【WT】Warthunder part496
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BIRDS of STEEL(邦題 蒼の英雄 Birds of Steel)を世に送り出したGaijin Entertainment社製MMOコンバットゲーム
空軍(戦闘機 爆撃機など)陸軍(戦車 対空車両など)で戦うゲームで、海軍はOBT実施中
■次スレについて
>>950を踏んだ人が宣言をし、スレ建て。次スレに誘導すること。20レス以上しないと即死するため注意
次スレが建たない場合、>>980が建てること
■テンプレについて
テンプレを勝手に改変する荒らしが見受けられます。
次スレでテンプレを改変する場合は修正案を出して今スレ内で確認をしてください
※前スレ
【WT】Warthunder part495
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1582463123/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>796
いや、上になるとボトムになるかトップになるかで色々酷いんだけど
一番しただと装備の差が少ないからおもしろくね?っていう >>785
何処の飛行戦隊だった忘れたけど隼の戦隊でアースを変えたら無線が雑音無しに
遠距離での会話が可能になったって何かで読んだ。
それで1943年以降陸軍航空隊では連携が取れるようになったとか
WTでも試合に関するチャットが頻繁だと結構勝つ事多いでしょ? >>773
コトブキはだいぶ酷かったからな…
今度は期待してもええんか…? この手のゲームってみんなプレイヤー間連携の問題ってあるよね
まず操作で手が取られてるから文字入力で会話はできない
かといってキーひとつで送る簡易チャットでは内容が限定されすぎる
ボイスチャットもプレイヤーが多国籍なので言語の問題がある
そしてなによりみんな自分の利益優先だからチームプレイのインセンティブがない >>793
ソロプレイでbot狩りできるモード作って
初心者の練習用にすればいいのにって思う >>777
本当だ
わざわざggらせたみたいですまん
しかしこう見ると息の長いゲームだよなWT >>785
海軍と陸軍で無線の性能が違うって理解できんのだが >>804
「なんで大陸で命張ってる陸軍がお船浮かべて遊んでるだけの海軍に協力しなきゃいかんの?なんで??ねえなんで?」 チーター増えてる?
やたら遠距離から狙撃されるんだけど >>794
> 滅多に落ちないうえ
敵プレイヤーの怒りを買ったのか
レシプロ機4機くらいに囲まれてボコられててワロタ
腕はたいしたことないんだろうな >>789
反応する君も馬鹿なんだよね
これに懲りたらやめてくれよ >>798
http://home.f04.itscom.net/nyankiti/ki43-sub5-electronic%20network.htm
>日本軍機はアースの知識が無く、高圧スパークノイズにより聞こえなかった、との見識は間違いです。
米軍の現代と同じゴム被膜銅線に比べて、日本軍のアルミニュウム管または鎧装線
(アルミメッシュシールド)の絶縁性が劣っていたのが原因(ガソリンエンジンのスパークに弱い) >>804
使ってる7.7mm弾も規格が違うからお互いに貸し借りできないよ 陸軍と海軍の無線機の違いと性能概要はたしか国立国会図書館のデータベースに資料があったはず
ブックマーク残してあったっけかなぁ…
一般的に陸軍の方が航空機搭載無線の知見は深かったと見る事が多い >>809
訂正サンクス。
なんか凄い情報量のサイトですね、後でじっくり読んで見るわ。 >>806
狙撃特化したカスタムサイトか遠距離から丸見えのところ走ってるか運が悪いか >>809
配線も日本は紙巻銅線でアメリカはゴム巻き銅線とかな
エンジンオイルが国産化出来ずにアメリカから輸入したのをリサイクルして使ってたとかも割と悲しい >>804
ドイツから試験機とかエンジンライセンス買うのに海軍と陸軍で別別に買っててドイツの記録にもあいつらなんなんだ?って記録は残ってたような
まぁ別に当時陸海空で仲良かった国なんて列強だろイギリスぐらいだぞ
そのイギリスでも海軍閥と陸軍閥に縄張り争いはあったけど
アメリカだって陸軍と協力した作戦以外をやるために海兵隊にテコ入れしたし
日本陸軍の船舶隊バカにするけど当時陸軍に船舶隊いることはおかしかないしなんなら今でもアメリカ陸軍閥船舶隊持ってるしな 昭南に5km先から撃ち落とされた
こっちの対空は一度もしたこと無いくせにほんと糞だわ なんかSBEC基地のダメージ表示バグってね?マップ上では黄色なのに爆撃してもスコアが入らないことが結構あるんだが >>815
それ都市伝説だぞ
別の企業が買うんだからライセンスは別々に買うのが当たり前
紙巻き銅線のほうも相当尾ひれがついててここの展示物見ればわかるが、普通にゴム
http://www.yokohamaradiomuseum.com/index.html >>819
基礎科学がgdgdだったので銅線に使うゴムの厚みとかがうまく作れなかったって話じゃね >>804
まず納入してる企業からして違う。海軍は日本無線(今のJRC)で陸軍は日本電気(今のNEC)
あと使い方も違う。陸軍の場合我々が想像するような通話可能な無線電話タイプだけど海軍の場合基本モールス通信を使う
そんなわけなんで海軍の無線は質だけじゃなくて使い勝手もあんまりよろしくない
まぁ、海軍でも空戦で全く無線機使ってなかった無いわけじゃないけどね。343空とか某零戦虎徹さんみたいに 配線の質も良くなかったけど積んでるバッテリーも必要最低限の出力しか出ないようなものだったらしいよ
もっと大きくて出力のでるバッテリーを積めば無線の質は向上するけど重くなるからしなかったとか
陸軍の無線は加藤健夫氏が辛抱強く改良に尽力したのが大きいと思う
>>821
質が悪かったからモールス信号でやりとりしてたんだよね
日本機に使われた当時の素材は試行錯誤が見れて結構面白い
飛燕の過給機の空気取り込み口に防塵フィルターを取り付ける必要があったんだけど
色々な素材を試した結果使われたのは糸瓜
糸瓜が1番軽くて防塵効果が高かったんだってさ >>821
なぜ海軍もNECから無線機を買わなかったのかと・・・ そら産業育成の視点もあるんじゃないか
それに総力戦になれば自前の調達先は持っておきたかろう >>806
いつもより多くチーターとかハッカーチャットで暴露されてるから人増えてるようだね 考えられないような動きとか命中精度とか目にしてもまさかねーと思ってたんだけど
ほんとにチートするやついるのか
ていうかできちゃうのか…防げてないのか… スウェーデンツリー(空)さくさく進む
やっぱ一機つえーの居ると楽だは アレでしょ、あっちの国の方々でしょチーターって思っちゃう コロナで人が増えて新規ユーザーが増えたのかな?
1v3で分が悪いから飛行場に逃げたらムキになって追いかけてきて全員対空砲にやられたりb-25とヘッドオンして火だるまになったり初歩的なミスが目立つ気がする >>825
陸RBでちょっと遠目から草装飾やコンクリ越しに綺麗にショットトラップ決める奴が増えてるけど
胡散臭いのでとりあえず報告だけしてる アサルトで弾薬費取られるバグがちょいちょい出るから困る
自分みたいなヘタクソ貧乏プレイヤーには死活問題だからSL返してほしいわ アサルトって赤字になってもいいから300%ブースター貰ってSBECで使ってSL&RP稼ぐものじゃないの >>830
リス狩りが居るのに律儀に突き上げては何度も落とされたりな
「LV100なのにランク1でリス狩りするクソ野郎(意訳)」とかファンメがどんどん来る
しゃーねーだろ典空始めたばっかだし改修中だから安全に稼げるのコレしかないんだよ
と返したかったけど英語力ないから
ちょっと調べて「I'm really flattered to hear that.(お褒めに預かり光栄です) 」と返しといた >>836 同意
改修ならアサルトでできるし元帥ともなれば未改修だろうと
リス狩りなぞせずに対等以上に戦えるだろうし
返した言葉が皮肉たっぷりの性格の悪さといい
ファンメ送られ慣れてるこの感じは普段から低ランクでリス狩りしてるのは間違いない
低ラン海たのちい 空ABの話ならランク1でリス狩りなんて時間効率が悪くてとてもやってられんな また365日間分買っちまった
プレ垢になれると通常垢はRP少なすぎる 双眼鏡とゼロイン調整があれば十分キル数稼げるのな。
今までの伸び悩みが嘘の様だ。 リスキル嫌われすぎて笑う
空は今noobだらけでクルクルでもアホみたいに稼げる
thunderskillで自分のstats確認したら3日でRankIVでキルレ116超えている機体があって吹いた
今のランク1桁でRankIVで遊んでいるプレーヤが多いからね
一体いくら突っ込むと一桁でRankIVまで開放できるのか知りたいわ >>835
ランク1なんぞRBで三機撃墜でフル改修と次の機体開発完了じゃねえか
ABで御新規さんを蹂躙する意味がわからん
障害持ちのカタワがネットつないで世の中に迷惑かけんじゃねえよ 1年間プレアカ半額で買うと1週間150GEぐらいでお得よ リス狩りされるのが悪い原則もある程度のレベルに行ってからのお話だよねぇ
このゲームが嫌いでなんとしても人口を減らしたいなら正解 >>843
RBの低ランクに初心者が存在しないって前提もどうかと
リスキルなんてABの日常だし陸の侵入禁止エリアみたく対応しない害人が悪いんやで
というか何でそうしないんだろう? AB空の場合は高高度の制空権争いに勝利して結果的にリスキルの形になるだけだから陸のリスキルとは違う >>842
俺16でランクX開放したけどそんなに早いか?
全機体研究してたら無理かもだけど2〜3系統だけだとそんな無理な数字じゃないよ
自分の場合は戦闘機オンリーで攻撃機爆撃機ほとんど手つけず プレイヤー経験値ってRPに応じて増えるんじゃなかったっけ
最低ルートを経由でも16でVって可能なの? 実際に可能だったからなぁ
各ランク5機種で次行けるから20機種研究完了でX開放 ランク100は新しい国が追加されたらランク2以上の課金機体に乗らないといけないのか >>849
これはわりと本気でガイジン見解だと思う
しかしRBだと味方が高度とらないから負けるって散々言われるのにABだとあんまり言われないのは何故なんだろうな とにかく上取りゃ勝ちだろみたいなのって
なんかヤンキーのメンチの切り合いを見てるような感じ
画面切り替え中にたまに表示される「地面スレスレが一番安全」みたいなTipsも虚しいよな abは制空を取っても勝つためには地上目標を破壊してゲージを削らないと勝てない >>856
・AB…対地で勝利可能、リスポンは最大枠の数*2、上昇しやすいけどE保持率も狂ってる
・RB…ほとんどの場合敵機を全て破壊が勝利条件、リスポンは1固定、上昇もE保持率もリアル傾向
・戦闘機同士の空戦では一般的に高度優位なのは共通
ABの場合は、E保持が狂ってるからリス狩りに入った敵機を迎撃するのはRB以上に無理ゲーだけど
リス狩りが降りてこれないレベルでさっさと下に降りて数の暴力でヤーボマンと化せば勝利を狙える、ハッキリ言ってリス狩りマンはあの高地以外はわりと無視出来ちゃうのがAB
(え?日本?エゲレス?対地糞雑魚国家はRB行こ?)
RBは対地・基地勝利は実質的に分隊ありきの勝利条件なんで敵機全部食わないといけない…ってなると自ずと高度至上主義になる
リスポンも一限だからABより一撃墜の価値が大きいしね、ただE保持率や上昇は史実に近いのでABと比べ高度優位側も頭を使う必要がある
くっそ長文になったけど一言でまとめれば降りたら勝てないRBと降りても勝ち筋のあるABみたいなのが大きいんでね―かな 前からリスポーン地点上空を取られるのが悪いと言われてるじゃないか
やられる側も空中スタートだから低空に逃げる事も可能だし無抵抗の敵機を狙うバルチング行為とは違うしなあ まあ初心者の内にリスキルの洗礼受けて
周囲警戒とエネルギー保持の大切さを学ぶのはいいことだ
学習しないとどうせメッサー雷電に蹂躙される未来が待ってるだけだし
>>859
ただ開幕速攻で高高度制空戦負けてしまうとリスキルされて
味方爆撃機も出なくなっちゃうし士気も下がるし
そもそも明確に地上目標破壊にシフトする奴がABでは殆ど居ないからなぁ >>861
爆撃機は実はRBと同じでリス地点指定が出来るので戦闘機スポンで出るって手もあったりする
仰る通りABって初心者さんが多いから「リス狩りされた〜!絶対落とす!」って迂回上昇したりそれどころか即上昇したりで余計食われることも多いでねぇ
まぁここら辺RBや陸と比べれば勝ち手が存在する辺りまだましだとは思う(良いとは言わんけどね)
ただ陸のリス狩りを遂に正当化し始めた("自爆カウント廃止")辺りGaijin的にはやはりリス狩りもゲームって思っている節は強いかと思われる
あっだから海って… >>862
かといってゲージ減り速度を上げた阿鼻叫喚だからぬ
リス狩り連中が移動中に待ち伏せ喰らって壊滅、一気呵成に大逆転とかもあるし難しいのかな
取り敢えずリスポンから一分無敵にすりゃいいよ 上の取り合いなんて機体の上昇性能の差が影響大きいわけだから
ゲームとしてはつまらなくなる要素にすぎないと思うけどね RBで上昇したまま本読んでる時に虚しさ覚えてやらなくなった 味方ヤーボ隊6~7機が地上部隊蹂躙してるのにリスキル分隊お空プカプカで草生えた
流石に低空に降りろや稼げんだろ 性能差を活かして戦うのが空戦の肝だろ
格闘性能が得意な機体が旋回を仕掛けるのはダメか
速度の速い機体が速度を活かして一撃離脱するのはダメか
上昇力の高い機体が上昇力を活かして高度優位をとるのはダメなのか
色んな考え方があるのは分かるが流石に性能で差が出るからつまらないは同意できないわ >>871
ユーザがガンダムかザクか選べてザクを選ぶとガンダムにボコボコにされるゲーム
だれが遊ぶと思う?
ユーザスキルを発揮する余地が小さければ小さいほどつまらんゲームになると思うが 初心者が対地攻撃やろうにも対地攻撃狩りに降りてくる奴らに燃やされるだけだし 空は個々のスキルが少なからず反映されるし立ち回り次第ではひっくり返せる
でもこれが陸とか海になると艦艇とか車両の性能が大きく響いて個々のスキルじゃどうにもならなくなる >>872
上昇力がザクでも他の性能ではガンダムの可能性があるだろう
空戦は如何に相手に自機の得意な性能を押し付けるかの勝負になる
零戦なら如何に格闘戦に持ち込むかP-47なら如何に一撃離脱をするかといったふうにね
だからみんな自機の性能と敵機の性能を把握し立ち回りを考えている
それがつまらない空は合ってないよ ユーザースキルはただ単純に機体を操作する技術だけではない
機体性能の把握とそれを活かす立ち回りそれもユーザースキルだよ
ただ高度をとることは空戦エネルギーの確保につながるから上昇力は他の性能の不利を補える強力な特性であるとは思う >>875
もともとの>>867をちゃんと読んでね
> 上の取り合いなんて
と書いてるとおり
それで全部決まっちゃうようならつまらないと言ってる
それだけでは決まらないようにバランスを調整してくれれば面白くできるという前提はもちろんわかってて言ってる どんな機体でも登り放題ならエスコンとかwowpで良いしなってなりそう >>879
すまん
少し感情的に反論してしまった
個人的には少なくともABとSBは上の取り合いだけで全部決まらないと思うんだよ
RBは正直最初の戦闘でほぼ勝利が確定する部分があるから上昇合戦になるんでそれは良くないと思うよ 空ABは今初心者だらけだから対地できない奴ばかり
250kg/500lbsで中戦車撃破できない奴ばかりで草も生えない
50/100kgでも撃破できるんだが俺以外では対地クラン以外滅多にできている奴見ない
戦車は動いているからまぁいいとしてトーチカ破壊すら破壊できない奴大杉
対地なんて空戦なんかより遥かに簡単なんだがそれすらできない奴が殆どだから
「ABで勝利するには対地でOK」
って言っても大多数はそれすらできない事に最近気づいた 空戦したい人が多いだろうしABで勝利目指してる人なんて一部だと思うぞ ゴッサムシティだっけバカトンネル拠点のマップ?
あそこ敵に射たれないように行くと自爆カウントが入るクソマップだったんだが
自爆カウント無くなったって事は鉄道橋の方に一旦戻らすに普通に行けるようになったんか
あんな端に拠点設けるレベルデザイナーあほやろ ABで上昇合戦してる奴も極僅かでしょ
大抵はリスポンから緩降下しながら加速して蚊柱に突入グルグル >>882
地上物狙ってるところ敵に襲われるの超ウザいしなー
WTチャットでABで勝ちに行くとかいう部隊がクラメン募集部屋立ててるけど
ンなマゾい事よくやるなと思うわ
やっぱ無心でクルクルするか高度取って一方的に殴り付けるのが一番楽しいそれいち >>855
敵機が来ないか気にしつつ対地するの楽しい
対地してる敵機を成敗するのも楽しい >>879
ABは高度優位を取るか低空制圧して地上攻撃するかの択一だから
ちゃんと運動エネルギーを保持さえしてれば実はそこまで高度優位無いぞ
高高度から低空の爆撃機狙いに行く奴は動き分かりやすいからカモだし
高高度に居座られてリスキルされてるのは
敵の位置をこまめに確認しないひたすら前の敵を追いかけてエネルギーを無駄に消費してるとか
チームのメンバーの大半が基本的なことすらできずスキルに根本的な差がありすぎるだけ
とか偉そうなこといいながらRBはほとんどやったこと無いんだが
味方への依存度がWoTWoWs並に高そうで
とりあえず搭乗員スキルを全員カンストさせるまでABオンリーにしとこうと思ってたんだけど実際どうなんだろうか? 開幕対地やると降下して見せて正面対決繰り返すの楽しい
こっちは攻撃機だからそうそう負けない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています