第六猟兵・Tommy Walker6 Part14
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ここはトミーウォーカーのPBW「第六猟兵」の
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前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part13
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1552296944/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 3章が日常依頼で、見知らぬグリモア猟兵を巻き込むのは女々か? やったもん勝ち!やったもん勝ち!
実際は信用とか言う取り返しのつかないリソースを消費してるんだよなぁ 主役って言っても、群像劇の狂言回しとしての主役なのか
超高スペックキャラの覚醒物語としての主役なのかで変わってくると思うんだが
後者の依頼を見かけた時はマジで「OPの時点でこのNPCおかしいから弾けよ!?」と思ったが
前者でしっかりPC達の見せ場を作ることに徹してたキャラなら、
グリモア猟兵覚醒も良いんじゃないかな、と 緊張感は欲しいよなぁ
取り敢えず重症になったら自粛すればキャラロストはしないし >主役って言っても、群像劇の狂言回しとしての主役なのか
運営「とにかくやらないでください」
リプレイをグリモア視点で書いてる奴もだし
幕間でグリモアに語らせてる奴もだし
グリモアの覚醒物語やっちゃってる奴もだが
運営「とにかくやらないでください」 本スレとヲチの棲み分けっていうルールを無視した奴が、MSのルール違反叩いても
そうですね同じ穴の狢ですねとしか 今作でロストなんてやったら「気に入らないから失敗したフリして殺しとこ」が出かねない 言うほどヲチ案件か?
ルール違反横行したら、まともなのから消えてくぞ
他のPBWでも違反者暴れて焼け野原とか良くあるしな 過去の話ならともかく現在進行系でやらかしてるのはヲチの領分だからそっちっでやれって話だ 過去ってどの時点からが過去なんですかね
あと特定個人上げてるわけじゃないやろ 5chなんて所詮チラ裏なんだから本スレで広めて啓蒙してルールを正すんだ!とか本気で思ってるならヲチにすら要らんぞ ササクッテロラ Sp85-xl91がスレの住み分けも出来ないのはよくわかった ヲチがどこうは勝手にやってといてくれりゃいいけど
第六は過去作に比べて悪意に弱いからな、せめて見た目に分かりやすくして欲しいわ
対マスター用BLとか公式に実装してくれんかね。フィルターとかで出来んこともないけど 第六はむしろ悪意に超強いぞ
PLが暴走しても「あ、そうですか、じゃあプレイング却下で」ってなるし
MSが暴走しても「あ、そっちではそうなんですね、公式とは関係ないですけど」ってなるし >>434
MSの名前入れたら依頼一覧に映らなくなるとかそういう機能欲しいわ >>436
けるぶれつーるずにあるな
使える物は使っとけばいんじゃね >>425
いる
それが出た後でシナリオ作る時の注意書きに「(シナリオに登場するNPCを)別シナリオに再登場もOKですが、後でグリモア猟兵にするのは禁止です)」ってのが明記されたから運営的には「シナリオに出したNPCをグリモア猟兵化は禁止」で間違いない
ってか「狂言回し的な存在としてのグリモア猟兵登場」も初期にFAQで「ダメ」ってぶったぎられてたじゃん >>435
前者はともかくとして、後者を担保する仕組みが現状はないからな あるリプレイで書かれ処理が他のリプレイで同じ処理される保証がないのでは? 描写の一貫性への保障が無いだけで、原則としてリプレイとかイラストって公式設定化するんじゃなかったっけ >>439
何その担保する仕組みって
> ユーベルコードの種類は千差万別で、オブリビオンもまた千差万別です。
>ユーベルコードの説明とシナリオの結果に矛盾があったり、効果時間中の筈なのに強引に無効化されるなどした場合は、
>常にシナリオの結果を正しいものとします。ただし、その結果は他のシナリオでの再現性を保証しません。
このルール以外に必要?
ルール違反する奴は罰しないとやだやだ、って言うならそんなんお前の気にする事じゃないとしか言いようがないし >>441
一貫性の保証されない公式設定化に特別な意味なんて無いでしょ >>443
なわけないだろ。取り返しのつかない望まない損失を描写された場合どうするんだ
一貫性ってのはオブリビオンやユーベルコードの描写のゆらぎへの建前としての側面の方が強いし >>444
別にどうもしない、交通事故にあったようなもんだね今回の事は忘れようおしまい、で終わる
PBMの時代からそんなもんだよこの手のゲームは >>445
そうやって全体を貶めて大したことない事にしたいのは分かるけど、やめたほうがいいよ
いずれにせよ、富がそこらへん垂れ流しにするなら自衛手段を公式に用意するのは必要だと思うわ ヲチスレではMS達のルール無視設定無視が山ほど報告されているし
そういうのを目の当たりにして離れていくPLも増えるだろう
富は完全にバカにされて舐められてるのは自業自得だから良いとして
参加する方に何かしら住み分けできる機能が欲しい 一部の馬鹿を見て全部を知った風な事を言う、川崎さん並みの知性の持ち主が出たと聞いて
その程度で消える参加者なら、いなくなってくださって結構ですので、お帰りください >>448
投げる前にブーメラン刺さるとか器用な事するなよ >>444
取り返しのつかない損失って事前にエロシナ公知もないのにいきなりエロ展開になって本番強制させられたりとか?
今のところ流石に事前告知なしの酒池肉林展開はないだろうしエログロ展開匂わせてる依頼で巻き込まれたとしても自業自得としか言い様がないわけで 久々にキメラ天狗の依頼の進捗見たが、第三章でも事件の真相は何も見えないな。
これ、フラグメントをただ並べただけじゃね?フラグメントのキメラでも作りたかったんか?と思ってしまう >>452
罪もない一般人をシナリオ内で殺してしまったとかだろうか>取り返しのつかない損失
「畳まれてる前章は読まない」「他のPCのプレやリプレイは読まない」って人いるみたいだけど
ゴーストリボーン系の「戦場にいる気絶・死亡してる対象を一時的に手下にして操る」系のUC持ちの敵相手のときに
前章の結果「オブリビオンの手下になってた悪人(一般人)の死体が一体」と「あと無辜の一般人が多数気絶してる」って描写した状態で
操られた悪人の死体が爆発四散した後に「手下なんて構わずボスごとまとめて攻撃する」ってプレが来た時は
そのキャラが一般人殺しても良心の呵責を覚えないキャラなのか
「残ってるのは気絶した一般人だけになった」って直前のリプを読まずに悪人の死体がまだ沢山あると思って書いたプレなのか悩んだわ
ステシじゃ一切判断つかなかったけど そもそも、ルールが云々の話をしてた筈なのに取り返しの付かない損失とかどっから出て来たんだろう >>454
基本的にプレイングに従うべきだけど、プレイングでは判別できず
じゃあキャラ的に正しい行動をとらせてあげればいいとしても、ステシ等から一般人の犠牲を気にしないキャラかどうかがわからない
で、あれば最善はプレイング却下だろうねぇ……客の望まないものを出してしまう可能性もあるのだし
どうしても採用するのならば、上記の様に判断がつかない状況なら取り返しのつかない損失が出ない方向にするのがいいわな
この例の場合、一般人を犠牲にしてもかまわない奴が結果的に一般人を犠牲にしなかった、よりも
一般人を犠牲にしない奴が結果的に一般人を犠牲にしてしまう方が取り返しがつかない
一般的な倫理観からも外れちゃうしね
一般人を犠牲にしないとオブリビオンを倒せない、さぁお前たちはどうするのか、みたいな悩ませる前提ですらないわけだし 望まない損失ってのはよく分からないけど無視すればいいんじゃないかな?
別にリプレイでの描写を全部自キャラに取り込まないといけないルールとかないし
リプレイで口調が違ってもキャラの口調をそっちに合わせて修正したりはしないのと同じことと考えれば 気にするな大したことないって言うのはかなりの地雷だし
何の意味もないぞ
気になる、気にする人が確実にいるから話題になってるんだし
非殺主義のキャラが殺人楽しいってなったら
ショックで普通に止める奴も実際にいるんだから あと口調間違えは、リプレイ側が修正される案件だな
特に一人称
第六では知らんけど、他社では運営に言えば修正してもらえたし
一方、結果を修正するみたいなところは見たことないし絶対ダメと明記されるもの
同じ土俵で語るのがそもそも間違いだと思う 大したこと無いとか言えてしまう人が、もしマスターやっていたら、と思うと恐ろしいわ
それが普通にあり得てしまうのが、今の第六なんだけど。 みんな、参加してる依頼の、自分のPCが登場してないパートは全部読んでる?
推理物とかは情報を得るために読むけど、日常とか純戦は読むのが面倒で目が滑ってつい読み飛ばしてしまう…… >>461
一つの物語として楽しみたいから基本読んでるなぁ
自PCが全体の中でどんな役割を担ったかとかも気になるし
一般人殺戮関係の話題で前から気になっていたんだが、UDCアースの邪教の人達って邪神(オブリビオン)を崇拝する悪い一般人って認識であってる?
UC使えるヒーローズのヴィランですら殺さず捕らえましょうだし、過去作でもやむを得ない場合以外は悪人でも一般人は殺さないようにしましょうっていうのが基本だったけど、邪教徒はけっこう気軽に殺されてるなーと思った 「意図せず一般人を殺しちゃったのでなかったことにしてください」って馬鹿かよ
今までの作品だってよくあった話だし TW1とかTW2なら一般人でも平気で巻き添え食って死んでたぞ 一応言っとくけど、少なくとも俺が言ってるのは
意図せず一般人を殺したくないので、ゾーニングと自衛手段しっかり作ってください、って話な
>>462
気軽に殺されてるから、ヒーローズは明確に釘刺したのかもね 単にワールド毎の作風じゃね
今作はワールドによって話がまるで違うってデザインだし 「油断して参加したら意図せずリプレイでキャラに汚点が」〜ってのは例えば過去作であった「キャラがリプレイで脱糞した」とか「性別が間違われてた」とか「秘めた想いをリプレイで暴露された」とか
「公開処刑的にダメ出しされた」とか「エロNGと書いたのにヤられた」とかだと「そのリプレイ消せ」と言いたくなるんじゃないかな >>460
大したことないと思って言ったわけじゃないんだけど誤解させたならごめん
変なリプレイのせいで自キャラが汚染されるみたいな話をしてたから
リプレイを「MSのミス」として自キャラ設定とは切り離して考えてもいいんだよって言いたかっただけなんだ >>468
言いたい事はわかるんだが、富というか上様は散々リプレイはゲームの中の公式の歴史になると喧伝していて
各リプレイで保障されないのはUCとかの効果の解釈、結果、描写の話なわけで、それを拡大解釈してリプレイの描写全てをそうだと言い張るのはちょっと難しし
何よりリプレイは全公開されるものなので、自分はそうだと思っても、他のPLもそうだと考えるわけじゃないからね >>469
確かに参加依頼は全部ステシに表示されてるし自分が無視すればいいってだけの問題ではないか…
ちょっと軽率な言い方だったね、申し訳ない 邪神の眷属ならともかくただの狂信者っぽいやつもいるしなあ
混在してんのかね、よくわからん 倒された狂信者が人間のままUDC組織に引き渡されたケースを見たことがある
シナリオごとに違うというやつだろう 実はもう人間じゃないけどUDC組織が喜んで調査のため受け取ったケースもあるかもしれない 第六の場合、プレイヤーがよく分からんということはマスターもよく分からん(ままマスタリングするしかない)って事だからな 敵は全部オブリビオンだから、倒さないといけない...
と思ってたら、実はオブリビオンじゃない忍者も集団に混ざってて、改心しました
みたいな集団戦もあったなぁ
実はオブリビオンじゃなかったよ
殺人者乙みたいな後出しの意地悪トラップではなかったから、まぁ、いいかではあったけど
一歩間違えばやばいよなぁ
実はオブリビオンじゃありませんでした
みたいな展開は そもそも不殺キャラなのにワザワザ息の根止める描写貰うようなプレイング書くのが問題じゃない? オブリビオンは残して置くと世界が停滞するから仕方ないね>ただしオブリビオンは除く オブリビオンはどんな存在でも必ず滅びに繋がるように行動するから
逃しちゃダメ、が公式設定だからなぁ
基本オブリビオンな時点で救えないから、
説得云々して改心は実はオブリビオンじゃありませんでしたってするか
止めてくれてありがとうと骸の海に還っていくしかないアレ 宿敵はどうせ復活するから別に見逃してもいいんちゃうん? >>485
倒せばその瞬間は個体数0になって、後にまた出てきて+1なだけだけど
どうせまた出てくるからと倒さなきゃ、その倒してない奴に加えてまた出てくるのだから+2だぞ
ネタで言っているにしても理屈が破たんしている 一匹見逃したら三十匹に増えるんやで
それらも見逃したら九百匹やで すまん、一品物やと勘違いしてたわ
過去の一体からオブリビオンが量産されとるんやな 実の所そこも良く分からんよね、帝国ネームドは同時に複数は存在しないけど倒したら復活するって感じだったし
結構設定曖昧な所が多い 集団戦もあるし一体から量産されることもあるんだろう
あんま細かく定義してもいいことなさそうだしな まあそんな感じで、各依頼の都合の良い感じになってる、と考えた方が良さそうよね
公式設定と違う!とか叫ぶとむしろ恥をかく 帝国ネームドボスみたいな強敵は同時に一体しか存在しないけど
そうでもない連中は複数いるみたいなアバウトな認識でいいんじゃない 20人も同時にドクターオロチが居たら怖いだろ
そしていつか出てくるナイトメア王ジャックが220人も同時に出てきたらうるさいだろ ゆりゆりは……出てこなくていい
奇麗なままでいてくれ >>490
そう? あれこそ同時期に同じ奴のオブリビオンが大量に出現しているケースだと思ったけど
で、同時期に出てきた奴らをそれぞれのシナリオでぶちのめし続ける事で新しく出現できなくさせていく感じ
因縁を持った宿敵主ならば、一体撃破でソイツの全部過去が出てこられなくなるが
それ以外の人達は物量で叩きのめし続ければ出てこられる過去が無くなって封殺←こっちが銀河敵国の時みたいなケースかなと
だから理論上は通常のシナリオでも延々同じオブリビオンが倒し続けられると、出せる過去が減っていくのかなみたいな
実際には宿敵主がきっちり負わせない限りは出てくるシステムなんだけどさ >>497
あれ、シナリオ執筆の都合上同時にシナリオが出てるだけで、実際は同時に出てるのは1体だけなんだぜ 初耳なんですが
というか「同時に出てるの1体だけ」の意味が分からん
1体だけなら同時もクソもないじゃん グリモアベースで告知あったけど限定シナリオらしき物が来たのか
トップ見るとテレビウムに何か起きてるような感じだけど、何が起こるのか そう言えば少し前にテレビウムの話が何か出てなかった?人数調査だっけか? >>499
ファーストアタックシナリオがあっただろ?
つまりそういうことだ >>499
全てのシナリオで説明があったかは知らんけど
「倒したあと復活してくる場所がわかってるから待ち伏せする」ってグリモア猟兵が説明してたじゃん
同時に複数体いるならこんな説明いらんと思うけど >>504
複数体が復活しながら出てる可能性もあるし何とも言えん 複数体同時だと下手すりゃ猟兵が分裂することになるから微妙に時間がずれてると思っとけ >>506
それならファーストアタックが1つだけな訳ないでしょ
帝国ネームドのシナリオはほぼ間違いなく1体ずつで確定だよ
その一方他のオブリビオンは同時に出ても全くおかしくない感じだよ
例えばダークセイヴァーだとこの地方を長期治めている領主がオブリビオン、ってパターンも
有るから一体ずつ復活するパターンだと説明がつかないし >>495
ゆりゆりが来ないとリリスVS淫魔でリリスが負けちゃうじゃないか
八犬士合体パーフェクトスキュラや属性ギガ盛りサイレーンに対抗できるのはゆりゆりだけなんだ
次回ゆりゆりの帰還をお楽しみに まともに遊ぶのにどれくらい★買う必要有るんですか?
★1つかってもシナリオ?1つクリアも出来なさそうだし >>512
え?月二万くらい?
キャラになりきって他人と話すだけなら無料でも出来るよ
他は指一本動かす度に札飛んでくけど >>512
シナリオクリアしていきたいなら完結まで三回参加で一本あたり星1.5ずつ
ロールを楽しむのメインでいきたいならイラストはお好みの料金で頼まなくても不便はなし
完全に自分財布と相談ゲームだからまとものビジョンがなにかに左右されるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています