【WoT】World of Tanks 初心者スレ 150
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次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
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※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 149
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1562923095/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured tier 4から6が一番面白い。
8の課金車両は金と経験値が貯まるし、FLでも使える。
したがって、4から6の通常車両と8の課金車両で遊ぶのがコスパが良い。
kv−2みたいな6人乗りは教本の効率もいい。 今朝から戦闘中の動作遅延になります
原因は何が考えられますか? 1.プレイヤーに濃いコーヒーを飲ませてみる。
2.オフラインにしてプレイヤーを散歩させてみる。
3.PC再起動
4.時が解決してくれるのを待つ
これぐらいかな? >>465
そういや香港でもで近々一路一帯香港サミットやるって話だったなぁ…って日程確認したら11〜12日だった
DDoSなのか監視強化なのか分からないがこの二日間はまともにゲームにならなそう 10時前は普通に遊べてたから会議の無い夜になればなんとかなるかも(希望的観測 ping200はギリギリ遊べるのか
ping250行くと海の中移動しているような鈍い反応になる >>463
FF不可になったからあんまりにも芋ってたり支援して欲しい時は構わずぶちこんでるわ
やりかえせば見つかるから撃たんし、こちらに視線向くからそのまま肉弾偵察しに行けば支援してもらえる可能性上がる そういう露骨なサボタージュしているとか機能していないのが多いから
勝ちに行こうとするとホント作業量多くなってしんどい
もう過疎でいいから最低限やる気のある奴だけにして欲しい >>471
どのような事が戦闘開始前に解るとサボりたくなると思う? 味方の大半がブラリ入りの猿
ストック車両、優等迷彩無し
開始後に見当違いなとこに行こうものなら最早最速ガレバですわ 気持ちは分からなくはない
もうランダム戦で勝ち負け測るのは止めて欲しい
あらゆる面でフェアな対戦じゃ無いんだから
マッチの終了のために勝ち負け決めるのはいいが
成績として残すのはどんなものかと
プレイヤーの優劣決めるならWGRあるからそれでいいだろうが 勝敗の記録をなくすと>>473のようなのが大量に湧く 味方よりマップだなあ俺は
車両と相性の悪いマップばかり引き続けるとちょっとずつやる気がなくなっていく まあ予想外の開幕展開でも車両数さえ減らなければ案外接戦になることは多いからねえ、開幕から勝ちを放棄したことは今までないわ それでも上手いやつと下手なやつには明確に勝率に差があるんだからつまりそういうことだろ 軽戦車だろうと駆逐戦車だろうと一番最初が一番成績が良いのはどうしたら治りますか? >>475
同じwn8でも勝率4割と6割どっちと一緒に戦いたい? MMで偏りが多い、て感じる時はその時点で、その日は切り上げるべき
疲労と睡眠不足で大体、パフォーマンス落としている時が大半な印象
敵味方の色見てストレスに思うぐらいなら、XVM入れない方が幸せ
色で先入観持って動く傾向あるなら切った方が上手くなると俺は思うね >>484
運が無いにせよ能力低下にせよ
止めた方がいいのは確かだな
負けが込むと冷静になれなくなるし
上がり目は無い MMどころかそもそも弾が真っすぐ飛ばない俺のようなのもいる
なんで2mの至近距離でこっちだけ外すんだよ… 中距離からの敵ガバ砲にキューポラすっぽすぽまでテンプレ うまくいかなくてイライラしだしたらゲームやりすぎなんだとおもってる
数日〜1周間ほど間あけて勝っても負けても全力でやれてる時だけ連戦する フロントライン用に買ったloweが爆散してばかりだから、
ランダム戦ではまだ早いと思って数か月乗ってなかったけど、
最近乗り始めたらコレすごく楽しい、6感もついてない状態だけどイケる
はじく、貫通もあるっていいなぁ
ドイツはVK100を最終目標として頑張ってるけど楽しみ
乗り始めてまだ最終砲が遠いIS3が余計辛くなってしまうw ドイツはパソミもあるしマウスまで作っていいよ、
逆にそれ以外Tier10はいらん、
せいぜいレオ1かグリレだが、
それらは性能トップクラスでもないし FFノーダメになったからか気楽に撃たれまくってSAN低下中
初レポート、初FF返しときて次は初水泳が先か悟り開くのが先か・・・ >>494
撃たれまくる方にも問題があるだろw
味方がキレる動きをしてるんじゃないの? 開始直後に同じ方に移動しようとして鍔迫り合いになったときにめちゃめちゃ
キれるやつはたまに居るわ
なんでそこまでキれるん?て心配になるくらい 開幕移動中に手当り次第FFしてくるやつはいるな
そういうやつはいつの間にか消えてるけど そういうアホに撃たれたら死ぬまでケツブロしてるわ^^ まっすぐ下がればいいものを自分でこっちの前に入って来ておいてケツブロされたってFFして来るバカもいる FF判定があったあのとき
最後のもみくちゃ俺は心の中で「奴は俺が押さえてる!俺ごと攻撃して勝利を!」っと叫ぶ遊びがもうできない寂しさ ラグナロクオンラインのエモーション機能実装してくんないかな FFしていられる程に暇ってのもおかしいけどなー
一番理解できなかったFFは、ずっと砲身だけ破壊し続けられた事。
ポジ取られた事が余程気に食わなかったのか延々と打ち続けてきて呆れたわ
もちろん、ソイツはチケ切ってブラリに入れておいたけど
んな事をしているから戦績も上がらなければ上達もしない。マジの誤射が無いわけじゃあないが、
故意にやっている時点でNoobを自称しているようなもん 延々とFFしてくる奴にとってはWOTはただの射撃ゲームなんだと思う、自分は動かずに敵を撃ちたいだけなら自走にでも乗れば良いのにね >>503
自走砲乗りとしてこれだけは言わせてくれ
動かない自走砲乗りはWoTで一番のNoobだと思う >>504
おおう、分かってるで
真の自走乗りは終盤CAPしたり特攻弾受け、裏取り直射とか忙しいからな
水没とか考えられんわ >>504
SU-5で弾撃ちきったら、
出るしかない、偵察に。
後ろや左右でカウンター狙い着弾音を聞いてニヤニヤするため動く。 ブラインドしない自走はほんまゴミ
膠着を打破できるのが自走の本領なのに
視界ないと置物になってるのは勿体ない 初心者スレでこそ言うことだと思う
本スレならカウンターくらい撃てこの糞noobからスタートだもん >>510
自走「視界も満足に取れないLTはほんまゴミ」 >>512
確かに定番に落としたり予測は要るかも
芋るときも同じだけどやり過ぎると発見されて逆に瞬殺 自分が一番嫌いなのは軍師様気取りの味方自走
最悪なのがnoobsとか煽っておいて、実際は殆ど貢献できていない奴
上手い奴は視界取った先から正確にぶち込んでくれるから有難いんだがな
とは言えね、LTの視界取りが重要なマップでHT会場に向かって打ち合いしたり、
置き偵している気分になっていたりする様な、乗る前にLTの基礎学んでほしい様なのは居るがな >>500
FF判定あったときの自走「あなたが死ぬの待ってから攻撃しますね」 >>516
感の悪い自走は嫌いだよ!5分で支度しな! >>512
本スレnoobの言うこと真に受けたら駄目だぞ、
自走カウンターとか中Tierのnoobにしか通じん、
鉱山はともかく高Tierは撃ったら即移動当たり前だし、
敵の芋TDにだって飛行場ぐらい相当選択肢狭くなきゃ
当たりはせんよ
長大なリロード時間の間に次のスポットが
来たらみすみす逃すことになるんだから、
メクラ撃ちこそ利敵行為だわ、
しかもその膠着後に見えた敵は
味方ヘルスを削る可能性が高い敵 >509
索敵に弾受け役、一方視認で撃破された情報だって無駄にはならない。
撃ちきったら前線に向かわない選択はないな。
アッ、コラ露骨に無視すんな。何?どうせ弾ないんだろ後回しだって?
いやいや、ひょっとしたら一発残してるかも知れないだろ。
だから無視はダメだ。SU-5との約束ダヨ。 >>519
定点目標にすら必中できないwotの自走で精度求めた戦いは意味ないから面で攻撃して炙り出そうよって話
だれも直撃させろなんて言ってないぞ
それに籠る場所なんてどのマップでも大体同じとこにしか行かないぞ
やってみればわかるさ
楽して射ちたい猿ばかりだから スポット出来なくとも敵に撃たれたり一方的に見られたりした前線の味方は確実にどの茂みに入ってるか分かってる場合が多い、しかし敵駆逐を前からブラインド撃っても当てにくいし弾かれやすいんだよね
だから上から降ってきて至近弾ダメージとスタンで一時的に盲目に出来る自走のブラインドは有効なんだ、一定時間敵の頭を下げさせるだけでも前線の味方にとっては有り難い 敵のジレを待つべきとこでブラインド入れたら、
敵の自走は撃てる、こっちはリロード待ちという
敵優位のラッシュを誘発しちゃうからね
そらM44やFV304ならばんばん撃ってもいいが
Tier8以上でメクラ撃ちはリスキーって知っとかないと >>524
まあ、その辺はやっぱり時と場合によるね
敵の自走の発砲は周りの味方にも分かりやすくて前進のタイミングを揃えるきっかけになるのも事実だねえ 台数減った時にユニカムが下がるような場所は撃ってほしいなLTが居なくなった時とか だいたいブラインド入れろって奴に限って
味方自走のリロードタイマー申告や
チャットなくても今弾入ってるかケアしてねえからな、
ああいうやつほど
「何でせっかくスポットしてやったのに
撃たないんだ!糞自走!」とキレてる、
プロホロで走り偵やってるLTもちゃんとケアすりゃ
無駄スポットせずにすむ
味方自走のリロード中は引け、
敵自走が外したらちょっとアクティブに行け、これ基本 その基本をWGがチュートリアルとかでレクチャーしないわけで。
基本的な解説動画すらゲーム画面で熱心に初心者にレクチャーしていないし(お船はやっていた)。
フィヨルドの戦術が動画アップしてから変わったように、きちんとフォローしたらできるはず。 でもこっち(LT)が必スポ(必死でスポ)してるのに3台もいるartyが全員違う
ところ狙ってる時とか割とあるし、そういう時は「残念ながらご縁が無かった」
て事でその場所は放棄して別の場所に向かうけどね
(そして放棄した場所にいたHTはすり潰されて終わる) まずもって、官製戦争とは違ってSPGの弾は一際高いから撃ち尽くしたら勝っても赤字になるからあんまブラインドしたくないっていうね
(SPG乗ってる時点で金を稼げるわけがないという問題はさておく)
そのうえ上で言われているように反撃ブラインドもあるしピッピされて勇敢なLTに乗り込まれたら終わりだから一層やりたくない
あと撃たれてもピッピしないから悟りようがない
「見たくないから見ない。気がついても言わない。言っても聞かない。そして破局を迎える。」ってやつだな >>528
敵が外したリロード中は強気に行けってのはチュートリアルとかで説明されるもんじゃなく技術としてプレイ中に学ぶものだと思うけどな
そもそも今の議論の論点とはいろいろズレてるぞ たとえば自走じゃなくてもKV-2やオイ車の榴弾砲みたいに装填が長い車両でブラインドなんて当たるメリットより隙を見せるデメリットの方が大きいわけで、それは自走でも同じこと
ブラインド撃って敵のスポット時に撃てないぐらいならスポットされてから確実に当ててくれた方がいいに決まってる まあスポットしろと言われましても、余スポ、必スポ、無理スポがありますんで
射線が切れて距離があるなら日重でもブラインドは入れるけどね、こっちからは発泡されても見えないからね
結局は当たり前だけど時と場合によりますね 自走使うときはLT追いかけるように狙ってくけど
落とせない所偵察スポットされると泣きたくなる それでも敢えてブラインド撃つとしたら
@味方が自分のリロードタイム、例えば40秒なら
向こう40秒間味方が1両も撃てる位置の敵を
スポット出来ないことに賭けたとき
A余りにも分かりやすい定番ポジのあるマップでかつ、
敵TDが残ってるとき
B開幕初弾入った瞬間のプロホロ線路上や、
マンネルハイム北で通行料取る気のTDに撃つ、
そこにいる公算が非常に高くかつ、
その後もスポットゼロの状態が続きにくいマップではあり
少なくとも威嚇だの快速車両エリアに撃つのは悪手だし、
HT戦場や敵自走のいそうなとこにぶち込むのも
あまりいい手じゃない
自走の腕って点では初弾入った瞬間撃って
避難続行できてる人は強い、
いつまでももたもた安全圏に移動しか
考えてないやつは万年noob >>528
学ぶ気がある人は他人の配信やSNSやクラン等で学ぶし
学ぶ気がない人はどれだけ詳細なチュートリアルを用意したところでそもそもやらないからコストの無駄になる
昔の戦車動かして茂みに入って敵撃つだけで終わる超簡単なチュートリアルでさえ
最後までやらないプレイヤーが結構多かったらしいよ だから技量の程度でマッチ分けるようにすりゃ良いんだけどね
何故かいつまでもやらない
サーバーの負担が大きくなるとかしょうも無い理由だろうけど ランクマッチがそれだしランダムはランダムのままでいいと思うけどね ランク制なんて入れたところで弾きミッション終わらない、マッチング長い、(上のレート帯は)自走の粘着がより陰湿になる等のデメリットの方が多いと思うけどな
同じレベルの人間とやりたいなら集団戦があるわけだし どうでもいいので自走に乗れ
そうすれば解る。解らんのは残念な人。
リロードが20秒以上 or 総弾数15発以内の車両に乗ること。 ソ連ルートやってるなら、フリーでSU-5に152mm乗せて作ったので戦友持ち乗員訓練してから、KV-2派生のS-51かなあ。
戦友なし乗員でいきなりS-51は、超絶迷惑なんで絶対やめといて欲しいとこだが。 初心者にいきなり自走をススメてもな…
つか色々乗って経験含めて使えるし、弾道がどう飛んでくるか学ぶ意味では
米自走ツリー行くのが無難。マッチング的にもほぼ確実に居るし そうだね、いろんな車種乗って得た経験と知識を活かせるのは装填速くて足もある米自走が1番だね
S-51はアレだ足遅い装填遅い弾数少ないはまあロマン砲で納得できたが俯角まで無いのはびびった 英自走と米自走並行で作りゃいいよ
ポンポン撃てるイギリスこそ敵位置予測の
経験値アップに最適 アメリカのジャンボとかいう戦車をずっと使っててようやく経験値がたまったので
憧れのT29に乗り換えたけど、これつらい・・・つらすぎる・・・
敵や味方が使ってるのをみてまさに無双!って感じの鉄壁の強さだったのに
いざ自分で使い始めるとどうしていいのか分からないほど辛い・・・
とりま9cm砲が買えるようになるまではひたすら耐えるしかないのかな ゴミT29に耐えてるのは味方だから今すぐフリー使って90mm搭載しろ あのT29爪楊枝砲使っているプレイヤーの心理が
>>546みたいな感じなんだろうな
このゲームの装備開発って殆ど意味をなしてない罠
ただプレイの障害になってるだけ
フリーを使って最終砲用意しないと他のプレイヤーの妨げになるというのも
どんなものか そういや昨日10榴パーシングの味方いたわ
なんだこの…なんだ?と目を疑った >>548
これ基本無料なんで課金ポイントは必要だからね
時間かけてフリー稼いでもいいしtime or moneyよ フリー使っても、損じゃなかったと絶対に分かるから
大人しく最終砲つんどけー
T-29以降は自己責任で進めw 無課金でやるなら
リー先生まで戻ってT1h→M6を開発
それなら90mmが付いてくる フロントラインにティア8ストック車両で出撃してるのは内緒だぞ 無課金でやるなら
リー先生まで戻ってT1h→M6を開発
それなら90mmが付いてくる FLはさほど勝ち負けに意味ないからストックでも何でも勝手にやればいい >>547-554
フリー経験値なんてぜんぜん溜まってないし(なけなしのフリー経験値はT29で使い切った)
一旦ツリー戻ってやり直すとなるとリー先生からなんですけど
さすがにまたリー先生とか無理です。確実に心が折れます。爪楊枝みたいにぽっきりいきます
かといってT20を買うほどの経験値も残ってないし、一番近道なのはT29で頑張って
とにかく9cm砲目指すことかなぁ。
幸い固さだけはぴか一なのでタイヤトップなら「でかくて固いジャンボ」くらいには働けるのかなと 開発が大変?
そんな貴方に経験値5倍が販売中
にゃ ジャンボこそ初期状態でも使えるフリーや経験値の稼ぎどころみたいな戦車だろうに…
わざわざT29で使うとかないわな 課金車輌買って稼ぐのが手っ取り早いが
>>556の話からするとそんなリアルマネーの余裕もなさそうだな
ブートキャンプ後にT-34/85Mがレンタルから安く購入出来たと思ったけど >>556
差し出がましいようでこう言っては申し訳ないがT29初期砲出撃は完全に誤り。
フリー経験値は車両開発ではなく砲に回すべきだった。
いち早くtier上げたいのは分かるけどもね、無理しても結局苦するのは自分よ
苦行戦車を飛ばす為にフリー経験値使うのはあるけど、
基本的に開発でフリーを使ってでも開発必要なのは砲が多いから、次回から気をつけた方がいい >>560
ホントそうですよね。「フリーは車両の開発には使わない」を肝に命じておきます
初期砲T29とマッチングする皆さんホントウにごめんなさい
>>559
課金戦車って名前がオレンジ色の戦車ですか?
ガレージに何台かいた気がするんですが、自分で買ったわけじゃないのに存在していて
なんかよく分からなかったので一度も乗った事が無いです >>561
たぶんそれらはレンタル課金車(レンタルって書いてある)
期間限定とか回数制限付きで使える課金車
ソ連MTの課金車ならソ連MTの乗員を能力低下無しで乗せられる
アメリカHTならT14とかT26E5とかの課金HTがある
課金車は載せ替え乗員の経験値稼ぎの他にクレ稼ぎやフリー経験値稼ぎに使える
とりあえず手軽に買えるtier5-6あたりの課金車を入手して使ってみるとよいかと >>562
いまちょろおと立ち上げて確認したら名前がオレンジ色の戦車で「レンタル期間が終了しました」って
なってるやつは使えなさそうなふいんきで、レンタルとか特に何もかかれてないやつは
とりあえず出撃できました。これ普通に使っても良かったんですね。ならもっと早く使ってればよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています