【WoT】World of Tanks 初心者スレ 151
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次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 150
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1565977726/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured T34はフロントライン向きでは無いので、現状オススメしない。 >>390
具体的な策がない
勝率・レーティングで分類:低勝率が芋の巣になりそこから湧き出してきた(勝率あがった)糞芋が結局戻ってくる
戦闘数で分類:初狩りストレス解消アカウントが増えるだけ わざわざアカウントを新規作成してまで初狩に励むような連中を完全に締め出すのは不可能に近いから妥協はしないといけない
戦闘数である程度分ければ、能動的に初心者狩するつもりないけどボコボコにしちゃってるプレイヤーは排除できるから意味はある >>397,398
FL以外では34オススメと言いたいのか自演失敗なのか 初心者です
敵車両と接触しながらの接近戦になったとき
視点はどこに持っていけば良いのでしょうか?
昨日敵に体当たりされて辛うじて耐えたのですが
射撃モードでは拡大しすぎて敵がどこにいるのか位置関係が全くわからなくなり
撃たれて死にました >>402
射撃モードの倍率最低にしても位置関係が分からない状態ならオートAIM(デェフォなら右クリ)にして撃つか射撃モードにせず自分で持っていって撃つか。 E50, 1267でマスバッジいかないってどんだけ優秀車両なんだよ ティアが上がるにつれて、挙動ひとつにしてもシビアになるし、敵の弱点も撃ちにくかったり変なところが増えるし
ティア5,6からいきなりティア8とか飛ばして来てる人ちょいちょいおるけど、すぐ死ぬか勝ち戦を味方の後ろから付いてくではつまらんはず
そういう状況でも楽しめるってんなら何も言わんが…
せめて一番たくさん乗っているお気に入りの戦車2〜3両でMバッジ2〜3回取れるようになってからでもティア8なんて遅くない
初心者狩りというけどそんなん高ティアも一緒 皆はtier5,6のヘルキャやT67の強車両で8kして勝率54%来たのでtier8やります!って人よりtier8ずっとやって8kで勝率49%ですって言う人。どっちが信用できる? >>402
狙撃モードのことだと思うけど、接近戦で弱点狙撃するときでもシフトキーを頻繁に押して切り替えないと視界が狭まって戦いにくい
近いとこで狙撃モードは、室内で双眼鏡使うようなものだから >>407
似たような車両なら前者
そうじゃないならどっこい 戦場で会ったときは、何にどれだけ乗ってきた勝率かなんて分らんでなァ >>407
強車両だろうが54%はマジのポンコツには出せない数字なので信用出来る
まあtier8で乗る車両によるな >>407
少なくとも仕事してる証拠がWRだからね
前者は適応も早い
後者は他の数値も見てみないとわからんが49%は放置で出る数値に近い 放置で49%とかデマ乙
芋るっていうのはTDだけ例に出してるせいかね
TDばっか乗って54%勝ってるやつがtier8の乗り出しでHT選んで芋るというのもかなり突飛な発想だと思う >>400
今でも低Tierは戦闘数でのマッチングシステムはあるよ >>403
クレ稼ぎならスコGか130PMがいいんちゃうかな貫通高いし砲塔回るから使いやすい >>414
リロール組がTier8にくると結構な確率でそうだったりする
理由は中Tierの一方的視界やワンパンになじんでしまっているから
逆にThier8常駐で49%なら少なくとも邪魔にはならない
>>410
xvmで今乗っている戦車の勝率はわかるよ >>391
結局夜再開後初戦で負け13連勝でストップ
そのあも3連敗したが、29戦24勝
勝率82%
すべてkv2 今日はT-34-85で8連敗。いずれもショボチンで
ほとんど与ダメ0。ポジショニングが悪くて撃てずに
撃たれるとか、当てても弾かれるのに敵弾は貫通
するとかマウスぶん投げてばかりだ。動き回る
MTよりじっくり腰据えられるTDの方が自分には
合っているな。 >>420
FF無効じゃなくてFFのダメージは0になっただけで普通に青ネームになるぞい、ちなみに自走のFFはダメージ0だけどスタンは味方にも入る FFダメージ0になってから青ネーム見たことないんだよな…
SPGは自分から見て気に入らない動きをしてる味方に、わざと撃ち込んでスタン入れてくる根暗がちょいちょいおるよ
敵を撃てばいいものを どのTierで何乗ろうが好きな戦車ならどうでもいいだろう
8月に始めたばかりのnoobからしたら大きなお世話だわ
そんなことネチネチ追求してるからコミュニティが衰退していってるんだろう
自分的には始めたばっかにやっていたチェコの休日イベ用のskodaT27を
FAQに従って初心者だからと見送ったのは今でも後悔してるし https://i.imgur.com/jTToAgj.jpg
FFで青ネは無いな
あと青ネの奴はFFでダメージ受けるっぽい skodaT27が欲しかったと思えるなにかがあったのかね。。。
正直、40tあれば事足りるって思えるんだが >>427
イベ終わってからしばらくはT27を戦場で見かける機会があったんだけど
結構ボコられた記憶がある
オートローダ車両を未だにもってないのもある
反応的に、隣の芝は青い、っぽいが >>422
言わせてくれダメージ入らないから敵と相撲中でも上からバシバシ糞落ちてきてなんだかな〜って感じ
ますます緊張感無しで… >>431
相撲負けそうor周りの味方が救援に駆けつけてる状況だったら両方スタンさせてダメージ与えるかつリロード送らそうとしたりするんだけどもしかして要らぬ世話だった? >>424
こういう馬鹿のおかげで味方がどんだけ迷惑してると思ってんだw
無駄にティアだけ上げて何も出来ないのに開き直るとかw >>435
そういうこと言うのやめろやエサが減るやんけ >>433
味方じゃ無いっす敵のうんこっすw
細かいところ教えてくださってあざまーす! 課金ヌーブがティア8スコダ
買ってガレージで眺めるなら良い。1回2回のお試し出撃もこの際だ目をつぶろう
ただ戦場へ出たところで敵に手も足も出んだろうよ。先人の忠告は聞いとくもんだ せっかちなんじゃなかろうか?FPS慣れしてたりすると味方は付いて来れなかったりする
MAP見てない人多いのよねカバー貰えないものだと思ってスポットしたら味方待つと良さそう >>439
分かり実が深い
最近はLT使うときはあえて敵のいないと思われる逆方向に向かっていって
WG渾身の遠景を眺めたりして楽しんでる
そのまま中盤くらいで拮抗してたら戦闘に参加するし、負け確ならとにかく
走って隠れて逃げまくるのが楽しい 味方なら止めて欲しいけど敵LTが未発見かつ敵サークルにも居ないなら警戒するからなあ 遠景眺めて逃げ回るだけならtier1でいいと思います 少なくとも重戦車会場で討ち死にするLTよりはマシかもしれん。
遠景眺めたついでにチャットでポエムにして流してくれw 自分が稼げなかった時に限って大勝してるのが続くと萎えるというかいじやけるというか…クソゲー! 最近III/IV号始めたけどいいなこれ
同ティア中戦車と比べて装甲厚いし足速いから生存性高くて粘り強く戦えるわ
使ってる人が少ないのが不思議なレベル
難点は開発先車両に魅力的なのがいないことと、ほぼ上位互換のIV/V号がいること
滅多に見ないけど >>422
敵のスタンにスタンアシスト入るのに、味方に入れたスタンに逆スタンアシスト付かないのはなんか変よね
ダメージ取れずに敵味方同時にスタン入れたらチームとしてはプラマイゼロなのに
ダメが入るなら撃つべきだけどさ 先週から始めたんだけどなかなか面白い
お金が貯まらなくて辛かったけど課金戦車を買ったら地味に増えていく
徹甲弾より榴弾ってやつの方がダメージ毎回与えられていい感じ
レベル8のloweなんだけどたまに2万とか貰えて嬉しい
もう少しでカモフラージュがマックスになるから見つからなくなる これを初めに言った奴がどこかにいるんだから恐ろしい >>443 は、定番置き偵スポットを把握するといいよ。
たまに盲撃ちが飛んでくるけど。 決めうち来るかどうかは相手の色と経験に頼るしかない >>452
定置スポは大体把握してるつもりだよ
ただ、LTが敵に見つかるリスクを背負ってでも必死にスポットしたところで、
それが生きるか否かは結局味方TDやSPG次第な訳で
TD全員がベースで芋ってるのに置きスポしてもなんの意味も無い
なのでまあ、開幕直後のTDの動き見て「駄目だこりゃ」と思ったらあとはもう
観光モードですよ なーる。
心当たりがありまくる。
カウチポテト用のスポットを開発するべきなんかなあ。
でも、射撃位置がよいとは言えない場合も多いし。 リスク犯して初期視界とるのは間違いじゃない
だが赤猿ばかりだと味方の足が全停止+全外しする光景が普通でな・・・
俺も後から視界とるようにしてるわ でもLTのってて偵察が後手に回ると、mapによるけど敵のLTがすでに茂みとかに入りこんで見てくるから偵察そのものが苦しくなるんだよな 1秒でも先に茂みに入ってカニ目展開されたら相手がLTじゃなくとも発砲しない限り先にスポットされちゃうからねえ、発砲しないなら200mぐらいまで近付かないとスポットできんし厄介だよね 自走ってE50狙わなきゃいけないっていうルールとかある?頼むから死んでくれ >>454
開幕で行くべきところに行くのが意味あるんじゃん
後が芋ってるから行かないじゃ、そのまま敵に詰められて逃げ場なしで終了
初動の陣取り合戦は牽制と前線構築も含めた軽戦車の重要な役割でしょ
てか視界取ってチーム引っ張るのが軽戦車の役割なんだから、危険冒すのが嫌なら向いてないんじゃないか 何で下手くそなのに前面を立つんだろう
ひとつ手前の有利なポジで戦ってくれ頼む >>448
昔はガチ糞だったわ
未だに50%まで持っていけてない LTが仕事しないのでMTの自分が覗きに行ったら
フルボッコで開幕1分でミリ残りに。自陣に後退して
ひたすら芋っていたら味方優勢に。敵陣にヒャッハー
押し掛けて敵SPGを美味しく頂いた。ちなみに軍師様
していた味方LTはヒャッハーの途中で返り討ちに遭って
爆散した。 LTでうまく偵察スポットに滑り込んだはいいが味方が皆止まって撃って逆にボコられる
割とよくあるから笑えないわ 454みたいなのはたぶん、LTの働きは分かってる人なんだろうけど
体張った最前線走り偵察とかで肝冷やしながらSPOTとっても、後ろの射撃組がアシストダメージ入れてくれないのが続くと腐っちゃうよね…
被弾してほとぼり冷ましでちょっと後退してても、ピコピコやられてすぐにLT?LT?とか言ってくるの多いし
LTで先行することでみんなが後ろをゾロゾロ付いてきてくれて、敵を一方視認した端から味方集中射撃で敵爆散して次の敵へってほんと敵からしたら地獄の天使なんだろうなって思うと気持ちがいいから
微妙なところで永遠置き偵したりHT連中の後ろでうろちょろしてるLT見ると、本当にもったいないなって思う
終盤まで生き残って優位に立とうってのは分かるんだけど、460の言うように偵察しないことで味方が劣勢になったらLTがぴんぴんしてても意味ないしね ミッションをクリアしないと車両開発できないとか
Tierを上げれないとかしないと赤猿ばっかり量産されてうんざりするね >>457
最近、というか走輪が出てきてからはそうでもない様な
走輪の奴らは置き偵より走り偵しか頭に無いやつが圧倒的に多い(無論それが
たいてい正しい)ので以前に比べて「定置スポで敵LTとかち合う」局面が
減った気がする(自分が非走輪の場合)
ただ、自分が定置スポに入った後に走輪の走り偵で位置がばれて敵TDの袋叩き
に会うことは多くなったけど。味方TDは後ろで芋ってんなら走輪潰してくれよ
と思うけどまあ難しいよなぁ
走輪は整地と非整地でもうちょっと差をつけてもいいだろという気が(ry てか装輪は不整地が苦手な筈なんだけどな・・・不整地走破の為に戦車は履帯なんだし 少なくともwotの装輪は完全にOPだからなぁ
タイヤ飛ばされてもなんの問題もなく走っちゃうし
ぺらぺらのくせにタイヤガードでせっかく当たった弾が無駄になる
通常のLTにとっての問題は対面に装輪がいた場合
定番ポジに入るどころか下手にそっちに向かうと突っ込んできた装輪に見られて
タコ殴りにされるリスクしかなくて初動から選択の幅が狭まる事だよ
そうなるともう装輪が見えてからどこにどう入るか考えるしかないし
それすら無理ならMTムーブする事になる 昨日宗麟居るからHE当ててワンパンしたろ〜って思って当てたらタイヤに吸われて20ダメ与えたわ。マジで宗麟は消えて欲しい >>469
装輪強いけどEBR105以外はOPって程でもないと思うけどな >>459
特にルールはないわ。
そのTierのMTなら優先度は下がるが、まねけしてたりヤバい位置にいたら狙う。xvm使用者は知らん。 >>467
難しいの分かってるじゃん
高Tier帯序盤の走輪潰しは配置につく並に重要目標だから
時間的に余裕のある高機動タイプは要請出さなくても狙えるのならガンガン走輪を狙っていく
自分的にはMouseで重戦車隊最後尾に位置していても狙えるなら足を止めて最低1発は撃つし
自走でも他に定番の射撃目標が無かったら予想走行ポイントに射線が通っていたら照準絞って待機してる
射撃が無いのは単に射線が通っていない、描画範囲外にいるとか
もしくは射撃することで発見される視認範囲内に走輪の侵入を許しているかのどれかだろう
流石に毎回プレイする味方全員がnoobな分けないし
もし発見されたら自走から狙われるだけでなんも良いことがない
走輪の動き次第では自走が照準絞ってるから六感点灯と同時に撃たれるなんて経験もある
そうなると毎回援護の期待出来ないその定置スポは本当に序盤に入るべきなのか
一度考えてみる必要があると思うよ
定置スポ入りが脱初心、中級入りの条件だとしたら
敵側の車両や動きに合わせて動きを変えられるのが上級へのつっかかりなんだろうな まあ相手が装輪じゃなくても開幕偵察に突っ込む時は味方に観てて欲しいね、相手の目役を潰せたら索敵範囲も広がるし味方もその場を安全にに使えるようになるんだしね
なんだか他人事みたいに定ポジ直行して敵が突き抜けて自走まで狩られてるのに全然戻らないのとか見てると悲しくなるわ >射撃することで発見される視認範囲内に走輪の侵入を許しているかのどれかだろう
>もし発見されたら自走から狙われるだけでなんも良いことがない
それを恐れてTDが装輪撃たないってのならさすがに草w
だとしたらLTもそんなTDの為にリスク負って視界とる必要まったく無いわw
まあ最近はそんな状況になったらさっさと最後方に下がってるから別にいいんだけど
go scout? u can do it, TD :-P LT初動に合わせてポジ取ると、重戦車会場に乗り遅れたりする
どっち優先かは、MAPを指定しないと何とも言いようがないな 初心者スレの日常だぞ
ガチ解説とぼくのかんがえたさいきょうの戦法が混じってるからタチ悪い LTは難しいってこと
それに装輪に限らんけど敵弾が近くに着弾すればプレッシャーになる
回避運動で岩に乗り上げたり小さいチャンスもある
撃ったら見つかるとか言わずに撃って欲しいな いやいや、TDの運用特性上見つかっちゃダメでしょう
射撃しない可能性の一つとして見つかることを上げたけどさ 開幕自走を見つけにくるLTを倒せないんなら君が見つかるのも時間の問題だぞ LTがスポットしても撃ちたがらないTDが悪いのかTDが撃ちたがらないからスポットするの嫌がるLTが悪いのか いやあの、敵LTは流石に撃ってくれ
駆逐が1発でも当ててくれたら一対一なら余裕でダメージ交換で倒せるからさあ、その後もスポット頑張るから開幕ちょっと支援して下さいお願いしまう まあどうせ当てられんしワンチャンMTやら間抜けなTDHTが見えた時撃てるように無駄撃ちしたくないんやろ 最前線置偵は決まれば勝ち確だけれどTier4-5くらいだと味方が赤猿未満の場合も多いからリスク高い
その時は「敵のLTが置偵しそうな場所」をスポットするのもおススメ
相手宗麟も視界差があるからこの位置で通行料とれる 想定ティア8と10でも大分噛み合わないと思うLT射撃論
敵速度もリロード時間も被発見リスクも違うし LTで履帯切れない(足止め出来ない)時点で充分OPだけどな tier4tier5レベルでのLT運用の話をしてたわけじゃないと思うけど
勝手にtier8程度レベル以上での話と思ってたけど違うのか 敵も味方も車輛性能では、マッチング時のティア差はあれど同ティア帯ではどんぐりの背比べ
その拮抗状態を、いかに味方有利に打ち崩すかがおもしろかったのに、MTではオートローダー、LTでは装輪戦車と、車輛特性そのものを大きく変えちゃって
さあさあ皆さん、イコールコンディションですよ前向きに戦って!って言われても無理がある
取り返しのつかない課金戦車でそれをやり始めた運営が、一番の戦犯だとは思う
それなりにプレアカ課金とか戦車課金してきた古参や中堅が、もう付き合いきれんわと見限るのがどれだけか?ってレベルなんだろうな
オンゲーなんていくらでも新参入るしな 完全にオートローダーにはオートローダーを、装輪には装輪を、っていう対照マッチングしてんなら文句も出んだろうけどさ
現状そんなん程遠いし、ほんと場当たりで変に欲をかく運営では熱心なファンが泣くのわかりやすい事例だって
課金玉だって今よりも10倍のクレジットにすればみんなHEと通常、課金玉を否が応でも使い分ける
はっきりいって運営が、アホ tier8程度レベル以上>>>>ここは初心者スレです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています