第六猟兵・Tommy Walker6 Part21
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ここはトミーウォーカーのPBW「第六猟兵」の
質問・情報交換及び、プレイヤー同士の交流の為のスレです。
★トミーウォーカー
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★TW6「第六猟兵」
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★ルール
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・原則sage進行です。
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前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part20
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1568435862/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>81
この場合の異能って魔法や超能力とかの比率が大きいと思うから
びっくり人間的なのは学園異能モノとは微妙にジャンル違いじゃねぇだろうか ユーベルコードの『秘密の設定』にYouTubeのURLを書いても大丈夫なのだろうか?
例・サウンド・オブ・パワーで
https://www.youtube.com/watch?v=3XYSpaxbWk0
こんな感じの曲が流れます、という感じで。 MSによる
アトリエの規約に『外部URLは参照しない』ってのがあるが
そんなアドレス貼るよりも【勇ましいトランペットの行進曲が流れます】とか書いた方が
MSも反映しやすいと思うが >>79
シャナとナイトウィザードはほぼ同時、参考文献にも載ってない
>>80も言ってるけど東京魔人学園は参考文献に入ってるんでそのあたりかな
あとはスプリガンとかARMSとか? 「夜がくる」はナイトウィザードとシルバーレイン、
その両方で根幹となる世界結界の産みの親だっけ 菊池秀行の魔人学園と魔界学園が90年代初期だったと思う 銀雨というか富はるーみっく作品の影響も受けてると思う >>83
今時知らん奴から出されたURLを踏む人なんていないと思うぞ >>85
シャナは同時期だったかごめん
>>87
シャナもそうだけど、俺達の知るオカルトが一応あり得ないとされている現代社会で
実は怪物が存在したり、魔法や超能力を使う超人が戦っている、って舞台設定西場合
「どうしてそれが世間にばれないのか」って理由づけは必要になるからね
一般人が認識できない異空間を展開する、とか、世界結界みたいに全人類が真実を認識できないような措置がとられている、とか >バス停
ペルソナ3でパワーファイター型の仲間のネタ武器にバス停があったからそれかなって
こっちで言うPOW特化ジョブの専用武器で、他にも斧装備できたし >>74からの流れっしょ
つまり何がネタ元か?って話からの派生よ ハイスクール・オーラバスターだと言ってたような気がする>シルバーレインの元ネタ このゲーム始めて半月くらいなんだけど
シナリオでは遊べるくらいにはなってきたんだ
ただ旅団がよくわかんなくて覗いた旅団の流れも謎で
もうソロで遊ぶしかない感じ
他のシリーズ知らないんだけどソロで詰むとかこのゲームある? >>97
ない
けど、全く交流しないソロは勿体無いとは思う 旅団も色々あるからなぁ
んでもって自分に合った旅団ってのを探すのはホントに難しい。
そうしているうちに「別に旅団とかいいか……」ってなっちゃうのもよくわかる、悲しいねんな。 初心者歓迎旅団は、必ずしも初心者向けではないという罠
シナリオで遊べるなら、シナリオに同席した、プレが面白い人の旅団を訪ねてみるのはどうか?
ブラクタールとかヤドリガミとかサイボーグとか
少数民族専用旅団もあるから、「ここなら俺もいて良いんだ!」って思える
種族人間? 人間専用旅団あったかな・・・? 今作はイベントの類が少ないからソロは(モチベ的な意味で)詰みやすいかも シナリオ遊べるくらいになってるってなら
入ったシナリオの中で比較的好きなリプレイのMSのキャラをフレンド登録して
その人がよく発言してる旅団とかスレに行ってみるとかどうだろう リアイベらしいリアイベがなくてトップに掲示板が出ないのが結構辛い 悪魔召喚士はあったような気がする
ジョブ限定があっても盛り上がってるかはまた別たが 初心者歓迎→誰でもやってくる→巨大化するうちにヤバいのが紛れ込む
→ヤバい奴を避けてマトモな人達が黙るか退団する
→ヤバい奴とその同類しか居なくなる
・・・ということが良く起こるからな
あとは初心者歓迎を謳ってナンパとかの下心を満たそうとする阿呆も稀にいる せやかてそういうリスクを気にして踏み止まってたら何も出来なくなるし、そこはうまくやってくしかない 入ってみて合わなかったら抜けるくらい気楽に考えてもいいと思う
「初心者だから体験入団してみたい」って入団届に書いておくとかもありかもね グリモアベースから別旅団の旅団紹介スレに行けるから、そこを覗いてみるのもオススメ >>96
俺は喰霊もかなあと思ってた
学生がオシャレな服着て和風の武器ぶん回すところとか
過去作の武器に喰霊刀ってそのものがあったから知ってはいると思う
作者があとがきで言ってたけどあの文字で「がれい」とは読まないんだよな
飢餓の餓と間違えてタイトルにしちゃったらしい >>103
過去作のトップにある掲示板使ってたのか
あれって一度も書き込んだことないわ ほんと旅団探しは困る
旅団入りたいと思いながら半年以上結局ソロやってるわ ケルブレのミッション強制入団みたいな、無理やりなシステムが欲しい
強引すぎるやりかただけど、ケルブレの時はそれで旅団を見つけられたし、
自分で漫然と探して見つけられる気がしない 意外と勢いで入ってみたら相手も勢いでロールしてくれるからなるようにはなる。ただめちゃくちゃ勇気いる 第六は他の人と絡まなくてもいい気楽さの分、手紙にしろ旅団にしろ最初の一歩が割とハードル高いよな ハードル高いのわかる、それでずっとソロだったけど
声掛けて勧誘してきてくれた団長には本当に感謝してる 超会議がほしいわ、旅団企画回るついでに旅団の雰囲気確かめられるし
と言うか超会議に限らず非戦闘系リアイベほしい
第六はPLとMSの自主性に任せてる、と言った所で富からも盛り上げるサポートは欲しい ソロでシナリオ楽しむ分には、めまぐるしく戦争や新世界が来て楽しいんだけどね
確かに、プレイヤー同士の交流サポートは欲しいな 邪神空間にUDC−Pの発見とUDCアースで次々とフラグが成立していくな 世界が色々あるから、「この世界ではこうなります」って例外が色々出せて面白いな
あと、ゲーム開始時点から普通に出ていたキャラや設定が、実はこうでしたって後から色々出てくるのは富のお約束で楽しい 「実はこうでした」に追い付けなくて葛藤するRP美味しいです
PLが受け入れられずにムギャオするのは恥ずかしいが まあそこで、「こういう新事実が分かったので、実はこいつはこうでした(アンオフィ)」にならなきゃな
そこまで大きくは変わらなくても、新しい要素でRPやキャラの動かし方が変わるのは楽しい 今回は新事実というか、初期設定だけだと解釈別れる部分がはっきりしたって感じだな
アックス&ウィザーズ世界のモンスターやドラゴンが全てオブリビオンと注釈あったのに
UDCアースのアンディファインドクリーチャには無かったからオブリビオンじゃないUDCもいるのかも
シャーマンズゴーストはオブリビオンじゃないUDCなんじゃないか、って説も出てて
その辺がはっきり、マンゴーもオブリビオンだけど、何故か世界を破壊する意思がない特殊個体だった、てはっきりした 破壊する意思が無ければ世界を滅ぼすことはないってことでええんよな? >>124
そこらへんよくわからんけど、サクミラの影朧は破壊活動しなくても、匿われているだけで匿っている人間が狂っていくみたいだし
世界が違うから法則も違うわけじゃなくて、幻朧桜が実はサクミラ世界を狂わせようとしているみたいな秘密が無いと仮定するなら
オブリビオンは基本的に「破壊の意思」を持っていて、アクティブに破壊を行う
弱いオブリビオンである影朧も「破壊の意思」に影響されていて、その状態だとアクティブな破壊活動しなくても、パッシブで周囲を狂わせる
「破壊の意思」を持たないオブリビオンであるUDC−Pはアクティブな破壊活動はもちろん、パッシブで周囲を狂わせる事も無いから倒さなくても世界に悪影響は無い
で、世界から選ばれた猟兵はそれが見ただけで判断可能、と オブリって存在するだけで結果的に世界を滅ぼす方向に動くんだったよな?
破壊する意識がないとはいえ、今までの一見無害な奴らは無意識下の本能の部分で思ってたのかもしれん >>126
世界の仕組みが、現在で消費して過去になった時間を捨てることで新しい未来が生まれるってことなんで
破壊活動をしなくてもいるだけで未来生産の邪魔になるってことなのかなーと思ってたけど、どうもそれだけじゃないみたいなのよな
今までの一見無害な奴らを猟兵が「これは違う」って認識できなかったって事は逆説的に破壊の意思は宿ってたってことなんだろうな >>128
ゲームスタート時の初期設定では、時間は消費するのみで、未来として生まれて現在として消費したあと、過去として廃棄していくだけ、ってなってるけど
これは実はラスボスが過去=骸の海に破壊の意思を浸透させていたからで
破壊の意思の影響を受けていない過去なら、世界に戻ってきたときにリサイクルされてもう一度現在として世界を滅ぼさずに共存できるのが本当の世界の仕組みだった、今まではラスボスのせいで世界の仕組みが歪んでいただけだったのだ!
みたいな、俺達が最初に信じていた初期設定は歪められたものだった、ってのは銀雨やエンブレでもあったからなぁ、ガチでそうかも サイハもそうだったし、ケルブレもその気配はあるしな サイハは歴史が間違ったというより、
自分達の組織のトップが思い込みと偏見で歪めた歴史と善悪感をPC達生徒に洗脳教育してたってのだから、ちょっと違うかも 初期設定と違ってきたって話なんだから何も間違ってないだろ…… >>131
こういうサイハsageもいい加減にしたら?
サイハの初期設定盲信からの共存派ディスしてた基地害と害悪度は変わらないよ 一般認識と真実が違うなんてことはよくあるんでどうでも TWのどんでん返しはPL受け良くないパターン多いわな
今更そんなこと強調されても……やら、誰得だよその設定みたいなのがよく有る >>137
そうか? 銀雨でゴーストの真実わかった時とか、エンブレで棘が本当は悪い存在じゃなかったことが分かった時とか、人類を生み出した存在と遭遇した時とか普通に興奮したな俺
元々そういう世界観が広がっていくの好きだからもあるけど
最近ならそれこそ明日やるケルブレの戦争、月だと思ってたのが超巨大な宝石だったーとかもテンションあがった TW1で、プレイヤー1000人と同等の力を持つドラゴンをイベントで撃破した直後にドラゴン大量湧きして「マヂサ終!?」って流れからのどんでん返しも含めてくれ >>139
いや、上で話してたのは、作品世界の設定としてAと書かれていたものが、物語が進んで実はBだった、って明かされるという話であって
PC達の行動で世界の危機を覆すとかのどんでん返しの話はしてねーです……あとむげふぁんはあんまり詳しくない
むげふぁんで言うなら、ファンタジーな世界観だけど「神様が世界を創るお手伝いをした種族」がロボットだったり、そいつらの居住区が眠りについていただけの宇宙戦艦群だったりってSFガブッ込まれた所とか
PC達がよりどころにしていた、どの神様が作ったか不明な気ボヌのグリモアが、数万年後の子孫がタイムスリップして作っておいたものだった、とかじゃない?
あんまり過去作の話ばっかりしてもアレなのでむげふぁん絡みからの第六の話すれば、グリベ世界、何もないつってるけどそれでも何か隠されてる気がする、それこそ希望のグリモア的な何か 設定のどんでん返しとしては
人に知恵与えたら欲望の末にドラゴンになっちゃったから、今度は脳筋種族を推してヒャッハーな世界するんだ…って神様に教えられた辺りじゃないかな グリべはあそこ本当に何もなかったらそっちの方が驚くわw そんで誓いを破るとオブリビオンでもない悪辣な存在になるのか グリベと同じ性質を持った悪のグリベが存在し脳ミソマンやヒゲ叔父やクリスタルマンが所属しているのだ ケルブレの戦争にクルウルクが出てきたり完全復活邪神の事件に混沌塊ネルガルスの影がちらついたり
エイプリルフールイベントで一度出したネタを拾っていくなら遮幸神ジャブ再利用もあるだろうか
ジャブの方は元々ケルブレでプレイヤーが発注した宿敵イラストだった気がするのでその辺がネックか 同じクトゥルフネタの邪神って事で、ケルブレに今出てきてるクルウルクとかが第六に絡むことはあるかもだけど
流石にジャブはねぇべ
知らん人もいると思うけど「遮幸神ジャブ」ってのはエイプリルフールにあったネタイベントに出てきたボスで
宿敵イラストでふざけて上様そっくりの敵をケルブレで頼んだ奴がいて、だったら全力でネタにしてやんよと運営がエイプリルフールのボスに据えた
色んな意味で一発ネタだから流石に第六には出てこないと思う…… そのうち上様(徳川)の体がバリバリ割れて遮幸神ジャブが現れるから >>148
上様「こんな事もあろうかと、鍛え続けたこの体…ぬぅぅぅんっ!」(服がはじけ飛び中から遮幸神ジャブが でもジャブは最後に改心しそうだったから次出てきたときは正義の創造神ジャブでもおかしくない
上様にだって若いキャラで遊ぶ権利が有るし
サイハオフでルサルカでもっと遊びたかったと言ってたから第六で遊ぶ権利が有るよ ケルブレのバレンタインの掲示板で上様のPCにおススメの漫画を教える企画(?)は面白かった
あんな感じの事をまたやってほしいんだが >>149
毛髪を代償に能力向上を図るUCか…
或いは寿命(毛根の)が縮むタイプ 上様が遊ぶんなら上様(徳川)でいいだろw
実際に依頼にも参加してんだし PBWずっと気になっててやってみようかなって思うんだけど
アカウント登録してから次になにするべき?やっぱ絵描いて貰うのが先なのかな? 初めてならちょっと旅団にしろ依頼にしろ試運転してから絵をつけた方が良いかも 絵は安くはない(絵としての相場で見れば破格どころじゃないけだ)から
まずはキャラの設定を固めつつ気になったり目に付いた依頼に「自分のキャラならどうする?」って感じでイメージしながら参加してみたり
旅団を覗いてみて自分のキャラと合いそうとか思ったら入団申請とか、そうでなくても飛び込んでみたりとかすればいいんじゃないかな 慣れてる人ならまず絵でもいいけど、初めてならキャラ設定ある程度埋めてシナリオに入ってみるのオススメ
第六のシナリオは完全ソロでも参加しやすいし、動かしてみてイメージ掴んでからの方が絵の発注文も具体的に書けると思う いきなり絵を付けるのオススメ
カッコカワイイ絵を絵師様に描いてもらったらテンション爆上げ
RPも超捗る ロール遊びとかに慣れてるなら交流の活発な旅団入りながら絵をガツンと頼むのがいい
不慣れなら初心者の受け皿系なところとかでじっくり慣れながらかな
うちの子をどんだけテンションもって動かせるかが遊びの根だと思う ▼先に絵を頼む場合
フワフワなキャラ設定(口調やら性格)が、イラストが付く事で『イラストから来る印象である程度固まる』
テンションとモチベが上がる
キャライメージが固まってないので絵師さんにリクエストする際に曖昧な、フワフワした文章で楽。
イラストに引き摺られキャラ作りする事が、100%自分が作り出したと言う事にならないのでは?
と抵抗を感じる場合は非推奨
▼先に旅団に所属して後々イラストを…の場合
旅団員の仲間に報告出来る、コメントを貰える。
しっかり役作りをしてから絵を発注する事で自分の好みのキャラを作れる。
自分の脳内で固まったキャラを絵師さんに伝える努力が必要。
完成後にコレジャナイ感に悩まれる可能性あり。 どっちにしろ作ってみないとそのキャラ動かせるかってわからないからなぁ
やってみたかった中学生男子作ったけど結局動かしきれなくて
おっさんばかり動かしてる 実際に動かしてRPとかしてみないと分からないことは多いよね
「自分が創作物で好きな属性」と「動かしてて楽しいキャラ」は割と違うこともあるし 好きな設定と動かしやすい設定はイコールじゃないからねぇ 無口設定や喋れずに筆談会話するとか
割と初心者がやりがちだけど避けた方がいい
交流するゲームで交流に支障があると、キャラとして詰むか他PC(PL)に負担が掛かるだけだから 初心者がやりがちな地雷キャラといえば、女の子に間違えられると怒る男の娘
絶対やめといた方がいい 筆談キャラは自分でロールするのも面倒になるしMSも描写するの面倒になるだけでいいこと無いと思ってる >>170
あんまり地雷っぽさがイメージできないけどどんな感じなんだろう
訂正するとかじゃなくて突然怒り出すみたいな? 男扱いも女扱いもできないし、かわいいとか言うだけで怒る奴もいる
常に男装して女扱いされると怒るキャラが知り合いにいるけどクッソめんどくさいんだよな >>172
「怒る」というキャラ立ての為のトリガーを相手に委ねるから、そういうのに相手が乗ってくれないと、キャラ立てのタイミングが訪れない。
そういう「イジられポイント」はPL視点からいじって欲しいアピールするとか、仲間内で自然とそういう流れが出来てないとつらい。 >>173
男装ならまだましだろう
女装してイラストもどう見ても女なのに男扱いしろって言われるのがくっそめんどい 面倒臭い奴とか扱いにくい人だって印象を与えてしまうと、会話も減るし相手をしてもらえなくなるからなぁ >>158だけど皆色々アドバイスありがとう
先に絵を描いてもらう方が自分には合ってるので
まずはアトリエカードなりイラスト依頼なりでキャライメージ手に入れてから色々手探りで遊んでみます >>174
要は小説や漫画だと全キャラを作者が動かすから成り立ってるような個性を付けちゃってるってことか
怒ったのがRPなのか背後が本当に怒ってるのか分からないってのも含めて確かに面倒そう
異性装キャラじゃなくて他PCとの付き合い方の問題なのね まあ現実的な話として
「女の子に間違えられたくないなら男に見える格好しろよ」ってのは当然出てくるツッコミだからな 他者の反応を前提にしたキャラはオススメしない
でも反応とは関係なしに男の娘ってだけで批判してくる奴は「うるせーお前のためにキャラ作ってる訳じゃねーわ」
って言いたくなる そう、男の娘キャラとか、女の子に見えちゃうくらい可愛い男の子キャラ、がダメなわけでは決してない
問題の本質は>>174だね、相手に決まった反応を強要するのは、ある種の確定ロールに近い物があると思うし
何より大前提として他人と交流するゲームである以上、どんなにロールプレイだっつっても、怒るとか憎むとか、そういうネガティブな感情を相手に投げつけるやり取りってのは
キチンと相手との関係や距離感が作れてないと難しい、だから初対面の相手でもやってきそうな反応に対して怒るリアクションになるキャラ立てはお勧めできない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています