第六猟兵 Tommy Walker6 Part27
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ここはトミーウォーカーのPBW「第六猟兵」の
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前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part26
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1591368078/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured トミーウォーカーアトリエ★149
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581220854/
サイキックハーツ・TommyWalker4Part82
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1537765702/
ケルベロスブレイド・Tommy Walker5 Part82
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1579577175/
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テンプレここまで 保守乙
技能については現状の自己満足でもいいだろうとは思うけど、サバイバル見ると選んだUCの成功率になんかの倍率かけて数値足すルールとかも内部的にはちゃんとあるんだろうな
ただ、多分ルールが煩雑化するのを嫌ったのとMSの命中率計算は結局それぞれのプレイングボーナス裁定でなんとでもなる設計のゲームだからってことで説明書からは省略したんじゃないかと思う 技能1がたくさん並ぶなかで技能10があったらそれがすごく得意そうに見えるけど
全部技能10だと平凡に見えてしまう心理みたいなのあるよね 技能1がズラリと並んでるのはどういう意図なんだろう 特長がないのが特徴なジムカスタムみたいなキャラ目指してるのかもしれん >低レベル技能が並んでる サバイバルでは推奨技能とかあるから計算に組み込んでるだろうけど、シナリオではどの技能を使うかなんてプレイングの文に書かれてるだけだから、計算に含みようがないんじゃね?
人によっては全くその辺考慮しないプレイングも書くし、後はステシ見るなりして持ってる技能見て判断してもらう形なんじゃないかなぁ でもダッシュ100とダッシュ1が同じ速さで走ったりするのはちょっとやだ 「データ上の上限や★の都合で技能にレベル割けないけどまあ最低限できる」ってことを表現したい場合は1振ってる
ジャンプ、ダッシュ、スライディング、忍び足の全部に振りたいけど、他との兼ね合いで合計40と端数しか割り振れない場合はジャンプ1、ダッシュ20、スライディング1、忍び足20にしたりとか 確かに
プレイング300文字の中に含める技能って少ないし
他キャラとの差別化を考えると特化のが映えると思う 技能レベル1が並んでる奴は
「取り合えず技能があるからこれが出来ます」って言い張りたい感じだな 超能力者キャラだから、念動力を1番高くしてその付属技能なイメージで技能1をとってるなぁ。 技能レベルがどうであろうと成功度とプレイングで描写が決まるんだけどな 武器が銃器だから零距離射撃が欲しい、制圧射撃が欲しい、乱れ撃ちが欲しい
呪殺弾も欲しい、誘導弾も欲しいとどんどん増えていってWPが追い付かない感じ WPの関係で、シナリオに合わせて徐々に補強したりキャラ付けするタイプと
サバイバル勢や初期から依頼入り続けてて数値盛るタイプで二極化してるイメージはある
サバイバルは調整してるともりもり増えそうよね >>35
ガンマンキャラにも色々あるから、そこで差別化というか方向性を一本に絞るようにしてるな
シティハンターなら誘導弾は違うかなってなるが、ホル・ホースならあってもおかしくないし
あるいはGGOのレンなら制圧射撃や乱れ撃ち使うが、ゴルゴなら両方とも必要無いみたいな ゴルゴなら精密射撃(あるかどうか知らんけど)スキルが飛び抜けてて射撃系スキルはだいたい高いけど
隠密や変装も持ってそう 技能多くて目移りするからWP足りないって話で「ゴルゴなら大体高いはず!」って、そうじゃねーだろ
そういう事じゃなくスナイパーなら零距離射撃は不要、ガン・カタ使いなら必要みたいに、どういうタイプの銃使いかを決めて取捨選択しろって事だろ 音楽系の技能持ち設定なら楽器演奏とかパフォーマンス、歌唱辺りを重視してるみたいな奴か
あとキャラじゃなくてアイテムに技能が付与されてる(義手なら怪力、リボンに各種耐性)って設定で考えてる奴もいそうだな 計画的に取るのが面倒だからなんとなく取ってたらアイテムの数だけ技能が並んだ 魔法系キャラだと全力魔法+高速詠唱+範囲攻撃or属性攻撃の定番セットになりがちなので
なんかこうオリジナリティのあるスキルを探したい 定番は他のキャラも使ってるから没個性になりやすいんだよな
どうせなら個性的で面白いキャラにしたい 一部技能に3ケタとか特化しすぎた強者もたまに見るな
どれだけ凄いんだろうってなる・・・
ところでワールド赤丸状況、一時は戦争候補地だったダクセがサクミラを抜いてアポヘルに猛追してるな
このまま行くとアリラビかサクミラが来月戦争になりそうな予感? なんだかんだでダクセは人気あるからなぁ……
苦しむ人達を助けるために悪と戦う、っていう分かりやすい物語になりやすいから 戦争する世界を決めるタイミングが何時頃なのか分からんからどうだろうなぁ
もうとっくの昔に決まってて今は準備中かもしれんし 以前の戦争は今回みたいに1ヶ月切ってるときに赤丸逆転とか起きてなかったの? 宿敵やMAPのイラストを用意しなくちゃいけないんだから
もう現時点で決定済みだと思うよ 宿敵は多分前々から用意済みだと思う、最低でもフォーミュラーや過去作ゲストは世界作った時点でもう設定出来上がっていて発注済みだろうさ となると新展開とは特に関係無いまま山田さんの宿敵として登録されたAC風ロボが怪しいので
次の戦争はアポヘルに賭ける >>52
去年の6月末、ヒロアスの戦闘員な宿敵が唐突に納品されたが、その年の8月の戦争はサムエンだったっていう事があったからなぁ……
多分関係なく、戦争は赤丸の少ない世界になる気がする そういやその赤丸の数で戦争やる世界が決まるって生放送か何かで言ってたの?
ただの経験則? オンラインオフ会の条件見て知ったけど
友好旅団が二桁もある旅団って複数あるんだね
知らなかった 複数あるから何なの?
友好数2桁の旅団が一つしかなかったり皆無だったりするほうが意外だと思うけど 理不尽過ぎるキレ方で草
ゲーム内でもそんな風に突っ掛かってトラブル起こさないようにな ツンとかデレとか属性に関係なく
情緒不安定すぎてこわい… なんか凄く悪趣味なシナリオがあるな
ミノタウロスのやつ どうせ途中からじゃ参加できないストーリーなどない、問題ない 気軽に参加出来てマンネリしてきたら新しいキャラを作って遊べる軽さがウリだから大丈夫 >>66
思い立ったが吉日、じゃないが、何時から始めても問題無いのがこのゲームの良いところだと思う。 >>66
多分まだ三分の一くらいしか進んでないだろうし全然遅いなんてことないと思うよ >>66
過去作よりも気軽に出来るからやるといい
分からない事があれば、ここで聞けば答えてくれるはずよ やだ優しい
それじゃあ遠慮なく飛び込ませてもらうわ 楽しんでね!
6作目だから第六猟兵っていうのはわかるんだけど
作中で「第六」猟兵って意味語られた事ってあるの?
一から五までもいたりするのか、したのかな… 語られてはいないけど単純なネーミングと見せかけて深い意味ありそうな感じはある 一作目はともかく他はタイトルが作中で意味があるものなのが殆ど
シルバーレイン→作中に存在する神秘な現象を引き起こす媒介物質「詠唱銀」が宇宙から地球に降り注ぐ様がまるで銀の雨が降る様子な事から
エンドブレイカー!→作中のPC達、近未来に起きる大きな出来事を見て、その運命を変える事の出来る、終焉を終焉させる特殊能力者を指す名称
サイキックハーツ→作中の世界で繰り返し起きていた現象、状態を指す言葉。最終的にこの状況に至ると人類滅亡している事になるのでそれを阻止する為に戦った
ケルベロスブレイド→作中のPC達、神を名乗る不死の宇宙生命達を殺せる地獄の番犬ケルベロスと名乗る。ブレイドは不明
猟兵、は勿論作中のPC達を指す言葉で、第六は……最初は骸の海に漂う全ての世界が滅んでリセットされたことがかつて5度あったとかかなと「第六期の猟兵達」って事かなと考えたけど 今年の5月頃から始めたけど、それこそレベル10とかでも楽しんでプレイングしたら良い感じのリプレイにしてくれるで
シナリオ入りやすいし、66も楽しめるとええな 楽しむのもいいけど、懐の管理には十分気をつけろよ
依頼、イラスト、ユーベルコード、武器の作成&育成、サバイバル……油断すると、財布の中があっという間に蒸発するぞ でも完全に蒸発しない程度にクエストのWPで還元してくれるという巧妙な罠
PLは生かさず殺さず イラストはイェーガーカードだけあればいいしシナリオも月一くらいでいいかな〜
と思ってたらユベコ沼に足を取られてしまった
ありがとうクエスト… ユベコ沼はまるとバトピンもユベコの数だけ欲しくならない? おや、バトピンだけでご満足で?
せっかく考えた詠唱、全部ボイス化してしまいましさ(ニッコリ) ある程度初期投資するとクエストでWP増えまくるよね
UC考えるの楽しい 今はクエストがあるから最低限のUCとアイテムは作れるんだよね
良い時代になった 最終手段
え? ☆が足りない? アイテムやUCにWPが欲しい? YOU! MSになっちゃいなYO!!
もあるしな
我々はいつでも、新たな猟兵と共に新たなグリモア猟兵も待っているのです 拙者、ユーベルコード修正侍
詠唱と能力の些細な修正だけで★を3.5個使い潰せし愚か者也 >>84
WP周りに色々思うところはあるけど、まずアイテム12個というのを勘弁してほしいわ アイテムは12個でも足りないから増やせと言う層もいるからなぁ 別に12個全部埋めなきゃ死ぬわけでもないしねぇ……
タロットカードの絵柄アイテムを作って装備させたい人とかはこまるかもだけど タロット一枚一枚は流石にUCでやるしかないよなぁ
秘密の設定なんておあつらえ向きの物があるから、暗示とか何かの意味ありげな文章も入れられるし >>90
UCだと「同時展開!」的なプレイングが難しいなぁって感じる事はある
装備品なら、刃物アイテムで切り付けて装甲裂いた後で、そこに銃アイテムの銃口ぶち込んで俺からの鉛玉(プレゼント)腹いっぱいくいな!
とか出来るじゃない? あんな感じで、魔術師のカードで魔法を使い、力のカードで強化した拳でぶん殴る、みたいな召喚獣を沢山使いこなす系のロールをシナリオでもしてみたいのよね >>91
システム的に修正と作り直しの区別が付かない定期 >>92
別に技能をレベルいっぱい取る必要もなし
まず数だけ揃えちゃって依頼やらクエストやらのWPで技能をぼちぼち上げてけば良いんじゃない? アイテムのレベル上げるだけなら敷居低いからね
レベリングにシナリオ入るとWP貯まるし 過去作にように気軽に装備変更できないのが痛いな
せめてキャラ作成時に好きな装備を選べるようにしてほしかった >>92
いやそれは普通にプレイングにそう書けばええやん>同時展開
あとはリザレクトオブリビオンやサモニングガイスト、トリニティエンハンスや降魔化身法辺りを上手く使えばUCでもある程度できるはず >>93
アイテムで判別出来てるんだから、技術的には可能でしょ UC複数に関しては「判定に使えるUCは指定された一つだけ」というルールがあるのもあって
個人的には複数使うのをなんとなく避けちゃう システム的には指定された一つのみ使われるってだけだから、別に使っちゃダメなわけじゃないんだけどな
ただ、MS側はステシまで見に行って確認しなくちゃならないから、不採用やプレイングボーナス減少の理由にはなりうる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています