第六猟兵 Tommy Walker6 Part27
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ここはトミーウォーカーのPBW「第六猟兵」の
質問・情報交換及び、プレイヤー同士の交流の為のスレです。
★トミーウォーカー
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★ルール
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前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part26
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1591368078/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アックスは定番の竜を使ったからなぁ
次はどうなるんだろう トップ更新
クロムキャバリアなる世界?の名前が出てるけど、来月来るのかな? この後の予兆はA&Wの乗っ取り担当幹部が出て
書架の王は戦争の該当シナリオフレーム解禁まで秘密になるのかな クロムキャバリアはグリシャンみたいにもう少し後にになりそうだと思ってる また新世界探索のシナリオが出る可能性は確かにありそう ブックドミネーター!?
おいおい、また懐かしい名が・・・てかこいつがアックス担当かよ
あと「六番目の猟兵達」ってなんか謎のフレーズが ブックドミネーターの配下に(ブック)ハビタントかぁ……
うわぁ…… 知らないやつだけど流れから過去作敵なんだろうと把握した ttp://t-walker.jp/mugefan/html/world/world24.htm
まあ見ればわかる通りにめっちゃ見た目変わってる 誰だよあのイケメソwww
ブックドミネーターは物凄いウッカリさんなんだぞ!?あんなクールイケメソな訳ねーだろ!?ww 天上界があるなら大地の下に99層の地獄界ありそう(冒険者並感想 ハピタントって確か無限の歩ファンタジアで、霊査士(今でいうグリモア猟兵)が持つ召喚獣だっけ?
あれブックドミと関係あるんだっけ? ドミたん懐かしいわ
こいつ出る順番が一つでも遅れたら設定上多分負けてたんだよな 今回はオウガ・オリジンを倒せば勝利
でも倒したら猟書家がそれぞれの世界に逃げる
逆に猟書家を倒すとオウガ・オリジンの戦力が増える、と
こりゃ悩むな! >>554
しかも、一部で不満のあった、敵を倒したら新展開が望めない、に対処して
猟書家を倒しても、その部下が侵略者になるから、敵の強さや数が変わるだけで、別の世界での新展開は確定しているという
やっぱり毎回工夫を凝らして不満点や要望に対処しようとしてんな 『全員の🏅合計が、8/15の16時までに80万、8/25の16時までに160万に到達しなければ、オウガ軍団は他の世界から大量の「アリス」を呼び寄せ、オウガ・オリジンがそれを喰らいます。』
とあるから、サバイバルも参加した分戦果になるみたいだね
今回もギミック面白いなぁ…世界観的には猟書家を逃さない方が他世界にとって良いんだろうけど、PLとしては正直各世界の展開増えるのも嬉しい 戦争イベ初めてで戸惑ってるんやが、これ個人が適当なとこに挑んだりしても迷惑にならんよね? >>559
ならんならん
個人で戦況に影響するほど青丸を稼げるわけでもなし、好きに入ればええ 確かにキンブレはネタキャラだし、平和になって腑抜けてしまったであろうキマイラの起爆剤となりそうだから送りたいかも 好きにした方がいいと思うよ
ぶっちゃけ過去戦と方針全く違うからみんな戸惑っているし
動いてくれて多方の戦力削ってくれた方が、ああなったからこうしようかって意見交わせる 今回はマスターじゃなくて良かったわ
PLには特典ないから気軽に好きなやつにだけのんびり参加するわ ボスの調整とかはMS達がやるだろうからこっちは気楽に参加することにした
強制されるものじゃないのは良いことだな アリラビ出身キャラだし、今回は本気で頑張ろうと思ってたから
PL側としてはちょっとだけ残念な気がする >>566
いや、本気で頑張った方がいいよ、今回は今までの戦争と違ってカタストロフ即滅亡だから
8月中にボス倒せなかったらガチでアリラビ消滅、延長戦無しってことなわけで 仮にオリジン強化しすぎたら普通にタイムアップもありうるからね
気を抜いたら死ゾ グリベで頑張ってるMSには悪いけど、猟書家丸残しして早期決着して欲しい それ思ってるけど言わない人多そうw
戦争終わったらシナリオ無くなるから、ある意味活気づくのは朗報だよね なら早めにアリスを狙えばいい
完全強化オリジンとか倒し切れるかも怪しいしな とてもわかる
ただ同時に、強化されて色んなパターンを発揮するようになったオリジン
も、ちょっと見てみたい気持ちはある。毎回同じボスと何度も戦うのだるい、に対する一応の対策だよねこれ でもバリエーション増えても多分だるい事に変わりないよね
ユベコ変わっても見た目だいたい同じだろうし とにかく完結数増やせばいいんだろってのの対策で、
リプレイの総文字数が多い上位MSに特典がもらえるルールもあるし、
色々考えているのはわかる >>574
戦争開始して2時間程度で完結しているリプレイが2本もあったんだよな
そういうタイプがひたすらに数出して完結数稼いで上位を取る可能性も十分にある
筆が早いに越したことはないが、安定して参加してくれるPLがいるMSほど優位なシステムだよ キンブレが倒さなくても良さそうなとこではあるけど
それはそれとして頭からビームを早く見てみたい気持ち ちゅーかバリエーション増やしは信長でもうやってるやん アースクライシス2019でも集団敵、ボス敵、幹部敵として3種類用意されてた
でもオウガオリジンなら初期状態から既に10種類位バリエーション用意してきそう 猟書家が一人につき戦力30
仮に90削って三人倒すとオリジンの戦力は180、猟書家六人分増える
ちょっと割に合わないっていうか、そもそも倒し切れるのか怪しくなりそう >※メインには、更新時点で最多(青丸)の方が登場する予定です(登場済除く)。
あ、なるほど今回はそういう仕様なのね トップ層がどんどん掲載されるのか
載るまで走り続けるデスレースが始まった 頑張ったPLのご褒美はこれかー
じゃあ同じ人が何回も乗る可能性もあるのかな? シナリオ参加頑張ってる人が入れ替わりで出てくるのか
今回は無難な落としどころだな 分かりやくて良いと思う
1日単位なら不正も難しいだろうしな そして仮に不正して上位になったところで、採用は一度限りで他の人達と同列扱い 次回からもこの路線で行ってほしい
利益にならない範囲で頑張り甲斐もあるし このゲームでは旅団に入り、PCになりきって会話を行うのが仕様だが、俺はPBM出身でそういう経験がほとんど無い。
(大昔にTRPGをやったことがあるが、結果は黒歴史とかトラウマになった)
正直な話、旅団に入って発言をするのが怖い。 依頼専でいいじゃん
つーかそんなに怖けりゃ無理してやらんでええ
別に誰もお前に旅団入ってくれともゲームやってくれとも頼んでないし 運営のスタンスが旅団に入りましょう!!!楽しいゾ!!みたいな感じだから気持ちはわかるけど
入らなくても良いし入った幽霊でも良いよね 団員募集!とかで、団員数1名のままになってる旅団とか見ると
入って上げたくなるけど、1:1で延々と話し続けた挙げ句
そのままどちらも発言しなくなる未来が見えて足が止まってしまう よく分かる
その状態になったとき団員側の心情は
(二人きりじゃ話題もたねぇよー!団長ー、もっと勧誘頑張ってくれー!)
みたいになる もっと気軽に旅団宣伝するようなイベントとかコンテンツが公式に欲しい
グリモアベースの宣伝スレとかオンラインオフ会とかハードル高いんじゃ 誰かも言ってたけど、第六には発言力溜めがないから猟団に通う必要がないんだよなぁ…
高速参加してる人でさえ交流は第六内じゃなく外部でやりとりしてる
団にアクセスする仕組みがないから、皆毎日顔出しすらしなくなったんだよ 第六しかやってないから発言力とか言う仕組みがあるのを知らなかった
みんなポイントみたいなやつのために無理やり喋らなきゃいけないってこと?
だとしたら今のシステムになって良かったわ >>599
> 第六しかやってないから発言力とか言う仕組みがあるのを知らなかった
> みんなポイントみたいなやつのために無理やり喋らなきゃいけないってこと?
> だとしたら今のシステムになって良かったわ
発言しないと戦争のときのステ上昇とかもないからみんなが毎日1文字だけ書き込むスレとかが流行って
富が「そんなん俺らが考えた運用じゃねえ」って勝手に切れたりしたりと、今のがだいぶいいな 旅団に入っても入らなくてもいい仕様にすると、各旅団の過疎化を避けるため、必然的に旅団は少ないほうがいい
となると、低速気味の旅団や宣伝活動を渋る旅団から順にご退場いただくのは……まあやむをえないというか…… 第六だと無理に所属する必要ないお陰で内輪の旅団にうっかり申請が飛んでくる事故も起きにくいから
人数増やす気のない小規模低速旅団にはむしろ住みよい環境 >>599
第六以前は先にシナリオに参加できる人が決定されて、それからプレイングを送信する仕組みで
そのシナリオ参加者を決定するのに、希望者が多い場合予約からの抽選が自動的に行われる
その予約抽選の時に発言力が高いと優遇が付く、っていうシステムだった
一応フォローしておくと、運営が想定してたのは
旅団で積極的に交流して活発に遊んでいたら、いつの間にか発言力が溜まって依頼にも入りやすくなっていいことずくめやん!
っていう正のスパイラルだったんだけど、今あなたが感じたように「依頼に入るために発言を強制される」ってネガティブに考える人が多くて負のスパイラルになった >>600
>>603
なるほど
ソシャゲのログボの心理みたいなもんだな。当初は毎日入るとお得だった筈が毎日入らないと損になってる感じ もうちょい細かい話をすると、TW1〜3までとTW4,5で大きくシステムが違う
っていうのもシステムの開発管理をする会社がそこを境に変わったからなんだけど
1、2では何もしなくても1日1P増えていく「予約優先度」という数値と、何もしなければ3日に1P、それに加えて発言等の特定行動をすれば更に+1Pされる幸運度という二つの数値が
予約の抽選順位に影響を与える仕組みで、変な話ゲーム内で何もアクティブな事をしなくても時間さえ立てば(大体50日くらい)予約で優位に立てる仕組みだった
3は幸運度撤廃されて予約優先度のみだけど、シナリオの難易度に応じて現象する優先度に差がついた(1,2は常に0にされてた)
4でシステムが一新されて予約優先度も撤廃、そこから発言力システムが生まれ、5に引き継がれてる
シナリオ参加者同士の相談も、義務じゃないけどこれが多分PBWで一番楽しいと思うって言っちゃうぐらい、運営的にはロールも非ロールも含めて交流する遊びって認識なのよ
だからそれを厭う発想が無かったんだと思う 旅団一覧ページのクソさは第六一番の問題と言ってもいいくらいだと思うレベル スマン。
さも旅団に入るのが当然、みたいに勘違いしておかしくなっていた。
今までのこのやり方で問題なくやってきたし、このやり方をこれからも続けていく。
スレ汚しして済まなかった。 旅団一覧ページの検索項目の少なさは未完成なのかなって疑うレベル
タグ機能実装してくれないかなほんと ケルブレの旅団検索との違いがあんまり分からない。もっと昔のゲームとの比較? 旅団検索に限らず、無限スクロールを何とかしてほしい
次回作以降もずっとこのUIでいくつもりなんだろうか >>610
アトリエとかキャラクター検索との比較
ケルブレも旅団検索だけやたらと不便なんだよな アトリエ検索も第六は使いづらい
個人的には絵師名×商品での絞り込みなんとかしてほしい
文字列検索が一括だから、1〜3文字くらいの絵師だとキャラ名が該当して困る KBで検索してからつーるずのイラマスページから作品飛ぶのが安定すぎる 絞り込み検索がお粗末な上、無限スクロールじゃページを指定してジャンプも出来ない
マジUI担当者が何考えてるのかわからない ノウハウが蓄積した前回と同じUIでよかったのに
無限スクロールでページ行き来すると同じ位置にもう戻れないし
言いたくないけどケルブレ遊んだ事ない人だよねこの部分作った人… 今作はありとあらゆる物が初物づくしだから新生トミーウォーカーのデビュー作ぐらいに見た方が良いのかも。
第1作の無限のファンタジアの時代のつもりでやった方が良いと思う。
当時も初めてでノウハウも無かったから今だったら大炎上間違いなしのトラブルも多かったらしいし。 でも第六と比較するとケルブレ(を含めた他の主要PBW)はUIがやっぱり古くさいよ
機能性関係ない見た目の話な
完全なる新規がパッと見でどっちやりたいかと考えると第六でリニューアルして正解だったと思う 第六のアトリエはいちいちページ送りしなくていいからテンポ良くて好きだよ
でも日付指定のジャンプ機能くらいはほしいよ正直 スマホ用とかにUI弄ってるのは感じるんだけどね>第六
微妙にかゆいところに手が届かないっていうか、もうちょい情報へのアクセスがスムーズにならんかなと思うことはある 方向性はいい、けどまだ足りない部分や改善した方がいい場所は盛りだくさんって感じかしら? まぁスマホのUIって個人によって感覚違うから厳しい
しょぼい端末だと凝らないでいいから軽いとかのほうが重要に思えるし… かといって、むげファンからケルブレまで多少変更があるとはいえ画面構成をあまり変えてないって事は、十数年も同じ形って事だからなぁ……
そろそろ変更しようってなる気持ちはわかるし、上手く変えていってほしい 送ったプレめちゃくちゃ誤字ってるから
プレイング却下してくれないかなぁって祈ってしまう… MS「この誤字はキャラロールの一環かもしれない、とすると訂正するとクレームが……よし、誤字採用!」 プレイング最後が意味不明な文字入ってるからなーー
MSさんに出来れば却下希望の丁寧なお手紙出してみるわ… すでにリプレイ書いてたらタダ働きになるからめっちゃ迷惑なヤツだそれ それ裏で迷惑PCって名前流されてもやむなしってレベルのやらかしだぞ>却下希望
途中まで書いてたらタダ働きだし、お前のマスタリング信用してねーから! ってわざわざ御丁寧に手紙で言うのか……? 流石に只働きはあれなので未執筆ならって付け加えようと思ったけど
そもそも文字数違反だし指摘されてる点もあるからやめるわ
ありがとう思いとどまらせてくれて 今回の戦争は過剰戦力が出るとまずいから出したいシナリオが出せないのがもどかしい
アリスラビリンスが好きだったしオウガチェイサーにもなりたかったが諦めるしかなさそうだ >>630
オウガチェイサーを狙うなら、出したシナリオに対して参加者をとにかく集めて書き上げればいい
アリスオリジン以外の猟書家との戦いが始まったら余裕ができるから、それまでゆっくり好きなところのリプレイを書くといい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています