【WT】Warthunder part496
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BIRDS of STEEL(邦題 蒼の英雄 Birds of Steel)を世に送り出したGaijin Entertainment社製MMOコンバットゲーム
空軍(戦闘機 爆撃機など)陸軍(戦車 対空車両など)で戦うゲームで、海軍はOBT実施中
■次スレについて
>>950を踏んだ人が宣言をし、スレ建て。次スレに誘導すること。20レス以上しないと即死するため注意
次スレが建たない場合、>>980が建てること
■テンプレについて
テンプレを勝手に改変する荒らしが見受けられます。
次スレでテンプレを改変する場合は修正案を出して今スレ内で確認をしてください
※前スレ
【WT】Warthunder part495
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1582463123/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured とにかく上取りゃ勝ちだろみたいなのって
なんかヤンキーのメンチの切り合いを見てるような感じ
画面切り替え中にたまに表示される「地面スレスレが一番安全」みたいなTipsも虚しいよな abは制空を取っても勝つためには地上目標を破壊してゲージを削らないと勝てない >>856
・AB…対地で勝利可能、リスポンは最大枠の数*2、上昇しやすいけどE保持率も狂ってる
・RB…ほとんどの場合敵機を全て破壊が勝利条件、リスポンは1固定、上昇もE保持率もリアル傾向
・戦闘機同士の空戦では一般的に高度優位なのは共通
ABの場合は、E保持が狂ってるからリス狩りに入った敵機を迎撃するのはRB以上に無理ゲーだけど
リス狩りが降りてこれないレベルでさっさと下に降りて数の暴力でヤーボマンと化せば勝利を狙える、ハッキリ言ってリス狩りマンはあの高地以外はわりと無視出来ちゃうのがAB
(え?日本?エゲレス?対地糞雑魚国家はRB行こ?)
RBは対地・基地勝利は実質的に分隊ありきの勝利条件なんで敵機全部食わないといけない…ってなると自ずと高度至上主義になる
リスポンも一限だからABより一撃墜の価値が大きいしね、ただE保持率や上昇は史実に近いのでABと比べ高度優位側も頭を使う必要がある
くっそ長文になったけど一言でまとめれば降りたら勝てないRBと降りても勝ち筋のあるABみたいなのが大きいんでね―かな 前からリスポーン地点上空を取られるのが悪いと言われてるじゃないか
やられる側も空中スタートだから低空に逃げる事も可能だし無抵抗の敵機を狙うバルチング行為とは違うしなあ まあ初心者の内にリスキルの洗礼受けて
周囲警戒とエネルギー保持の大切さを学ぶのはいいことだ
学習しないとどうせメッサー雷電に蹂躙される未来が待ってるだけだし
>>859
ただ開幕速攻で高高度制空戦負けてしまうとリスキルされて
味方爆撃機も出なくなっちゃうし士気も下がるし
そもそも明確に地上目標破壊にシフトする奴がABでは殆ど居ないからなぁ >>861
爆撃機は実はRBと同じでリス地点指定が出来るので戦闘機スポンで出るって手もあったりする
仰る通りABって初心者さんが多いから「リス狩りされた〜!絶対落とす!」って迂回上昇したりそれどころか即上昇したりで余計食われることも多いでねぇ
まぁここら辺RBや陸と比べれば勝ち手が存在する辺りまだましだとは思う(良いとは言わんけどね)
ただ陸のリス狩りを遂に正当化し始めた("自爆カウント廃止")辺りGaijin的にはやはりリス狩りもゲームって思っている節は強いかと思われる
あっだから海って… >>862
かといってゲージ減り速度を上げた阿鼻叫喚だからぬ
リス狩り連中が移動中に待ち伏せ喰らって壊滅、一気呵成に大逆転とかもあるし難しいのかな
取り敢えずリスポンから一分無敵にすりゃいいよ 上の取り合いなんて機体の上昇性能の差が影響大きいわけだから
ゲームとしてはつまらなくなる要素にすぎないと思うけどね RBで上昇したまま本読んでる時に虚しさ覚えてやらなくなった 味方ヤーボ隊6~7機が地上部隊蹂躙してるのにリスキル分隊お空プカプカで草生えた
流石に低空に降りろや稼げんだろ 性能差を活かして戦うのが空戦の肝だろ
格闘性能が得意な機体が旋回を仕掛けるのはダメか
速度の速い機体が速度を活かして一撃離脱するのはダメか
上昇力の高い機体が上昇力を活かして高度優位をとるのはダメなのか
色んな考え方があるのは分かるが流石に性能で差が出るからつまらないは同意できないわ >>871
ユーザがガンダムかザクか選べてザクを選ぶとガンダムにボコボコにされるゲーム
だれが遊ぶと思う?
ユーザスキルを発揮する余地が小さければ小さいほどつまらんゲームになると思うが 初心者が対地攻撃やろうにも対地攻撃狩りに降りてくる奴らに燃やされるだけだし 空は個々のスキルが少なからず反映されるし立ち回り次第ではひっくり返せる
でもこれが陸とか海になると艦艇とか車両の性能が大きく響いて個々のスキルじゃどうにもならなくなる >>872
上昇力がザクでも他の性能ではガンダムの可能性があるだろう
空戦は如何に相手に自機の得意な性能を押し付けるかの勝負になる
零戦なら如何に格闘戦に持ち込むかP-47なら如何に一撃離脱をするかといったふうにね
だからみんな自機の性能と敵機の性能を把握し立ち回りを考えている
それがつまらない空は合ってないよ ユーザースキルはただ単純に機体を操作する技術だけではない
機体性能の把握とそれを活かす立ち回りそれもユーザースキルだよ
ただ高度をとることは空戦エネルギーの確保につながるから上昇力は他の性能の不利を補える強力な特性であるとは思う >>875
もともとの>>867をちゃんと読んでね
> 上の取り合いなんて
と書いてるとおり
それで全部決まっちゃうようならつまらないと言ってる
それだけでは決まらないようにバランスを調整してくれれば面白くできるという前提はもちろんわかってて言ってる どんな機体でも登り放題ならエスコンとかwowpで良いしなってなりそう >>879
すまん
少し感情的に反論してしまった
個人的には少なくともABとSBは上の取り合いだけで全部決まらないと思うんだよ
RBは正直最初の戦闘でほぼ勝利が確定する部分があるから上昇合戦になるんでそれは良くないと思うよ 空ABは今初心者だらけだから対地できない奴ばかり
250kg/500lbsで中戦車撃破できない奴ばかりで草も生えない
50/100kgでも撃破できるんだが俺以外では対地クラン以外滅多にできている奴見ない
戦車は動いているからまぁいいとしてトーチカ破壊すら破壊できない奴大杉
対地なんて空戦なんかより遥かに簡単なんだがそれすらできない奴が殆どだから
「ABで勝利するには対地でOK」
って言っても大多数はそれすらできない事に最近気づいた 空戦したい人が多いだろうしABで勝利目指してる人なんて一部だと思うぞ ゴッサムシティだっけバカトンネル拠点のマップ?
あそこ敵に射たれないように行くと自爆カウントが入るクソマップだったんだが
自爆カウント無くなったって事は鉄道橋の方に一旦戻らすに普通に行けるようになったんか
あんな端に拠点設けるレベルデザイナーあほやろ ABで上昇合戦してる奴も極僅かでしょ
大抵はリスポンから緩降下しながら加速して蚊柱に突入グルグル >>882
地上物狙ってるところ敵に襲われるの超ウザいしなー
WTチャットでABで勝ちに行くとかいう部隊がクラメン募集部屋立ててるけど
ンなマゾい事よくやるなと思うわ
やっぱ無心でクルクルするか高度取って一方的に殴り付けるのが一番楽しいそれいち >>855
敵機が来ないか気にしつつ対地するの楽しい
対地してる敵機を成敗するのも楽しい >>879
ABは高度優位を取るか低空制圧して地上攻撃するかの択一だから
ちゃんと運動エネルギーを保持さえしてれば実はそこまで高度優位無いぞ
高高度から低空の爆撃機狙いに行く奴は動き分かりやすいからカモだし
高高度に居座られてリスキルされてるのは
敵の位置をこまめに確認しないひたすら前の敵を追いかけてエネルギーを無駄に消費してるとか
チームのメンバーの大半が基本的なことすらできずスキルに根本的な差がありすぎるだけ
とか偉そうなこといいながらRBはほとんどやったこと無いんだが
味方への依存度がWoTWoWs並に高そうで
とりあえず搭乗員スキルを全員カンストさせるまでABオンリーにしとこうと思ってたんだけど実際どうなんだろうか? 開幕対地やると降下して見せて正面対決繰り返すの楽しい
こっちは攻撃機だからそうそう負けない https://i.imgur.com/7vJTnrm.jpg
た、大変じゃあ
倍の米軍装甲部隊に決戦じゃあ
週末ドキュメンタリーで放送されるから必見じゃあ ジハードまつり直後プチ引退してたけど仕事なくなったしテツオが恋しいから帰ってきたぜ野郎ども
なんか国どころか船まで実装されてるけどDMMに直結しないといけなくなってるのかい NHKBS1
03/28(土)
21:00:00-21:50:00
BS1スペシャル▽自衛隊が体験した“軍事のリアル”〜密着世界最大級の軍事演習場
自己解決 同じ20mmでも2号FのだとM3リーを全方向どこから撃ってもノーダメだったのに、ゲパルトだとM3を横から撃てばイチコロだった
貫通力とか変わらないのに何が違うんだか 戦闘待ちユーザー大量にいるのになぜAIがメンバーに居るのか謎 陸戦闘待ち225で待機三分とかどうなってんの?
海とか40待ちとか奇跡起きてるのにマッチしねえし マッチングがまたおかしくなってるな
40人以上待ってるのに全然開始しない アメリカ、働くな!家にから出るな!って州政府が命令しているから
学校は全て休校
丁度、US東海岸時間の10時位だしメリケンキッズが大挙して押し寄せているんだろ
アメリカは州兵の動員も決まったし
病院の病床数が日本の1/4なので陸軍工兵が野戦病院建設し始めている
この病気、かなり深刻なのに日本が悠長すぎて草も生えね
アメリカの公開情報だと重症者の44%が50歳以下だから老若関係なく重症化するから
舐めてると肺線維症で一生不自由な人生送るよ
WTで家籠っていた方が健康的やで アメリカの若者が世の中に絶望して
感染しまくってクソな世の中を作った年寄りにも感染させて死なせよう!
なんて盛り上がってる…嫌儲の連中でもここまで頭に毒は回っちゃいねえ >>923
NY州知事が切れてアホな事していると逮捕するぞ
俺に強権振るわせるなってガチ切れ記者会見してた
尚、日本
竹下通りや渋谷や埼玉スーパーアリーナには若者が溢れていた
WTで家に籠っている奴は賢いんやで なんだろうIIIの最初の船とか乗って戦場いってもレイプされるだけで面白くもなんともないし
もうなえてきたわ PG02がミサイル艇2号って名前に変わったのに
別にミサイル装備してるわけではないのか・・・ 空陸は直感的にプレイできたけど海はよくわからん
ほんのちょっとしかさわってないけど >>925
ラップロードやってるね
装填手が停止間連続射撃前提で予め砲弾を抱えて待機してる
腰より下に予備弾薬置くからレオパルドとM46系列は装填手がヘルニアやギックリ腰になりやすい ミサイルは実装予定があるという言及に変わったので将来的には来る可能性がある
いつ?知らんぞ!
バランス的観点から見るとミサイル実装はリスキーなんでお流れになった方が良い気がするがまぁ海だしな… 軍事機密ガーはどっからどこまでが機密なのか知ってから言えよ WTはこのジャンルでは往年のCounter Strike並みによくできてると思うけど
一つだけ残念なところはどうしようもなくやる気の萎えるクソマップが存在するところだわ >>911
自衛隊は同一演習の動画を限定公開してるね
東北九州ですら募集割れ引き起こして10年後には人員不足が確定してるんで今はとにかくPRしなきゃね マジで船意味が分からないんだけど
何で船自体のランクで航空機の上限もあがんの? 船のBRが高いと航空機のBRも高くなるのが何で?って事?
複合戦はそういうもんだからそれは諦めるしか… いやおかしいでしょ?
だったらそのBR同士でしかマッチしなくして過疎化させるべきであって
研究ボーナスのために次の船に乗ったら上のマッチに生かされてレイプされるだけとか何が面白いの???? RB行けよ
RB海の対空が地獄だから航空機なんも出来ないぞ なんだ?いきなりフリーズしたぞ
このゲーム数年やってて初めてだこんなの 海戦はWoWsのほうが比較的よくできてるかもな
あちらは最初から軽巡乗れるし
駆逐艦より下の艦種は出てこないし
空母の仕様には賛否あるようだけど
あと潜水艦が実装予定なんだよな >>933
リスポーン地点が前線から丸見えで
しかも前線に向けて進まないと遮蔽物がないようなマップが一番嫌い フネゲーとしてはあっちの方が良ゲーだよな
WTはバトルステーションズみたいな方向性にすれば成功しそうなのに… 空母関連も人権ゲーと化してたのは早々に修正をしたしずっと問題視されてた課金だからNerf出来ない問題も是正したしなぁ
WTはリアルもカジュアルも中途半端な出来になってるのとルールとゲームシステムが致命的に噛み合ってないのが痛い
ECが辛うじて遊べる程度
>>937
BRをどちらかに合わせないって事が無理でねぇかな
船に合わせる→高いBRの機体を低いBR域に持って行けてしまう
船が高い場合高いBRの機体を出させ無くする→ボトムのシステムがあるので+1.0範囲の航空機が出てくるのは避けられない ルールが真面目にやるのも馬鹿らしい糞な分、好き勝手に遊べるのがWTの良さだったけど
最近は修理費爆上げでそれも難しくなってきてるのがなぁ 挙動おかしくなるのって、22時以降とか9万人超えたらなることが多いと思うんだけど、
あと自分的に「???」ってなるのはチーターの可能性も否めないかと
改造してるからその分負荷がかかるから妙なサーバーの挙動するときがある気が
まあ怪しいってプレイヤーがいるだけでチーターとは言えないから証拠はないけど wowsはリアルとかけ離れてるからそもそも方向性が違う >>942
バトルステーション最高よな
あれの指揮システムとWTのフライトモデル組み合わせたシングルゲーがやりたい と言われても第二次大戦の艦隊戦のリアルとか経験ないから判断しようがないんだよな
ゲームとして楽しいかどうかはまたそれとは別の話だろうし >>946
一番高価で高性能な監視装置積んだ戦艦が安物の駆逐に一方的に発見されちゃうし wowsの空母はnerfされたし攻撃機の魚雷もレーダで避けられるからまだマシ
見えないところから避けられないウンコを神の視点で投げてくるwotのSPGはクソ
特に陸はバトルパス商法まで始めたしもうついて行けない >>948
相手が見えない距離から砲弾ぶっ放して着弾まで2〜3分待って、
100発中2〜3発当たれば大成功の世界だぞ >>941
イタリアはgaijinがマップについて本当に何も考えていないという証左だよな 運営「エイプリル企画の第三世代MBTに合うようなマップ、中東だぞ〜どや?」
ユーザー「狙撃し放題じゃん!リス狩りし放題じゃん!エイプリルじゃなきゃ抜け推奨マップだわ!ふぁっきんガイジン」
運営「もったいないからそのまま実装するわwww」
いっつくれいじぃ >>951
うんだからそれをそのままゲームにしたらくそつまんないよね 俺海RB結構好きなんだけど少数派なんだろうな
WoWsをやった事がないから比較対象がないせいかも知れん
10000mから撃ち合って進路から距離を修正して射撃して十数秒後に着弾地点確認して微調整してを繰り返して当てるって言うのがなんか楽しいんだよ WTのモデル流用してシングル・coop向けのゲーム出してくれねえかな
ARMAのような自由度高いミッションエディターもついてたら2万円くらい出してもいいぞ >>955
格下艦が格上艦に一切手だし出来ないのがWTの現状だし、バランスがそもそも悪い
例えばアトランタなんて同格格下に射程で負けて前線に行く前に撃沈されるし
間合いに入っても小口径砲じゃ重巡相手に有効打一切入らんしね
自身がドイツ5.7で無双するならまあ面白いんじゃない? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。