【WoT】World of Tanks 初心者スレ 146
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 145
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1555236153/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>29
wn8っていう戦績の指標となる数字で色に分けられて見えるようになってる(ざっくり下から赤、橙、黄、緑、青、紫)
ただ始めたばかりの初心者が赤なのは当たり前だし、それで煽ってくるやつも大概暖色だったりするから気にするな、そのうち追い越してやれ >>30
ありがとうございます
自分のやつ見てみたらたしかに赤でした
レーティングがあってそれで客観的な腕前がわかるみたいな感じなんですね
こんなおもしろいゲームだなんて知らなかった 上手くなりたいならロシアのプロプレイヤー、straik先生の動画を見ることをオススメするよ
wn8が赤なら大体500以下くらいか?
それが3000以上になってくるとプロレベルの腕前でスーパーユニカム(上位100人まで)と呼ばれるようになる
その中でstraik先生は5500を叩き出してるガチの化け物だから
あとはLeBwaもオススメ
straikはバニラでプレイしてるけど、LeBwaはXVMを導入してるから戦闘中に敵や味方の色が分かるところが利点 wn8と勝率のためにやり直ししてるプレイヤーが少なからずいるな
WGもにっこりの仕様 ロシア鯖は動き違うからなあ敵のムーブが攻めFPS風でなー >>31
レーティングをゲーム内で表示させるプログラム(XVM)というものがあって
それの色が赤っていうだけなので気にすることはないよ
戦車は最初に乗れるのはHPもダメージも少ない戦車だから強い(高い)戦車に乗るようになれば自然に上がる
まずは乗員の経験値(レベル)を上げることとクレジットを稼ぐためにティア5の戦車を3台くらい作ることを目指すといいよ tier5までは操作を覚える為だけに遊んでると思った方がいいですね、初狩りが多くて結構萎えるんで
まぁ最初って戦車動かしてるだけでも楽しいんだけどね http://wot-news.com/stat/server/sea/norm/en
ここの新規登録数みると一昨年や昨年と比較するとめちゃ減ってるんだよね
新規の人は昔より熟練者と対面して撃ち合う場面はより高まるわけだから大変だ
低ティアは常時初狩り状態になるのも時間の問題だろう 俺が始めたころも初心者狩りはいたよ
ティア3くらいの課金戦車は当てても全然ダメージ出ないしいたら逃げ回ってたw
敵も味方もそいつ以外全員死んだなんてこともあったなぁ やっとXVM帰って来たね。
これで落ち着いてプレイ出来る。 >>37
最近Tier5とかでも6感無し棒立ちなんてほとんど見かけないしな
昔はTier5なんて6感無しどころかセオリー無視したカオス戦場が珍しくなかったけど、今は大体みんな大人しく2方向に分かれて戦ってる あと子供がやっているのが気になる。日本人じゃないけど、明らかに小学生がやっているのに遭遇した。しかも、弱い。 親がけしかけてやらせてるのか
親のPCコッソリ使ってやってるのか
どっちにしても困りものだな 下手くそからの初心者向けアドバイス(自戒込み)
1 むやみに開発しない。高Tierの課金車両を買わない。台数を増やさない。
慣れるまでTier6車両は貰わない。フロントラインをやるなら、上手くなるまでレンタルで十分。
このゲームを課金して戦車を買うと、勝率が下がります!!!
2 できるだけ少数の強戦車・好きな戦車に乗り続ける。
3 搭乗員経験値を貯めて、課金してでも訓練・乗り換えする(それほどかからない)。
課金するなら 1搭乗員、2プレアカだと思う。
4 車両の強化はフリー経験値を惜しまない。強化パーツ購入もおすすめ(たまに半額セールやります)。
消火器は絶対に高い方(たまにしか燃えないけど火が付いたら大変)。
5 実況動画で強ポイントとマップを学ぶ。
6 年末にガチャをやるので、ある程度の課金する場合はその時まで待つのがおススメ。
自分は1万5000円くらいのガチャで、Tier8と5の課金強車両計3台と数万ゴールドが貰えた。
ゴールドで1年分のプレアカも買えた。 序盤から勝率気にしなくてもいいんじゃないかな
負債持ちもそれはそれであとで面白いw
このゲーム、6感あるかないかで生存率が段違い
それとどこで撃ち合うかも知っておく必要があるから
6感なしで毎回重戦車会場に行くだけの重戦車が、初期はオススメ
フリー経験値貯まってきたらスキル向上で車長に6感付けて
好きな戦車を乗りまくればいいさ
んで、できれば同じ戦車に乗り続ければ
敵対する戦車も毎回同じなので弱点や立ち回りも覚えられる 昨日5/9は戦勝記念日だからソ連贔屓のWGよ、
はよプレ垢3日ぐらい配れよ 初心者が絶対にやってはいけないこと
課金戦車を購入して中上位ティアに行くこと
おまえらが万戦の連中に勝てる確率は1%もない 低ティアにも同格に勝つ事だけに闘志を燃やす最強君という意識が低い万戦がいるから… 初心者スレでマウント取る阿呆がいるw
好きに金払って好きに遊べばいいんだよ、ゲームなんだから まあ同格や同じ車両同士なら乗員育成の差でマウントとってくのは
ゲームのルールだから正しいんだが、現状5も6もおさるさんランドだし
むしろそれ以下の方が相対的なレベル差の初狩りが跋扈してるから
バランスよく乗員育成できるtier5〜6の課金乗ってスキル2周目取ったら
上に上がればいんでねーの? 俺はティア5前後は育成車両だよ
7以降の戦車開発したら乗員を乗せ換えて5前後は万年無スキルって感じw
課金戦車が全部の国の全部の車種でそろってるなら別だろうけど
無課金だと最高でも90%の訓練だから課金をした方が楽ではある
どっちにしても乗員を育てるのはこの上なくマゾいゲームである 昔に比べればtier5は落ち着いているのかな?
ただ、装輪車ツリー追加の影響でELCが大量に湧いているんで、
落ち着いているとも微妙に言い難い。
特にELC乗っているプレイヤーの中身の落差が激しいから
LTの視界の取ろ重要性を否応なしに教え込まれる状況。 90mmだと思ってケツに回ったら75mmの回転砲塔で痛い目みたわ
エルクなら90mm使えよなー 稼げる砲使えばいいんです、
差別化とかいらんこと考えなくていい 自分に馴染む砲を使えば良いってのは同意
固定砲塔無理って人もいるだろうし、
90mmの装填時間と照準考えたら使い辛さを覚える人はいるだろうね 味方に撃たれたから通報しといた
チャットオフにしてるから何か話してても無視したみたいで癇に障ったのかもしれない
まぁ立ち位置的に誤射でもなんでもない狙って撃ったことは丸分かりだったから
絶対謝ってないだろうしご丁寧に家に隠れてこっちからの射線切ってたからもうね ツリーイベントでnerf前以来久しぶりに使ったけど
ELCの90oはあまりにもノーコン過ぎてダメ
あんな酷かったっけ >>20
保守GJ
>>53
たしかに、6感だけはフリー変換でつけたらTier5、6課金で育てるのは良い選択だとおもう
もっともTier5,6課金に良いのがいればだが・・・イギリスとソ連のMTなら大正義クロムBと34-85MかRudy(乗員少ないが0スキルに戦友)あるから良いんだがな
正直なところこのゲームの乗員練度100%未満はいらないシステムだとおもうわ。ベテランに課金させるための手段としては良いけど初心者には害すぎる うわーティア8買っちった
かっこいいなと思ってAMX M4 49という戦車です
ここ確認してからにすればよかった フロントラインで練習すれば良い
んでね?別ゲーうまい人ならシステム覚えるだけだし
15人ずつランダムマッチングのゲームだし KanPZとかだったらどうしょうかと
49は昔レオの機関砲で側面から後方をぐるりと掃射したら炎上して撃破したことがある。フランス第2HTつりーを進めるならいいんじゃね。 楽しく遊べるなら良いんでねーかなカッコいい戦車乗ってマナー守ってたら文句言われないやろ
ガチな人達はプラ組んだりクランウォーズに居るだろうし progetto65で2620弾いてる人いたけど、そんなに硬いのか? >>62
久しぶりに乗ったけどクッソガバくて笑ったわw
でもダメは稼げるあたりやっぱり単発火力は正義 WG「LT速すぎて当たらないから遅くするンゴ」
LT「仕方ないね……」
EBR「よろしくニキーwww」 新スウェーデンMTはあまり話題になってないけど、そんなOP性能でもないのかな
TDと違って速度で変形するのは面白そうなので乗ってみたい気もするが >>73
OP未満強戦車以上なんで作っといた方がいい、
気まぐれWGのせいで通常ルートは
常にnerfリスク抱えてるが
新規のこれはそうそう調整せんだろし スウェーデンMTは9以外はかなり強いって声をよく聞くな 瑞tier8MTって強いんか?
弾速がめちゃ早くて貫通単発もあるから弱いとはならないけど、tier9と比べたら防御面で砲塔に不満が出そうと思うんだが 俺も実際に乗ったわけじゃないからなぁ
ただTwitterのユニカムクラスからもかなり好評だったし強いのは間違いないと思うんだが...初心者スレにもうスウェーデンMT開発済みの猛者はおるか? 9は並以上程度だが、8と10が強いパターン多いかな、
宗麟、ポーランドHT、スウェーデンTD、
英柔らかTD、マウスルート
改めてソ連は全部強いのを再認識して
WGに腹立った 天下のポケモン様でさえタイプ差別があるのに一介のネトゲにどんなパーフェクトバランスを求めてるんだよwww K-91とIS-4っていう不遇もいるから・・・(小声 M1が出るまでは、どう見ても
ソ連戦車>>アメリカ戦車
だからソ連が強いのは正しい。
イスラエル魔改造戦車の方がソ連戦車より強いのは、置いておいても。 >>82
「イスラエル」って調べたら検索候補に「戦車 魔改造」って出てくるから調べてみ
ちなみにwotのM4A1Revaloriséも元ネタはイスラエルのスーパーシャーマンっていう魔改造戦車のこと >>64
フロントラインならお祭りみたいなもんだから気軽に練習できる
鈍重なタイプのHTではない、かつ同格相手にはかなり硬い装甲があって俯角と精度がそこそこいいから扱いやすいはず
というか期限付きアイテムじゃないから買ってすぐ乗り出さなきゃダメなわけじゃないし気軽に考えたらいい >>64
フロントラインならお祭りみたいなもんだから気軽に練習できる
鈍重なタイプのHTではない、かつ同格相手にはかなり硬い装甲があって俯角と精度がそこそこいいから扱いやすいはず
というか期限付きアイテムじゃないから買ってすぐ乗り出さなきゃダメなわけじゃないし気軽に考えたらいい ここまで魔改造するなら元がM4である必要なくない? 盗んだM4使った後書いてある通りスクラップもらって勝手に直して使ってたから愛着と技術知識はあったんや http://tompei1.la.coocan.jp/SouthAfrica.htm
南アフリカにはオリファントというセンチュリオンの魔改造戦車があるよ。
90式戦車くらいならガチで戦えるくらいの外観。 余談だが、イスラエルが核開発に協力してもらう見返りに、アパルトヘイト下の南アフリカに魔改造技術を提供したとも言われている。 最近の自走砲ってやべーのな
3分間に18発以上撃てますとかWoTに実装されたら阿鼻叫喚じゃねえかw WOTには走り偵が一瞬チラ見しただけで全車両が位置把握出来るF35も真っ青なデータシステムと、ドローンを飛ばして撮影させているとしか思えない俯瞰画像システムが実装されているから、自走が直視していない動く車両に命中させられるわけで。 F35も真っ青なデータシステム(人力)
WoTの車長は第六感なんて持ってる時点で超能力者なのは確定的に明らか
自走もWoTのシステムだと前線からの支援要請→座標送信→基準砲射撃→効力射なんて手順踏んでたら1発撃つかどうかで試合終わるな そもそもwotは戦場狭すぎてそれに合わせた調整のせいで本来の戦車戦とは別物の何かだしな・・・ 履帯が大破しても一瞬で直す
キューポラごと持っていかれた車長の首を一瞬で治す
そんなファンタジーワールドに何を求めてるの? 1.5以後のCGCが射程さらに縮んでやべえわ、
ウエストフィールドなんか相当前出てないと
全方位撃てねえ 自走砲に死んでくれなんて思ったことないけど何でそう思ったのか知りたい
ついでに止まってるTDの尻を押すHTは何がしたいのかわかる人いる?
邪魔だからどけって意味なのかな?
まさかTDに前出ろって意味じゃないよねぇ >>99
マジレスすると自走が撃てないポジション取りしてない方が悪い 自走に撃たれまくって発狂してるユニカムに同じこと言ってみろ ?
意味分からん射線通ってれば撃たれるに決まっとるやん
あと40km程度なら直進してる目標には比較的当て易いから発見されたらちゃんと蛇行しよう 初心者スレの住民の自走死ねとxvm粘着があるユニカムの自走死ねが同列なわけないやん ここでユニカムの話してもなー
初心者は両方乗るべき
じゃないと何時まで経っても自走の射線を覚えられない 第11機械化歩兵旅団のM51「スーパーシャーマン」からなる戦車部隊は第15独立戦車旅団のT-62戦車が1,000メートルまで接近してくるのを待って
射撃を開始、第15独立戦車旅団は大混乱に陥った。8時30分までに第15独立戦車旅団は戦車34輌(当初の戦力の半分以上)を失った。
第11機械化歩兵旅団は交戦により戦車3輌を撃破され、2輌が地雷により擱座した。
改造シャーマン超ツオイ
ゲームでは全く再現できないけど 自走砲に乗ってぼけっとしている駆逐野郎をワンパンするの楽すぃ〜
なお見方が弱いとしょぼ沈します 一時期自走にハマって300戦くらいやったら回避の仕方かなり変わったわ
マップのざっくりとした構造も分かったし
割と早い段階で自走は触った方がいいね オレンジまみれのところに緑や青がいたら優先して倒すことが勝率に大きく繋がる
でも緑まみれのところに青なら優先することはあれどそれよりも相手全体を見ないと勝率に繋がらない
じゃあチーム分けの色を出来るだけなだらにしようぜ、ではなく色を見えなくしようぜになるのがWG WIN8の数値って、同じダメージやキル数でも、勝利時の方が敗北時より高くなるのかな
それとも単純なダメージやキルだけで判断されるの? >>110
状況によるけどそう思わないな。
別にそいつ1人撃破した所で、味方も暖色ばかりなのだから普通に負ける事多いぞ
無理に撃破しに掛かって要らないダメージ受ける方が馬鹿臭い。
戦況見ながら撃てる奴からダメ与えて行った方が結果として良いと思うわ 下手に戦線勝たせるとそのまま敵陣突っ込んで駆逐に全員狩られるとかあるあるすぎてもう当てられるやつから当ててたわ いくら優先するからと言って突っ込んで死ぬ奴はおらんやろw
俺は自走砲優先して倒すって言ったら一目散に突っ込むって理解力なさすぎるよw 鉱山で最後自走倒すところ、
窓から撃てるんやな、今まで無駄に突っ込んでたわ
https://youtu.be/i7nirN6carQ 状況にもよるけど自走に乗っててフルヘルスの暖色重戦車と瀕死の寒色中戦車を同時に見つけたら自然と寒色の方に吸い寄せられるな
大ダメージ与える事よりも脅威となる対象を先に減らしたいからね
暖色の重戦車なんて視界さえ取ってくれれば後でいくらでも料理出来るし そりゃ理想論だろけど、実戦じゃ自走回避運動に
慣れてる寒色に当てるのは一苦労だぞ
いくらユニカムでも多数に囲まれりゃ死ぬ、
枚数アド確実に取りに行くべく当てられる敵から
確実に減らすのがいいと思うぞ 味方の成績→黄青紫→おいてかないで〜
味方の成績→赤橙 →すぐ溶けそうだしやめとこ
敵の成績 →青紫 →くっそ当たんね
敵の成績 →赤橙黄→うめぇーwww 1−14が2回あったな
とりあえず0−15(笑)は阻止できたけど
味方に「first kill」だか言われた >>120
見たいと思わないし敵に見られても粘着されるだけだし良いことなんもない 粘着されるほどのユニカム様が初心者スレにいるわけないだろ、自意識過剰か 今日の深夜(ほんとついさっき)始めた初心者だけど、tier1-2が中々当たらなくて3で出撃したら5連敗かましてかなしい……
勝率0% >>125
tier1、2は画面左上のログイン数が4000人台後半から4分前後でマッチングするようになります
それでも人数が欠けてたりします
次のtierの開発経験値に達するのにそれほど多くの戦闘を要しませんので根気よくコツコツやって下さい >>126
ありがとう 人多そうな時間帯になったら改めて出直してくる いい加減過疎tier帯は常時BOTでもいれりゃいいんだがな
ANZ鯖でやってるからいずれどの鯖どの無tierでも今後やるのかも知れないが 現実では自走砲って敵戦車を攻撃するための車両なのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています