【DDON】ドラゴンズドグマオンライン Part252【PC】
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※質問は以下の>>2 以降の質問スレで
ジャンル : オンライン専用オープンワールドアクションRPG
プレイ人数 : 多人数ネットワーク
プレイ料金 : 基本プレイ無料(アイテム課金あり)
開始日 : 2015年8月31日
CERO .. : C(15才以上対象)
対応機種 : PC(Windows) /PS4 / PS3
■公式サイト
プロモサイト http://www.dd-on.jp/pc/
メンバーサイト. http://members.dd-on.jp/
Twitter #DDON http://twitter.com/DDO_official_JP/
ファミ通wiki(無更新) http://wiki.famitsu.com/dd-online/
■前スレ
【DDON】ドラゴンズドグマオンライン Part251【PC】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1558536278/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 14は大縄跳びだからギスギスもある
それが嫌で14辞めた奴もいるな シーカーやケミであちこち登りまくったり飛距離伸ばしたりすんの楽しかったな。
ハゲシーカーには世話になった。 ハイセプターやシーカーのようなアクションを実現しただけでもddonの出た意味はあると思う >>614
一応モーションmodあるけどやっぱりアクションのぎこちなさは拭いきれない
modでグラフィックはめちゃくちゃ綺麗に出来るし装備も沢山追加出来るからモーションが本当に残念なんだよな
DDは当時スプリントを始めとしたアクション
が本当に良くて感動したなあ
最近だとSEKIROなんか見るとElden Ringsに期待しちゃうわ ロードマップ 3週目
ttp://members.dd-on.jp/info/u/image/2712_2.jpg
白竜祭+アランフィーバー 隻狼とかモブやボスの攻撃も多彩なのに、なんでddonはこんなコピペばっかなんだ?と思う >>620
フロムが>>512の真逆を行ってるのもあるかと ddon運営は発想古かったな
木下が動画で言ってた怒り硬化でストレスかけてダウンで発散。も実際はダウン時間に追われて気持ちよくない
オフゲとはいえソウル系のヒットのあとなのに、開発にゲーマー入れるとゲームを難しくするだけという堀井雄二の言葉を未だに守ってたし ゲーマー廃止論の行き着く先
スクエニの和田みたいになっちゃうぞ 難易度調整にゲーマー入れたら音ゲー格ゲー界隈みたいになるからなぁ。
ゲーマー入れて良い場所と駄目な場所があると思うわ。 舵取りする奴がちゃんとしたバランス感覚持ってれば問題無い 自社で育てたアナリスト部隊がきちんと赤字にしなかったし >>618
戦闘アクションがDDON並みだったらskyrimは超神ゲーだったね 今回からの納品はレリーフコイン使えないんだな…
いっぱいあったのに…(´・ω・`) 未だにフロムのゲームは難しいからイージーモード付けろ!って☆1つけるライトユーザーコメントは多いよ
でも、フロムは倒した時の爽快感薄れるからやりません!と言って断固として難易度下げない
しかし、今やフロムのゲームはリスペクトされて沢山の作品に真似されて世界に飛び出しているし、右肩上がり状態
こういうポリシーみたいなもんがddonは無い フロムに関してはもうそれが拘りで勝負できるレベルにファンを持ってるからね
あれを新規(既存ですら)のメーカーが真似してもユーチューバーとかでゴリゴリ宣伝でもしないとファンが付いてこない
冒険しまくってファン増やしてたTriAceとかも一度コケて結局再起不能に陥ったし今はどこもゲームが売れないから保守的になるのはまぁしゃーないんだろうな 最初はフロムもデモンズは難しい過ぎる!って事でファミ痛に6とか5のオンパレードだったよ
マイナーユーザーしかいなかった
それが逆に難しいからこそ面白い!と徐々に増えて、ダクソが出て今に至る
それからのファミ痛はフロムゲーは9とか10になったw
要は面白いゲーム作ればマイナーだろうと増えていくよ
今の14もヤバい状態から新生して成功したし >>631
多少偏見があるけどフロムユーザーって初心者には割と寛大で教えて貰おうとしたらかなり色々教えてくれるんだよね
順調に上達して来たら殺しに来るが フロムのゲーム買う前に評判聞くと「フロムゲーだから覚悟して買え」って言われるから大体大丈夫ね。 例の雑魚馬鹿も寂しいだろうな
せっかく課金で黒呪死ぬほど回ってたのに・・・草はえるわw 一応最初の頃のフロムには救済要素あったんよ
ナニカサレタヨウダ、とか 「何だ、貴様は・・・?」
「乱入してくるとは、とんでもない奴だ」 >>627
その辺はやっぱり和ゲーが強いなと思う
フロムは海外にどんどんユーザー増えてるから日本人キッズが低評価付けたところで何も変わらないだろうね
かといって良いものを良いと言わずに放置してると急に終わっちゃったりもするからジャンル問わずまずは良いものを良いと言おうな テクモのニンジャガとか好例だけどゲームの出来がよくとも難易度の高いゲームって固定ファンが付かない限りあんま売れないしなぁ(これもファンは国外がメイン)
昨今格ゲですらハードルが高いとユーザー離れや簡素化の向きに向かっているし難易度が高ければ良いってもんでもないかな >>641
日本でソシャゲが流行る理由がこういうところにあるよね
そういう意味では差別化は出来てるんだろうけど、ソシャゲが幅利かせすぎなのはCSPCゲーする身としてはなんだかなといった感じ
ソシャゲで得た利益で高クオリティゲー作ってくれるなら何にも文句ないけどさ かといってddonのようにほぼ死なない、薬がぶ飲み、死ぬときは即死とか落下死、侵食死亡とかではゲームとして楽しくはなかろう フロムゲー調べてみた
PCでやれるソフトは少ないけど、隻狼は面白そうだね 雑魚馬鹿は何のゲームに移住するんだろうな
ずっとドグソオンラインで隔離しとけばよかったのにw >>643
もう国内メーカーはソシャゲにどっぷり浸かっちゃったからなぁ
開発チーム単位で見れば大手でもまともなチームはある(セガのヤクザ、バンナムのエスコン、カプのバイオ/DMCetc)んだけどソシャゲが跋扈する時代でもまともにゲーム作ってた中小の勢いが落ち気味なのが悲しいところ
>>644
ドグマはわりとバランス保ってた方じゃないかな
脳死プレイじゃ高難易度は出来ないしアクションも一部ワンパジョブはあれど都度動かないといけなかったし
Fみたいに超難易度方面に舵を切って過疎るよりこれくらいで動かしたのは正解だったと思う
(S2.x~s3.x前期まではエンドコンテンツの難易度が高くて参加率かなり落ちてた辺りユーザー層もカジュアルが多いようだった) >>648
今ゲーム世代が本当にお金持ってないんだよ、それが問題
PCも不壊じゃないし、CSもすぐに新世代機が出まくって、前世代のソフトは遊べない
とかだと手が出せない
ソフトだって決して安くはないしさ 数年後には、過去に大流行した隠れた名作ネトゲ10選として語られるだろう ddonはどうあれ失敗したのは事実
5年続ける予定が4年(実質3年)で終わったんだから
バランスは黒呪やガチャで壊れたのは間違いない
持っている人持っていない人で差が出るのに同じ土俵で遊ばせようとした
報酬サポート(WM課金)を売りたい為にエンドコンテンツを簡単にして周回数を増やした
これが主な敗因だと思う
14は大縄跳びで難しいのかもしれないが、新生して成功している 人口的には居たしDDON自体たしかに色々あったけど終わった原因の一番は本社のネトゲを終了させるって方針では?
COG自体存続、ネトゲも継続路線を取っていれば少なくとも昨年時でも黒字挙げてたんだからドグマもFも畳む意味はなかったかと DDONは武器防具やダンジョンやモンスターのコピペ、ストーリーやコンテンツやイベントのクオリティが個人的には残念すぎたな
オフドグマの世界観や雰囲気ももう少し大事にしてほしかった
基本無料の限界にしても、もう少しアクション以外にも頑張りを感じたかった 素直にオフドグマ2作ってりゃよかったのにな
もう完全に手遅れ 伊津野さんが何年か前に新しいもの作ってて時期を見て発表するって言ってたのもDMC5だったっぽいし、完全に終わりなのかなあ
オフドグマの世界観を最近のクオリティで出せたら和ゲーももっと盛り上がるのにね
システムやアクションも独自性強いし、DD2頑張って出してほしいですわ 利益が出ている事業をたたむわけないだろ
鯖代も賄えないほどの状況とことを、サービス継続できないって言うんだよ オフゲでもその他に分類される程度のタイトルでなおかつ、オンラインでその名前も地に堕ちたタイトルの続編とか普通に考えてあるわけないだろ 将来性が見込めなければ利益出してても畳むのだろう
そもそも鯖代も賄えない赤字を出してればS3.4を待たずに畳むわな
終了は少なくとも3.4以前に決まっていたわけだしその3.4以降も追加パッチって方式で(サ終決定していたのにもかかわらず)延命したんだから 売上どうこうよりカプコンのトップの方針に合わんから閉じるのがでかいんじゃね?(´・ω・`) CAPCOMのインフラ環境は、オンプレミスだからレンタルサーバーみたくやめればすぐに鯖代かからなくなるものではないし、外部接続インターネットも契約期間の縛りがあるからな
そしてインフラ撤去作業とかはもちろんまとめてやった方が安い
だからモンハンと合わせて終了させたんじゃないかな
もちろんサービス終了に向けてのコスト削減を段階的に行う必要があるから、まずは昨年末で開発を終了させて開発グループを解散させて、他タイトルへの異動、インフラ保守体制の縮小を行い、サ終発表と同時に運営組織を解体したと見るがな >>663
って事だと思うよ
CS部門と統合って話もあったし要はCSにCOGのリソース割きたかったんでしょう
赤字が大きければ無駄に続ける意味がないし1年で赤字転落する程悲惨な環境には感じなかったしね よく会社が赤字部門や、お荷物部門を切り捨てて他の部門に吸収させるときは、「発展的解消」とかカッコつけたいやらしい言い方をするよな
今回のコンシューマとオンラインの違いがないから統合という言い方は、こざかしいその手の言い方にしかとれんかったな
次期モンハンフロンティアを次をddonが担うというかつての方針は見事に失敗し、オンライン部隊は取り潰しというのが実態だと見るがな ワイトPP上げとかカスマラやっとけw あと半年で出来なくなるぞ まえの株式報告見ると減価償却完了
つめりddonはトントンだから、もう危ない橋渡るわけ無い
そんなのにお金と人回すならモンハンその他に出した方が確実に+になる 和風オンラインMMOとかドグマの技術流用で出せないのかな
マウスの動きで剣筋を表現させるとか
鬼斬は論外 >>668
まぁドグマを続けて生きるかはともかくCSに回せば+になるかは分からんけどね
既存コンテンツ諸々潰したカプコンだし現存コンテンツも昨年〜今年の世代は全部成功したけど1世代前はモンハン以外全部賛否両論の問題作(バイオ/DMC)だったし もう赤字、黒字とかいうよりあんなバランスの崩壊したまま続くのか?って状態だったろ。
最新EMを青、緑でもソロでクリアできるような状態なんだぞ?あんな黒呪アクセでバランスぶっ壊れたまま次シーズンなんて出せんだろ。
黒字でもお手上げだったんじゃね?ってレベルだよ。 もう少し難しい難易度にして欲しいってのはクランその他でも結構意見聞いたよ
で、難しいコンテンツ出ると人気無いのはただ単純に無課金が多いから
無課金連中は兎に角死ぬようなコンテンツは行きたがらない
あと、限界域とかツマラナイのが多かったw
黒竜限界域は難しくても人気あったけどな >>672
難しいが何を持って難しいとするかってのもあると思う
DDONの場合ただただ地面設置広範囲やら即死やら転落死やらの理不尽ゲーになりやすい
100歩譲ってモゴックの即死は許せるけど 運営の難しいってのは閉所とか領域オーバーしやすい場所に、
やたら吹き飛ばし力が大きいとか硬い敵を沢山詰め込むとか、
世間一般では単に面倒なだけって言われてる奴だから 最近ので死ぬ所はEMの黒騎士の設置魔法、白竜の聖弱化後の設置魔法、レオの一閃後直下、黒呪の黒竜死神って所か 久しぶりに納品EMやったら敵かたくなったのか、新入りが無料ガチャ武器でオンラインを満喫してるのかやたら遅く感じるわ
ポーンと回るアドタラ秒の方が効率いいネ >>671
黒呪の状態異常腕輪とピアスで無茶苦茶だったね
終わらせないとどうにもならないとこまで来てた
終わりが決まってたから調整を放り投げたと勘繰ってしまうね >>675
突進→のっそのっそ無敵戻り→突進→無敵戻り中に引っ掛かって時間無駄に→ワープで戻る→始めに戻る
ほんと、これは興醒めだし無駄にサポート消費するから糞だったな IR150一式のデザインが素晴らしい
おそらくシーズン4のネド王子クラスの重要人物が着る予定だったんだろうな >>679
青のタンク要素が範囲外移動を防ぐことと言って過言じゃなかったな ゲーム好きじゃない奴がゲーム作るとこうなるって事だ 青職でーっいう奴は青職以外のレベル上げをポーンとやることを想定してないのか? 簡潔に言うと前作のまま多人数で遊べるだけで良かったと >>685
マジでそれ
他のプレイヤーとパーティー組む
他のプレイヤーとポーンでパーティー組む
ポーンとだけでパーティー組む
これが自由にやれたらそれで良かった >>688
これがネタなら笑えたんだが現実だったんだよな >>689
歌いまくりのハーピーはあれやけど、雑魚混じりは嫌いじゃないんだけどな
マジックトラップや降らし撃ちとかの使い所さんや >>689
そして真面目に処理するより完全無視して本体殴るのが最適解 賞金首ですら大量のハーピー付きでレベル上げ遅延狙ってたからなあ このゲームは2ダウンになるとgdgdの罰ゲームシステムだからな >>691
討伐後、残した雑魚のせいですぐに転移出来なくなるまでがテンプレ。 侵食も遠距離ジョブと共闘して戦えって構想で実装されたのか?
結局薬のんでゴリ押すだけだったが 最初はハンターや皿が胞子飛ばして、それから近接の予定だった
結局ゴリ押しになった
ゲームのテストプレイすらしとらんかったちゅー事や 胞子飛ばすも糞も
開幕にごり押しでヲリ大剣で突くとかダメージ出る技当てれば、そのまますぐ核破壊してダウンで即終了だったからな
今思えば戦甲は浸食の焼きまわし感あるな。
まースキルの使い分けで立ち回りや使用ジョブにバリエーションがでたから自分は好きだったが 赤魔島のダンジョン最初に行った時はナウシカ気分だったよ こんな終了糞ゲーに時間かけてたのが今は惜しいな
MHFと合わせるととんでもないよ♪
やっぱりサー終だと蜘蛛の子ちらすみたいに人おらんくなるなw >>696
始まる前はハンター復活説と闇クレ万能説があったな ゲーム終了と聞いて久々にプレイしたいのですが
ゲームクライアントをどこかでダウンロード出来ないものでしょうか 11日までじゃなかった?クライアントダウンロードって。今は選ばれしものしか遊べない感じ。
どうしてもっていうならネットカフェかな? ネカフェか知り合いに頼んでデータ吸い出してコピーすれば出来る 雑魚馬鹿DDONでもやっとけばいいのになw 後半年で出来なくなるぞw 語彙の少ない罵倒をわざわざ終わるネトゲに言いに来るなんて
ははぁん?ツンデレ?www どっかのアップローダーにインストーラー上げてもらえばできるだろ 知り合いにクライアントデータ貰ってプレイできました
ありがとうございます! クライアントさえ拾えればアップデートはやってくれるのか
となると公式がDL閉じた理由がよーわからんな。置いておくだけなら経費かからないだろうに >>712
うーん、考えられるのは
最後にどっとプレイヤー人数が増えたら困るってことだろうか
サーバー的な問題か、「まだまだこんなに人気あるじゃん」からの次のサービス展開要望問題かは分からないが 本音じや今すぐにでも終了したいんだろうし
冷やかしが増えられても困るんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています