【WoT】World of Tanks 初心者スレ 151
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次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 150
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1565977726/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 昨日宗麟居るからHE当ててワンパンしたろ〜って思って当てたらタイヤに吸われて20ダメ与えたわ。マジで宗麟は消えて欲しい >>469
装輪強いけどEBR105以外はOPって程でもないと思うけどな >>459
特にルールはないわ。
そのTierのMTなら優先度は下がるが、まねけしてたりヤバい位置にいたら狙う。xvm使用者は知らん。 >>467
難しいの分かってるじゃん
高Tier帯序盤の走輪潰しは配置につく並に重要目標だから
時間的に余裕のある高機動タイプは要請出さなくても狙えるのならガンガン走輪を狙っていく
自分的にはMouseで重戦車隊最後尾に位置していても狙えるなら足を止めて最低1発は撃つし
自走でも他に定番の射撃目標が無かったら予想走行ポイントに射線が通っていたら照準絞って待機してる
射撃が無いのは単に射線が通っていない、描画範囲外にいるとか
もしくは射撃することで発見される視認範囲内に走輪の侵入を許しているかのどれかだろう
流石に毎回プレイする味方全員がnoobな分けないし
もし発見されたら自走から狙われるだけでなんも良いことがない
走輪の動き次第では自走が照準絞ってるから六感点灯と同時に撃たれるなんて経験もある
そうなると毎回援護の期待出来ないその定置スポは本当に序盤に入るべきなのか
一度考えてみる必要があると思うよ
定置スポ入りが脱初心、中級入りの条件だとしたら
敵側の車両や動きに合わせて動きを変えられるのが上級へのつっかかりなんだろうな まあ相手が装輪じゃなくても開幕偵察に突っ込む時は味方に観てて欲しいね、相手の目役を潰せたら索敵範囲も広がるし味方もその場を安全にに使えるようになるんだしね
なんだか他人事みたいに定ポジ直行して敵が突き抜けて自走まで狩られてるのに全然戻らないのとか見てると悲しくなるわ >射撃することで発見される視認範囲内に走輪の侵入を許しているかのどれかだろう
>もし発見されたら自走から狙われるだけでなんも良いことがない
それを恐れてTDが装輪撃たないってのならさすがに草w
だとしたらLTもそんなTDの為にリスク負って視界とる必要まったく無いわw
まあ最近はそんな状況になったらさっさと最後方に下がってるから別にいいんだけど
go scout? u can do it, TD :-P LT初動に合わせてポジ取ると、重戦車会場に乗り遅れたりする
どっち優先かは、MAPを指定しないと何とも言いようがないな 初心者スレの日常だぞ
ガチ解説とぼくのかんがえたさいきょうの戦法が混じってるからタチ悪い LTは難しいってこと
それに装輪に限らんけど敵弾が近くに着弾すればプレッシャーになる
回避運動で岩に乗り上げたり小さいチャンスもある
撃ったら見つかるとか言わずに撃って欲しいな いやいや、TDの運用特性上見つかっちゃダメでしょう
射撃しない可能性の一つとして見つかることを上げたけどさ 開幕自走を見つけにくるLTを倒せないんなら君が見つかるのも時間の問題だぞ LTがスポットしても撃ちたがらないTDが悪いのかTDが撃ちたがらないからスポットするの嫌がるLTが悪いのか いやあの、敵LTは流石に撃ってくれ
駆逐が1発でも当ててくれたら一対一なら余裕でダメージ交換で倒せるからさあ、その後もスポット頑張るから開幕ちょっと支援して下さいお願いしまう まあどうせ当てられんしワンチャンMTやら間抜けなTDHTが見えた時撃てるように無駄撃ちしたくないんやろ 最前線置偵は決まれば勝ち確だけれどTier4-5くらいだと味方が赤猿未満の場合も多いからリスク高い
その時は「敵のLTが置偵しそうな場所」をスポットするのもおススメ
相手宗麟も視界差があるからこの位置で通行料とれる 想定ティア8と10でも大分噛み合わないと思うLT射撃論
敵速度もリロード時間も被発見リスクも違うし LTで履帯切れない(足止め出来ない)時点で充分OPだけどな tier4tier5レベルでのLT運用の話をしてたわけじゃないと思うけど
勝手にtier8程度レベル以上での話と思ってたけど違うのか 敵も味方も車輛性能では、マッチング時のティア差はあれど同ティア帯ではどんぐりの背比べ
その拮抗状態を、いかに味方有利に打ち崩すかがおもしろかったのに、MTではオートローダー、LTでは装輪戦車と、車輛特性そのものを大きく変えちゃって
さあさあ皆さん、イコールコンディションですよ前向きに戦って!って言われても無理がある
取り返しのつかない課金戦車でそれをやり始めた運営が、一番の戦犯だとは思う
それなりにプレアカ課金とか戦車課金してきた古参や中堅が、もう付き合いきれんわと見限るのがどれだけか?ってレベルなんだろうな
オンゲーなんていくらでも新参入るしな 完全にオートローダーにはオートローダーを、装輪には装輪を、っていう対照マッチングしてんなら文句も出んだろうけどさ
現状そんなん程遠いし、ほんと場当たりで変に欲をかく運営では熱心なファンが泣くのわかりやすい事例だって
課金玉だって今よりも10倍のクレジットにすればみんなHEと通常、課金玉を否が応でも使い分ける
はっきりいって運営が、アホ tier8程度レベル以上>>>>ここは初心者スレです >>493
Tier8レベルで置偵ポジに進んだLTを偵察としてもミサイルとしても利用できなければ負け確定 >>498
そのとおりだな
tier4tier5だと装輪っていっても限られるんで勘違いした
すまんこ >>496
それを言うなら初心者はtier8以上に安易に来るなって意見が通ってしまうジレンマ きのうの>>424たんみたいに
>どのTierで何乗ろうが好きな戦車ならどうでもいいだろう
などと堂々と言い放つ御方までいる訳で… まあティア8ティア9でも、状況がどうなろうと味方がどうなろうと自分のヘルス量だけ心配して永遠芋るだけのMTHT珍しくないし今さらとは思うがナ
いい加減、中盤までに積極的に攻めた見方が死んで、それらを見てるだけの奴が終盤に自分ひとり生き残っても意味がない事ちゅーとるあるでシッカリ教育してほしいわ そういう奴が最後生き残って,
残党狩りの敵に詰められて射撃機械が増えるってだけでリザルト上位におるのほんとアッホクサイし >>503
xvmで緑だからこいつ使えると思ったらHTだろうと芋るリロール糞緑ですね 確かに何をしようと自己満足の趣味なんだから別にかまわない罠
人に迷惑さえかけなければ
だが XVMといえば車両数の差ついてきて勝てそうだと思ったら、先に死んだのが初心者で上手い人が生き残って逆転されるってよくあるよね 意味のある芋は分かるし、意味のない芋も見れば分かる
そこまで書かな分らんならお前さんも >>503
昨日、まさにそんな試合があった。ストジャンキ、
へったんで出て線路脇の岩陰で狙撃していたら
いつのまにか味方が皆いなくなっていた。
残党狩りにやって来る95式やLee先生やアヒル、
その他LTをバトルシティのごとくワンパンで
仕留められて楽しかった。結局爆散、敗北したが
トップガンのおまけ付きだった。 >>512
TDはしゃあないんだって
そういう役割だしヘッツァーで前進しろなんて思わんし
寄せてきた敵のせん滅なんて負け戦とはいえ見ていて気持ちいいよ
意味が分からんのはそういうポジで永遠コソコソしてるHTMTが高ティアでもちょいちょいおること
狙撃特化のMTならしゃあないし、温存したHPできっちり勝ってくれるなら何も言わん でも黄色や緑のそういう後方にいるHTの人とかが
負けそうだった試合をひっくり返してくれたりすることあるんだよね
さんざんやってパターンつかんでるのかな?
自分は赤猿なので人のプレイに文句はつけませぬ
なかなか安定して勝てないし活躍もできないなぁ
自分の実績見たら1戦の平均ダメージ242だって
今まるでなれない自走を練習中とはいえ酷い
今グリレだけどフンメルに進んだ方がいいかな?スタンが全然採れずミッションが進まない まあ好きなようにやればいいよ、娯楽なんだから楽しんだもん勝ち 自走はM44が一番、射界広い装填照準早いとあってノンストレス なんだ? Wargaming net Game Centerって まだ判らん。
今スコGと双輪が出て行ったばかりだ。 グリレにてワイドパーク北スタートで1発撃っただけで敵グリレの一撃で爆散した
どこがSPGの良いポジションなんだろ、一応マップに定番ポジが表示されるMOD使ってるけど
定番すぎて狙われてたっぽい? SPGメインでやってるならワイドパークは切ったほうが良いよ。
一発撃って即移動に徹するにも、狭すぎて居場所がない。 ワイドパークはマップフィルターで除外不可避でしょ
それでもというならグリレの場合は鈍足なのでA890たどり着く前に処される可能性あるので
湧き場所が良いならA890、悪いならA45辺りでD1・GK890狙い
A0に入れたらLTに発見されない場所からEにへばりついているHT食べ放題だけどSPGのメクラが飛んでくる 自走のパソミクリアならティア上げて独最強自走GWPanterまで上げたほうが楽ですぜ あれ?
ついにWargaming.net Game Center強制? >>514
tier上げればより簡単になるけどクレが潤うのはtier6までだからStuG IVミッションならフンメルがいいかと >>501
いやまあ実際自分が乗りたい車両乗ればいいと思うよ
その経験を糧にすればええねん 好きな戦車に乗るのが一番
何十戦、何百戦と繰り返し乗ることで、
同じ敵、同じMAPの反復となり、自然と上達する
する・・たぶん・・ こなした場数はすぐにうまくなるわけではないけど絶対生きてくるよ
このゲームに限らんけど 初心者だからかどうかしらんけど、ダメージ分散を分かってない奴が多すぎる
味方2両敵2両で撃ち合ってて、味方の片方のHPが危ないのにポジション交代で前に出たり弾受けしたりせずに見てるだけ
敵が顔出したら撃つってのはわかるけど、もうほんと待つだけしか考えてない超受け身で
永遠自分のヘルス量だけきっちり温存してるのが非常に多くいるけど、味方もう一両が食われたら100%のヘルス残してても数で負ける未来ただの経験値箱なのに 自分さえよけりゃいい
その考えはランダム戦で大いに結構なんだが
>>530みたいなケースで各個撃破されるのは大局的に見て自分も損なんだよな
血や汗を流さず収穫だけ得ようなんて考えの奴は
長い目で見ていい思いをすることはない そも小隊みたいな行動をランダム戦の野良に求めていると酷い目に遭う
タイやインドネシアみたいな暑い国の人たちは非協力的な感じがするね 引退する前に一度は音声チャットありで小隊組んでやってみたいとは思うけど
NA鯖で音声チャットはほぼ間違いなく英語だからなぁ。敷居高すぎ ベトナムクランの人は清々しいぐらい自分勝手だよね、なんか勝手に周りの空気読む日本人が間違ってんじゃないの?と悩むぐらい
アメリカ人は臆病者と卑怯者をけなす印象があるね、チャットで煽られて芋ってた奴が前に出て爆散しても褒められてたのみてホッコリした チャットで煽られて動いてくれるならまだ素直なプレイヤーだな
ラジオコマンドでフォローミーしたり英語チャットで助けを求めても
完全マイペース平気の平左で最初のポジから頑として動かんのが多いでな >>536
体当たりミッション今まさにやってるわ。tier8は皆当たってくれないけど案外tier5,6なら当たってくれるよ。自分はkv1sでやってるけど早く終わりそう すまん。ミッションの段階によるわな自分はT28だから 体当たりは普通に倒せるところをワザと履帯切ってらドスコイすると案外いけるぞ >>540
アメリカツリーのT1heavyやM6ならそこそこ速度出るし重量もあるからいいかもしれない スコダT27乗ってて弾倉装填中に詰めてきた敵のUDES145に、どうしようも無いので体当たりしに行ったら
スロープ見たいな車体前面に乗り上げる形になってUDESくん圧死
相手プレーヤー悔しかったろうな… 始まってから3分も経たないうちに、1対13とか普通にあるのですが、皆さんはこの状態でどう戦っていますか? 負け確なら囲まれる前に一対一でHP交換できそうな敵に先に突っ込んで最低限のダメージをとりに行くかな、待ってて囲まれたら1発しか撃てなくなるしね
まあ水没とかは全くお勧めしないね 負け確になったら敵を1台でも道連れにと
思うのだが大抵一方視認され集中砲火くらって
あっさり爆散するのがテンプレ状態。 茂みに潜んでガン待ちしてれば一方的に視認されて集中砲火ってことも無いような
当然、どうせ負ける前提なので可能な限り後ろや横を破壊不可オブジェにして正面からしか
対峙出来ない環境にしておく 車輛数で倍以上差をつけられても守りの布陣が適切ならいくらでも巻き返しが可能なんだけど
そういう状況になるとスグにlose lose 言い始める馬鹿がいたり、捨て鉢になって早死にしたり自走は入水崖落ち壁撃ちしたりで本当に言葉にならない 敵のLTがピンピンしてるとどうしようもない
それ以外ならまだ数発はなんとか… 4:8で残ったのが精鋭揃いならなんとかって感じだな 15mルールくらい分かってないとつらい
数の差出ると攻めかた甘い奴もちょいちょいおるで
平面的に守ってると端から食い破られて苦しいけどクロス意識したりで変わってくる 明らかに負け確な場合は敵が一斉に雪崩れこんでくるので実際何ともできんね、普段から終盤詰める時は一斉に前に出てくれたら優勢程度でも勝てる試合多いんですけど難しいですね 相手が個々は練度低かろうと戦いは数なんだよな
ソ連や米英と独の戦いでみられるように
まあヴィットマンみたいに3突でT-34相手に無双したケースもあるけど 置偵やってたら、重戦車街道の味方が全部溶けて、
どうしたもんかなーと、お茶飲んでたら、
敵さんが発見されてるのに果敢に攻めてきて、味方のお芋に溶かされていった。
これがお芋の勝ちパターンなんかな。 >>560
独陸軍第501重戦車大隊みたいに、赤猿王虎がT-34一両にボコられて敗走するのもままある >>561
それは流石に芋と言うのは可哀想
全滅するまで戦線引かない味方と視界役いないのに突っ込む敵重戦車が脳筋なだけと思うぞ >>561
似たようなことが最近あった
残った駆逐2両で6キルあげてた 今日はくその日だ
まともな味方がいなくて全く面白くない インして2戦連続で味方が消えること風の如しのときはだいたい
凄まじい連敗日和になることを学びました 今日は駄目だなと思ったところで勝ち戦のリザルト2位
これで勝ち逃げ今日はもう終わり 初心者のためのバカの行動解説
勝率42%未満プレイヤーの紹介
に続いて逸材を見つけましたので、ご査収ください
https://worldoftanks.asia/ja/community/accounts/2008604353-G1_eagleCav/
T25ATで39500戦以上 なのに勝率50%切る 1優等だけ 駆逐でダメ比1を切る
ダメな奴は戦闘数重ねてもダメを体現してますね
なんかたくさん練習すれば上手くなるって言う人いますけど、そんなことないことが証明されましたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています