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第六猟兵・Tommy Walker6 Part19
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0001名も無き冒険者 (ワッチョイ 4fee-vqjO)
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2019/08/20(火) 22:19:12.78ID:CTfui01l0
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↑スレ立て時に3行に増やして立ててください

ここはトミーウォーカーのPBW「第六猟兵」の
質問・情報交換及び、プレイヤー同士の交流の為のスレです。

★トミーウォーカー
ttp://t-walker.jp/
★TW6「第六猟兵」
ttp://tw6.jp/

★ルール
・基本的なお約束
ttp://www.2ch.net/before.html
・原則sage進行です。
・原則直リンクは禁止です。
・次スレは>>970ゲット者が作成。無理なら可能な限り指名してください。
立てられなくても代理人のために作成したテンプレを残しましょう。踏み逃げは禿げます。

★マターリといきましょう
・故意age・過度の煽り・荒らし・個人叩きは放置で対処。
・気に入らないレスは噛み付かずにスルー。スルー汁発言はスルーになってません。スルーできない人は禿げます。

前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part18
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1564445610/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0213名も無き冒険者 (ワッチョイ d66e-gQHD)
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2019/08/25(日) 11:35:31.17ID:MK/PZJd20
>>211
アイテムとUCは担当が違うのか同じ人が時間を分けてやってるのかは分からないけど別チェックみたい
UCは朝に承認されたけど、アイテムは夕方に返ってくるとか割とあるし
0215名も無き冒険者 (ワッチョイ 9d48-P0k6)
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2019/08/25(日) 11:49:50.41ID:2zsT3+Op0
初めての戦争でたくさんのシナリオに参加して思ったんだが、
OPがほとんど状況説明と必須?(=で囲まれてる文章)だけで構成されているOPで出してくるMSはリプレイも良くないのばかりだな
こういうのは関連性あるんだろうか
0216名も無き冒険者 (ワッチョイ 0125-LWMi)
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2019/08/25(日) 11:57:14.58ID:Iharwkyq0
>>214
ふぁっ!?
エンドブレイカー!のNPCプリシラちゃんやないですか
え、マジ? プリシラちゃんきちゃうのか?
過去作の敵NPCが出てくるのは今までいっぱいあったが、味方NPCがくるのはプルミーに続いて二人目になるから、かなり重要なイベント引っ提げてきそうだが
0218名も無き冒険者 (ワッチョイ a69e-zAQs)
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2019/08/25(日) 12:01:29.90ID:qkUtVir00
戦争依頼って数を出さなきゃいけないからシンプルなOPの方が多いと思うんだが、状況説明と必須文章以外に書かれてるものって何があるんだ?
謎ポエムとか?
0222名も無き冒険者 (ササクッテロレ Sp05-h+H8)
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2019/08/25(日) 12:41:12.62ID:g+N6eEWmp
良くないというか「やらせたい事をなんとかプレイングに収めたけどこれ書く側としては書きづらくねえか……?」って思う事はある
こう、やる事全部書いてあって遊びが無かったり逆にちょっとフワッとしてて曖昧だったり……
0224名も無き冒険者 (アウアウウー Sa09-aWpY)
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2019/08/25(日) 12:44:42.80ID:VOphrOpwa
リプレイの良し悪しは個人の主観でしかないから話半分に聞くとして俺も依頼に入る時はオープニングに事件のつかみ部分が描写されてるかどうかで判断してるな
いきなりグリモア猟兵が話し出して会話文ですべて説明してから転送みたいな作風だとリプレイも会話ばかりになりやすい気がしてる
0225名も無き冒険者 (ワッチョイ 8ec4-DhPa)
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2019/08/25(日) 12:45:56.18ID:AyEiE7Cx0
同じ戦争依頼でもほとんど地の文でコピペかな?って説明のOPもあれば、それを噛み砕いた表現にしてるのもあるし、グリモア猟兵の考えとかも混ぜて台詞で説明してるのもあるね
0226名も無き冒険者 (ワッチョイ 150b-Eri+)
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2019/08/25(日) 12:52:11.40ID:Tg15dxWg0
>>222
それあるなw
それ故にサブキャラに手を出し二人掛かりでプレイング文字数2倍と言う暴行に走るw
轟く悲鳴……
財布「ひぎぃぃぃぃ!?」
0227名も無き冒険者 (ワッチョイ 99db-f9+H)
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2019/08/25(日) 13:02:46.93ID:OceRJHcL0
>>215
旧作の全体依頼での話だが
運営の指示をまんまコピペだけのMSと、読みやすく再構成してくれてたMSなら、後者の方が良い描写をくれる人が多かった
第六の戦争はせき立てられるし数少ない稼ぎ時でもあるから、不人気MSの中には今後を考えずにそれにのっかって手抜きで出だして手をかけずに返す奴もいる
それを裏で共有されてますます客足が遠ざかるだけなんだがな
0228名も無き冒険者 (ワッチョイ 9d48-P0k6)
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2019/08/25(日) 13:20:58.42ID:2zsT3+Op0
>>218
いや、そんなポエムとか関係ないものじゃなくて、>>225のいうようなちょっとした工夫
恐らく固定で記載しなければならない文章があるのだから、どうしても皆シンプルで似たようなOPになるのはわかるけどもうちょっと何か欲しい

ステーキで肉を焼いてそのまま出すんじゃなく、胡椒や塩で下ごしらえしてあったり、人参やポテトが添えてあったりするような…


でもまあ結局は>>221なんだろう
0229名も無き冒険者 (ワッチョイ d66e-gQHD)
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2019/08/25(日) 13:25:17.50ID:MK/PZJd20
必須事項っぽい内容をグリモア猟兵がめっちゃ説明口調で話してるオープニングとかはちょっと敬遠してしまったことはあるな
0231名も無き冒険者 (ワッチョイ d593-hnFC)
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2019/08/25(日) 13:33:31.43ID:xHbkdK3J0
>>216
富で海賊と言ったらエンドブレイカーだからグリードオーシャンから漂流してくるのでは
グリードオーシャン…それは東インド会社やコンキスタドールがオブリビオンとして立ちはだかる世界
0234名も無き冒険者 (オッペケ Sr05-mEyc)
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2019/08/25(日) 13:48:04.75ID:DAwqLrOVr
実際、Gの水晶屍人を倒すシナリオだけで3本だしてるMSのオープニングとか、グリモア猟兵ごとに違う様子で説明してるな
あの戦場は敵も同じで変えようがない内容だけど、キャラの性格に合わせて説明させるだけで結構違って面白い
0236名も無き冒険者 (ワッチョイ 99db-f9+H)
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2019/08/25(日) 14:11:07.46ID:OceRJHcL0
うちの子は勿論かわいいが、よそのお子さんもかわいい
だからリプレイではよそのお子さんを目一杯格好良く書くぜってMSならオープニングでグリモア猟兵の描写に力はいってるのは歓迎だけどな、それだけ描写力があるってことだし
0237名も無き冒険者 (ワッチョイ cef1-9WLl)
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2019/08/25(日) 14:25:08.97ID:asuI3L6X0
グリモア猟兵の性格、口調でOPが語られるのは歓迎
ただ、グリモア猟兵の外見描写に力入れているとえぇ〜ってなって回れ右する
0238名も無き冒険者 (ワッチョイ a6ee-gQHD)
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2019/08/25(日) 14:32:18.44ID:ZyhfWdE70
お宅のお子さんもこれくらい描写できます描写は、うちの子かわいい描写とはぜんぜん違った描写になるからすぐわかる
具体的な仕草や特徴を要所だけに置いてくるのが前者
具体的な描写なしでいきなり感想で表現するのが後者
見た目や過去を詳細に語るのも後者
0240名も無き冒険者 (ワッチョイ 150b-Eri+)
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2019/08/25(日) 15:54:50.19ID:Tg15dxWg0
旧作NPCならユイノ実装してくれたら嬉しいけど
担当MSは名前変えて行方知れずな上に、そもそもTW6だとMSとか全くの別人だしなぁ

流石にプルミー程人気は無かったけどイベントで情報局やったりとそこそこ出張ってるキャラだが
http://t-walker.jp/mugefan/html/status_imgview.cgi?odrid=1000600&;page=1&chrid=a90198
0241名も無き冒険者 (ワッチョイ f1ee-N22u)
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2019/08/25(日) 16:57:01.50ID:RCL8iuKZ0
さすがに旧作いっても無限からは古すぎて
誰でも使える汎用キャラだと懐古厨からダメ出しされるの嫌だし
なんだかんだで自分のグリモア猟兵の方が使いやすいし
誰にも使われなくなる未来しか見えんわ
0242名も無き冒険者 (ワッチョイ 4101-1gbb)
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2019/08/25(日) 18:00:11.23ID:RWKcr75Q0
ユイノ俺も好きだったわ、あとリゼルも
そもそも過去作は、まずは既存のNPCを依頼に立たせて、それから自分のNPCを持つかたちだったからな
最初から自分のNPCが持てる第六じゃあ、共通のNPCがいたって使われないだろ
でもユリシア様は何かしらの形で出てほしい
0243名も無き冒険者 (スップ Sd9a-PeyA)
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2019/08/25(日) 19:11:09.72ID:InTfRm8qd
UDC職員としてゲスト参加みたいな形でちっぱーとか毒島兄貴&志穂ちゃんが出てきたらすげー嬉しいけど
別に汎用グリモア増やす必要は無いんじゃね?
0244名も無き冒険者 (ワッチョイ d609-P0k6)
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2019/08/25(日) 19:15:27.53ID:Rgo/PFRG0
プルミーは謎があるし、敵連中はオブリビオン=過去の存在だからいいとして
味方連中はそうそう来られてもなぁ、ってなる
0245名も無き冒険者 (ワッチョイ f1ee-N22u)
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2019/08/25(日) 19:22:04.54ID:RCL8iuKZ0
スペワのなんだっけおっぱいねーちゃんや晴明みたいな使い方なら旧作キャラも特に気にならんけどな
それでなくても『当時と違う頭おかしいプルミー』なんて阿呆な奴は言うから、使う方にもキャラにもいいとこ無い
そりゃ一人が動かしてたキャラと、当時を全く知らない新人がおっかなびっくり喋らせる旧作キャラが違うのは当たり前なのに

あと当時のMSがいないのはそりゃ15年も経てば普通は二十代からでも進学就職転職結婚転居等があってだな
0247名も無き冒険者 (ワッチョイ 7a27-OjJs)
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2019/08/25(日) 19:41:13.82ID:JbeRCIxr0
サムライエンパイアってさ
ドラクエ7におけるエスタード島みたいなポジションなのかね
信長を倒したら他の島が復活するとか
0253名も無き冒険者 (ワッチョイ cd09-9WLl)
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2019/08/25(日) 20:57:14.70ID:PsKDpwuy0
正直、資料とかきちんとしてれば中の人が変わっても極端なブレは起きないはずだけどな
小説一冊分ぐらいのストーリーを見て、行動指針や思考に違和感があるとかならわかるけどさ
イベントOPぐらいの分量で違和感があるのは、ライターの腕か資料が足りてないだけだろ
0254名も無き冒険者 (ワッチョイ 7a27-OjJs)
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2019/08/25(日) 21:10:33.63ID:JbeRCIxr0
「そのキャラクターを自分好みに魔改造!」とかやり出さない限りは
文句言う奴は居ないけどな

ほわほわNPCを黒づくめパンクにしたり
クールで明晰な幼女を「はわわ」にしたり
頼れる老け顔イケメン(人型)を呆けホモ無職(獣ペット)にしたり
明るい幼女広報係をサイコパス猟奇にしたり
・・・・そういう公式配布NPC魔改造さえなければ
0257名も無き冒険者 (ワッチョイ 4101-1gbb)
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2019/08/25(日) 21:26:39.86ID:RWKcr75Q0
老け顔はサイハの佐藤さんじゃね?
4つめはケルブレのねむたんだろうけど、あれは共有NPCをMSがオープニングで勝手にやらかしたんじゃなかったか
0263名も無き冒険者 (ワッチョイ 7aaa-P0k6)
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2019/08/25(日) 22:07:28.34ID:aK4Q4SYW0
>なんで共有NPCでやっちゃうのかねえ

件のMSなら「純粋無垢で人気なNPCを俺が穢してやったぜ」って興奮してたのかもしれないな
0264名も無き冒険者 (ワッチョイ f1ee-N22u)
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2019/08/25(日) 22:30:34.08ID:RCL8iuKZ0
過去作のMS手持ちキャラは
公式ジョブ代表キャラ一人(無い人の方が多い)、予知能力者非戦闘員一人、戦闘員一人で多くて3キャラで
シナリオ参加は基本できなかった
0266名も無き冒険者 (ワッチョイ f1ee-N22u)
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2019/08/25(日) 22:57:31.51ID:RCL8iuKZ0
前作まではMSキャラは自分のイベシナくらいしか出番なかったから
戦闘もサポート名ありモブ扱いだったし
ほかのMSのシナリオには入れない仕組みだったしな

アカウント分けて入ってた奴はレジェンドとして垢BAN食らったし
0268名も無き冒険者 (ワッチョイ 0125-LWMi)
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2019/08/26(月) 00:03:35.19ID:LAJZF5lw0
>>251
雨堂盾哉と矛城晴恋菜はグループSNEの友野さんが作った銀雨前日譚に当たる小説版の主人公とヒロイン。小説には若き日の校長先生(当時はトラック運転手)も出てた
十数年後になるゲーム本編の後半でも登場して、晴恋菜はPC達が通う学園の理事長だった
盾哉の方は確かもう肉体を失って幽霊みたいな状態で学園と晴恋菜を助けて消えていったんだったかな
0282名も無き冒険者 (スッップ Sd9a-7mZs)
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2019/08/27(火) 15:26:12.79ID:xZcb4ozKd
前半は他の奴も言うとおり、割とペルソナシリーズを意識したんだろうなって武器が多いけど
後半になるにつれて富の独自色というかトンチキ武器だらけになってってないかwww
0283名も無き冒険者 (ワッチョイ 7a18-TegS)
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2019/08/27(火) 15:35:06.12ID:gGpGCGoP0
この頃は防具にHP補正とSP……じゃない、CP補正が付いてたせいで
ロリが軍服着てバス停担いでたり、男子高校生がメイド服やナース服着ていたりするっていう珍妙な絵面が多発していた
0284名も無き冒険者 (ワッチョイ 4101-1gbb)
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2019/08/27(火) 15:40:46.85ID:RpY08ZBe0
むげふぁんの時も、アトリエでネタにされるくらい面白装備だったからな
自分のキャラのイメージに合った装備ができるようになったのはエンブレからか?
0285名も無き冒険者 (ワッチョイ 8ec4-DhPa)
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2019/08/27(火) 15:43:46.09ID:9+vVIURA0
避難民か何かの変装をして敵中に潜入しようとしたけど巨大な武器を装備していたせいで即バレした、みたいな例があったのはTW1の話だっけ
0287名も無き冒険者 (スプッッ Sd7a-asCg)
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2019/08/27(火) 17:18:50.66ID:E9tOyN5Td
TW2は狭い所で大型武器振れない裁定が蔓延した結果
公式が「うるせぇ、大型武器扱う技術持ってんだよ!」って記述が加わった記憶がある
0290名も無き冒険者 (ワッチョイ 150b-Eri+)
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2019/08/27(火) 19:02:00.08ID:VguXtb1y0
オフ行けば分かるけど、みんながウエサマに「アレはどーなってんの」とか聞きまくるからウエサマが「もーテキトーにやれよ!」ってブチ切れたと言う流れでも納得はいくがw
実際はどう言う感じでそうなったんだろうな
0291名も無き冒険者 (ラクペッ MMed-i5da)
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2019/08/27(火) 19:23:28.81ID:7Nr/rapMM
今はちょっと適当にしすぎな感はあるな
なんでもありすぎてもはやゲームか怪しいレベルに感じる
マスターが参加者のプレイングをちょっといい感じに整形してくれるだけで自分の行動の結果はリプレイ来なくてもわかってるってのは楽しみが少ない
0292名も無き冒険者 (スププ Sd9a-aARL)
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2019/08/27(火) 19:28:06.73ID:uuNh4hPtd
色んな世界を行き来するなら
ひとつの世界を作り込んだり、ルールを規定しすぎると
覚える事が増えていって後半ほどきつくなるからな
0293名も無き冒険者 (ワッチョイ d66e-gQHD)
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2019/08/27(火) 19:42:32.46ID:vZMoXKZ+0
基本的にはみんなキャラクターを活躍させたくて依頼参加するからそれぐらいでいいと思う
上手いプレイング送れたら理想通りかそれ以上に活躍できて、そうでなかったらちょっと理想とは違う活躍になるって感じで
0295名も無き冒険者 (ワッチョイ bd55-2Per)
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2019/08/28(水) 09:59:59.67ID:O3DxPSAp0
>>290
まあでも当時は、大剣が突きにも使える事を知らないマスターとかもいたからな
ルールにないペナルティを与えるなよ、ぐらいのニュアンスだったと思う
0296名も無き冒険者 (アウアウカー Sa5d-1gbb)
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2019/08/28(水) 13:30:38.04ID:nQ7WEaADa
MSの裁量次第でどうとでもなるってことくらい自分で考えろって運営が考えているのは、グリモアベースのQ&Aを見ると思うな
あとは、客を最優先で考えろってスタンスなのも
0305名も無き冒険者 (ワッチョイ d66e-gQHD)
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2019/08/28(水) 16:48:49.10ID:KW+DGhPR0
今作はフレーバー的な意味以外ではジョブ変える必要ないしやろうと思えばすぐできるってのはありがたいな
ジョブチェンジした場合はUCってどうなるんだろう?
0308名も無き冒険者 (ワッチョイ d63a-9WLl)
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2019/08/28(水) 17:10:10.28ID:sxhWvtaa0
なんか最近の富すごい守銭奴感感じる
ジョブチェンジなんてほとんどフレーバーで手間もないのに500円ってかなりぼったくりじゃね?
アイテム作成と強化だけでも1キャラ数万要求されるのに比べれば微々たるものかもしれんが
0309名も無き冒険者 (ワッチョイ 150b-Eri+)
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2019/08/28(水) 17:13:11.46ID:L2bFip8Q0
他に消費するもの無いからなぁ
昔は…最近のは知らんが幸福度ってのがあってジョブチェンジすると幸福度がガクッと下がったんだけど
0310名も無き冒険者 (ワッチョイ 8ec4-DhPa)
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2019/08/28(水) 17:13:35.41ID:ZG7bAi/q0
過去作では無料でやっていたこともどんどん有料になっていくのかなぁ、とは思った
方式が全く違うから比べるのはおかしいかもしれないけど、戦争参加も有料になったし
0311名も無き冒険者 (ワッチョイ d66e-gQHD)
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2019/08/28(水) 17:25:34.55ID:KW+DGhPR0
過去作だと週単位で時間かけたり依頼に参加したりしてリソース溜めないといけなかったからどっちがいいかっていうと微妙だな
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