【MWO】MechWarrior Online Part18【基本無料】

1名も無き冒険者2020/01/13(月) 10:26:27.75ID:LSarWW9d
未だに高い人気を誇るロボットゲームの名作メックウォーリアの最新作
MechWarrior Online(MWO)のスレです。
2013年9月17日正式サービス開始、2015年12月10日Steam配信開始

*次スレは>>980辺りで、新スレ1の本文の欄の1行目の行頭に以下の文字を入れてください
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公式サイト
http://mwomercs.com/
Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/342200
日本語Wiki
http://wikiwiki.jp/mwojp/

http://metamechs.com/
海外有志による機体評価サイト。各種メックの使用ガイドやテンプレビルドの紹介
http://mwo.smurfy-net.de/mechlab
WEB版メックラボ。メックや武装の詳細なデータもあるドイツのファンサイト
http://snafets.de/mwo/index.htm
Quirks一覧表

http://mwomercs.com/clock
ゲーム内カレンダー
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=573089143
Steamコミュニティ謹製ガイド

【MWO】MechWarrior Online Part17【基本無料】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1548485161/

即落ち回避の為20まで保守をお願いします

372名も無き冒険者2020/05/08(金) 15:43:22.83ID:HJjZC1f3
>>371
ありがとうございます。

373名も無き冒険者2020/05/08(金) 21:53:05.34ID:G02R2PZF
ミサイルボートがせこせこ撃ち合うだけのゴミみたいなゲームになっちまったな

374名も無き冒険者2020/05/09(土) 00:51:52.02ID:fPtKFOpb
LRMって直射が強化された代わりにロックオン時間のかかる遠距離戦で弱体化したんでATMと同じく最低射程のあるSSRMに近づいた感がある
じゃあ近〜中距離兵器として有効かって言うとDPSはイマイチな上に重いから副武装が制限されるといい所がない
鈍足アサルト相手にはいいけど近〜中距離仕様の快速ヘビー突撃されたら終わるし実際にそれで何機も食ってるぜ

375名も無き冒険者2020/05/09(土) 00:59:33.48ID:bFiGnr4D
いやイベントミッションでミサイルダメージあるから敵も味方も雑にミサイルばかりで糞面白くねぇって話

何日かすりゃ落ち着くかな
今はマジで対戦ゲームにならん

376名も無き冒険者2020/05/09(土) 01:23:15.78ID:fPtKFOpb
さっき4戦ほどしたけどLRMボートなんてあんまりいなかったな
俺が殺した分だとMLで必死の抵抗をしてたDervishくらいか
イベントでもロックの面倒なLRMより近距離でごっそり削れるMRMの方が楽だよな

377名も無き冒険者2020/05/09(土) 03:03:00.88ID:bFiGnr4D
ロック面倒ってECM撒かれてる所に撃ち込もうとして無いかそれ
UAVとか自分でTag当てればロック何て直ぐだろ
MRMより継続してバカみたいに垂れ流してるLRMボートのがミッションこなすのは楽じゃねーの
後この話にいちいちお前が何を殺したとかは一切聞いてない
自己顕示欲マンか?

378名も無き冒険者2020/05/09(土) 03:53:14.63ID:QOpm+ou1
ブーメラン実装されたのか

379名も無き冒険者2020/05/09(土) 04:39:50.23ID:BiWCj7x+
LRMは味方に1〜2機混ざってる分には助かる
LRMのプレッシャーが相手に掛かってると、相手の動きが制限されるから

個人的に微妙なのはスナイパー系かなぁ
ER PPCとか
ステルスアーマー・GaussのFafnirとThanatos
開幕すぐ一人でどっかいくFafとか

380名も無き冒険者2020/05/09(土) 05:08:00.23ID:QOpm+ou1
付かず離れずしてくれれば良いよね
こっちが射界理解してやる必要もあるし向こうのポジ取りも必要だけど

381名も無き冒険者2020/05/09(土) 06:09:29.23ID:CkRr0QV7
俺のLRMボートはHML4門積んでるから
むしろそっちメインで戦うことが稀によくある
侮って距離詰めてきた奴にジュゥジュゥやると慌てて逃げ出す

382名も無き冒険者2020/05/09(土) 17:29:04.52ID:lLKGt09G
俺も釣り仕様のLRM5x2マッドキャットMK2で物陰から舐めプして
ぶち切れ中量が突撃してきたどてっ腹に4連装のLパルスぶち込んでるわ

383名も無き冒険者2020/05/12(火) 05:40:30.37ID:FQzQsqvu
アサルトのミサイルボートはマジで足手まといだと思う

384名も無き冒険者2020/05/12(火) 17:44:37.61ID:f7ziMs0/
LRMボートなら逆じゃね?

385名も無き冒険者2020/05/12(火) 18:25:00.26ID:mHcJIFKk
ミサイルボートのアサルトが足手まといっていうよりは
足手まといがミサイルボートのアサルトに乗ると目立って印象に残るってのが正しいんじゃないかね
耐久力の高いアサルトでずーっと隠れてミサイル撃つだけの奴は死ににくいだろうし
そいつより先に死んで観戦モードで見る事も多い分そう感じるんだと思う
ミサイルボートだろうが他の武器だろうが上手い人は役に立ってるよ、たぶん

386名も無き冒険者2020/05/12(火) 20:43:35.72ID:3Gk/E++x
下手っくそが最前線に
てっきとーに突っ込んで、ろくにダメージを出せずに死んでも目立たない

射線とか位置取り考えずに動いて早々に死んでも
レーザーやAC積んでいれば特に何も言われない

それですぐに観戦モードになるもんだから
後ろ立ち位置でLRM積んでいるプレイヤーに文句ってのはあるね

387名も無き冒険者2020/05/12(火) 21:54:34.38ID:wy7pWAGm
そのLRMボートが普通に戦える技量を持ってたらちゃんと与ダメ稼いで敵の数を減らせるのだから
味方が全滅して最後に囲まれてなぶり殺しにされないんだよなぁ。

ソレがわからない時点でプレイヤースキルがお察しなわけだ

アサルトは大火力で攻撃するだけではなく射線に出てダメージを吸う事により
重量級以下が後方側面から安全に射撃できるようになる
だが、アサルトボートは遠距離で(隠れて効率悪いLRMを)撃つから
ほかの奴が吸うダメージがでかくなって死んでしまう。

LRMボートは他のクラスや構成に十分慣れてからやってください。
特にアサルトLRMボートはホント勘弁してください。

388名も無き冒険者2020/05/12(火) 22:42:05.52ID:f7ziMs0/
>>387
>アサルトボートは遠距離で(隠れて効率悪いLRMを)撃つから

それプレイヤーがド下手くそなだけじゃん
アサルトとかLRMとか関係ない

389名も無き冒険者2020/05/12(火) 23:33:39.24ID:wy7pWAGm
いやいやDPSが低いから晒しての打ち合いには参加してこないよLRMBOATは

390名も無き冒険者2020/05/13(水) 00:09:34.23ID:V4Ku0S32
決め付けが酷いw

391名も無き冒険者2020/05/13(水) 00:30:59.52ID:mppui41N
渓谷とかタゲ受けてUACアサルトと打ち合ったら2射目に装甲穴あくってw
で次は学習してサイドからFrankし始めるんだろうけど
敵がその間撃ち合ってる味方って数負けしてるわけよ
でFrank後に隠れるにしてもノロいから4発ぐらい撃ったら装甲無くなる
で最後には物陰から味方のタゲ頼りに撃つ様になる
そら最後にLRMBOATが生き残るわな

あと南極大陸、温泉火山、雪山でNARC職人がいたときとか
スコア出て当たり前だからね。

392名も無き冒険者2020/05/13(水) 10:17:23.51ID:Zj7tiktC
アサルトLRMはヘイト集め係
中距離で適度に晒して味方ヘビー・ミドルへの被弾を減らす(序盤から晒すのは阿呆だが
前衛ヘビーミドル、後衛LRMアサルトで後ろが撃たれれるようだとその戦局は勝てる
瞬発火力皆無なチェーンLRM5とか無意味だと思われてるのか
ウザいだけの様で無尽蔵に撃ち続けられるから流れ弾だと思ってるとすり潰される

393名も無き冒険者2020/05/13(水) 20:04:49.06ID:zEr+qsr6
LRMアサルトいるなら曲射で優位に立てるんだから
タゲ取るとか、連携できる立ち位置、動きに変えるとか
動きのバリエーションあるわけですよ

LRMアサルト上手く使えばUACアサルトをろくに機能させずに潰すこともできる訳ですし
戦い方、使い方の部分で有効に機能する局面はそこそこある
なので、LRMアサルト全否定なプレイヤーは思考と動きの柔軟性が低いとは思う

ただ、LRMはシチュエーショナルな武器なので
活躍できるマップ、場面と
活躍できないマップ、場面との落差が大きいのが難点ではある

あと、LRM使う人でも上手い、下手は当然あって
そこは他の武器でも似た様なもんではあるけど、目立つは目立つんだね

394名も無き冒険者2020/05/13(水) 22:06:48.56ID:t281ms/4
アサルトLRMの部分変えればなんにでも使えそうだからテンプレ性高いな

395名も無き冒険者2020/05/13(水) 22:30:57.35ID:V4Ku0S32
渓谷とかタゲ受けてUACアサルトと打ち合ったら2射目に装甲穴あくってw
で次は学習してサイドからFrankし始めるんだろうけど
敵がその間撃ち合ってる味方って数負けしてるわけよ
でFrank後に隠れるにしてもノロいから4発ぐらい撃ったら装甲無くなる
で最後には物陰から味方のタゲ頼りに撃つ様になる
そら最後に(PPC|ガウス|ERLL)スナイパーが生き残るわな

こうですか

396名も無き冒険者2020/05/14(木) 19:38:10.76ID:rtfK5Wre
いつでもLRMネタはスレがのびるねぇ

上手いLRMボートなら活躍して勝ってる試合だしいいんじゃね?
勝てば他のプレイヤーの動きも見えないわけだし
上手いプレイヤーほどプレイが見えないわけだ。

397名も無き冒険者2020/05/14(木) 21:56:12.44ID:0sJHICwx
ストリーク強そうですけどどうですか

398名も無き冒険者2020/05/15(金) 18:35:34.83ID:JXDVPwnI
まずロックオンできなければ発射できない

つまりストリークだけの構成なら

narc無ければステルスアーマーに完封される

narc ppc アクティブプローブ無ければECM機に完封される
あったとしても2機以上のECMに囲まれると完封される

各部位にダメージが非常に(故意に)バラけるように調整されているので
へヴィ以上にはタイマンで勝つことが難しい。

399名も無き冒険者2020/05/15(金) 20:39:04.68ID:h/ux16zE
対処されやすいんですね
必ず当たるみたいだから普通のSRMより良さそうだけど

400名も無き冒険者2020/05/15(金) 21:11:58.93ID:gQgRWaxh
対策してる相手には無力だけど
単純に走り回るだけのライト相手にはめっぽう強い

401名も無き冒険者2020/05/15(金) 23:23:54.96ID:EJn10uth
PPC+SSRM好き
今も通用するかは知らんが

402名も無き冒険者2020/05/16(土) 08:42:38.27ID:boNcyDxK
ピラニアキラーくらいにはなれそうですかね
SSRMでライト狙いだとお勧めのメックはどの辺でしょう

403名も無き冒険者2020/05/16(土) 10:28:33.67ID:xQQxaBS0
>>402
恐らく最古のstreak cat,CPLT-A1をどうぞ

404名も無き冒険者2020/05/16(土) 18:28:23.40ID:4yg9NGcl
自分のSSRM装備したメックが壊されてBAP以外のロックを補助する装備が無くなった時
narcとかTAG、PPCなどが命中していないステルスアーマー状態の相手をロックできたので
BAPの120m以内のシャットダウンしたメックをロックオンできる効果は
ステルスアーマーでロックできなくなってる場合にも有効っぽい
詳しく検証できる環境がないので確かなことは言えないけれど

405名も無き冒険者2020/05/17(日) 09:58:35.72ID:eN+5ZBbp
ステルス解除しないと排熱できないから
SSRM使えないの判明して解除したと思う

406名も無き冒険者2020/05/17(日) 20:22:20.04ID:dk+GYily
その時は敵がステルスアーマー起動した状態だと確信する何かがあったはずなんだよ
それが何か思い出せなかったんだけど>>405で思い出した、サーマルビジョンだ
敵が一瞬で黒くなった、つまりステルス起動して温度を放出しなくなったんだ
なのにロック出来たから「なんで今のロック出来たんだろう?」と不思議に思って
ひょっとしてBAPの120m内ホニャララ効果がステルス相手にも有効なのかもと考えたんだ
絶対そうだとは言い切れない、近くに味方が居たから自分以外の誰かが何かしてた可能性はある
でもTAG、NARC、PPCが命中していない事は確かだったよ

407名も無き冒険者2020/05/18(月) 17:58:34.86ID:a+grRI9g
SSRMの話題になってるからちょっと質問なんだけど
SSRMもLRMやATMと同じようにLoSを通したりロック対象と距離が近い程
ロックに掛かる時間が短くなる効果ってある?
自分で使っててあまり違いがわからなくて

408名も無き冒険者2020/05/18(月) 22:18:42.22ID:PycqtYg6
レーダー範囲にプラスの特性のある機体にコマンドコンソールとBAP
つけて1540Mぐらいまで伸ばしたらロックめちゃ早くなってた。

409名も無き冒険者2020/05/19(火) 17:54:29.57ID:9O2Avvs7
>>408
返答ありがとう
なるほど、という事はSSRMでも距離によるロック時間の変化はあるって事か
SSRMならLRMやATMよりは軽くて小さいし、BAPと他の装置を同時に積む余裕ありそう
スキルも取りなおしてセンサー距離伸ばしてちょっと試してみようかな

410名も無き冒険者2020/05/21(木) 22:07:02.30ID:QqDUQR+2
サイクロプス(CP-10-Q)にBAP、コマンドコンソール、センサーレンジスキル*5を
付けた奴と付けてない奴でSSRMのロックオン時間が変わるかテストプレイで試したんだけど
実感できるような変化はなかった、ひょっとしたら変化しているのかもしれないけど
使ってみた感覚では殆ど違いがないように思う
センサーレンジ伸ばす程、ロック対象に近づく程ロックが早くなるのはLRMとATMだけなんじゃないかな

411名も無き冒険者2020/05/22(金) 01:30:00.06ID:GgCaVhTg
連投すみません、今度は体感じゃなくてストップウォッチ機能の付いた腕時計使って測ってみました
ただ時計のボタンが小さくて押しにくいので結構ばらつきが出てしまった
使ったメックや装備は410とほぼ同じ、追加でNARCを装備してLoSの通っていない状態のロック時間も計ってみた

センサーレンジ(以下SR)1577m(BAP、コマンドコンソール、SRスキル*5有り)の場合と
SR950m(何もなし)の場合で、ロック対象との距離が凡そ100m、200m、300m、500m、800mの時のロック時間を計測してみた
SR1577mと950mの両方とも、LoSが通っている状態だと全ての距離で大体0.7〜1.1秒くらいでほぼ同じだった

次はNARCを当ててLoSが通っていない状態でロックした場合、これもSR1577mと950mの両方とも同じ結果で
200mくらいまではLoSが通っている時とほぼ同じ、300m〜500mくらいだとロック時間が増えて1.5〜1.8秒くらい、800mだと2.5〜2.8秒くらいだった

この結果から「SSRMの場合はLoSが通っていない状態で300m以上離れているとロック時間が長くなる
LRMやATMと違いセンサーレンジを伸ばしてもロック時間は変化せず(したとしても極々わずか)」って事じゃないかと思います
以上です、長文すみません

412名も無き冒険者2020/05/22(金) 01:53:30.94ID:Aq1JEm1l
細々気にしてやるゲームちゃうでこれ
肉入りだと相手のスキルで左右されるるし
あとマップ温度とかも左右されるかもだしワケワカメなるよ

トレーニングの棒立ちメックならノースキルだから判りやすいのと
ecmで遅くなるのはチェックできるよ

413名も無き冒険者2020/05/22(金) 04:33:46.47ID:mgQ4z82t
検証おつでした

イベントのスコア500点がなかなかとれない

414名も無き冒険者2020/05/23(土) 05:01:16.19ID:p+40dkWN
コルセアのAMS4個載る機体面白いね
敵のミサイルがどんどん溶けるw

でもAMS4個積むとなんか火力が微妙
お勧めの武装構成ありますかね

415名も無き冒険者2020/05/23(土) 05:06:55.46ID:lubZaGTT
>>414
AC10x2、MLx4、AMSx4で頑張ってます。

416名も無き冒険者2020/05/23(土) 05:31:32.07ID:p+40dkWN
>>415
全く同じ構成ですw
瞬間火力が低めなので調整したいんだけど、このままが良いのかなぁ
UAC10積むと重いし
エンジンはスタンダードの325ですけど、300じゃ遅いかな

417名も無き冒険者2020/05/23(土) 11:35:44.66ID:hBJs6s6x
>>414
私はRAC2x3、MLx4、AMSx4、LE345でやってます
顔出し撃ち相手にはそんなに火力出せませんが、正面切っての撃ち合いならそこそこ火力出ます
エンジンは345にしているので、NASCARになってもそこそこ対応できる速度になり快適です

418名も無き冒険者2020/05/23(土) 21:47:05.22ID:p+40dkWN
>>417
ありがとうございます。エンジン速くて良さそうですね
皆さんの参考にしつつ、構成いじって楽しんできます

419名も無き冒険者2020/05/23(土) 21:48:24.94ID:lubZaGTT
>>413
UAVを上手に上げると、マッチスコアに加算されるのだっけ?

420名も無き冒険者2020/05/27(水) 14:37:12.33ID:nXagcjIw
重いのにアルファに入れられて
置いてきぼりで殺されるの仕様になったの?

421名も無き冒険者2020/05/27(水) 19:57:05.18ID:jIoIQrYU
アルファで遅い機体だと
開幕のポップ位置見て、もう絶望しかない場面あるね

HPGのブラボーとかに遅い機体で入れられてもどうにもならない

422名も無き冒険者2020/05/28(木) 00:39:06.57ID:aV5DQIBs
>>419
亀だけど、uav detection とか scouting とかのリワード貰えるしマッチスコアも加算されるんじゃない?

>>420
詳しくはここみて
https://mwomercs.com/forums/topic/277123-combined-queues-final-discoveries/

機械翻訳頼りだけど
マッチメーカー調整のための4週間のお試し期間に集めたデータで新しいマッチメーカーの設定を決定したらしい
それによってマッチング速度が早くなったうえで赤青両チームのメックの重量や
プレイヤーのTier/PSR(プレイヤースキルレーティング)もよりバランスが取れるようになった、との事
よりバランスの取れたマッチメイクにするためにPSRの仕様も変更するかもしれない
もし変更するとしたらプレイヤー全員のPSRをリセットする事になるけどそれにOKできるか意見が聞きたい、とかも書いてるっぽい
足の遅い機体でアルファランスに放り込まれる事については何も書いてないみたい

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