【WoT】World of Tanks 初心者スレ 146
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荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 145
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1555236153/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 122-44、44-100、クロB、85M、Rudy、ランセン、Pヴィクは買った
252、3A、E25、スコGは年末ガチャで。他の配布車両は覚えて無い
正直、ある程度tier5,6で慣れてきたプレイヤーに薦める車両は85M、Rudy、クロBだけだな
122-44もE25も7だと強戦車だが、使い方知らんと無駄。ペネの低さ補える立ち回り知らないとダメ >>142
>>150が言う通りそんなに乗らなかったりするので最初はもったいないとおもった
でもなんやかんや長年やっているうちに使う機会もあって、プレ垢がないときでも稼いできてくれるから納得している
とはいうものの最近獲得経験値とクレジットの仕様変更あったらしいから、スタ垢でプレ車乗って稼げるかわからん FL一週間で1000万クレジットを
スタ垢で稼ぐ場合、
EBR75、ロレーヌ、プロゲ、スコGは外せない、
あとカナボンAXも多少、252、TS5、130PMはたまに
FLだとあとLT432とT44-100とネームレスは
使えそうな感 単純に同じ車両ばっか乗ってると飽きるからある程度ローテ組むならツリー、プレミアム含め車両は多い方が楽しめる >>152
>最近獲得経験値とクレジットの仕様変更あったらしい
そうなの?知らなかった。
それだと課金戦車の意味が薄い。
最近の強課金戦車ならいいけど、微妙な課金戦車だと性能も稼ぎもいまいちに…
テコ入れしてくれないと不利だ。 >>155
本スレをみてたらそのような書き込みがあってな
こないだの1.5アプデかららしいんだが、俺自身は以前の収支をよく覚えていないからなんとも言えないんだが・・・ 稼ぎだけ求めるならスコGだけでいいやろ
あとは自分が乗ってて楽しい戦車や単純に好きな車種、国の戦車を買うべき >>156
wot専用プレ垢のクレジット倍率は上がったとは聞いたような聞いてないような >>156
それ本スレに居着いたやばいやつのだから無視してろ 悩むなら買い時さ
その戦車が次にいつ売り出されるか、誰も分からん プレ車を買う目的ってシルバー稼ぎと乗員育成だろ?
スタ垢プレイヤーで乗員乗せ替えるゴールドけちって
ガレージ買ってる俺みたいなケチケチ運用だと
全車種乗員75%開発0から育てるからきつい
割り切らないとできねえよな 戦闘が始まるとき、「皆の不運を祈る!」って言ってる?
ふざけんな糞爺いって返事してからいつもゲームしてる。^_^ プレ車は乗りたいだけのfcm50tとかも有るなあカッコいい
7両買ってるわ TS5は強戦車だけど、足が無いからフロントライン向きじゃない。 ドイツブルドックとかFLどう?
LTはリザーブ3個積めるし、インスパイヤと偵察だけでも稼げそう 無論強いけど今はEBRがいいと思う、
FLとにかく広いし無理矢理NDK仕掛けても生き残れる
LTならリザーブはインスパイア、工兵、偵察やな >>96
ホント、そう思うよ。
戦闘距離が胡散臭いんだわ。 >>163
武運って言葉を初めて知った。ありがとう! >>129
そんな訳ないだろう。WoTの自走砲は。 ☆4でも開発中戦車の分消化したらもういいって
なっちゃうなー
どうせ明日から忙しいFLだし 現代兵器の自走は対陣地とか歩兵支援のアレなイメージ強いよね
現代戦車が出る前はなんか色々呼ばれてたけど現代戦車の登場で駆逐とか対戦車自走とかの概念が廃れていったイメージ 動き方についての質問です
ヒメルズ通常南スタートtier8戦
当方TS-5で8ラインに行った所、E7の土砂瓦礫でハルダウン中のEmil1および左通路から昼飯している252Uを発見
HEATを使いましたが、Emilの砲塔も角度が死んでいるはずの252Uの楔形装甲も1発も抜けず仕舞い
結局同じ場所にいた味方TS-5と無理矢理リロードの合間を縫って吶喊しましたが、2両とも返り討ちという結果になりました
狙いどころが悪かったのか、それともそもそも動きがおかしいのか教えてくださいませ >>175
無理矢理凸した事が全てでしょ
もっと相手にダメ与えて、確実に撃破可能な確信得るまでもっと粘って良かった
HTの主戦場は速攻で突破する事が必ずしも重要じゃないから ヒメルズ8ラインは頭カチカチ戦車や単発でかい戦車の打ち合いになりやすいから
ラッシュできる台数ないと撃ち負けやすいから他が勝つまで地道に削っていくしかないんじゃね
もしくは0ラインで下部を隠しつつ頭出しで戦えるポジでDPM勝負したら面白そうな気がするな >>176
相手の有利ポジションにわざわざ突っ込んでいくには確かにメリットがなかったですね…
隣の野良TS-5もEmil抜けてなくてイライラしてた様子で「めんどくせぇ車体にぶち込んでやる!いくぞオラァ!」ってノリで一緒に凸りました
しかし252U硬い…楔形装甲の角度殺して昼飯してもペネ300のHEATを連続で弾かれるとは思いませんでしたわ
もうちょっと勉強してtier上げます >>180
貫通インジケータはつけてるかな?
貫通可能なら緑、上振れしないと非貫通のオレンジ、上振れしても非貫通なら赤とか色がつくやつ
バニラでもゲーム内で設定できるよ >>175
まず
@ペラペラだろうとカチカチだろうとTDは
だいたい待ち受けるのが基本、
対人戦なんだから敵の攻めっ気の強いところに
ヤマ張って動いたほうが良い、
いったんスポット切って引き込んでクロスで
ダメージ与えた方がいいぐらい
敵のHT多いなら8ライン受けやすいけど
芋気味ならシフト難しい、
1ラインか0ライン受けからのプッシュでもいい
A敵が来ない場合でも固定砲塔で詰めるのは
リターンが少ない、何とか別ルートで受けるか
考えるべき Bエミール砲塔は良くて250、ちょっと傾いてりゃ
280は行くし場所も狭いから狙うべきじゃない、
252についてはまずこれ読む
http://humantorch30.hatenablog.com/entry/2017/03/27/161715
tanksggで常に敵の硬さ確認、
とりわけ252みたいな頻出難敵から優先で、
modのbattlehitsで実戦でどこに当てた当てられたか
確認する、
貫通インジケーターちゃんと導入して色見る、
出来ればでかいバーのを使う ガレキで車体下部を隠している場合、装填に時間かかるdefenderより、手数の多いTS5の方が敵にするのは嫌。 FL過疎りすぎだろ
しかもエントリーしている1/3が自走とか頭おかしい TS5×2とEmil1&252だったらdpmでも装甲でも余裕で勝てるとこなんだけどな
ちゃんと角度死んでたら正面装甲より履帯裏をAPで抜く方が楽だよ この場合撃つべきはフル金で252の防盾右狙いが最適解、
土砂からはみ出ててる車体上部は252にはきつい
ついでに覚えとくといいが金弾前提で
中華HTとマウスルートは防盾向かって左、
(5A、111-14、アル虎、マウス、モイスフェン、VK168)
ソ連HTは防盾向かって右(IS7、277、257、252)が
広いからそれを撃つんやで
あとIS3AとIS6は防盾は硬いから撃っちゃダメ、
天板か車体上部が抜ける
705Aなんかの後部砲塔組が豚飯したら
E3や100凸の金弾でないと
砲塔は抜けんで履帯だけ切って逃げるがええで >>181
>>182
他皆様丁寧にありがとうございます!
貫通インジケータはつけてますがどうも傾斜を加味しないらしく緑になってました(多分)
>>187は目から鱗でした、国で統一性があるとは知らなかったです
「履帯切って逃げる」という選択肢を考慮に入れて戦いたいんですがいつも会敵すると頭からすっぽ抜ける。。 公式フォーラム見てると比較的真面目に意見交換してるなーと読んでいたのだけど、リブライが0のトピックもあるのねーと思った。 TS5みたいなオスオスできる戦車が2台とも足止めくらって
買えりうちにあってたら試合は負けたんだろうな
8ライン狙える自走が居ないからポジとりにいったのか
他にカバー入るひとがいないから行ったのかその時点で勝敗が決まったわな >>189
お、貫通インジケータは傾斜も加味してくれてるぞい、狙ったとこに弾が飛んでいかないゲームだからそっちの方だね
あと榴弾を10発ぐらい積んでおくと良いかもね、ダメージは120ぐらいしか出ないけどしつこく撃てば相手は体勢を変えざるを得なくなる、HEATを何度も弾いている最適の角度を維持したまま前後運動だけしている相手の体勢を一度リセットできる感じになります
車体下部隠したTS-5なら大して回避運動しなくて良いし装填も速いので、硬い敵には履帯撃ち榴弾多め時々HEAT作戦でいくと相手にとってはかなりウザイ存在になれますぞ フロントライン初挑戦なんだけど、迷ったら取り敢えず空爆もってけばいい? >>193
車種にもよるけど1つめなら自走砲撃か工兵か偵察かインスパ 7000近くいるのにFL待機数しょぼしょぼやな
10月までこのコンテンツ持つのか >>193
重戦車なら工兵だね、中戦車でも工兵かインスパイアかなぁ
とりあえずサークル内で戦って防衛や占領ポイント貰うのが一番美味しい仕組みになってるので、その効果が上がる工兵が鉄板ですね
インスパイアや偵察などもタイミングさえ合えば一回で2000アシストとか入ってきますよ、空爆砲撃は自走砲だけでいいかもね >>193
やめとけ、稼ぐこと考えるならリザーブで
空爆と煙幕は選択すべきじゃない、
インスパイア、工兵、偵察、砲撃が基本
自分はEBRメインで繫ぎをロレーヌ、スコG、プロゲ、
初手は252かカナボンAXで全車種使うスタイルだが、
プレステージ1からだと偵察、工兵、インスパイアの順に
一つずつ取って、次に工兵、偵察、インスパイアの順に
レベル5にして、最後砲撃を一気にレベル5にするのが
最適解だと思ってる 煙幕はサークルに撒いて味方のテンション上げて一斉突撃するぐらいしか役に立ったことないな、偵察とセットで使うとギリ役に立つぐらいかな リザーブの使いようで稼ぎが、とりわけ階級で経験値が
大いに左右されるんで頭使って配分するといいよ、
あとリザーブは攻守で価値観も変わる
wikiの言わない細かいとこざっくり言うと
【偵察】
FL慣れした猛者の多い現環境だと安定して
アシスト稼げる、クールタイム3.5分で最速なので
生存時間的にも安牌、別ラインの敵は偵察しても
無線が届かない危険ある
【工兵】
HTの基本装備でcapってよし、妨害してよしの
優れものだけど特に防衛側は稼ぎには直結してない、
つまりTDで工兵は実はあんま美味しくない、
体力回復のため宗麟はこれ最優先
【インスパイア】
MTの基本装備だけど、配り歩ける戦闘スタイルが
身についてない、出来ないなら偵察のがマシ、
ロレーヌだとリロードタイムに引っ込みがちで
時間も長いから実はあんま美味しくない
【砲兵】
攻撃時は恩恵少ない、
つまり防衛側でピックしやすいTD向きリザーブだが、
延々撃てるなら偵察&インスパイアのがいいはず 皆さんは支援する戦線を、どう決定していますか?
最近支援する戦線を間違えて、移動している間に味方が崩壊する負け試合が増えて悩んでいます 機動力とか隠蔽とか装甲とか何の車両かによって変わるので… >>200
FLは稼ぐためのイベントです、
勝とうが負けようが1/30に過ぎない自分が
奮闘してもどうしようもない
自分が頓死しやすいほど味方が少ないとこは
きっぱり見捨てる、
ただし大差で味方が多いCとかFなんかで
芋ってるのは稼げないゆえに厳禁、
出撃ゾーンさえ的確なら平均大尉、
1割は陸軍大将も取れます 通常戦車ではどれで出撃するのがおすすめですか?<フロントライン FLでの活躍を基準にtier8までツリーを進めるのではなく、
今進めているツリーを黒字でこなすって方が気楽でいいんじゃない?
もしくは好きな戦車。自分はカナブンでよく出る >>204
よし、レンタルします!
>>205
新たなツリーに手を伸ばすいいキッカケになるかなあと カナブンもなかなかCAP要員として使える
あとプロジェット持ってない人はパンテラを代用品として使える 5/1センチュとプロジェットでクレ稼ぎ美味しいです >>207
XVMならパッチにやられたよ
アプデ待つかnightly使うしかない 初心者スレってリプレイあげて細かく添削とか無くなったん?今年の見直してもあげてる人も答えてる人も見たことない やるけど?
上げる人おらんのと、
FLの忙しいときには正直勘弁ってのも >>211
あげる人はいたけどそれに対して私物化してる的なケチつける人がいたんであげようって気も失せたんじゃないかな?
あげる人が一人しかいなかっただけのことでしかないんだけどね 戦闘終了後の成績(リザルト?)を表示しようとすると読み込み中のまま進むことも戻ることもできなくなる
aslainのせいか?あとアプデ前はミニマップで敵車両の砲塔がどっち向いてるか表示されたのがわからなくなってる >>214
最新の入れてる?俺は大丈夫だけど
あと砲塔の向きが分かるやつはフェアプレイ違反になったから削除したみたい
接近アラートは今のところ使えてるけど同じくフェアプレイ違反になったみたいだし近いうちに消されると思う 敵車両の射線までミニマップに可視化するのはさすがにグレーゾーンだったと思う 公式ニュースでは新しいポリシーは6/1からと。こういうのはダメですを画像で出してきているから読んでこれば MODの禁止基準がバニラと比較して不公平ということなら
照準倍率MODもグレーなんだよな
久しぶりにバニラ環境でやったらマジ不便 xvmの色表示が勝率50%超えても橙なんだけれどそんなもの?
WN8はトータル920くらいで直近は1400くらい 勝率じゃなくてWN8の数字じゃないの?
トータルが950越えないと変わらないんじゃない? 黄色になるとマークされて死にやすくなるけど
有名税みたいなもんだと思って跳ね返せ XVMの表示的にはWN8が1000ぐらいから黄色
1500ぐらいから緑じゃなかったか?
与ダメを毎試合効力射採れるぐらいで頑張ってみるのがまずは良いんでね 開発終わるたびに乗員載せ替えてきたけれど、昔のも乗りたくなってくる
100台以上持ってる人って
乗員何組くらいいるもんかね? 基本的に車両毎に全部。
育成効率が悪いことは知っているから指摘不要。
例外は中国駆逐で開発中車両を除いて載っていない。 同じくだな
100両以上あるが車両ごとだわ、
ただし低tierのはもちろんそこまで育てない、
tier10は最低でも3周目入ってるよう育成する、
逆に残す気ないのは開発終了後容赦なく廃車
プレ車は無論専任乗員なんかおらず
ロレーヌとバッチャ、カナボンAXとスパコン、
130PMとv4(予定)兼用 ティア7まで揃ってるけどゴールド使うならガレージ欲しいで今まで乗員乗せ替えたことないわ。訓練レベル75%で始めてる。主戦はどのティア帯なのか決めて遊んでる分には申し分ない。優等の底上げで楽しんでるかな。 >>219
デフォルトだと
verybad//bad//normal//good/verygood//unique
〜500//〜1000//〜2000//〜3000//〜5000//5001〜
設定はxvmのcolors.xcを見ればわかると思う
前にも書いたけど平均ティアが上がればHPとダメージの量が増えるので数値も上がる tier7以上は見つかってから弾飛んでくる確率とスピードが下の方とはわけが違うから六感はいる
tier2.3あたりから乗員入れ替えながら普通に育てればtier7行くまでには六感付かないか? >>230
戦車によるとしか言えない
六感なんて見つかってから(通常)3秒しないと発動しないんでティアが上がったら
六感発動前に死ぬこともあるしそれほど気にしたことはない
そんなものに頼るより自分の感を信じろ
常にアイテム(Increased Focus 感応)が使えるなら世界が変わると思うけど
1秒の差はかなり大きい ランダム戦にディレクティブ使うのは
もったいないエリクサー症候群
ロレーヌ、スコGにはそろそろボンズ装備あげても
いいかなとは思う プレイヤーとしての勘とか、それこそ戦闘数を積んで覚えた賜物だからなあ…
勝ちたいとか戦績とか言うなら六感は必須。
視界取られている事を確認の意味で六感スキル使うし、HTでも俺は無いとダメ >>230
今でも六感無しのtier9自走持ってる
岳虎貰った時
育つまで六感無かった
重戦車は、単独行動しないから
意外に問題無かった >>231
今計算したら開発即ゴールド乗せ換えだと届かないくらいかもです
>>228 の方はtier7でも75パーから育ててらっしゃるのかなあと思って
>>232
お言葉に甘えてフロントラインにレンタル戦車75パー乗員で逝ってきます 今回もプレステージ5のTier30で止めとかないとだよな、
2日目であっさり行く今回のボーナス恩恵は
先月までもこなしてる勢には低いよな しばらくやってるとパソミやイベント報酬で貰う女性搭乗員が余りだすから
無駄遣いしないで車長だけに使うようにすれば6感無しで乗り出しという苦行は避けられる 車長だけに女乗員使ってても結構
パソミ以外でも配るから余りだすんだわ、
最終的にTier10に女乗員乗るように育成するけど
LT、MT、TDで乗員少ないならオール女でもいいよ >>226
>>227
>>228
ありがとう。あんまり乗せ換えないんだね
これまで再訓練で使ったゴールドを考えると・・やべぇ
プレ車使って、気長に全車両分育てるよ 乗せ換えなら同車種90%だから恩恵がないわけじゃないけどね
また上位スキルが余ってる状態(150%)とかなら135%になるだけなので基本スキルは100%から始められたり このゲームド素人なんだけど
もしかしてスキルとか気にしてないのだけどかなり戦犯な動きしてんのかな?
スキルとかアイテムとかよくわからんのよ、それでいてダメージは与えてるもんだから余計にけち臭くなる
こんな俺にせめてHEとAPの弾薬の種類ぐらいは教えてくれ
APCRとやらは価格ヤバいから使いたくない >>243
気にしなくていいよAPCRはお金が余ってきてからでいいと思う
拡張パーツはあると結構楽になるから半額セールの時は無理してでも買っておくといい
特に双眼鏡と迷彩ネットは取り外せるのに結構変わるからそれを使いまわしながらお金を貯めるのがいいと思う
長く乗ったりする戦車には換気扇や装填棒などがおすすめ FLで忘れがちだが母の日イベントが
未回収なら取っておくといいな、
TS-5がNDKされるのよく見るけど
こいつは真横から見ても後ろ半分だけ薄くて
前半は結構硬いから宗麟使いは手動で撃ったほうがええぞ
>>243
うん、取り敢えずwikiを暇さえあれば読むようにしよう、
スマホにでもローカル保存しときゃいい、
各種弾薬の特徴も全部親切に書いてくれてるし、
細かいとこはここで聞けばいいから 6感は置き偵の逆探知が強いのよね
そこの茂み以外見つからんやろって >>243
基本無料ゲーなので最初はみんなそんなモンだ気にすることないぞい
開発楽しー戦車ブーブーの3000戦ぐらいから、結構慣れたし本気出してんのに何か最近全然勝てない何かマズいかな?調べてみよう!
ぐらいで良いと思う 低ティアの車種を減らすようなことが書いてあったけど
初心者がなにに乗ってよいか迷わないための措置なのかもしれんね たった今FL童貞を解消してきたところなんですけどなんなんすかこれ
めっちゃ楽しいじゃないですか
死んでもチームに迷惑がかからない
何回でも生き返られるからもう何も怖くない
WT民ってこんな感覚なんでしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています