【WoT】World of Tanks 初心者スレ 146
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荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 145
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1555236153/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 撃とうとしてるところに、味方がいきなり出てくると殺意わくよね なんでチームゲーでチュートリアルスキップできるの...? >>636お前か 戦闘開始早々 俺に弾ぶちこんでFFしたのは! >>639
ソシャゲと同じ感覚なんじゃ?別にやらんでも分かるゲームも多いけど
wotはやらなきゃダメな部類 文章読むと敵じゃなくて(何発も)味方に当ててBANされたアホにしか見えないんだが
お相撲してる味方ごと焼き払った感じかな? 説明書読まずに弄り回して何もしてないのに壊れたとか喚くタイプ 機関砲の射線に味方が割り込むと、意図しなくても青くなるパティーンかな? >>638
戦闘数自体が少ないからFF常習犯と同じ扱いで数発でもバンされただけだね、数百戦もすれば多少の誤射でバンなんてならんからあんしんしろ いくら初心者でチュートリアル飛ばしたことを考慮しても
同じチームの車両を撃っちゃいけない事くらい何となく察せるだろ……
釣りじゃなくてマジなら正直ゲーム以前の問題だと思う モバイル版でも最近同じ変更があった
向こうはヘルスじゃなくて全車両のDPM(火力)の総nerfだったけど
どうやら初心者の生存時間が短いことを問題にしているようだが、何か目の付け所がズレてる気がするんだよなぁ…… 低TierのHPが増えること自体はいいことじゃないか?
10榴や(主にルクスの)機関砲によるワンパンがなくなるわけだし 10榴貫通する車両で食らってる時点でモジュール大損壊からの追い討ちに変わる未来しか見えん 低ティアでワンパン減らすのは良い事だと思う、初心者がランダム戦でマップと定番ポジ覚えるまでが時間かかり過ぎるのも定着率が低い原因だと思うし、そこから相手との技術差や思考戦、味方との連携で勝つのがWOTの魅力だし >>647
まぁ正直ティア4まではクソゲーだからなぁ
始めたてのT4乗ってる初心者が
カニカモカモスキル戦友乗ったT67や
内張修理スキル乗ったKV1、OIEXPなんかどうしようもないやん
今の時代沢山ゲームがある中こんなマゾ通り抜けてT6までたどり着ける奴おらんやろ
俺は良い調整だと思うで。 >>649
マップ狭くて人数少なくて近距離での格闘戦が多くなるモバイル版は大口径榴弾刺さりまくるんだよなぁ ついでにHP増量で車両バランスの調整もして欲しいけどね、10榴貫通で死なないルクス、T67とか怪獣度マシマシO-iとかになりそう
その後に機関砲と15榴ナーフまでありそうで恐い 戦闘開始直後に進路を巡って押し合い、ぶつかり合いの後、砲撃まで発展。すげー面白いかったので後ろでずーっと眺めてたら、自走に砲撃されて俺だけ大破ww >>647
HPだけ上げたらHPと単発が大きい車輌をBuffしたことになるね
WGのことだからHPに係数をかけるだけのバカ調整とかしそう まぁ始めたばかりで、M2にワンパンガレバはトラウマレベル
そんなことより初心者は初心者でマッチさせてやればいいのにな
リロールの初狩りがいるんで、戦闘数が一定以下、黄色以下で絞って 絶対安心じゃなくてマシになるんじゃないっていう提案だろ
リロールとか意図的に負けムーブで色落とすとかやる連中が増えそうではある 10榴でワンパンされなくなるのは良いと思う。今のままじゃ初心者はゲームにならないだろうし
まぁCPU戦やソロトレーニングの実装が先な気もするけど >>659
初心者マッチは既にあるんじゃなかったっけ
人数少なすぎて機能してないらしいけど いや実際いたんだよ
300戦でトップガン100戦近いっていうのがさw
ただでさえなかなか試合始まらないのに速攻狩られたらそりゃ辞めてくわ
営業妨害レベルなのに放置するWGが一番悪いけれどなー 単に色や戦闘数で分けたら下の方は強い車両持ってる奴だけが人権得ることになるんだがどこにマシになる要素があるんや
WGの知能が足りない可能性も大きいがデメリットの方が大きいからスキルベースマッチはランク戦に隔離してるんやろ >>636
車両も貰えるブートキャンプをスキップとか
味方撃ってBANとか
アホの子? >>654
低tierで猛威を奮っていたT82とかM3も丸ごとnerfされたんで初狩りが激減するっていう副次的効果もあった
WoTのヘルスアップも上手く噛み合ってほしい T-34-85 810
クロム 840
VK 30.02 (M) 940
地味に不遇なティア7MTにとっては悲しいお知らせだな >>646
なるほど、ありです。
ps4 console版だと
味方に当たり判定が無いので敵味方が相撲
してても気にせず撃てたので同じ感覚で遊んでました。
ガレージ数が少ないのですが、ps4版の様に課金するしか
ないのでしょうか? ガレージは
●ゴールドで買う(半額販売あり)
●イベント、ミッション達成で配布(頻度はそこそこ多い)
●配布車両について来る(配布車両を処分してもガレージは残る)
初期は多少増やしてもいいと思うけど長くやってるとガレージは余り出す。 色良い奴が味方に来ることもあるんやから、そういうときは邪魔しないように追従しておこぼれ貰っとけ
ついでに動き観察して参考にしたらええ >>671
無課金でもブートキャンプをクリアすれば500ゴールド貰えるのでガレージ半額時に1個150ゴールドになるのでその時に3個買えば良い、無課金だと最良の使い方だと思う
数試合すれば記念品みたいなティア2,3のプレ車がガレージ付きで年間3-5個ぐらい、軽めミッションまでこなせば10以上は褒賞でもらえそうなので無課金でも一年以上やればそれほどガレージ数は困らないはず
まあ無課金だとティア8以上で遊びにくいから、一年以上する気があれば最初から課金(プレ垢だけでも)した方がよっぽど楽だね 池沼だから始めたばかりのころは敵と味方の区別がつかなかったよ >>676
間違ってないよ?
後、色で識別出来るはずなんですが・・・ デフォルトでも味方を撃ったら叱られるだろw
それとも音声offか英語版でやってるってこと? >>677
間違えてないのに間違えてると思ってる辺りがガチの池沼なんじゃね? 味方撃ちって警告音声出なかったっけ?もはや意識の外で覚えてないが 興奮してたので音声は分からなかったかと。
ps4版で7,8+@万ほど課金したので、pc版では無課金で行こうかと
ようやくログインできる時間帯になりそうです。
では、何処かで ノシ PS4は味方に当たらないのか
課金しないと開発と乗員が結構きついのよね
長くやるようなら多少課金してもいいとは思う >>680
「やめろ!同士討ちだ」
以前はこんなのだった気がす ガレージは通常戦闘の報酬(図面とかでるやつ)でも一応出る まず車庫に並んでいるすぐに乗らないTier1戦車を2〜5台0クレで売って空きを作る。ブレイする国を決めて複数開発ラインの車両を置く。他の国をブレイするときはTier1車両を0クレで買って搭乗員を乗せる >>684
韓国のせいで無理。運営に徹底抗議して。 旭日旗問題があったから船の方は一切プレイしなかったな XVMってここが本家じゃないんすか?
更新しないっす
https://modxvm.com/en/ >>635
見れるのが最後リプだけなんで
漁師の港南、10-9マッチ
14:00
初動方向はよき、当然自分でも分かってるんだろうけど
茂みに5Aの隠蔽度で絞ってもすぐばれるしすぐ引っ込める
昼飯体勢ぐらいはすべき、
705Aという後部砲塔豚飯特化車両がその姿勢で待ってるのに
対峙すんのは不利、大人しく履帯切るなり、開き直ってHE詰めるなり
射撃の隙を待つ
12:00
705Aが回ってきた時点で味方HT群が固まりすぎててクロスの形を作れてない、
最も動くべきは機動力ある5A、ついでに側面取れば稼げるしな、ぐらいで機動する、
705A倒したあとは中央でAMX13 105が視界取りして
牽制してくれてるうちに中央沿いに詰めた方が良い
11:30
T10の豚飯状態とかいう甘い敵は車体下部狙うより車体上部肩口狙った方がよき 続き
9:50
既に掃討戦の段階だが、ここ直進して詰めるのは残り敵枚数と残りヘルス的に減点対象、
D9、海岸沿い経由で詰めてスポットして削ってもらう方が以後の稼ぎの期待値としては高いはず、
漁師の街プッシュする時はさっさと正面の射線を切るべく曲がった方がよい
まとめ
・中盤までにトップ目がダメージか枚数で稼ぐ展開作れてないのは痛い、
もっとアクティブに
・街でアクティブに行くイメージが作れないならいっそ1ラインプッシュからの様子見でも
構わない、5Aはそのポテンシャルの機動力はある車両
・HE3発はさすがに少なすぎ、最低5発
・中華HTは車体上部からしてペラッペラだという認識を強く持つべき、
ランダム戦では味方の邪魔にならない前提で逆豚の頻度も上げるべき
・5Aに限らずTier10は自分が主導権取りに行くことを何よりも重視すべき
1.5になってから一部リプがミニマップ真っ黒、インターフェイス表示されず、なんて症状あるが
これおま環なんかなあ >>692
そこが本家というなら本家以外にあるのは知らない
https://modxvm.com/en/download-xvm/
このページで公開されてるのは安定板と言ってたくさんの人がテストをしておそらく不具合がないだろうというバージョン
開発者や不具合を報告したりする人用のテスト版は別のページで公開されている
不具合がある可能性が高いので一般の人が間違ってダウンロードできないようになっている
modpackの制作者などはそこからダウンロードしたものを入れているので動く(詳しくはmodpackなどの交信記録で調べること) 先日ここでキャンペーン1のLT-15について相談したものです
本日幸運に恵まれ、ミッションを達成できたので報告に上がりました
なぜかMAPはルインベルグで車両はSPICでしたが……
マジ偶然って怖い >>697
おめでとう
ぶっちゃけ運でかいから早めにクリアできてよかったな 自走のミッションは簡単だったのに他の車種難しいというか高tier推奨っぽいのがなぁ >>693
>>694
ありがとうございます
装甲がない分もっと足を使うべき中戦車的な運用なのですね 今日重戦車会場で適当にドンパチしてたら
後ろのTDがやたらHTnoobHTnoobうるさかった、試合には勝ったが気になって
そいつのパソレ覗いて見たら5700戦勝率43%パソレ2600だった
一番乗ってる車両がティアXのE100だった
こいつの腕でどうやってティアX車両でクレジット維持出来てたのか謎 求ム市街地で豚飯した705Aを14cm四式で4分以内に突破する方法 >>698
ほんとに運というかなんというか
ルインベルグってLTで一台マッチで、かつ敵のLTが中央を見に来ないとめっちゃ美味しい稼ぎ場になることを学ばせてもらいました
敵LTの牽制マジ大事 自走スタンミッションが地味に難易度高くなった
全然スタンアシスト入らねえから延々と自走乗る羽目になる 自走の勉強のためにTier3で自走に乗り始めたが悲しいほど何もできず死ぬ
こんな障害物に邪魔されまくるのになんで敵の自走は俺にポンポン直撃させてくるのか
小指でシフト押すというのが苦手で切り替えに苦労するのもつらい
戦績どんどん落ちるから乗りたくなくなるなーコレ ティア1で20分ぐらい誰ともマッチしない。
心が折れそう。 ちゃんとブートキャンプ終わらせればTier3くらいから始められるよ
VIチケもらえるけどそこから始めると後で後悔する可能性がある リザーブ炊くと弾がバラけるって都市伝説を信じそうになる一日だった・・・ Tier3までの自走は最初から存在しないって事で。今のシステムだとスタンが付いてないのは本当に存在価値がない。
独TDから派生のStPzIIか米LTからのM41GMC(T82は罠 スタンできない)で始めるべきだと思う。 >>706
ティア1,2は数十試合で開発終わるから人居ない、素直にブートキャンプこなして米ティア6自走砲M44を貰えば良い
M44でクレジットとフリー経験値を稼いでティア3から始めるのをオススメします
自走砲は楽に稼げるがWOTは上手くならんので乗り過ぎに注意してね >>705
個人的にはドイツSPGルートを勧める
ティア4のPz.Sfl. IVbとかポンポン打てるし射角も広いし直射もしやすいし
精度も良いしで初めてのSPGだったらおすすめ
LT相手に当てれるようになったら次のグリレでHT会場の支援や定番ポジの炙り出しに慣れる
次のフンメルが高弾道と低弾道どちらも砲換装すれば使い分けできるから
そこで自分の好みを決めて遊べばいい
ドイツSPGルートは大体のSPGの立ち回り覚えれるからマジおすすめ 助言が多かったので、ブートキャンプ終了させました。
明確な目標としてFV4005 Stage IIを開発しようと思います。
トークンを使用して、任意のTier6が貰えるようなので
ミッション中は貰ったPzkpfw.38(t)で回してTier6からイギリス戦車を乗っていこうかと
何か有れば、よろしくお願いします>>相談など 0だよ、GW.tiger(p)で満足して、それから作る気が無いw そもそもtier10戦車がないな
最終地点なのはわかるけど上手い人でも毎戦赤字なのを見るとねぇ
俺のtier10はtier8でいいや!ってなる ティア4のM3 Leeが扱いづらくて。ソ連の戦車からやり直してます。 >>711
ありがとう、今Wespeだからこのまま進むことにする
次に行かないと自走ミッションも開始できないし
教えてもらわなかったらアメリカSPG作り足すところだった 自走ミッションだと4から始められても、もう少しティアが上にいかないとたぶんあまり達成できないと思うぞ
ミッションにスタン前提条件のものが半分くらいある割に
ティア4でスタン可能な自走はSU-5の最終砲とSt.Pz.IIのみだからなあ… >>713
OBJ-261とGW-E100の2台やね
>>714
(P)がドイツ自走で一番苦行だったと思うぞw >>717
ドイツ自走はフンメルとGパンがとても良い
10目指さないなら(P)は作らなくていいと思うw
アメリカは足が速くて射界が広いので楽 >>720
ばっかティア10相当のダメージを叩き出す主砲を舐めんな!
移動速度?精度?そんなん知らんがな >>722
はー?(P)作ってこそドイツ自走砲だし、(P)がルート最終だよ。 ドイツ自走は射界狭いし足遅いしで勧めない、
何よりも最強CGCを擁する英ルートがいいよ、
次いで米ソ、ドイツは7と10はいいけど他国あるなら不要、
フランスはレフ以外全部不要 >>726
イギリスは207使ってるけどbishopも残してある。好みで304でもあると稼げるね
ソ連は261はいいけどそこまでが苦行
アメリカとフランスは面白みに欠けるというか普通だねw イギリスで残す価値あるのは5,6,9,10、
アメリカは6,8,9,10
ソ連は6,S-51、8,9
こんな感じかな
平均点ではアメリカ優秀、
ソ連10は好みだろうなー
パソミの為には米or英とソ連必須だが、
米8か英9、S-51あれば何とかなる ミッションクリアーできればなんでもいいのかw
wikiの性能票だけ見て決めるのと実際乗ったのでは変わると思うけどね
まぁいいや好きなルートで進めればw tier5,6あたりのSPGは弾代コストやすい上に
6以上なら支援ガチャもあるからなぁ
まあM44だけありゃ他いらんけど M44を戦場に増やしてはいけない(戒め
初心者が使っても強いからやめてくれ頼む ドイツ自走7まで進めてからアメリカ自走きたら5で絶望して6で使いやすさに驚いた
そこそこ足あって照準もいいとか道理で使う人が多いわけだ >>717
すでにwespe始めたところ悪いけど、BisonとSturmpanzer IIは全車両の勝率ランキングに載るくらい強いよ
4位になってたときも
通常戦車でしかも自走なのに >>712
tier6トークンがもらえるブリーフィングミッションはちゃんと確認しながらやってくだされ
試合数のタイムリミットがあるし、知らなきゃやらなそうなミッションもある
徽章をつけるとか ある程度上手い人で自走が好きだとか、残して欲しい人っている? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています