>>520
いやそんなもんだよ
最近はスマホの話題ばかりだから古い記事だけど

そろそろ「無料」と銘打つのはやめにしないか,オンラインゲーム業界は
ttp://www.4gamer.net/games/000/G000000/20090817032/
> 一般的に成功とされるタイトルの課金率は,無料プレイヤーを含めて全契約会員の9%前後が目標値だ。

ついでに言うなら収益の半分は1%も居ないような重課金者で成り立ってる

スマホゲームの収益の半分は全ユーザーのたった0.19%が支えていることが判明
ttp://gigazine.net/news/20160325-mobile-market-report-2016/

こういう数字を見て「歪んだビジネスモデルだなぁ」という感想は誰でも抱くと思うけど
それが現実だし、じゃぁ月額で、となるとよっぽど知名度のあるIPじゃないとそもそも始めてもらえない