3月に終了予定)
・ファナティックブラッド (2019年10月に終了予定)
トミーウォーカー
・第六猟兵(2018年12月〜)
・ケルベロスブレイド(2015年8月〜)
REXi(レクシィ)
・神代七代ドラゴハウンド(2019年1月〜)
・ファントムディグニティ(2017年5月〜)
・戦国来ちゃいました (2019年2月に終了予定)
フロンティアワークス
・ヒロイックソングス(2020年2月に終了予定)
・三千界のアバター (2013年1月〜)
Chocolop(チョコロップ)
・MagiaSteam(2018年5月〜)
・新-アラタナル - (2019年12月に終了予定)
プロジェクトナニカ
・らっかみ!(2012年6月〜、2ndシーズン2017年6月〜)
フロンティアファクトリー
・ゆうしゃのがっこ〜!(2018年11月〜)
・煉界のディスメソロジア(2018年3月〜)
Re:version
・PANDORA PARTY PROJECT(2017年7月〜) pbwも自分だけの活躍が欲しい、とか
そのニーズにこたえるため、
そろそろ個別リプレイという公式から隔離されたパラレルに手を着けそう などと>>16は話しており、ネット警察では引き続き取り調べを受けています シルバーレインとエンドブレイカーの各コンテンツってもう見れない?
無限のファンタジアはまだ見られるみたいなんだけど…… シルバーレインの最後のイラスト納品がサービス終了後の約4年後とは・・・
まじで驚愕 結局PPPになってもヤミーの悪い癖が治ってなくてゲンナリした
レベル1も不在証明もリーゼロッテという主人公がプレイヤーをマウントするための舞台装置でしかないんだなって
結局開始から今の今まで話題はキャラカスタマイズでどうやって他のPCをマウントとるかだけ
奴を信じて損したわ ガイキチすぎて笑うw
他は真偽含めともかく
>結局開始から今の今まで話題はキャラカスタマイズでどうやって他のPCをマウントとるかだけ
これ仮に主張通りとしてもPLであってヤミー一切関係ねえわ シナリオありきのPBWで開始から今までキャラメイクしか話題に上がらない時点で問題なんだよなぁ
味方NPCがカカシ化してる中暗殺令嬢全面にだしてヒロイン面しえるあたりもヤミーらしいと思うぜ PPPはカスタマイズで思うようなキャラに出来る、というメリットはあるだが、マウント勢が能力能力って雰囲気になってしまってるのは確かに微妙だとは思っている
それによる恩恵も大きいし
ただ、それが面白い部分ではあるので、それについてはもう、好みに合わない奴が辞めるしかないような…
第六の過疎MSと宣伝行為が嫌とかと違って、そこは嫌だけど他は面白いのに、みたいなのと違って、根本的な部分で好みが違っているような また嫌ならやめろか
で、いつになったらPCだけでザーバ率いる鉄蹄に勝てるんすかね?
ネームドだけじゃなくモブに離されないよう定期的に装備固めてレベルカンストするゲームなんてそうそうないわ
その間ずーっと令嬢や金おじ持ち上げて結局BNEのキースと虎おじによいしょしてるときと変わらんわ 嫌なら辞めろ?
ちげーよ、他人の思惑で動くのが嫌なら自分でPBWくらい運営してみやがれ
ってのがヤミーなんだぞ 運営だけの問題ならまだしも、装備能力ばかりとかはPL層の問題もあるし、そういう層はNPCみたいに分かりやすい要素も好きな奴も多い
これでファントムなんとかみたいにスカスカになってれば運営の失敗と言えるだろうけど、それが好きな奴らが盛り上がってる以上、どうしょうもなくね?
最近は相談も怪しいしなぁ そもそもPBWなんて承認欲求の塊かノースキルしかやらんわ
絵も文もるるぶも作れねえけど妄想撒き散らしたいアホ用の介護ゲーや 富や串がボロクソに叩かれてもそのままだってのに、挨拶もろくに出来ない大人のために大した忠犬だね、みんな昔オフパコしてもらった恩でもあるのかな?
ちょこクビにされて吠え面かいてたのに随分でかくでたもんだwww
>>33
その昔、「運営が許しても俺がダメって言ったらダメなんだ」が通しちゃったヤミーくんはPBW界隈の中でも承認欲求の強い子なんだけどね
確かにそういう意味ではヘルパー(信者)に囲まれてる介護老人そのものだな 自分の嫌いな物を10年近く追い続けながら金払ってるなら精神衛生の為にやめとけっつう話だな
金払わずに語ってるなら論外
PPPは一個人がピックアップされやすいから本スレでシナリオの事を語ろうとするとどうしてもPCに触れざるを得ない
でも個人におさわりするのはスレのルールで禁止されてるから結果闘技場やらキャラビルドの話くらいしかする事がない
全体的な展開の予想もシナリオが大きく絡むからやりずらい
その辺りに触れた流れも見た上で煽ってるんだろうけど PBWっていつしか、避けるべき悲劇を回避したり、
望んだシナリオに運ぶため、
協力したり競ったりする遊びから、
いつのまにかさ、うちの子カワイイや、
それこそ採用されることが目的になってるよな >>35
メインストリームの話題は?
もしかして物語の大筋もPCの描写があって語れないの? なんで5chが全てみたいにいうんだよ
普通にツイでもゲーム内チャットでも語られてるって。
5chユーザーがマンチやマウンター多いのなんて今に始まった話じゃなかろうに >>36
インスタントな遊びになっていってるから第六が受けたんだろうな
>>37
その通りだよ
NPCだけでTOP更新される時は連動の予兆とか戦況解説とかだし
聞くより見た方が理解速いよ、どう思うかは別にして PBW自体がすでに、アバターサービスに加え、ささやかなミニゲーム、
キャラクター描写用の簡易小説が付加価値として存在しているとうい状況だからな
そしてこれを加速させてきたのも、彼らに支えられているのも、今のPBWなわけだよ 実際に相談でギスギスもレベルがカンスト近くじゃないと白い目を向けられるのはうんざりだしなー
ケルブレで第六に人をとられたーって嘆く奴は全体ラッシュに辟易してた層に気づいてなかっただけ
ヤミーのところはそういうデザインだから最初から棲み分けで近づいてない そもそもヤミーじたいが軟弱な富を見限って中は移籍した形で新規IPを一緒に立ち上げ、
そこでもトラブルおこして切られ、見切りつけて今に至ってるからな >>36
別に二律背反する問題じゃない
世界観やグランドシナリオに背く中二キャラじゃなければ
キャラを愛でながら本筋貢献なんぞいくらでもできる ソシャゲの終焉でPBWも終わればいいのに
こんなん金とっていいサービスちゃうやろ 絵師にしてもライターにしても割に合わない金額で関わってくれているというのに
そういう事が言えるって事は新参か
まずゲームなんかしてないで働いてお金を稼ぐ事から始めて学んだらいいんじゃないかな >>43
そんなん43含めたヘビーユーザーだけやん
大多数は自分にしか興味ない奴ばっか 連携が取れている以外の部分で成否判定出来るようなものを作れるMSがいない、という問題があるからな
その連携にしても漠然とした依頼が多くて、はっきりしたギミック要素のある依頼なんて殆どない(相談必須になるから?)のでテンプレ化しがちだし
役割分担必須じゃない中で、攻略要素のあるオープニングがないとは言わないが、大体は情報の足りないうっすいオープニングしか作れないMSが殆どだからなぁ…
第六になるのは仕方ない
個人的に、第六パクると意外と面白くなるかも、なったかも、思っている所は結構ある(ヒロウタとかもそうだし、串の新作も世界観はいいのだから可能性を感じる) まずシナリオで細かく判定要素を設けても
PLが気がつけなかったり無視したりするほうが圧倒的に多い
その上でOPの内容が悪いと尚更わかりにくくなる
かといって、必要な物を一挙手一投足すべて品書きすると、次はご都合主義になる
書いていないことはありえない、裏側を読ませるなんてありえない
明記されてない事で失敗するのは地雷だ
そのうえ、ゲームとしての機能は求められていないのだから
自ずと演出や口プロレスがメインになるに決まっとるがな >>44からそこはかとない富の川崎さん臭
ほんとに潰したいならここでぐだぐだするより効果的な方法がゴロゴロしてそうなのに
第六のシナリオがエタって
そのまま第六MSアンチやPBWアンチに転向した元新人MSもいそうだが >>48
何があったのか知らんが、殆どのMSはPLに気づかせるどころか、はっきりと解るオープニング、を作る事すら難しいんだ
難しいから、良くいる微妙なMSは、雰囲気が伝わるオープニングを作って、公開する必要がある敵の能力などの情報は、箇条書きでそのまんま書く、という方式を取っていなかったかな
はっきり情報を出すのすら難しく箇条書きなのに、粋な描写で気づかせる、なんて出来るわけがない
中には出来ているMSもいるだろうけど、一部の神MSしかやってすらいないんだから、そりゃPLは気づかないよ はっきりわかるように書いたところで、PLには3種類しかいない
脳筋と搦め手偏重主義者と耽美主義者だ
だから「そのまま行って殴るだけでも成功だが、工夫の余地はある」が一番いいし、それ以外は成功しない わかるように書いても意味がないんだよ
なぜなら、まず、読まないからだ 読まないよ、入ると決めたら読む
じゃあどこで決めるかと言えば
タイトル、イラスト、最初の一行、マスコメ
つまりOPは適当でマスコメに要点書けばいい
タイトルは一本釣りしないと開きもしない >>53
そういえば俺もマスコメから見るな
ドヤ顔で書いてそうなコメントだったらまず入らないし たまにあるから困る「必要なことはOPに書いています」からの
「読めばわかるのに大多数が予測できてないから失敗」というやつ 第六エタはMS多すぎシナリオ出過ぎ検索ゴミ過ぎでシナリオ探す気がなくなったところを
宣伝、前人気、癒着で星乱獲されただけだぞ
内容関係ない、早く戦争OP書く作業に戻れ 環境のせいにしないでくれる?
プレイングは勝ち取るもの
例え金で買ったプレイングだとしても負け犬よりは地位がある
ツイッターの攻略法教えましょうか?(笑)
旅団の攻略法教えましょうか?(笑)
宣伝だけで勝てると思うなよ底辺 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています