【WoT】World of Tanks 初心者スレ 166
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 165
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1611722577/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>469
全車種乗るのって大事だよな
そこいくと自走と駆逐に撃たれて死ぬよ〜ってところに行く味方をよく見るけど駆逐自走に乗ったことないんだろうな
それがわかってくると味方の援護がもらえる位置がわかるようになる
自分重戦車で自走砲うざいって思ったことないくらい喰らわない FV乗りまくってたせいか自走の攻撃をかわすのだけは上手くなったなあ
どんなに追い詰められても自走からの射線が通らない位置で食われるようにしてる SPGとTDばかり乗っているからSPGで出た時は序盤TDの定番ポジに決め撃ちしている。時々ワンパンできると嬉しい。 自走に乗って客観的に見てると、他の車種の動かし方ってのがよく解るね。 狙撃型のTD乗ってると
味方が視界取らない
援護できない位置で戦いだす
これがイライラしてだめだ 相手にばかりじゃなく味方にも青色来てくれーって思ってたら
青ネームが味方に来たでござる・・・ あんこうチームたくさん居るね
アニメ見てないけど買って楽しんだ方が良い? アラモソの最新動画でW号戦車はあれ初心者狩りだよな
それ言うと、ベテランは中ティア乗れなくなるど.... >>483
あそこまですっぽりハマると本人も???だろ
結果2CAP負けだし ティア5くらいならうまい人も混じってくれないと初心者が学べないってのもあるとは思う 本スレで聞かれたからこっちに書いとくけれど、とりあえず初めての人はWikiと公式のマップガイドの各ページ(または「World of Tankas初心者のための立ち回り研究所」とか有志サイト)、あと「wot メカニズム解説」「wot 装甲貫通」で出てくる動画見てゲームシステム覚えてどうぞ
敵が見つからないのに一方的に撃たれてるのは、「射線が有利な定番ポジションから15mルールを使って撃たれてる」からだからとりあえず15mルールの仕組みを覚えて見つからない、または見つかってもすぐに遮蔽か稜線に隠れられる位置取りを徹底して頑張って おお、いろいろ教えてくれて、サンクス!しかし第六感がないうちはどうしたらいいかな?
上のサイトを見てマップ覚えたり、15mルールの把握はするけど、アンコウのティアならまだ相手に第六感持ちほとんどいない? 全くなにも持っていないのなら
5000ゴールドで200万クレジット分買って
教本で6感を付ける方法もあるがお勧めしない
だいたい2500ぐらいかな >>488
延々とティア5でやってる人もいるし優等チャレンジしてる人もいるからほとんどの人が第六感は持ってるんじゃないかな
とはいえ今は初心者は初心者同士でマッチングされるようになったらしいから第六感持ってない人とマッチングする確率は高いのかもしれない
動画もたくさんあるから動画で勉強するのもいいと思うよ >>488
第六感が無いうちは主体的に攻めていくのが辛いし危ないから、味方の視界が見つけた敵を狙撃していく立ち回りを軸に動いてマップを覚えていったらいいと思う
(これは第六感を獲得して以降も変わらないが、)常に遮蔽物や稜線の近くにいるようにして、撃ったり撃たれたりしたらすぐに隠れられる位置取りをしたら早死にしないし、試合に参加する時間も伸びるし、それによって様々な状況に出くわすことで経験値も貯まっていく
特に中盤終盤まで残った時にHPを相手より多く持っているのはとても有利だから、序盤はとにかく無駄に撃たれないよう慎重に
401が初心者用マッチに居るとしたら相手の全員が第六感を持ってるってことは無いと思う
ただ、課金したら直ぐに付けられる要素だし、金に糸目をつけない人はアジア全体でいくらでもいるだろうから基本「相手は第六感を持っている」と思って立ち回った方が良い 初心者はティア5の10.5cm榴弾砲でブンドドして覚えながら第六感つくまでやるのが一番ストレスたまらないと思う
このゲームいままで新規流入する理由が全くなかったから、ガルパン新規勢以外は乗員育ってて第六感も持ってるくらいに考えておいた方がいい
あんこう四号はドイツの課金車両でドイツの別の中戦車乗員も乗せることが出来る
ドイツツリーの中戦車ルートをあんこうと交互にプレイして開発進めて、ツリー四号の10.5cm榴弾砲仕様と二刀流目指してみるのがいいと思う まあ六感なくとも開幕から突っ込まずに各マップの定番ポジションにとりあえず行くことだね
定番ポジションってのは使い勝手が良くて視界と射線が通りやすくて発見されても稜線や遮蔽物で射線を切りやすい
序盤は撃ったら射線を繰り返す、敵味方が減ったら前に出てマップ占有率を上げるもしくは後ろに下がって味方と合流して防衛範囲を狭める感じ
アンコウ四号の性能的には立ち回りが上手い知識と経験のある人や搭乗員が育ってる人のが強さを活かせる
まあ3000〜5000戦でも初心者と言われる覚える事の多いゲームなので腰を据えて長い目で考えてくれ ティア1〜3は教習(無法天国)
ティア4は仮免(魔境)
ティア5から初心者開始って感じだな >>483
アラモソ動画はたまたまうまく行った例が多すぎるから
ほんとの初心者のうちしか向上効率良くないと思う、
代理リプにゆっくり声それらしく当て
「クールに去るぜ」「トンズラー」
「自走は糞、はっきり分かんだね」
「ダメみたいですね」「お、ナイスキルー」
毎度この辺の定例句で固めてるだけやし
ムーブの理由を解説してたり279eを本人が取れてたりの
動画見とくほうがいいと思う ほとんどの動画がオナニー動画でしょ
tierTOPで自走砲がいないか1両とかで甘いムーヴでしてもたまたま撃たれなくてMバッジ
こんなのWOTじゃないし見ててもつまらない
すっげー考えて動いてるのに10連敗とかしてる動画のほうがまだ勉強になる 公式Twitter見て復活しようと思うんだがガルパンってNA鯖でも出来ますか?
販売もするみたいですが TIGER131ってかいかな?もっと安くなるときとかない?プレアカがセールになる時っていつごろ?by初心者 欲しいと思った時に買え
セールを当てにするな
プレ垢とゴールドは年末に売られるクリスマスガチャの副次品で貰うもんや すまんメールにGirls und Panzer:The Anglerfish Team is Here!
書いて有るからNA鯖も実装されるね >>499
性能は良戦車って感じで買わなければ損ってことは全く無いが見た目が超カッコイイと思うなら即買うべし!
でもティア6なら戦車報酬という1ヶ月頑張れば課金戦車が貰えるイベントでタダで手に入る可能性はあるよ まぁ3優ついてない動画は何の参考にもならんよ
こんだけBOTや赤猿だらけのプレーヤーの中で
トップ5%にすら入れてないんだから 131虎は対面にKV-2が来てイヤなんだよな
良課金HTではあるんだが
奴とかち合って致命傷を喰らわないように気をつける必要はある 戦車報奨で131虎とか仏パンターって、出たことあったか?
コラボ系は相手都合もあるから、ほいほいタダで出てこないイメージ あんこう戦車エンジンやられて立ち往生から一瞬で滅多打ち死が多すぎてストレス溜まる
立ち回り変えるべきか・・・ >>502
報酬は車両配るの辞めるかもみたいな話があったような >>505
日虎はよく出るけど131は見たことないな
ブルターニュパンターは去年貰ったぞ 日虎持ってると131はドイツHT乗員育成の
意味しかねえからなあ、
というかRudyのように日独どっちも
乗せられるようにしてくれ なぜTIGER131なんて出すのか
チュニジアで鹵獲されたってだけで同じだよな? 明後日30からパーツと消耗品半額、
車両割引も来るから慌てて買わずにおけよ >>510
それはイギリス戦車博物館で塗装し直した記念コラボ車両だからさ
仏パンターは塗装費用捻出協力で出てきた(こっちはフランスの戦車博物館) 全部Tier9だしクレ稼ぎ出来るわけじゃねえしいらん、
1トークン100ボンズに替えとけ
下3両はFLとSHで取れてる人多いし チヘでも、ショボ落ちしまくって全然、
リアル経験値がたまらない…もう芋上等でひたすら物陰待機プレイしたほうがいいんだろうか? >>515
それならTDで出てくれよ
芋前提はチームにただの迷惑 下手に前に出るとどこから撃たれてるかもわからずに死ぬので 適当な物陰に隠れて様子をうかがう、当然相手も同じことするので膠着する、
しびれを切らした敵か味方かどちらかつっこんで、死んでそのままお流れで崩れるパターンが今のところ多い気がする。 >>515
日本中戦車はどれも扱いが難しいですね
基本的に前線は味方に任せて遠距離を保っての撃ち合いで敵車両数とHPを削り味方有利を保つ戦い方になるので開幕は隠蔽と俯角を活かせる茂み付き稜線に陣取りましょう、味方前線より後ろ駆逐戦車より前ぐらいの位置が丁度良いです
視界くらいは絶対に自分でとらなければ役に立てないのでカニ目はティア6までは必須になります、カモネットは効果が低いので除外して射撃用にラマーガンレイ旋回機構などが良い感じです
芋プレイとの違いは中盤以降の状況に応じて囲まれる前にキチンと下がれるか、または前に出てマップ占有率を上げて温存したHPをキチンと使えるかどうかですね
ぶっちゃけ基本がしっかり身についてないとすごく弱いよ 日本MTは初心者には難しいと思う
STB目指すにしても最大の糞チリ先生が待ってるし
ソ連とか独、米、伊あたりの扱いやすいMTで
トレーニングしてからの方がいい >>520 コレクションルームに引っ込んでて下さい。代わったT6は良い車だ。Tier4で105mm積めるし。 >>518
詳しい解説ありがとう、何つけるか困ったらとりあえずカニ目とhpあげる系が無難?
開幕突っ込んで爆散するより、駆逐よりほんのり前気味でイモのほうがNOOBとはいえ戦力温存されるから、芋も問題ない?
アンコウもってるけど、こっちはもっとしんどい、KV1やら重戦車やらどこからともなく降ってくる弾が怖くて、まともにプレイできない、
重戦車やら飛び出し打ちがうまい奴を見たら一目散に逃げてるけどこれはNGかな? >>523
とりあえず現環境だとカモネットは付けたい気持ちは分かるが効果が低いので完全に除外して良いです
個人的には1スロットは旋回機構でカテゴリ一致ボーナス貰うのが最適だと思います、あとは必須のカニ目と全体微アップの換気扇かラマー、移動中の視界上げのレンズでも良いです
ターボなどで移動力も上げたいですがこれは上手くなって状況に応じて早くあの場所に移動したいとかの判断が出来るようになってからで良いかな
基本的に紙装甲かつ鈍足なので距離を保てる稜線に貼り付いての撃ったら後退して射線を切るハルダウン防衛戦、茂みに入ってカニ目展開での自分で見つけて自分で撃つ遠距離狙撃スタイルが強いです
これは車両の特性を活かした戦法なので芋ではないので気にしなくてよいです
アンコウも基本的に同じスタイルのが安定して強いですね、序盤は後方スタートで有利を取ってから孤立した敵を温存したHPを使って狩って行く感じです
重装甲の敵はtanks.ggなどの外部サイトで弱点を覚えたり(基本的に弱点はキューポラ、車体下部、防楯横など共通してます)、垂直部分に金弾を撃ち込む必要があります
自分が敵わない格上の敵とは撃ち合わなくても良いですよ、後方にいる味方駆逐と自走砲の為にスポットしてあげるだけで大丈夫です
駆逐や自走砲の後ろとかはヤメときましょう 自走使ってみると自走の狙い目が解るようになるからおススメ
しかし俯瞰視点で味方のヘボっぷりも見せつけられて
ストレスがたまる諸刃の剣 >>523
まあぶっちゃけ覚える事が非常に多いゲームなんでみんな最初はNoobだからあまり気にしないで良いよ、上手くなって活躍したい勝ちたいならゲームなのに地道に知識をつける必要があるだけだよ このゲームはプレイヤーの8割がnoobになるレートの集計されてるからあんま気にせず遊ぶといい ガルパンミッションで貰えるあんこうトークンって何に使うの? >>528
同系統の次のミッション、#2、#3 の開始条件を満たすためのフラグ管理用
プレイヤーが能動的になにかするものではない
挑戦不可のミッションの詳細で利用不能条件「↓」をスライドすればいくつ持っているか確認出来が
ガルパンミッションは順番に挑戦だから特に見ることもない >>529
なるほどそんな原始的な目的だったのか
ありがとう ようやくチリを購入しようかと言うところなのですが、75%乗員ではやはり厳しいですか? たまにガガーリンミッションの様にサイトで交換する仕様の
ものもあるしわかりづらいよね >>531
チリでツリー止めるんじゃなきゃ一通り育成しろ ティア7車両で戦闘したら新規プレイヤー保護から外れるから
ガチマッチがはじまるで >>535
ありがとうございます。ガチマッチですか……
乗員育成も兼ねてtier5~6でもっと経験を積んでから購入することにします。 ガルパン車両かったほうがいい?1700円で
あれ買えば戦闘米に毎回ボーナスつくん? >>524
HP UP系はアンコウにはあまり意味ないのか、教えてもらったやつを装備してみるか、あとアンコウ車両でもすぐ死ぬから全然稼げないんだけど、ひょっとしてティア1でも1両撃破できたほうが稼げる?
赤字だから課金弾も修理も消化も持ち込めない、拡張以外、修理とか全部外して通常団だけでやったほうが赤字になりにくいかな?プレアカでも稼げないなら通常アカになったらプレ車でも赤字連発する? アンコウ ガルパン車両ってプレミア?とかなの?
もっと金稼ぎたいんだが 新規がよく勘違いすることだけどプレミアムアカウントやプレミアム戦車は本来もらえる報酬の何割かを加算するものであって固定値増やすものではない
本来もらえる報酬は基本的に自分がどれだけダメージを与えられたかで決まるからもっと欲しいならダメージを与えてください
あと課金しても勝率や命中率やダメージの振れ幅に優遇は一切無いです 10榴ならクレ稼ぎできるかも?と思うが
7.5cm砲じゃお察し、課金戦車だが稼ぎ目的で乗る車両ではないね ガルパン戦車って金かせげないってこと??
10榴弾よりも 稼げない理屈はわかったけど、初心者がのっても黒字化しやすい車両ってある? 10榴は弱点とか考えなくてもHEなのであたればダメージ出せるしTier5なら貫通する可能性もある
7.5cmは狙わないとダメージが出ない
ただプレミアム車両なら金弾併用で頭を使えばダメージを出せるし金も稼げそうではある
どのみち金策に使うプレミアム車両はTier6以上だしそもそもゲームの仕組み理解できてない奴は何乗ってても稼げない 10榴ってツリー4号の選べるやつのこと?連投すまない ティア5ツリー戦車で10.5cm榴弾砲撃っとくのが一番簡単だよ、具体的には四号かシャーマンで、シャーマンの方がどっちかと言えば使いやすい
10.5cm榴弾砲はティア5のウルヴァリンとか三突、ティア4のヘッツァーとかも使えるけど、MTに比べて使いやすさは劣る ガルパン戦車って買う価値ある??
なんかガルパンMODとかあるみたいだけど?? 10cm榴弾砲だからそいつを含める
金弾を使わずにダメージを出せる戦車が黒字になる戦車
初心者だろうと自分のHP分ダメージ与えることができるようになればTier5まで普通は黒字 アンコウ買ったけど敵の10榴積んだW号Hにあっさり負けた。
ガルパン仕様の外観と搭乗員を楽しむコレクション車両だな。 ガルパン戦車か 4号10榴弾か
どっちがどれぐらい平均して稼げるか教えて 7.5cm砲は至って平均的な主砲なんだが、お互い対面しての殴り合いでは10.5cm榴弾砲に勝てない
ティア5っていう10榴だらけの環境と今のwotのマップデザイン傾向的に活躍できるマップを選ぶ
>>552
誰に聞いても10榴って答えが返ってくると思うよ ガルパン戦車のほうが弱いとかおかしくね?
あんこうチーム強すぎじゃんアニメ的には アニメの見すぎやで
これはガルパンというアニメではなくWoTっていうゲームや 他ゲーとコラボしてぽんと最強になれるわけ無いだろ
あんこうのスペックはツリー車両とほぼ同じだよ
ただwot内でより初心者向けの主砲をアニメでは使ってないからアニメに準拠した結果スキルのいる主砲になってるだけだ ガルパン4号は生き残ったガルパンおじさんが装備モリモリで運用するのが前提 対戦車で榴弾のほうが強いって史実的にはどうなの?
変じゃね? 弱いんじゃなくてクレ稼ぎに向かないのよ
10榴は敵に当てまくって大ダメージを稼げる試合もあれば
カスダメ連発でしょぼかったりと安定しない
ただ弾代が安いのでクレジットは+にはなる 史実じゃなくて超近距離で対戦させられるwotってゲームだよ
勝率50%ある戦車兵ならあんこうでも余裕でプラス収支に出来るよ
ガルパンおじさんを貶めるためにやっかい騙ってるならこの辺にしときな
あんこうの質問したけりゃ買ってから聞け 史実の話したらこのゲームに出てくる戦車半分ほど消えるし あんこう75mmで稼ぐにはAP弾で敵の装甲貫く必要があるけれどその立ち回りは初心者にはちょっときつい
逆言うと西住みほ並の運用ができるのならば課金戦車だから稼げる 稼ぎだけど
ボンズ車両だけど個人的にM10とかは結構使いやすい印象
偵察の基礎を学べるチャーフィー
重戦車の基礎KV1
ティア4唯一の10榴中戦車T6
なんかはオススメできる >>539
戦闘で得られたクレジットから弾代と修理費などが引かれる、ティアが高いほど得られるクレジットは高いがそれ以上に弾代修理費は高くなる傾向があるので高ティアはほとんど赤字になるし低ティアは黒字が少な過ぎる
現状だと
スタ垢でクレジット収支が良いのはティア6
プレ垢でクレジット収支が良いのはティア8
試合中の活躍で貰えるクレジットは敵に与えたダメージと観測や履帯切りで貰えるアシストダメージでほとんど決まる
勝利したらそれに1.85倍
プレミアム車両ならさらに1.5倍
プレ垢ならさらに1.5倍されます
つまりプレ垢プレ車両でバンバン撃ってチームが勝てばクレジットモリモリだが、ゼロダメージでチームが負けたらプレ垢プレ車両でも修理費も出せない赤字になる訳です すごい人が湧いてたんだな
これがたまに聞いてたガルパン脳かw >>547
同じ腕なら流石に通常車両より課金戦車(通常弾の貫通がまともならね)のがクレジットは稼げる
通常車両の四号10榴は接近戦では初心者でもダメージが出しやすくベテランは金弾のHEATで敵を圧倒する
7.5cmじゃ接近戦だと敵わないので距離を保ってカニ目付けて序盤は偵察アンド狙撃する訳だね、中盤〜終盤の防衛ならコッチの遠距離型のがはっきり言って強い
でもマップ理解と状況判断で上手く立ち回る必要があるので初心者には難しいですよってことです
でもですね、将来的には中戦車は必要な時に必要な場所に行かなくてはならない状況判断が命になってくるので焦らずにアンコウ乗りこなす方が良いと思うよ
搭乗員(ゼロスキルだっけ?)の育成も速いしね ガルパン関係なく課金アイテムなら最強じゃないとおかしいだろうっていう浅はかな初心者か、ガルパンへヘイトを向けたいガルパンおじ騙りだろ
あんこうW号とか言わずにかたくなに不自然なガルパン戦車呼びだし、そもそもアニメ作中でも四号が単純スペックで強いみたい描写ないしガルパンにも詳しくなさそう まあ筋金入りのガルパンおじさんは4号車両もさることながら各徽章が大事だから 抱き合わせ59式販売か
思えばBMで59G取れた勢は普段の行い良すぎだな 10榴はどうも苦手だな
近距離の殴り合いなんて大抵させてくれないし
殴り合いに応じてくれる相手にはカスダメ
リロード遅くて立てなおす時間も与えてしまう
不意打ち狙撃が絶対的に強い今の環境では
高貫通高精度高レート砲で立ち回るのに早く慣れた方がいい 4号H最近使ってないけど自分は75mmの方が好みだな
105mmの破壊力はピカイチだけど
中長距離での撃ち合いになってしまうと扱いづらい
積極的にインファイト出来る機動性も装甲も無い車両だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています