【WoT】World of Tanks 初心者スレ 151
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 次スレは>>970 あたりで 荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け WOTwiki データ等の調べものに http://wikiwiki.jp/wotanks/ TDの為になる運用法 http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、 ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。 ※荒らしが建てたスレはスルー ※前スレ 【WoT】World of Tanks 初心者スレ 150 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1565977726/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured tierと時間帯で新人でも十分楽しめるよ 教育うんぬんはクランに誘って教えればいいじゃん? 運営におんぶにだっこしてもらいたいの? しまったなぁ、StuG III Ausf. Gの装填手に無線手の状況判断を取得させたの悪手だったようだ 装填手が無線手兼任する車両これだけっぽいのね 次のJagdpanzer IV にはヘッツァーの乗員を乗せるしかないかな 以前は都度、車輛に合うようスキルリセットしたりしてたけど 最近は多少ガバでもまあいっか〜ってなっちゃったな この一撃で、ってときにキッチリ合わせてる人と差がつくんだろうけど 人を育てたいから課金戦車に乗せて、気が付くとWGの戦略にも乗せられてるw >>642 ゴールドがもったいない場合もあるけれど戦友をそろえるときなどにリセットは必須 ゴールド使わないと経験値減るけど3週目半分からクレジットで90%リセットして3週目最初にするくらいなら100戦ぐらいの損失かな まあ駆逐で効果抜群なのは六感カモなんでそれさえ確保できてればあとスキル1個増えてもそれほど車両は強くはならないけどね ぶっちゃけ無駄スキルが気になって仕方が無いので私はクレジットでリセットしてる >>643 戦友リセットするときは何故か気持ちいいよね 車長 : 戦友 カモ 操縦 : 戦友 カモ 砲手 : 戦友 カモ 装填 : 戦友 カモ 無線 : 戦友 カモ 順番も合わせるとスゴくスッキリする! そして、ウキウキ状態でランダム戦へ… あとは分かるよね? CDとかBDとか本を順番通りキレイに棚に整理したようなすっきり感 >>646 書き忘れたがスキル3週目半からリセットした 最初は戦友+カモMAXスゲーこの位置から発砲してもバレない!とか思ったわい tier5〜7で糞MMくるとあっという間に味方が溶けるね ここ最近は特にひどい気がするけどこんなのばっかりだとそりゃ廃れてくわな 乗員育ってないLTいっぱいいるティアはねーのりこめーされて終わる だから低tearは楽しいんじゃん 定石ばっかのtear9戦場なんて芋芋LTTDばっかりで全くゲーム進まんぞ 最近 tier 5 でも、渋めの手堅い試合がある気がする。 すぐ溶ける試合はもちろん多いが。 そのtier5戦場で今日は凄い試合を観戦した ハリコフでいろいろあって味方がオレンジのM4とグリレ、敵が緑のT67と無色のトースターのみ残存 TD2両がタイミングを合わせたのか同時に前線のM4を挟みにきてM4はT67を選んで心中、グリレはベース付近のいい位置の繁みに隠れて待ち伏せしてトースターから一発もらうも直射で撃破して勝利 M4がとっさの判断で緑のT67倒してないとグリレはやられてだろうなと思う 最後まで目が離せなかったよ 高速道路南湧きで味方tier8で勝率もxvmも緑のMT2両いたしやり易いかなって思ったらA1行かずにE2に二両とも芋ってしかも発見されて瀕死になるっていう 緑でもくそムーブするし2kのxvm赤の奴の方がA1行ってるからまだそっちの方が好印象だわ >>656 145使ってるんだが行った方がいいのか?ペラい、後部砲塔、長い装填時間と撃ち合うのはやりたくないんだけど まぁ車輛によるんじゃない?ファイアフライみたいにMTよりTDに近い運用の方がいい車両もあるし 高速道路北西って自走多いと美味しくない展開多いのよね街で撃ってた方がうまい 東のTD見えてアシスト入ったり >>657 416系はしょうがないけど二人はパンターとプロゲットだったから行けやって思った >>660 北西は自走に撃たれない位置取りして互いに硬直状態にしてLTに奥のTDどかして貰うか自走やTDに多少撃たれながらも枚数差あるならごり押してスポッターを消すのが案パイなのかな?オレも下手だから分からんけど町はたどり着くの遅いしMTでHTと戦うの厳しくないか? 自走砲に乗ること自体が非スポーツマン行為に該当するから通報しといた 高速道路で南スタート時の北西ってどの程度重要なんかね? 最近はLT、MTでも北西には行かなくなったな 少なくとも、真西から、橋の西端で防衛は必須だと思う。 マップ北西端自体はいらないかな。 味方に文句言うくせに「自分は下手だけど」ってどういう了見やねん 高速道路は北スタートだと街は取れてもその先がキツイ場合があるし、北西からが崩しやすいと思うから 北西側がLT&MTで攻め、南東側がHTで待ち守りと、そんな感じの動きしてるわ。 南スタートの場合は北西に来る敵の剣先を丘の起伏か茂みや建物使って抑える感じで、街はHTで押すか自陣近くにいるTDから援護範囲まで下がって誘い受けで待つ。 やべぇ 登録してるアドレスが昔のだから新しい仕様に対応出来ないんだがどうすれば良いんかな? サポートに相談か やってみる!ありがとう(´ε` )♥チュッ >>664 やっぱ橋の西端あたりで防衛が正しいんかね 北西端まで前進してもあっさり溶ける展開とか多いし、北西端→北を東進でも ベース付近で芋ってるTDが厄介だし、南スタートのときの侵攻は基本的には 南東の街経由なんかな >>669 \_( ̄、 ̄ 彡  ̄ー ̄)_/ カキーン!!−☆・ ・ ・ ‥……━━● >>671 敵 LT 次第かな。 強行偵察というか、特攻も多いから。 高速道路は南北で中央LTの活躍か東西付近のTDが居ないとかじゃないと詰めにくい気がするしなあ 街で打ち合うってか街中移動しながら砲塔横撃ったり1対1してるHTに混ざったり 市街地だけ勝利しても占領負けという虚しい結果になることも珍しくないんだよね 市街地と北西の攻防は全て中央の視線を減らすもの よっぽど枚数差ないと間違いなく膠着するから そこをLTかMTで中央橋から川沿いに陣地まで進行して視界取って削っていく 南から北西端まで行っちゃうとTDとのつながりが切れやすいから行きにくい 相手がちゃんと小屋まで詰めて来るようだとさらに不利だし 引き込んでもぐらたたきしたほうが安全だと思うわ 中央LT落ちたら戻るくらいかねー北も東も見られるからなー KV3や4が糞気味で心配してたけど、T150ってもしかして強くね? 雑豚飯でも弾けるし思ったより普通に走れるし格上戦もtier7で楽だしで、精度絞りがゴミな以外特に不満ないレベル まだ20戦だけど >>678 めちゃつよよ砲塔硬めだから結構弾けるしTier6で1番バランス良いHTだと思う >>678 T-150はKV-1が順当に進化した優等生重戦車やで、まあKV-2のが楽チン低出費だけどね T-150の最大の欠点は地味さかな 普通に強いよ 個人的にはIS-4ルートで一番好き KV3やKV4も使ってみると実は強いぜ!とかある? ST1目指さないならここまでかな >>684 ないない。格下と同格LTにはめっぽう強いけど同格HTと戦うことが多い鈍足HTなのに逆豚しようがハルダウンしようがそもそも顔と副砲が弱点だから自分が撃とうとした時点でダメージ食らうしよそ見なんてこいつは無意味 うんこ貫通して切れた時内張り特大kv4使うとうんこ来ないぞ。そもそも弱いから狙われないってのがあるけど >>684 ないない。格下と同格LTにはめっぽう強いけど同格HTと戦うことが多い鈍足HTなのに逆豚しようがハルダウンしようがそもそも顔と副砲が弱点だから自分が撃とうとした時点でダメージ食らうしよそ見なんてこいつは無意味 うんこ貫通して切れた時内張り特大kv4使うとうんこ来ないぞ。そもそも弱いから狙われないってのがあるけど >>684 連装砲ルートがKV-3からの派生になるっぽいよ ランク戦に参加した事がないけれど参加してみたいと思っていますが クランに入っていないと駄目なのでしょうか? いまいちやり方がわからなくて戸惑っています ランク戦はボッチ専用、プラも不可 ティア10車両1両と1日10戦ぐらい遊べるクレジットがあれば十分に参加できるよ ランク戦はランダム戦の立ち回りの勉強になるよ、敵の要所の詰め方とか意外な開幕強ポジとかね ランク線普通に難しそうだから敬遠しちゃうな〜。オレンジが行っても緑青に完全に迷惑かけるって思うし。ランダムなら許される沼プレイもランクだと皆ガチっぽそう まあ厳しい環境での鍛錬とかチャレンジだと思ってやればいいんだよ よもやランク戦で味方のせいにするような奴は居ないだろうし その代わりに自分なりに何か克服すべき目標とかもって 取り組まないといけないだろうけど 自分の1番得意な車両だけ使って予選20戦するだけでも良い体験になると思うよ 20日間あるからちょっと待って人が分散してから参加すればある程度近い実力の人と遊べるんじゃないかな ランク戦って本来そういうもんだし 残念ながら中盤以降の低ランク帯はレミングスが集団戦だと勘違いしてる人ばかり残っててランダム戦のがよっぽどマシなんだわ そりゃあ同じような実力の人が集まってるわけだから でもその分迷惑かけるかもとか気にせずできるよ それでも前でるだけマシ 後ろや建物裏でもじもじするゴミは稼げないから勝手に淘汰されるし ランク戦はHTめっちゃ多いな ヒメルズ西ラッシュってなんだよぉ 普段からこのくらいやってくれると有り難いんだがな あんまり張り詰めてとキツいのはあるが 低ランク戦は戦績入らないからある程度分離した後行けば迷惑かけないで訓練できるから有能なんだよなあ ティア10はobj277と705Aしか持ってない。 しかも705Aは乗員いないし、一戦もやってない。 開発だけならパットンも出来てはいる。 ランク戦やってもいい? 良い機会だから練習と思って参加すりゃいい 多分最初はボコられるとか何もしないまま終わる だろうがそこで心折れずに修正しつつ続けられるか tier10を住処にしないとしても良い経験になって 下のtierで戦う糧にはなるだろう Tier10戦車を購入してランク戦に挑もうという段階ならとっくに初心者卒業 >>707 Tier10の開発だけなら1ヶ月ちょいで可能やぞ ちょい課金するけど ミッションのために最近SPGとTDばかり乗ってたらLTがすごいヘタになってる もともと上手かったわけでもないが LTも素直に勝ちたかったらソ連を進めるべきなのかなぁ 12tが特にうまく扱えないわ 上手く扱えないってのは具体的にどういうこっちゃろ? 脚が遅いとか隠蔽悪いとかでもなければやる事は変わらんと思うし 12tならどちらでもないから何故?と 高tierになってくるとなんか焦ってしまうってまだ6くらいなんですけどね もっと前に出たほうがいいかなとか近くに味方LTいるなら反対方面に行った方がいいかとか 中途半端に動いてしまう感じ ケースバイケースだし決めつけは出来ないけど6くらいのLTなんて まともにLTしてる方が少ないからその試合で行くべきと思ったところに行くでいいんじゃないかなぁ そのうえで失敗から修正していく方が良いと思う 悩んだり試行錯誤したりは、すべて成長に繋がる ワンパターンにしか動けないより全然いいから気にするな 今は宗麟が強行偵察してくるから 安易な置き偵はあかんよ、 宗麟のいない方面行ったり すぐ退却出来るよう尻を前に置いたり、 丘上からチラ見する偵察術も必要 通常LTでも宗麟でも、味方の射線が通ってない地域を 偵察するのはハイリスクローリターンなんで 無理せんでいい、 味方依存度の高いLTは中盤ヘルス温存優先で TDもどきなことも普通にやる、 EBR105動画でも普通にやってるから気にするこたない んでも、軽戦車でちょっと引いたところで偵察してると、すぐに車体を押してくるアホの味方MTHTがちょいちょいおるで、前に出なきゃみたいなそういう圧迫感じて無理しちゃうのも仕方がない そういうときは走り偵に変更して逃げるに限るね 前にユニカム配信で、ケツブロされてすぐ移動しつつ通報する、 その一連の流れが手慣れてるのか速すぎて笑ったことあるわ 自分の思い通りにならないからって LTに八つ当たりされても困るな ムロヴァンカの森側最前でスカウトしていたのに 大半丘に登って射線も届かないから 仕方なく自陣側に戻って茂みに隠れて迎撃態勢に入ったら そばに居た仏ウルヴァリンに押し出しされた スカウト欲しかったら射線通る位置まで出てきなさいって こっちは君の稼ぎのために命張る義理は無いんだよ LTは中盤、終盤に生きていることが最優先。マジこれ優先、最優先。 なので陣地の最後方、TDの芋の更に後ろの茂みでじっと息を潜めてても 中盤以降の活躍で十分おつりが来る。 最後方で茂みに隠れてるLTをケツブロしてくるMTがいたら、そいつも最後方で 遊んでるMTって事になる 味方の射線通ってても射つとは限らんからな、打ち返しにビビって引くの多いし 味方いなくても自分が露見しなければ六感発動で相手は警戒するし、1両で芋複数両足止めで来るなら、決してローリターンではない まぁケースバイケースだけど 中盤終盤生き残れば活躍できるからと言って、 序盤は何もしなくていいって極論すぎませんか 味方によるんじゃね?ランク戦のスポットからの溶ける速度の速さよ 敵も自分も 味方が思い通りにならないからって 無茶やる奴いるからなあ、大昔 頭の硬さ十分なT54でウエストフィールド北西の撃ち合いに 向かったら、味方の暖色スコGに撃たれたこともあったわ >>719 言いたい事はよく分かるし一理あると思うけど そのプレイが有効に働く場合ってのは後半に残れば活躍できることの担保が前提になってない? 後半は定石も通用しない場合が多いし、生き残ったからと言って初心者が仕事できるとは思えない 中級者以上の視点で見ると初手爆散されるくらいなら後半まで芋ってくれたほうがいいってなるのは理解できるけど、初心者目線だと初手爆散の危険を孕みつつ序盤の定石をこなせるように練習した方が将来的には良さそう LTで鉱山マップなんか初動中央凸せんと稼げんからなあ、 敵LTの足も考えてだが ハイリスクハイリターンを承知で初動は中央行かないと 他行くとこない 西は初動通行料こそ取れても数いてラッシュせんと 膠着しやすいし、陣地芋や東は論外 まあそこは自分の稼ぎを優先して激戦地で散っても勝ち負けどうでもいいLTと、 じっくり粘って体力温存して攻め時にはきっちり攻めて勝ちたい層もおるし、 そもそもどこで何したらいいかわからんでとにかく撃たれんところで息ひそめて他の味方がスポットした敵をしこしこTクリックする層もおるし 利害は一致せんわな 鉱山初動中央うんぬんの話はわかるけど ハイリスク側に傾きすぎてる感じしていく気にならなくなったわ 西は北スタートだと南が薄かったり誰もいなかったりでやりやすいかなぁ 南スタートだとよほど味方が来てるか見ててくれないとやりにくい >>725 最近思う(おもう)んだけど、鉱山の中央ってそんなに重要かな? 実はそこまで重要じゃないんじゃあないかと思ったりするんだけど 鉱山の中央って ↓ 鉱山の中央をLTが真っ先に確保する事って 確保した上で適当なサポートが得られれば大きなアド取れるのは間違いないと思うけど LTだけあがったところで後ろが何もしなかったら後から来た敵に囲まれて終わる ただ結局ケースバイケースだから毎回必ず中央先行しないとダメってもんでもないとも思うけどw >>728 ほぼ全方位に射線と視界通せるポジはいつだって重要さ、 鉱山の場合15mスポットされてリスクは確かにでかいけど、 守勢に立つ側はどうしたって主導権を握れない、 中央と西側両方取られたら詰むっていう、エリア占有率の 概念が通りやすいマップなのは間違いないしさ 初動中央凸はリスク先行投資になるから 及び腰になるのは分かる、 ただその他の選択肢はMT一両に潰されかねん西か 北東芋ポジ取り合いなんで ミドルリスク・ローリターンと思う 開幕鉱山中央か西にしか行くとこないしな自陣側はアシスト付かないし西側でMTラッシュ食らわない事を祈るか 俺は発見数マニアだから中央入るけど 鉱山中央取られてもきちんと対処すれば即詰みにはならないけど 自由に動けなくなりはするからなあ、低中ティアだと緑以上が自走ワンパン圏外の体力残して登っちゃうとその1両だけで試合そのまま決まっちゃうこと多いし 色々アドバイスありがとう、参考にします 始めたばかりの頃ずっと38(T)と38(na)ばかり乗ってたから 定番マップの置き偵はわかってるつもりだけど、 高速道路、ゴーストタウン、帝国境界線、ストゥジャンキ、あと砂の川、飛行場 この辺が特に苦手で、何度も死んで覚えたここ以上先は危ないって地点で偵察しようとしても 味方が先にずんずん進んでしまうと「自分なにも役に立ってない。何かしなきゃ」 って焦ってしまうんですよね あと定番置き偵ポジで発見されてしまった後や味方が突破されたときなんか 自陣付近のTDに売ってもらえるような偵察しようと思っても簡単に見つかってしまうような 山猫さんの動画とか穴が空くほど見てるのに後半すべきことが理解できてないです 鉱山初動中央は、たしかにそこだけとってもあんまり意味がない それよりもB7B8あたりにあるマップ際の小さい茂み付きのくぼみ あそこに南チームの戦車1〜2両に入り込まれると、どこからも撃ちにくくて北チーム苦しい事が多い でも中央が取れていればわりに対処しやすい (気の利くSPGがちょっとC1あたりまで行けば撃てるんだけどそういうSPGはほとんど存在しない) 攻めにくいMAPばかりだな開幕敵LTとかち合ってやられてそう 6辺りだとLTのチーム内人数が減ってくるから乗員スキル差がきつそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる