第六猟兵・Tommy Walker6 Part15
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第六猟兵・Tommy Walker6 Part14
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 歌もきついかと思ったけどダンスの方が減り方少ないのな
まあそれほど差がある訳でも無いけど >>102
よくわからないけれど、プイレイングに具体的な戦い方まで描いているのに、それを無視したリプレイを書かれるって、それそのMS地雷じゃね?
それこそ上様の講座の話になるけど、お前はそのシナリオで戦わせたいわけだろ? だったらそのMSは戦う部分を80%は入れろって話になる >>102にとってはプレイングは「参加した以上は成功させるために動かなくちゃいけないから、キャラじゃないけど仕方なく成功用のプレイングを書いてる」んだろ?
>>105よりMSのほうが正しいわ ギャグキャラがたまにシリアスをやるならともかく、逆はキャラ崩壊を気にする人が多いからどうしても無難になる
やりたい場合は強く念を押した方が良い 戦うシナリオなのに戦わせてれないって、俺が>>102の立場だったらキャラの性格拾ってもらえて嬉しいとか思う前に
「どうしてこのMSは俺のキャラをロクに戦えない足手纏いみたいに書くんだろう?」と考える MSを選べばいいんじゃない?
要は「普段は遊び人だけど今回はマジモード」なプレイング書いたんだろ?
それで「今回も遊び人でしたww」ってやられたら俺だったらがっかりするな
ダイの大冒険でポップが成長するシーンを書いて欲しくて「勇気出してマアム庇って敵に立ち向かった」ってプレイング書いたのに「マアムほっぽりだしていつも通り逃げてった」、みたいなもんだろ 旅団でギャグ寄りの発言したりネタシナ参加させたキャラが先入観持たれてシリアスに動かしてもらえないのは過去作からあるあるなんだよね だってお前らこんなの俺のキャラじゃないって噛みつくんだろ?
怖くて書けねえよ カレー食べたいって注文して「でもあなたアイス好きでしょ?」ってアイス持ってこられたら困るわ
カレー頼んだらカレーもってきてもらわないと アイスしか食べないって設定のキャラがカレーを注文してるって事だろ
「普段はアイスだけど今日だけはカレー」という意思を明記しないとMSに伝わらんでしょ プレイングでこれやりたいって書いたなら判定失敗じゃなければそれいけないの通りにやらせてやるのが正解だぞ
基本中の基本じゃないか
上様的に言うなら「客が戦うって言ってるならマックス格好良い戦闘書いて喜ばせろ」
ここで「リプレイが思い通りじゃなかった」って愚痴られてる時点でそのリプレイは客の期待外れになっちゃったダメな例だろ >それいけないの通りにやらせてやるのが正解
誤変換すまん
その通りにやらせてやるのが、だw だからプレイングに「今日はカレー」って書いたんだろ
じゃ、注文通りにカレー出せって そういう悪意に弱いよな第六
書いたもんがちで出されるからキャラ崩壊すること多いしプレイング無視ガンガンされる プレイングに「カレーを食べます」と書かれてたからといって、常に必ず「今日はカレーを食べたい」と解釈しなくちゃいけないと考えるわけにはいかんぞ
>>102のケースかどっちかは別として、ちゃんと「今日はカレーしかないのか、仕方ねえ食べるか」の場合がある可能性は、常に頭に入れとかなくちゃいかん
その場合も「カレーを食べるってプレだったのでカレーを出す」って書いたMSが文句を言われる筋合いはないが、
>>102が喜んでる以上、「カレーを食べたくなさそうだったのでアイスを出す」って書いたのを文句言われる筋合いもない
ただし喜ばせてなかったらゴミMSな >>120
いややりたい意図があるならプレイングに書けよ
MSはエスパーじゃないんだから あ、「ギャグ寄りな行動(ばかりしていて)戦ってくれない」って意味か、スマン読み間違えた
「ギャグ寄りな(戦いをして)くれない」だと思ってた
プレイングの書き方によっては逆の意味で捉えられてる可能性もあるから注意だぜ(戒め) >>121
俺が自分が何をやりたいのかよく理解してプレイングを書いてるとは思うなよ マジレスすると、想定した通り動いてもらえないって理由の大半はプレイングが下手だからだぞ
特に複数のMSでそうなら、他人のプレイング参考にしたりして1から勉強し直すべき 要点を絞りつつ、絶対譲れない事をプレで伝わるように書く
丁寧に、或いはそのままコピペされても問題ないぐらいに詳細にな
それでもプレに無い部分のアドリブでディスぶっ込んでくる奴に当たったら
諦めてブラックリストの先頭に入れとけ プレイング字数を圧縮し過ぎた結果、ニュアンスが変わる事は稀によくある まあこれ送られて喜んでくれるだろうってのは大体分かるだろう
プレイング通りでなくても喜べばOKだし今回はいいんじゃない? 字数気にしすぎるあまり二通りの意味にとれる文になっちゃったりするよな
送信してしばらくしてから気付く ステシとかもそうだけど、自分の脳内補完に頼った文章になってる時ある
イラストの発注文でやらかすとキツい 完成したイラストに設定が寄ったり生えたりすることが多々ある 初BUが完成したら瞳と髪の色が間違ってたが、あまりにBUが完璧だったので黙って設定のほうを変えた、とかもたまに聞く マスター講習のラーメンの例えがわかりやすかった
ラーメン屋でメニューにあるラーメン頼んでラーメンが出てきたら良い店ってやつ >>132
問題なのはそこで「し、ラーメン!」って言われた場合
醤油ラーメン
塩ラーメン
ラーメンって言い直してるっぽいから醤油ラーメン
辛ラーメン
スルー
さまざまな未来に分岐する ラーメン頼む時に滑舌が悪すぎて店主が聞き間違えたら大惨事だから
最低限の滑舌は良くしとこう
そして「ひとつ」と「ふたつ」の発音が同じで良く事故るのは自分だ 店に例えるならプレイングは注文だからな
注文の仕方が悪ければ望んでない物が出るって言う当然の話でもある トールバニラソイアドショットチョコレートソースノンホイップダークモカチップクリームフラペチーノ そこまで暗号にされると目滑り事故待ったなしになるぞ
まず、言いたいことを伝えられなきゃ意味がないんだし 過去作だと呪文だらけだったよな
CrCrDdDdMSSとか 完成シナリオのいいねの数ってどうやったらわかりますか? >>141
マスターコメントのところにハートマークがあったんですね
教えてくれてありがとう マスターコメントのとこのはマスターへのお気に入り数じゃないか? 今見たら>>143のとおりっぽいですね
数値はどこにあるんだろう 完結シナリオのいいね数は何処にも表示されてない。
シナリオ検索で完結いいね順にして該当マスター名で検索かければそのマスターの依頼のどれが一番人気なのかがわかるくらいだな じゃあ一応いいね数のデータ的なものは残ってはいるのか
要望だしたら表示も検討してもらえそうだな 5/6で目標達成済がBビルドDゲーム
Cフードがあと8、Eダンスがあと2、F歌があと10、Gペイントがあと9の状態
明後日には幹部戦始まりそうだな?
歌はともかくフードとペイントが結構残っているのは意外だな せっかく後で読めるようになってる仕様だから、見かけた面白いリプレイにはハートつけたい
ハート隠す必要ないじゃんね 検索結果からはハートつけれるんだけどね
なんでリプレイページだとつけれないんだか >>149
シナリオそのものの書きやすさより、組になってる(クリアすると一緒に戦力値が減る)シナリオも影響するからな
ペイントの場合、ペイントをクリアして減るのがすでに減りまくってる3なので書いてもお得感が薄く
かといって8が減るもう1つのシナリオは最低人気のサウンドだから必然減りにくい
フードは単純に初期人気が薄くて完結数が少ない、後から戦力を見て少ない所選んだマスターが多いから
追い上げはすごい 旅団での会話難し過ぎる
単純にコミュ力が必要だね、適度に主張しつつ話題も出しながらみたいな、楽しいけどむずい
みんなこんな高度なゲームできてスゴイ >>154
「どうしたら話がうまくなるのですか?逆説的ですが人の話を聞くことです」 自分のキャラに愛着を持って
もっと活躍させたい、みんなに自分のキャラを知って欲しいと考えるようになれば発言が丁寧になって来て
その内自分の思考じゃなくて「自分のキャラならこう動く」と脳内で勝手にキャラ動き始めてくる よく、作者の頭を超えるキャラは作れないって言われるけれど
この間のMS講座で上様が言ってた「人を殺した事のあるMSは多分いないから自分の経験を使えない、そういう時は別の創作物から蓄積していく」
に通ずる所もあるとちょっと思ったりする
自分のキャラは●●な性格だ、●●という事をする、みたいな設定があったとして、それが別の創作物で似たようなキャラがどんな心情や言動で描かれているかってのは
自分の脳内でキャラを動かす為の蓄積になるのかなって 自分なりに噛み砕いて吸収する事が出来れば、「それ」はもう自分の一部だからな
上っ面だけ真似て俺凄いと勘違いしてる奴もいるが 「作者の頭を超えるキャラは作れない」なんてのは語弊がある言葉だからな
作者が何日も頭を悩ませつついろんなことを調べてようやく思いついたことを、キャラは一瞬で思いついたことにできる
作れないのは作者の想像力を超えるキャラだ
作者の想像力が乏しければ、少し調べて考えれば違うとわかることを調べようともしないから、キャラもアホになる 無関係な旅団をROMりながら、どういう話題や話し方してるかを髪に書くんだ
それ自体はあまり役に立たないけど頭が鍛えられる 6年ぶりにオフでたけど上様の髪の毛意外と後退してなかったわ
もっと後退してるもんだと 後退してないのは人工のやつと交代してるからだったりして 逆説的だけど「自分の伽キャラを掘り下げるための想像力を鍛える」ってのは
同時に「相手の立場に立って考える」能力とも通じるからな
よく「自分がされて嫌なことを人に対してするな」なんてことが言われるけど
「もし自分が相手の立場で、こんなことを言われたら」と慮るのは、コミュニケーションの第一歩でもある
逆に言うと他人を平気で傷つけるような言動を取ってトラブルを多発するような奴はこれを蔑ろにしてることが多く
そういう奴は想像力に欠けていたり文章の意図を読み取れないから総じてプレイング力も低い トップ更新から猿への道が開いたな
>……ミーのカウンターをさらにカウンターするような方法をあらかじめ考えてたら、さすがの最強能力も破られてしまうッキーが……。
うーん、このお約束セリフ あー、でもこれもMS講座のOPに時間をかけろ云々で言われていた事かも
OPの中に、参加者にどうしてほしいか、どういう部分を好む参加者にきてほしいと思っているかわかるようにいれる
んで敵の持つヤバい部分を示しておく
戦争の強い敵の時の、無対策はダメよ系だからってのはあるけど、普通のシナリオでもこの辺は気を付けておいた方がMSはいいわけだ あと、白黒騎士なんかで「対策って何書けばいいんだ」ってなってたのの反省かな まーたこの系統のボスか
吟遊MS無双になるからしばらく寝てるか クソプレで苦戦や大苦戦重ねられても邪魔だから
引っ込んでるのは良い判断だな 前の戦争で情報漏洩されたから
(2)判定ガイド
※マスターさん向け説明なので、オープニング等には記載しないでください。
って書いてるのクソ笑う >>174
言ってる端から漏えいしてんじゃねーかw もう前回グリモアベースで堂々とお漏らししてたしお漏らしした阿呆を処罰しなかったから「しないでください」と今更書いても意味はない あと25日で戦場4つ、1つにつきおよそ6日か
初っ端からまだ23本しか出てないけど行けんのかね ステージ全部0にしてないと幹部シナリオが出せないのとグリモア猟兵1人につき1シナリオしか出せないらしいからな
15日過ぎたら幹部だけに集中できて加速するとは思うがそれまではステージのシナリオを出さないといけないのが足枷になるんじゃね >>174
でもさ結局これってMSが操る上級猟兵にだけ判定ルールが開示されてるわけだから
第六猟兵の基本コンセプトに対する運営の明確な裏切り行為なんじゃねえの?
そもそも漏洩がなければ情報の存在そのものを知らないわけだから平等とか
MSになる機会は等しく与えられてるから平等って強弁するならそれでいいけどさ 上級猟兵などと言っている時点で煽りだろうが
ユーザー規約でしっかりMSしかしらん情報がある旨は記載されている >>108
貴方はその前に、平成のうちに作るはずだったなりきりSNSを早くリリースしないさいよ、もう令和だよ 待ってくれ、君は判定ガイドも知らない一般猟兵なんだろ?
ここは重要な見せ場だから判定ルールの全てを知り尽くした僕たち上級猟兵に任せてほしい
敵を撃破してかっこいい描写をもぎとってみせるよ そういう事を言いそうな奴いるなと思い浮かんでしまったw たしかに自分たちをMS一期生とか言って第六開始後にMSなった人を見下す発言をしてる人は1人2人じゃないな
みっともないのでそのような発言は控えてほしいのだが 何かドン・フリーダムっつーとドン・フリークスを連想してしまうな
皇帝は最初から顔出てたのにこいつは顔隠してるって事はゾフィラーガみたいに過去作で見知ったやつなのかね? >>184
前回ボコボコにされてた上級猟兵様が割といらっしゃったのですが大丈夫なんですかねえ… >>184
いやいや上級猟兵様
全員に公開されているマスタールールに記述された判定の手順と
戦争の概要ページに書かれた赤文字の注意書きをちゃんと理解すれば
一般猟兵でも十分に活躍できますのでご安心ください、それよりもっとシナリオよこs
判定ガイドとやらに何書いてあるのかは知らんけど、それ客に知らせなくていい部分なら、富はそれ以外の客が知る事の出来る部分だけで問題ないって判断なわけだしな 言ってることは「オープニングの指示を無視した行動をしてたら苦戦や失敗や不採用にしてください」ってだけの話だから、まさしく>>190
ルールとオープニングに従っているPLが不利益を蒙ることはなく、
オープニングを読まなかったり俺ルール盛り盛りだったりするPLが失敗するだけ 冷静に考えて、自らもグリモア猟兵化すれば何も不平等なことはないのでは >>191
そう言い切れるのは貴方が答えを知っている上級猟兵だからなのでは?
それにしてもさらなるお漏らして火消しを図るとはいただけませんね
アンモニア臭くてかなわない 息を吸うようにおもらしだって?
ははは、そんなまさかぁ >>195
あえてマジレスすると
オープニング無視で不採用ではなく苦戦や失敗にするという新情報を元に断定的発言をしてるからかな
それに実際に漏らしてようが漏らしてなかろうがこいつが小便を垂れたことに変わりはないので
そんなことはどうでもいい OP無視したら苦戦や失敗になる、ってマスコメとかで注意されてない?
と思ったけど、今回は明確にそうとは書かれてないのか オープニングを読んでないようなプレイングは放置してね
というのがマスタールールだと思ってた これ公式の過去のTOP発言とか見ることできないんか? 全部ではないが行事やイベント関係で出ればあらすじに残るぞ >>193 >>196
>⚔エイプモンキーは必ず先制攻撃します。敵のユーベルコードに対抗する方法をプレイングに書かない限り、必ず「🔵🔴🔴失敗」か「🔴🔴🔴大失敗」になります。
>>191は戦争の概要にこう書いてあって、OPにも同じような事が書いてあるからなだけでは?
そしてそれを「MSだけの情報の漏えいだ」と思ったのはあなた方がその情報とやらに触れられる立場だからなのでは?
つまり漏えいした奴を指摘したつもりで貴方達が間接的な漏えいをしてしまっているのd(疑心暗鬼) ウッキッキー! ミーの情報操作で猟兵どもが相互不信を拗らせてるっキー! メダルのEXP交換ってサバイバル参加やめると上限下がってくのな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています