商業PBW総合スレpart10
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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前スレ
商業PBW総合スレpart9
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1542473449/l50 >>45
クリエイティブ業界は完全な実力主義だから
割に合わないのは実力がないからとしか言いようがない
つか、本来なら売り物にならないものを水準を下げて格安で売ってるって感じだからな そういえば必要な事はOPに書いてますは、地雷MSが書く印象あるな
なんでなんだろうなぁ MSはやってみたいけど>>57みたいにはなりたくないな >>59
(熟読すれば微粒子レベルで理解できる成功手段など)必要なこと書いてたんだけどなー(失敗瀕死キャラロスト) 「攻略に必要な事が全てオープニングに書いてある」
・一般的なイメージ
オープニングの情報を元に対策を立てて行動すれば、攻略出来るという意味
・実際の地雷MSの思惑
オープニングの情報を元に予測して行動しなければならない内容だが、それはオープニングに書いてある事から予測出来る事だから理不尽ではないと最初から予防線を張っている 攻略に必要な事が全てオープニングに書いてあるのは、「必要な事が書いてない」って明記されてるシナリオ以外は当然じゃないのか……? 書いてあることが全てなのはPBWの基本ではあるが
OPに全て書いてあるというMSに限って、
な ぜ か 書いてないことまで 予 測 しなくてはいけない 実際に書いてなくて予測しなければいけなくても、自信満々に「書いてある」って書かれると、自分が読み取れてないだけかなと感じるし、そういう苦情も言いにくいというのはあるかもな 逆に書いてないことを予測し、対策たてても、
書いていないこと勝手にしでかしたとしてペナルティを科すMSもおるから余計に困る
脳内当てゲームと呼ばれる所以でもあるが
とちらかといえば忖度ゲームだよ >>66
書いてない事をやり出して、ペナルティのほうは比較的普通かも というかOPに書いてあること以外はするなってほうが大多数
だから余計に書いていないことまで予測しろというMSは地雷と呼ばれるわけで それを一挙に解決した第六は新PBWの開幕なんだな
圧巻の登録者数
盛りだくさんのシナリオ
マスターもプレイさせる寛大な試み
約束された神ゲーかよ
今すぐ猟兵になろう! ただそういうの微妙な問題ではあるんだよ
オープニングには、洞窟の狭い通路が書いてあるけど、「広い場所もあるかもしれないからそっちの場合も想定しよう」……という意見は、おかしくないと感じる奴もいるんじゃない?
実際はこういう懸念行為はかなり地雷で、
狭い場所での行動すら相談出来なくなるとか、そんな事言い出したら水場もあるかもしれない、坂もあるかもしれないし、崖になってるかも、
とか色々想定出来てキリがない
と、ベテランは経験則で理解してるかもしれないけど、実際は「良い予測が出来ていた」と言い出すMSもいたりする
まぁ第六はなかなか凄いよな
残念な感じもあるけど MSが加点式か減点式かを見極めれば済む話
1つのシナリオ、1人のMSの判定で思い通りにならなくてさも運営全体の問題であるかのように語る奴が多くて困る 参加者が悪いんだー俺は悪くないーっていうMSも第六じゃ底辺入りで荒れたのかな?
こんな所にこないで自分を磨けよ >>71
まぁ、ベテランはなんとかなってるだろうけど、初心者には難しいよねって感じね
解決するだけなら、想定外の状況で戦闘にならないようにプレイングを書くというテンプレ対応もあるし
マスターの方針を見極めるのは良い方法だけど、減点式の場合でも
・「予測が出来ていない」で減点しないかどうか
・「余計な予測で」と、それに伴う有効なプレイング不足での減点がされるかどうか
で違って来るので、それだけじゃ難しいんだよね
加点式は、正直もっとわけわからん事言ってくる奴がいるし… >>70
「広い場所もあるかもしれないからそっちの場合も想定しよう」で両方対策できるならいいんだよ
アホってのは「広い場所もあるかもしれないから敵を広い場所まで誘き寄せて戦います」みたいに「かもしれない」を確定に挿げ替える >>74
だから、かなり微妙な話だぞって話
広い場所にも対応するなら、洞窟内の段差が激しい場合も対応するか?
とか言い出すとめちゃくちゃになるけど、広い場所くらいなら両方に対応しても……って思うお前みたいね奴もいるわけ
だから難しいよね、っね事 だよね、って話に、そんなもん自己責任だろ、とか、
本人の資質不足、本人の勘違い、みたいに噛みつくバカは無視しとけよ
変なプレイングが届くのはMSが悪い
ただこれだけなんだわ >>75
全部同じだよ
「あるかもしれないからそちらの対策もしておく」であればボーナスになるかもしれなくて、
「あるかもしれないのでそちらの対策ばかりしてなかった場合の対策をしない」だったらペナルティになるだけ なにいってんだ
第六はプレイングも受理方式だぞ
おかしければ流して、勝手に補足のリプレイを書けるんだよ
まさにMSの楽園 >>73
結局、楽しく遊ぶには経験値が必要なんだよな
人相手にするゲームだし合う合わないがあると割り切って欲しいけど >>77
MSによって違うよね、って話をしていても、お前みたいに「全図同じだ!」「こうなるだけ!」って言い張る奴もいるから難しいし微妙だよね、って話をしてるんだってば >>78
こういう問題があるから第六が始まりました!
って言いたかっただけでした
んじゃ終わりにして引き続きゆうがくの話でも… >>80
そりゃあ俺が言ってるのは「OPに書かれてることを疎かにしたら失敗する」くらいの一般論でしかないがね
それを「MSやPLによって違うから一般論は当てはまらない!」とか言われても、
「稀な例外を一般論のように語るなボケナス」としか言えないわけよ ……いや、そこまで稀な例外じゃないから困るのは確かではあるか
だがまあ、その辺は空気読めばPLの想定が甘かったのかMSの裁定が怪しいだけなのかはわかるだろって話だ だから今は第六があるのに過去のネタでスレ埋めるなよ 書いてあることがすべて、と書いてあるのに、MSによっては
「これが全てやで(ま、書いてあることからあらゆることを想定しなけゃペナルティやけどなーハナホジー)」があるよねって話に
ID:TRq+vje/が横から「書いてあることが全てなんだから疎かにしたらペナルティなのは当たり前」って騒ぐからこじれただけ ちょ、蔵とかPPPとかまだやってるんだから、問題だらけの過去のPBWみたいに言うなし
だから、当たり前の事で運営に問題はないって事にしたい奴が湧いたんだろうけど むしろ、書いてあることをもとにさまざまな事態を想定するものだと認識してたわ……
なんつーか、もうちょい遊び方についてしっかり教えて欲しいよな
ベテラン勢はガッチリコミュニティ作ってて入りづらいし、かと言って運営は「細かいことはMSによる」でぶん投げてるからなぁ…… ああ、それわかりにくいよな
富を例にするとTW4以降はマスター負担の軽減に力を入れてるのか
ゲームシステムから外れた独自作戦や戦略は無効化され
余計な詮索よりもゲームシステムに沿ったプレイングが推奨される時代になった
TW5のグラビティ以外ノーダメージがその終着点
それからPBWはプレイング一回で終わらせないといかんから
OPにない攻略要素の後出しは厳禁
OPは一回しか提示されないのに後出し要素があったらずるいだろ?
だから書かれてないものは考慮しない、考慮すればボーナスはつくが必須ではない
で、だったら初めから説明しろと誰もが思うんだが
こういうの書いちまうとプレイングが自由じゃなくなるだろ?
TW5なんかはもうプレイヤー間で自由度は消えたようなもんだがな
少しでも自由にやらせたいから説明はしない
だからプレイヤー同士でもプレイング講座じみた真似はやるべきじゃない 説明しなきゃ理解されないし勘違いプレイがくる
意図やら目的やら、プロットを説明したらおぜん立てしすぎて逆にMSのお人形遊びと思われる
だったら適当に勘違いをもてあそんでよいしょしたほうがお得だよな まぁ、このスレはちと極端ではある
予測しろと言ってくるMSは地雷
必要な事はオープニングに書いてあると書くMSは地雷
このへんは覚えておいて損はないが、ペナルティで当然とかは聞き流しとけ 強硬な奴もいるし、雰囲気的にPBW会社によっては、ちゃんと攻略情報を出せとかそういう指導がされてそうだけどね
オープニングで攻略情報をちゃんと出してくださいと指示された時に、
地雷が「オープニングに書いてある。オープニングに書いてある事で予測できる事だから実施書いてある」と予防線を張っているのだ、というのはありえそうに思えるし… その点、串はモンスター情報はテンプレ使い回しだから、やりやすい…はずなんだけど
全部が全部テンプレばかりだから、回数を重ねるとどうしても
対応がマンネリ化していくんだよな
じゃあ特級を出したらいいじゃんかと言うと、まあ、公式のNPCを見ていれば、なぁ 的確なプレイングが来ないのはオープニングの書き方が悪い富
情報精度という形でオープニングの信用性をMSPL双方に明確にしたPPP
MSPL双方に常に考える楽しみが提供されるが解釈違いを起こすと荒れる他運営 まず、運営にも客を選ぶ権利はあるし、ふるいにかけて選別する権利もある
それを正論の皮を被って、自分の都合で叩く連中が形骸化させて荒らしていく
平等だの公平だの、誰でも活躍する権利だのと
そんなのクソ食らえってのがヤミー
そうだねみんな仲良く課金死ねがホビデ系統のPBW
今度のプレイヤーキャラはうまくやるでしょうが串
蔵はまあ、なにがしたいんだろうな ここまでネットが便利になったら第六みたいなリアルタイムPBWも作っていいんじゃないかね
それも運営がゲームを作るんじゃなくて
セッションサイトみたいにサーバーだけ用意したら、後はプレイヤーが勝手にゲームを用意して遊ぶ奴 それは既に旅団やらギルドやらが機能してる
しかしド素人の作文なんてたかが知れてて、下手すりゃ一人でポエムや日記だよ
シナリオが廃れないのは、結局求められているものが
公式からの公認されたシナリオと採用された自分の活躍だからなんだよ
それでいて誰かが自分の願望を勝手に脚色して善きに計らってくれるからさ PPP擁護多いけど、あそこ相談が最近機能してなくね?
機能してても懸念ばかり言う奴がいて面倒臭いし… >>97の
>公式からの公認されたシナリオと採用された自分の活躍
を見て疑問に思ったんだけど
PBWの需要って自キャラを披露することにあるじゃろ?
そうなると公式が作ったルールや世界観は、むしろ自キャラの妨げになるケースが多いと思うんだけど
公式のルールや世界観に愛着を持って、素直に従う層はどれくらいいるんだろう
例えば偽シナリオにしても
もしオフィシャル設定にあまり価値を感じてないプレイヤーなら
公式の公認シナリオより、自作のポエムに価値を持つだろうし
逆なら公式の公認がステータスになる >>98
難易度ハード以上じゃないと機能してないね
でも今は他社も相談機能してないよ
もう相談を綿密にする時代じゃないのかもしれないね >>100
だよねぇ
個人的にはPPPはハードの方がクオリティ低いやつ多いと思うんだけどな(確度とかちょっと無理があるし) そもそもPBWのクオリティって何だ?
ラノベみたいに、流れるような文脈と連なるキャラクターの活躍を
ポエム同士が手と手を繋いで幾重にも繰り返されることをいうのか?
それともコマンド形式RPGのように、
誰々はなにをした。しかし効果はない。
といった風に、ログがきっちり残されることをいうのか?
クオリティやらとかの話題が出る度に
いつも思うんだよね、こいつPBWになにを求めてるんだろうって PBWの面白さは、一般的には、プレイングに対して結果が出るという面白さが最上だと感じてるけど
プレイングを送った結果、どういう事になるのかなー?と思いながら待つ形
まぁ、あえて分析すると、PPPのシステムは、高難易度のプレイングの面白さに直結していない感じがするかな
相談も複雑化して、自分はプレイングも、「穴が無かったか」「ツッコミどころを減らす事ができたか」という形で書いているイメージ
これが面白いかは微妙
プレイングで何かを成したいと意思を持って送れていないっつーかね
それが何が悪いのかは知らんけど
逆に、低難易度は、プレイングを気楽に書いて、適度に良い反応が返り、適度に予想外の事もあり、楽しい 文章が上手なことと、文章がおもしろいことは、必ずしも一致しない
これと同じように、難易度が高いことと、面白いことも一致しない
串でもよく日常のほうが楽しいと言われるのは
難易度が高くなるほど作業になるから
その作業をしてまでなにを求めてる?
活躍か、描写か、承認されることが目的なのか?
違うよな、そこまでして変えたい結末があるからじゃないか?
確かに自分と自キャラの活躍だけを考えるならば、低く見えることもあるはず
しかしPBWに求めているものが(自分と運営、あるいはMSでは)違う
だからクオリティが高い低いという認識が生まれる
という認識はもつべきでもある
ま、世の中それを抜きにしてもクオリティがやびいレベルもあるけどな! PBWは承認欲求の塊、と揶揄しているけど
本来は小説やら物語においての
「もし自分(のキャラ)ならばこのためにこうするだろう」が体現化された遊びなんだ
高難易度とは本来、自キャラにおける今までの積み重ねにおける一つの集大成のはずなんだが
承認欲求の塊の巣窟となって以来、そんな認識なんて誰も持ち合わせてはいないね ごっこ遊びも珍しいものじゃなくなったからな
世の中には腐るほど世界観があって、探せば合致する作品がどこかにある
つまりPBWの自由はとっくに専売特許じゃなくなってる
家ゲーでやれることがPBWじゃできないなんて文句も出てくる
昔、無限時代なら他よりも自由度があったけど
今は他に負ける時代になってしまった
そこに元からのコスパの悪さ、品質問題が加われば、むしろここまで生き残ったことが奇跡
なんだかんだ卓ゲー好きが多いからプレイ人口も稼げてるけど
ネットと承認欲求の相性の良さは無視できない 高難易度にライターが対応出来ていない、というのはどの会社でもあるが、「日常の方が面白い」はまた違う問題に思えるが 「こんな惨劇になるんじゃないか」「そんな結末なんてさせない」という自分の中の仮説や予感を前提とした遊びが
「書いてあることがすべてであり、予測も何もいらない(或いはMSである俺の予定以外不要)」が当たり前になりすぎて
逆にできなくなってきているという事もあり得るわけだよ
それこそが作業感の正体よ 日常は高難易度で作業するより自由にできるし、自分なりの楽しみかたが真にできるから人気なんだぞ データ戦方面は敵データ判明してたらお決まりパターンでの対応、
不明なら最大火力でのお決まりのパターンになりやすいからな
その上軍師厨がダメ出ししたり厨同士でギスったりしやすいし
加えて高難度に絡むNPCは敵にしろ味方にしろポッと出で思い入れ少ない割に
そいつらにプレイングやリプレイの字数持ってかれるからあんまり楽しくない
逆に因縁商法は関わらなかった人はスルーしがちだし、単発シナリオの積み重ねだと
集大成にするにはどうしても無理があるんだよなあ でも、有名NPCや人気NPCをプレイングが悪いからと
簡単に残酷な死体や肉塊にして使い捨てると
お前ら絶対にMSの悪趣味だの誤審たのと非難囂々だろ 相談ってファクター自体PBWがPBMからTRPG寄りに中途半端に進化した名残だからなあ
PBWの本質はごっこ遊びとかが近いがTRPGは旅行計画立てるとかそういう方が本質的に近いからなあ
PBWは本質的に異なる遊びからしたい連中が混ざり合ってたから不和が起こること多かったけどPPPの場合それに加えて限られたリソースでデータ的な強さを追求するTCGに似た楽しみ方する連中も混ざって来てるからさらにカオスになってるなあ それとネトゲの準廃思考が混ざった効率厨もいるぞ
課金しかないPBWで準廃とライト勢の対立を見るとは誰が思ったか
でもPPPは良い勝負してると思うぞ、ぶっちゃけ見切り発車のままだから評価しづらいけど
各コンテンツが完成したら大手とも戦えるタイトルになるでしょ あー、せめて数値厨ばかりならいいが、PPPは関係者システムで、ごっこあそび派も多いのでカオスなのか >>114
大手と戦えるというか
富以外には現時点では完勝してるでしょ
ヤミーアンチは勿論信者すらこんなに受けると思ってなかっただろうってレベルじゃね? 高難易度がいまひとつではあっても、ごっこ遊び派も数値厨も取り込む事に成功してるわけか 多目的は無目的っつー言葉があるが、
PBWの音頭をとる運営以下が多目的主義だと
MSも大変だろうな
釣りで入れ食い目的に餌をばらまけば
最後はダボハゼしか釣れなくなるように
誰でも活躍できることを目指せば目指すほど
意図しないものに意図したプレイヤーが駆逐される まぁ本来のPPPの運営方針は、キャラ立て重視なんだと思うけどね PPP運営「トミーウォーカーの倒し方、知らないでしょ? オレらはもう知ってますよ」
こういう気配を最近感じるな 残念ながらPPPのEスポーツ化が激しくてプレイヤーはうんざりしてきてるぞ
ステ調整が極端すぎるくせにそれを真っ向から狙い撃ちして叩き潰す敵ばっかりで何が楽しいんだこのゲーム とがった部分を狙い撃ちにしなければ多様性を保てないようなら
それはMSの力量不足だろ
まあ脳味噌筋肉ばかりで、複雑にしすぎると対応できないバカが多いのもPBWの難点 だからPPPの高難易度はアカンってずっと言われてるだろw
クオリティとはなんだとか話をそらす奴がいたから混乱してるだけで
システムが悪いのかMSが悪いのかは知らん
まぁ高難易度が上手く出来てる運営って実際あまりないよね
富も難しいと理解したから第六始めたんだろうし PCに差が欲しいけどPLの差は欲しくないんだよ
高難易度に挑む為にリアルマネーが多く必要になるなら財布の差も出てくる
だから高難易度に不満ばかり出るようになる
運営資金の問題でやるのは仕方がないがPBWにガチャは本当に害悪なシステムだと思うわ 運営も金が足りないのはわかるけど
どの運営も射幸心煽りが露骨になってて非常によろしくない だがPBWのどこにガチャ以外で投資したくなる付加価値がある?
ガチャがなけりゃ、それこそMSなんて二束三文の世界にねりかねんぞ ガチャがMSの報酬になる訳じゃないしそもそも最大手の富がガチャねーだろ PBWに限れば、ガチャはPL少ない所が手数料でまかないきれない維持費を
補填してるようなものでしょ
ガチャは会社側にとってもドーピングみたいなものだから
依存度高くなりすぎるとPLが離れてシナリオのリリース本数絞る羽目になるし
イラスト頼む人口も減って結局ゲームが立ち行かなくなる ガチャ関係ねえだろ
無料で満足されたら儲からねえって話だろ? 人が少なければなおのことガチャに逃げざるえない
というか、容量も少なくしつつ取り分比率は維持して実質単価も上げざる得ない
みてみろ、串が良き例だ そもそも、ガチャ以前に手数料を取りすぎだと思うけどな
ろくにチェックもしてないのに文章もイラストも五割ぐらい持っていくとかぼったくりだよ
そりゃ仲介会社で料率高いところはあるけど、ああいうところはクオリティ管理とか絵師がバックレた時の手配とかもするし
運営もこれぐらい取らないとやっていけないから〜って意見はあるだろうけど、富とかすげえ儲かってるだろ 富は生放送で儲かってウハウハwなアピールするんならまず大半の金を動かしてくれてる絵師たちに還元しろよと思ったわ
一応他社よりも絵師の取り分多いらしいけど そもそも絵師にしろMSにしろ慈善事業だと思わんとやってられんくらいの利率だからなあ
富も儲かってるって言っても実際収入と収支(人件費、宣伝費、外注費、サーバレンタル費など)だけでみりゃそこまで余裕ないだろうしなあ
事業が大きくなれば維持費も高くなるし新作こけた時のリスクが他と比べ物にならなくなるからそう余計な金使えんのかもしれん イラストについては取りすぎだけど、それでやってる側もなぁ
値段をもっと値上げした方が… 絵師は宣伝にもなるからいいけど
MSが問題なんだよ
料金はこの際どうでもいい、執筆よりもシナリオ制作と判定作業が厄介
それを複数人分やって脚本して平等に演出できる構成にするまでが時間かかる
金持ちの道楽でやるならまだしも
普通に働かなきゃならんMSだと
本業で疲れた体にリプレイ書けるかって話になる
んで脱落する
安いからMSが少ないんじゃなくて
そもそもMSやる時間がある奴が少ない MSは条件がよい会社で実力があるなら時給1500円以上にはできる
隙間時間の副業としては十二分に魅力的
でも頑張ってそこまでできるMSは2割未満だと思う
実作業以外にも世界観把握やネタ集めやPL動向調査は必要だしね MSは人によるだろう
早いやつは本当に二時間で終わるらしいし 早いことと面白いことは、一致しないけどな
面白いということは、たまたま相性が良かったか、
単に扱いがよいから粗も目立たないところだろうな
早さだけに需要があるケースも割と多いが >>131
2割くらいは消費税と課金会社の手数料(WM10数%)だから
運営も手にしていない金額
マスター5割なら運営3割でサーバ費用など諸々持ち >>141
消費税はゲーム内通貨を買わせる段階で取ってるやん 税込みだから最終的に差っ引かれるってことがわからないんだね
かわいそうに ちょい前までの富なら外税のダメージは自己負担してたけど
1000円を1080円にしてる時点で外税分は客からとってんだからノーダメじゃん。 リプレイ書くまでの時間の話なのにリプレイだけの話になる
お前らなんなの、アホなの >>136
絵師も全然宣伝にはならないけどな
PBWを見てイラスト発注することなんて、まずないから
あと、全般的に古臭い絵柄の絵師が多いから長く続けると悪影響受けかねん
未だに90年代みたいな絵柄の化石絵師が多過ぎるんだよ
いま2019年やぞ HPに載せれば効果はあるでしょ
それ自体で集客にはならんけど発注するとこんなのが返ってくるって伝わるんだから
まぁ商業行けた絵師はPBWやらなくても成功してたような連中ばっかだけど 実際に商売で販売した実績として持っていけるのはいいんだが、立ち絵とか変な解像度なので評価されにくかったりする 専属なんて、扱いはpixiv底辺と何ら変わらんだろ
自分で商売してて趣味でPBWイラスト対応してるならまだしも ・人気絵師になればなるほど納期が超長い
・受理されるまでにも待ち時間がある
・ラフチェックなし
・リテイクなし
・PBW商品以外の画像参照制限
・クオリティチェックガバガバ
PBWのイラストコンテンツは、この辺を改善しないとこれ以上広まらないと思うわ
「特急料金」とか「ラフチェックオプション」とか別料金でつければいいんじゃないかと思うが、そういう試みをした運営って全然ないよな
需要あると思うんだけど、何でやらないのか不思議でしょうがないわ
特に特急料金は需要あると思う、「納期一週間、ただし+☆5」とかやったら普通に払うPLはいると思うぞ きっとオプション料金は予約と同じでイラストレーターの取り分にはならないと思うの オプションや予約の料金が取り分にならない会社があるのか…なる所はなるぞ 運営側の労力を極力減らす為のシステムだからそういう改善はされないんじゃないかな
PLにとってはPBW外に広める必要のないシステムでもあるしね レア系ウマ絵師は隙間時間でやれるからとか、PBWが好きだからとかで受けてるから
たかだか取り分3千円程度の値上げで特急仕上げなんて受けないだろ
あと外部サイトOKの発注用URL記入欄や世界観チェック、描写不備リテイクやってる会社ならあるぞ
具体的に言うと串とか シナリオ作ったり判定したりする時間がなくてMSが増えないって話じゃなかった?
リプレイは判定済みでプロットがあれば数時間で書けるだろうけど
そこまでの作業がメインのお仕事じゃないの?
またリプレイだけの話する?
絵師の話に逃げる?
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