【WoT】World of Tanks 初心者スレ 160
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↑スレを立てる際は上記のコマンドを2行に
次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
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※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 159
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1589797095/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>846
すまんな
HT30戦近くになってようやく1両やっとハイエナできた400戦程度のnoobだ
これからも頼む >>849
撃破後にガレバって書いてあるやん
何はともあれ自走に発言権はないから死ね >>842
調整された“はず”って言う曖昧な表現だったから違う人に聞いただけじゃん
盲目ガイジ? 貫通インジケーターで抜ける部分探してたら射撃機会を逃しやすいので前もって弱点部分は覚えとこうねってことだね
それに弾は真ん中に飛ばない仕様なのでアレ俺の弾何処いった?はすごくありまーす プロゲ65の優等上げ終わったぜ
プラにもしかいアシスト反映されるのホント欠陥システムだなー 英自走ルートの個性だと思ってクルセを初期砲運用してるんだがいまいち勝率が振るわない…
あと6万くらいは乗らんといかんのだけど、最終砲運用の方が良いの…? tierが上がった分28mmの貫通だと天板に当てても貫通は期待できないからよほど初期砲に思い入れが無い限り最終砲のがいいかな >>858
そっかー じゃあ普通の駆逐として最終砲に替えてみるわ! ? 何故"自走"ではなく"駆逐"と打ったのか…コレガワカラナイ そだね北スタートなら敵EBRに川沿い走り回られて重戦車部隊は通行料と自走で酷い目に会うね、味方の快速車両に川沿い張って貰わないと何もできんね 起伏の多いマップの装輪はスポットして撃つだけ撃ってあっという間に逃げていくから怖い レッドシャイアとマリノフカはLTの質で試合決まる感が凄いからな。特に稜線にすぐ隠れられるレッドシャイアはEBRの強行偵察やり放題マップ 単騎でEBRをやりに行くとこっちがやられるので予め味方が最初にEBRをやる意識が無いとキツイんだよね 見方が「おいLTー、さっさと宗麟仕留めてこいよ、オレたちが顔出せないだろうが」モードに入ってると泣きたくなるよな ムロヴァンカのHTは相変わらず苦手
もうあの西戦線の丘で頭出しは何も生まれないからやってない
TDMTらとおなじ2ライン付近で頭出して撃つ、
敵が近づいてこないなら建物の遮蔽活かせる場所まで前進でやってるけど
敵の陣地付近と1,2ラインのTDがやっぱり厄介
ムロヴァンカHTでうまい詰め方してる動画あったら教えてもらえないだろうか?
砂の川HTもまだまだアカン。最近はJ,Fラインの砂丘に行ってるけど
SPOTしてくれる味方いないとかくれんぼしてるだけになってしまうね
あと芋ってるような感覚でこれが正しいか疑問に思える
苦手MAPだけどオフにするのは避けたい んまあ足早めで俯角もとれてハルダウンが得意な重戦車以外はそれらのマップじゃあ抑え役ぐらいしか出来ないね
中盤以降に味方の動き次第でHP使える場面はくる、それまでHP温存しておくのが吉かなあ >>867
そういう時自分も前出て戦うべきなんだろうけど
前出たらたいていすぐ撃たれるから結局芋るばかりになってどうしたらいいかわからない… >>870
開幕から味方LTがスポットした装輪を狙撃する体制をとってないと散らばった後からじゃあ難しいぞ
結局装輪にスポットされない場所まで引いて相手のミス待ちになりがちだよね 現状通常ツリーLTで装輪を優位に倒せるのはほぼ居ないから、無理に突っ込んで方々から撃たれるよりも置き貞で釣るしかないかな 開始直後は通行料とられないルートを意識しつつ、
装輪が暴れることの多い場所に砲を向けて移動するくらいはしてる
スポットさえしてくれればTDやMTが結構落としてくれる印象強いな
上手い人は暴れつつも丘陵を利用して被弾も防ぐのかもしれんけど
178に初めて乗った時は速いわ走行間射撃当たるわ、俯角もすごいわで驚いたな ワイ自走、開幕5分持たずに前線壊滅で敵側10近く残るってのが8回連続してるんだけどこういう場合って自走はどこ撃った方がいいん?
とりあえず数減らし優先、前線優先、重駆逐優先は心がけてる 1発でも多く撃てるように味方が残ってる場所まで引くしかないよ?
ティアトップの中戦車でも一人じゃあどうしょうもないから残った味方と合流して1発でも多く撃てるように頑張るしかないね 土日は(お察し下さい)なプレイヤーばかりで前線が即溶ける試合ばっかだから足の無い車両に乗る事自体が成績下げる要因な罠 あー、ろくに回答せずに何かトゲのある言い方してスマン
頭冷やしてくる >>874
水没してBANされてゲーム辞めてくれるのが1番ありがたいかな 水没ってバンされる?
しょっちゅう見るけどそんなハラキリ野郎なのかよ >>880
一応バンしてるらしい。自分も撃破される前に水没死したり離脱したやつは非スポとしてリプレイ付きでチケット切ってるが追跡はしてないな。ブラリ足りなくなっちゃうよ〜
https://twitter.com/WoT_Japan/status/1283950840256983040
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 初心者スレですら自走ヘイトって居るんだな
>>875
マジか、とりあえずやれることやって頑張るわ
あと無理なものを無理って言われただけなんだろうからそこまで気にしてないで
>>876
LTSPG乗りなんだ
足が早いからと言ってもLT乗ってても前線は味方に頼む形にはなっちゃうのよね 船の民なんだが久々に復帰したらゼロダメ爆死しまくり
わりぃな 独犬やType-64とかEBR系の自分もガンガン撃てるLTなら楽しいけれど置き貞気味のLTだと辛みよね… >>882
お前優しいヤツだな
とりあえず自走に乗ってりゃ前線が速攻溶けるのは防げないコレは仕方が無い
優先順位はそれで良いと思う
あと自走にやって欲しいことは終盤のCAPと突撃して偵察&直射しに行くこと、終盤まともに動ける車両が両軍に居なくなれば自走が一番足が速く隠蔽があるし最後の1両になると1番弱いからね
これだけでも勝率は2%ぐらいあがるもんだよ >>882
基本的に自走乗りに発言権はないからな
文句や不満があるなら戦線に影響を与えられる戦車に乗ろうな
自走ばっか乗ってミカタガーじゃ永遠に上手くならないよ LTSPGとかはユニカム以外は勝率気にしても意味ないしな一人でやるならMTが一番だし
なんならボイチャ使ってプラ組むのが一番良いゲーム 自走のると射線理解しやすくなるね
HTの装甲配置は覚えてるのに自走の車両別で射線通るか通らないかを知ってる人は少ないし >>887
なんか勘違いしてたわ
一方的に撃たれる上に前線枚数が減るから嫌われてるって思ってた
どちらかと言うと戦局に対する影響力が低いからこその発言権の無さなんだな
ヘイトなんて言ってすまんかった
なんかLTSPG以外も乗った方がいいって感じみたいだけどオススメある?
ティア10はまだ遠すぎるからできればティア6から7位までで まあ基本を覚えるには中戦車と重戦車だね
中戦車だけってのも有りだよ >>892
lt得意ならヘルキャットltの真似事も出来て火力も十分あるから使いやすい まあ一部の強自走は戦況に影響与えまくりだね
leF、M44、M53/55ほどなら勝率60%超えてる人はいるだろね
こいつら3両いるとまともに戦えないからね
そりゃまあ嫌われる 高ティアの自走はかなり勝敗に影響すると思う膠着した時に強ポジにブラインド撃てるとか 何故か今日はCrusader SPとAMX 13 AMだけは6連敗中だからわいは許してや… 他のMT、TDは成績悪くないのになんでや… ちょっと前にHT苦労してる相談したんだけどいまだに3001Pが辛すぎてヤバい
色々他にも乗りつつでまだ累計50試合程度なんだけど勝率25の生存0平均与ダメ339しか取れない…
アドバイスの通り後ろよりで戦ったりMTルート向かったりしてるんだけど全然成績上がんない…
何も出来なすぎて辛くて苦しい…
助けて… マチルダなり KV-1 なり乗ればいいじゃん。
苦行戦車乗って辛いって言われても、そりゃそうですなとしか言えん。 Object 261の高精度を体感したくはあるが
弾数少なく、盲撃ちもためらいそうだし、何よりAPも没収されたから中々購入に踏み切れん
もう212aで必要なスキル取りきってしもうたわ >>898
HT初めてでドイツルートは厳しいよ傷が浅いうちにKV-1開発して乗った方がいい
初心者時代に虎ルートで返せない負債作った人からのアドバイス >>898
中戦車の時は体感結構強い感じだったんだけどな... >>900
ランク戦でよく見るから作ってランク戦で使って見れば?装填早いから試合展開の早いランク戦にマッチしてるみたいだし弾打ち切る前に試合終わるから >>898
VK3001Pはもう諦めよう十分頑張ったと思う
だが次は虎Pか…硬くはなったがアレだなうん
この2両で培ったせこせこテクニックを持ってVK10001Pに乗ればきっとたぶん相手にとって厄介な乗り手になるに違いない 平均ダメ339は低すぎやね
素直にティア下げて、3001か4号で2優取ってから乗りましょう
3優は難しいけど、2優は参加賞みたいなもんなので、基本ができていれば取れます
全てのティアで言えることだけど
前ティアで2優すらとれなくて上位ティア行ったのならただのカモだよ >>898
ほんとに辛いよな。でもほんとに、ドイツHTルートはTeir VIIIまで「あれ? 豚飯/昼飯してるのに格下にすらスポスポ抜かれる…」って感じだからHTらしい立ち回りはなかなか学べんぞ… 更に言うと次のTiger(P)は移動拡散がくそだから余計に弾が当たらなくなると思う 芋TDやってたから自走やると相手側の芋TDの考えることがだいたい予想できて戦果だいぶ上がってる まぁ一通りの車種には乗っておくと良いよね
自走の避け方とか自走に乗らんとあんま感覚的にわからんだろうし >>898
VKPも強くはないけどさすがに与ダメ300はTier6自体がまだ早いのでは
Tier5でもうちょい練習してから上げた方が良さそう そういやこないだTeir VIに上がっちゃったKV-1S、WoT-Lifeだと勝率は悪くないみたいだけれど飛ばした方が良い…? たまにTeir VI乗っても全然見かけないんだよね… 本当にそうなんだよ!
スッポスポに抜かれるんだよ、弾けないんだよ!
おまけにこっちからは弾かれまくるんだよ!金弾使っても抜けない時すら多発するんだよ!
しかも遅くて逃げられないのに隠れられないんだよ!
その割に味方からはHTとしての立ち位置を求められるんだよ…
>>905
多分2優ってマスターバッジ2の事だよな?
なぜか取れてるんだよな…
つい突出しすぎた時に家の影に隠れてアシストが美味しかったときが
他にもレンタルT3485Mと頂き物のM44、178B、Pz3J、ルクスは2優取れてる >>911
ごめん、優等ってマスターバッジの事じゃないんだな
1優すら見たことないや…
調べたらティア5以上に適応らしいし、成績安定しない場合90戦以上必要みたいだし、まだそこまでの試合数こなしてないわ >>910
KV-1Sは飛ばしたほうがいい、ティア上げられたのに性能が明らかに見合ってない
柔い装甲、貫通、単発どちらも微妙な主砲
対面にT150やKV2を呼び出すことがあるのがほんまに辛い >>912
戦績の優等マークを見ると自分が上位何%か見れる >>911
まあ焦っても仕方ない
天才でも無い限り誰もが最初から上手いわけではないんだから
自分の立ち回りや操作スキルの問題点を抽出してそれを改善する努力をしたり
マップやおもな強車輌の性能を勉強してより有利に立ち回れるよう準備したり
地道にやっていくしか無い 優等とるだけならアプデ前ならアーチャーがおすすめだった
余りに癖が強いせいか80%乗員で始めて6感が付くより先に2優等がついた
今はツリーから外されて変態しか乗らなくなったんで優等難しいかもしれんけど 今の3001Pは誰が乗ってもツラいから諦めたほうがいいぞ?
コレクション車両の3601Hのほうが貫通あるからまだ楽よ? KV系列やT29とかで練習して設計図で100pまで飛ばすとか? 1優等は基本の役割こなしてればだいたい取れるよ
アチャーさんは仕様的に勝ち戦の終盤稼げないから前目のスナイプポジの知識ないと難しい 一優等までは基本で取れるかもなーそれ以上は敵の総HPが足りない どうしても味方を利用して稼ぐっていう思考が出来ずに代わりに玉受けしてやったり前線が膠着すると若干無理してでも押し上げようとしてしまうんですけどこのゲームに向いて無さすぎですよね…? アーチャーは前線が決壊しそうなほうに陣取って前衛を無理にうちに出てくる車輛、
決壊した後は逃げながら15m使って接近してくる敵をすりつぶしてた
たまにある一方的に敵を蹂躙するだけの試合は0ダメとかあったんで戦績は全く安定しない
スウェーデン駆逐と割と近い感覚で運用してた >>916
誘ってくれた友人が「トップだボトムだって開幕から一喜一憂したくない」ってほぼティア10専らしくて一緒にやるために頑張って進めてるからだいぶ焦ってはいるかなぁ
>>918
コレクション高いんだよな
フリーで飛ばすにしてもゴールド要るんだよね
課金かぁ… >>923
向いてないっすねFPSとかじゃないんでそう言うゲームじゃないですロシア鯖なら違うらしいので一回接続されてみては? >>923
252Uとか100.01とか重駆逐とかいろいろあるで >>923
TD、SPGに転向すれば?自分は反射神経鈍いので前線での撃ち合いに向いてないと自覚しているからとっくにHT、MTは諦めた。たまにHT使うとTierトップでも当たらない抜けない抜かれるでショボチンしてしまう.。自分で戦況変えられる車種ではないので味方がnoobだと一蓮托生だが。 VK3001Pは弾くのは基本無理だから壁に隠れてのダメージ交換や
敵が撃ってからの頭出し、撃ってすぐ隠れるが基本だよね
この辺の車両は個人的には臆病なくらいの運用してる時が結果がついてくる
でもうまい人が相手だとそのリズムを絶妙に外して一方的に当ててくるんだよな
これはVK3001Pに限らない、VK100でも普通にあることだけど
個人的にIS,IS3に通じるところがあるVK3001P、
どうにもハルダウンがうまく使えないんで昼飯で弾けない車両は苦手 >>929
ダメージ交換しようとしても同格HTで対面に来るのは大体抜けない相手っていう
対面MTでやっと5分なんじゃないかなぁ
だってあいつ貫通も足りてないねん… >>918 >>925
ん、3601Hはコレクションじゃなくね
3001Pがお辛いのはしょうがないんでさっさとtier上げるか別のHTルート進めるかの二択
P虎は強くはないがそこそこ弾くし貫通は優秀なんで戦いやすくはなると思う いやTier6なら抜けるよ、よほど変なところ撃たなきゃ >>925
とりあえずしばらくは友人にTier下げてもらって一緒に遊んだ方がいいよ
Tier10は開発までに滅茶苦茶経験値とクレジットが必要だから
廃課金するのでなければ開発するのにはかなりの時間がかかるし
周りのレベルもTier6とは全然違う
今のままTier急いで上げても>>925もその友人も楽しめないと思うよ 全体的なプレイヤーレベルは下がったとは言え
8からと10はプレイ感覚変わるからね
まず8-9に適応してそれから10に適応していかないと
まあ10-20代前半の若い人なら思考力理解力も反応性も高いから
すぐに順応出来るかもしれないが >>935
ああ、あのいつ見ても砲がついてる位置に違和感しかない戦車ですね! >>931
友人から
HTならマウス行け、ガチタン最強だからと言って勧められたんですけどね…
>>932
最終砲AP145、APCR194じゃすこーし傾くだけで同格HTにはカキンカキン弾かれるっす… 教えてください
tier[の課金車両の購入を検討しているのですが、搭乗員は付いていないと書いてあります。
搭乗員はどのようにして入手すれば良いのでしょうか? Tier6だと車両にもよるけど車体正面撃つより砲塔のほうが抜きやすい 久しぶりにトップガンとったー、が負けた
今の試合でKV3001Pに6200戦ほど乗ってる人が味方にいた
よほど気に入ってるのかな >>940
搭乗員がついていない場合は一人200ゴールドで別途雇うことになります
課金車両は国と車種が合っていればペナルティなしで載せ替えできますので対応する搭乗員がいる場合雇う必要はありません 追記100%搭乗員でなくてもよいのならクレジット及び無料で雇うこともできます >>940
ガレージで持ってる車両を左クリック
左上に表示された職種別搭乗員の欄を左クリック
そうすると兵舎にいる搭乗可能な人が表示される
誰も居なければ一番上の新規採用で新たに採用できる
再訓練や搭乗員ペナルティ、課金戦車のペナルティ無しなどはWikiを読んで理解した方が良いね
ゲーム内だけだと分からん仕様なので無駄な時間と金を使うことになる(経験談) >>938
Mausが最強というのはnerfされる前の
昔の話よ
次のアプデでE100がbuffされるからドイツHTならそっち開発した方が良い
あと貫通194で同格HT抜けないは撃つ場所が悪い
抜けなかったらTanksggやArmor Inspecterで抜ける所調べないと なんかID:GztpalIaaの文章の端々から、VKPがクソなだけで自分は悪くないって意識が漂ってるからはっきり言うけど
DPG339は1試合2発も貫通できてないわけで、まず車両性能を語る以前の問題だってことを自覚しような いやー初心者が苦行車両に乗ると酷い成績になるのは仕方無いことだと思うで
ぶっちゃけ友人が一番の悪で草だわ >>946
一応マウスに万単位で乗ってるくらいにはマウスが好きらしいという擁護はしとく
あと金弾なんてそうそう使えないってば
赤字になっちゃう
…もしかしてベテラン勢は金弾が基本弾なん?
>>947
俺まだ数百戦しかしてない糞noobやで
下手なのは分かっとる
教えてもらったことでさえ正しく実行できてるか分からんもん
でも上手い人たちから色々聞けるだけでも違うやん? >>950
いやティア8以上の重戦車は金弾がデフォみたいなもん、課金しないとティア10オンリーとか無理やで レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。