【MWO】MechWarrior Online Part18【基本無料】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
未だに高い人気を誇るロボットゲームの名作メックウォーリアの最新作
MechWarrior Online(MWO)のスレです。
2013年9月17日正式サービス開始、2015年12月10日Steam配信開始
*次スレは>>980辺りで、新スレ1の本文の欄の1行目の行頭に以下の文字を入れてください
!extend:checked:vvvvv:1000:512
公式サイト
http://mwomercs.com/
Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/342200
日本語Wiki
http://wikiwiki.jp/mwojp/
http://metamechs.com/
海外有志による機体評価サイト。各種メックの使用ガイドやテンプレビルドの紹介
http://mwo.smurfy-net.de/mechlab
WEB版メックラボ。メックや武装の詳細なデータもあるドイツのファンサイト
http://snafets.de/mwo/index.htm
Quirks一覧表
http://mwomercs.com/clock
ゲーム内カレンダー
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=573089143
Steamコミュニティ謹製ガイド
【MWO】MechWarrior Online Part17【基本無料】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1548485161/
即落ち回避の為20まで保守をお願いします >>402
恐らく最古のstreak cat,CPLT-A1をどうぞ 自分のSSRM装備したメックが壊されてBAP以外のロックを補助する装備が無くなった時
narcとかTAG、PPCなどが命中していないステルスアーマー状態の相手をロックできたので
BAPの120m以内のシャットダウンしたメックをロックオンできる効果は
ステルスアーマーでロックできなくなってる場合にも有効っぽい
詳しく検証できる環境がないので確かなことは言えないけれど ステルス解除しないと排熱できないから
SSRM使えないの判明して解除したと思う その時は敵がステルスアーマー起動した状態だと確信する何かがあったはずなんだよ
それが何か思い出せなかったんだけど>>405で思い出した、サーマルビジョンだ
敵が一瞬で黒くなった、つまりステルス起動して温度を放出しなくなったんだ
なのにロック出来たから「なんで今のロック出来たんだろう?」と不思議に思って
ひょっとしてBAPの120m内ホニャララ効果がステルス相手にも有効なのかもと考えたんだ
絶対そうだとは言い切れない、近くに味方が居たから自分以外の誰かが何かしてた可能性はある
でもTAG、NARC、PPCが命中していない事は確かだったよ SSRMの話題になってるからちょっと質問なんだけど
SSRMもLRMやATMと同じようにLoSを通したりロック対象と距離が近い程
ロックに掛かる時間が短くなる効果ってある?
自分で使っててあまり違いがわからなくて レーダー範囲にプラスの特性のある機体にコマンドコンソールとBAP
つけて1540Mぐらいまで伸ばしたらロックめちゃ早くなってた。 >>408
返答ありがとう
なるほど、という事はSSRMでも距離によるロック時間の変化はあるって事か
SSRMならLRMやATMよりは軽くて小さいし、BAPと他の装置を同時に積む余裕ありそう
スキルも取りなおしてセンサー距離伸ばしてちょっと試してみようかな サイクロプス(CP-10-Q)にBAP、コマンドコンソール、センサーレンジスキル*5を
付けた奴と付けてない奴でSSRMのロックオン時間が変わるかテストプレイで試したんだけど
実感できるような変化はなかった、ひょっとしたら変化しているのかもしれないけど
使ってみた感覚では殆ど違いがないように思う
センサーレンジ伸ばす程、ロック対象に近づく程ロックが早くなるのはLRMとATMだけなんじゃないかな 連投すみません、今度は体感じゃなくてストップウォッチ機能の付いた腕時計使って測ってみました
ただ時計のボタンが小さくて押しにくいので結構ばらつきが出てしまった
使ったメックや装備は410とほぼ同じ、追加でNARCを装備してLoSの通っていない状態のロック時間も計ってみた
センサーレンジ(以下SR)1577m(BAP、コマンドコンソール、SRスキル*5有り)の場合と
SR950m(何もなし)の場合で、ロック対象との距離が凡そ100m、200m、300m、500m、800mの時のロック時間を計測してみた
SR1577mと950mの両方とも、LoSが通っている状態だと全ての距離で大体0.7〜1.1秒くらいでほぼ同じだった
次はNARCを当ててLoSが通っていない状態でロックした場合、これもSR1577mと950mの両方とも同じ結果で
200mくらいまではLoSが通っている時とほぼ同じ、300m〜500mくらいだとロック時間が増えて1.5〜1.8秒くらい、800mだと2.5〜2.8秒くらいだった
この結果から「SSRMの場合はLoSが通っていない状態で300m以上離れているとロック時間が長くなる
LRMやATMと違いセンサーレンジを伸ばしてもロック時間は変化せず(したとしても極々わずか)」って事じゃないかと思います
以上です、長文すみません 細々気にしてやるゲームちゃうでこれ
肉入りだと相手のスキルで左右されるるし
あとマップ温度とかも左右されるかもだしワケワカメなるよ
トレーニングの棒立ちメックならノースキルだから判りやすいのと
ecmで遅くなるのはチェックできるよ 検証おつでした
イベントのスコア500点がなかなかとれない コルセアのAMS4個載る機体面白いね
敵のミサイルがどんどん溶けるw
でもAMS4個積むとなんか火力が微妙
お勧めの武装構成ありますかね >>414
AC10x2、MLx4、AMSx4で頑張ってます。 >>415
全く同じ構成ですw
瞬間火力が低めなので調整したいんだけど、このままが良いのかなぁ
UAC10積むと重いし
エンジンはスタンダードの325ですけど、300じゃ遅いかな >>414
私はRAC2x3、MLx4、AMSx4、LE345でやってます
顔出し撃ち相手にはそんなに火力出せませんが、正面切っての撃ち合いならそこそこ火力出ます
エンジンは345にしているので、NASCARになってもそこそこ対応できる速度になり快適です >>417
ありがとうございます。エンジン速くて良さそうですね
皆さんの参考にしつつ、構成いじって楽しんできます >>413
UAVを上手に上げると、マッチスコアに加算されるのだっけ? 重いのにアルファに入れられて
置いてきぼりで殺されるの仕様になったの? アルファで遅い機体だと
開幕のポップ位置見て、もう絶望しかない場面あるね
HPGのブラボーとかに遅い機体で入れられてもどうにもならない >>419
亀だけど、uav detection とか scouting とかのリワード貰えるしマッチスコアも加算されるんじゃない?
>>420
詳しくはここみて
https://mwomercs.com/forums/topic/277123-combined-queues-final-discoveries/
機械翻訳頼りだけど
マッチメーカー調整のための4週間のお試し期間に集めたデータで新しいマッチメーカーの設定を決定したらしい
それによってマッチング速度が早くなったうえで赤青両チームのメックの重量や
プレイヤーのTier/PSR(プレイヤースキルレーティング)もよりバランスが取れるようになった、との事
よりバランスの取れたマッチメイクにするためにPSRの仕様も変更するかもしれない
もし変更するとしたらプレイヤー全員のPSRをリセットする事になるけどそれにOKできるか意見が聞きたい、とかも書いてるっぽい
足の遅い機体でアルファランスに放り込まれる事については何も書いてないみたい ヒーローメックセールやってますけど
お勧めの強いヒーローメック教えて下さい 強いかどうかは分からないけど、印象に残っているのはJENNERのOXIDEかな。
動きの鈍いメックの背中に張り付いて、SRMを叩き込んでキルしていく記憶がある。
後はARCHERのTEMPEST。
ARCHERのくせにECMが載るので、見つけづらい。
もっともどっちのメックも私の腕ではたいして活躍できないのだけど…。
名前のインパクト的にはKING CLUBのKAIJUだなぁ。
これは是非ともANNIHILATORのヒーローメックの名前にして欲しかった。 アナイアレイターはBANCHOUかTSUPPARIがよかです >>423
ライト:K9(URBANMECH)、CIPHER(PIRANHA)
ミディアム:THE ARROW(BLACKJACK)、PAKHET(HUNTSMAN)
ヘヴィ:IV-FOUR(QUICKDRAW)、BLACK WIDOW(WARHAMMER)
アサルト:SLEIPNIR(CYCLOPS)、RANCOR(BLOOD ASP)
取り合えずこの辺買っとけば間違いない
本当はISとCLANで一つづつ挙げるつもりだったんだがヘヴィで良さそうなの思いつかなかった ちなみに私はプロモーションビデオに惹かれてGOLDEN BOYを買いました。 >>427
出撃時に歌うと皆に注目してもらえるよ
まーさかりかーついで金太郎〜♪ >>424
お安いのでOXIDE買ってみました
固そうだと思ったけどそこはライトでもろさもあり難しいですが
がんばってみます
>>426
セール中様子みて買い足してみます
ありがとうございます 最近LRM15と20を4〜5個積んで他の武装はTAGくらいな
クランヘビーをよく見かけるけど使ってる人いたら感想を教えてほしい 接近されると絶望しかない
ステルスアーマーなFleaは最悪
ECMジャミングされるとなんもできない AMS2個以上積めるメックは必ず積んで弾薬は2〜3t
1個のメックにはまったく積まない
体感だけど積んでない人のほうが多い(AMSイベント時を除く) 武器優先でいいんですね
一人1個積んでいくと強そうなんだけどな >>436
>>435の方が互いに守り合う動きが自然と取れるんで良いかなと思ってる
あと敵のLRMボートは確かにウザいがDPSが低い+ピンポイントじゃない+発射後でも着弾迄の間に遮蔽確保やダメコンが可能な場合が結構ある...と
受ける側が気をつけていればそこまで怖れる必要が無い武器、と言うのもある AMS1機積むのに、最低1tと2スロット使うのが難点かなーとは思う
特にIS機は軽量化の為に、Lite Engineを搭載したり軽量化アップグレードをしたりすると2スロット残らない場面が結構ある気がする
CLAN機は比較的重量やスロットに余裕あるから積んでもいいとは思うけどね ちょっと前のセールでZEUSの5Sと6Sを買ったけど、結構良い感じ。
「ZEUSの癖に生意気だ」が口癖になりそう。
しかしミサイルが1個しか積めないZEUSって、MRM登場前はどうしていたんだろうね。 処理できる対象が増えたから
AMS絶対つける派になった 仲間が粗方死んでみんな自機の映像みてるかなーって状況で
唐突にありったけのロケランを一斉射すると・・・
突然のドンガラガッシャーンでみんなビックリ
そのままシャットダウンまで行くとなおヨシ ライトメックにロケランぶちこんで
全部外れた時の悲しさ 基本ECMで後ろからヘビーレーザー撃って隠れてだからね
上手い人は高ダメージ叩きだすけど
残り9割は余りダメージも出せず、撃って隠れてだからアーマーシェアもできずで
味方が壊滅して離れた所で生き残っててってなる ISとクラン側のアサルトでLRMボート作るなら何がオススメかな? >>446
なんのひねりもないけど
ISはMarauder II MAD-4HP、クランはSupernova SNV-A
で良いんじゃね?
>>447
それ全然思い通りに止まれなくて使いこなせる気がしない
ロボでも新幹線でも早い乗り物は止まる能力が重要なのね ISアサルトだとオウサムやサイクロプスでLRM15×4を割と見かける
クランアサルトは448さんと被るけどスーパーノヴァが鉄板だと思う
LRM20×4に弾薬やレーザーを無理なく積める
あとマローダーUCのヒーローメックも左右胴にそれぞれ2個ずつミサイル積めたはず >>448
よくメックを戦車のような〜って紹介するけど個人的には曲がれない止まれない鉄の塊で戦艦というイメージがある(10km先からブレーキかけるタンカーでもよし)
飛び出ても装甲盛り盛りダメコン極まって不沈艦になってる時大好き
撃たれまくってる時に味方のキルログ出ると被害担当艦冥利に尽きる >>444
ECM積めてスロットも空いていてそれなりに動けて
で初心者にオススメされるんだろうな >>448>>>449
どもども
クランメックのSupernovaは自分も最有力候補の一つとしてみてたんだけど
MadcatIIはあんまりよくないのかな?
ISアサルトは色々悩む。 LRM好きで良く遊んでいます
ISアサルトのLRM運用だったら
Awsome 8R
Stalker
のこの二機種が第一選択だよ。取り回しは8Rのが良いけど、火力はStalkerのが優る
ISのLRMは重いから、機体のトン数がこれくらいないと火力が足りない
MediumのTrebあたりは補助火力としては悪くない感じ
クランだとLRMが軽いからあまりアサルトに拘る必要がなくなる
Mad dog
Nova Cat
Orion UC
Warhammer UC
War Hawk
Supernova A
と、この辺がLRM運用で使える機種
頭一つ抜けて強いのは、Nova CatとWar Hawk、Supernova
UC機体はLRM特化できるけど、接近戦に課題がややあり
お手軽なのはMad Dog
スパノバは良くいるから目立つけど、なんかトン数の無駄感が他のLMR機体をやっていると感じて
グループのトン数負担が少なくて、火力のあるNova Catあたりがお勧めかな
表面積広いからもろいけど MadcatUはこれ乗るならAC系か、ATMとかSRM積んで接近戦仕様にするかかなぁ
AC系の構成が頭一つ抜けて強いから
LRM積むのはちょっともったいないって印象がみんなあるんだと思う
たまにAtlasやカニ王にLRM積んでいる人とかいるし
色々試して自分なりの良い機体が見つかるといいですね >>453>>454
ありがと
ヘビーメックでも十分火力がでるならクラン側は
そっちでもいいかもしれないね。
ヘビーのが足速くて突如発生したNASCARに置いてけぼりからの
孤独死も減るだろうし。 無線でping大体200前後なんだけど
有線LANにしたら早くなるんだろうか? 鯖自体が海外にあるんだから意味無いで
ping偽装だけならセキュアDNSのたぐいいじるよろし 俺は真のメックウォリアーだから鯖の隣に引っ越そうかと考えてる アサルトでも移動系スキル取って行けば止まれるようになるよ。 アサルトで飛び出す時は遮蔽>遮蔽か、敵がいよういまいがあらかじめUターンの軌道をイメージしてから出るよ
前後加速で出入りは1番弱いと思う 可愛いという理由でHellspwanの8Eを衝動買いしてしまったんだけど
これどういうビルドがオススメなんでしょ? アルテミスLRMを活かしたいならエンジン出力を落としてアーマー増やす
レーザーを生かしたいならXLエンジンをライトかスタンダードに替える。
つまりエンジン出力を落としてライトエンジンにすればいいんじゃない?
もしフェニホ持ってないならミサイル下ろしてERLレーザー3発でステルスアーマーも面白そう。
しかし左肩と右腕にアーマーボーナスあるのか癖強いなw 結構長い間このゲームしてるけど、ヘッドショットで倒せたことが一度もない。 >>462
とりあえず、MLx3 SRMx3でやってみてるんだけど
ステルスにするというのも手かー
LRMは搭載量たいしてないから辛そうなんよね ヘッドショットは狙ってやるならヘビーガウス乗るアサルト使うか
フレーマー乗っけたノバでやってる
アサルト乗ってて極々まれにヘッドショットで死ぬと
あれー?なんであんなすぐ死んだんだろとびっくりするよね >>465
>フレーマー乗っけたノバ
全体を程よく炙ってパニクった敵がシャットダウンするのを待ってからコックピットをじっくり焼くのか...
PPCやガウスで頭ブチ抜かれるのは諦めもつくしお見事!と言ってやりたくなるけど
コレは自分の熱管理の甘さが招く言う意味でも精神的ダメージがデカそうだな... PSR機能してないんだから諦めればいいのにPGI
MW5は好調じゃないのかね MW5やってない人間の想像で悪いけど、オフゲはストーリーとしては面白くても
戦闘は対人に比べると面白みが無いのでは
MW2Mをやってた子供の頃の思い出になるが、いかにコンピュータの穴を突くかという
戦術になってたような 出来の悪いAIは酷評されがちだが、プレイヤーが穴をつく事自体が攻略なのであまりにも優秀だと困る
ex)小足で誘って昇竜拳で落とす、を探すまでが楽しい
相手の行動を先読みした時に対戦は楽しいと感じるんだ
それはCPU戦でも同じだから
一周回ってメックのように僚機がある奴はバカAIのお守り、もしくは活躍させるように綿密に準備するのが楽しい
奇跡が起こって味方大活躍とか見れるとカンドーする
いや俺も5やってないから2Mの思い出だが 2Mの味方機AIはグループ射撃してくれなかったからPPCとかLL積んで支援砲台にしてたなあ。 ACかLBXの20口径か、ガウス2丁のビルドって、どうやったら、うまく立ち回れますか?
SRMやレーザーと違って、弾がすぐ無くなるし、連射速度が遅いので、実感がわきません 極端な偏差撃ち必要なのはAC20だけだろうから慣れるしかない、それでもSRMより早い
LBX20やガウスは弾が早いからまだ楽。慣れるしかない
アサルト除いてそのクラスの2丁は足と頭の装甲削って出力下げた(ライト)エンジン乗せるしかない
あとスキルで弾増やす。
LBX、AC40仕様(二丁だとこう言う)はSRMBOATと同じ立ち回りでいいよ、射程もほぼ同じだし 偏差射撃については練習して慣れてくしかない
弾薬については重量とスロット(メックのトン数、他の武装、エンジン、装甲なんかとの兼ね合い)があるから何のメックか具体例を上げてくれるとみんなも答えやすいと思う
とりあえずパッと思いつくのは
・スキルの弾薬数増加を二つとも取っているか
・エンドースチールにしてるか(重量削減とスロット数増加のコスパが良い)
・サブ武器を積みすぎていないか
ガウスorヘビーガウス二丁持ちならレーザーをいくつか積むのもありだけど
ac20やLBX20を二丁持ちだとそれだけで熱がキツいのでレーザー捨てるor減らして弾かヒートシンク積んだほうが良い 皆様、回答ありがとうございます
使いたいのはマッドドッグのC型やBanditです 便乗で質問
ターゲッティングコンピューターとAC20組み合わせるアセンだと
どんなメックがおすすめかな? AC20とTCは相性わるくて使ったこと無いけどとりあえず手持ちのRGH-PHで8トンのTC試してみた
肩発射なぶん障害物からの飛び出しが良好で弾側が早い、まるで弾速にバフのあるCN9-YLWだ
そしてAC撃ったあと中レーザー2発とマシンガンしか撃てない、そうまるでCN9-YLWだ
ズームボタンを押すと近視すぎて使いにくい
肝心のクリティカルは装甲はげた背面に撃ったら一撃で倒せた、けど普通のAC20でも死ぬ。
プレイ記になってすまない、即効でTCは降ろした。YLWでもよくね? >>476
Dual Gaussやるなら他の機体のが良いと思う
Mad DogだとGauss 2門積んだら弾が載らない
武器位置もGaussは腕で低めだし、Side Torsoの被弾面積も広いし、ECMも無い
GaussやAC20を運用したい場合で、余程の拘りがなければMDDである必要が無いと思う
機体特性的にMDDはミサイルが強いから
HeavyでざっとDual Gauss向いてそうな機体確認したら
Thanatos - 5S :ECM付き
War Hammer - 6R :弾薬数増加を取れば、補助用にSmall Lazerも積める
Sun Spider - D :ECM付き、AC20 x2 の構成もできる
Night Gyr - H :ECM付き
立ち回り上達したいって目的なら、ECM付きの機体が良いと思う
ThanatosかSun Spiderがお勧め >>478
わざわざ調べてくれてありがと。
あとなんか笑った。 ちょっとMDDとは立ち回りが変わるかもしれないけど、HBK 2Cなんかもありだと思う
発射位置が高めだから、弾が地形に吸われにくくて扱いやすい
ただ、50tメックということもあり、弾、装甲、機動力どれを重視するかはお好みで
ちなみに私はUAC20x2、弾5.5t、XL225で落ち着きました 自分はある程度順調に敵を抑え込んで
戦線維持しているつもりなのに
ふと気が付くと他の味方の戦線が崩壊していて
一気に劣勢になると、えーって気になる カオスな上に一方的な試合が多い気がする
Tire3を抜け出せる気がしない tier3を抜け出すどころか下がってきたぞ
まじで糞ゲーになったな スコアが出しやすく下手糞が入られると負けやすいクラスでやるといい
ECM heavy一択 得意じゃないメックで遊んだり
買ったメック育成するのに
勝ち負けを気にしないといけなくなったな 勝ち負けを気にせず遊べるのってデフォルトエンジンのアーバンさんぐらい tierはやってれば勝手に上がるで
4000戦もすれば勝手にtier1よ 今日始まったイベントはなかなか良い、よく考えてある ゼロサム計算するようになって毎試合12人はTierが下がるようになったからね TierじゃないPSRか
マッチスコアを毎試合平均以上出さないとPSR上がり続けないんだよね 計算式を見る限り平均スコア230前後、余裕を見て250を維持できればプラスになる
見た感じ平均ポイントじゃなくて累積ポイントだから微妙なプラスを維持するだけでTier1まで行けそう
どうやらXPバーって評価はゼロにはならないかな 時折凄腕プレイヤーが混じっているのをみると
どうやらリセットでTier3スタートか Tier 1 じゃ長らく見なかったボイチャで怒鳴って文句言うやつとか
変な動きをするやつと組まされた
せっかく落ち着いて遊べるゲームだったのに
なんかやだなぁ
敵味方のトン数見てると、相変わらずバランス取れてないし
スコア出す為か、アサルトがやたらと多いし さっさとTier上げれば変なのとの遭遇率は下がるぜ
十分な腕が前提だけどいまの計算式なら下手糞と組まされたほうがTierを上げやすいからな その辺は前と同じかぁ
気持ちを切り替えて、コツコツ勝っていくしかないね
お遊びの機体とか、経験稼ぐ途中のメックがちょっと使いづらくなるかな 勝利チームで程々の結果より惨敗チーム側で大暴れしたほうがPSRポイント多いんだから気にせずに楽しもうぜ 手持ちの強めの機体ならレート上げられるな
勝っても負けても、ダメージ出しておかないとレート下がるから
バーストでダメージ出せる機体のが優位かな
AMSとUAV持っていくとポイントの補助になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています