【WoT】World of Tanks 初心者スレ 161
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!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑スレを立てる際は上記のコマンドを2行に
次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 160
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1592370285/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>328
LT乗ると自走は愛せるで
装輪は糞だけど >>329
味方の有能な自走と装輪は許しましょう
たまには敵をふるぼっこにして試合を壊してくれてもイイノヨ >>325
敵に対して殺意あふれるナイグル伍長みたいな人は狂人ではない
辻や牟田口あたりが狂人だろ
まぁ味方かなw 珠江のMAPに初めて当たったけど、迷路みたいだね
中央の高台に残った敵にたどり着こうとミニMAPの道を頼りに行ってみても
急こう配で登れない道だったり
装輪車がどんだけ弱体化受けてるのか知らんけど、前のまんまなら
かなり暴れまわれそうなMAPって印象
とにかく残敵掃討が面倒な感じHTだと特に 珠江は全体的に起伏が多くいわりに高い山とかなくて
自走が隠れやすく狙いやすそうなマップ
起伏も登れない場所多いけど小ぶりなんで張り付いてても高弾道自走なら射線通りそうで怖い 何回か行った感じ珠江は装輪だと南西の丘陵地帯の炙り出しと残党狩り一番乗りくらいしかやれることないかなぁ… 中盤以降台数が少なくなれば裏取りとかやれること増えるけれどその辺は快速MTや装軌LTと一緒。
茂みが薄いのと起伏があるから車長付けてると安全に炙れるが、走り撃ちや15mで一方視認したまま撃てる出来るほどのスペースや濃い茂みは無いから攻撃は味方頼みになる。中央の湿地帯は走り回れなくないが市街地や対岸の丘陵からあらゆる射線が通る割にスポットしても味方が撃ちづらいか狙撃ポジから描画範囲外だから旨味が無い。
南西の丘は茂みの薄さ、北東の街は経路の多さで、数両で多数を押さえ続けることが難しいからちゃんと全車両が前に出た戦線が勝つようになってる印象。
終盤の残党狩りは市街地側からだと陣地側から15m使って撃ちやすくなっているから南西の丘部隊が側面から炙るのを待った方がいい。LT、MTで南西から凸って崩しあぐねたことは無い。
市街地はともかく、南西は自走の射線は良く通る。が、反斜面が多いので当てづらいのでは?と思う程度には当たってない(自走で行ったことないから分からん)。丘上部の小岩の裏とかは高弾道だと普通に通るから撃たれたらへばりつかない方が良い 7月から忙しくてほとんどプレイできなかったから
盆休みから再開しようと思ったら拡張パーツの変更がわけわからん
これはみんなが喚くはずだw
ティア6にクラス1のカニ眼鏡が付いてるんだけど
これはクラス2を買って交換すべきなの?
載せといた対磨耗射撃装置は解除されてるし…
こんな疑問があちこちにある
離れる人いそうな気がするよ… ウエストフィールドとかマリノフカとかで
もう重戦車テンプレに初動行かなくなった
どうせ大便が大量に降ってきて涙目だし >>335
拡張パーツ周りは新要素もあって面白いが、ゲーム内の解説が不適切過ぎて分かり辛い。
クラスが違っても効果は同じなので今のところはつけっぱなしでも良い。ただし次のアプデ(時期不明)で適してないものは外される。
外して売ってクラス2を買うとお釣りがくる。持っておいてTierが進んでからクラス1を付けても良い。 >>336
逆にどこに行くのか気になる
HTでマリノフカはLTや隠蔽型のTDでヒメルズみたいなもんだしあきらめも肝心 >>337
トン(*´ω`*)
クラス違いで不利になってる訳じゃないのか
このままにしとくよ
変更の内容が理解しにくくてハードル高い感じだから取っ付きにくいんだよね
なんだか小難しいから投げたくなる >>339
新拡張パーツは選択肢が増えて色々試せて面白いよ
でもクレジットがヤバい事に…旋回機構つけるの楽しいんじゃ〜、あ〜ターボもすっごい試したいんじゃ〜 >>340
余裕あるねぇ
前に忙しい時にいつの間にか追加されてた戦車教本はいまだに理解出来てないw
使おうとしたらダメでわかんないまま投げた… アップデート1.10になってからTier1から初狩りが消えてウレシイ >>342
もうバフされた。
AT2がゴミクズ過ぎて使い方が分からん。榴弾砲でやってみてたけれど、これ6ポンド方じゃないとまともに戦闘出来んな・・・ >>341
あいかわらずWGの説明文がわかりにくいから仕方無いね、実際使うとあ〜こういうことか!と納得できる定期だなぁ >>341
教本はその戦車のプライマリが100%になってないと使えない。50%乗員とかもそうだし、他の車両の乗員をプレ車に乗せてる状態とかでも使えない。 一番使いたいタイミングで使えないのがな >教本 プライマリ100%制限 無課金プレイヤーがハンディキャップ背負わされてるだけでメリット無いんだよな。車両にも開発要素あるからストックで80%乗員での乗り出しとか実質ひとつ下のTierみたいなもんだし。
まぁWG自体が初心者や無課金勢はベテランや課金勢の経験値になるような設計を是認してるから運営の思想が根本ね… 無料から入って気に入ったらお金払ってキッチリプレイする
というシステムは悪くないと思う
戦車という取っ付きにくいジャンルにいきなりお金突っ込む勇気も無い人が多いだろうし
問題は別の所にある まあWOTでは課金者と無課金者の差が個人の技量を上回る訳ではないからね、極一部のトップ陣なら差は付くと思うけど
とにかく無課金は搭乗員育成、車両開発、クレジット稼ぎがティア8以降では厳しく時間がかかる 一応無課金でも
〜を目指せの開発ラインだけやってりゃ100%までは速い 某FPSゲームだとキャラクター自体は対して差がない
課金武器は強い(当たり前)
WOTは乗員が50〜100%の差がありスキルの差も大きい
課金戦車が強い(当たり前)
課金武器(戦車)が強いのは許せる
六感有る無しでもすごい差なのに、更に各乗員のスキルの有無... 課金すりゃ良いだけじゃん
ジャップスは水と平和とデジタル商品はただで当たり前の乞食根性だよね
不満ならお前がwgでボランティアで開発しろよ 今どき水がタダってどこの田舎モンだよw
お前は井戸水飲んでんのか?
5兆円の防衛費もタダよばわりってちょっと凄いな 知ったかぶりがばれちゃって可哀そうだな>>355
大丈夫、お前さんはちょっと世間知らずなだけだってみんなわかってる
ちょっと背伸びして批判する俺カッコいーってのは中学生とかよくあることだよ せっかく63.8%まで頑張ったtire8初優等が糞チームのおかげで3連敗
何でHT LTが芋ってんだよ
やる気無いならクソして寝てろってんだ 昔はP2W車両は出さないって感じだったと記憶してるんだけどいつのまにか強戦車ばっかりになったな 新規初心者のスレで書く事じゃ無いかもしれないが
defender以降強い課金を出すようになったのと
装輪を追加したのと
この2つがこのゲームにとって大きな転換点になったと思う 一優等取れないのはなぁ
パディングしたいならプラメンを茂みの後ろに置いて自視界で撃たせながら自分も撃つとかすると簡単 一優等って恐怖感じるんだよね
何回もゼロダメ爆散でも全く問題ない
全くやってない奴とかも基準に入ってるのかな 63まで取れてるなら、乗員の視界伸ばせばいけるだろ
駆逐乗ってても前にでるんだ バッヂと違って優等はダメアシ重視で負け試合でも別に伸ばせるから味方がどうこう思ってるうちは伸びない 優等なんて殴るのだるいから最終的に観測とアシストにシフトするぞ 優等にはアシストが大事……
そうか、昨日出会ったHEしか撃たないHTも、足切りのアシスト狙いだったのか…… 船の民からすると育成とクレジットキツ過ぎてやってられん感ある 優等のアシストは履帯か観測の高い方だけ取るみたいなので観測のが楽だよ
視界落としたプラメン茂みの後ろに置くなら全部観測アシストになる 空と海は爽快感があるからやってられるけど陸はストレスだけだな
まあいつの世も陸はいつも地獄だということか >>374
wotよりツリーで要求される経験値とクレジットが安い
まずクレジットで赤字になることはtier10でもほとんど無い
課金弾課金消耗品無い
tier10のツリー艦艇でも5000ダブロンの無期限迷彩買えば修理補給-50%クレ+20%で稼げる
あと何より乗員の育成が楽で艦長しかいない上にスキル19で天井があって溢れた分は他の艦長に割りふれる
自分はちょい課金してるけど2000戦でtier10が3隻tier9が4隻tier8が7隻あるね あとスキルレベルは艦艇にもよるけど最低限は10あれば大丈夫かな
wot久々にやって第六感遠すぎて絶望したわ お空も通常ツリー機で普通に戦って黒字になるくらい稼げるし
乗機移動後の経験値90%ぐらいの状態も数戦プレイすれば100%適応に出来る
と、あまりストレス感じないな
まあtier8くらいまで来るとフル開発が面倒なのは戦車と変わらずだが 搭乗員2.0で現状スキル5周目の経験値でスキル取りきれるようにするって言ってたから似たような感じになるのかな >>378
空の民なの?
お空は人が居ないイメージなんだがどう? >>380
人居ないけどBOTが埋めてくれるから過疎時間でも1分30秒程度でマッチ出来る
コロナ禍の影響か最近人も増えつつあるようだが BOTかぁ逆に爽快なのかな
コロナで同接増えてるの定着して欲しいね 超絶久しぶりにVK3001Pに乗ったら前は中戦車だったからカモなんか覚えさせてる俺
まだ全然わからずにやってたこともあるが無駄なスキルだなぁ
今までまだスキルリセットやったことが無かったけど、
これもゴールド200かクレジット2万で90%なんだね
載せ替え半額が来てるときはスキルリセットもゴールド100になるんかな? ならんよ
乗員訓練半額とスキルリセットは別
セールが一緒に来ることも多いけど頻度は訓練半額の方が多いと思う スキルリセットと搭乗員の再訓練の割引は別々だね、搭乗員の職種変更は再訓練と同じセールだったかな?もう忘れた
まあセカンダリ3週目半分ぐらいからクレジットでリセットしてセカンダリ3週目の最初ぐらいならそんなに経験値は減らんな
車長に六感と戦友、他は修理と戦友とれてりゃ中ティアの重戦車には十分だろうしね 職種変更も独立してるでしょ、そして割引されててもG高い
1回ぐらいしかやったことないけど、同時にスキルリセットかかるんだったか別料金だったかは失念 いろいろ情報ありがとう、
わりとよく来る再訓練半額で中戦車とかに載せ替える方が安上がりかなぁ?
まあ慌てず待ちましょ
しかし88o砲はもうちょい単発あっていいと思うな250くらい ティア7の課金駆逐で88ミリの低貫通低威力に苦しんでる子もいるんですよ 8万貯めるのはともかくフリー変換ボーナス来ないから、Conqueror、初期砲・初期砲塔のままで出陣しても良い…? ヤバい…? ターボチャージャーでアヒル救済?と思ったが
坂道限定のスペック詐欺車両には効果薄いっぽいな >>391
Tier9にもなってstockで出ていいわけねーだろハゲ
今まで何を学んできたんだ >>391
wikiみたら最終砲がDPM2124なのに初期砲のDPM2847もあるんやな
双方身を晒して撃ち合うならフル金初期砲の方が強いのでは Conquerorのstock出てきた瞬間、敵ならカモ、味方なら即退出したいレベル どのティアでも『sorry im stock』とか言う奴が出て来るが
謝るぐらいならそもそも出て来るなと思うw >>396
あああぁあぁああぁあああああハゲてねーし!
>>397
初期砲は通常弾・金弾・単発全てにおいてVIII Loweにすら負けてるねん。カナボン卿もそうだがDPMを発揮するにはそもそも貫通出来ないと意味無いねん
まぁ、そう、よね。割引を待つわ… 携帯規制されてるからまとめて聞きたいんすけど
自走砲の照準の「+」って色サイズ変更可能?
視力0.1の俺には黒色であのサイズは見えにくい・・・
あと駆逐でスナイパーモードにした時車体のロックが解除できないのは仕様?
横移動するLTMT狙ってるとウオアアアアアアってなる うーん、そんぐらい慣れでなんとでもなる
いやー、そこは慣れろや射撃外したの言い訳すんなよ
とか言ってしまいたい >>401
一応こんなmodがあるけど、SPGのサークルも変わると思うよ
https://wgmods.net/3934/
あとは自分でmod作るかだな >>402
頑張って慣れるよ
>>403
MODは不安定になるかもだからやめておくよ
さっきやってたら自走モードでホイールコロコロしたらズームインできるの知ったから
それ多用してみたら狙うのちょっと楽になった
SU-122Aだけど狙って撃って繰り返してるうちに味方摩耗しちゃって
それで負けるパターン繰り返してて20戦で車両勝率12%まで下がったよ・・・ちょっと回復したけど完全に疫病神で草も生えない >>404
まあ自走は一部の強自走(leF、M44、M53/55)を除けば勝敗はほとんど味方依存だからそれほど気にしなくても良いと思うぞ、特に自走の射撃に関しては絞りきってもどこ当たるかわからんしね
それよりも終盤には前にでて距離による時差を減らして当てやすくする
終盤はキャプを踏んで味方が前に出るリスクを減らし勝ちを確実なものにする
終盤は自走といえども積極的に囮になって弾受け、直射を狙いに行く
これを味方自走には期待したいね SU-122Aは拡散が酷すぎるのに加えて絞りも早くないから、ちゃんと戦線が構築されてないとまともに置きエイムで絞っておくことが出来ん。時間帯や曜日で試合展開早すぎるとしゃあない時もある 20戦くらいじゃ運の良しあしなんで何ともなんだけど
自走は乗員が育ってないと使えないから乗り始めは辛いかも
自走初めてならソ連自走は火力特化でほか全て犠牲にして癖が強すぎるから
可能ならほかの車両である程度慣れたほうがいいかも
弾道も低いし射角も狭くて収束も遅いから当たらないときはなかなか当たらなくてほんとに戦績がブレる >>405
ドイツのG.W Pantherも強いぞ、忘れないで。
G.WTiger(P)も強いけど、ピーキーだからなぁ・・・ ソ連の自走癖強いんだな・・・どうりで乗ってるプレイヤー全然見かけないと思った
スマホ版を12000戦ほど遊んでたが、新しいPC買ったから本家に手を出してみたんだ
まだ200戦しかしてないからマップの射線がワカンネってかマップ多すぎ
>>405
一応戦況ヤバそうになったら紙駆逐乗ってる時みたいに押し出すようにはしてる
一度フルへ自走3両と、ミリ残りMT2両でルクス探してた時
俺がド真ん中の草原へ突っ込んで、釣れたルクスをみんなで焼いてもらってなんとか勝てた時はヤッタと思った >>409
そうそうソレよ、それこそ自走の終盤のお楽しみ
まあ自走はティア10以外はアメリカ一択なんかな、M44とM53/55は独自走の後から乗ったけど使い安すぎてワロタ おいらはドイツ自走乗った後にM44乗ったら勝率44%なんですがー
ちなドイツ自走は勝率53% >>409
自走で撃って出るなんて、もう負け確定、ぐらいの状況だけにしといてや。
直射なんて、引き付けて引き付けてようやく当たるようなもんだし、当たっても外れても
身バレして再装填何秒かかるねんてはなし。それよか最後まできっちり絞った砲撃してくれた方が
チームに貢献できるし自走が生きてればそれを生かした前線の動きができるやつもおるかもしれん
MAPによって射線通る場所覚えるのしんどいかもだけど、覚えてきっちり陣地転換しながら戦えれば
味方に貢献していけるはず。きっちり最後まで生き残って最大限の砲弾を効果的にブチこんでけ。 外部要因による接続障害っておだやかじゃないな
どうなってるのかわからんがWGno責任全力回避なわけだし >>412
まったく逆だな
ドイツ自走は頑張っても50%がせいぜい
M44は60% 出来る子は違う 一昨日から3勝25敗何ですがどうすればいいですか? ランダム戦の自走は味方ガチャ要素強いから、勝ち負けきにせず優等だけきにすりゃいいよ >>417
うわあああ
だからあれほど3敗したら再起動しろやと言ってるのに
流れを変えないとそうなるんだよお >>417
自分の戦車を信じていればそのうち20連勝くらいあります 皆さんありがとうございます。
自走砲の話題していたのでM44乗ったら勝てました
リセット時間なので飯苦って再起動します クライアント落とすのはオカルトだが
クライアント落とす事で負けたメンツと
同時に次の戦闘準備を押す事は避けられるからあながちオカルトじゃない 自分の場合20連敗はあっても19連勝は無いなあ
何故なら一勝して星消化したら満足して次の車両に移っちゃうからさ 自分は5連敗が最大だな、まあ1勝2敗を繰り返すパターンもあるけど。 PCブルースクリーン多発で修理中。禁WoT4日目。今のところネットブックでツベの動画見て持ち堪えているがそろそろせがれのマイクラ用に買ったPCを接収してしまいそう。 >>424
勝った相手のメンツと一緒になるかもしれないし… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています