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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 160
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0001名も無き冒険者 (ワッチョイ 7eb0-HKig [153.135.131.194])
垢版 |
2020/06/17(水) 14:04:45.47ID:roCiovQQ0
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑スレを立てる際は上記のコマンドを2行に

次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け

WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/

TDの為になる運用法
http://imgur.com/k9lGjTR.jpg


スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー

※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 159
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1589797095/

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0750名も無き冒険者 (ワッチョイ 6ab9-RwKt [203.165.116.160 [上級国民]])
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2020/07/13(月) 09:48:49.05ID:xswjDvJt0
残念な方々にとって数少ない射撃機会を得るためか
周りも見ずに飛び出してくるんだよな

他の奴に獲物取られない様に敢えて射線ふさぐって事もままあるといえばあるんだが
それは大体勝ち確定状況での話で敗戦の引き金にはならない
0754名も無き冒険者 (スプッッ Sd4a-TDmC [49.98.13.25])
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2020/07/13(月) 12:25:03.43ID:YwOLw7Fdd
まあFFあった頃の昔は開幕に味方の足元に撃ち込むヤツはいっぱい居たな
それにムカついたヤツがFFして撃たれた奴とプラ組んでるヤツらが反撃してその他味方も参戦して開幕から2両減ったりしたねえ
それ考えると今のがマシなんかな
0758名も無き冒険者 (ワッチョイ 1dda-FZzg [60.238.189.64])
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2020/07/13(月) 13:09:34.85ID:71nbDJmU0
>>754
その流れ懐かしすぎる
0761名も無き冒険者 (ワッチョイ 1dda-FZzg [60.238.189.64])
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2020/07/13(月) 19:03:24.93ID:71nbDJmU0
ヒメルズの開幕LT負傷率なw
0763名も無き冒険者 (ワッチョイ aacb-6PjY [59.86.0.212])
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2020/07/14(火) 02:32:47.66ID:Ao89jrFV0
確か青になればダメは入る
でも、過去より基準が変更になったと思う

山岳路で自走を突き落としの射撃以外のダメ入る系で青になってた。
射撃の方はかなり撃たないと青にならないようだけど、基準は不明
0766名も無き冒険者 (ワッチョイ 2aee-kYYI [27.83.169.155])
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2020/07/14(火) 20:41:26.83ID:L7opNd9/0
同じくエーレン南スタートで、砂利山上り損ねて完全に上下逆になった味方助けようと押してたらひっくり返せず、最後に接触判定持ってた自分が青ネームになったことならあるな。特にクレとかのペナルティは無かったが…
0773名も無き冒険者 (ワッチョイ 0d5d-hHzd [118.241.106.40])
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2020/07/15(水) 17:24:05.48ID:mIySbqoE0
ジークフリート線の稜線沿いに、猫寄らずみたいな戦車よけのイボイボ
あれが先日のベルリンイベントかなんかで街中に配置されてた時に
SU-85がピッタシはまって横転もしてないのに前進も後退もできなくなったことがある



たしかベルリンイベントだったと思うんだが、どっかの通常マップに
平面なところにあのイボイボが配置されてるところあったかな
SU-85じゃなくヘッツァーではまったような気もするんだよな
0775名も無き冒険者 (ワッチョイ edda-R75/ [60.238.189.64])
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2020/07/15(水) 17:34:11.84ID:Clj1nfJu0
そうわよ
0776名も無き冒険者 (ワッチョイ 1d66-RhU8 [180.197.61.204])
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2020/07/15(水) 19:07:51.34ID:ijK/m3my0
始めて2週間400試合の雑魚なんだけど、HT難しくて剥げる
今までLT中心に戦ってきたんだけどHTだけ全く乗ってなかったからVK3001Pを買ったんだ
で、とりあえず10戦したんだけど勝率2割、生還率0、撃破0なんだけどどう戦えばいいの?
当然昼飯豚飯ハルダウンは意識してるのに同格中戦車すら抜けずに抜かれるんよね
0779名も無き冒険者 (ワッチョイ c395-UX3L [101.140.189.177])
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2020/07/15(水) 19:41:17.23ID:wFLJqW/20
>>776
抜けないのは相手の弱点覚えて金弾使ったりしてどうにかする
VKPは元々MTで装甲は言うほど硬くないから防御姿勢取っても抜かれる相手には抜かれる

撃ちに行くのは抜かれにくい相手や状況を選んで
沢山の敵が待ち構えてる場面では、味方のもっと硬いHTに弾受けしてもらったり
こっちも待ち構えたりすることが必要だと思う
0780名も無き冒険者 (ワッチョイ edda-R75/ [60.238.189.64])
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2020/07/15(水) 19:50:07.04ID:Clj1nfJu0
HTで生存率低いってのは前に出過ぎてるか姿晒しすぎってことかね?
0781名も無き冒険者 (ワッチョイ 1d66-RhU8 [180.197.61.204])
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2020/07/15(水) 19:54:00.17ID:ijK/m3my0
>>777
ドイツ中心に進めたので初HTです
マチルダみたいなHTよりのMTも乗ってないですねぇ

>>779
壁にもなれないHTってどうすれば…
いやKV-2みたいに火力あれば分からなくもないんだけど…
正直あんまり期待できないし…
0782名も無き冒険者 (ワッチョイ c395-UX3L [101.140.189.177])
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2020/07/15(水) 20:05:38.50ID:wFLJqW/20
>>781
HTは前線を作る車種であって壁になる車種じゃない
特別硬い車両や有利な状況じゃないと、撃たれまくったらHTだろうと普通は死ぬ
VKPは全く弾けない訳じゃないしHPはちゃんと多いからそれを上手く使うんよ
その先のTigerPも近い性質のHTだから今のうちに慣れとこう
0786名も無き冒険者 (ワッチョイ e3ee-PDgx [27.83.169.155])
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2020/07/15(水) 20:29:55.97ID:y7LYDQqn0
>>781
ドイツHTルートは一般に言われるような"弾きながら最前線で闘う重戦車"といった運用はTeir VIII, IXにならないと出来ない。特にTeir VI,VIIは装甲に狙いやすい弱点が多く単発が低めでもっさり挙動のため接近戦での単発交換にくそ弱く、HTとしては苦行車両気味。
基本的に序盤は最前線の1枚後ろで相手が撃った後に出て撃ったり、砲精度を活かして他所の会場の狙撃して過ごす。味方HTのHPが削れてきたら交替してHP活かして弾受けしつつ、手数で相手を削り切る、みたいな運用で頑張る方が良い。最初から最前線に行くとすぐ溶ける。
相手のMTすら抜けないのはそのTeir帯での自分の貫通力と相手の装甲についての知識不足だからWikiやTanks.ggで調べたり、MODのBattle Hitsで毎試合どこを抜かれて、どこを抜けなかったのが復習した方が良い(早口)
0787名も無き冒険者 (ワッチョイ 1d66-RhU8 [180.197.61.204])
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2020/07/15(水) 21:02:14.62ID:ijK/m3my0
>>782
囲まれたらアウトは400戦でも十分分かる程度には思ってたんですよ
でも同格MTにすら壁はさんでのタイマンで一方的に倒される状況はHTの価値無いやんってなっちゃいまして
あとHT相手だと単発700とか食らうんですけどどうやってHP使えばいいですか?

>>786
そういうティア毎の装甲平均とか貫通力の情報って自分で調べてくしかないですかね
wikiでもまとまったページが見つからなくて…
あとtankggは日本語で頼む(白目)
0788名も無き冒険者 (ワッチョイ ed95-UJk0 [60.56.73.35])
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2020/07/15(水) 21:29:56.43ID:ua4xx6Y40
HTは基本的に大急ぎで前線行って死ぬまでに可能なかぎり弾当てて死ぬもんだぞ
あとドイツはずーっと半端な戦車続いてつらいからよっぽどティーガーとか大好きでなければソ連進めたほうがいいぞ
このゲームソ連が主役だから
0789名も無き冒険者 (ワッチョイ e3ee-PDgx [27.83.169.155])
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2020/07/15(水) 22:00:15.75ID:y7LYDQqn0
>>787
一応Wikiの車種別ページでは装甲圧等の一覧はあるが…
https://wikiwiki.jp/wotanks/%E4%B8%AD%E6%88%A6%E8%BB%8A

ゲーム内では車体の角度含めて貫通の可否は様々変化するから、「ここが弱点」ってのをざっくり把握して、都度貫通インジケーターも参考にしつつ撃っていく感じかと。あとは変に斜めになってて跳弾されそうな箇所をとっさに撃たないとかね。
一応MODで装甲圧MODや車両情報MODとかはあるが戦闘中いちいち見ていられるかと言われると微妙。

日本語の解説サイトがあるから「tanks.gg 使い方」とかでググって。tanks.ggの3D Live表示で、どの弾なら相手のどこをどの角度からなら抜けるのか自分で調べられる事は上達するのに超重要
0801名も無き冒険者 (ワッチョイ e3ee-PDgx [27.83.169.155])
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2020/07/15(水) 23:03:48.71ID:y7LYDQqn0
>>794
そうなのか。カラーバリアフリーモードでも何故か貫通インジケーターは色が変わらないんだよな…
一応MODで貫通インジケーターを信号機みたいに3つの並んだ〇で表示するのとかあるみたいだから興味あれば探してみてくれ
0802名も無き冒険者 (ワッチョイ e3ee-PDgx [27.83.169.155])
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2020/07/15(水) 23:15:48.22ID:y7LYDQqn0
いや…? 調べてみたが貫通インジケーターも変わるのか?
さっき試してみたらレティクルのMOD入れてるせいか貫通インジケーターだけ赤のままで変わらなかったんだよな…
0804名も無き冒険者 (ワッチョイ 1d66-RhU8 [180.197.61.204])
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2020/07/15(水) 23:56:19.90ID:ijK/m3my0
あれから10戦ほど追加で戦ったんですけいまだに撃破ゼロなんです…
10榴だとは思うけど格下砲のHEにすら抜かれるの辛いし痛い

あ、カラーバリアフリーモード教えてくださった皆さんありがとうございました
無事インジケータも色が変わってます
0806名も無き冒険者 (ワッチョイ 0d5d-hHzd [118.241.106.40])
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2020/07/16(木) 00:30:00.03ID:8yxAJha50
辛いよね抜かれるHT
でも獣装甲のはずのHTでもLTにすら抜かれたりするからなぁ

KV-1で練習してT-150で練習して、やっとその2両は勝率50%超えて、
一方で弾けない戦車のKV-85で400戦ほどして
こういう柔戦車の使い方も学んでなんとか50%まで来た

でもISとIS3に進んだらボロ負けしてる
KV-4のほうが勝率高い、こっちのほうが弱い戦車のはずが
0808名も無き冒険者 (ワッチョイ edaa-+2iy [60.105.179.14])
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2020/07/16(木) 00:33:33.74ID:TNZ/wQNs0
VKPは特殊だけど普通のHTでも無闇に被弾するのはあまり得策じゃない
ハルダウン飛び出し撃ちで投影面積をできるだけ小さくする、味方が前にいないなら敵が詰めてくるのをじっくり待つのを意識すればいいと思う
0812名も無き冒険者 (ワッチョイ c395-UX3L [101.140.189.177])
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2020/07/16(木) 02:29:58.57ID:kw2B/TdI0
>>787
さすがに同格MTに一方的に倒されるのは、戦車の性能ではなく乗ってる人に問題があると思う

マッチング時点で相手の編成を見て大口径HTがいる時は
敵が待ち構えてるであろう場所にズンズン進んで顔出すのではなくて
立ち位置ズラして先制できる位置を取るといいよ
0813名も無き冒険者 (ワッチョイ c395-UX3L [101.140.189.177])
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2020/07/16(木) 02:38:27.08ID:kw2B/TdI0
>>787
囲まれたら、という話ではなくて、HT会場とかで明らかに敵が固まってこっち待ち構えてるとこに、真っ先に顔出したりしないようにって事ね
集中砲火食らってごっそりHP持っていかれたら、後半使えるHPが無くなるから

基本的にはキューポラと車体下部が弱点と思っておけばOK
例外もいるしそれ以外の弱点持ってる車両もいるから
抜くのに困った時に随時Tanks.ggなりで調べるといいよ
0815名も無き冒険者 (スプッッ Sdc3-AT+U [1.75.252.33])
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2020/07/16(木) 09:02:22.76ID:SGWvygpyd
まあHT会場では敵の装甲配置を覚えるのも重要なんだが、敵が何処に居て何処狙ってて装填完了してるかどうかも把握しておくのも重要ですね
慣れないうちは敵が置きエイムしてるとこに頭出して撃たれて敵が引っ込むときに無理に発砲してハズして頭下げてる間にまた敵が置きエイムして同じように頭出してに撃たれて…とかになりがち
HT同士の撃ち合いはほとんどターン制なので敵が発砲して引っ込んだら今度は自分のターンなので頭出したまま置きエイムして敵を待ってれば良いですね
0816名も無き冒険者 (ワッチョイ e3ee-PDgx [27.83.169.155])
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2020/07/16(木) 09:56:53.70ID:R4HDTeNG0
装甲配置の話ついでだけれど、ソ連Teir VIII以上の重戦車の砲塔装甲の弱点を一覧してるところって無いの?
砲身右側の防盾と、付け根の顎のあたり、両頬いけるのと天板を強制貫通出来るの、あとキューポラ撃った方が良いのとかがちょいちょいごっちゃになる
0819名も無き冒険者 (オッペケ Sr29-+RlX [126.255.91.7])
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2020/07/16(木) 10:57:40.52ID:/C7Fvmjlr
基本的に攻めてくるHTとかエサだしな(プラを除く)車体下部晒してくれて照準拡散させながら味方TDの車線に入ってくれて動けない位置に嵌まる
味方TDをスポットされる前に溶かすだけの経験値
0823776 (アウアウウー Saf1-RhU8 [106.132.202.18])
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2020/07/16(木) 12:33:22.55ID:kWW/gomKa
>>815
でも頭出して待ってられる状況ってあんまりないイメージがある
ある程度の時間頭だしてると後ろのMTTD辺りからズドンされてキャタピラ破損からのフルボッコの流れは何度も経験した

>>818
ドイツとフランスLTルート中心に進めてるんでこれ以下の重戦車が無い感じです

>>819
正直3001P柔らかすぎてあんまり前に出たくないし、一応早めとはいえHTだから前線できた頃に到着だからこんなに後ろよりで役に立ててるのかな?と思うとこがある
0825名も無き冒険者 (スプッッ Sdc3-AT+U [1.75.252.33])
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2020/07/16(木) 12:47:49.53ID:SGWvygpyd
>>824
低ティアは数十戦で次の車両が開発できてしまうし、今だとブートキャンプをこなせばティア6車両が貰えるのでティア3以下は基本的に人居ないね
ANZ鯖選べば公式botが相手してくれる

まあブートキャンプこなして手に入れたティア6車両でフリー経験値稼いでティア4まで飛ばした方が良いね
0828名も無き冒険者 (ワッチョイ edaa-hHzd [60.157.67.139])
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2020/07/16(木) 12:51:59.46ID:400l2CHO0
>>823
場所が悪い
後ろのTDから射線通ってる場所での撃ち合いはそもそもターン制とは言わない
単に敵にTDの射線に釣り出されてうまうまされてるだけ…
TDから一方的に撃たれる場所にHTがいたらただの餌でしょ
0829名も無き冒険者 (スプッッ Sdc3-AT+U [1.75.252.33])
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2020/07/16(木) 13:09:49.34ID:SGWvygpyd
>>823
まあ初心者に重戦車勧めるのは序盤にやる事が決まっているから慣れやすいんだよね
君もだいたいココでコレやっちゃあダメだなと気付き始めてるよね
VK3001Pはぶっちゃけ中戦車ルートでHP活かした方が強いだろね、HT会場行くなら時間稼ぎがメインでスポットしにチラ見するだけ、敵が突っ込んできたら後方から支援貰える場所まで引いて粘るだけだね
0830名も無き冒険者 (ワッチョイ 3543-1mTT [58.191.176.13])
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2020/07/16(木) 13:15:50.92ID:IzkcoG5k0
ANZ鯖って所ならデータそのままで繋ぎ変えれるんだなサンクス

実は2015年1月に既に垢作っててノートPCで動作カクカクで3戦だけして仕方なくスマホ版しばらくやってたんだ
でも久々にログインしたら大量の課金アイテム貰えたから垢作り直す気が起きない
(しかしブートキャンプ報酬の第六感乗員は居ない)

T-50-2とSuper Hellcatもくれたんだが乗っていいのかな……
急に高めのtierに乗ると味方の迷惑になりそう
0831名も無き冒険者 (オッペケ Sr29-+RlX [126.255.91.7])
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2020/07/16(木) 13:22:23.92ID:/C7Fvmjlr
>>823
弾込めたいつでも撃てるぞって状態でそこに居て敵をスポットしたら良い敵駆逐が撃ってくるように味方駆逐が撃ってくれる
変に弾撃つとリロードタイムで詰められたり横から撃たれたりするからそれを自分でも敵にやればいい
0832名も無き冒険者 (スプッッ Sdc3-AT+U [1.75.252.33])
垢版 |
2020/07/16(木) 13:33:29.86ID:SGWvygpyd
>>830
そのパティーンか
貰った2両は確かにズブの初心者には扱いづらいな、金弾も多めに必要になる車両だしね
まあ数年前の基本書通りにKV-1とT-34を目指してその2両で腕を上げてくれい
低ティアはANZ鯖(ログイン時にHKとANZを選べる)で上げたほうが早いかな
0833名も無き冒険者 (ワッチョイ 0d32-QHDH [118.103.1.183])
垢版 |
2020/07/16(木) 13:40:24.11ID:PrE8i8Cj0
>>830
乗るのは問題ないけど初心者が乗って活躍できる車両ではないよマップ知識とある程度のスキルを要求される車両だから
後超猫貰えてるなら上級教本と汎用教本貰ってるはずだからそれ使えば六感車長はつくれるはず
0835名も無き冒険者 (ワッチョイ c395-UX3L [101.140.189.177])
垢版 |
2020/07/16(木) 15:14:59.09ID:kw2B/TdI0
言うてT-50-2は普通のLTやけどな、特別扱いづらいとかはない
Superhellcatも貫通低くて金弾消費激しい以外は、軽快で砲塔回るし扱いやすい部類だと思う

まあ本人がTier4がまだ早いと感じてるなら、ゆっくり練習してマップに慣れてから試しに乗ってみたらいいと思う
今のTier6は初心者の人もいっぱいいるから案外なんとかなるかもね
0836776 (アウアウウー Saf1-RhU8 [106.132.202.18])
垢版 |
2020/07/16(木) 16:10:01.25ID:kWW/gomKa
>>829
まぁ、はい
HTはいつも同じ場所でキャッキャウフフしてる分かりやすい車種だと思ってたのが間違いなのは痛感してます
あと自分が撃ったときはほぼ抜けないのに自分が撃たれると大体抜かれるんだなって悲しみが

>>831
そういう援護を貰えつつ顔出し等が可能なポジって開幕走るMTが先に確保してませんか?
ぶっちゃけ後から追い付いたHTだとそういう場所確保しにくい…
0846名も無き冒険者 (スプッッ Sdc3-5vaH [1.75.240.156])
垢版 |
2020/07/16(木) 20:14:54.12ID:47Ipl6k9d
撃ち負けてばかりで心が折れて早々に駆逐、自走に特化した。視界は他力本願だが撃ち合いのストレスが無いのはいい。前衛の味方が早々に溶けたり芋ばかりで撃破された時はnoob teamときちんと挨拶してから退出している。
0847名も無き冒険者 (ワッチョイ edda-R75/ [60.238.189.64])
垢版 |
2020/07/16(木) 20:18:07.99ID:VP/ypjlg0
正直貫通インジケータの改善以降がっつり成績上がったと思うわ
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