【WoT】World of Tanks 初心者スレ 146
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次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 145
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1555236153/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>420
納得いかないのはまあ個人の感想だから置いといて、単独行動するからじゃ無いかな?
取り敢えず味方と一緒に動いて、危なそうな所をマップピッピッで良いんじゃ・・・ ブートキャンプを卒業したらそのままティア3ランダム戦でアメ車で頑張ればいいんかな。国籍とか、車種のおすすめありますか? Leeさんがある開発ルートだけはやめとけ
苦行になるから
あとは最後の方の戦車に好きなのがあるやつがいいと思う
モチベーション維持になる
強い戦車がいいならロシア まずはtier1の全車両をエリート化してみたらいかが?すぐ終わるし >>423
まぁそのまま進んでもチャフィはT71DAにはツリー繋がってないが
>>422
今だと米567LTはM7ルートの方が強い、Tier8以降はオートローダーMTになるけどね
次のT37とか車体でかい上に精度0.45とか割とアレ、昔は強かったんだがな… >>420
チャット欄汚してる時点で弁明の余地はないぞ
アンスト推奨 ああ、ごめん、よく読んでなかった
wot始めたてじゃなくてLT始めたてなのか
そらもうフランスLTですよ
アヒルさえ乗り越えれば >>431
むしろアメリカとソ連ルートは王道ってよく言われとるよ ltはtier5が前後のバランスで相対的にツラい
あとは課金車両が強い(一部除く) M7ルートってのは中戦車にちょっと近い感じなのかね
変に車種変わってるしパッとしないから罠ルートかと思ってたけど進めてみようかな >>420
「あ〜、またnoobが海岸行って負けたわ〜」っていう文言を鵜呑みにして勝手に負け試合と決めつけ(それほど経験も無いのに)、序盤でショボ沈するっていう最大の戦犯 >>431
アメは全部ダメってわけじゃない
Tier6くらいだとヘルキャットとか駆逐で面白いのもある tier5LTってtier4LTと耐久的にもそんなに差がないんだよな
ルクスやPz38が実質tier4.5な感じだし 困ったらとりあえずソ連やぞ
ある程度慣れてきて他ルートも進めたくなる頃にはルートの特徴とか自分で大体は判断できるようになるし そもそもいきなりLTメインに回すべきではないし、
専門になるのは論外
ダメージディーラーとしてのMT、HT、TDそれぞれ
やってからでも遅くはない
LTはどうしても砲が劣りがちなんで
アシストを稼ぐという概念と、足で狙撃位置探す能力と、
他種以上にヘルス管理、大局観が求められるからさ、
試合の主導権を握れる車種なんで
雑然とやってても絶対上手くならん
終点の強さは100LT=EBR105>シェリダン、13-105>その他
だけどルート全体なら米仏>ソ連>その他だから
米仏に慣れてからソ連でいいよ、
米仏はブルドッグ以外はまんべんなく各々両ルートとも
使いやすいし この車両に乗りたいとかなら、そのルートを進めればいい。
どれから進めればいいかわからないなら、まずは基本3国のソ連ドイツアメリカを勧める。イギリスとかフランスはそのあと。それ以外の国は車種がそろっていないのでおすすめしない。1つの国を集中して進めるのはモジュール互換性と等乗員の乗せかえの面から有効 アメリカMTはティア6で挫折したわ
この砲性能で頑張れる人は凄いと思う アメリカの爪楊枝嫌いだわ
着弾点ばらけすぎて切れそうになる 爪楊枝嫌いはジャンボ(榴弾マン)で通過するしかないんや…
苦労するけどその先のT20はバランスの良い良戦車と思う 終点が強けりゃルートもだいたい強いんで
https://gearppuccino.hatenablog.com/entry/2018/07/14/123127
これプラス430U、EBR105、スウェーデンMTルートが強い
米ソ全車種を万遍なく進めつつ、米MTはT20、HTはT29で
止めといて、慣れたら英(FV4005、スパコン、CGC)
仏(EBR105、バッチャ)中華(5A)に手出して、
最後瑞TD、MT、マウスルート、チェコMTなんかが
いいと思うの
WOTはTier10前で実質終点ってルートは多いんで
途中で終わってもいいんよ >>441
逆に、wotをやる上で必要なことは全てLtで学べると言って良いのではないだろうか? T-44以降のT-44ルートいいよー走攻守だいたいバランスいいし >>449
でも低ティアのLTは子供のケンカというか、チャンバラごっこみたいな撃ち合いになるじゃん。
ああいうの覚えると偵察しないで撃ち合って即死する使えないLT乗りに育つ気がするけど。 >>451
撃ち合いで勝てるなら別に撃ち合っても良いんじゃね
ダメ稼げない相手を如何に倒すか考えるのもLT乗るのに覚えざるを得ない事よね >>450
そのルートはt-34,t-34-85もバランス良いからちゃんと紹介してあげて
なおtier7 初心者におすすめHT・TD・SPG
HT>>>自走うんこを回避できるポジで他HTと足並み揃えば自HPくらいは与ダメとれる
TD>>>HT・MTの援護できるポジでブッシュ(15mルール)など使えば自HPくらいは与ダメとれる
SPG>>>HT・MTの援護ができ且つ多くの場所に射線が通るポジでうんこ投げまくれば経験値TOP3
※初動が分からないという人は先輩(戦闘数が多い人)のポジがどんな場所か実際に行くと新たな発見があるかも
初心者におすすめできないLT・MT
LT>>>初動に重要ポジで味方の目にならないと周りがすぐ溶けていく、マップ・地形の知識がないうちは難易度が高い
MT>>>基本的に足を使って与ダメアシダメを取らないといけないという攻守一体が求められる
※どの戦車もクセがあるので結局は即ガレバしながら経験を積むしかないかも
人によって得意不得意というのがあるみたいなので実際に乗ってみて選ぶのがいいね 注意しないといけないのは戦車によって特性が異なること
HTだからといってガチムチHT会場にノコノコついていくと即ガレバしたり
TDだからといって後衛で芋っていると終わってみれば0ダメだったり
LTだからといって無理して視界取りして瞬殺されたり
MTだからといって前に出過ぎて自走うんこを投げつけられてワンパンされたり
WOTはとんでもねえから気をつけて! お勧めや強いと言われる戦車に乗るのはいいけど、生かすも殺すも腕次第。
自分の腕のなさに気が付かず、使えないからと安易に別のとかティア上げると、
勝率も戦績も収支も落ちていくだけ。
せっかくティア差が±1にMMされるようになって、
下位ティアでも腕と運次第で活躍できるようになり、
上位ティアも前ほど無双ができなくなったんだから、じっくり乗りこなすべき。
Mバッチや1クラスバッチなどの取得を参照にね。 >>456続き
偶然でも取れるMバッチの代わりに優等マークでもいいけど、あれ果てがないと思う。
3優等なんてなかなか取れない物だと思う。
でも持っていたら自慢できるものだとも思う。 久しぶりにWikiみてスペック確認したけど、type4,type5はもうどうしようもなくね
「頭出しHTにうんこ投げて嫌がらせしたいなら自走使え」っていうWGからのメッセージやろ 正直なところ初心者にアメリカMTすすめるのはどうかと思うんだよな
とにかくシャーマン系列が弱い
鉄板のソ連か、単発が高いスウェーデンあたりがいい スウェーデンMTも8からが本番だと思う、
スパコン同様大器晩成なんでフリーで飛ばして
行きたいとこだわ
WOT情報は化石みたいなブログや明らかにオレンジ以下の
wikiコメは一度遮断して考えたがよき、
米MTは所詮通過点だと思う >>431
アメリカならパットンルートおすすめよ
地雷が無くて全Tier使いやすい >>455
それまじかよ
時々変なとこで粘ってるHTはそういう感じなんか
それよりみんなで集まって会場で数揃えて勝ってくれって思っちゃうんだけど まあ今の環境だとtier5か6辺りが初心者向けエリア
tier4以下は逆に魑魅魍魎の世界 FLはほんまEBR様様やなあ
思い切って75%車長から育成したが
普通に活躍しつつ大将も取らせてくれるわ、
フランスはもう六感車長や育成に困らん 米MTは言うほど悪い訳じゃあないだが、薦めるならソ連MTだな
基本系も良いところで、T34-85は最もMTを学ぶに良いと思う
米MTはどちらかと言えば大器晩成型。M4系はペネ、T20、パーシングは相対的に微妙な印象 あそこはクロム終点でええんでないかなあ、
プレ車の5倍センチュもだが、上行くと砲塔硬いけど
DPMそんな高くないし足もそんなだし そうなんか…
センチュリオン少し気になってたんだがやめておくか WIKIで見た目かっこよくね?スペックみてなんかこれ強くね?って開発してみたらスタビつんでも拡散大きいし、絞り切ってもやたら変化に富んだ投球で精度とは何かをプレイヤーに考えさせてくる
そして体格に見合った腰を据えた機動力と弾薬庫を前面に押し出したモジュール配置が戦車乗りの日常の厳しさを表現している
センチュリオンはそんな戦車 センチュリオン
MBTの始祖でありその後長く改良して使われて
今でもその改良型が残っている名戦車
のはずなんだがなぁ... センチュは飛び抜け強くもなく弱くもなくちょうど良い性能で
腕磨くのに良い戦車だと思うけどなあ 強襲戦の攻撃側で自走砲で出撃したら味方が全部引きこもって負けたんだけどぉ ブートキャンプのものだけど沢山ありがとう。ドイツはあかんのね。タイガーは興味あったが。 タイガーに興味があって嫌いになりたくないなら他の戦車で少し経験積んでからじゃないと確実に虎が嫌になる まあ虎1までならいいと思うよ、
DPM高いし精度もいいし、
豚飯覚えりゃそれなりにはなるし 虎1までで挫折しなかったらすごいと思うけどね
普通は途中で挫折して、やっとの思いで虎1に進めたところで期待を裏切られ、虎2で地獄を見る
まあEシリーズは結構人気ではあるんだけども 味方にtyって言われたんだけど、これってなんの略なんだ? tier9と(滅多に)マッチしなくなっただけでも虎1はマシ >>471
変なところで史実通りにしたり、変更加えたりするせいでな
本来ソ連車両くえる性能なのに・・・ >>418
亀だが2000戦でT7までしか持ってないのに初心者スレいたらいけないのかよ
お前らいつも10000戦までは初心者とか言ってるだろ
初心者=下手な奴って違うくね? 独ルートの悲しさは史実の登場時に対峙していた相手では無く、
後年作られた車両が同格にいる事なんだよ…
史実の車両は好きだがwotでは…となる所がある センチュリオンって現在のMTBの元って聞いたから良いかなって思ってたんだよ…
素直に大正義のソ連乗っておきます >>487
2000戦とか圧倒的に初心者だから安心して良いぞ、それとティア5,6で全車種乗るのは個人的には超オススメだわ
負債はデカくなるがクソ難しいWOTの基本がガッチリ学べる、基本ができてりゃ高ティアにも馴染むの早いぞ 史実だと色々問題のあるカヴェナンターやクルセイダーもツリーに入れてるけど流石のWOTも
ヴァリアント歩兵戦車はないよな・・・ T29が強すぎるだけでTiger1が弱いわけではないで
てかT29はTier比で言えばWoTさいつよ戦車だと思う >>491
T6ボトムマッチで相手と味方のT7達を見てても
自分がLTで裏とってこっちに敵の砲塔向いてるのに一向に前出ないHTとか
SPGと同じ位置に永遠に芋ってるTDとか
後半ラストまでいて0ダメで死んでるSPGとか
よく見るからそいつらよりはマシだからそろそろT7に上がってもいいかなとは思ってる
そういえばティア上がると下手なLT乗りってあんまり・・
というか殆ど見なくなるね、T4とかT5とかあんなにいたゴミLTはどこいったんだろ 好きにすればいいだろ。 いちいち書く必要があるか? >>495
まあツリー真っ直ぐ進むと軽戦車になるから当然爆散繰り返すだろうね、他の車種で修行してから軽戦車に戻るか爆散しながらも成長したかの二択になるんでないの中ティア軽戦車は このスレ的には、各論聞いてくれた方が話広がるから
いいんだけどね、さっきみたく
フランスTDルートってどう?とか
このマップ初動どこが稼げる?とか 押忍、質問です
キャンペーン1の2台目、LT-15のミッションでちょっと詰まってるんですがおすすめの車両とかありますか?
できればTier7まででお願いします ダメアシ4000ならプロホロかマリノフカ引く前提だと思う
序盤置き気味で、敵のLTとTD位置がだいたい割れたら
そのおらんところかつ、味方が撃ってくれそうな
エリアで視界勝負
Tier7通常LTはAMX1375、T71DA、Tier6ならAMX12t、
出来るだけ上のTier行った方が楽なのは間違いない あの2つは確かにLT大活躍できるところだねぇ…
正直少数に追い込まれたところからLTの足と隠蔽を活かして無双!とかオレの腕じゃ無理だけど
おフランスかアメ車ね了解
流石にSPICちゃんで狙うのは無理があった 手元のSSによると、ドイツTier6のVK28.01ちゃんでエーレンベルクTier6〜8通常戦アシスト3256直接1012というのがあった。
去年のハロウィンなんでそんなにマップの地形は変わってないはず。
SPICは弾遅い坂道超減速でなんかこう、使ってて辛い。 ドイツ軽戦車でLTの仕事しようとしたらTier8以上にならないとまともに動けないからな
他の国のLT使ったほうが万倍マシ 偵察枠あったころのチャーフィーELCだとアシスト5000とか余裕だったのにnerfと宗麟とマッチング変更で悲しいことになっちゃったなぁ >>504
俺は偵察枠には反対だった
昔やってて偵察枠に疲れて引退→最近復帰したんだが
T4のLTでT8戦場ぶち込まれるとか悪夢だった記憶しかない
乗員も育ってなくて六感カモスキルも無かったしハッキリ言ってクソゲーだった 駆逐戦車と自走砲にあまり乗る気になれないのですが、
乗ったほうがいいんでしょうか? 乗りたくないなら乗る必要はない
パソミ報酬車両がほしいなら無理してでも乗れ >>503
ルクス「おっ、そうだな」
レオパルド「わかりみ」 ちょっと前のスレでも言ったけど
長視界の38naも(金弾使える財力あるなら)実はくっそ強い >>510
質実剛健な作りで定評あるけど、今は台湾のメリダ傘下になって製品が少なくなってるね。
低価格帯が増えてるし、将来的に不安。
http://centurion-bikes.jp/index.html 格上と当たらなければ、Tier5のLTは本当にLTらしい活動が出来るから。
周りが軒並み視界が短いんで、視界採りが絶大な効果をもたらす
ただスポット入ると相手のLTにぜっころが凸して来る率高め
それでも視界とって観測を稼げるから、大事な事は結構学べるとは思う >>503
VK28.01「動けるちびデブのおいどんは乗り手次第で大活躍だどん。なんなら体当たりするどん(致命傷」 t−44でラマー、換気扇を積んだんだけど、もう一つ何を載せるか悩んでる。何がいいと思う? >>514
LTの皮を被ったMTめ…好きです(*'・ω・`*)
そしてLTはいきがると勝率が悲惨なことに。 >>515
ラマースタビ最優先であとは皮膜だろう、
換気扇は戦友レーションセットで
頭出しで撃ち合う戦闘スタイル多いならいいけど
MTで視界捨てるのは経験値的にはだいぶ損 >>365
レンタルで3両は使えて100%搭乗員が付くから育てといた方が得だよ >>517
ありがとう
でもスタビって確か効果が走行時と砲塔旋回時限定じゃなかった? そんなに有用なものなの? >>519
WOTWIKIより
改良型射撃装置(ガンレイ)が車体を停止させている場合の照準円の収束にのみ効果が有るのに対し、砲垂直安定装置(スタビ)はあらゆる行動による照準円の拡大そのものを20%抑制する模様である、と述べられている。
この検証はあくまでクライアント側の照準円の表示を計測しているものであり、公式の発表では無いことに注意する必要がある。以前まではこの検証とは全く異なる効果であるというのが通説であった。
検証はあくまでもプレイヤーによるものだが正解だろう
ゲーム内説明と実際の効果が違うのは海外産ゲームにありがちなことなんでWIKIは読んだほうがいい >>520
そうなのか。次から気をつけるよ、ありがとう。
ラマースタビ皮膜にする 拡散円の広がりを抑制してくれるってことは、
絞り切るまでの時短になるってことやで、
あるいは同じ絞りきらず撃つときも
命中率に差が出る
換気扇はリロード時間、精度、視界など
全体的に底上げしてくれるけど
精度そのものを上げてくれるのはこれだけって
点が存在価値あるんで並の精度あって
戦友はまだ、レーションも載せる気なしでは
特にいらんと思う
TDだとスタビは載せれんけど、
搭載可能であっても換気扇選択は多いと思う、
不意の敵発見からの射撃より、
置いて絞り待ち多いしリロード中に
収束終わる射撃が多いから拡散より精度重視で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています