【WoT】World of Tanks 初心者スレ 166
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 165
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1611722577/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured マッチング操作のインチキクソゲーでストレス溜まるだけだから課金なんて
絶対しないほうがいいぞ!
このバカゲーに課金=ストレスを金払って買うバカねw まじめにやるゲームでもないからな
steam版で一からやり直して新規狩りするのが一番だよ
六感なし開発途中の車両乗ってても勝率65%あるしWN3500超える
糞MMでストレス貯めるなら一からやり直したほうが気が楽だぞ ソロでやってるけどフレ誘って3人でやったらほぼ勝てるだろうな
相手にも同じ様な奴ら来たら負けることもあるだろうけど
tierなんて上げる必要ないむしろ上げたら糞MMでストレスたまるから自分一人のちからでなんとかできるtierで遊ぶのが正解だったな 楽しみ方は人それぞれやぞ
欲しいものがあれば課金してすぐに買うのもよし、WOTが上手くなりたいなら真面目に高ティアで鍛錬するのもよし リロール底tierパディング初狩りに意味はなくてもいいんだが他人から馬鹿にされるのは嫌じゃないの? >>906
勝率なんて簡単に上がるよ
初心者の時期の負債が足を引っ張ってるなら新アカで始める
フレと3人で連携するだけでも5%上がる
金弾食料をケチらず使って強戦車だけ乗れば5%上がる リロールしたところで総合成績が今の直近と同じになるだけだし
その代償に車輌乗員諸々リセットされると思ったらとてもする気にはならんわ プレイ歴1年で毎日10連敗するんだけど3連勝することはない、
このゲームこういうもんなんかね? 連敗は集中力が落ちて自分自身がチームの負け要素になってるのがほとんど
いわゆるAFKの方がマシ状態 いや、4戦目くらいからいつもそうなんだが…
それに成績は常に上位なんだよ… 負けで最終成績が上位なのは芋がほとんど
もしかして最後尾で癌待ちとかやってる? 自走砲や紙装甲無砲塔駆逐はともかく芋はせんな
あと負けるゲームって開幕すぐわかるよな
放置車両多数、操作ミスってクラッシュ
LTがいきなり重戦車ルートで意味のない偵察(会敵後常に見えているようなもので優先度が低い)
HTが駆逐ポジで芋って発見されて爆散
TDが射線の通らない位置にいつまでもいる
SPGが射撃後移動しないでカウンター爆散 WN8稼げてるようなら、連敗が続いても結局は月間成績でみると勝率50%を越えられる >>770
アヒルに一芸がないとでも?w
あの愛嬌ある姿と固さ!最高の戦車の一つですよ steam版で一から無課金でやってみた
最初のチュートリアルでtier3車両と六感もち車長がもらえる
30戦くらいで一連のミッション終わらせるとtier6の85Mがレンタルされる
それとともにtier6ツリー車両1台もらえる
これじゃあtier6に100戦未満が大量にいてもおかしくないね >>910
俺なんて毎日同じだよ
負負勝負勝負
毎日これから始まる レッシヤイア南にLTでスポンすると
北東の重戦車の通路を見に行きなさいとの指示を貰う事が多いけど
実際現場に行くと安全に見られる場所無いよね
川の辺りでくねくね走ってればいいんだろうか >>921
E8辺りまで走ってかすってくるだけ
見えなきゃ見えないでいいからすぐに一旦戻って死なないように適当にドライブ
次の仕事はE9を味方がとった後のB9芋駆逐発見もしくは取られた後の敵HT位置確定 絵はがきイベ
装填棒クラス1x1
改良型旋回機構クラス1x1
改良型照準器クラス1x1
180万S
救急キット大x15
修理キット大x15
自動消火装置x15
90万S
何これ?どうしろと? WG「提案してやったんだ、ありがたく買え。あと割引無しな」 WGのイベントでやったがいいのはクリスマスと今のバトルパスぐらい
あとは公式読んで自分で取り捨て選択しないときりが無いし
WGにまんまと乗せられてる人になる
廃プレイしてるなら別w IS-3強いって言うから買って100%フル開発
正面向けて車体下部以外でもやたらと貫通されてこっちの弾は当たらない貫通しないので何故かと思ったら
強いっていうコメントの大半が2015年代のもので時代のインフレアップデートに取り残されて
相対的に弱体化していたのね、ほかのプレイヤーのスコアも見ていると与ダメ0で爆散とか珍しくない
KV-4の中間砲が175mmで開発しんどくて売却したあとIS-3購入したらkv-4強化来て泣きたい ISよりは使いやすいけど平均点レベルの車両になっちまったね IS-3で当たらない貫通しないってどんなプレイよ・・・
拡散0.08でティア10MT並みゾ
KV-4より弱いと思うなら3優等取取ろうぜ
他のプレーヤーが与ダメ0で爆散してるのが珍しくないなら、楽勝で取れる
ちな私が取った時は、試合数はKV-4の4倍くらいかかった >>922
これは分かりやすくて助かるけど地味に難儀だね
出来てる人ほんの僅かしかいないね IS3は2優等取って諦めた、流石に弱すぎてフラストレーションたまりまくり >>930
まあ敵からしたら川沿いを北上してくる軽戦車は第一絶コロ目標なのでかなり厳しく対応してくるから生き残って偵察し続けるのは難しい
でも東側が楽に取れたらC5,B8も落としやすいし、開幕激戦区なんで敵快速車両が嫌がって来ない場合もあるのでとりあえず快速車両で南スタート川沿いを北上かな せっかく見に行って重戦車うつしてるのに自走砲が通行料とらなかったり
敵の定番置き偵ポイントのLT移してるのにMTTDが撃たなかったり
リスクだけでリターンがないこともおおいけどね 北のHT深くまで見に行ったところで味方自走も移動中だと思うけど……
北スタートで定番の茂みのそばの家があるが、南スタートLTはその家のすぐ南の木を二本倒して入ればいいだけだよ
隠蔽と足が無いと見つかるかもしれんけど >>930
始めに指示したのが
会場に向かう重戦車なら
「見られたからD7にいる敵LTをスポットして追い出せ」
って意味だと思う
>>934
川沿いに北上してすぐ退散した後
何処に行くかだけど
「邪魔にならない所でしばらく様子見」が正解だと思う
我慢できなくて動いちゃうけどね >>938
敵がE0に張り付かれるとあんま意味ないのでD0通る時にスポットしたいからね仕方ないね
ちょっとD0の様子見てくるわ‥ >>936
高tierだったらリロ中かもだが中tierならリロ終わってる
それなら重戦車が映るタイミングでは止まって絞って置いておくでしょ
そのあとに移動を再開してもいいんだから >>939
D7にいる敵LTのメインターゲットは、
G5あたりにいる味方TD,MT
G5からD0やD4を撃てば発砲バレする
会場に向かう味方HTを
自走が撃つのは、前菜 G5での発砲バレは別に構わんと思うけどね
C5,C8からの射線をすぐに切れないポジションで狙撃するのが悪いし、ポジ次第で発砲バレはD7の敵LTだろうって分かるんだし
そこはG5で対応してくれって感じかなあ
余裕があればもちろんチラ見しにいくけど ブラスクはTier8でもくそ強なのに
スタンダード3812円と5000円行かない
値段設定なのはバグってるだろ、
持ってない、初プレ車欲しい奴は買いだぞ ぶーちゃんを初心者に買わせてベテランLTの的にさせるつもりか (使いこなせれば)くそ強い
ここは初心者スレだから >>940
自走で狙っておくってことは十秒近く時間がかかる、旋回の時間や置きの時間も含めればもっと
あと自走はHTの殴り合い会場ねらえる位置に移動するわけで、状況にもよるけど先にポジション付いてた方がより確実にダメージがとれる
レッドシャイア南ならLTが前述の置きポジに行くなら北側のTDとかが見える可能性があるからそっちの方が重要なのと、味方HTが北定番の茂みをピコってたり通行料取られてる場合は自走でLT決めうちした方がいい
あのマップはHTより高隠蔽車両のほうが100倍強いから 待機画面のチャットを非表示にするのって送った側からはどう見えるの? 平均ダメージ>車両HPを達成できないなら
ティア8重戦車は乗らないほうがイイですよ
7で修業しましょう
砲身に星3つある人は、
あなたが弱いと嘆く重戦車で毎試合ダメアシ2300〜2600は稼いでるはずですよ 課金戦車と比べると通常車両はどれも見劣りするのがTier8の現実
無課金プレイなら虎2、VK100p辺りがそこそこ、IS-3もアリっちゃアリだとは思うが 効力射チャレンジ言ってる人は適当だから気にしない方が良いぞ
練習するのにtier7は最悪だし ダメージ出すのに越したことはないけど、それは重戦のメインの仕事ではないから、それだけで測るのは適切ではないわね
最近自分でも何を思ったかわからんけどKV-3に乗ってて、ダメも勝率もそれなりに出てはいるが、Tier8の硬いの相手すると本当にキツいわ まあティア7HTは格上相手の練習にはなるかな
前線ではまともに撃ち合わずに遅滞作戦
チャンスがあれば序盤でもHPを使い切ってしまう
前線に行かずに味方の陣地の穴埋め
上手く立ち回れば勝率は何とかなるし、与ダメージはショボいがアシストダメージは意外と取れてる >>957
そうそう
結構格差マッチに放り込まれるけど7HTはかなりキツイ
7HTは金弾でも貫通210mmとかだったりするのが結構あるが、
8HTは車体下部でも240mmがちらほら
これじゃ練習にならん >>962
そんな事書くとマジで貼り始めるヤツが出るからw
この前までガルパン勢が超初歩書き込み連投しててつらかったんだからもうやめて… 初心者スレで初歩の書き込みがつらいってなんでこのスレにいるんですかね ASLAIN導入中のズームに関して質問です。
戦闘開始時のズームが12倍に固定されてしまっているのが気持ち悪いです。
初期は2倍で始まってほしいのですが、どこかで設定すれば変更可能なのでしょうか?
[PMOD]のzoom-in for sniper modeのところはチェック入れています。 >>964
>>732に至るまでの流れを読めば判ると思うが?
ちなみに訂正しとくが俺が書いたのは超初歩書き込みで普通の人が書く内容に達しない水準の書き込みを連発してた人の事
俺は普通の初歩的な事を聞くなとは書いてない
他人に物を尋ねてきちんと返答貰ったのに雑談にして終わりとかについて>>732氏は怒ってた 初めて5日くらいの初心者なんだがマップ知識が足りなすぎて全然前出れないわ
MTだからもうちょい前線出て視界取りたいんだけどなんかマップごとの立ち回りまとめとかないんかね WOT定番ポジションでググればそれなりに出てくるけど、自分でその場所行ってどこが見れて(見られて)何処を撃てるか(撃たれる)、敵(味方)より先に安全に入れるかとかは慣れるしかないね >>968
五日目だとMTうんぬんは気にしない方がいいかも
低ティアは性能の差が激しいから
マップごとのまとめは探せばあるかもしれんけどおすすめはしない
初心者はマップのどこって書かれててもそこの地形や草むらを覚えてないからあまり役に立たないと思う
Youtubeとニコニコでマップ名or使ってる車両で検索かけてみるといい
低ティアすぎて車両の動画が少ない場合はそのツリーのティア5車両の動画とか見るといいかも >>968
千戦まではティア5以下だったら初心者マッチ優先になるから、ティア5車輛を開発してそこで憶えればいいよ
(なお7以上に一回でも乗ると卒業だから気を付けて
あとはフレ作って教えあえばMAP理解度も早くなる >>970
やっぱ上手い人のプレイ参考にするのがよさそうやね正直キャラコンと撃ち合いとかの駆け引きもおぼつかないし
車両はt34でたぶんありそうなので動画探して見るわ >>968
気楽にマップ散策できたらいいんだけどね
ワザワザ人集めてトレーニングモードでやる必要があるんだよね >>971
ティア7以上乗るとマッチング変わるんか
たまに知り合いと小隊組んでやるときあるけどそんときはマッチング一緒になるんかな?ティア10乗ってるみたいなんだが >>968
俺なんかそのころ
初めから終わりまでずっと穴ぐらに隠れてたよ >>974
そのときは通常マッチングになって、ソロで出るとまた初心者マッチになるらしい
公式で出してない情報も質問してまとめてる人がいるから、『「新規プレイヤーのために低Tierでのマッチメイキングを改良!」の簡易纏め』で検索してヒットするブログ記事を見てみると良いかも >>975
俺は逆にLTで走り回って序盤で爆散してたわ 最初は足の速い車両で色々な場所に行って覚える
俺はLTで覚えたな
視界が取れる=撃てる=撃たれる
この場所からどこに視界が通るのかを覚えられる
教えてもらうのもいいけどそこに行って何ができるのか何のためにそこにいるのかまで理解しないと意味がない あと最初は設定で遭遇戦と強襲戦をOFFにするといい
同じMAPでも上記2個は動き方や開始位置がかわるから最初は混乱する
通常戦だけで覚えてMAP理解してからONにして違いを楽しむといい >>968
最初にtier3車両で六感付きの車長もらえたよね
それに乗って100戦くらいをMAP理解に費やせばいいよ
tier3だと出てくるMAPが限られてるから簡単に覚えられる
覚えたらtier4に乗って増えたMAPを覚える
どのtier乗ってるかわからないけど初心者がtierを上げるメリットは皆無なのでtier4〜5あたりで基礎を学んだ方がいい 次のマラソンイベントの車両は現金だけでなくゲーム内のゴールドでも買えますか? 乗りなれた車両以外に乗るのが怖いから日本車ばかり乗ってるけど扱いが難しい・・・
チトは後方支援的な立ち回りでいいんですかね・・・ そだね日本MTはSTB-1以外は開幕後方スタートだね、ただし視界は自分で取れる程度の位置だね
重要なのは中盤からの立ち回りで紙装甲でも必要な時は前に出てダメージはHPで受け止めるといった考え方が必要ですね >>968
初心者立ち回り研究所みたいなサイトがあるからそこでおおおよその位置どりを学ぶといいかも
遭遇戦とかになると初期配置の問題で使えなかったりするけどある程度のセオリーを学ぶ上では非常に参考になるよ >>986
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm36866944?ss_id=84a57b31-aa78-4b34-9dba-a61af3578321&ss_pos=18
スウェーデンティア6中戦車のストリッチャンの人の動画だけどチトでも似たような立ち回りになると思う
この立ち回りができたら似たようなティア6車両の成績はかなり安定するはず 日本車などやってるフリしてその辺散策してればいいよ 日本車ツリーから外されたケホは普通に強かったけど、以降はぱっとしないね カンプフパンツァー07君の悪いところ
・単発200は射撃機会の少ない戦場では厳しい
・砲塔の方が柔らかく表面積大なので
ハルダウンで正面張るのは不可
・弾速が平均的しかない、金弾HEAT
・沼地での履帯性能だけ急激に落ちる
・独MTのCWEでの需要が低いため育成車として需要低
・円柱砲塔がダサい
・通常弾はダメージ比でも安めだが
金弾が設定ミスか?ってぐらい高め
カンパン君のいいところ
・高DPM、9度俯角、高精度、スタビ要らずの超収束砲
・最高速65で8MTトップ、
出力重量比もブラスクと誤差範囲、
ターボなしブラスクと1スロターボカンパンなら
履帯差で同等以上
・市街地と平原での履帯性能もトップクラス
・車体上部は昼飯角度ならぎりぎり通常弾弾ける程度ある
・貫通90の320HE持ちなのでブラスクを15秒で
ゼッコロ出来る、
双方4発必要だし条件が限定されるとはいえ
20秒リロードのブラスクよりタイマンの分がよく
追える足のあるMTはレア
・同様に対EBR75能力もブラスクやプロゲよりあり
総合してFL適応力も恐らく高い 日本中戦車はずーっと紙装甲を補うだけの機動力が足りないんだよね、守るだけなら大して問題ないけど攻める時はホントに困るフルヘルスから一気に爆散しやすいねえ 昨日もチトに乗ってたら勝率45パーセントの人からファンメきた;;
そりゃ芋気味だけど前にでても戦局ひっくり返す力ないのよ;;
装甲も足もDPMも無い(?)から同格LTにさえタイマンはやばいし;;
3優等取るまではとりあえず頑張る;;; >>997
自分もチヌ、チト乗ってた頃はよくピコピコされたわ、最前線行ってもすぐ溶けるだけなけだから序盤は視界とりと狙撃で後方支援した方がよっぽどチームの勝ちに貢献できるだよね
勝率55%以上&3優等とれたら自分のが正しいと自信が持てて変なピコピコが気にならなくなったぞ >>997
よし埋めよう
日本中戦車サイコー(慎重な立ち回りを身につけるには) >>997
もちろんチリちゃん3優等も目指してね! レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。