ジム防衛考察スレッドpart9
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ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう
動画歓迎
前スレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1516389714/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>339
1ゲージはドロポンやエッジのように発動が早ければ使えるんだろうけど、どうなんだろう >>340
弱いのに倒すのに時間がかかってExpもジムポイントも稼げなくて旨味が無いというのがポイントでしょ
ポケモンの「強さ」というのはそれほど重要じゃなくて
プレイヤーにいかに「面倒臭い」と思わせるかが重要
交代を強いる配置もそう
ハピナスやラッキーのような倒すのに時間がかかるポケモンを置くのもそう
金ズリ防衛もそう >>343
そのラッキーが先頭であることのメリットと、ハピナス先頭のメリットを
どう評価してラッキーが先頭なのか?ということだと思う >>343
経験値は何を倒しても100だけど何?
防衛の話じゃないのかよ
お前、ポッポ以下だわ 経験値って観点から見るとソーナンスとかホエルコとかで固めた方が狙われにくかったりするのかな?低cpネタジム作ったら一日耐えていたって事もたまにあるし >>346
1/100だろ
ラッキー弱いとか書いてるからエアプじゃね? >>346
それジムポイントだろ
EXPは経験値だろ? >>351
え?
まさかラッキーに負けてんの?
カイリキー持ってないとか言うなよ >>352
EXP貰えるのか!知らなかった
100ポイントじゃそのために狙うジムを決めるやつはおらんだろけど >>354
一匹倒す毎に100EXP、全抜きで更に150EXPなはず
旧ジムと変わらないよ >>356
1周750、3周で2250かぁ
やっぱり捕獲の方が楽で早いな
話を戻して先頭ラッキーの件から発展して順番について
どういう順番がいいのか
仮にハピ、カビ、ラキに、サーナイト、ピクシーともう1つでどうだろう
単純化のために全てカンスト100としてもいいや >>357
ベトベトン、カイリュー、ミロカロスあたりはどう? >>357
ベトベトン(まとわりつく/あくのはどう) その6匹だと
ハピナス、サーナイト、カビゴン、ケッキング、ピクシー、ラッキー
作りたいのは
ハピナス、カイリュー、ハガネール、ケッキング、ドンファン、カビゴン >>357
・ジム戦用に登録しているスタメンメンバーだと誰も抜群が取れない
・HPがそこそこ高い
俺が面倒くさいと感じるのはこれを満たすポケモン。
ジム戦メンバーは、カイリキー2〜3体・ライコウ・カイリュー・ミュウツー・その他高スペックの伝説系の中から揃える人間が多いだろうから
そうすると残り一体はソーナンスかドンファンまたはハリテヤマあたりかな。
まあ正直ハピ以外は何置いても誤差の範囲内って感じもするけど >>357
先頭ハピナスで交代させまくる配列が良いかと うちの一帯だと先頭落ちから10分経った瞬間におかわり置かれるから
ハピが2匹目以降におるともう詰みよ
2垢でラキハピ即並べるのがベストじゃないかな 個人的には先頭ハピナスのジムが多くて
ジム戦メンバーもカイリキーを先鋒に登録しているから
最初がサーナイトとかピクシーとかの方が交代させる手間があって却って面倒くさいわ。 ハピナスは後ろの方がうざいけど先に前のポケモンが崩されそうだからなぁ
それにハピナスがいないジムは狙われやすいからそもそも滅多に後ろ置けないし 全部FFFカンストなら
1.ハピナス(思念サイコキネシス)
2.ラッキー(思念社員)
3.サーナイト(念力社員)
4.ケッキング(じゃれつく)
5.ベトベトン(まとわり波動)or ピクシー(思念サイコキネシス)
6.カビゴン(思念のし)
・なんだかんだで交代無しだとしてもハピナスラッキーの並びが一番面倒
・ハピナスのサイコキネシス&ケッキングのじゃれつくは事故狙い、ラッキーはサイコキネシスでも痛くないから攻撃回数で嫌がらせ
・ケッキング入れてるのは全ポケモン弱点ついて攻撃した時の耐久時間が長いから(ピクシー、ベトベトンは弱点突かれると基本20秒以内でしぬ)
基本は先頭2体のハピラキに金ズリで相手のやる気削ぐ
もしハピラキ2体抜かれた気はカイリキー(or同じポケモンでの)ごり押しだと時間かかるように配置
最後は弱点突かれた時の耐久力3番目のカビゴンで金ズリでハピナス再設置を待つ >>367
ラッキーは出来ればサイケこうせんの方が良くない?ほとんど誰も持ってないだろうけどのしカビもレガシーだし >>368
どっちも2ゲージ技でDPSも威力も社員>サイケ >>369
あれ?今まで何故か3ゲージ技だと思っていた…
じゃあシャイン一択だね >>370
結構前のアプデで3ゲージ→2ゲージに変わった 知らなかった…前スレにも書き込んちゃったし
にわか晒してすみませんでした 登山途中に置いてきたカビちゃんが防衛する気がほとんどなかったのにもう4日間もなしのつぶて
多分登山客が増える土曜くらいまで放置プレーなんだろうな・・ 前を歩いてたおっさんがハピナスの次にコンパン置いたから、俺は迷わずにモルフォンを置いた
俺悪くないよな?
なお即崩された模様 最近のジム崩しは一匹ずつ倒してく人が多いから
カイリキーストッパー入れても
ほとんど意味ないよね 今ジムでハピサナカビピクシャワケッキの順で並べられたw
黄色にしては上出来じゃね?
ケッキがラキだったら完璧だったが、まぁいいかw どうせハピナスだけ集中して叩くから
ゲージ貯まってようが次に持ち越すことがまずない 俺も最近1匹ずつ倒してるわ
ハピカビラッキー排除して、あとは普通に倒してると
残りカイリューバンギギャラとかでも金ズリ投げてくる奴いるなw
こんな2重弱点持ちの雑魚でも数分粘られるとまたハピとか置かれることがある 気がついたらバトガ1万超えてたわ
少し休もう、、、 21時半から断続的に崩そうとする奴がいて金ズリ防衛が捗ったわ
攻撃もそうだが防衛も精神的に疲れるなw
それにしてもなぜ10回制限を狙わずに断続的な攻撃だったのだろう >>379
は?カイリキー連戦でダメージくらうだろ、ばか
ハピノーダメでクリアできてるの?
ハピでダメージある程度溜まってそのままでケッキングのじゃれつく避けても結構減るし
交換よりダメたまる方がめんどくさいんだよ
逆に他に置いてあるケッキングはさほど気にならないカイリキーのダメージ溜まってる事少ないし ピンクデブ→ケッキングだったら
ピンクデブで2ゲージ溜めとく
んでケッキングになったら速攻でゲージ使って
じゃれつくが来る前に倒す
前に
ピンクデブ→ケッキング→バンギラス→サイドン→ラッキー→ザングース
って感じのジムがあって面白かったw じゃれ前に倒せるって可能なのか?
個人的には格闘連戦させて後ろはケツにするのはアリだと思うけどね ハピカビケッキングでカイリキー使わせて最後の6匹目にラッキー置くのが強いと思ってる
ラッキー戦までにカイリキーを使い切ってしまってれば非常に面倒臭いアンカーとなる >>387
2ゲージ溜めてればギリいける
じゃれつくの発動が極端に早いときもあり、その場合はカイリキーが即時昇天する >>389
ほーそうなんか、即レスさんくす
しかしカイリキーの即昇天とかいう表現やめてぇ ピクシーは何度やってもそんな固いと思わんのだけどなあ
ハピサナカビ胃袋シャワラキとかの方がオレは面倒くさい カンストピクシーは弱点突けば脆いけどカイリキーごり押しならカンストカビゴン並の耐久力
ピクシーの方はカンストさせてる人が少ないのかもね カイリキーゲージ回避で簡単にシミュレーションしたらかかる時間は
ハピ>ラッキー、サーナイト>>>胃袋>シャワーズ、カビゴン、ピクシー>>>ケッキング、プクリン
って感じだった
ケッキングのみ脳死の方が速かったので脳死採用
もちろんあくまでシミュ上のエアプ >>394
そうなのか
俺も自分のを2000ちょいまであげてたんだが
あまり固く感じなかったんで砂入れるのやめたんだわ
カンストまでやっとけばちょっとは違うのかな ピクシーカンストしてるけど自分で試せないのがなぁ。 ライコウが強すぎるから
ドンファンは入れておきたいね
じゃれつくあるし >>396
個体値は全部FFF、ゲージ技だけ回避、天候無視
ピクシーの技はしねんの頭突き・マジカルシャイン
カビゴンの技はしねんの頭突き・のしかかり
攻撃側
・カイリキーPL40 カウンター・爆裂パンチ
防衛側
・対ピクシー PL30 CP2017 → 24.9秒 残HP67/154(87ダメージ)
・対カビゴン PL30 CP2876 → 22.0秒 残HP88/154(66ダメージ)
・対ピクシー PL40 CP2353 → 28.1秒 残HP48/154(106ダメージ)
・対カビゴン PL40 CP3355 → 28.5秒 残HP70/154(84ダメージ)
ちなみにピクシーを弱点ついて倒した場合
攻撃側
・ハッサム PL40 バレットパンチ・アイアンヘッド
防衛側
・対ピクシー PL30 CP2017 → 17.9秒 残HP93/154(29ダメージ)
・対ピクシー PL40 CP2353 → 18.9秒 残HP87/122(35ダメージ)
※〇〇秒は倒すまでにかかる時間、残HPは攻撃側の残りHP(と受けたダメージ) 俺も手持ちで一番マシなFDEを39まで強化してるわ
ピクシー
愛嬌もあるし飴も貯めやすいし、大事にしてるよ
唯一の不満は、ピィが不細工なことぐらいだな >>385
ん?意味がわからない
ゲージも持ち越せるし、交代時の被弾もないから楽にしか見えないんだけど ピクシーもサーナイトもフル強化ライコウで余裕で倒せるのだが ノーマルの間に挟むポケモンならサーナイトよりピクシーのがいいと思う
この2体なら取り敢えずカイリキー連戦はしないし、単純な耐久で優ってるピクシーのが嫌かな
CPもサーナイトより低いからジムポイントも不味い 金ズリ防衛されないならどんなジムでも大した脅威ではない
なので防衛は金ズリ防衛ありきで考えるべきだよね
そうなると攻撃側の立場で考えて長時間攻めた成果である得られるジムポイントの効率を第一に考慮すべきだと思う
となると優秀なのはラッキー、ソーナンス
この2体がいるジムを金ズリ防衛されると俺は無茶苦茶嫌だ
逆にカビゴン、ケッキングは楽どころか美味しいと思ってる 防衛にも
・とりあえず時間稼ぐ(ダメージ考慮しない)
・耐久+相手を削る
2種類あってだな >>407
ダメージよりも時間効率重視かな
避ければ大して怖くない
それよりも時間が大事 このスレは割とダメージ>>時間を重要視してるみたいだよ
時間>ダメージになるのはレイド前くらいかな ふーん、ジム潰しばっかりしてる俺の意見としてはダメージは全然怖くないな
攻撃力高い=無駄にCP高いだから美味しいポケモン多いし >>406
金ズリ前提で考えるなら雑魚ポケ以外ならなんでも有りになるだろ >>410
1つのジムだけなら大したことないが、連戦するとなると薬の節約も必要になる
時間がかかることを苦に思わない人もいる
もちろん、同じ人でもその時その時で、時間が大切な場合もある
それぞれに特化して考えたのち、両方の視点を合わせて考えるといいだろうね ジム戦しまくってて傷薬潤沢な奴なんておるんかね
ドロポンシャワーズとかラプラスに金ズリ入れられるとしんどい
逆にソーナンスなんかは冗談としか思えん レイド前ならソーナンスありだと思うけどただジムに置くのは愚策だ
攻撃力無さすぎる ソーナンスは人があんまり来ないジム専用やな
長持ちするそこそこ固いポケモンとして 毎日同じ奴と戦う時には金ズリがなくなるか薬がなくなるかの戦いだよな >>417
実はソーナンスの上位互換にツボツボとかいうのがいるらしい。
どんなに個体値良くてもcp300しかいかないからハートはいつも満タンw
倒されても赤い傷薬1つでハート満タンw ツボツボ、カイリューてるりんで10秒で倒されるけどな ツボツボは誰も来ないジムに置くんですよ
ライフ減少がほとんど無いので世話要らずって話しです
攻撃側から見ると弱くて稼げない上に三回も戦わせられるお邪魔キャラとして活躍します そういうジムってもう
ライフ減ろうが3戦しようが関係ないと思うんだけど >>424
関係ない人には全く関係ないだろうね
自己満足とロマンのわかる人の世界だから >>384
普通の人はいつまでもスマホとにらめっこしてられないから
断続的に来られるのが一番鬱陶しい そういう人が管理してるジムは、仮に落としてもどうせ一瞬で奪い返されるから
金ズリ誘ってちまちまジムexp貯めたりする
もちろん嫌がらせの意味もある 管理人ジムが気に入らないのは解るが
そうまでして嫌がらせするおまいらも醜いな 置いたらなかなか帰ってこない近所のジム3つ
・急な坂の上にあるジム
・寒風吹きさらしの空き地にあるジム
・住宅密集地内でじっと立ってると不審者にしか見えない場所にあるジム やる気システムと木の実回復を無くすだけでも違うのだけどね
あとバトルも一体ずづつ倒す方式で
いくら置物用にフル強化して技構成考えても、朝の4時とかに攻められたら意味ない 真っ先に管理という表現が出る辺りで察した
まぁ実際にそういう管理人がいることは否定しないけど 最近は公園とか神社のジム群を
偽装で家ジム化してる奴おる
毎日がお休みの人に本気で居座られたらもう手に負えんよ >>351
で、何処がエアプなのか早く説明しろよな
お前が間違えてるからな >>437
熱くなりなさんな
経験値の件はおまいさんの言う通りだけど
ラッキーの単純評価が無駄に相手(敵)を作る表現なんじゃろ
攻め手のやる気っていう視点だと色んな正解があるだろうから
結局単純評価があかんと思う、同様に初手茄子もメリット多いしね >>437
ラッキーのどこが弱いか説明してからじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています