【WoT】World of Tanks 初心者スレ 146
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次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 145
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1555236153/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今月のFLの実収1200万クレジット、
時間効率でランダム戦の3倍は儲かってるな
まあ今日から1日辺り50万マイナスの
開発中戦車☆消化ルーチンになるわけだが 金というのは溜めておくだけじゃ無いのと同じ
稼いだら有効に使わないと活きない
リアルマネーであろうとゲームマネーであろうと まあそれはそうだがな、
そうなると幸福量のコスパ算定もしだして
純粋に楽しめなくなる
FV4005の金弾を茂みにボンボンブラインドショット
入れたらバッチャワンパンでわーい、
って楽しみは一戦10万溶かしても平気な環境でないと 「◯◯ってパディング車両だわ〜」っていうのはスパユニあたりが高tier不人気車両で好成績出して言うから面白いのであって、万戦黄色がtier5車両でどうこう言ったところで何も面白くない >>571
Churchill Gun Carrier まあ初心者スレでベテラン様が自分語りするのは恒例行事だし、そこまで目くじら立てる必要ないと思うけど Mバッヂは運もあるから気長にやってれば取れるよ
取ろうと思ってとれるもんでもないが取ろうと思わないと取れないというw
大体敵を半分くらい倒したあたりで気づくか終わったら取れてた見ないなことが多いね >>571
チヌは経験値800後半でMバッチとれてたね、六感カモスキル+カニ目で稜線の茂みから視界取りながら狙撃してるだけでもかなり取りやすかったです
多分慣れない人はチヌで前線に突っ込んで10榴ワンパンされて基準が低いのだと思う
ちなみに紳士御用達チリは1300ぐらい必要です >>571
Vickers Medium Mk. III >>578
880ぐらいでMはマジやで半年ぐらい前の話だけどチヌの基準は今と変わらんだろね、経験値1000はチトでもいらんと思うぞ saikyoの戦車兵様はMediumでM獲れたんかな… >>582
自分に対する安全マージンを取り過ぎ
自分が撃たれない=相手も撃たれない
敵が出てくるところは撃たれない、もしくは撃たれにくい場所であってAIM置いてるような場所にのこのこ出てくる必要もない
味方StrvがIkvに詰められた時こちらも詰めて挟み撃ちをすれば自走で味方が焼かれる前に何とかなった
https://i.imgur.com/HZXZmR2.png
あとは稜線から出る前に高めの倍率のズームかけてるせいでAIMが追い付いてない >>584
わざわざ図まで書いてくれてありがとう。すごくわかりやすい
後ろの駆逐と街とでクロス組まれそうで怖かったんだけど、それでも出ていくべきだったかな >>585
そこで味方犠牲にしたらどのみち詰められるからできるだけ何とかなりそうな方法とっていけ >>586
確かにそうだね。ちょっといもり過ぎだった
ありがとう。次から気を付けるよ >>582
基本事項の再確認になるが、
WOTは出来るだけダメージの1/0交換、
もしくは有利な交換を目指し
敵にはさせないのが成績アップの王道、その為に
・弾きながら出て撃ち込む
・頭出し出来るポジを熟知し砲塔の硬さ使って撃ち合う
・自力視認かつ15mなど使って一方的視認で撃つ
・開幕足を使って横っ腹見せる敵から通行料を徴収する
・味方の視界で撃つ
・枚数勝ってる場面で押す、逆は引く
・単発有利な相手とダメージ交換
・ワンパン食らってもローダーでワンマガ入れる
こういう手段を個々覚えて地道に実践することが大事、
そのためにもlachoとかの活躍してる動画見てイメージ掴む 今回のだと
15:00
まず初動真横に走ってるのが良くない、
この足でトップ目なんでもっと積極的ルート覚えるべき、
このマップはボトムでもC1に直進でいい
以後も一歩引いた位置すぎ、
敵駆逐が見えてる時点でその後方の枚数薄いと
踏んで詰めていいとこ
11:45
ここ味方のStrvが死んだあと引ききれてないのは悪手、
無駄に殉死するより戦線縮小すべき時期、
本命は最終ライン、次点で街
ゴーストタウンは両サイド膠着したら街入って
枚数有利にさせたり、
サイドの茂み適当に撃ってもいいとこ
まとめ:序盤からちゃんと働くこと、
稼がない勝ち試合は負けと同じ >>582
ゴーストタウンでこの戦績はどうがんばっても負けモード
1-2ラインに振った味方は開始早々にして壊滅状態だし
9-0ラインはナースホルンが仕方なく一人で防衛するもあえなく撃沈
まじ味方が糞、死神すぎて笑えないレベルですね
偵察や後方で支援したりしようと考える人間がいないとこうなる典型例だわ
逆に相手側のikv、Pz4cの迎撃がうまくできているから攻めきれなくなった感じ
初動については、市街地は榴弾マンがくるのでなし
でも敵側ikvのすきにさせ過ぎたのはいただけないかな
自分だったらもう一台のSTRVが耐えているうちに前線を押し上げて
ikvを仕留めるかもしれない(撃破できると言ってない)
あと誰が撃破したか、常に状況を見ていると後ろにいる相手が予想できるよ
まあlef、bishopの糞自走2台が相手側にいる時点でSTRVじゃきつすぎた
ただ気になったのは何の拡張パーツをつけているかだね
自分はどちらかというと駆逐よりの運用だから被膜カニは必須にしてる
ラマ―をつけて分間ダメージ上げるといっても1発分だし
予備動作的に考えて下手くそ(自戒)には丁度いいと思うんだわ
これで与ダメ1000超えてるんでいいかなって、お試しあれ しかし味方のM44が糞過ぎるわな
IKVなんてM44の榴弾で1パン、悪くてひん死までもってける
これは運が悪かったということで経験値TOPなら良しとしていいのでは >>573
うちのリー先生はEXP1000超でM取れてないわ M3リーは、ランキング30位に入ったことがあるけど、1しか取れていない。
ハマった時は最強クラスの力を発揮するので、
上手い人は物凄く上手いと思う。 この間、ビルマ戦線の本を読んでいたらM3リー戦車と書いてあったが、イギリス軍のはリーじゃなくてグラントだと思う。 さっきチヌに乗ったが経験値550で2バッチだった、こりゃMバッチに1000も要らなさそうだ リーの話題でこんなに盛り上がるとはね
天国のリー先生もきっと喜んでるよ…! チヌ経験値810で1バッチ
うんやっぱり基準はクソ低いです 半年にいっぺんぐらいになりつつあるとはいえ
未だ出し惜しみ気味の252が出てるから
欲しい人は買っときなよ、
スタンダードですら7000円するけど性能は請け合い いろいろアドバイスありがとう
>基本事項の再確認
こなれたせいでおざなりになってかもしれない。もう一度気を付けてみる。
>敵駆逐が見えてる時点でその後方の枚数薄いと 踏んで詰めていいとこ
確かにそうだね。ちゃんと情報を生かせるようにしたい。
>あと誰が撃破したか、常に状況を見ていると後ろにいる相手が予想できるよ
ミニマップの確認が手いっぱいでまだキルログを活用できてないんだ……できる限り見れるよう心掛けるよ
>ただ気になったのは何の拡張パーツをつけているかだね
すぐ開発終わると思ってラマーと換気扇しかつけてなかった。横着はよくないね >>595 リーも供給されてるよ。ビルマ戦役終盤近く、マンダレーに於けるM3リー中戦車
ttps://en.wikipedia.org/wiki/M3_Lee#/media/File:The_British_Army_in_Burma_1945_SE3270.jpg
北アフリカ戦線にM4中戦車が供給されるようになると、対戦車戦には不利なんで注文流れになったM3リー&グラントは、英領インド軍に配備されて対日反攻に使われた。
戦車戦では無用の長物の37mm副砲も、見通しが利かないジャングルでキャニスター弾(超特大散弾)を込めて高いところから撃ち下すと日本軍歩兵の肉薄攻撃相手に殲滅的打撃力を発揮する。 ほんと自分PPG乗ってる時のSPG3マッチで
開幕に定番位置にいる敵置き偵LTやTD見つかった瞬間ピコンしたかしないかぐらいで
うんこ3つ振ってきて即ガレージとか涙が出ますよ、ショボチンってレベルじゃねぇ・・ 日本語がよく理解できないから助詞や接続詞をきちんと使ってくれw
SPG乗ってて速攻見つかって即死なのは移動ルートやポイントが悪いと思われる
敵LTが突っ込んできたなら仕方ないと思ってあきらめる 貫通判定には関係するよ
非貫通の場合のダメ計算には関係しないよ ずっと関係ないと思ってた
Type4のHESHもE75のデコにワンちゃんあるのね 当然のように嘘教えてて草
HEはそもそも跳弾しないし,標準化もない てかさ、具体的な数値とか仕様が外部のサイトに掲載されてるかどうかぐらいは自分で確認したらどうなんかね
リプレイ見てもらうにしても、意見してる人のスタッツなんて分からないんだから話半分くらいにしといた方がいいと思う 数値や仕様は自分で調べろ←わかる
意見なんて話半分で聞いとけ←このスレの存在意義がなくなるやんけ! 中央が更地のマップは自走と超重クラスは速攻で後退しないと開幕10数秒でスポットされるぞ、味方が誰も中央に寄ってくれなかったらずーっと陣地近くの遮蔽物の裏から出れなくなるし味方からはピコピコされる悲しい結果になっちゃうぞ 具体的にはジークフリート強襲攻撃側と
ムロヴァンカだろう、
あそこは最速でUターンして前向きで
奥に引っ込まないと死ぬ、
のんきにバックしてる場合じゃない HTポジに着くまでにスポットされて殺されるってことか? >>617
そうです
ムロヴァンカでなどで日重が一度奥に引っ込んでから会場入りするのはそれを避けるため
それ知らない人だと開幕から最奥で芋るつもりだと勘違いされる、実際は既にスポットされ発砲されてる場合もある貫通されない様にケツに角度付けながら奥に引っ込んでるのだけどね 最短コースを斜め/じゃなく
旋回して一度下がってから角度付けて会場入り✔
日重はこうして会場入りした方が良いですね 崖は遠回りするかそもそも外周ルート以外に行くしかないな LT乗りだけど
エンスクの5,6ライン北側は、
初手偵察で美味しい時がある
街に向かうHT、SPG丸見えだし
そこで見えないSPGは、たぶんA0 lefh君しばらく乗ってみたけどひどいなこれナチュラルに視界勝ちするのな アップデートにXVMが追い付いていないんですが こんなこと今までありました? XVMnightly入れるか、aslainみたいなMODカタログ使え
後者は特に捗るぞ 稼働してるのはnightlyか、aslainsみたいなMODパックの同梱版だろ
いいかげんなこと言うなよ 俺が変なこと書いたから悪いんだろうけどw
>>623
の答えなら「あった」としか言いようがない
当たり前のことだがWoTがヴァージョンアップしてからそれに合わせて開発するんだから遅いのが当たり前
しかし早ければ数時間後には対応版出てるしnightlyとか書いてあるけどそっちが開発版を公開してるだけで
https://modxvm.com/では安定板だけを公開してるに過ぎないんだが、別のものだと思ってないよね?
早く使いたければ開発版を使えってことだが不具合あっても知らないよって話
第一>>623が言うXVMがどのページで公開されてるかわかりもしないのに嘘も本当もないわw このゲームやっているとみんな性格悪くなる罠
味方を利用し敵を陥れようと策を巡らせる頭になるから あとバカだから>>623の質問の意味というか意図?が分からなかったのよw
んで>>626がいい加減なこと言うなとか書くからちょっとカチンと来てしまってねw
俺に言ってるかどうかも分からないのになw >>620
谷は貫通330を超えるような重駆逐が睨んでいて中央は自走とMTの格好の餌食
以前なら1400HEで多少の圧力をかけることもできたけど今はどうしようもない気がするお
292APって結構有利に見えるけど精度照準低い上に自身の装甲が信頼出来ないから中々有効打を与えられないんだよね 崖は山岳路と同じで視界と射線見て行けそうにないときは
無理に行かなくていい
この両マップのHT立ち回りはLTや快速MTで
どう通行料取るか学んだ上でわかる 数時間前に始めました
ブートキャンプをスキップして3試合目で
敵に当たった!!。とはしゃいでたのですが、
チームキルでログインできません。
XXX時間までログインできませんと出るのですが、
ペナルティ重過ぎだと思います。
時間まで待つしかないのでしょうか? 解除されるまで待つしかありません
チームキルは駄目ですよ
ふつうは味方を撃ったりしませんのでそのペナルティを受けることはないはずなんです
もし知らずに撃っていたならブートキャンプをスキップせずに説明を聞きましょう 撃とうとしてるところに、味方がいきなり出てくると殺意わくよね なんでチームゲーでチュートリアルスキップできるの...? >>636お前か 戦闘開始早々 俺に弾ぶちこんでFFしたのは! >>639
ソシャゲと同じ感覚なんじゃ?別にやらんでも分かるゲームも多いけど
wotはやらなきゃダメな部類 文章読むと敵じゃなくて(何発も)味方に当ててBANされたアホにしか見えないんだが
お相撲してる味方ごと焼き払った感じかな? 説明書読まずに弄り回して何もしてないのに壊れたとか喚くタイプ 機関砲の射線に味方が割り込むと、意図しなくても青くなるパティーンかな? >>638
戦闘数自体が少ないからFF常習犯と同じ扱いで数発でもバンされただけだね、数百戦もすれば多少の誤射でバンなんてならんからあんしんしろ いくら初心者でチュートリアル飛ばしたことを考慮しても
同じチームの車両を撃っちゃいけない事くらい何となく察せるだろ……
釣りじゃなくてマジなら正直ゲーム以前の問題だと思う モバイル版でも最近同じ変更があった
向こうはヘルスじゃなくて全車両のDPM(火力)の総nerfだったけど
どうやら初心者の生存時間が短いことを問題にしているようだが、何か目の付け所がズレてる気がするんだよなぁ…… 低TierのHPが増えること自体はいいことじゃないか?
10榴や(主にルクスの)機関砲によるワンパンがなくなるわけだし 10榴貫通する車両で食らってる時点でモジュール大損壊からの追い討ちに変わる未来しか見えん 低ティアでワンパン減らすのは良い事だと思う、初心者がランダム戦でマップと定番ポジ覚えるまでが時間かかり過ぎるのも定着率が低い原因だと思うし、そこから相手との技術差や思考戦、味方との連携で勝つのがWOTの魅力だし >>647
まぁ正直ティア4まではクソゲーだからなぁ
始めたてのT4乗ってる初心者が
カニカモカモスキル戦友乗ったT67や
内張修理スキル乗ったKV1、OIEXPなんかどうしようもないやん
今の時代沢山ゲームがある中こんなマゾ通り抜けてT6までたどり着ける奴おらんやろ
俺は良い調整だと思うで。 >>649
マップ狭くて人数少なくて近距離での格闘戦が多くなるモバイル版は大口径榴弾刺さりまくるんだよなぁ ついでにHP増量で車両バランスの調整もして欲しいけどね、10榴貫通で死なないルクス、T67とか怪獣度マシマシO-iとかになりそう
その後に機関砲と15榴ナーフまでありそうで恐い 戦闘開始直後に進路を巡って押し合い、ぶつかり合いの後、砲撃まで発展。すげー面白いかったので後ろでずーっと眺めてたら、自走に砲撃されて俺だけ大破ww >>647
HPだけ上げたらHPと単発が大きい車輌をBuffしたことになるね
WGのことだからHPに係数をかけるだけのバカ調整とかしそう まぁ始めたばかりで、M2にワンパンガレバはトラウマレベル
そんなことより初心者は初心者でマッチさせてやればいいのにな
リロールの初狩りがいるんで、戦闘数が一定以下、黄色以下で絞って 絶対安心じゃなくてマシになるんじゃないっていう提案だろ
リロールとか意図的に負けムーブで色落とすとかやる連中が増えそうではある 10榴でワンパンされなくなるのは良いと思う。今のままじゃ初心者はゲームにならないだろうし
まぁCPU戦やソロトレーニングの実装が先な気もするけど >>659
初心者マッチは既にあるんじゃなかったっけ
人数少なすぎて機能してないらしいけど いや実際いたんだよ
300戦でトップガン100戦近いっていうのがさw
ただでさえなかなか試合始まらないのに速攻狩られたらそりゃ辞めてくわ
営業妨害レベルなのに放置するWGが一番悪いけれどなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています